アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.99
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 明地 | |
| 2024/01/14 23:12[web全体で公開] |
| サラナリ | |
| 2024/01/14 20:36[web全体で公開] |
😶 SNSの使い分けと今週の振り返り 別のSNSサイトではそこで知り合った方との交流が主でしたので こちらは真面目なtrpgのふりかえりを行って使い分けしていけたらなーとおもいます SNSって活用するの難しくて…… さて 今週は新クトゥルフ神話trpgのkpとエモクロアtrpgのplを遊んでいました。 新クトゥルフ神話trpg全て表示する別のSNSサイトではそこで知り合った方との交流が主でしたので こちらは真面目なtrpgのふりかえりを行って使い分けしていけたらなーとおもいます SNSって活用するの難しくて…… さて 今週は新クトゥルフ神話trpgのkpとエモクロアtrpgのplを遊んでいました。 新クトゥルフ神話trpgは、初心者と経験者がPLにおりましたので、丁寧な状況描写と、現在pcがどのような目的で動けるかの説明を心がけました。経験者の方がルール説明を手伝ってくださったり、行動の提案をしてくれたことが助かりました。アシストをしすぎて自由度を奪っていないかが不安でしたが、最後には「楽しかった」と感想をいただけたので安心です エモクロアtrpgの方は継続のpcで、タイマンの形で遊びました。2年前のpcでしたが、何度かご一緒しているためRPはスムーズに行えました。今回は情報についてpcがどう解釈しているか言い換えてみる工夫をしてみました。RP重視のシナリオだとうまく使えそうかもしれません。あとは相手へのリスペクトを忘れないようにしたいです…… 変なことをしないようにすればするほど奇行をしそうになる気がする……
| Yanagi | |
| 2024/01/14 15:44[web全体で公開] |
😟 (SW2.5・解決)セッション参加者追加募集中 コンニチハ―! 1/15 20時より開催予定のセッションなのですが、 参加者の一人がやむを得ない事情で急遽参加できなくなったため、 追加で参加者を募集します・・・! どらごんぶりーだーず! 全て表示するコンニチハ―! 1/15 20時より開催予定のセッションなのですが、 参加者の一人がやむを得ない事情で急遽参加できなくなったため、 追加で参加者を募集します・・・! どらごんぶりーだーず! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170462792410Yanasoru0315 2回継続、PCの(重要)戦闘無し、特殊な上級戦闘のRPメインシナリオです。 シナリオの概要を読み(大事)、 参加してもいいかなという方がいらっしゃったら是非申請いただければと・・・! 基本的に要項をご理解いただいた上で申請いただければすぐに受付いたします。 よろしくお願いしますーm(__)m (追記) 埋まりました ありがとうございました
| らびおり(兎檻) | |
| 2024/01/14 14:45[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】とある魔女の冒険日誌5(第一部完結)【卓感想】 はるるんさんのCP第五話に参加させていただきました! 今回でついに第一部は最終回です。 リプレイはこちら~! https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic170515930184 魔剣の迷宮に挑むダンジョンアタックものでした。 待って!全て表示するはるるんさんのCP第五話に参加させていただきました! 今回でついに第一部は最終回です。 リプレイはこちら~! https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic170515930184 魔剣の迷宮に挑むダンジョンアタックものでした。 待って! 入る前からもう面白いw 迷宮には攻略に時間制限があって、越えてしまうと大爆発しちゃうらしい。ヒエエエ!(ちゃんと緊急脱出手段を渡しておいて下さるGMのやさしさ……) 今回もお約束(?)を守って、開幕ファイボ1ゾロを出した自PCが通りますよ! でもですね~、フィオーレが月の舞を掛けておいてくれたお陰で、しょぼしょぼな結果にはならずに済んだのでした(ありがたや×∞)。さすが軍師! 私の出目を読んでる! いやあ、でも今回、自PCだけじゃなくてみんなここぞというところで1ゾロ出してましたね。出目が大荒れで面白かったです。 迷宮内を右往左往したり、壁を歩いて難関を突破したりしつつ、ボスの部屋に。 みんなの演技と台詞が熱かったーー!! メインストーリーはさすがに一本なのかと思っていたら、まさかまさか、別の選択をしてもちゃんと話が続くようになっていたとは!(GMの日記をカンニング) は~とふる♡のほうも、実に気になるところです。 キャラクターたちが自分について語るシーンがあったりとか、最後にPLとして他のPCに対して感想を述べる部分があったりと、なんかもう……はるるんさんのGMの腕前、というか「語り部としての資質」にひたすら感心してしまいました! みんなのPCの「大好きなとこ!」を沢山伝えられて嬉しかったです! とてもよかったーー!! 第一部! 第二部も、のんびり楽しみに待っています。 はるるんさん、PLのみなさま、本当にありがとうございました!
| べいろす | |
| 2024/01/14 12:19[web全体で公開] |
😶 本当にそんなことをするの? とは、GMのやさしさです。 正確には「本当にそんな愚かなことをするの?」という意味になります。 GMは、あなたのその行動宣言を愚かな行動であると認識しています。 あなたの思惑はどうであれ、GMにとってそれは愚かな行動なのです。 行動の結果を裁定するのは他ならぬGMなのですから、その行動は悲惨な結果に終わる可能性は高いです。 ということでこのフレーズがきたら一旦立ち止まって、状況確認しましょう:)
| はるるん | |
| 2024/01/14 11:15[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】君たちの冒険はこれからだ! ※GM冒険日誌 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 1/11(木)~12(金)にかけて、「とある魔女の冒険日誌」シリーズ第1クール最終回『魔剣の迷宮と七色の花』が開催されたんだよ~ん♪ ルルブⅢにある高レベルキャラクター作成表をもとにLV1~15まで全15回で駆け抜けたら面白くね?と言った感じで始まったセッション 今回は第1クールの最終回ということで…最終回っぽい演出多めでした♪ シナリオの骨子は、前回のセッションで魔剣の迷宮の位置が判明したので、今回は魔剣を取りに行くというシナリオ シナリオギミックは、時限式ダンジョンアタック…ということで18ターン(約3時間)以内にGOALに辿り着かないとBADENDになるというもの… 最終的には13ターンで到達したので、良い塩梅だったのかな? 最終回っぽい演出としては… ①ダンジョン突入前に焚き火を囲んでPCひとりひとりにエモい話をしてもらうシーン ②魔剣の正体 ③PC1の正体と究極の選択 ④アフターセッション といった感じでした! 詳しくは、こちらのリプレイをご覧ください(ダイマ) https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic170515930184 以下、GM雑感 ①ツッコミが想定されているシナリオ キャンペーンなので、ある程度、ここでこのキャラがツッコむだろうな~と想定して、既にシナリオに組み込まれている件 ---- シナリオ 「やっぱりいちばんのオススメは、この遺跡まんじゅうっす!甘すぎない上品な餡が使われた絶品っす!」 「姐さん…冗談っすよ!」 ---- 実際の流れ 「やっぱりいちばんのオススメは、この遺跡まんじゅうっす!甘すぎない上品な餡が使われた絶品っす!」 ラミエラ : 「…………」ラミエラの視線が心なしか冷たい… アリエス : 「グスタフさん、残念ながら人選ミスです」 チャライ=ニーチャ : 「姐さん…冗談っすよ!」 ---- ②予想屋ハッケ choiceコマンドで縁起の良い方向を予想するおっさん まさかPC5人が実施するとは思わなかったが… ---- 予想屋ハッケ : choice(東,西,北,南) (choice(東,西,北,南)) > 東 予想屋ハッケ : choice(東,西,北,南) (choice(東,西,北,南)) > 東 予想屋ハッケ : choice(東,西,北,南) (choice(東,西,北,南)) > 東 フィオーレ・ジルモーネ : なん、だと ---- ③焚き火を囲んで… ほんと、みんなRPうまいね~♪ 裏でジ~~~~ンとしてた ④壁には種も仕掛けもないスイッチがある 能あるグラランは、とりあえず押す ⑤「いったんもめーん」 ロディ・ジルモーネ : 言ったぞコイツw モーフ・ヌクモール : 言ってしまったかww ⑥あやうくルートB? 「”楽しい学園生活を送るか” or ”旅に出るか…”」 「さぁ、みんな帰りますよ。こんな大変そうなことは、やりたい人に。出来る人たちに任せればいいのです」 →「やはり…フィオーレ様ならそう言うと思っておりました」 PL曰く、本当はやりたいことがあってのムーブだったらしいのだが… GMがあとひとつ、文章を送信していたら…ルートBに突入でしたw ※後述 ⑦ダイス目に翻弄されるラミエラ 結論:ラミエラ可愛い♪ ---- ・ゴーストに魔力撃 > 2[1,1]+(6+(26+2+2)/6+0)+1 > 14 > 自動的失敗 ラミエラ : まあ…美味しいかな ・2d6>=4以上で渡れる橋 > 2[1,1]+6+((20+1)/6) > 11 > 自動的失敗 ラミエラ : アッ ・ラスボスの攻撃 > 2[1,1]+(6+(20+1)/6+2)+1 > 14 > 自動的失敗 ラミエラ : まあ…はい ・おまけ(適度にダメージ与えて、因縁深いロディにトドメを任せようとして…) > 2D:[3,5 6,6 1,6]=10,12,7 > 12,13,9+20 > 2回転 > 54 ラミエラ : !? アリエス : 手加減とはw LV11:グスタフ・ジルモーネ+7 : あ、死んだw ロディ・ジルモーネ : うそん ---- 最後にネタバラシ?ルート分岐について! 第2クール以降の構想をまったく考えていないのをいいことに、第2クールの方向性をPC1の選択に委ねました 実際のシナリオはこちら ---- 「ここに”封印の機甲珠”を置いていき、”封印の機甲”のことなんて忘れて楽しい学園生活を送るか… ”邪竜ケイオスドラゴン”の復活、そして、カールスバーグ様の野望を阻止するべく、”封印の機甲”を求める旅に出るか…を」 ※楽しい学園生活を送る 「やはり…フィオーレ様ならそう言うと思っておりました」 「ロディ…お嬢様のこと任せましたよ」とボタンを押せば、転移盤が作動し…君たちは迷宮の入口に戻される …竜の魔神とともにwww ※”封印の機甲”を求める旅に出る 「やはり…フィオーレ様ならそう言うと思っておりました」 「いいでしょう… えぇ…魔剣を求めるのであれば私を倒してお進みください」@戦闘 ---- 「楽しい学園生活を送る」場合、2クールは”友情アリ、恋愛アリのちょっとふしぎな学園ストーリー!” 『七色のマナ -- は~とふる♡ --』が展開される予定でしたが…フィオーレの決断は?! そんなわけで、へっぽこながらもなんとか1クール走り抜けられました! それもこれも良い雰囲気を作ってくださる参加者の皆さんのお陰です♪ 2クールまでしばらく間が空きますが…中の人曰く、既に10話までのアイデアが浮かびつつあるらしいのでお楽しみに♪ 最後となりますが(って、2回目だねw 校長先生かよwww) 1クール最後まで参加いただいたシマエナガ三銃士さん、ほっか飯倉さん、himagami(暇神)さん、刀さん 、らびおり(兎檻)さん そして…ここまで読んでいただいた皆様、本当にありがとうございました♪ See you.
| 伊吹 | |
| 2024/01/14 11:00[web全体で公開] |
😆 SNE新刊案内更新(SW2.5) 今週末に発売のドーデン博物誌の流派について言及されていますね。 6つの新流派が登場! 近接銃撃術や、火と土をかけ合わせた妖精魔法、不安定な姿勢で戦う武芸、植物に特化した森羅導術、トンネル掘りから発展した武術、香りで離れた位置から騎獣を操作する流派など、わくわくするものが揃っているぞ。流派特有の全て表示する今週末に発売のドーデン博物誌の流派について言及されていますね。 6つの新流派が登場! 近接銃撃術や、火と土をかけ合わせた妖精魔法、不安定な姿勢で戦う武芸、植物に特化した森羅導術、トンネル掘りから発展した武術、香りで離れた位置から騎獣を操作する流派など、わくわくするものが揃っているぞ。流派特有のアイテムはもちろん、地方の名産品も目白押しだ! そして2月発売のソード・ワールド2.5サプリメント アルフレイム見聞録については何も書いてませんが、書籍情報を調べたところ、 ウルシラ地方、ランドール地方、オーレルム地方など、アルフレイム各地の様子を伝える紀行文。地方特有の経歴表やアイテム、魔法などのデータも収録! 少しだけデータもあるみたいです。
| しゃんはい | |
| 2024/01/13 13:52[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】ありがとうございました、殴り合いましょう(宣伝) はろはろ!しゃんはいです! 昨日はありがとうございました!! 地獄の交通事故のような状況でしたが、なんとか無事にメンバーが埋まり開催できました! と、言うわけぇで・・・感謝の気持ちに殴り合いましょう(屑 これが愛の拳(戦闘卓)だ!ってね(( ――――――――――――――――― 全て表示するはろはろ!しゃんはいです! 昨日はありがとうございました!! 地獄の交通事故のような状況でしたが、なんとか無事にメンバーが埋まり開催できました! と、言うわけぇで・・・感謝の気持ちに殴り合いましょう(屑 これが愛の拳(戦闘卓)だ!ってね(( ――――――――――――――――― 【超突発】夢の語り部亭・外伝~ティアの奇妙な栞~ ・1/13(土) 15:00~18:30 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170512074179Millie0403 ――――――――――――――――― レギュレーションは ・新規作成は23000点スタート ・持ち込み上限は使用39500点まで で、戦闘オンリーの卓なので「強いキャラの要素を評価するポイント」を設け、その評価値によって敵が強化されるシステムを取っています! 具体的には「種族:シャドウ」を使ったり「秘伝《戦域魔導術ベロニカ》」を習得してたり、グラップラーが両手利きを習得していたりすると評価値が上がりエネミーが強化されていきます。 と、書いてる間に抽選〆切まであと10分なくなっちゃった!! 抽選が終わったあとも、開始時間までは先着に切り替えて申請を受け付けてますので、興味と予定が合えばぜひどうぞ! ではではっ!
| 旅野 | |
| 2024/01/13 01:41[web全体で公開] |
😶 SW2.5 三└(┐卍^o^)卍 ウオ~~~~おくさん生きてる~~~~~~!! ウオ~~~~!! えへ~~~~!!!やった~~~~!!!感情の出し方があまりに下手。 多分泣いちゃうな…と思って泣き差分を用意したは良いもののいざその場面になると「死にゆくおくさんに心配をかけられない……!!」ってプルプルして使えなかっ全て表示するウオ~~~~おくさん生きてる~~~~~~!! ウオ~~~~!! えへ~~~~!!!やった~~~~!!!感情の出し方があまりに下手。 多分泣いちゃうな…と思って泣き差分を用意したは良いもののいざその場面になると「死にゆくおくさんに心配をかけられない……!!」ってプルプルして使えなかったんですけど、 例え泣いてもおくさんに最後に見せる顔は笑顔の方が良くない?と泣き笑い差分も用意していた。 ッアア!!(グッジョブの気持ちで膝を叩く) 備えあればァ!! はい。良かったなあの気持ちで小躍りしてるので、とりあえず以上です。長編CPの話でした。PCファイです。
| しゃんはい | |
| 2024/01/13 00:08[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】助けると思って!!(こんなんでも困難でも宣伝) 無事助かりました!!(満員) あのまま人が来ずに流れてたら、自分はもうコンテンツとして終わったものとして活動縮小に入ろうかと思うくらいヤられてました(大袈裟ァ! でもそうはならなかった(翻訳でよく見る言い回し そういう訳で、これからもよろろすお願いするます。 ホントありがとう全て表示する無事助かりました!!(満員) あのまま人が来ずに流れてたら、自分はもうコンテンツとして終わったものとして活動縮小に入ろうかと思うくらいヤられてました(大袈裟ァ! でもそうはならなかった(翻訳でよく見る言い回し そういう訳で、これからもよろろすお願いするます。 ホントありがとう。 ーーーーーーーーーー はろはろ!年が明けてからずっと仲良かった(と、私が思い込んでいただけかもしれない…;;)卓仲間は突然データ消して失踪してしまうし、それでもなんとか残った人達は大切にしようと卓に誘った相手には断られて、忙しいなら仕方ないとその人を抜いて卓をだしたらその相手が同じ時間に同システムの突発卓をかぶせて立ててしまうしで、こんなことある??ってくらい今やられているしゃんはいです!(長げーよ こんなの踏んだり蹴ったり煮たり焼いたり刺したり斬ったり撃ったり潰したり折ったり畳んだり投げたり千切ったりバラしたり並べたり揃えたり晒したりだYO!!( こいつこのまま爆散するんじゃねーかな?(つ[危]ペタッ というわけで誰か助けてくださいッッ!!!( あ、SW2.5できる人限定です、仕方ないね(屑 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【深夜の超突発】夢の語り部亭・外伝~メイジーの任務~ 1/11(金)25:00~28:00 ※つまり12日(土)の1時~4時 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170506709456Millie0403 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 公開日記に書いてるので、ギャグの粉末をこれでもかと振りかけてお送りしてますが、マジのガチです(( 過包装で怒られるくらいオブラートでラッピングしてますよ~、リボンも付けてあげよう( ホントに助けてください、緊急SOSなのです( ・・・・・・か・・・ ・・・すか・・・えますか・・・・聞こえますか・・・? 聞こえますか・・・いま・・・あなたの申請ボタンに語りかけています。 (あと眠気にも語りかけてます) この声が聞こえた人(※テキストだから無音だろ)・・・誰か・・・・・・
| ゆき | |
| 2024/01/11 22:53[web全体で公開] |
😆 CoC『公衆電話ホラーRTA』を遊んできました! ずっと気になっていたシナリオだったので、今回、回していただけてすごく嬉しかったです! 怖いながら、色々情報を集めていく過程がとても楽しかった…! エンドB-3にて生還となりました。 PLはどうにも手立てがないどうしようってなっているところに、KPさんとPCに助けられた形での生還となったので、とても満喫させていただいたなぁとにっこりしています。 詳しくは、後で備忘録にまとめたいなと思います。 KPのふなよいヲリさん、一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| 鴉カナメ | |
| 2024/01/11 19:15[web全体で公開] |
😶 あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます。鴉カナメです。 昨年は人生初のセッションをしたり、右手を負傷したりして色々ありました。 さて、このサイトの外の話ではありますが、今月末に人生二回目のセッションをすることが決まりました。 シナリオは……なんと、念願の「トブ老人」!! 某動画を見ていたので、い全て表示するあけましておめでとうございます。鴉カナメです。 昨年は人生初のセッションをしたり、右手を負傷したりして色々ありました。 さて、このサイトの外の話ではありますが、今月末に人生二回目のセッションをすることが決まりました。 シナリオは……なんと、念願の「トブ老人」!! 某動画を見ていたので、いつかやってみたいと思ってはいましたが、まさかこんなに早く願いが叶うとは……!! 前回一緒にセッションしてくれた人かKPをやってくれるとのことで、嬉しいやらありがたいやらで胸がいっぱいです。 ……とまあ、ここまではいいんですけど。 セッションをやる前にやらなければならないキャラクターシートづくりなんですが、まあここはなんとかできたんですけど。 他の参加者さんのCS見てると……あれ?私のキャラ、結構ザコじゃね……???となってる次第であります。 もう提出しちゃったしこれで貫くつもりではあるんですが、大丈夫かな……?と不安になってたーり。 まあ初心者ですし、あまり目立たないモブとしてセッションするのもいい経験かもしれませんね。 その前に試験頑張らなきゃだけど。
| つのかみ | |
| 2024/01/11 01:10[web全体で公開] |
😆 ここ数日のこと オンセンから初めてセッション(テキセ)に参加させていただいたり、ボイセを見学させていただいたりしました(どちらもクトゥルフ6版)。 めちゃくちゃ楽しかった。まだ上手くRPができなかったりタイピングが遅かったりで反省は尽きないけれど、これからもっとセッションに参加していきたいなと改めて感じました。 そして今日、というかもう昨日になってしまったけれど、またセッションに参加させていただきました。これについてはまたネタバレありで日記を書こうと思います。 今回は以上。
| 味噌汁@クトゥルフ | |
| 2024/01/11 00:50[web全体で公開] |
😍 本日のオンラインセッション 本日(もう昨日ですね)突発で自作シナリオ「知恵あるものへ暇つぶしを」を回してきました~。 結果はPL3名全員ロストエンドを迎えました…。 PLの皆様的には悔しい結果となってしまいましたが、「記憶を消して再挑戦したい」と私としては大変嬉しいお言葉をいただきました。・゜・(ノД‘)・゜・ これだか全て表示する本日(もう昨日ですね)突発で自作シナリオ「知恵あるものへ暇つぶしを」を回してきました~。 結果はPL3名全員ロストエンドを迎えました…。 PLの皆様的には悔しい結果となってしまいましたが、「記憶を消して再挑戦したい」と私としては大変嬉しいお言葉をいただきました。・゜・(ノД‘)・゜・ これだからシナリオ作りは辞められねぇ…辞められねぇよ… テキセで2-3時間くらいで回せるシナリオはなんぼあってもイイ…迷えるPLの皆様のご希望にお応えして、また新しいの作ろうかなと思います!! 今回突発卓にご参加くださったPLの皆様、楽しい時間をありがとうございました~!!!
| はるるん | |
| 2024/01/10 23:35[web全体で公開] |
😶 リアルが修羅る前に…? 謎の旋風を巻き起こしたおっさんPCブームに乗って、シナリオ作成しちゃいましたwww 1/20は埋まったのですが、1/28卓は余裕があります https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170489467476Harurun031215 リアルが全て表示する謎の旋風を巻き起こしたおっさんPCブームに乗って、シナリオ作成しちゃいましたwww 1/20は埋まったのですが、1/28卓は余裕があります https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170489467476Harurun031215 リアルが修羅る前に遊びまくろうと思ったら、遊べる日がほとんど埋めてしまったw 明日はCP第1シーズン最終回、13日は単発セッションのGM… 15日にPLとして参加後、出張をはさんで、土曜日に貴婦人最終回その1とおっさんV0.8と続くので楽しみ!
| きなり@休止中 | |
| 2024/01/10 22:39[web全体で公開] |
😶 久しぶりに あけましておめでとうございます。 気がついたら2024年が始まっていました。 忙しさにかまけて去年は全然TRPGができなかったので、また時間できたらぼちぼちやりたいなと思っています。 同時期に始めたプレイヤーの方も休止中でしたから、のんびり継続出来たらうれしいなと思う所存です。 また本年もよろしくお願いします。
| ないと | |
| 2024/01/10 22:26[web全体で公開] |
😶 はじめまして はじめまして。ミントです。TRPGのサイトに入っておいてなんですが、実はTRPGやったことないです。ルールブックも持ってないです。ごりごりの初心者ですが、よろしくお願いします。
| ぎんじょー | |
| 2024/01/10 20:40[web全体で公開] |
😶 逆に考えた結果 ひとつ前の日記で、始発出勤の日がありそうだからしばらくは遊ぶとしたら昼間になりそうと書いたのですが… 逆に考えた。 次の日が休みなら、朝4時起きが入っても問題ないじゃないか。 そして何かやろうと思ったら勢いは大事だよ(´・ω・)(・ω・‘)ネー ということで、 飲酒の勢いを借りてケダモノオ全て表示するひとつ前の日記で、始発出勤の日がありそうだからしばらくは遊ぶとしたら昼間になりそうと書いたのですが… 逆に考えた。 次の日が休みなら、朝4時起きが入っても問題ないじゃないか。 そして何かやろうと思ったら勢いは大事だよ(´・ω・)(・ω・‘)ネー ということで、 飲酒の勢いを借りてケダモノオペラで卓を立てて参りました。 飲酒の勢いを借りても、「新しくセッションを作る」を押す時は緊張するものなんだな… PL側でももちろんそうだけど、GMを申し出る=卓の責任を持つということだもんな。 少しでも楽しい卓にできるようがんばります。
| めん | |
| 2024/01/10 17:57[web全体で公開] |
😶 おばさんPC縛りもいいな……! 少し話に乗り遅れた感あるけど、おじさんPC縛り卓やりたいみたいな話が出てたので、おばさんPC好きとしてそっちの話もしたいな!! って思ったよ!!! しかしSW2.5で考えると、ドワーフあたりは成長しても見た目が幼いから、外見年齢(人間基準)なのか実年齢(種族基準)なのかは大きな問題になりそう。全て表示する少し話に乗り遅れた感あるけど、おじさんPC縛り卓やりたいみたいな話が出てたので、おばさんPC好きとしてそっちの話もしたいな!! って思ったよ!!! しかしSW2.5で考えると、ドワーフあたりは成長しても見た目が幼いから、外見年齢(人間基準)なのか実年齢(種族基準)なのかは大きな問題になりそう。個人的には(ドワーフやグラランまみれで見た目だと少女ばっかりじゃねーか! 現象の対策として)外見年齢基準のほうがコンセプトからしたらよさそうかな? それでもおばさんってどこからどこまでだよというのも認識がかなりズレそうなので、40代後半あたりのだいたいシワが目視できるくらいから、上は定年のイメージから60代半ばあたりまでかな……(個人的にはだけどね! 自分はまだ20ちょいだからもう少し大人になったらイメージ変わるかも……) さてとりあえず上記条件(人間基準の外見年齢だいたい40代後半~60代半ば)のうえで本題だけども、歴戦の冒険者らしいベテランおばさんもかっこいいし、中年になってから思い立って旅に出たおばさんってのも楽しくて最高。もしかしたら一度引退してもう一度、ってパターンもあるかも? 物理職から魔法職への転向、またはその逆なんかもイメージしやすいよね。 若い頃よりも余裕や貫禄が出て、冒険心は未だに衰えないおばさんPCたちの冒険、すごくいいな~~~!!! ワイワイしててもハードボイルドでもなんでも似合うなぁ……!! いいな、夢が広がるな……。
