アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.101

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

つぎの
つぎの日記
2024/01/07 11:58[web全体で公開]
😆 【DLH】イカロスの蜂・GM所感
こちらは真面目な感想というか
GMの所感を

【 意識した事 】
●コンセプトの擦り合わせ
フランクにいうなら…
「こういうシチュエーションどうすか?」
「かつての相棒とのドリームマッチみたくない?ミタクナイ?」
……みたいな、話題提示。
「このシナリオ、あなたと遊びたいんだけど…全て表示するこちらは真面目な感想というか
GMの所感を

【 意識した事 】
●コンセプトの擦り合わせ
フランクにいうなら…
「こういうシチュエーションどうすか?」
「かつての相棒とのドリームマッチみたくない?ミタクナイ?」
……みたいな、話題提示。
「このシナリオ、あなたと遊びたいんだけど…どう?」という、お伺いだ。
幸いにも「いいっすねぇ!」という反応を貰えたので立☆卓!!!

●GMPCの選定
シナリオコンセプトは、『とある1つの問いに、反対の返答をした2人のPC。各々の理由で自身の回答に後悔を抱えながらも、敵の打倒を目指して結託する』というもの。
相手のPCと「対」になるよう、意識してキャラメイクしましたっ!
年配と若造、後衛と前衛、理性と直情、青と赤、そして月と太陽。
「ブルーときたらレッドやろ!」、「マンデー(月曜日)ときたらサン(日曜日)やろ!」みたいな連想ゲームが楽しかったですハイ

●「秘密」を持たせる
2PCを想定されたシナリオですが…
1PC+1GMPCという形式で回した為、その過程で改変っ。
それは、GMPCに「秘密」を持たせる、って事。
GM側で動かす事をいいことに、シナリオ背景や主要NPCと絡めまくるぜ!ヒュゥ‼︎
手前味噌ながら、結構上手くいったんじゃないかと思います。

●「秘密」は回収させる
広げた風呂敷は畳むまでがワンセットよぉ〜っ!
キャラの過去やらなんやらを口から語らせると吟遊になりがちですが…バラして各場所に配置するとアラ不思議!
イケオジがハードボイルドに足で稼ぐ、「探索パート」に早変わり!
シークレットチャレンジにして、参加自由にしておけば理不尽さもナシ!クリア報酬も完備!
COCを嗜んでる方で、たぶんある程度読み物が苦痛にならないタイプだと思い…()
調子に乗って今日も、文章メタボ。そろそろシェイプアップしたい…ぜ!

●BGM
「大体曲のこの盛り上がりで、あの決め台詞入ったらいいな〜!(希望的観測)」って思いながら使ってま!
GMの時は演出家を気取っているのでハイ
テキセで何しろ文章オンリーなので、雰囲気作りには強力な助っ人!今日もありがとう製作者様!配布先様!

●回収
投げられたモンは、全部返すんだヨォ!
設定文とかRPとかね…!シナリオと自分が破綻しない限りは…!

〇唯一の反省
体調管理ぃぃぃ…!!!
まさか2回も流行病に倒れて法事が生えるとは思わなんだ…度々調整くださってありがとうございました。頭が…上がらないッス!!
いいね! 28
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記
2024/01/07 11:52[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。

久しぶりにオンセンに帰って来ましたので、プレイヤーとして参加したりKPでセッション募集したいと思っております。
今年中に有料シナリオあるいは続き物のシナリオを作りたいと思っております。

本年も何卒よろしくお願いいたします。

うさぎ。
いいね! 12
つぎの
つぎの日記
2024/01/07 11:47[web全体で公開]
😆 卓納め&卓はじめッッッ!!!
2023年、卓納めは
DLH『イカロスの蜂』っ!!!

……からの〜???

2024年、今年1発目は
DLH『イカロスの蜂』っ!!!

ヒーローに終わり、ヒーローに始まり!!!

DLHは、初ソロGMだったのですが
何度か遊んでいただいている方だったので
始終、ハンパない安全て表示する2023年、卓納めは
DLH『イカロスの蜂』っ!!!

……からの〜???

2024年、今年1発目は
DLH『イカロスの蜂』っ!!!

ヒーローに終わり、ヒーローに始まり!!!

DLHは、初ソロGMだったのですが
何度か遊んでいただいている方だったので
始終、ハンパない安心感のもとにGMっ!

ソロもといタイマンなので
良い意味で遠慮も気後れもしなくていいからッ…!!!
今まで出してきたNPCをガンガン出動!
無いシーンと探索パート増やし増やし……
戦闘フェイズでは、しれっとエリアタイプを変えてみたり…(堂々と補正渡せるよね…!何より使ってみたかったんだもん!)

弾けに弾け、いわゆる「身内ネタ」を仕込みまくったことをここに告白します…ッ

身内ネタ…
遂に禁断の手を使ってしまったな…ボブ
普段、自分から過去話は持ち出さない持ち込まない、なんなら自PCも継続しないと誓っていたこの私が……()

置いてけぼりにする人が居ない1on1!
この免罪符、強すぎる…!

(置いてけぼりは…居心地悪いし寂しいからね…)
(やられて嫌だったことはしないし、遊びで嫌なことからは全力で逃げるタイプです(閑話休題))


色々と新たな試みを入れましたが
『この方ならなんかええ感じにしてくれるでしょう?!』という信頼があってこそ!

どの回も楽しかったなあ…
ありがとうPLさん…𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬__

タイマンかつ複数回卓を囲んだ方で
且つ、その人がそういったノリが嫌いでなければ
偶にはこういうネタを挟んでもいいのかもしれませんね…

新たな気づきを得られた卓でした。ありがとうございました!
いいね! 26
ジンヤ
ジンヤ日記
2024/01/07 10:28[web全体で公開]
😶 新年のご挨拶申し上げます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

大晦日の仕事納めから体調を崩し、せっかくの正月休みはほぼ寝てばかり。世間では災害に事故まで発生してなんとも暗くなりがちですが、せめてTRPGライフは明るく楽しんでやっていきたい所存です。

休み中に新シナリオの完成ができなかったので、ゆっくりとケダモノオペラあたりからスタートしていきたいと思います。

ショートキャンペーンの為にも、あれこれ単発卓も企画して段々ギアを上げていきますので今年も引き続きお付き合いいただけると幸いです。
いいね! 33
伊吹
伊吹日記
2024/01/07 02:24[web全体で公開]
😊 【突発】回収屋の物語v1.01
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大迷宮から戻らない冒険者の救出をしよう!!GMは私です!!

グランゼールの大迷宮に入って戻らない冒険者の救出を生業にする冒険者ギルド〈踊る白骨亭〉。
記念すべき第1回目は、ボスが瞬殺されて歯ごたえがないわ、時間がだだ余りだわで、お世辞にも成功とは呼べませんでした。
そこでボス戦の調整を行いました。
そもそもボスは敵軍後方エリアからブレスを吐いてくるよいうにしておき、前線エリアの取り巻きを強化するパッシブ能力を持たせました。また取り巻き自身も多少の脅威になるべくHPを増やし2回攻撃を習得させました。

さて本日の夜はポッカリと予定が空いており、ちょうどいいやということで回収屋の物語v1.01を回すことにしたのです。
想定外と言えるのは第1回に参加したプレイヤーがふたり参加していることくらいでしょう。
本シナリオはボス戦のバランス調整だけでシナリオは完全に一緒なので、そのことを予め伝えておきました。

さあボス戦です!!
取り巻きが1R目の表で2体も落とされてしまいましたが、ボスは後方エリアからブレスを吐き、それなりの被害を与えます。
ただし生き残った取り巻きは、防護点22を誇るかばうリルドラケンに完封されてしまいました。
2R目の表で取り巻きが全滅。いよいよボスが前線エリアに移動しなければならなくなりました。
が、打撃で防護点22を抜くのは至難の業です。ブレスは連続した手番に使えないので、必然、打撃する必要があるのですが……。
結局、ブレス以外は始終かばうリルドラケンの防護点22を突破すること叶いませんでした。
まあブレスは十分な達成値と威力を出せていましたから十分だったかもしれません。

ボスすらも完封する防護点22ですが、逆に居なかったらどうなっていたのかちょっと興味はあります。
PCがGMPCを入れて5人もいるので、なんとかなった可能性もありますが、誰か気絶していた可能性もまたあるかな、と。

ともあれ終了時間もちょうどよく、v1.01の調整は上手くいったようです。

次の火曜日にはv4.00セッションを実施する予定です。それが終わると、経験点的にGMPCが持ち込みの範囲を超えることになるので、v5.00以降はレギュレーションを「冒険者レベル7~8→8~9」へと上昇させる必要がありそうですね。
いいね! 11
パスタ
パスタ日記
2024/01/06 19:18[web全体で公開]
🤔 交渉判定
sw2.5でキャンペーンをしようと企んでいるのですが、オリジナル要素として交渉判定なるものを用意しようと思っています。
これはNPCに何かしらの翻意を促そうと試みる時(戦うのをやめさせる、PC達に有利な判断をさせる、等々)にGMがPLに求める判定、という想定をしています。(基準能力値Bは交渉の内容全て表示するsw2.5でキャンペーンをしようと企んでいるのですが、オリジナル要素として交渉判定なるものを用意しようと思っています。
これはNPCに何かしらの翻意を促そうと試みる時(戦うのをやめさせる、PC達に有利な判断をさせる、等々)にGMがPLに求める判定、という想定をしています。(基準能力値Bは交渉の内容によって決めるつもり。論理的な説得なら知力、情に訴える交渉なら精神、力で脅すなら筋力、など)
この交渉判定に成功すれば、本来戦う予定だったNPCと和解をして戦闘を避けられるなどの展開にしよう、と思っているのです。
私が考えている交渉判定の流れは、PC達に時間制限付きのNPCとのRPをさせて、その中でNPCの心を動かす話題やキーフレーズを言ったら交渉判定の目標値を増減させる、といった感じです。
こうすれば、RPの楽しさとダイスを振る楽しさ両方を味わえるかな、と思ってるのです。

ただ、ここで色々と懸念点が。
1.結構いい感じのRPをしても判定で失敗した時違和感が無いか?
2.交渉して戦闘を回避したら戦利品ははぎ取れないのではないか?
3.用意した、目標値を増減させる話題やキーフレーズ以外のRPをどう認めるのか?
4.戦闘を回避したら、セッション時間が思いっきり減ってしまうのではないか?
他にもあると思うのですが、私が今思いつくのは上記の点です。

1に関してはあくまでゲームとして割り切ってもらうしかないかな、と思ってます。
2は別途アイテムを手に入れる演出をすればいいかもしれません。
3はGMが判断して目標値を増減させる、といった柔軟さが求められるかも。
4は…、あらかじめPLにそういうものだと周知しておくのが落としどころかな、と。別のNPCとの戦闘を用意するのも手かもしれませんが、これだとGMの負担ががが。

自分で言っておいてなんですけど、戦闘メインのシステムでの交渉って難しいですね。
前後編に分けたテスト卓を実施して確認しようと思っています。
いいね! 20
はるるん
はるるん日記
2024/01/06 12:50[web全体で公開]
😍 【SW2.5】銀の竜と年の瀬に
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
2024年TRPG3連戦…3戦目は肴さん主催のセッション「銀の竜と年の瀬に」でした♪

こちらのシナリオはTALTOに投稿されているはいすいかんさん作のシナリオとのことで、
年の瀬に「冒険者の店に運ばれてきたのは見たこともない生き物」と出会うところから始まる冒険譚でした♪

今回は…もぅ、PCのクセが強すぎてハチャメチャな冒険となりました♪(いい意味で
なんてったて、PCがヤンキー、引きこもり、引きこもり、おっさん(最年少)、まともな人なので、
「BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」並みのギスセになるかと思いきや…うん、程よく噛み合ったセッションだったと思います(多分

そんなわけでいつものキャラ紹介!
・ヘザー(刺身サメさん)
ひきこもり1号。
久しぶりに大惨事表を振ってみたら過去がめちゃくちゃ重い子が生まれたとのこと…
普段は無気力故にヤンキーに殴られまくってるらしいが…今回はかっこよかった♪
フレーバーで取ったアステリア様が思わぬところで役に立つ…
ふと…精神効果属性が低くなる夜にチャーム使われたら、即オチじゃん!とセッション後に思ったヤンキー娘でしたw

・アリサ(マットさん)
ひきこもり2号。
全身をブランド服で固めるために、眼帯を売り飛ばしたバジリス子ちゃん
「オタクに優しいヤンキーとどう絡むか楽しみです」と言われていたので、どーなるかと思ったけど
新しく買ったラルヴェイネ装備にうっとりしているところに「マブいじゃん!」って声をかけたら舎弟になったチョロ子ちゃん(ヤンキー目線)
多分…本当にチョロいのはお前だヤンキーwww
普段は表情差分でコロコロと表情が変わるマスコットキャラっぽかったが、戦闘では雑に強いドルイドは…やはり雑に強かった!
※やっぱり僕の卓では使用禁止にしておいてよかった…
受益者のシンボル(アリサエマ・セラタム)を持ってるので、別の卓で一緒したときはよろカニ!

・エル(伊黒楊常さん)
まともな人。
きりっとしたクールなナイトメアさん?言動見るとクールでもないか…まともな人w
戦闘時の表情差分が、超絶クール美人が怒ってる表情で…まじゾクゾクした…/// (へんたいですこの人)
お供のリューくんカワイソカワイソw

・ダックス(くまくじらさん)
おっさん(最年少)
絵描きのソーサラー。最初からクライマックスだった名場面はこちら!
---
「レイア嬢。そうだ、一枚描かせてもらってもいいかい?」
「それでは気合を入れないといけないね。」
GM、巧みの指輪買って装備します。(唐突)そしてペインター+器用度で判定します。
2d+7+2 パリーン(指輪の割れる音) (2D6+7+2) > 10[6,4]+7+2 > 19
 あ、軽快な絵筆の達成値足すの忘れてたから20だった。
---
と、いうわけで開始10分、このギルドに「技術に精通し、熟練していなければ描けない」絵が完成してしまった瞬間である

・レイア(はるるん) https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=xiM9hg
オタクに優しいヤンキー
久しぶりに2Hソードをぶん回すPCを作りたいと思って、まずは立ち絵から作ったら、どう見てもヤンキーが出来上がったのでヤンキーになったキャラ
大惨事表が文字通り大惨事になったので、めちゃ重い過去を背負いつつ…燦々と輝く知力2はダテじゃない!
チャットパレットに持ち込んだセリフ集はこちら!
---
「てめぇ、ふんばり剣溝までぶっ飛ばすぞ!」
「煌めく舞に心奪われな!」
「秘技…ルミネット・ダンス!さぁ…煌めく舞に心奪われな!」
「天が呼ぶ…地が呼ぶ…人が呼ぶ…てめぇをぶっ倒せと俺を呼ぶ!」
「“光輝舞(ルミネット・ダンス)”レイア・グヴェンディス…さぁ、煌めく舞に心奪われな!」@戦闘
「おっと…”不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまった!」
「てめぇ、ボケっとしてんじゃねーぞ!」
「気合だ、気合だ!そのくらい気合で耐えやがれ!」
---
イメージコンセプトは、ゾンビランドサガの2号さんだね♪
最近は50点貰う機会がなかったんだけど…今回は先制判定でやらかし無事に「おっと…”不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまった!」を言うことが出来たので満足!

実際のセッションやってて気づいたけど…この娘、更に口が悪くなったペンネ様だ!
そして…SW2.5で僕が一番扱いやすいキャラって、こういう性格だって実感したよ~♪
ペンネ様、ミルフィー、レイア…みんな脳筋特攻隊長なんよね?

そそ、はじめてウォーリーダー使ったけど楽しかったw
---
「おめぇら、気合い入れてけよ!」(怒涛の攻陣Ⅰ:物理ダメージ+1)
「おめぇら、ボケっとしてねぇで俺に続け!」(怒涛の攻陣Ⅱ:旋風:命中力+1)
---

うっかり気絶ですませなきゃいけないところ、残りHP1の相手に1回転で-18まで減らし、極楽浄土に旅ださせたのはこいつです(ジャンピング土下座)


慣れない上級戦闘の中、丁寧に「移動妨害」「乱戦エリアの発生」を解説していただいた肴さん、本当にありがとうございました♪
ルルブⅡの65~66ページの内容がようやく理解できましたw

また卓の雰囲気等、すっごく暖かくて楽しかったです♪
本当にありがとうございました♪

また同卓いただいた くまくじらさん、刺身サメさん、伊黒楊常さん、マットさん。
やかましいヤンキー娘にお付き合いいただきありがとうございます♪
ぜひ、夜にチャームをかけられる日を楽しみにしてますwww

それではまた♪
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/01/06 09:25[web全体で公開]
😊 【DX3】卓初め【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩は今年の卓初めだった。
普段は感想を書かずにそっと仕舞っている卓なのだが、今回は書かずには居られなかった。
それは、”魂の籠った演技”を見たからである。
展開についてはネタバレになるので差し控えるが、演者自身が泣いてしまってシーン後に暫く復帰できないと仰ったほどの熱の入れようで、本当に素晴らしい舞台だったのだ。
これを間近で、かぶり付きで観ていられることの至福……!!
ロールプレイヤー冥利に尽きるというものであろう。
共にそのシーンを創り上げたGMさまは謙遜なさっていたが、あなたも神だ。
これが”尊い”という感情か!!

わたしは恥ずかしながら大根役者で、それでも約25年続けてテキストチャットにおいてはそれなりに演じられるようになったと自負していたが、圧倒された。
まだまだ未熟であった。
素晴らしいものを魅せて頂いたのだ、ロールの礼はロールでせねば。

意気込んでそう直ぐに上達する訳でもないし、余計な力が入ると却ってしくじることもある。
だけど、それでも少しでも良い演技がしたいと思った昨晩であった。
最後までお読み頂きありがとうございました!
いいね! 25
伊吹
伊吹日記
2024/01/06 03:51[web全体で公開]
😆 【7,8Lv】魔物くっきんぐ!①ヒドラ編【リクエストされたので】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もはやタイトル通りとしか言いようがないね!?GMは木魚さんです!!

招待PLさんが希望したからこのシナリオを回すことになったそうです。
冒険者ギルドからヒドラの討伐依頼を受けるが、それは魔動機文明時代のレシピ通りに料理したいという依頼主の意向があった。依頼主は高レベルのコックであり、ヒドラを食することが可能かどうかを確かめたいのだそうだ。

というわけで事前準備で前衛にはベロニカファイアウェポン、後衛にはベロニカスペルエンハンスをかけて、いざボス戦。
相手は首9本の10部位ヒドラ。剣の欠片で強化されており、TPでも強化されている。

対する私のPCはキルヒアプリースト。ただしフロウライトである。
別に狙ったわけでもなんでもないが、経験点がちょうど良くてヒーラー枠が空いていたので、チョイスしたのである。
もちろんヒドラは毒のブレスを吐いてくるし、世界の汚染で周囲に毒ダメージを撒き散らすので、メタいのだが。
ただちょっと残念なのはタイトル通りヒドラを料理するのに、フロウライトだと食道楽でもない限り興味なしな点。
私のPCは一般技能でツアーガイドとペインターを持っていたうえに、知らないことを知るために世界中を冒険しているという設定なので、興味深く依頼を受けたわけですが。

まあともあれボス戦。もちろん相手は先述したようにヒドラだ。
景気よくファイアボールで焼きつつ、前衛たちがそれに続く。1R目の表で首が2本落とされ、胴体のHPは40点強となった。
はい、首を2本再生したら胴体が瀕死になったよ!!
ブレイドスカートで復活した首があっという間にまたちょん切られた。
そしてやはりファイアボールの餌食となった胴体、HP1で復活した状態のブレスカで死ななかった方の首を落とす。
他に語るべきことはあまりない。
ヒドラの回避が割りと高く、ドルイドバフは射程10mゆえに後衛は近づけずにブレス:器用で誤魔化しつつ、命中を補填したこととか。
最後の首のHP12点を私のPCの抵抗半減ゴッドフィストで削りきったくらいか。

かくしてヒドラはレシピ通りに調理されて、蒲焼になったのである!!(大いなるネタバレ)
ちゃんと依頼人の料理人はコック技能で振って、運命変転まで使って達成値25もの蒲焼を焼き上げた。
また毒抜きをすることで、ヒドラジャーキーを作成してPCたちに渡された。名前はともかく保存食1日分のアイテムだ。

シナリオ終了後の雑談では、やはりというかなんというか、『ダンジョン飯』の話題になったことをここに記す。
いいね! 12
トウカ
トウカ日記
2024/01/06 00:31[web全体で公開]
😶 この日はうさぎと共に【SAN値回復オリシテストプレイ】
継続 生存 SAN値回復以外も見どころありで面白かった
いいね! 9
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2024/01/05 21:03[web全体で公開]
😶 ん 猫ちゃん 猫ちゃん!!
https://fujimi-trpg-online.jp/product/322010000019.html
夜のあしあと

夜は、猫の世界(なわばり) 猫になって不思議な夜回りを楽しもう


たまたま見かけた近日発売のルールブック。 まだ何も調べていないし、遊ぶ目途はもっとないけど
全て表示するhttps://fujimi-trpg-online.jp/product/322010000019.html
夜のあしあと

夜は、猫の世界(なわばり) 猫になって不思議な夜回りを楽しもう


たまたま見かけた近日発売のルールブック。 まだ何も調べていないし、遊ぶ目途はもっとないけど
好奇心で買うだけ買ってみようかなと思ったり。 いつものHOをなぞっていくタイプのシステムだと、
遊び方がどうにもへたくそなんですけども自分。

遊ぶ目途がなさそうとかはね、とてもよくあることだから(*´·ω·)(·ω·‘*)ネー 
いいね! 15
B
もちもち
もちもち日記
2024/01/05 19:01[web全体で公開]
😍 もちもちなお正月
毎年、新年にはおもち=お雑煮を食べてます。

1年にこの3日間しか食べないお餅。
でも近所では〇個入りパックでしか売ってないお餅。
そして余りまくるお餅。

そして来年の冬も余ったおもちを食べるのでしょう。

そんな風に年月を重ねていくのは幸いなこと。


新年初卓は高ロストホ全て表示する毎年、新年にはおもち=お雑煮を食べてます。

1年にこの3日間しか食べないお餅。
でも近所では〇個入りパックでしか売ってないお餅。
そして余りまくるお餅。

そして来年の冬も余ったおもちを食べるのでしょう。

そんな風に年月を重ねていくのは幸いなこと。


新年初卓は高ロストホラーなシナリオを遊ばせて頂きました!
1クリの後に100ファンを出すという相変わらずの出目っぷり。い、いや…これはきっと、今年も波瀾万丈な年になるっていう邪……いやダイスの女神のお導き……

幸先の良い卓ライフが始まったわけですが、2024年はソロシナリオやちょっと長めのシナリオなど、回せるシナリオを少しずつ増やすことが目標です。
CoC7版が中心ですが「まだ7版をやったことがない~」という方も、オンセンで見かけたらお気軽にご参加くださいね!
今年もどうぞ皆さま、よろしくお願いいたします!

いいね! 15
パスタ
パスタ日記
2024/01/05 18:36[web全体で公開]
🤔 アイコン画像が第一印象と聞いて…
私のアイコンなんて、ものの数秒で描いた落書き白饅頭ですよ。

私のアイコン画像見た方たちは第一印象どう思ったのだろうか…?
いいね! 27
はるるん
はるるん日記
2024/01/05 17:59[web全体で公開]
😆 【SW2.5】疾風迅雷…猛虎烈火!先手必勝…行くアルヨ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
2024年2回目のセッションは、1/4に開催された伊吹GMの「回収屋の物語」

伊吹さんは、日記やセッション募集でちょくちょく拝見しており気になってたんだけど、
アイコンが激シブおじさんなので、シロートの自分には早いかな~と自重してました(汗
※いや…単純に日程が合わなかったり、ユドナリウム未経験でヒヨッてただけだけど…

結論としては、GMも他のメンバーも優しい人たちばかりで、「SW2.5あったけ~!」って感じだったよ~♪

今回持ち込んだのは、猛虎烈火!リカント族の拳闘士リン=シャオフー!
隙あらば激辛麻婆豆腐を勧めてくるおバカな中華娘!
某CPの重要NPCになってるのに死んだらどーすんだ?と思いつつ…今回3回目の出稼ぎになったんだよ~♪

依頼や冒険の記録?は伊吹っちの日記を読んでちょ~!って感じだけど、
「大迷宮に潜った御曹司が今朝になっても帰ってこないので救出して欲しい」という内容でした!

そして、今回一緒に冒険をしたイカれる…もとい頼れる仲間たちを紹介しちゃうよ~♪

“恋探すエリカ”ハイデ(くまくじらさん)
ド派手なメリアのお姉ちゃん!絶賛、婚活中?
薙ぎ払いでド派手に暴れまわってくれました♪
他のメンバーが癖ツヨだったので、実質、パーティーのリーダー的ポジに?
ぶっちゃけ戦闘が楽になったのをハイデちゃんの配置指示があったからじゃないかな?
ラストでもめちゃくちゃ情に厚いRPをされていて…良い人なんやろな~♪

レフェール(あもちん)
失礼な発言しかしないルーンフォーク・ライダーコンジャラー
そういえば、僕のシズ(ルーンフォーク)も大概失礼なやつだったので、ルーンフォークは全員失礼なやつに違いないw
戦闘では愛機カニちゃんをパペットくんと一緒にかばいつつ、ガンガンカニちゃんの両爪2回攻撃でゴリ押しするスタイル
危うく?リンのお株を奪われるところだったけど、最終的には「3本目の爪」くらいには認めてくれたのでOK

ファム(スカイラブ)
“風と雨の女神”フルシルの神官
終始、リンと餅の話しかしてなかった気が…???
逃げてきたパーティを引き止めるのに成功したリンとファムの台詞が
「激辛麻婆豆腐食べていくアルネ!」「お餅もありますよ!」だったことから、空腹のエルフさんだったことになってしまったNPCさん不幸w

今回からグラップラー&スカウトが6→7になり「鎧抜き」と「ファストアクション」を覚えての初戦闘!
ってわけで、初手から「鎧抜き」を宣言し忘れたり、ダメージ振ろうとして命中ロール振ったり、
逆に命中ロール振ったつもりがダメージロール振ってたり、てんやわんや(汗
チャットパレットから呼び出したら、送信前に指差し確認大事!!!

戦闘自体は、鎧抜きによる追加攻撃がいい感じに決まり大満足!
平均出目値(2d:5)を自負する僕にしては上々の結果だったよ~♪

出稼ぎで得た経験点と報酬で、更にレベルアップ!
これで某CPで登場するときも安心かな???

そんなわけで、楽しい時間をありがと~♪
どのくらい楽しかったかと言うと、テンション爆ageしてしまい、あの後、朝の4時くらいまでココフォリアの部屋づくりに熱中しちゃったくらい楽しかったよー♪

最後になりますが、「特技などの宣言ミスも取り返しつかないくらい遅くなければ宣言してたことにして通すし、予めキャラシを見てPCが活躍できるようにボスデータを調整することもある」プレイヤーフレンドリーな伊吹さん
そして、一緒に卓を囲んだPLのくまくじらさん、あもちんさん、スカイラブさん!
本当にありがとうございました♪

それでは、またどこかで~♪

P.S.くまくじらさんとは今日、再開する模様…w
いいね! 17
あもちん
あもちん日記
2024/01/05 17:12[web全体で公開]
😶 キャラクターの立ち絵を描いたり、GMをしてみたいと考えるなどした日記
オンセンに通い始めて早や、一月半。
参加させてもらったオンラインセッションの回数も2桁を超えました。
立卓してくださるGM、ご一緒してくださったPLの皆様、いつもありがとうございます。

また、使用したPCもそれに伴って増えつつあります。
今日も今日とてそれらの立ち絵を、相も変わらずちまち全て表示するオンセンに通い始めて早や、一月半。
参加させてもらったオンラインセッションの回数も2桁を超えました。
立卓してくださるGM、ご一緒してくださったPLの皆様、いつもありがとうございます。

また、使用したPCもそれに伴って増えつつあります。
今日も今日とてそれらの立ち絵を、相も変わらずちまちまと自作せんとしています。
「エルドレッド(ソード・ワールド2.5/人間/♂)」
「フリヤ(ソード・ワールド2.5/ハイマン/♀)」
「ルー(ソード・ワールド2.5/アビスボーン/♀)」※未完成
「レフェール・スープレフェルム(ソード・ワールド2.5/ルーンフォーク/♀)」



こうして並べてみると、なかなか圧巻ではないかとついつい自画自賛してしまいますが、
残念ながらまだ立ち絵を用意できていないPC、出来栄えに満足していない立ち絵が残っています。
一息つくにはもう少し時間が必要なようです。

ところで、PL経験の増加とともに、GMをしてみたいという気持ちがささやかながら生まれてきたように感じます。
いろんなGMの皆様の卓に参加させてもらったことで、なぜ楽しく感じるのか、といったある種のノウハウらしき共通点のようなものを、おぼろげながらも見て取れたように思います。
現在、そうして得られた共通点を洗い出し、ソード・ワールドのシステムへいかに反映させるかを検討している最中です。
まだまだ時間はかかりそうですが、一歩一歩準備を進めていきたいと思います。

オンセン及びラクシア世界において生後一月半の生まれたてではありますが、もしそんな赤ちゃんGMが卓を立てていたら、優しく見守る気分でご贔屓くださると嬉しいです。
いいね! 25
伊吹
伊吹日記
2024/01/05 16:27[web全体で公開]
😟 アイコンが厳ついと言われた
タイトル通り。セッション後の雑談にて「伊吹さん、アイコンが厳ついので、怖い人かと思ったら、めちゃ優しかった…///」「GMのアイコン一回見たら忘れないよね。」「リアルだからかな?」「ライティングがなかなか威圧感を醸し出しているとは思います」「アメリカドラマに出てきそう」などなど言われて、そうだったの全て表示するタイトル通り。セッション後の雑談にて「伊吹さん、アイコンが厳ついので、怖い人かと思ったら、めちゃ優しかった…///」「GMのアイコン一回見たら忘れないよね。」「リアルだからかな?」「ライティングがなかなか威圧感を醸し出しているとは思います」「アメリカドラマに出てきそう」などなど言われて、そうだったのかと。

テキセである以上、GMの見た目はアイコン画像で決まります。人は見た目が九割なんて言葉も流行りましたね。
そう考えると、このアイコン画像って「厳つい人物である」なんて印象を与えるのかなあ、なんてことも考えてしまいました。
実際にはただ格好いいオジサン画像が良かったのでAIに生成させて、気に入って使っているだけなんですけど、そんな事情は誰も斟酌してくれないわけで。
中の人はアラフォーで仕事柄緩いから顎髭びっしり伸ばしているリアルにオジサンなんですよ。
それが可愛らしいイラストとか使うのダサくね?とか思ってこのアイコン画像に行き着いたわけなんですが。

個人的なスマホのラインのアイコンもこれだし、X(旧ツイッター)のアイコンもこれなんですよね。
ユドナリウムリリィやココフォリア用に、デスクトップにこのアイコン画像である「自画像.png」ファイルが常に用意されているくらい気に入って使っているんです。

でもGMやる際に「この人は厳しいマスタリングしそう」とか思われたら嫌ですね。
私は特技などの宣言ミスも取り返しつかないくらい遅くなければ宣言してたことにして通すし、予めキャラシを見てPCが活躍できるようにボスデータを調整することもあるし、マスタリングはプレイヤーフレンドリーを心がけているつもりなんですが。
それがアイコンの見た目で誤解を受ける可能性がある、という事実に気づいたのが冒頭の雑談で言われた昨晩のこと。

いや確かにアイコンの見た目、重要かも?

他人から見たときにどう思われているか、アイコン画像の柔和さでGMやるときのハードルが下がるという可能性に気づけたのは大きかったですね。
貴重な気づきを得ました。得ましたけど、画像は変えないからね!!これほんと気に入っているんだから!!

とてもどうでもいい話でした。
いいね! 27
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2024/01/05 10:37[web全体で公開]
😊 3さいになります!
 ご無沙汰しております!メンタルよわよわなあせんしょんです。
 新年あけましておめでとうございます。
 タイトルの通り、2024年1月8日をもちまして、ここでの活動3周年を迎えることができました。
やった~~!!ばんざい!
 いつも応援してくださり、誠にありがとうございます!これからも『キャ全て表示する ご無沙汰しております!メンタルよわよわなあせんしょんです。
 新年あけましておめでとうございます。
 タイトルの通り、2024年1月8日をもちまして、ここでの活動3周年を迎えることができました。
やった~~!!ばんざい!
 いつも応援してくださり、誠にありがとうございます!これからも『キャラクターとの出会いを大切にしながら』『参加者全員』が楽しめるセッションをつくっていきたいです。
 この日記を読んでくださった方々が少しでもハッピーになれますように・・!

 今年もよろしくおねがいします。
いいね! 33
伊吹
伊吹日記
2024/01/05 02:49[web全体で公開]
😆 回収屋の物語
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大迷宮から戻らない冒険者の救出をしよう!!GMは私です!!

グランゼールの大迷宮に入って戻らない冒険者の救出を生業にする冒険者ギルド〈踊る白骨亭〉。
今回は成功者街に屋敷を構える元冒険者に仕える執事が依頼人だ。
話によれば日帰りの予定で大迷宮に潜った御曹司が今朝になっても帰ってこないので救出して欲しいとのことだ。
四人の腕利きの護衛を連れており、大迷宮の第三階層を冒険する予定だったとのこと。

PC一行は早速、第三階層へ向かった。そこで聞き込み判定を求められる。
結果、安全地帯で一緒になったという人間の戦士から証言を得られた。
御曹司は第三階層が余裕だったので、第五階層へと足を伸ばしたという証言が得られたのである。
第五階層は幻獣が住処にしている階層だ。それでも護衛がいれば無事でいると思われるのだが?

PC一行は早速、第五階層へ向かった。すると何か違和感があるとGMPCが言う。
異常感知判定を行うと、死臭と腐臭が漂っていることに気づいた。どうやらアンデッドが徘徊しているようだ。
すると急いだ様子で第四階層へと向かう冒険者パーティを発見。話を聞くことにした。
エルフの神官が言うには、幻獣のアンデッドが跋扈しており、第五階層は危険な状態にあるらしい。
そして人相書きを見せると、御曹司は単身で何かから逃げるように走っていたとの証言が。
護衛とはぐれているなら危険だ。
PCたちが急いで探すと、御曹司を見つけることができた。
執事からの依頼で迎えに来たと告げると、御曹司は安心したのか、地上への護衛を所望してくる。
なお護衛は御曹司の盾になって全滅したとのこと。

しかし地上への帰還をしようとしたPCたちの周囲を、幻獣のアンデッドが囲む!!
ボス戦だ。
PCたちは部位数にものを言わせて前線エリアに敵後方に陣取っているつもりだったボスを引っ張り出す。
そう、今回もグレートカルキノスがいるのである。前線に9部位も集められると、どうしようもない。
GMPCの[輝く肉体]から集中攻撃で魔法を使うボスの頭部を破壊。
しかし頭部を失っても、平然と動く幻獣のアンデッド。
恩寵を使いつつ、順番に削り、倒していく。
無事に勝利したPC一行は、御曹司を連れて地上へと帰還した。

執事と御曹司の感動の再会を見物して、ギルドマスターから報酬を受け取った。
GMとしてはここで終わりたかったのだが、PCたちは護衛たちの死体の回収を望んできた。
しかし第五階層はアンデッドだらけで、危険な状態にある。
しかも執事の冷淡な態度から死体を回収したところで、報酬は望めそうにない。
それでも第五階層の異変を収束させる依頼が出たらそれに乗じて遺体を探そうというPCたち。

ともあれシナリオとしてはここで終わりだ。
死臭と腐臭を落とすために公衆浴場へと向かった、という演出とともにシナリオ終了を宣言した。

今回は戦闘バランス、恩寵を使用させた、時間ちょうどで終わった、と完璧に近い内容。
もちろんPLとPCに恵まれたというのはあるだろう。
ボスを前線エリアに引きずり出さねば、もう少し時間がかかっていたかもしれない。
ともあれ大体、バランス感覚は掴めたと思う。
三回目の「回収屋の物語」はかくして幕を閉じたのであった――。
いいね! 18
B