アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.98
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 明地 | |
| 2024/01/20 01:43[web全体で公開] |
| しおんぬ | |
| 2024/01/19 22:46[web全体で公開] |
😆 新年もはじまりまして 明けましておめでとうございますもとっくに過ぎましたね! 最近はあまりTRPGをする余裕がなく、私生活が忙しい日々です。 さて、今度の4月に東京開催されるゲームマーケットの2日目(日曜日)に出展予定となりました。 再販や無配本の予定で、メインはスノラビ様のスペースになります。 アイコンのような緑の着物に黄色の帯の人がいたらわたしだと思いますので、よろしくお願いいたします~ とはいえ、まだだいぶ先のお話ですね……
| 大久野しぐれ | |
| 2024/01/19 22:06[web全体で公開] |
😟 届かない、届かない(その他/雑記) 「ドーデン博物誌」と「夜のあしあと」が届きません。またしても我が大望を阻んでくれようか、Amazon。 そして明日からの週末は出先でバタつく予定ですので、手に取れるのは恐らく週明けとなりそうです。 ネタバレは特に恐れていませんが、発売初日に手にする喜びを分かち合えないのは、少々寂しいものですね。
| 十海 | |
| 2024/01/19 13:12[web全体で公開] |
😊 夜のあしあと買った これで猫ちゃんになれる。 まだルールブック一覧に入ってないので、日記で喜びを歌い上げます。 軽いルールで自由に猫になる。夜の街は異界と繋がる。ナワバリの平穏を守るかふらふら気ままに歩くか。難しい事は気にしない。だって猫だもの 公式ページ 全て表示するこれで猫ちゃんになれる。 まだルールブック一覧に入ってないので、日記で喜びを歌い上げます。 軽いルールで自由に猫になる。夜の街は異界と繋がる。ナワバリの平穏を守るかふらふら気ままに歩くか。難しい事は気にしない。だって猫だもの 公式ページ https://fujimi-trpg-online.jp/game/yorunoashiato.html ブックウォーカーで購入しました。 https://bookwalker.jp/dee4e2ad5c-adcf-414a-bae8-f6114d17d7a3/
| Ququ | |
| 2024/01/19 07:02[web全体で公開] |
😆 D&D5版 レイディアント・シタデルをプレイ らびおりさんDMのレイディアント・シタデルの2回目をプレイ。 DM、他の参加者の皆さんありがとうございます。 お話しは3分の1くらいまで進んだのかな…前回に引き続きウサギのモンクで参加です。 レベルアップしたウサは、トライデント(三ツ又槍)に習熟し、剣聖として修行に励んでいたが、お祭り好きが祟全て表示するらびおりさんDMのレイディアント・シタデルの2回目をプレイ。 DM、他の参加者の皆さんありがとうございます。 お話しは3分の1くらいまで進んだのかな…前回に引き続きウサギのモンクで参加です。 レベルアップしたウサは、トライデント(三ツ又槍)に習熟し、剣聖として修行に励んでいたが、お祭り好きが祟って奇怪な事件に巻き込まれる… 戦闘では、剣聖武器でACを上げたり、ボーナスアクションで早足できたりと、中々愉快なモンクができました。 強くはないのですが複数回攻撃できるので、クリティカルヒット率が体感で2倍ですw ウサギとの組み合わせは幾つか良くないところを感じましたが、モンク楽しいですね。 続きが楽しみです。
| 明日平 | |
| 2024/01/18 22:03[web全体で公開] |
😶 やる気でない (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やらなきゃいけないことや、やりたいことはあるんですが、やる気が出ない状態が続いてます やる気が出ない時の最高のやる気の出し方は 「無理やりやり始める」 なのはわかってるんですが、なかなか始動が難しい いつもはとにかく始めるために 「軽く運動する」 具体的には30分程度のウォーキングとか軽くスクワットするとかで やる気スイッチが入っていたのですが 最近はうまくいかない 幸い明日のGMの準備は終わってるし セッション始めると楽しいのは変わらないので メンタル絶不調とはなってないのですが… 自覚ないけどストレスたまってるのかな
| れすぽん | |
| 2024/01/18 21:11[web全体で公開] |
😶 健康診断ネタ 年一度の会社の健康診断を受けながら思った事なのですが ダブルクロスの世界観的には恐らくUGNは定期的な健康診断などでオーヴァードの検査やジャームになりかけていないか等は診察していそうですね。 あまりにも健康診断を受けない場合は侵食率を隠したがっているとしてジャーム候補に挙がるかも知れません。 全て表示する年一度の会社の健康診断を受けながら思った事なのですが ダブルクロスの世界観的には恐らくUGNは定期的な健康診断などでオーヴァードの検査やジャームになりかけていないか等は診察していそうですね。 あまりにも健康診断を受けない場合は侵食率を隠したがっているとしてジャーム候補に挙がるかも知れません。 明らかに酒等で肝臓がやられていそうなのに健診を受けなければ良いとしている人のようです。 普段の戦闘では恐怖を知らずに真っ先に突っ込んでいくUGNチルドレンがあまりにも健診を忌避すると言うことでジャーム化嫌疑をかけられて 調査していくと採血の際の注射が怖かった、と言う事例があるかも。 可愛いですね。
| ゆゆ | |
| 2024/01/18 18:29[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】脈絡のないダンジョン探索 感想 (GM明地さん) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お誘いいただいてソドワ初体験してきました! わかりやすいダンジョンシナリオで、リアルに制限時間(卓解散時間)があったので私個人はてんやわんやしてましたが爆発オチなんてサイテー!!にならずに済んでよかったです! でもそっちもチョトミタイネ…怖いもの見たさでね… 私は経歴に囁かれたので脳筋縦ドリルお嬢様(プリースト)で参加しました。 ボーナス3がひとつもないあまりにもあまりにもなPCで、探索や戦闘であまり役に立てなかったのが残念ですが… ステータス弱者を逆手にとって「へっぽこ新米冒険者が初めての冒険でわちゃわちゃしてる」感は最大限楽しませていただきましたわ~!他のPLさんやGMがめちゃくちゃノったり誘導してくださって大変嬉しかったです。 たぶん素でこの動きができるのは今のうちなのでね、できるうちにやっておこうというわけです。 GMをしてくださった明地さんの卓に参加するのはDX3以来でしたが、相変わらずの演出力に脱帽ですわ…! ココフォリアの可能性をひしひしと感じました。あんなことできちゃっていいんですか…!? 魔物知識判定のタイミングとか、こういう出し方でエネミーと対面してもええんやで…みたいなのも参考になりますねー。 制限時間のこともあり、いろんな場面でオンジョウ!をいただき…優しい…その割にご本人の出目は走っておられて思わず笑ってしまいました。身に覚えがありすぎる。 PLの皆さん:すぱいすさん、シンさん、ミナスタさん、わっかさん 軽率に絡みに行った弊PCに快く対応してくださりありがとうございました…! -------------------------------------------------------- とても初心者と思えない頼もしさのオンスさん(すぱいすさん)…きっと今日もどこかでモールが唸っているはずです。 終始紳士で言い回しがかっこよかったフォルテさん(シンさん)…今度会ったらもふもふさせてください。 あなたがいなかったら爆発オチだったレティアさん(ミナスタさん)…初見の印象とのギャップがとっても素敵でした。 絶妙なパスを何度も投げてくださったナフィさん(わっかさん)…いじってくれて嬉しかったです!笑 総じて本当に楽しく、最高のソドワ始めを経験させていただきましたわ! 実は明地さんには来週~再来週とまたソドワでお世話になるので、そちらも楽しみにしておりますフフ またご一緒できればとっても嬉しいです~!みなさまありがとうございました!
| 克海舟 | |
| 2024/01/18 15:58[web全体で公開] |
😆 ダイスの女神はメガネ好き 昨日、新クトゥルフ神話TRPGのセッションに参加した。 シナリオ名は「絶望の孤島」。 有名なシナリオらしいのだが、恥ずかしながら私は全くの初見で新鮮な気持ちで楽しめた。 4人いるPCのうち、私を含める3人はメガネをかけていた。 示し合わせたわけでもないのだが思わぬ偶然(私は途中でメガネが全て表示する昨日、新クトゥルフ神話TRPGのセッションに参加した。 シナリオ名は「絶望の孤島」。 有名なシナリオらしいのだが、恥ずかしながら私は全くの初見で新鮮な気持ちで楽しめた。 4人いるPCのうち、私を含める3人はメガネをかけていた。 示し合わせたわけでもないのだが思わぬ偶然(私は途中でメガネが破損した)。 シナリオが開始されると、出目はそれは見事に荒ぶり、1クリが数回出たかと思えば100ファンや肝心な時に失敗するなどダイスの女神が随分と興奮しておられた。 色々山場はあったが、無事ハッピーエンドを迎えることができ、全員生存。 私は今回が初ボイセで、始まるまでは「怖い人たちだったらどうしよう」「粗相をしたら晒されるのだろうか」など身が強張る思いであったが、ご一緒してぐださった皆さんはとてもお優しく、雑談なども挟んで下さりとても和やかな雰囲気でエンディングを迎えることができた。 その後のアフターセッションも見事に盛り上がり、3時間くらい話した。
| sitoh | |
| 2024/01/18 09:52[web全体で公開] |
😶 2PLっていいよね 背中を預ける相棒バディ、仲良し幼馴染コンビ、競い合うライバル…… 2人組って最高ですよね。 2PLだとじっくり互いに話しあえるし、2人しかいない分RPもたくさん出来る。 色んな関係性も楽しめるし…自分にとっては悪いとこなし。 そんな訳で2PL(もしくはタイマン)がこよなく好きです。HOがある全て表示する背中を預ける相棒バディ、仲良し幼馴染コンビ、競い合うライバル…… 2人組って最高ですよね。 2PLだとじっくり互いに話しあえるし、2人しかいない分RPもたくさん出来る。 色んな関係性も楽しめるし…自分にとっては悪いとこなし。 そんな訳で2PL(もしくはタイマン)がこよなく好きです。HOがあるとなおよし。 一方オンセンの募集では2PLって少ない気がします。4PLが一番見かけるような。 前に野良募してる方に聞いてみたところ、 「初めましての場合で気が合わなかった時、2人だと逃げ場がないから」だとか。 確かに………その点、もし誰かが地雷プレーヤーだったとしても複数人ならフォローし合える。 地獄になる確率がぐっと下がる気もする。 それでも今サブKPしているアンドラック(CoC)では「初めましてでご一緒したけどとても気が合って、継続でお出かけしてます!」なんて話を聞くと「こういう出会いもあるからいいな~」と思います。 ようは運と巡り合わせなんですね……。 素敵な相方と出会えた人たちには、末永く仲良しでいて欲しいですね。(何様) ともかくPLで行くのもKPやるのも、2PLはいいぞ。 難しいかもしれないけれど、もっと広まりますように……
| ササミ | |
| 2024/01/18 09:24[web全体で公開] |
😶 一度参加したことがあるPLがまた来てくれる! ありがたや~ ちょっと時間に余裕ができたので、コミュニティのDiscordで卓募集をしたら、あっさりと埋まりました。 しかも、全員参加したことがある人だったので、嬉しい限りです。 また別のシナリオでも遊びたいって思われるGMってことだよね! ご新規さんも嬉しいのですが、たまにはこういう日もいいですね。
| 明地 | |
| 2024/01/18 01:28[web全体で公開] |
😶 PDCAを回せ!やだ(仕事アレルギー) ダンジョン探索をやるにあたって、もちろん念入りに調べるに越したことはないが、扉を前にしていちいち「罠がないか調べて」「扉の向こうに聞き耳して」「鍵がかかっていれば開錠の判定して」「HPや防護の高いタンクに先頭を譲って」といった処理を挟むのは、リアル時間もゲーム内時間もかかるものである。 これをどう全て表示するダンジョン探索をやるにあたって、もちろん念入りに調べるに越したことはないが、扉を前にしていちいち「罠がないか調べて」「扉の向こうに聞き耳して」「鍵がかかっていれば開錠の判定して」「HPや防護の高いタンクに先頭を譲って」といった処理を挟むのは、リアル時間もゲーム内時間もかかるものである。 これをどうにか簡略化したい。 要はPLに「何をすべきか」が伝われば良いのではないか。 したがって単に「扉だ」よりも「鍵穴のある扉だ」と描写するとか、「少し半開きになっている。密偵の君は違和感を覚える扉だ」と身構えさせるような描写をするとか、そうしたことで対応してみようと思う。 あとは、難しいがゲーム内時間で制限をかけてみるとか? しかしダンジョン制作時に想定時間を計算する必要があるので、ものぐさな私としてはすこぶるめんどくさい。 また、時間制限を気にするあまり重大な探索漏れが発生して微妙な結果に終わったり、逆に余りすぎて有名無実と化す可能性もあり、導入には慎重な検討が必須だろう。 この辺ゴブスレTRPGの記述では「判定結果は曖昧な方が盛り上がる」とあったが、対面や通話のセッションならともかく相手(PL同士・GMとPL間の)の反応がわかりづらいテキセでは、テンポを削ぐことになるのではないだろうか…と思ったりする。 どうせ判定で何があるか分かるのであれば、「判定を通じて特定する」というゲーム的な楽しさより「何かあるぞと明示して対応を迫る」ロールプレイ的な楽しさを優先した方がいいかもしれない。いやちょっと言い過ぎた。 結局はバランスだが、演出で伝わるくらいにした方がいいのではないかと思うのであった。 また、ダンジョンマップでも、壁を不自然に凹ませたり、透明だがカーソルが合わさると文字が表示されるマスを作ったり…といった感じで飽きさせない工夫をしてみようと思う。が、凝りすぎると完成しなさそうなので「1フロアに一つ」といった制限を設けてみよう。 花である戦闘にもバリエーションを持たせたいが、凝りすぎると熟練戦闘になるのでうん…まあ…布教を頑張る! というダンジョン探索シナリオを終えての反省でした。 参加してくださったみなさま、ありがとうございました!
| はるるん | |
| 2024/01/17 17:40[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】さぁ…お前の罪を数えろ! #回収屋の物語 PL日誌 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大迷宮から戻らない冒険者の救出をしよう!!GMは伊吹さんです!! …と、冒頭の挨拶からパクるはるるんだよ~ん♪ 今回は伊吹さん主催の「回収屋の物語」に2回目の参加をしてきました♪ このセッションは適度なRPと適度な戦闘で3時間くらいでサクッと終わるので参加しやすいんだよね~♪ ちょうどCPシナリオに参加してもらってるマギシューが双撃を取得したので、僕も久々にマギシューやりたいなぁ~と思って参加してきました♪ 今回持ち込んだ(新規作成)したのは、“虹色の弾丸(レインボー・バレット)”ハルカ・ナガハラ https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=Xgu1eG 名前の通り、ほぼ僕の分身を送り込みました♪ なので特に意識してRPすることもなく、ONでもOFFでも僕のままという、ほんとキャラに関してはだいぶ楽できました♪ 絶対にやりたかったギミックは「無敵に変身ベルト」 元々は仮想卓のトレジャードロップで当ててからの縁で大好きなアイテムのひとつなんだよね♪ 「サイクロン!ジョーカー!」と叫び、無敵に変身ベルトにMP1をこめる :MP-1 「変身!」と叫ぶと…マナコートを身に纏う(ように見える) :ICON=1 と、チャット・パレットに追記して持ち込みましたw ちなみに今回の立ち絵は、この動画でも使われてるので、よかったらぜひ♪(だいま それじゃ…今回のいかれた仲間を紹介するんだよ~ん♪ アルバート(フォルライトさん) 正統派…狼リカントのバトルダンサー!希少種リカントが増えたので正統派リカントは嬉しい♪ 殺し撃ち・轟雷で自分を傷つけながら戦うドMその一 ベルフリック(スカイラブさん) ソレイユのグラップラー!筋肉は全てを解決する! ピカッと光ってからの3連撃は純粋に強い ティナ(たびがらすさん) 冒頭からぐうたら発言でHP1のダメージを喰らい続けては魔剤で回復するやべぇ女 「ハイターもドン引きしてた」 ビルドはガチだった気もするけど…あまりにもパーティー火力が高すぎたため、ただの「おもしれぇ女」で終わっちゃったような? 今回のセッションでの失敗ポイント ①変身のタイミング 今思えば、伊吹さんならボスが出てから戦闘入る間でも変身させてくれたよな~と反省 このへんの阿吽の呼吸?は回数を重ねないと難しいね(汗 ②幻のバースト・ショット ビルド当初はマギテックLV6だったのでチャット・パレットにバースト・ショットを入れっぱなしに… 直前にマギテックを落としてアルケミストを生やしたのを忘れて自信満々にぶっ放したところをGMに指摘され… いや~、僕がGMなら気づかなかったね(苦笑 最後は名場面集! ①最初からクライマックス! ファストアクションに成功した僕は…初っ端からショットガン・バレットを連射! 1回目は運命変転により命中!2回目は最初から恩寵を切って命中させました! 「当たらないシューターはただの豚だ…」と言われる通りなので…当たってよかったよ~♪ ②決められないはるるんキャラ トドメを刺せるチャンスでトドメを刺せないのがはるるんキャラの特徴なので…今回も外しました! 命中判定で4振った時点で外してそうだったけど…GMが6ゾロを振ったので問答無用で外れましたw ドーデン博物誌に「近接銃撃術」の流派が追加されるらしいので、”カン=ダタ”を愛する僕はすごく楽しみだよ~♪ 最後に…GMのアイコンがイケメンな息吹さん 一緒の卓で楽しい時間を共有させていただいたフォルライトさん、スカイラブさん、たびがらすさん 本当にありがとうございました♪ 機会があればまた遊びましょう♪ それじゃ…まったね~♪ 追伸 今回の卓の雑談から、変身ベルト(リボン)所持者限定 単発セッション「魔法少女リリカルマギカ(仮)」の妄想が止まらないwww
| すし科の狐 | |
| 2024/01/17 16:19[web全体で公開] |
😊 ワシが育てられた 完全な初心者な私ににキャラの作り方とココフォリアの使い方を教え 昨日はKPをやってみたいと言ったら即KPのやり方も教えた 飲み込みも早く初心者にあるまじきムーブもできると言っているが教え方がうまいだけ 超有望なのでワシが育てられたことにしておく
| ゆき | |
| 2024/01/17 01:09[web全体で公開] |
😊 ボイセ『我は星の子』を遊んできました! 全生還にてエンドを迎えられました! それぞれに見せ場のある楽しいシナリオで、このメンバーで回ることができて良かったです。 合間のRPをみんなでやりあえたのがすごく楽しかった…! とあるNPCのシーンは本当にずっと笑っていて、雑談でもずっと笑ばっかりだったの申し訳なかったですが、話せないくらいツボでした。 一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| こんちゃ | |
| 2024/01/17 00:13[web全体で公開] |
😶 アイコン変更+あるふぁ(日常日記) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)流石にずっとあけおめ感あるアイコンのままでは落ち着かないので、早いけどアイコン変更 アイコンをみて『おや?』と思った人たちがいるでしょうが・・・ なんと!我が家に新たな住人が増えました〜! ドンドンパフパフ〜! いぇ〜い!かわいい〜!むちゅ〜!!(親バカ) 実は去年、一匹の飼い猫が急4してしまいまして、一匹になってしまったのですが、唯一残っている猫は私以外には全く懐いていない猫ちゃんで、いなくなった猫の方が家族をはじめいろんな人たちに対してフレンドリーな猫だったのです。 その分、家族が猫ロスになって気を沈んでいた時に、ちょうど犬猫譲渡会が開催してあったので、落ち込んでいる家族を無理やり連れて行き、見にいったところで出会った子がアイコンの子です。 アイコンの子も家族に対して興味津々で、だっこしても大人しくいるどころか、外にいるのに関わらず、爆音と言えるほどの大きなゴロゴロ音を鳴らす強者・・・強猫であった。 それからトライアル期間を設けて我が家にいてもらい、つい先日、我が家にいても問題ないということで引き取る縁となりました。 ようやく落ち着いてきたので、そろそろ新しいシナリオの卓準備を・・・ 先住猫「みにゃ〜ん・・・みにゃあ〜〜〜〜ん・・・」 (構って・・・。一緒に寝ようよ・・・) (声は控えめだが、ちゃっかりパソコンの画面前にいるor椅子の上に座っている) アイコンの子「にゃ〜〜〜〜〜ん!!ひにゃ〜〜〜〜ん!!!」 (かまって〜〜〜〜!!遊んで〜〜〜〜〜!!!) (私室と廊下を行き来しながら爆走し、走りながら鳴きまくる) ・・・ お 前 も 邪 魔 す る 猫 ちゃ ん か ! ! ! ! 猫奴隷は今日も今日とて猫様の相手をするのに忙しい・・・。 合間を見てコツコツと準備を進めていきたいですw =ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー= そろそろ新しいシナリオを回して行きたいけど・・・。 sw2.5でミステリーぽいシナリオを回してみたい・・・。 だがミステリー系のシナリオって、シナリオを回すのは結構難しいイメージがある・・・。 『ソードワールドRPG シナリオ集6』に載っている『猫だけが知っている』が本格的なミステリーシナリオだとは思っているのだが、GMをする際の情報量が膨大で『絶対無理だ〜!』と思ってしまう。 (でも、戦闘はなく、推理していくのがミソなシナリオであり、私はとても好きなシナリオです。本当によく出来ているシナリオなので、2.5へコンバートして回してみたい・・・のだが、このシナリオを回す前に別のシナリオを回さないといけないんだよなぁ(汗)) しかしミステリーぽいシナリオを回したい〜。う〜む。・・・あ。そうだ! 『ソード・ワールド2.5 ショートストーリーplusシナリオ 小さな魔法の物語』にそれっぽいシナリオがあった気がする! (書いてみて思うのだが宣伝ぽいなぁw) まだちゃんとシナリオを読んでいないけど、斜め読みしたところ『推理』という文字が見えた・・ような記憶があるので、ミステリーシナリオだろうきっと多分おそらく(後半雑っ!) こっちはまだ、準備しやすい方だから(2.5のシナリオなので)頑張って準備していきたい! 猫二匹『『にゃ〜ん』』 ・・・この障害をうまく乗り越えるのが最大の難所だな!!
| はるるん | |
| 2024/01/16 21:45[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】『ようこそ実力至上主義の冒険者ギルドへ』GM冒険日誌 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キングスフォールを代表するグランドターミナル駅から北に進んだところにあるマトックブッチャー駅の近くに一台の魔動列車C57が停車している この魔動列車こそ…あの実力至上主義として有名な移動式冒険者ギルド《烈火なる貴婦人》である …というわけで、今回は単発セッション『ようこそ実力至上主義の冒険者ギルドへ』のGM冒険日誌だよ~ん♪ そもそもこのシナリオは、元々、『ようこそ「七色のマナ」へ』を改変したシナリオで通算3回目の開催でした♪ 七色のマナであれば問題ない描写も一ギルドにしては大げさになるな~と思ったんだけど、それはそれ! ”実力至上主義として有名な”という設定がいきて、まぁありかも?となるような雰囲気になりました♪ シナリオは、トータル3時間程度で収まるコンパクト仕様! 運試し、謎解き、戦闘と初心者でも楽しめるようになった良シナリオです…知らんけどw 今回挑戦してくれた4名はこちら! タツヒコ(ナイトメアのバトルダンサー) バトルダンサー、デーモンルーラー、レンジャー、ウォーリーダーを1ずつ取得 若干の器用貧乏感は否めないが…それよりもダイスの女神に弄ばれた印象 最後は異貌によりダイス目が好転する名RP?で主役Get!!! ラハ・イッチュゴ(ナイトメアのフェンサー) 立ち絵とセリフのチョイスから、かなり威厳のある女性となってしまったのは意図的か? こちらもダイス目に恵まれず、通常攻撃はほぼ外してしまった不運… まぁ、ダイスの女神様には勝てないよね(汗 それでも機転を利かせた攻撃で戦局を変えたところはさすが! ウカ・リンファエン(リカントのフェアリーテイマー) 狐の学者さん? 終始マイペースな雰囲気でパーティーを支えていた印象 フェアリーテイマーLV2だと、まだプライマリィヒーリングが使えず 本来であれば敵まで回復してしまうところであったが… エイミー・ビルケンシュトック(タビットのウィザード) シルバニアファミリー♪ ダイス目によりリーダーのような役目を担わされてしまい、ココフォリアPROのタイマー機能にて 10分以内に4人パーティーを結成するために奔放することに… 僕もソーサラー(ヒカリ)を育ててるからわかるけど…ソーサラーは大器晩成なので、本当はソーサラーよりコンジャラーを先行すべきだったか? まぁ…正解なんてない!それがTRPGだ!!! でも…あそこまで明らかに怪しいブツをあぁしたのは、さすがの僕でも理解できないぞw ほぼ全員のMPが固結するところまで追い込まれたのでピンチと言えばピンチだったけど… それだけバランスが取れていたということかな? 今回のセッションで最終的にバランス取ったほうがいいなぁ~と思ったところが見つかったのは収穫! とりあえず参加者の皆様…お疲れ様でした~♪ 今後はCPシナリオのギミックとかをβテストとして単発シナリオで試すのもいいなぁ~と思いました♪ 最後となりますが…本卓に参加いただいた温森おかゆ(まんじゅう) さん、Garon_ゆでだこさん、Soutoさん、華泉/AZUKIさんありがとうございました♪ 機会があれば、また遊びに来てください♪ それじゃ…まったね~♪
| 明日平 | |
| 2024/01/16 16:24[web全体で公開] |
😶 ○○亭の起源考察 17:30に追記しています 結論というか想像ですが、指輪物語の「踊る小馬亭」ではないでしょうか 見つけられた資料を時系列に並べますと 1988/01/30 社会思想社版T&Tソロアドベンチャー傭兵剣士の中の「青蛙亭」が手持ちの資料では初出です 1989/12/15 ソードワールド全て表示する17:30に追記しています 結論というか想像ですが、指輪物語の「踊る小馬亭」ではないでしょうか 見つけられた資料を時系列に並べますと 1988/01/30 社会思想社版T&Tソロアドベンチャー傭兵剣士の中の「青蛙亭」が手持ちの資料では初出です 1989/12/15 ソードワールドリプレイ集1盗賊たちの狂詩曲では「冒険者の店」の表記です 同じく 1989/12/15 のファンタジーRPGクイズには「五竜亭」が出てきます ソードワールドのリプレイ4・5を持っていないので未確認ですが 1994/03/30ソードワールドRPGリプレイ集6 2万がメルを取り戻せでは「古代王国への扉亭」となっていてこのころには冒険者の店=○○亭は定着していたのではないでしょうか ロードス島関連の資料を持ってないので非常に歯抜けですが、かなり初期から日本のTRPGでは冒険者の店は○○亭と名付ける風習だったようです (D&D赤箱の発売が1985年 ソードワールド無印の発売が1989年) 「傭兵剣士」の翻訳は安田均・清松みゆきの両先生でSNE 「ファンタジーRPGクイズ」は冒険企画局 と同時多発的に発生していることを考えるとさらなる源流があってもおかしくないはずで そこで思い当たるのが最初に出した指輪物語の「踊る小馬亭」になります 当時のTRPGの環境を考えると指輪物語の影響は大きかったので推測にはなりますがこの結論だと明日平は思います<もちろん推測なので間違ってるかもしれません 当時の冒険者の店は「踊る小馬亭」+西部劇の酒場のイメージだったはず<うろ覚え ちなみに 1985年発売のウィザードリィはギルガメッシュの酒場 1988年発売のドラゴンクエスト3はルイーダの店 ですからTRPG特有のもののような気がします p.s.ロードス島戦記系の資料をお持ちの方の補足があると嬉しいです 17:30追記 1987/05/20 ドラゴンランス戦記1廃都の黒竜に「憩いの我が家亭」が出てきますからこっちのほうが古かったです これも安田先生の訳なので、安田均先生の影響が正解かもしれません
