アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.94

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

セルクス
セルクス日記
2024/02/10 08:29[web全体で公開]
😊 ルルブが増えた
ソドワのルルブⅢを買ったぞ!!

卓の機会がなくてⅡすらあんまり使えてないので、Ⅲはちょっとな……って思っていたのですが、「同卓した方のライダーとアルケミストが気になった」+「高レベルの初期作成をしたら、さらに高レベル用の魔法や武器のデータを見たくなった」
っていうのが重なって買ってしまいました。

基本ルルブが揃ったから……次はサプリが増えていくのか……?
いいね! 21
たい
たい日記
2024/02/10 02:47[web全体で公開]
😶 男は度胸と言い死んだPC
ホラー内容のクトゥルフセッションをしたところ
最後はこちらと同じ性能の敵と戦いPC1が一撃で気絶した後‥ 敵がクリティカルを出しPC2に攻撃したんですが
KP「回避振れますよ」PC2HP12「受けます 【ドンッ】」PC1「ファッ」 私「まてまて、回避せずに受けるってこと?」
PC2「男は度胸全て表示するホラー内容のクトゥルフセッションをしたところ
最後はこちらと同じ性能の敵と戦いPC1が一撃で気絶した後‥ 敵がクリティカルを出しPC2に攻撃したんですが
KP「回避振れますよ」PC2HP12「受けます 【ドンッ】」PC1「ファッ」 私「まてまて、回避せずに受けるってこと?」
PC2「男は度胸だろ!」 私「ま好きにして」  KP「ダメージ出します 12!!」
KP「話しは聞く」PC2「12?  回避しますお願い」 KP「()‥許す」 PC2「知ってた(回避失敗)」 HP12→0で死ぬまでの芸術点が高かったです
仲間が二人共一撃で沈んで予想外の展開に笑い楽しめました+全員どうにか生存しました
いいね! 11
じゃがまる2
じゃがまる2日記
2024/02/10 00:28[web全体で公開]
😶 2ヶ月ぶりの
セッション!

SESSION!!!

2月はまだ10日も過ぎていませんがすでに残業時間が20時間を越えているし土日も何やかや用事で休めずHPが半分ぐらいになっていますがセッション。新年初卓。あけおめまして。

楽しみだな~
いいね! 12
ルーシー
ルーシー日記
2024/02/09 20:17[web全体で公開]
😶 うーん、しかたないね(´・_・‘)
お久しぶりにPL募集したもの、参加してくださる方が
いらっしゃらなかったので流れました(´;ω;`)しかたないね

Twitterの方でも突発で募集してみたものの、ダメだった(無念)
募集タグつかってたの、結構前なので募集の回数は落ち着いたのかな?
とはいっても、募集がちょこちょこでもある全て表示するお久しぶりにPL募集したもの、参加してくださる方が
いらっしゃらなかったので流れました(´;ω;`)しかたないね

Twitterの方でも突発で募集してみたものの、ダメだった(無念)
募集タグつかってたの、結構前なので募集の回数は落ち着いたのかな?
とはいっても、募集がちょこちょこでもあるのはありがたいので、
のんびり気長に募集したり、PL参加に応募してみたりしようかなぁと
思ったり。

先日の日記に、いいね!をつけてくれた方がいらっしゃったので、
「も、もしや、お誘いしたらOKもらえたりするのでは・・・いやしかし・・・」と
思いつつ、気になる方のプロフをのぞいてみたら「お誘い不可」
「知り合いからの紹介じゃないとちょっと・・・」とあったので、
不躾なことを思ってしまい申し訳ない(´;ω;`)と思いつつソッと閉じました。

まー確かに、知らない人から「一緒に遊びませんか!?」とか言われたら、
びっくりする民もいるわな。と思いつつ。
私は知らない人からお誘い受けても良いのですが、いきなりため口とかだと
「すまんやで(´・_・‘)」となってお断りする民でもあるんで、気持ちはめちゃんこわかる。

そういう感じで、今後、募集をかけることが多くなるかもですが、
一緒に遊んでもいいよーと言う方は、よろしくお願いします!(ぺこ
いいね! 16
パスタ
パスタ日記
2024/02/09 18:35[web全体で公開]
😶 ちょっとした悩み
私、オンセンに登録してから、参加したセッションすべての感想を日記にして書いてるんですが(多くて週2セッションくらいの非卓修羅)、日記に感情を盛り込むのが上手くいかないんです。
セッションの感想を書く時、どうしてもセッションのはじめから終わりまでの出来事を書き連ねることになり、感想というよりも記録に全て表示する私、オンセンに登録してから、参加したセッションすべての感想を日記にして書いてるんですが(多くて週2セッションくらいの非卓修羅)、日記に感情を盛り込むのが上手くいかないんです。
セッションの感想を書く時、どうしてもセッションのはじめから終わりまでの出来事を書き連ねることになり、感想というよりも記録になってしまって…。

もっと感情のこもった文章を、と思うのですが、いざ書こうとすると心が疲れてしまうような妙なしんどさを感じてしまうのです。
誤解をして頂きたくないのでことわっておきますが、私が参加したセッションはどれも楽しいものばかりです(GMと他PLの皆さんありがとうございます!)。
セッション中は楽しもうという気持ちが高くて、結構筆も乗りはする(テキセ)んですが、感想日記となるとセッションの時のテンションで書けなくなるんですね。

感想日記を書くのは、私が好きで勝手にやってることなので、別にクオリティを上げる必要性はないのですが、他の方の感想日記を拝見していると、自分の日記よりも楽しい気持ちが伝わってくるなぁ、と思ってしまうのです。

もっと楽しい気持ちををお伝えできる文章が書けるようになれたらいいのにな~、とふと思ったパスタでした。
いいね! 34
ほし
ほし日記
2024/02/09 04:15[web全体で公開]
😊 【感想SW2.5】自作シナリオ「浮気してるんだぁ!うわぁん!」完成版を終えて...
圧倒的時間オーバーという(大泣)。PC陣営8名(PC4名+α)に対して、まさか取り巻きがあそこまで粘るとは......
ですが参加してくださった皆様のおかげで何とか、無事にエンディングへ......与えたダメージが、たちまち回復されていくよ~!?
テスト版を含む、計12名の参加者の皆様には感謝の全て表示する圧倒的時間オーバーという(大泣)。PC陣営8名(PC4名+α)に対して、まさか取り巻きがあそこまで粘るとは......
ですが参加してくださった皆様のおかげで何とか、無事にエンディングへ......与えたダメージが、たちまち回復されていくよ~!?
テスト版を含む、計12名の参加者の皆様には感謝の限りでいっぱいです。初のシナリオ製作(単発)でしたのでかなり不安がありましたが、どれも皆さんが楽しんでくださったのなら、私としましてはGM冥利に尽きるというものです!目標値や敵配分の塩梅も学べますし(喜)
改めて、参加してくださった皆様...本当にありがとうございました!
【浮気してるんだぁ!うわぁん!】の他にも、ただいまテスト中である【ミオソティスの咲き誇る夜に】や執筆中の【ヘ、ヘンタイだぁ~!】もどうぞ、よろしくお願いいたします......!
いいね! 14
れすぽん
れすぽん日記
2024/02/08 17:34[web全体で公開]
😶 お知らせの文字
Chromeを使っているのですが「参加申請」の文字が白文字になってしまっているようで
「あなたがGMの(概要)で  してる人は」のように、ぱっと見何だろう?と言う画像になってしまっているようです。
以前と何かしらサイトの方かChromeの方かで変わったのでしょうか?

追記
キャッシュかも?との情報をいただいた事でスーパーリロードを試してみたところ直りました。
いいね! 16
カラフルパンダ
カラフルパンダ日記
2024/02/07 22:26[web全体で公開]
😆 始まる前から もう楽しい
自PCの技能やバックストーリーを考えるのも、
PC同士の関係性を相談するのも、
セッション前なのにめっちゃワクワクしますね…!

セッションは始まっていないけれど、「物語」はもう始まっていると言えばいいのか…。

他PLさんとの相談中、自PCが他PCからどう思われているのかを知った時、
「自分≒自PC」を感じる瞬間があったのもまた楽しく…。

あと1週間……待ち遠しい~!
いいね! 25
れすぽん
れすぽん日記
2024/02/07 12:05[web全体で公開]
😶 相手を下げるセリフ
僕が主にやっているダブルクロスではだいたいボスとPC側が会話するシーンがあります。
クライマックスもそうですが、ミドルなどでボスの力を目の当たりにするシーンなどがありますね。
別にボスを上げろ、褒め称えろとは言いませんが、実際にボスの能力を目の当たりにしても冷めた様子で「あ、そう」などスルーした全て表示する僕が主にやっているダブルクロスではだいたいボスとPC側が会話するシーンがあります。
クライマックスもそうですが、ミドルなどでボスの力を目の当たりにするシーンなどがありますね。
別にボスを上げろ、褒め称えろとは言いませんが、実際にボスの能力を目の当たりにしても冷めた様子で「あ、そう」などスルーしたり
「イキっている」と言ったり厨ニ扱いや電波扱いする、より大きな事件と比較して矮小化する、シナリオで描写されている訳でもないNPC軍団にやられる事を言う、などを目にした事がある方も多いのではないでしょうか。

個人的には「勿体ない」と感じてしまいますし、実際にセッション中にボロクソに切り捨てられたらNPCを貫通してGMにダメージが入る事もあり得ます。
勿体なさは「せっかくの強大な相手であれば立てる方向性でロールプレイした方が、それを倒した自分の株も上がる」と思うからですね。
貫通に対してはボスの計画ひいてはシナリオそのものを「下らない」と言われてしまうからと言うのがあります。
切り分けられていないと言われると未熟故にですね。

最も、バッサリ切り捨てるロールプレイは一定の気持ち良さもあるし、キャラ立てにもなるから難しい所です。

過剰なボス上げになるのも良くないのでPC全体としてはほどほどの所で収まるのが一番ですね。
いいね! 39
ササミ
ササミ日記
2024/02/07 11:33[web全体で公開]
😆 オンセンの【コミュニティ】機能の便利さを伝えてみる
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセンでコミュニティ(以下 コミュ)を運営していますが、便利な点や良かった所を紹介します。
(かなりサボっている身内用コミュもありますが、気にしないでくださいwww)


①卓募集で便利
・今週TRPGで遊びたいとき
・卓の欠員が出たとき

コミュのDiscordで募集をかけると、すぐに集まって募集枠が埋まります。
オンセンにサタスペ卓の募集がないって思っている人もいると思いますが、Discordで活動しています。
あまり先の予定を入れたくないので、コミュでの募集は便利です。



② 自分と近い遊び方の人が集まる
・クトゥルフの人外卓が苦手 & 拳銃や呪文書の持ち込みを禁止したい
・クトゥルフは戦闘よりも探索とホラーを楽しみたい
・初心者とも楽しく遊べるようにしたい
・急にふざけたシステムで遊びたい(セガールTRPGやアホパラ)

コミュに『遊び方』や『こんな人に来て欲しい』って書いておくと、同じ遊び方をしたい人が集まります。
このコミュで募集すると、ある程度のトラブルを回避できて、楽しく遊べます。



③ 身内卓で遊べる
・楽しかったなー! 毎回この人たちと遊びたい!!
・よくわからない人と遊ぶのは怖い

そんなときは、身内用コミュを作ります。
終了後に「このメンバーでまた遊びませんか?」って伝えてOKだったら、身内用コミュを作って伝助の日程を貼れば、毎週楽しく遊べます。

上手いGMさんやTRPGが大好きな人でも、面倒事を避けるために身内卓に流れていく傾向があります。
私も面倒事は嫌なので、コミュの人やフレンドさん優先で遊んでいます。



----- まとめ -----
自分に合いそうなコミュを探してみて、無ければ作ればいいのです(ササミのコミュの説明書きをコピペすれば、簡単に作れます。どうぞ使ってください)
コミュを作ったら一緒に遊んだことがある人を誘うと、遊ぶ仲間が増えていきます。

初心者の人は、初心者向けコミュもあります。そこから遊ぶ仲間を探してみてください。


自分から行動しないと誰も誘ってくれません。
楽しく遊ぶ仲間を探すことも『TRPGというゲームの一部』だと考えています。

めんどうくさい? そう、TRPGって面倒でヤバいぐらい面白いゲームなんですwww
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/02/07 09:26[web全体で公開]
😊 【SW2.5】リルドラの醍醐味【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の初期Lv卓の感想である。

遺跡探索中、ガストルーク3体を倒し、次に出会ったのはフッドの群れであった。
ダガーフッド4体にソードフッド1体である。
囮攻撃もちは実は1体だったのだが、わたしは囮攻撃もちが4体と勘違いしてしまい、高防護点と高HPに任せて前に単独で出た。
勿論集中攻撃を受けたが、まだまだ平気。

ここでコンジャラーな後衛さんに巻き込み【スパーク】をお願いしたところ、マイPCとソードフッドにクリティカル。
流石に回復しようと思ったが、こいつを仕留めてしまえば後ろで獣変貌を終えた小動物リカントのバトダンさんも遠慮なく前に出られると思い攻撃にシフト、屠る。

続くパーティーメンバーの攻撃でダガーフッドたちも順調に数を減らしたところで時間切れ、次回に持ち越しとなった。
2.5の基本戦闘では、後ろに雪崩れ込むことが容易でなくなったのを逆手に取ったが、良いルール確認となったと思う。
最後までお読み頂きありがとうございました!
いいね! 24
旅野
旅野日記
2024/02/07 01:25[web全体で公開]
😶 SW2.5 MP5…5?!
エネルギー・ボルト、結構重たくて二度見しました。
レベル1の魔法…そっか…そろそろ始めて2年くらいになるけど、もしや使ったことなかったか…。
ソーサラー単体が初めてなので、新鮮な気持ちです。


今日のポンコツ
GM「じゃあ誰かフェローの行動振って下さい」
旅野「2d6で良いですか?」
GM「1d6で」
旅野「はーい!」

2d6 (2D6) > 10[4,6] > 10

旅野「ごめん」
(なんの装飾もない大慌ての謝罪)
いいね! 20
ルーシー
ルーシー日記
2024/02/06 20:37[web全体で公開]
😶 お久しぶり + PL募集
なんやかんやが、なんやかんやで、転職後の業務やらにも
ええ感じに慣れてきたので、TRPGまたやりたいなーってので
ぼちぼち募集したり、参加したりしようかと思っています。
オンセン自体には、週一ぐらいでインしていて、フレンドさん(友達さん?)の
卓日記を見ては、ほっこりしていいね!を押して終わ全て表示するなんやかんやが、なんやかんやで、転職後の業務やらにも
ええ感じに慣れてきたので、TRPGまたやりたいなーってので
ぼちぼち募集したり、参加したりしようかと思っています。
オンセン自体には、週一ぐらいでインしていて、フレンドさん(友達さん?)の
卓日記を見ては、ほっこりしていいね!を押して終わり。みたいな
感じで活動(?)していました。

他の活動の場所としては、Twitter(と、まだ言いたいこの頃)もあるのですが、
TRPGからはとんと離れており、その間は好きな飲み食いの話やら、映画やら
ドラマやらゲームやら、犬やらの話題で遊んでたりしました。
TRPG、楽しいんだけど1度遊ぶと4時間ぐらいかかってしまうので、
中々その時間が取れなかったんですが、ぼちぼち取れそう感が出てきて
嬉しいかぎり。

その間に、主に遊んでいたクトゥルフ界隈も変わったようで、募集の数も
落ち着いたのかな?それとも、みんな7版に行ったんやろか?
みたいな感じでしたが、募集があるのはありがてぇので、そっちでも
募集やら参加やらしようかなぁと思っていたりします。

そんなこんなで、お久しぶりにオンセンでKPしたいなーってので、
PLさんを募集します!

やるシナリオは、オリシ「それ、なんとかインチキできんのか?」です。

現代日本が舞台で、決められた中で思う存分ふざけたい、
クトルゥフ神話技能50%以上の探索者で遊びたい、

つまりは【 歴戦の超絶優秀スーパー探索者として遊んでみたい! 】
という方に向けたおふざけシナリオです。

複数でも遊べるのですが、今回はKPのブランクがあるんで、
ソロシナリオとして回そうと思っています。
2人でげらげら笑いながら遊びましょうー

おふざけシナリオで遊びたい民ー
是非とも一緒に遊びましょうー

興味はあるけど日程が合わなかった民ー
日程調整卓も可能なので、お気軽にどうぞー

------ 追記 -------------
PL募集、テキセでも可にしました。
そういえば、オンセンはテキセ民の方が多かったような記憶が・・・
(気のせいかな?まぁどちらでも可能なのでー)
いいね! 11
伊吹
伊吹日記
2024/02/06 18:26[web全体で公開]
😶 SNE新刊案内更新(SW2.5)
3月19日に「ソード・ワールド2.5サプリメント 泡沫世界モノクロマティカ」というのが発売予定らしいです。
詳細は以下より。
http://www.groupsne.co.jp/news/book.html
いいね! 16
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2024/02/06 01:24[web全体で公開]
😊 きまぐれ猫のメモ(夜のあしあと/卓感想)
猫の目も賽の目も、いつだって思い通りにはいかないものです。
先日、水無月彦丸さんがGMを務めてくださった、「夜のあしあと」の公式シナリオ『はじめての夜回り』に参加させていただきました。
参加者全員がシステム初プレイということもあり、事前に読み込んでいたとしても、行動の度に「これあってるっけ、これ全て表示する猫の目も賽の目も、いつだって思い通りにはいかないものです。
先日、水無月彦丸さんがGMを務めてくださった、「夜のあしあと」の公式シナリオ『はじめての夜回り』に参加させていただきました。
参加者全員がシステム初プレイということもあり、事前に読み込んでいたとしても、行動の度に「これあってるっけ、これあってたっけ」とルルブをめくりながら挑んでいたことでしょうね。
ひとまず初プレイの所感を、記したいと思います。(シナリオのネタバレは割愛します)
------

私のPC――『プレイヤーキャット』は飼い猫のがんもくん。灰毛のハチワレ、さびしがりやでドンカン気味、けれど毛並みはピカイチ。チャームポイントはがなり気味な鳴き声。
ということで、野良猫のとらひこくんと、応援参加(補足:盤面にはいないが、1サイクルに1回無条件で後述する『猫の手』が使える)のこみかんくんと一緒に、はじめての夜の街の冒険です。

ゲームの基本ルールとして、制限時間までにメインクエスト達成を目指す、のが大目標。各所で発生するイベントをクリアすることで、大目標の達成を円滑に進められる、といった感じでしょうか。
そしてイベントの発生条件だったり、達成条件だったりには、手がかりを調べる必要があるわけですが。この手がかりを調べる行動には特定の『気持ち』を使う必要となります。
『気持ち』は初期と使い切った場合それぞれで3つ獲得でき、猫の気性の『気持ち』は確定で1つもらえますが、残り2つはダイスでランダムで決定することになります。
ですので、調べる行動が使える『気持ち』がない場合は、『気持ち』を付け替える行動を取る必要があるほか、同じ『気持ち』が2つ以上ある場合は、調べる行動が選べないことも。
何かを調べるだけで一苦労! やはり猫というのは気まぐれなものですね。実に可愛いものです。(今回のプレイでは気持ちがあまり偏らなかったこともあって、円滑に進められました)

そして、いざ調べるとなると判定。4種のステータス(初期作成なら、長所は3、短所は1、それ以外は2)の中から指定されたものを選び、そのステータス値の個数分ダイスを振ります。
そして出目4以上が出たダイスの個数が、判定に指定された危険度以上であれば成功、未満なら失敗。非常にわかりやすいですが、思いのほかシビア! 実際、3つダイスを振れる場面で、1つも4以上の目が出なかった、というケースも見られたものです。
他のPCが事前に特定の行動を取っていたり特別な『気持ち』を持っていたりすると、振れるダイスが増えることもあります。ですが手っ取り早いのはこれ。『猫の手』です。困ったときに借りたいもの。
判定直後に、1d6点のやる気(補足:いわゆるHP、初期の最大値が10点で、0点になるとケガをしてしまう)を消費することで、追加で2個ダイスを振って成功数を加算できます。
もちろん、借りてもダメな場合もありますし、コストが思いのほかデカくなる場合もありうるので、なかなか使い時に悩むことになります。

さて、手がかりを調べることに成功したPCには、手がかりの真実が獲得できます。しかしその真実にも伏兵が。真実の中に記されている〈〉で囲まれたワードは『禁句』。これは猫同士でそのまま伝えることのできないワードなのです。
つまり真実を共有するには、この『禁句』を猫なりに解釈して説明しなければならない――すなわち、『ニャラティブ』に挑まなければならないのです。
ボイセでは1分、テキセでは3分程度を制限時間として、『禁句』をうまく猫の理解の範疇で伝える……私が伝えることになったワードが思いのほか難しいもので、「うまく伝えられた!」と思ったものの失敗、2度目の挑戦での補足でようやく成功、と相成りました。
そして伝えたワードは、新しい猫語としてシートに追加。たくさん集めてネコ語じてんを作りたいものですね。ニャムハー。
(しかし、公式シナリオプレイ後の猫のシートは、未プレイの方は見ない方がいいのかもしれませんね……ネタバレ的に)
------

休憩を挟みながら4時間と少しプレイしまして、どうにか(現実の方の)時間ギリギリでメインクエストを達成。結末も、幸せなものとなりました。
楽しくプレイしたできたものの、やはりルールはもう少し把握しておいた方がよかった、と自戒しましょう。とはいえ、「初めての割にはそこそこやれたのでは」と併せて自分を褒めておきます。
猫の気持ちとダイスの目という気まぐれに振り回されながらも、「猫として、この言葉をどう解釈し、どのように伝えるか」と思考する――実に楽しいシステムでしょう。
何より、猫は可愛いのです。今回は飼い猫でしたが、今度は野良猫や、迷い猫でも遊んでみたいものですね。そしてゆくゆくは、私も卓を回して、たくさんの猫に囲まれたい……。
それから、今回は戦闘のないシナリオだったため、戦闘を行うとどのような感じになるのか、というのも体験しておきたいところです。とはいえ可愛い猫にケガをさせたくないジレンマ……。

それでは最後に改めまして。セッションを開催していただいた水無月彦丸さん、そしてご一緒にプレイした春先リンさん。
今回は楽しいセッションをありがとうございました! また機会があれば、その際はよろしくお願いいたします。
いいね! 15
瑞香
瑞香日記
2024/02/05 21:14[web全体で公開]
😶 来世は飼い猫になりたい ※一応たたむ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前は、来世はハマグリになりたいと言っていました。

日曜日に地元のコンベに参戦。PCが猫オンリーというシステム「夜のあしあと」で遊んできました。
飼い猫の自PCと、野良ネコPCの二人で、制限時間めいっぱいつかって、ルルブにのってるサンプルシナリオ3本とも制覇というなかなかハードスケジュール。…PCが二名だったので、サクサク進んだのもありますが、追加コピーに走ったGMに感謝感激。

飼い猫PCは、美しい毛並み自慢のラグドールお嬢様。飼い主を下僕と呼び、野良猫の相方に対して、ご飯事情でマウントをとってました。

こちらのシステム。猫の気まぐれさを落とし込んだ、「気持ち」というのがありまして…これで、情報が抜けたり抜けなかったり、四苦八苦…情報も抜けば抜いたで、中に「禁句」というワードがあります。こっちのほうが、頭を悩ませる。これはヒトにしか分からない概念で、猫は使えないんです。使えるようになるには、他の猫に説明するニャラティブっていうシステムを使うしかありません。1分で、そのタブーの類語や、英訳は使用禁止で説明するのですが、なかなかの高いハードル。語彙力が試されるー。禁句が正解出来たら、その言葉をつかえるんですが、そのままは使えないんです。禁句に対して、猫語を決めないとならないいんです。決めた猫語はセッション中も使いましょうって…なんて? 大概、元の禁句より、文字数が多くなっちゃって、さらにカオスが増す情報内容となるのでした…。
ちょい、ネタバレなんですが『お姉さんが好きそうな顔』って何の禁句の猫語だと思います? 

そんな感じで、面白いセッションでございました。ご興味があれば是非遊んでみてください。
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/02/05 09:11[web全体で公開]
😆 【SW2.5】死闘!バジリスク戦【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:しゅんたろーさんによる卓感想である。
この卓はこんちゃさん発案のGMリレー形式で、普段は宝石箱めいて感想をそっと仕舞って置くのだが、今回は我慢しきれなかったので感想をしたためる。

わたしは対ドレイクは何度か経験しているが、実は対バジリスクは初めて。
雑魚蛮族三匹(強化アラクルーデル)を倒すといよいよバジリスクとの戦闘が始まった。
支援や援護、回復を受けつつHPを削っていくと魔物化した。
魔物化したバジリスクはヒトガタから巨大なトカゲ型となり、3部位もの化け物となるのだ❗
そしてランダムダイスにより執拗に狙われるわたしのPC(ファイター/ライダー)とお供のペガサス。
ダイス目も荒ぶり1ゾロ6ゾロが乱舞!!
死闘は6ラウンドにも及んだが、バジリスクは遂に倒れた。

絶妙なさじ加減の戦闘は勿論のこと、途中で魔剣に攻撃して破壊しようとしたり、PC達を上位蛮族らしい台詞で煽ったりと、マスタリングの巧さに舌を巻きました。
わたしの番もそう遠くはないので、シナリオ練り練りを頑張ります❗(‘・ω・´)
最後までお読み頂きありがとうございました!
いいね! 26
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/02/05 00:38[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ティラニー・オブ・ドラゴンズ3【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いやあ……前回はレベル2冒険者がアダルト・ブルードラゴンと戦闘してどうなることかと思いましたけど、夜明け前に眠って昼ごろに起きてきた冒険者たちに今回もいろいろな事が起こります。
まず利き腕の左腕を失った(ことになった)マンダが、義手になりました。一挙にキャラが立って格好いい!
それからグウィディニヨンがフレーバーで持っていた黒の書と白の書に、ドラゴン教団の組織に関する情報が記されていることが判明。
また、領主のナイトヒルにドラゴン教団の拠点を調査して欲しいと依頼を受け、ボロボロのモンクたちからはドラゴン教団を単身追っていったレオシン師に協力して欲しいと頼まれる。
大忙しの冒険者だ! 馬を借りていくか徒歩で行くか少し悩んだが、敵地に乗り込むのにもしかしたら馬が邪魔になる(死んでしまったりするかも? 弁償できない)ってことで、徒歩を選んだ。

途中、ドリッズトとグエンワイヴァーに遭遇し、PLたちのテンションが上がる!
第二話のドラゴンといい、出血大サービスのCPだなぁ!
ライトナが出身の町を追い出されたと聞いて、「あー……(納得顔)」になる一行。普段の行いww(※本当は濡れ衣を着せられたらしいです)

ドリッズトと別れたあと、コボルド&傭兵が大休憩を取る・取らないでもめている場面に出くわす。グリーネストの町を襲った帰りらしい。
大休憩を取るなら、寝込みを襲うのもありか? と思うが、休むまではまだ時間がありそうとのことで、さっさと攻撃を仕掛ける一行。
傭兵が手前、コボルドが奥に配置されていた。もしも傭兵に襲いかかったら仲の悪そうなコボルドは逃亡しそう(そして拠点に知らせそう)だったので、先にコボルドから倒す。ライトナのスリープで3体が眠り、残りも順当に倒した。
が、遠くの敵を射程に入れるため、前に出たブライアーが傭兵から挟撃を受けてしまい、かなりの傷を負ってしまった。
一行は無理をせずに小休憩したのち、拠点に向かった。(傭兵たちへの尋問で、拠点に関する幾つかの情報も得ている)

辿りついたドラゴン教団の拠点は、コの字型の高地に囲まれた地形。グウィディニヨンのアウルが偵察をしたところ、最奥に教団幹部のものらしきテントがあり、高台には見張り櫓もある。中央奥寄りにレオシンが磔にされている様子は肉眼でも確認できた。
ライトナは前回も使ったカルト信者の服装に着替えており、仲間たちは傭兵ということで堂々と潜入する。
情報収集をしつつ、大休憩を控えて人気が少なくなったところで、磔のレオシンに近づいた。

レオシンは第三段階の消耗状態だったが、わざとつかまっていたらしい。幹部たちのテントの傍に村人が囚われているためで、これを何とか助け出せないものかとずっと考えていたが、上手い方法が浮かばなかったのだとか。
虜囚は8人もいる。(一人二人なら、バッグ・オヴ・ホールディングに放り込めるものを!)
一つ作戦が思い浮かんだので、「グウィディニヨンがディスガイズ・セルフで、夕べ見た教団幹部のどちらか(ランデッドローザかフルラム)に変身して堂々と近づいて、人質を解放させよう」と提案してみた。
PCとしては「グウィンの凄い魔法で、なんか凄く解決できそうだよな!」(キラキラお目々)と、キャラ設定的に虜囚は別にどうでも良いと思っているグウィディニヨンに魔法をねだるRPをした。臆病な性格という弱点があるグウィンが、しぶしぶランデッドローザに変身してくれたが、演技は出来ない、という。
そこは取り巻きがやれば良い。マンダが手を挙げてくれて、ブライアーの支援を受けてペテン判定。見事に成功して、冒険者たちはうまうまと虜囚もレオシンも助け出すことに成功したのでした。

帰り道でレオシンからハーパーズへ加入するように勧誘を受ける。
尻込みするPCたち……
といったところで今回は終了。

実は拠点の一番奥に洞窟があり、そこがドラゴンの孵化場になっているらしいです。今回は虜囚の救出を第一目標としたために、そちらの探索は出来ませんでしたが、レオシンは「そっちも探ってきて欲しい」という。
……このモンク、自分の情報はハーパーズに入らないと教えないというのに、こちらには探ってこいとっ(笑)。

さてさて、次回の冒険者たちはレオシンの頼みを引き受けるのか。無視して(ドリッズトに言われた)エルタレルへ向かうのか。
ハーパーズには誰が加入するのか(それともしないのか)。
選択次第で、ストーリーが変わっていきそう!
次回から3レベル。どんなお話になるのか、とても楽しみです!
いいね! 14
パスタ
パスタ日記
2024/02/04 22:53[web全体で公開]
😶 【sw2.5】117回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第9話卓その2感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、引き続きRP回です。

 今回の主役はミスティア。仲が良くなったピコと他女子PCと一緒にお風呂回です。最初は何気ない雑談を交わしたのですが、ピコからザガルドに来た本来の目的を聞かれて、邪龍の鱗を貫くための武器の素材としての魔法の金属オリハルコンのことを話します。すると、ピコには心当たりがある様子。お風呂回は終了し、男子PCも合流してピコから話を聞くことに。

 ピコの話によると、ザガルドの地下坑道にはピコの家系のみしか入れないエリアがあるようで、そこにオリハルコンとそれを加工する鍛冶場があるそうです。しかし、この5年間ザガルドが邪龍教団に乗っ取られ、ピコの家族は皆殺されてしまい、当のピコも砂岩城に幽閉されていたため、地下坑道がどうなっているのか分からない状況です。それにリチャードの話によれば教団の首魁であるアルトゥナーガと部下のプラテアドが地下坑道に逃れたらしく、地下坑道の危険性は高い状況です。
 なので、地下坑道にピコが入る為の護衛をPC達に依頼してきました。ピコと特に仲の良いミスティアは安全性の観点からしぶりますが、ピコと他のPCからの説得に負け、この依頼を了承。ピコと共にPC達は地下坑道に潜入します。

 その後、レジスタンスのフォレストナイツのメンバーであるウォータックが訪ねてきてロランが知りたがっていた邪龍教団の歴史を断片的ながらも教えてくれました。ウォータックの話によると、教団は 20年前くらいまでは信仰の対象が魔神である邪龍ではなく、幻獣の龍だったらしいとのことでした。このことが何を意味するのかはまだ分かりませんが、何やら意味深な情報でした。

 ここでセッションは終了。次回はいよいよ地下坑道に潜入です。

 前回の卓感想日記で、デーモンルーラー技能をどうするかを悩んでいる、ということを書きましたが、とりあえずこのままRPしてみて様子を見て見よう、という結論になりました。相談に乗って下さったGMと他PLの皆様には感謝です。


 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 14
ナツル
ナツル日記
2024/02/04 19:40[web全体で公開]
😶 夜のあしあと
はじめての夜回り
遊んできました~!
ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!!!!
巷で噂のネコチャンになって遊べるシステムです。

発売を知って「やりたい!!」とわめいていたら心優しいフォロワーさんたちが集まってくださったので張り切ってGMしてまいりました。
今回はG全て表示するはじめての夜回り
遊んできました~!
ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!!!!
巷で噂のネコチャンになって遊べるシステムです。

発売を知って「やりたい!!」とわめいていたら心優しいフォロワーさんたちが集まってくださったので張り切ってGMしてまいりました。
今回はGM含め全員初プレイのシステムと言うことで一応事前に頑張って読み込んだうえでみんな、何かあったらみんなでルルブめくろうな!を合言葉にセッションしてまいりました。

お部屋はこんな感じ。


公式から配布されている素敵なルームパックに飾り付けを足したりしました。
ポイントはあちこちに配置されたネコチャンとそれを撫でたりじゃらしたりできる手と猫じゃらしです。
セッション中気が付いたら誰かしらネコチャン撫でたりしてて楽しかったです…w

さて、今回はお昼過ぎに集合してみんなでプレイヤーズ・キャットの作成から。
作成自体はとても簡単で世界観やシステムについての説明と進行方法の確認を含めて1時間はかからなかったですね
それなのにとても思い通りのネコチャンを作れるので素晴らしい…!
今回は野良猫二匹、飼い猫一匹、迷い猫一匹で集会(ギャザリング)を組んで夜回りしていただきました。
野良猫二匹と言っても誇り高くやる気満々のネコチャンと自由気ままな腹減りネコチャンと全く違った魅力の二匹でしたし飼い猫の強かだけどさびしがちでヒトをうまく使っているのも素敵、迷い猫はなんと元は子供たちが作った雪だるまということでまさに十猫十色
やり取りがどれも可愛くてさいこうでしたね。

そして。しょっぱなから全員がさびしいを獲得した時点で兆候はあったのですね。
このシステム、「気持ち」を獲得してそれをリソースにして色々な行動や判定ができるのですがこの獲得、ほぼランダムです。

なのでものすごく気持ちに振り回される…!

「●●がしたいけどできる気持ちがない…!」「この気持ちだと▲▲になるのか…!」などまさにネコチャン…!
楽しいシステム~~~!!

猫の手や夜の魔法、あしあとを駆使しながら一夜の冒険を楽しんできました。

今回遊んだ「はじめての夜回り」はルールブック付属のシナリオなのですが世界観も堪能できるし可愛いし初めて遊ぶにはとてもいいシナリオだなと思いました。
現実と非現実を行き来する夜の世界をこういう風に表現するのか!と用意していて楽しかったですしPLさん達にも「とてもよかった」と好評でした。


いやあ、とても楽しくてかわいいシステムでしたね。また是非遊びたいなと思います。
もし募集などしておりましたらその際は是非よろしくお願いします~!
いいね! 16