アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.97
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| マスター | |
| 2024/01/24 22:46[web全体で公開] |
| パスタ | |
| 2024/01/24 22:31[web全体で公開] |
😶 ゲームのデジタルアーカイブを運営するとしたら(妄想語り) 以前の日記で、過去のゲームを保存、利活用する意義や課題について触れました。(url → https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pasta2020&i=pasta2020_169785004467) 日本で発売された過去のゲームを保存し、なおか全て表示する以前の日記で、過去のゲームを保存、利活用する意義や課題について触れました。(url → https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pasta2020&i=pasta2020_169785004467) 日本で発売された過去のゲームを保存し、なおかつ皆が遊べるようにするためには、ゲームをメディアから吸出し管理するデジタルアーカイブが必要だと思います。 そして、現行の法でそれが可能なのは、国立国会図書館だと思われます。 実際にデジタルアーカイブを確立するまでの道には、様々な課題があるのですが、今回はそれらのことはひとまず置いておいて、もしゲームのデジタルアーカイブを運営するとしたらどんなサービスになるかの、こうだったらいいなという、私の妄想をお伝えしたいと思います。 「ゲームは文化である」と定義し、当時のプレイ体験になるべく忠実になるように、デジタルアーカイブでの規制は原則無しにします。 ここで、現代では受け入れられずらい表現や、子どもに見せたくない、などと言った意見は想定されるでしょう。 そこで重要なのはゾーニングです。デジタルアーカイブへのアクセスにマイナンバーなどの身元照会機能を設け、年齢制限等のフィルタリング、ゾーニングを行うのです。他人のマイナンバーが使われることを防ぐために、スマホによる顔認証も設けてもいいかもしれません。少し手間ですが、こうすることで、ゲームの表現自体に懐疑的な人たちへの防波堤として機能することが期待できます。 他にも、ゲームをプレイする前に見るような画面で、予め、ゲームに含まれる要素(エロ、グロ等)を表記しておく必要もあるでしょう。 大事なのは、ゲームに触れる人に、これから遊ぶものがどのようなものなのかを事前に自覚させることです。 プレイ動画が配信される際にも、注意書きを動画タイトルに付け加えたりするように促すなど、ガイドラインを設けるべきです。 無論、上記のような対策をしても、ゲームの表現を変えろ、そのままで配信するな、といった声も出てくるとは思います。しかし、ゲームが文化である以上、現代の価値観で作品の文脈や体験を捻じ曲げるような愚は避けるべきだと私は考えます。どうにか、運営に関わる方たちにはぶれないための軸をもって頂ければと思います。 ゲームのデジタルアーカイブにサブスクを設けます。原則基本プレイは無料ですが、ゲームのセーブをする為の容量をサブスクで上限を上げる、といった感じです。 こうすることで、毎年一定の収益を上げ、デジタルアーカイブの運営費の足しにしたり、アーカイブしているゲームの開発者たちに利益を還元したりする仕組みが出来れば、と想像しています。 他にも色々と妄想しているのですが、全部書こうとすると疲れるのでひとまずはここまで。 気が向いたら、また書くかもしれません。
| はるるん | |
| 2024/01/24 21:22[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】雑記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2週連続中国地方出張中のはるるんだよ~ん♪ さっきまで雪が降っててめちゃくちゃ寒かった… どちらかと言えばソレイユ属性の僕は冬は苦手だねwww 今回はここ最近の出来事の雑記かな? (1)酒好きのおっさんPC限定卓『皇帝酒(ボースハフト)』V0.8 1/20(土)酒好きのおっさんPC限定卓『皇帝酒(ボースハフト)』開催! 3時間くらいで終わるライトなセッション! フリーレンを知っていればオチも読めるので、あとは如何におっさんRPを楽しめるのかが鍵! 今回は… 最近、ご一緒することが多いおかゆさん、村人クエスト以来のナギさん、僕の最初の冒険の時に同卓していた邪神タコさんとの共演! スレイン、ダメ男、ダサい服の男という、ひどすぎる絵面のおっさんパーティーによる冒険は…めちゃ笑いました♪ 腰痛あり、四十肩あり…運命変転による劇的な回避あり! PLのみなさんが楽しんでもらえたかはさておき、面白いセッションとなりました! 個人的に1箇所ミスがあったので、そこを修正して28日のV0.9に臨みたいと思うんだよ~ん♪ (2)おっさんPCかぁ… 兄ちゃんをモデルにしたPC作ろうかな? そうすると…兄ちゃんが演じる僕(PL)が兄ちゃんをイメージしたPCを演じるという… もはや何が本当の僕か変わらなくなる巻← (3)シナリオ構想… 何個かシナリオギミックは浮かんできた あとは…面白いかどうか突発卓でβテストしてみよーかな? それと…ちょっとエッちぃのとちょっと胸くそ悪いネタを思いついたので、ダーク(ピンク)はるるんによるR15卓やってみようかな??? (4)ありがとう~♪ 久々にログインしてコメントくれたのめちゃ嬉しい♡ ありがとうね♪ そんなわけで…今週もなんとか乗り切るる~~~♪
| ゆき | |
| 2024/01/24 21:14[web全体で公開] |
😊 【備忘録】12/22ボイセ『近くて遠きは終着点』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ:『近くて遠きは終着点』 作者:川犬様 【シナリオ概要】 推奨人数:3~4人 推定時間:~2時間程度 形式:クローズド シナリオ傾向:おもしろギミック/クラシック ロスト率:中程度(人数によって変動) 推奨技能:図書館、戦闘系技能 KP:さば忍者さん PL:molさん/糸井 薄(いとい はく)さん kou_EXさん/吉田 達也(よしだ たつや)さん 自PC:夢石 成未(ゆめいし なるみ) 全生還でエンドでしたが、なかなか後味の悪い雰囲気で終わりました。 まさにクラシックなクトルゥフ神話TRPGで、楽しかったです。 目覚めると友人らと知らない部屋にいて、自分にはもう一人友人がいたはずっていう、記憶が欠けているところから始まるのと、扉はもうすぐそこにあって、開くと外が見えるという状態で始まりました。 わが身が一番な大学教授と、無口な農林業作業者と、恐竜大好き古物研究者の三人で、よく思い出せない友人の記憶に戸惑いながら、隠し地下に気づいて探索を開始するっていう、ご愉快メンバーでの探索はとても面白かったです。 地下へ行って、本格的な探索開始も、みんなでそれぞれの扉に聞き耳をしてみたり、結構好き勝手行動するメンバーでした笑 部屋に入ってこずに投擲しまくる糸井さんの行動とか、めちゃくちゃ笑いました。その命大事にの行動大好きです。 一度はみんなで逃げたのですが、のっぴきならずに倒した化け物が友人だった、という真相は胸が苦しかったです。 しかもそれを友人の顔の別人に言われる展開。すごい。好き。 元凶は倒したので、そこから逃げ出してももう大丈夫だとわかりつつ、変わり果てた友人のことに後ろ髪をひかれる終わり方でした。 終着点にたどり着くまでの紆余曲折が楽しいお話でした。 KPのさば忍者さん、PLのmolさん、kou_EXさん、一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| なごみ | |
| 2024/01/24 21:08[web全体で公開] |
😆 クトゥルフ神話TRPG『心の小箱』 遅くなりましたが! クトゥルフ神話TRPG『心の小箱』遊んできました! KPのびこーずさんが書いてくださったオリジナルシナリオ! びこーずさんの作品は色々参加させてもらってるのですが、どれも設定や背景が凝っていて毎回がっつり入り込めるんですよね! 今回も時代背景や人間模様にこだわりにこだわっ全て表示する遅くなりましたが! クトゥルフ神話TRPG『心の小箱』遊んできました! KPのびこーずさんが書いてくださったオリジナルシナリオ! びこーずさんの作品は色々参加させてもらってるのですが、どれも設定や背景が凝っていて毎回がっつり入り込めるんですよね! 今回も時代背景や人間模様にこだわりにこだわっていただきました! いやぁ!浸った浸った~! 何気にフラグメント初めて使ったような…??? びこーずさんのシナリオは比叡山炎上を使ったり、珍しいルルブ使えるのが楽しいです! せっかく買ったんだから遊びたいなぁ!と思っていたので本当にありがたい! PCのおはなし! 私は損得勘定の出来ない医者。 他PCさんは、 ・色んな意味で手の早い、うっかり八兵衛の由美〇おる ・冷静沈着の曲者浪人 3人ともだいたい遊郭の話してた気がしますw ちゃんと真面目な話もしてたんですけど、遊郭の印象が… シナリオは、起承転結がしっかりしていて、推理あり、 日常パートのようなRPが楽しい部分あり、大立ち回りの戦闘あり ありありあり!のオンパレード! 時代劇が好きな方は是非是非遊んでいただきたい! あといろんなことを考えさせられるセッションでした。 それぞれいろんなこと考えているなぁと。 KPのびこーずさんもいろんなことを拾ってくださって、技能もかなり融通をきかせてもらいました! あんまり使うことないだろうなぁ~、キャラ付けの為に取ったんだよなぁ~。 そんな技能を使えるのは嬉しいですよね! BGMもこだわっていただき、まさに雰囲気ピッタリ! 機会がありましたら是非皆様にも遊んでいただきたいなと思っております! 本当に楽しかった~! また皆さんと遊びたいな!
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/01/24 19:58[web全体で公開] |
😶 SW2.5【遺跡にロマンを求めて】 私にもあんな頃があったなあ……(1カ月前くらい)と思いつつ、ちゃっかり経験者面して参加した初心者歓迎卓【遺跡にロマンを求めて】。ダイスの神様も味方してくれて、GM、シマエナガ三銃士さんの温情もあって冒険の楽しさをイイ感じに体感できる良いセッションだった。 冒険の間に睡眠回復を取ったのは今回が初全て表示する 私にもあんな頃があったなあ……(1カ月前くらい)と思いつつ、ちゃっかり経験者面して参加した初心者歓迎卓【遺跡にロマンを求めて】。ダイスの神様も味方してくれて、GM、シマエナガ三銃士さんの温情もあって冒険の楽しさをイイ感じに体感できる良いセッションだった。 冒険の間に睡眠回復を取ったのは今回が初めてだ。消耗していない二人で半分ずつ見張りに立って野営し、食糧をみんなで分け合った。行動宣言だけだったものの、そんなことが何となく冒険味があって楽しかったなあ……。 一応ルールとしてはあるのだが、基本的に使われないものではある。大体睡眠回復なしで一気に踏破する前提でシナリオが組まれるのもあり、まあ、大体片付いた遺跡ならまだしも、奈落の魔域や魔剣の迷宮なんかでガチ寝こけるものではないので……。 ◆ストーリー ひょんなことからドーデン地方を訪れていた冒険者たちは、ゴブリン退治の依頼の最中、遺跡を発見する。 入り口はすでに開いていたため、誰かがすでに探索した後かもしれない。 そう思いつつも、まだまだ駆け足である冒険者たちは、好奇心を抑えられなかった。 都合のいいことに、依頼目的のゴブリンのものと思われる足跡も遺跡の中へと続いている。 もしかしたら、内部にはまだ見つかっていないお宝が残っているかもしれない。 ゴブリンを倒すついでに、ちょっとした遺物でも見つかれば、どんちゃん騒ぎができる! ご馳走も食べ放題だ!! 駆け出しゆえに金欠気味で、ここしばらくお酒も美味しいものも食べられていなかった冒険者たちは、意を決して遺跡へと足を踏み入れるのだった。 ◆ライ PL:そうちゃん タビットのソーサラー/セージ。PL本人も初々しい初心者。拡大リープスラッシュで敵をなぎ倒す。 ゴブリンに晩飯扱いされてマジギレするなど、結構血の気の多いうさぎ。タビットの[第六感]による危機感知や、探索でもしっかりと活躍していた。 クトゥルフ神話TRPGからさっそくSWの世界に足を踏み入れられたとのことで、アレと比べるとガッツリ剣と魔法の冒険モノなので戸惑いも多いだろうが、ルールブックを片手にこれからも頑張って頂きたい。 ◆アルト PL:すぱいす 人間のファイター/スカウト。【マッスルベアー】と【ヴォーパルウェポン】、特技は《全力攻撃》という、やられる前にぶっ飛ばす構成で前線で大活躍。ゴブリンミンチを作り上げていた。地味に赤髪金目の好青年の立ち絵は自作だという。巨大な楯とメイス、そしてチェインメイルがしっかり書けている。いやぁ並ぶとお恥ずかしいですね。 さらりとパーティーのツッコミ役をやってのけるスマートさにシビれるし憧れる。 ◆ジェハン PL:ばる 名状しがたき本によって正気度をすり減らして最近シャバに出て、かつて持っていた名状しがたき本を探し求めるアブないコンジャラー/スカウト。後衛で味方に【ヴォーパルウェポン】による支援を行い、前線に出したゴーレムでダメージを稼ぐなど、二人分の活躍をやってのける。 お探しの本、見つかるといいですね。 ◆エミール・ゲーリング PL:おかゆ ナイトメアエルフのファイター/コンジャラー/レンジャー。ゴブリンがエルフ好きだったため、あわやくっころ要員と化しかけた男の子。よく分からなかったのでとりあえず【スパーク】で敵前線を多少は片付けながら、アールシェピース(槍)でちくちくしていた。レンジャー技能は今回お役目がなかったけれど、そんなこともあるよね。いつもは忙しいくらいなので安心してください。 SWは言語があるので、「~であります」とか変な語尾つけていいものかちょくちょく迷うが、まあ、海外のものだって地方訛りを日本語の訛りに変換することもあるし。それとこれとは話が別か? 迷惑かけないんだから良いじゃないか! の精神でやっている。俺は雰囲気でSWをやっている……
| 伊吹 | |
| 2024/01/24 00:47[web全体で公開] |
😆 回収屋の物語 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大迷宮から戻らない冒険者の救出をしよう!!GMは私です!! グランゼールの大迷宮に入って戻らない冒険者の救出を生業にする冒険者ギルド〈踊る白骨亭〉。 今回はダブラブルクに成り変わられた冒険者パーティがいたという話から依頼は始まる。 〈踊る白骨亭〉への依頼は成り代わられた冒険者たちの救出だ。 生死不明の冒険者パーティを果たして救えるか!?(無理そう というわけで大迷宮の第7階層に降りたPC一行。 通路と部屋からなる人工環境である。 手がかりがないため、虱潰しに探していると、第7階層の端の部屋で隠し扉を発見。 しかしどうやっても開かない。 すると辺鄙な場所にも関わらず近づいてくる足音が複数。 咄嗟に隠れて様子を見ると、魔神語で合言葉を告げ、隠し扉が開いて閉まるのを確認できた。 同じように合言葉を告げると、先程の冒険者一行が待ち構えていた。 しかしどうやら全員がダブラブルクのようで、PCたちにより瞬殺される。 奥へと進むと、マザーダブラブルクなるオリジナルの魔神が待ち構えていた!! ボス戦だ。 今回はPLがひとり足りないため、2体いた取り巻きを1体に変更した。 取り巻きもオリジナルの魔神だが、こちらは問題なく撃破。 しかしボスがなかなかに手強い。……というかタフだった。 生き残りのフロウライトの森羅導師が味方に【ウイングフライヤー】をかけ続けてくれるが、味方の出目が低かったりボスの出目が高かったりしてなかなか倒せない。 結局、6ラウンドもかかってしまった。 ともあれ時間以内にシナリオは終わったのだが。 しかし本来ならフルメンバーで戦うべきボスのHP調整を怠ったのはミスだったかもしれない。 多めに入っていた剣の欠片を少し減らしたり調整すればもっとスムーズに倒せていただろう。 ともあれ時間通りに終われたのも事実……ううん、難しいね? 回収屋の物語もこれで6パターン目だ。 7パターン目はどうしようかな?
| ゆき | |
| 2024/01/23 07:20[web全体で公開] |
😆 『猫はあたたかいばしょを知っている』を昨日遊んできました~! 気になっていたシナリオだったので、ご縁があって回ることができて嬉しかったです! タイトル通りの可愛いシナリオをわいわいしながら進められて、満喫させていただきました。 お部屋のBGMが凝ってて、たいへん可愛かったし、眼鏡を貸し出すムーブが大変面白かったり、詳しくは備忘録にまとめたいなと思います! 一緒に遊んでくださり、ありがとうございました!
| ぽん太@番頭 | |
| 2024/01/22 20:24[web全体で公開] |
😶 TRPGオンセンの対応について TRPGオンセン、各種アプリのメンテナンスについて、明日より2週間ほど入院することになりましたので、緊急の対応等が取れなくなる可能性がございます。申し訳ないのですがどうかご理解いただけると助かります。
| ゆき | |
| 2024/01/22 00:29[web全体で公開] |
😊 「プルガトリウムの夜」を遊んできました! 以前から気になっていたシナリオだったので、今回回ることができて最高にテンションがあがりました…! 刑事シナリオ、好きだな~~~~って改めて思います。 エンドAにて、幕を閉じることができたのは、相棒のおかげです。 ずっとわくわくしながら猪突猛進なPCと最後まで突っ走っていけました。 相全て表示する以前から気になっていたシナリオだったので、今回回ることができて最高にテンションがあがりました…! 刑事シナリオ、好きだな~~~~って改めて思います。 エンドAにて、幕を閉じることができたのは、相棒のおかげです。 ずっとわくわくしながら猪突猛進なPCと最後まで突っ走っていけました。 相棒と、相棒になる過程でバチバチするのすごい楽しい! ってんで、正反対な二人で険悪になりつつも、ひとつの目標を見据えて肩を並べられるのは、やはり最高でした。 途中から口にしていた通り、合わない部分はそれとして、真っ直ぐな部分は信頼していたので、余計にね。 あと、めっちゃくちゃNPCが刺さりまくっていたので、私はこのHOで良かったです。 甘い声が優しくてかわいくて最高でした。私が相方の方だったら骨抜きだった。刺さりすぎなくらい刺さってました。 そして、ごはんのところは本当に罪悪感で泣きそうでした。 KPのシキさん、PLのぷもももさん、一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| あるるん | |
| 2024/01/21 23:30[web全体で公開] |
😶 夜のあしあと 大体のルールは把握できたかな! ココフォで部屋作って募集しないとな~~なんて、思って行ったらダイスボットがまだだったでござる。 いやいやいや、ダイス自体はD6で簡単仕様なんだけど。 判定も難しくないし。(1~3が失敗、4~6が成功。) お気持ちシステムは、猫の気まぐれなところをよく表してて面全て表示する大体のルールは把握できたかな! ココフォで部屋作って募集しないとな~~なんて、思って行ったらダイスボットがまだだったでござる。 いやいやいや、ダイス自体はD6で簡単仕様なんだけど。 判定も難しくないし。(1~3が失敗、4~6が成功。) お気持ちシステムは、猫の気まぐれなところをよく表してて面白そうだし! ユドナリウムリリィも気になってるんだけど、遊んだことはあれど作ったことがないから一回部屋作ったら何度も繰り返し遊べるココフォみたいにできるのかなぁ。 (遊ぶたびに毎回作り直しだとめんどくさくて。)
| パスタ | |
| 2024/01/21 22:18[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】116回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第9話卓その1感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、邪龍教団に勝利し、リノレン村に帰還したその後からスタートです。 といっても、今回はPC達のRP回で、それもファイトシィルが中心のお話でした。 まずはファイ、生還した、ファイの妻シータがファイに鍵のかかった箱をプレゼントします。ファイが解除判定で開けてみると、中にはファイの足に合ったサイズのブーツが。シータが5年前にファイにプレゼントしようとしていたものだったようで、ファイは喜んで受け取ります。データ面でも、1シナリオ中1回だけ生死判定に自動成功するという協力なオリジナルアイテムで、ファイにとって頼もしい代物だといえるでしょう。 次にシィル。ファイとロラン、そしてリリーがシィルを無理やり(RPの一環として)シィルの母親であろう女性レウエ(今回名前を決めました)のいる部屋に連れていき2人きりで話させます。ぎこちない会話から始まり、ですが徐々にお互いに本心を話し出します。最後にはシィルはレウエに自分を産んだことへの感謝を伝え、部屋を立ち去るシィル。邪龍教団との戦いの中で一度は闇落ちしかけたシィルでしたが、何とか立ち直ったようです。 ここで今回のセッションは終了。次回はどのような展開があるのか今から楽しみです。 実を言うと、今回からリリーにデーモンルーラー技能を取らせて扉の小魔キャラを用意していたのですが、運用面で不安を感じるようになりました。当初は、他のPCの心の闇を刺激する不気味な立ち回りを想定(もちろんPLには許可をもらってます!)していたのですが、闇を抱えていたファイとシィルが大方救われてしまい、どう小魔を動かせばいいか分からなくなってきたのです。立ち絵も用意して経験点も消費して用意した扉の小魔ですが、当初思ってた展開とは異なる方向に進んでおり頭を抱えております。 ちょっと、他のPL、GMと相談した方がいいかもしれません。 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| ゆき | |
| 2024/01/21 00:08[web全体で公開] |
😆 『GODARCA』1日目セーブしてきました! KPさん、SKPさん、PL22人の超大人数卓、それだけで面白くてわくわくしながら楽しんでいます! 続きは待て次回!というところなので、この後の展開もどうなるのか気になります。 1日目の終了時間が神がかっていて、「よい夢を」が最高に決まってました! 楽しんで駆け抜けたいと思います!
| 水無月彦丸 | |
| 2024/01/20 22:13[web全体で公開] |
😶 「夜のあしあと」をゲット 昨年末に寝ぼけた状態でポチってしまい、キャンセルするのもなんなので購入しました。 今読んでいますが面白いなぁ。 猫になって夜回りするゲーム。 本のサイズが新書サイズかな?と思ってたら違ってました。 文字も大きくて読みやすいし、ふりがなも振ってあるし、なによりかわいい。 ルールはむずかしくはないのだろうけど、慣れるのに時間かかるかもしれない。 シーン制ではないけど、サイクル制は健在。 カラーカバーをめくると裏側もカラーでかわいい猫の絵が。 眼福。
| ぎんじょー | |
| 2024/01/20 19:50[web全体で公開] |
😶 夜のあしあと届いたよ 本腰を入れると読みふけってしまうのでパラ読みに留めていますが、作りが可愛いなー。 まず大きさがB6版でぱっと見コミックスのよう。 そして字が大きく、ルビも割と易しい字から振ってあって素直に受け取れば 「ねこは人間のややこしい事情なんて分からないし知らないにゃ(にゃ。)」ということかもしれないし全て表示する本腰を入れると読みふけってしまうのでパラ読みに留めていますが、作りが可愛いなー。 まず大きさがB6版でぱっと見コミックスのよう。 そして字が大きく、ルビも割と易しい字から振ってあって素直に受け取れば 「ねこは人間のややこしい事情なんて分からないし知らないにゃ(にゃ。)」ということかもしれないし、 考えようによっては小学生くらいのお子様からTRPG英才教育を施そうという思案なのかもしれない。 …まあ、テキスト本文は大きな文字で可愛らしく作ってあってもルールブックはルールブックなので ランダム遭遇表的なものは細かくびっしり書いてあるんですけども。 基本的な能力値が2で長/短所にそれぞれ±1、この値の個数ダイスを振って 4以上が出た数>難易度ならロール成功という判定方法は(色々なシステムで使われていそうだけど) ブラインドミトスを思い出すし、使用する魔法のコストにそれぞれ対応する魔素が必要というくだりは 少し触った程度ながらマギカロギアを思い出すしで何だか面白そう。 まずは控えているセッションのリハーサルをしっかりやって、気持ちに余裕ができたと思ったら ちょっとずつ読み進めようと思います。 余談 ・ニャルのしもべめっちゃ可愛い。 すごく可愛い。 買うのでぬいぐるみになってほしい(無茶 ・タイトルロゴに見覚えがあるなと思ったら、多分「よふかしのうた」と同じフォントだ
| ぱるみえ | |
| 2024/01/20 17:52[web全体で公開] |
😶 【DX3】??? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ともだち「GMはやるから」 ぼく「???」 DX3の基本1と2を渡されました!
| ナツル | |
| 2024/01/20 11:49[web全体で公開] |
😶 アホパラ アホでもわかる!パラノイア風忍者TRPG「照月の奪還」遊んできました~! あ、今年もよろしくお願いします。 さて、表題のアホでもわかる!パラノイア風忍者TRPG。名前の通りパラノイア風。PCは忍者となり表の依頼をこなしつつ己が所属する里から出された任務を遂行するために互いの足を引全て表示するアホでもわかる!パラノイア風忍者TRPG「照月の奪還」遊んできました~! あ、今年もよろしくお願いします。 さて、表題のアホでもわかる!パラノイア風忍者TRPG。名前の通りパラノイア風。PCは忍者となり表の依頼をこなしつつ己が所属する里から出された任務を遂行するために互いの足を引っ張りあいながら遊ぶ楽しいシステムです。 以前遊んだことはあったのですがとんとご無沙汰でして、先日唐突に募集したら心優しいフレンドさんがお集まりいただきGMは無事ゲラゲラ笑いながら醜い争いを堪能させていただきました。皆さん、ご参加ありがとうございます!!! とある城への潜入を任された忍者たち。余計なことはするなと言われているのに里の任務のためやりたい放題しており飛び交う秘匿チャット、ティッシュペーパーより儚く散りまくる忍者たち、やたら色々爆発する道中、蘇る犬、天誅と盛りだくさんでした。 いやー、ハチャメチャに楽しかったです! 近いうちにまたやりたいなあと目論んでいたり。 アホパラのここがいいぞ! ルールブック無料!しかもページ数は5ページ!何ならシナリオのほうがはるかにページ数が多いぞ! 判定やシステムが簡単なので手軽にパラノイアっぽさを存分に堪能できる! なお、うっかり外来語(カタカナ語)を使うと天誅が下って分身(残機)が減るぞ! みんなもやろう!アホパラ!!!!
| 明日平 | |
| 2024/01/20 09:24[web全体で公開] |
😶 人の嫌がることや悪いことをする理由 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、ダブルクロスThe 3rd edition SSS Vol.1第一話「インビジブル・ファクトリー」のテキセGMが終わりました 4人のPLの皆さんのロールプレイが素晴らしく楽しいセッションでした 感想を書きたいんですが、何せ公式シナリオ ネタばれしそうで感想は楽しかったの一言で終わらせていただきます 今回のGMでの個人的な目標の1つがNPCのロールプレイ 各NPC動機というか、行動原理を軸においてできるだけきちんとRPしようと考えてGMに臨みました で、タイトル ボスはなぜ「人の嫌がることや悪いことをする」のか を自分で解釈してセッションしてみようというのが個人的なテーマだったわけですが… なんか小悪党になっちゃいましたね DX3のボス→ジャーム→個人的な妄執(衝動は妄想)に基づいて~ とか考えてたんですが…修行が足りませぬ 後知恵で考えるとヒロインの動機とボスの動機を重ねて対比を描くとかやりようはあったかなって気もします 色々個人的には粗も見えましたが、セッションは非常に楽しく参加PLの皆さんには感謝しかありません また機会がございましたら、ご一緒させてください
