アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.100

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

タイチ
タイチ日記
2024/01/10 15:27[web全体で公開]
😊 ドーデン博物誌、待ってた
1年近くTRPG自体から遠ざかっていたのですが
ふと気まぐれにネット検索したらSW2.5でずっと待ってた「ドーデン博物誌」が今月発売と知ってマジかってなってます
復帰してワ○ルドアー○ズみたいな、口笛と荒野と西部劇っぽいセッションしたくなってくるわけですが、問題はリアル時間がとりにくいと言うことだったり。
いいね! 16
つぎの
つぎの日記
2024/01/10 12:46[web全体で公開]
😆 エンター押したくない病【GM】
いつもGMしきった後は、やりきれた喜びの反面

『ああ、終わっちゃった…』というロス感が、、、、

『お疲れ様でした!』が打ちたくない

最後のエンター、押したくなくなっちゃうんだよなあ…

押したくないと強く感じるほど

それは、
自分も楽しませてもらった証だから

良いこと、なんですけど、ねっ…!!!
いいね! 34
伊吹
伊吹日記
2024/01/10 03:19[web全体で公開]
🤔 回収屋の物語
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大迷宮から戻らない冒険者の救出をしよう!!GMは私です!!

グランゼールの大迷宮に入って戻らない冒険者の救出を生業にする冒険者ギルド〈踊る白骨亭〉。
v4.00に当たる今回は、フロウライトの遺体の回収だ。
実のところ、純粋な遺体回収の依頼は初めてである。

v1.00は何故か3日間も戻ってこない新人冒険者パーティの捜索。
v2.00は滑り台のような形の落とし穴のトラップにより深い階層で孤立してしまった斥候の救出。
v3.00は成功者街の御曹司が日帰りで大迷宮から戻るはずが戻ってこないので迎えに行って欲しいという執事からの依頼。

フロウライトの死体なら食い散らかされることはないだろう、という目論見だったのだが、敵を魔動機にしたため別にフロウライトじゃなくても良かったのは秘密である。
ともあれ〈機械の墓場〉という場所で逃げ遅れて死んだフロウライトを探すのだが、手がかりがない。
まず手当たり次第にスクラップの山を探した結果、――ガチャポンを見つけた。
このガチャポンはChatGPTにより生成した36種類の形容詞と名詞の組み合わせで、フレーバーアイテムを作るというものだ。
d66を2回振ってもらうことで、アイテムの名前が生成されるようになっており、今回ダントツアタリの部類としては「優れた靴下」だろうか。何が優れているのか不明だが、優れた靴下……きっと快適だろう。
ガチャポンは1人1回、回すと壊れてしまった。

次は〈機械の墓場〉にいる冒険者への聞き込みだ。
これは有力情報を得た。
移動用の駆動機関が壊れた魔動機の傍で、フロウライトの死体を見かけたそうだ。
遺体回収のためには魔動機を破壊しなければならないだろう。

というわけでボス戦だ!!
ボスは移動してこない魔動戦車×1、そして飛行する鋭利な板×4だ。
板は、ホバーブレードという自立行動するエッジが研磨されたフローティングボードのような魔物である。
「○急加速」という命中力・回避力判定を出目を見てから+2する能力を持っており、ギリギリの命中を回避に変えるなどしてくるウザい奴である。
ただちょっと生き汚いだけの前衛はまだ問題なかった。
問題は戦車である。
頭部の砲塔は「▶光条」を放ってくるのだが、通常は連続した手番に使用できないそれをMPを消費して「使用できる」ようにする能力を持っていた。
お陰で「▶光条」を4R連続で放ってくるのだ。
しかも右胴体と左胴体には機銃があり、当然これは〈ガン〉として扱われ魔法ダメージである。

前衛が粘っている間に戦車の主砲と機銃でボロボロにされるPC一行。
ヒーラーのMPがなくなったのはちょっと厳しかった証拠である。
というか「▶光条」を連打しちゃやっぱ駄目なんだな。伊達に連続した手番に使用できない、と書いてはいない。

というわけで気絶者は出なかったものの、ギリギリまでリソースを使い切った戦いになった。
もちろん勝利で終わったが、24:00をわずかに過ぎてしまった。

なので修正することにした。
まずホバーブレードの「○急加速」は命中力判定にのみ使用できるように変更。
また戦車の「▶光条」を使用可能にする特殊能力は、機銃の装填タイミングに合わせてMPが枯渇するように消費を増加した。

これで少しはマシになるだろう多分。
さて次のv5.00からは、GMPCが持ち込みレギュレーションを超えたため、7~8レベル帯から8~9レベル帯になる。
その分、敵も少し強くなるが果たして……?
いいね! 19
はるるん
はるるん日記
2024/01/09 09:35[web全体で公開]
😶 おっさんを解き放つ…
おっはるか~♪

友達の日記「おっさんを解き放ちたい」を見ていて、そーいえば僕もおっさんドワーフを作成しようと思いつつ、作ってないなーと思った。
ふと、GMPCとしておっさんドワーフを持ち込みつつ、フリーレンの「皇帝酒(ボースハフト)」を元ネタとしたシナリオが浮かんだw

まだ頭の中にしか無いけど、「SW2.5 酒好きのおっさんPC限定卓『皇帝酒(ボースハフト)』」を作ったら参加してみたいと思った人はコメントに挙手でもしておいてくださいw
いいね! 28
明地
明地日記
2024/01/09 02:36[web全体で公開]
😶 野望 おっさんを解き放ちたい
若いPCが…多い…ッ!

確かに、眉目秀麗な美男美女が冒険する様はとてもいいものだ。
だが、普段ファンタジー世界を冒険するシステムを遊んでいるのだが、「葬送のフリーレン」や「ダンジョン飯」といったアニメを見ていて気づいた。

ドワーフのおっさんをほとんど見ていない。

ドワーフのおっさ全て表示する若いPCが…多い…ッ!

確かに、眉目秀麗な美男美女が冒険する様はとてもいいものだ。
だが、普段ファンタジー世界を冒険するシステムを遊んでいるのだが、「葬送のフリーレン」や「ダンジョン飯」といったアニメを見ていて気づいた。

ドワーフのおっさんをほとんど見ていない。

ドワーフのおっさんといえば、指輪物語でもお馴染みの存在である。頑固一徹で不器用、しかし芯の通った大黒柱で職人気質のタフガイ。
エルフと並んでファンタジー世界における亜人種(と呼んでいいのか?)の代表例だ。
そんなドワーフのおっさんPCを長らく見ていないのである。

これは由々しき事態だ。ドワーフのおっさんは人体に必須の栄養素であり、欠如は死を意味する。

いや、そもそもおっさんのPCをほとんど見かけない。
「親戚の何して生計立ててるかわからない飄々としたおっさん」のようなキャラクターは何度か見たことがあるけども、しかして大半はあたら若い美男美女、濃い目の顔つきのヒゲがイカすナイスミドルはあんまり見たことがない。

いやもうこの際ドワーフのおっさんじゃなくてもいい。
おっさんのPCが見たい。

渋いおっさん、頑固なおっさん、陽気なおっさん、陰謀論にかぶれたおっさん、武人気質なおっさん、別居中の妻子と一年間顔を合わせていないおっさん、養育費のために冒険者稼業を続けるおっさん、哀しき別れを経験してちょっと孤独なおっさん、ハードボイルドなおっさん、人生の辛酸を舐めつつそれでも生きることの素晴らしさを説く人格者のおっさん…
そんなおっさんPCがもっと増えてもいいんじゃないだろうか。

そこで一計を案じることにした。
おっさんPC”のみ”参加可能なセッションを立てることだ。
ここで作成したおっさんPCが他のセッションに持ち込まれることによってオンセン上でのおっさん供給率を高め、その魅力を布教し、ひいては1シナリオ1おっさん時代を築き上げるという算段である。

完璧な計画だが、たった一つ問題がある。
私はPLとして参加したい。したがってGM(とシナリオ)を募集せざるを得ないということだ。
この虚空へ向けた叫びに返事がくることを祈る。
いいね! 49
美味しいお米
美味しいお米日記
2024/01/09 02:15[web全体で公開]
😶 はじめての日記(”エレウシスの秘儀”感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっと早いですが、はじめての日記の内容としてエレウシスのの秘儀についての感想をざっくりと纏めます。
▼良い所
・ドラマチックな展開
列車激突、ラスボスに見せかけたマスターレギオン、ヒロインラスボス化等、一般的なシナリオなら1~2個程度入っている起承転結の”転”が5~6個あるシナリオ。RPしていて消費するカロリーが多い。これ初心者の人だったら脳が沸騰してしまうんじゃねぇの?って勢いで転がっていく展開は、「参加したPLを絶対に飽きさせない」というシナリオ作者の意思をひしひしと感じる。
・王道な”ダブルクロス”
ダブルクロスのテーマである(と思っている)”日常と非日常の境界”を丁寧に描いている。特に少女との問いかけのシーンが印象的。上で述べた劇的展開の箸休めとしてだけでなく、非日常での少女に入り込めるから自然とRPにも力が入る。このバランス感覚はマジで見習いたい。シナリオ書いてると真っ先に添削対象になりがちな日常シーンを、ここまで余裕をもって描くマスタリングには脱帽せざるを得ない。
・魅力的な敵”マスターレギオン”
良いシナリオには良い敵が付き物だ。彼もまた例外ではない。悲劇的な出自や崇高な目標によってPLに同情の余地を持たせつつ、暗い感情や数多の矛盾を隠さないことによって「決別すべて宿敵」として描く。正しく”ダブルクロスのボス”として一つの完成形だと思う良い敵だった。
・(良い意味で)RPの怪物が多かった
これはシナリオというより卓の感想ですが、まあ聞いてくれ。本当に多かったんだよ。一つ一つのシーンのRP濃度や情報量が桁違いだから、ちょっと目を離していると話が2段階程度進んでいることもしばしば。いやぁこの面子でやること多いから忘れがちだけど、文量が多いんだよねこの卓。もっと増やせ(殺意)
▼悪い所
・立場が異なりすぎ
シナリオ内で所属が異なるPCが多くて最初ちょっと混乱した。「お前の脳内CPUのスペックが足りんだけだ」と言われればまあそれまでなんだが、「MM地区所属」「マタイ班所属」「UGNイリーガル」がごっちゃになってるの私には抵抗感があった。慣れたらそこまででもなくなったけど、最初のRPは結構大切だと思うのでちょっと惜しい。
・ヒロインとの関係性
ヒロインが「突如現れた謎の少女」の為、関係性の構築が大変な人がいそう。特に初心者の人。逆を言えば好きに関係性を決めれる為、積極的に絡んでいける人はむしろ利点か。

総じてとても良いシナリオだったと思います。絶賛されるシナリオにはそれなりの理由があるんやなって理解しました。
で、なんで日記にこの題材を選んだのかってところですが、この卓めでたくCP化し、その際GMになったからです。なんでこの際感想兼自身のマスタリングの参考にしたいと思い纏めました。次回”ディオニューシアの極光”も頑張るぞ!っていうことで今日の日記はおわりです。
いいね! 9
伊吹
伊吹日記
2024/01/08 23:39[web全体で公開]
😟 リレーキャンペーン月曜日卓第29話「マットブラック」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)7人の脱獄犯を追うという放浪者リレーキャンペーンです!今回のGMは私です!!

港街セドにて非合法の闇オークションが開かれているので、それを叩き潰して欲しいという依頼を受けたPC一行。
オークションに潜入する手はずはクライアントによって整えられており、PCたちは苦手な情報収集などをせずにオークションが始まったら暴れるだけで良いという状況。
オークションが始まってから壇上に向かうPCたちの前に立ちはだかるのは、黒い錠剤を飲んで魔神と化した警備員だった。

12~13レベルパーティなので、相手は15レベル神聖魔法、つまり【ディバイン・ウォー】を使ってきます。
それなりに良い勝負になりましたが、やはり強いPCたち。
消耗しつつもなんとか勝利しました。回復処理をして、領主の館へ。

しかし領主の館の前にいた歩哨が死んでいました。
嫌な予感を抱えながら館に侵入して領主の部屋まで行くと、犯罪ギルド『闇夜の鴉』の幹部のひとり“マットブラック”ヨナス・ティンバーレインが待ち構えていたのでした。

さあボス戦です。
2体の取り巻き魔神はまた【ディバイン・ウォー】を使う構え。片方を処理したものの、さすがに2体は倒せない。
しかし私のPCが【バインド・オペレーション】と【チリングブレス】を通しており、さらにソレイユPCが輝く肉体を使用。また《シールドバッシュ》で転倒を叩き込みます。
ペナルティ修正が-8とかになりましたよ……。
取り巻きの魔神を倒した後は、【アナコンダコンストリクト】を入れて、毎ラウンド《シールドバッシュ》で転倒が入るという状態に。
攻撃は当たらない、回避できない、というわけで完全にサンドバックでしたよボス。
ヒーラーの妖精神官も攻撃に回るくらい余裕でした。

……ほんと嫌なパーティに育ったものですね。
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2024/01/08 22:59[web全体で公開]
😶 ボイセGMからPLの皆さんに望むこと
『ルールブックを読み込んできて』なんて言いません。
最初はみんな初心者です。キャラ作成と判定方法を軽く読んておいてくれれば十分です。
参加して『楽しみたい!』って、色々いるGMの中からササミ卓を選んでくれたことが嬉しいのです。


ですが【返事や反応】は、して欲しい!!
反応がないとGM全て表示する『ルールブックを読み込んできて』なんて言いません。
最初はみんな初心者です。キャラ作成と判定方法を軽く読んておいてくれれば十分です。
参加して『楽しみたい!』って、色々いるGMの中からササミ卓を選んでくれたことが嬉しいのです。


ですが【返事や反応】は、して欲しい!!
反応がないとGMは不安になるのです。


セッション中は、
ほうほう、はい、なるほど、え!?、ちょっとまって、了解、うーん、◯◯したいけど皆さんはどうします、◯◯します、ちょっと描写いれますね、先どうぞ、へぇ~、ヤバいwww

これだけでもいいので、反応して欲しいのです。


『募集ページ』も同様です。
・こんにちは、◯◯です。参加申請します。よろしくお願いします。
・キャラクターを提出します。確認お願いします。
・修正しておきます。当日はよろしくお願いします。
・(セッション当日にGMがコメントを入れるので)今日はよろしくお願いします。

これだけでも、かなり違います。


分からないことは、GMに気軽に聞いてくれれば答えます。
ですが、返事や反応が無いと困ってしまいます。

GMは知らない人を誘うことはしません。
また、コメントなしで参加申請してきたら、荒らしと思って警戒します。
お願いですから返事や反応をしてください。


ボイセGMのささやかなお願いでした。
いいね! 48
CH
CH日記
2024/01/08 21:02[web全体で公開]
😶 D&D
昨年子供が生まれてからまとまった時間が取りづらくなったのですが、ふと思い立ってD&Dのプレイヤーズハンドブックとダンジョンマスターズガイドを買ってみました!(DnD、ダンドラなどなど呼び名が安定しないのでSNSだと検索が大変)
ハードカバーで大きいですが迫力があって文字も大きくとても楽しめています全て表示する昨年子供が生まれてからまとまった時間が取りづらくなったのですが、ふと思い立ってD&Dのプレイヤーズハンドブックとダンジョンマスターズガイドを買ってみました!(DnD、ダンドラなどなど呼び名が安定しないのでSNSだと検索が大変)
ハードカバーで大きいですが迫力があって文字も大きくとても楽しめています

最近はバルダーズゲート3の日本語版発売や映画アウトローたちの誇り(予備知識なしで見ましたがかなり面白かったです。映画館に行ったら外国人がいっぱい見てたのも印象的でしたね)がネット公開されるなど、少し追い風がありそうですよね

というわけで、キャラシ作成会&体験卓から初めて、もし楽しく遊べそうならまったりキャンペーンでもやろうかなと考えてます
もしルールブックを積んでる方で、初心者DMと遊んでも良いよって方いたらぜひお声掛けください
もちろん経験者の方も歓迎します
(ただ、いつ遊べるかはわからないので、あまり当てにしないでください笑)

クトゥルフもやりたいシナリオがあるし、休止中のキャンペーンのメンバーともまた遊びたい気持ちもあるし、時間がちっとも足りないですね
いいね! 17
B
つぎの
つぎの日記
2024/01/08 19:43[web全体で公開]
😶 ”愛してる”と”愛している”【表現/テキセ】
「愛してる」と「愛している」

文法的に正しいのは、「愛している」…の方

けれど、

ニュアンスの温かさや
まるで実際に会話してる感じ
話者の息遣いを感じるのは
どっちだろう?

「愛してる」…の、方じゃないかな。


文法的に正しい文面が
「伝わる」文面、という訳じ全て表示する「愛してる」と「愛している」

文法的に正しいのは、「愛している」…の方

けれど、

ニュアンスの温かさや
まるで実際に会話してる感じ
話者の息遣いを感じるのは
どっちだろう?

「愛してる」…の、方じゃないかな。


文法的に正しい文面が
「伝わる」文面、という訳じゃない

テキストセッションで遊んでるからか
つい、こういう事が気になっちゃうのだ


この文章だって
たぶん国語のテストだったら
赤ペンをいっぱい貰っちゃうだろう

改行のし過ぎ、誤用とか…ね
「どちらだろう?」ではなく
「どっちだろう?」…とか

でも、相手により伝わるのはコッチだ
親しみやすさや、温かさを感じるのは


まとまった文章を読むのが
得意な人ばかりじゃない

スマホの縦長の画面は
段落でイチマス空けてたら見づらい
纏まった文章は、読みづらい


きっと上の文の語尾を
「〜だ、〜である」にしたら
まるきり違う印象、まじめでお堅い感じに
なるんじゃないかな
不思議な、話だと思う
いいね! 28
葉賀奈
葉賀奈日記
2024/01/08 19:12[web全体で公開]
😶 今年もよろしくお願いします。
2024年となってから1週間が経ちましたが、今年からの挨拶として日記を書かせていただきます。
2021年1月からこのTRPGオンセンSNSにてTRPGを遊ばせていただきました。
色々な方と楽しいセッションをさせていただき、自分では考えたことが無い物語を見せてもらいました。それにより自分に完成を大全て表示する2024年となってから1週間が経ちましたが、今年からの挨拶として日記を書かせていただきます。
2021年1月からこのTRPGオンセンSNSにてTRPGを遊ばせていただきました。
色々な方と楽しいセッションをさせていただき、自分では考えたことが無い物語を見せてもらいました。それにより自分に完成を大いに広げることができたと思います。今後とも、この様な交流と遊びの場を大切にしていきたいですし、応援していきたいと思っています。
また、昨年の8月よりシノビガミコミュニティ「シノビガミを楽しみたい!」の管理をさせていただいています。シノビガミを遊びたい人、詳しく知りたい人などの楽しいセッションの一助になればと願っています。コミュニティ限定の卓募集や模擬戦もありますので、興味がありましたら是非ご一緒しましょう。
改めて、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
いいね! 21
はるるん
はるるん日記
2024/01/08 17:31[web全体で公開]
😭 【SW2.5】「えへへ…また失敗しちゃいました(涙」と用意された大皿には(粉々に砕けた)精一杯…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪

今回は1/7(日)に開催された「深き書庫の淵」に参加した話だよ~ん♪
こちらの卓は、僕が『ルルブⅢ掲載シナリオ「天を仰ぐ巨人」』のGMをした時に参加してくれた明地さんが主催するセッションで
「魔導の学府ユーシズ、その辺境に突如発生した奈落の魔域。
足を踏み入れた君たちを待ち受けていたのは、どす黒い水に沈みゆく図書館であった…」
というお話でした

うん…何を語ってもネタバレになっちゃうのでどうしよう(汗

結論から言うと、すっごくエモくて、すっごく感情が爆発してしまい…
無駄にRP時間取っちゃったかな???と少し反省するような感じでした(汗

今回、持ち込ませていただいたのは、アーリングさん主催の「冒険者のグルメ」でデビューした妖精使いのアイちゃん!
前回のグルメ大会を経て、一般技能「コック:1」が生えた駄エルフです♪

自己紹介にもこんな記述が…
---
あっ、でも、この前少し料理を覚えたんですよ!
「お願い妖精さん、私に力を貸して♪」と調理道具セットで何やら料理を始めれば…
「えへへ…ひっくり返すのに失敗しちゃいました(テヘ」
※大皿には”(粉々に砕けた)精一杯頑張った戦士を労うハンバーグ”が乗せられている
---
これが…あんな場面で使われることになろうとはw

取り急ぎ、今回の頼れる仲間たちを紹介するね!
---
オルサン(かげろうさん)

大型草食獣リカントのかばう戦士。防護点10の鉄の城
しかし今回は魔法で苦戦することに…
まぁ…GMの魔法は必ず回るよね(汗
ちなみにアイちゃんは”さん付け”で呼ぶことにしていたので「オルサンさん」は変だなーと「オルさん」呼びしてました

---
カミラ(ななせさん)

ティエンスの拳闘士
今回は魔神や魔域の話だったので、終始イラチしていた印象でしたが、本来は優しい人なんだろうなぁ…と(汗
あのNPCやあのNPCをかばうアイちゃんとは、微妙にウマがあわず…まぁ(汗
でも…『「○○倒せませんかね?」「どっっっせい!!!!」回し蹴りして倒しました』のコンボは良かったかも!
機会があれば、もう一度、冒険がしてみたいです

---
マリーナ(アサルトさん)

最年長の先生…というかお母さん?
どんどんアホの子になっていくアイちゃんを優しく見守ってくれている…そんな関係でした
って、書いてて思ったけど、アイとマリーナさんの関係、ひろプリのソラちゃんとあげはさんだ!
うんうん♪(ひとり納得

---

ストーリーはネタバレになるので話しません
気になる方は、このシナリオ、今回が3回目とおっしゃられていたので、またどこかで開催されるかもしれないのでぜひ!

そんなわけでログから拾った迷場面集!

・3回セッションして常に怒られているらしいNPC。
まぁ…あのアイコンと性格のせいですねw アイちゃんは優しいので怒りませんが…

・「大破局って…」
NPCが登場してからわりと早い段階で、どこで言うべきかずっと悩んでいたのですが…まぁ知っても知らなくても結果は変わらなかったのかな?

・「ようするに…」ぶっちゃけそうです!
なにか有利になると思って一生懸命考えちゃいましたね?でも…自分がGMのときに、PLさんが余計に考えちゃって困るのはあるあるでしたw

・遠慮なくライトニングを飛ばせるな…
容赦なさすぎでしたwww

・初期のフェロー表
戦闘中にセージ知識判定やマモチキはじめるNPC…うーん、へっぽこ可愛いなぁ♡
まぁ…このマモチキが思わぬところで発揮されるのですが…

・「えへへ…また失敗しちゃいました(涙」と用意された大皿には(粉々に砕けた)精一杯頑張った戦士を労うハンバーグが乗せられている
一応、エモいシーンw

・「アイがこんなに荒れてるなんて珍しいな。本当に何があったんだ?」
彼女の中で色々あったのでしょう…
そんなわけで、前回の冒険より、ずっと…人間らしく?キャラの方向性が(僕の思惑とは若干違う形で)形成されつつあったセッションでした♪

最後となりますが、すばらしい卓を用意いただいた明地GM
わーぎゃーやかましい?RPにお付き合いいただいた ななせさん、アサルトさん、かげろうさん
本当にありがとうございました♪

機会があれば、また一緒に遊ばせてください♪
それではまた!
いいね! 18
夏目石
夏目石日記
2024/01/08 16:38[web全体で公開]
😶 新宿イエローサブマリン
久しぶりに新宿のイエローサブマリンに行きました。
移転したようで、通りに面し、少し入った場所にあり、以前の場所より分かりやすい位置にあるな、と感じました。

店内は広く、TRPGやボードゲームの他にカードゲームやフィギュアも置いてあるようです。
今日はダイスを入れる巾着袋を探しに来たのですが全て表示する久しぶりに新宿のイエローサブマリンに行きました。
移転したようで、通りに面し、少し入った場所にあり、以前の場所より分かりやすい位置にあるな、と感じました。

店内は広く、TRPGやボードゲームの他にカードゲームやフィギュアも置いてあるようです。
今日はダイスを入れる巾着袋を探しに来たのですが、いくつかありましたが、ビニールの中に巾着袋があり、
巾着袋の材質のような物は分からないので、1100円の物と大きいサイズの880円の物を買いました。

新宿駅も変わりつつあるようです。

家に戻り、ビニールから巾着袋を取り出すと、当たり前なのかもしれませんが、やはり1100円の方がしっかりとしていました。880円の方は、大きいのですが、ペラペラとした感じになっています。
ダイスの数からいって、1100円の方は少し小さいかな、と思いましたが、ダイスを全部入れても入りそうですが、
全部入れてしまうと、ダイスを取り出す時にテーブルに全部出すことになってしまいますので、少し、ゆとりを持たせました。
いいね! 11
カラフルパンダ
カラフルパンダ日記
2024/01/08 14:52[web全体で公開]
😶 よろしくお願いします! と言いたいところですが…
アカウント登録したらすぐにセッションのお誘いを受けるほうがいいと思うのですが、今は仕事もプライベートも忙しいもので…。
「じゃあ登録するなよ」と言われたら「おっしゃる通りです!」と言うしかないのですが、TRPGプレイヤーデビューは今年の目標の1つでもあるので。意思表示です。
お誘いを受けられるよ全て表示するアカウント登録したらすぐにセッションのお誘いを受けるほうがいいと思うのですが、今は仕事もプライベートも忙しいもので…。
「じゃあ登録するなよ」と言われたら「おっしゃる通りです!」と言うしかないのですが、TRPGプレイヤーデビューは今年の目標の1つでもあるので。意思表示です。
お誘いを受けられるようになるのは恐らく2月、仕事が早く回れば平日だけなら1月下旬、という感じになりそうです。
(と言いながら、余裕があれば今週中にでも予定欄の更新があるかもしれませんが…予定は未定)
ご縁がありましたらよろしくお願いします。

ちなみに、未通過で興味をもっているシナリオは…
・忘れじの理想郷
・帰らじの理想郷
・新約・きさらぎ駅
・狂気山脈(マダミスの方も興味あります)
・ここで長く生きて
・壊胎
・傀逅
・オリカミ
・もっと食べたい
・黒い目玉
・パイドパイパーオブシアター
・1072
・帝都東京因辺留濃
・降り注ぐ光の選択
随時書き足していきます!

また、「ロールシャッハシンドローム」だけはリアル知人に数回まわしたことがあります。
いいね! 15
廻
日記
2024/01/08 14:37[web全体で公開]
😶 【ダブルクロス3rd】「インビジブルファクトリー」セッション感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新年明けましたがおめでたくない事続きで不安が募りますが、被害に遭われた地域の方々のご安全を祈りつつ出来る支援をしていきたいなあと考えていた一週間でした。

はてさて、とんでもなく時間が空いてしまいましたが2023後半、ダブルクロスの初心者さん卓に経験者枠でお邪魔させて頂いておりました!どのゲームもそこまで練度高く遊んでいないので経験者を名乗るのもおこがましいのですが…ともあれこうした機会を頂けるのは大変ありがたいものです。
GMさんによる丁寧な説明と模擬戦もご準備頂き、何度かプレイしている自分も「そうだったのかー!」となる部分が多々あり、経験者枠にもありがたーい卓でした。感謝…

ダブルクロス3rd「インビジブルファクトリー」
「残ったHOを頂きます!」と宣言したこの度、頂いたのはUGNチルドレン枠。
自分がこれまでダブルクロスで作成したキャラシは計4枚なのですが、その内2人がUGNチルドレン(残り2人はレネゲイドビーイング)という偏りぶり。
UGNチルドレンのイメージとしては「あんまり良い目に遭ってなさそうだな…」という感想しかないので、
1人目は「大人の顔色を伺う全方面全肯定良い子ちゃん」
2人目は「大人への不信感の塊反抗期くん」
さて3人目は…サイコロコロコロ…>>衝動:加虐<<
ということで、自分の衝動を持て余していていずれFHのようになるんじゃないかと怯えながら誰かのために自己犠牲に勤しむ自我薄めガールで参加させて頂きました。

パーティーはイリーガルの男子高校生(かわいい)、しゃきしゃき支部長(頼りになる)、同じく今回協力してくれる探偵(お姉さん)という年齢層低めな集まり。これだからUGNは…
シナリオは色んな関係性や因縁が絡み合って、青春ありハードボイルドありととても見どころたくさん。それらとは少し離れた立ち位置にいたので割とゆったり眺めさせて頂きつつ。もちろんとんでもない事が起きてしまったんですが、最後はいい感じにまとまってよかった!
内容はネタバレになるので多くは語れないのですが、ダブルクロスならではの難しさを感じましたね…。UGN組織内にいるので達観してしまうところや冷静に切るしかないとこは切っていく、みたいなスタンスだったので特に迷いもなかったのですが、正面からぶつかっていく仲間の姿は眩しく見えただろうなあとかなんとか。
役割分担できててバランスの良いパーティーでした!お疲れさまでした〜!
いいね! 14
伊吹
伊吹日記
2024/01/08 10:41[web全体で公開]
🤔 実は小説を書いているのだが
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)友人にバレた。
否、正確には自分からバラすことに決めたのだ。

今まで十年近くに渡り、私は「小説家になろう」(後に「カクヨム」も)でオーソドックスな転生転移もののライトファンタジーを書いてきたのだが、密やかな趣味としてリアルの自分と小説書きの自分との接点を友人たちには隠してきていたのだ。

私の一番の趣味はTRPGだが、TRPGは基本的にひとりで遊ぶものではない。
ソロ用のゲームブックサプリなどもあるが、どうしてもデータ管理が面倒などの理由で途中で飽きてしまう。
TRPGの醍醐味とは、GMとPLが同一のセッションを盛り上げて成功させることだと思っている。
故に友人たちや、ここオンセンSNSで遊んでいるわけだが、常に人が集まるわけでもないし、参加しようとして抽選に漏れて予定が空くということもある。
他人の時間的な制約に多分に影響を受けるわけだが、そこは楽しさとのトレードオフだと諦めている。

そこで空き時間に創作意欲を発散させるために小説を書き始めたわけだが、どうにも素人の域を出ない出来のものしか書けない。
それでもTRPGの次に読書が趣味でジャンルに拘らず多くの本を読んでいることもあってか、処女作は現時点でブックマーク400程度の評価を得ているし、たまたま人気を博したものはブックマーク7000を超える幸運な作品もある。
しかし書籍化するほどの突出したものは自分にはない。
だから密やかな楽しみとして、趣味の範囲で楽しんできた。

しかし最近はオンセンSNSで出会ったユーザーに執筆活動のツイートを含むX(旧ツイッター)アカウントを教える機会があったりして、少なからず私が小説を書く趣味を持っていることを知っている人が増えてきた。
もちろんTRPGを介して出会ったユーザーが私の小説に興味を示すことは基本的にないし、私のリアルを知っているわけでもない。
だが見知らぬオンライン上の付き合いしかない人に自分の趣味を知らせているというのに、リアルで長い付き合いのある友人には知らせない理由はどこにあるのだろう、と思わなくもないわけだ。

リアルと結び付けられる、という一点の理由は確かにあるが、逆に言えばその程度しかない。

長い付き合いの友人に知られたからどうしたというのが正直なところで、昨晩のセッション終了後の雑談時に何気なく「小説家になろうとカクヨムで小説を連載している」と明かした。
友人は恐らく驚きつつも「嫌でなければ読ませて欲しい」と言ってくれた。
別に読まれるのは嫌じゃない、むしろ読んでもらうための小説だ。
なのでURLを教えたのである。

私の人生においてクローズな趣味をオープンにしたという一事は、己の未来から見ればひとつの転換点になると思われる。
それが良きにつけ悪しきにつけ、趣味のひとつが変質した。
何が言いたいかと言えば、友人が読んでいるというただひとつの事実により、私は思った以上に小説を書くことに力を入れることができるようになった気がするのだ。
見られている、と思えば頑張ろう、と考えるのは自然なことだ。
事前にある程度は想像がついていたとはいえ、やはり影響は小さくなかったということだろう。

特別なオチはない。
ただ今の心境を語る場がここくらいしかないので、日記としてしたためたのみである。
長文、失礼した。ただのオジサンの独り言に付き合ってくれてありがとう。

祝日のある日に。 イ尹口欠
いいね! 25
夏目石
夏目石日記
2024/01/08 06:29[web全体で公開]
😶 ダイストレイ
以前、コンベンションに行った時、同卓のあるプレイヤーさんがダイストレイを持ってダイスを降っていたのが、印象的でした。
ダイストレイがあると、ダイスの音が静かで、ダイスのテーブル拡散防止にもなり、
特にコンベンションでは、音が気になる所なので、ダイストレイはちょっとした気遣いにもなるんだな、と感じられました。

自分もAmazonで、ダイストレイを注文してみました。
いいね! 13
七篠ゴンベヱ
七篠ゴンベヱ日記
2024/01/07 21:57[web全体で公開]
😶 初システムの卓って入りづらいよな
ファンタジーが好きで念願のSW2.5の基本ルルブ揃えてウッキウキでオンセン開いたけどレベル云々とかあるし、まだルールよく分かってないしでどの卓が初心者向けなのか分かんねぇや。
とりあえず忍耐切れるまでルルブ見てニヤニヤしとこ。
いいね! 13
かっつん
かっつん日記
2024/01/07 17:22[web全体で公開]
😊 明けましておめでとうございます!
 新年、明けましておめでとうございます。

 元旦から能登地震が発生し大変なスタートをきりましたね。医療従事者という職業柄、僕も被災地支援に行くことになりそうです。

 それはそれとして、僕がTRPGをはじめて早2年、あっと言う間でした。ここ3ヶ月ほど、仕事が忙しく中々セッションに参加できて全て表示する 新年、明けましておめでとうございます。

 元旦から能登地震が発生し大変なスタートをきりましたね。医療従事者という職業柄、僕も被災地支援に行くことになりそうです。

 それはそれとして、僕がTRPGをはじめて早2年、あっと言う間でした。ここ3ヶ月ほど、仕事が忙しく中々セッションに参加できていませんが、皆さんの日記を見て日々癒されています。

 今年はTRPGに月に一度くらいの頻度で参加していきたいです。あと、GMも挑戦してみたいですねー。

 そんな僕ですが、今年もよろしくお願いいたします。



いいね! 22