アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.96

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/01/29 01:44[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ウィッチライトの心願宮1(14)【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はいっ! というわけでとうとうプリズミーア最後のエリア、心願宮にやってきた冒険者一行です。
ファイラは今回からファインド・スティードが使えるようになり、マスティフ(犬)の上に乗っています。かわいい。
鉄格子の門の向こうに広がるのは草ぼうぼうの庭園。意外にも、門はあっさりと開きます。
傍のテントには、様々な世界からやってきたいろんな種族が、願いを叶えて貰う順番待ちをしていました。

ここにも時間停止してしまった人が二人。他の者が言うには、急に動かなくなってしまったらしい。
長居は無用かもしれない。タラヴァー卿からの贈り物(チャイム・オヴ・オープニング)を入手し、お菓子を幾つかつまんだあとは、テントを出ていそいそと宮殿に向かう。

庭園にも気になる場所が幾つかあったが、停止した噴水以外の場所は素通りすることに。
ほぼ最短距離で到着した宮殿の正面入口には牡鹿の絵が描かれていて、扉は魔法的に閉ざされていた。
チャイムを使う前に、他に入口がないか探したところ、西側にも扉を発見する。そちらは施錠がなかったので、一行はここから宮殿内に入った。

そこで見つけたペガサスが牽くガラスの馬車に、クヌートが大喜びで乗り込もうとする。しかし馬車の扉は閉じている。
チャイムをせがまれたが、良く見ると馬車の座席に鍵が落ちている。ファイラにミスティ・ステップをお願いし、中から鍵を開けて貰った。
さっそく飛び乗るクヌートww そして馬車は二人を乗せてプリズミーアの空高く舞い上がり、どこかに行ってしまい――
――そうになったところで戻ってきた。良かった。

満足げなクヌートを連れて先に進み、絨毯に殴られそうになっているみんなを、部屋の外から見守るなどする(はっはっは)。
開かない扉を無視してずんずん進んだ先に、とんでもない魔力反応アリ!(ディテクト・マジック) ちらっと扉を開いたら、眠っているほにゃららとほにゃららとほにゃららがーーー!!(配慮)
回れ右して、上階の探索に向かう。

二階で、口喧嘩をするスカバサとエンデリンをファイラが発見。こっそりと覗き見する。
その報告(メッセージ呪文)をレドリーが受け取り、知らせてくれた。
ど、どうやら我々が心願宮にやってきていることは、姉妹に知られているらしい! 今まで三姉妹の元でやってきたあれやこれ、ずっとばれていないと思っていたのだが、とあるアイテムを持ち運んでいたせいでばれちゃった。
なんてこったい! \(^O^)/

しかし我々はポジティブなので、この事態を逆手に取ることにする。
彼女たちが我々をスパイするために使っていたアイテムに、ザビルナの部屋でザビルナ・コスをしたロロの姿を映してやった。
姉妹を混乱させる、あるいはビビらせられたらいい。
効果があるかどうかは分からぬが、このシーン、凄く面白かったですww

それにこのスパイアイテムは、姉妹と対立することがあった場合に切り札ともなるアイテムでもある。
……うん、結局持ってきて良かったのだ。(多分)

開かない扉の謎はいまだ残したまま。
自PCはカンジャー・ウッドランド・ビーイングズでピクシー8体を召喚し、PT全員にフライを掛けさせる(1体は、空中に飛び出した状態で時を止められた某NPCに掛けておきました。時が動き出しても落下して死なないように)(時が止まっている対象に掛けた魔法は、保留されると実験済みです)
そして冒険者たちは、直接道が繋がっていない東の区画へと、ひとっとびーー!
次回も探索は続く!
まずは、すごい杖を持ったまま時を止められている(はずの)リンガルランを探します。

いやあ、ダンジョン(宮殿だけど)探索は、やっぱり凄く楽しいですね! 一部屋一部屋、何が起きるか、どんな物があるか、どきどきわくわくです。
次回も楽しみです。

余談ですが、クレリックのレドリー加入後、自PCの演技をよりお茶目方向に舵を切っています。
もともと、楽しいことが好きな設定のキャラですが、ガイダンスでみんなを導くお兄さん的立ち位置だった(と勝手に思っていた)んですね。
でもクレリックのレドリーもガイダンスが使えるし、回復魔法の使い手であるところも役割的に被ってしまっているので、真面目で礼儀正しい彼と差別化できるように、仲間たちをからかったりする面を強化しています。信用は失った気がするが(笑)、新たな立ち位置は少しずつつかめてきた気がします。
こういうのを手探りで考えるのも、とても楽しいですね~! 掛け合い大好きです。
いいね! 13
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2024/01/29 01:20[web全体で公開]
😶 ドーデンに至る猫、そして(SW2.5・その他/雑記)
先週の週明けに、待ちかねておりました「ドーデン博物誌」、それから「夜のあしあと」を受け取ることができました。
ようやっと体調が回復しましたので、所感をかるくしたためることとしましょう。
------

「ドーデン博物誌」。ドーデン地方には並々ならぬ情熱がある次第で、それはもう読み進める手が止全て表示する先週の週明けに、待ちかねておりました「ドーデン博物誌」、それから「夜のあしあと」を受け取ることができました。
ようやっと体調が回復しましたので、所感をかるくしたためることとしましょう。
------

「ドーデン博物誌」。ドーデン地方には並々ならぬ情熱がある次第で、それはもう読み進める手が止まりませんでした。
追加された流派やアイテムについては置いておくとしても、詳しい説明がなされた数々の国々、そして食文化!
これは夜に見るものではありませんね、お腹が……。しかし、ガレット。実際に食べたことがないので、一度でいいから食べてみたいものです。

流派については、一見した限りピーキーなものが強い印象です。その中でもドルイドの秘伝が「ちょっと強くない?」という印象が。
アイテムについては、希少品はなくなった?みたいですね。しかしこれは、スパイクシールド? 地方限定だからセーフ、みたいな……?
そのほかにも少々、CPでRP時にあると便利なアイテムがちらほら。苗木とか、よさそうですね。……でもこれ、消耗品ってことは不名誉点得るやつですよね……?

総じて、「できることがメチャクチャ拡張された」というよりは、文字通り「世界への視野が広がった」サプリでした。もう少し、じっくり読んでみましょう。
------

そして「夜のあしあと」。こちらも以前より気になっていたシステムということもあり、楽しく読み進めることができました。
何より、挿絵がカワイイ。ページをめくるたびに猫が出てきます。可愛いですね。ええ、とても癒されます。

「野良猫」「飼い猫」「迷い猫」の三種類から自分の生まれを選んで、「長所」と「短所」を4つのステータスの中から選んで、
それから6つの「気持ち」の中から1つ自分の「気性」を選んで、最後はダイスを振って、初期習得の夜の魔法を決める。以上。
選択できる「長所」「気性」も、生まれごとにある程度決まっているため、比較的迷うことなくPCを作成することができるかと思います。
ダイスも、判定に対応したステータスの数だけダイスを振って、4以上の目が出たダイスの数で判定。実にわかりやすいものです。
何より、ココフォリアに対応するルームデータのプリセットを公式で用意してくださっているのですから、GM視点でもとてもやりやすいものでしょうね。

そんな「夜のあしあと」、来週遊ぶ機会が得られましたので、早速楽しんでみることとします。
------

さて、冒頭に触れた体調云々についてですが。……見事に先週末、『あの感染症』を拾ってしまったのです。マスクはしておりましたが、手洗いを少し怠ったせいでしょうか。
症状は軽症だったとはいえ、喉も鼻も頭も何もかもが絶不調。週半ば時点では、匂いも味もトンでしまい、忸怩たる思いを胸に過ごしていたものです。
幸い食料の備蓄は十分にあり、無事に症状が回復するまで飢えることなく生き抜くことができました。

世間的にもインフルエンザ含め、感染症が大流行しているようです。
やはり、人混みはなるべく避けるべきですし、接触したなら手洗いうがい、消毒は十分に。マスクも忘れず着用しましょう。
あとは当然、早く寝ること。……もう1時過ぎてますね! 症状がぶり返さないうちに布団に入ることとします。
いいね! 14
トホク
トホク日記
2024/01/28 22:52[web全体で公開]
😶 遊ぶぞー!
ここ数ヶ月ずっと忙しかったのがようやく終わって遊べるようになりました!正月にソードワールド2.5のルルブを買ったのでこれから読もうと思います!
いいね! 17
ゆき
ゆき日記
2024/01/28 22:51[web全体で公開]
😊 エモクロア『C’est la vie.』を駆け抜けてきました!
二日目、ラストの駆け抜けも、とても楽しいメンバーで回ることができて良かったです!

全生還、ED1にてエンドとなりました。

あの三人衆がこれからどうなるのかも気になるシナリオで、本編中も楽しかったですし、本編後も楽しめるようなお話だったのが印象的です。
PLの三人がそれぞれマイペースで、NPCとのやりとりが本当に面白かった。
後で備忘録に詳細等をまとめたいと思います。


一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 9
もんしろてふ
もんしろてふ日記
2024/01/28 21:42[web全体で公開]
😊 キャンペーンが無事完結!
今日のセッションで8月からやっていたキャンペーンが終わりました。1月までかかったので約半年もかかりました。

第一話「インビジブルファクトリ」
第二話「ダイナソーハザード」リバースハンドアウト有
第三話「me.StimulationsAvailable」プレイヤーの一人がSGM化+NPCカー全て表示する今日のセッションで8月からやっていたキャンペーンが終わりました。1月までかかったので約半年もかかりました。

第一話「インビジブルファクトリ」
第二話「ダイナソーハザード」リバースハンドアウト有
第三話「me.StimulationsAvailable」プレイヤーの一人がSGM化+NPCカード

第一話はジャブでFS判定を行いました。最初のセッションだったので卓の空気感を掴むのに良かったです。各プレイヤーに順番に判定が回ってくるのでどう判定するか、どう支援するかを見定めるのに便利でした。

第二話はプレイヤーの趣向を掴んだので、リバースハンドアウトを作成した。各プレイヤーが主人公になれるくらいのリバースハンドアウトを渡したのでGMから見て、各プレイヤーの駆け引きが見れて面白かった。第二話ラストで1人のプレイヤーが暴走し、NPC化からの第三話でそれを回収するという流れとなった。

第三話は大分期間が空いたので始めは全員の情報整理という名目でUGN支部で会議を行った。これで、大分整理が出来進行がしやすくなった。戦闘は浸食率が脅威の600越えととんでもなインフレを起こした。低いキャラでも330はあった。こんなにインフレしているのは通常の卓ではなかなか出来ないだろう。
最後のとんでもギミックは気づけそうなものだったが、意外と気づかれなかった。概ね想定通りに進んでいき、最後に願いを叶えるシーンではTRPGらしく自由に考えてもらった。最終的には満足の行くエンディングを迎えた。

次回は4人+4人のGM2人の2卓同時のキャンペーンをやってみたい。これから単発を開催していくので、そのキャンペーンに向けた単発で参加してもらった方から抽選していきたいと思う。
THANK_YOU_FOR_PLAYING:KFCさん、包囲サイさん、なぐいさん、あいまるさん、Rさん
いいね! 14
タッツー
タッツー日記
2024/01/28 12:07[web全体で公開]
💀 【SW2.5】感性の問題かもしれないが…
ソードワールドには(2024/1/28現在では)戦闘のレギュレーションは基本戦闘、上級戦闘、熟練戦闘が存在する。
「キャンペーンだと基本戦闘のほうが戦闘楽に進むしセッションの回数も減るしシナリオの密度高められるしいいよね!!」
なんて超安直な考えで基本戦闘に飛びついた結果…
昨夜頭がパンクしました。

お前ら変なのまき散らしすぎだろ!!
あれ、ディアボロってもしかして普通に強い…?

はい🦴
いいね! 2
B
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2024/01/28 00:58[web全体で公開]
😶 【DnD5e】動く壁画-オータム城怪奇譚 参加報告
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1/27にQuquさんDMの”動く壁画-オータム城怪奇譚”に参加させていただきました

今回はいつもの連続したセッションではなく単発のセッションで依頼:古城の調査をバーバリアン・クレリック・ウィザードの3人で挑みました

まず古城に向かう途中で獣に襲われるもそれを撃退、そして古城に到着してからの調査、謎解き?を行い奥に進み今回の依頼の元凶に遭遇、それも撃退して村に戻り依頼達成となりました

今回もあった謎解きですがみんなで考えるのは本当に楽しいですね!
こういった仕掛けはとても好みです!

ともあれみなさんお疲れさまでした!
そしてありがとうございました!
また機会がありましたらよろしくお願いします!
いいね! 16
ゆき
ゆき日記
2024/01/27 23:22[web全体で公開]
😆 『GODARCA』駆け抜けました!
1/20、27で『GODARCA』を回ってきました。

5生還17ロストでエンドを迎えました!

総勢24名での卓、新感覚で楽しかったです。

KP:モブオさん
SKP:もちさん
0-THE FOOL イネス・ボードレール/伊場さん
I-THE MAGICIAN ホコロビ・ノロイ/全て表示する1/20、27で『GODARCA』を回ってきました。

5生還17ロストでエンドを迎えました!

総勢24名での卓、新感覚で楽しかったです。

KP:モブオさん
SKP:もちさん
0-THE FOOL イネス・ボードレール/伊場さん
I-THE MAGICIAN ホコロビ・ノロイ/残念さん
II-THE HIGH PRIESTESS ゲルダ・ライニシュ/ゆき
III-THE EMPRESS イレーヌ・ブロンデル/小川ちゃんさん
IV-THE EMPEROR フレデリック・フルード/フルフルさん
V-THE HIEROPHANT 岸本 桜子/にょんぱさん
VI-THE LOVERS ラムルー・ジョア/yotsuzumiさん
VII-THE CHARIOT グレン・ザラスシュトラ/焼きパフェさん
VIII-JUSTICE アストラ・テミス/青キチさん
IX-THE HERMIT 日比野 五木/ゴリラタンクさん
X-WHELL OF FORTUNE リュドミラ=ツヴェトコフ/まにまにさん
XI-STRENGTH エクシア/黒画面さん
XII-THE HANGED MAN アザゼル・メム・ミーゼス/ぺしゆーさん
XIII-DEATH トト/天狐さん
XIV-TEMPERANCE カノエ・オーガスト/キムチゲさん
XV-THE DEVIL サクヤ・クアッグマイヤー/はん2号さん
XVI-THE TOWER アッシュ・グレイヴス/ルカさん
XVII-THE STAR ミラージュ・コメット/春眠さん
XVIII-THE MOON 水鏡 ウサギ/メイヨさん
XIX-THE SUN ニコラ=ヘリオライト/風雲(かぜぐも)さん
XX-JUDGEMENT リブラリ・ライブラ/しゃけ うま美さん
XXI-THE WORLD リーヴァイ・L・カーライル/EVEさん



とても楽しい体験でした。
このメンバーで回ることができて本当に良かったです!

いかに格好良く散るかを考えながら卓に臨んだので、色んな意味で充足感に満ち溢れています。
特にラストのアルカナ発動RP、「アルカナの祝福があらんことを」って思いついたときに脳汁ドバドバでました女教皇です。
歌が壊滅的にヘタ設定は挟む余地もなかったんですけど笑
でも、歌が好きっていう設定は、最後の最後、自陣のおかげで全面に出せました。胸をおかりしてしまいましたが、本当にありがとうございます。


備忘録は書くのが難しいので、今回のこの日記で代わりとしたいと思います。
改めて、一緒に遊んでくださってありがとうございました!

次週も楽しみです。
いいね! 9
ノリノリ佃煮
ノリノリ佃煮日記
2024/01/27 20:40[web全体で公開]
😶 エモクロアのシナリオ回していただきました!
初エモクロアに加えほぼ初オンセでした、ありがとうございました!自分のぎこちなさに初心者オブザ初心者だなと度々自覚させられましたが、鮮やかにフォローして頂いて情けないやら嬉しいやら。お陰様でめちゃくちゃ楽しかったです!挨拶文をわざわざ書き直すくらい最初は緊張していましたが、皆さんのRPでドンドン話に引全て表示する初エモクロアに加えほぼ初オンセでした、ありがとうございました!自分のぎこちなさに初心者オブザ初心者だなと度々自覚させられましたが、鮮やかにフォローして頂いて情けないやら嬉しいやら。お陰様でめちゃくちゃ楽しかったです!挨拶文をわざわざ書き直すくらい最初は緊張していましたが、皆さんのRPでドンドン話に引き込まれていきました…!
ダイスの女神さまがあらぶりまくって「これがエモクロアか…そうか…?」となっていたのが印象深いです。開始早々ファンブるのがどれだけ珍しいかはこれから知っていきます。通過済みシナリオのリプレイを見るのが楽しみです。今回ご一緒していただいたフェネックさん、Nyanyaさん、そして開催してくださったあらかさん、改めてありがとうございました!!
いいね! 7
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/01/27 11:44[web全体で公開]
😶 SW2.5【蛮族を駆逐せよ】後編
 今回も魔物いっぱいお宝いっぱいの冒険を体験していただいた。公式シナリオ、結構楽しいかも知らん……。
「倒した魔物」ぶんの経験点に、ルールブックには「上手くやり過ごしたり、交渉によって戦わなかった敵の経験点も入れる」と書いてあったので道中戦わなかった魔物の分まで大量に入ったわけだが、その是非やいか全て表示する 今回も魔物いっぱいお宝いっぱいの冒険を体験していただいた。公式シナリオ、結構楽しいかも知らん……。
「倒した魔物」ぶんの経験点に、ルールブックには「上手くやり過ごしたり、交渉によって戦わなかった敵の経験点も入れる」と書いてあったので道中戦わなかった魔物の分まで大量に入ったわけだが、その是非やいかに? 公式シナリオは結構派手に報酬を出すのだな……と思った。その代わり、けっこう本気で殺しには来るようだ。
 SWは先制が取れるか否かで戦況が決まる点もあるので、先制判定に有利がとれるスカウトというのは本当に重要だ。

 お寝坊さんにより、レンジャー不在の恐怖と戦うかと思ったらとっても安定した戦場だったのでそうでもなかったよ。レンジャー技能無しの魔香草がいかに使えないかは学ぶことができました。ドラクエのやくそうでも一応回復はするというのに……。
 安定した戦況だったので、魔晶石を割ることもなかったのは僥倖と言えよう。次の冒険でも使えるので、大事に取っておいていただきたい。溶ける戦場では石もMPもドロドロ溶けるので。冒険中に魔晶石が拾えたらPLが反応する程度には重要なアイテムである。

◆ミド・リホーン PL:だーさん3
 口数少ないナイトメアのファイター。魔法戦士。基本的にコンジャラー部隊だったので、先制を取って最初に敵の前衛を【スパーク】で薙ぎ払うのが基本戦術になっていた。敵の攻撃によって気絶寸前までHPが削られたが、運よくその後の攻撃が来ず、最後まで立ち続ける。

◆レンカ・フロローレス PL:なごみ
 レプラカーンのグラップラー。強力な追加攻撃で敵のHPをどんどん削り取っていく。今回のMVPではなかろうか。グラップラーの強さをいかんなく発揮した。なお、スカウトとしての働きも十分だった。流石レプラカーン、隠密作戦においては右に出る者はいないようだ。

◆ユリス PL:マット
 「勝てばよかろう」がモットーの結構血の気が多いエルフのプリースト。キュアウーンズによる回復で、パーティーの戦闘継続力に大きく関わる。キルヒアさまは本当にそんな啓示を与えたのだろうか?

◆せろたる PL:せろり
 タビットのソーサラー。スパークによって敵を焼き払い続けた。今日の動きを見る限り、結構慣れてきているように思う。GMはどんなシステムにせよそれほど難しいものでもないので(諸説あり)、これからも頑張ってご友人を沼に引き入れて頂きたい。
いいね! 19
ゆき
ゆき日記
2024/01/27 01:49[web全体で公開]
😆 エモクロア『帝都殲滅計画』を初回ししてきました~!
めちゃくちゃ楽しかったです。

想定外のことが発生したり、想定内のあれこれでにこにこしたり、ずっと面白かった…!
三種三様の生き様を見せていただいて、ずっとワイワイできたのも楽しかったです!

拙いDLでしたが、一緒に遊んでくださって本当にありがとうございました!!!
いいね! 6
キー
キー日記
2024/01/27 01:08[web全体で公開]
😊 【シノビガミ】シノビ美術館にようこそ!を踏破しました 
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1月22日に【シノビガミ】シノビ美術館にようこそ!を踏破しました。 
今回使用した子は、昔使ったことがありましたが、その時は構成に対してこれじゃない感があったのでそれ以降は使わなかったのですが、最近その子の裏設定に当てはまる構成を思いついたので今回使用しました。 
1サイクル目で「悪魔憑き」を修得しているのにPC4のヒバナさんとプラスの感情を結んだ理由は、1つ目は今回は対立型だと考えていたこと。2つ目はヒバナさんは【かばう】を修得していたので脱落する可能性が高いと考えていたからです。 
GMの刺身サメさん、神殺 珀斗さんのALZ1さん、猿飛 佐助さんのロ布さん、ヒバナさんのブナハブさん。1月21、22日の間、皆様と卓を囲めて楽しかったです。セッション中で話せなかったとりひげの裏設定はキャラシートに書き込んでおきました。もし、また皆様と卓を囲める機会がありましたら、その時はよろしくお願いします。 
いいね! 8
キー
キー日記
2024/01/26 01:26[web全体で公開]
😊 【シノビガミ】仮面の忍者を踏破しました 
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1月6日に【シノビガミ】仮面の忍者を踏破しました。 
今回使った子は私が制作したシナリオ「黎明文化祭」にて登場した物乃宮 あおぎの姉を使いました。構成は2つの案があり、1つ目が【水師】【暗密】を使って安定して【暗密】を使う構成、2つ目が【調息】【岩宿】【暗密】を使った二連発【暗密】構成です。表の使命を見た感じ、協力型の可能性が高いと考えたので、戦場を「水中」にして味方の回避判定にもマイナス修正が起きてしまう安定【暗密】構成ではなく、もう一つの二連発【暗密】構成を選びました。 
2サイクル目でPC2の小鳥遊さんに対して無償で情報を受け渡したり、PC4の楠さんが戦闘を仕掛けられた時に戦闘乱入した理由は、協力型と考えていたのもあるのですが、一番の理由はヒーローのRPに準拠していたからです。 
クライマックスフェイズで館長にダメージを与えられると言った理由は、自分、または同じプロットにいるキャラクターに対して【暗密】を放とうと考えていたからです。 
GMのyuseさん、澤村 康太さんのエーテルさん、小鳥遊 飛燕さんのアオキレンさん、楠 龍準さんのヤヒロさん。1月2日から1月6日の間、皆様と卓を囲めて楽しかったです。PC1の澤村さんとは喧嘩別れをしたので、もう一回話し合いたいのですが、仮面のヒーローは続きのシナリオがなさそうなので難しそうです...自作シナリオ作るかもしれません。もし、また皆様と卓を囲める機会がありましたらその時はよろしくお願いします。 
いいね! 13
ゆき
ゆき日記
2024/01/26 00:53[web全体で公開]
😆 ボイセ『franc』を遊んできました!
とても綺麗なお話で、エンドも生還にて、未来を感じられるような終わり方をしたので、とても楽しかったです。

ごくつぶしさんのシナリオ、ホラーじゃない場合は透明感がすごいなと思って、心が澄むというか、そういうしっとりした雰囲気でした。

一緒に探索したNPCとの会話が、だんだんと深くなっていく様全て表示するとても綺麗なお話で、エンドも生還にて、未来を感じられるような終わり方をしたので、とても楽しかったです。

ごくつぶしさんのシナリオ、ホラーじゃない場合は透明感がすごいなと思って、心が澄むというか、そういうしっとりした雰囲気でした。

一緒に探索したNPCとの会話が、だんだんと深くなっていく様を味わえたのは、KPさんのおかげだなぁと思っています。いつも楽しくてお話たくさんしてしまう。
個人的に、お部屋の透明感も好きだなぁってなっていました。それと、ラストのシーンの迫りくる雰囲気がとても好き。

すごく心が洗われるお話を満喫できました。
一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 9
みつる
みつる日記
2024/01/25 13:21[web全体で公開]
😊 【SW2.5】PL募集のお知らせ
こんにちは、SW2.5のPL募集のお知らせです。ドーデン博物誌採用のセッションです。

【Journeys In Dorden】01
◆開催:1月30日(火)21時~24時半 ※30分程度の延長の可能性あり
◆形式:ココフォリア/完全テキセ/PL4人(+GMPCの5人PT予定)
◆レベル帯全て表示するこんにちは、SW2.5のPL募集のお知らせです。ドーデン博物誌採用のセッションです。

【Journeys In Dorden】01
◆開催:1月30日(火)21時~24時半 ※30分程度の延長の可能性あり
◆形式:ココフォリア/完全テキセ/PL4人(+GMPCの5人PT予定)
◆レベル帯:10~11Lv
◆詳細:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170574420479mitsuru33

※GMPCが同行します。ノーザンファング鉱士削岩闘法を習得した「ドワーフ/ファイター/レンジャー」です。

探索と戦闘半々の予定で、タイトル通り「ドーデン地方で遊ぼう」というコンセプトになっています。
同じGMPCが同行し続ける予定ですが、一話完結型なので初見さんでも継続でもお気軽にどうぞ。
先着順ではなく選考となります。1名招待枠の方がおられます。

ご都合あいましたらぜひご検討くださいませ。
よろしくお願いいたします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
いいね! 16
シリュウ
シリュウ日記
2024/01/25 12:27[web全体で公開]
😶 【ソードワールド2.5】久々の初心者向け卓
募集中です!

2月3日(土)20:30〜
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170610180157Shiryu6321

全くの初心者の方も、基本ルルブ1さえあれば大丈夫です。相談いただければキャラ作成も、ユドナリウムリリィ全て表示する募集中です!

2月3日(土)20:30〜
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170610180157Shiryu6321

全くの初心者の方も、基本ルルブ1さえあれば大丈夫です。相談いただければキャラ作成も、ユドナリウムリリィの使い方もサポートします。
使用可能なサプリの範囲を広めにしているため、「セッションは慣れてきたけどこの要素を初めて使うから不安...」という方も、練習の場としていかがでしょうか。

興味のある方はぜひ、募集ページをよく読んで参加申請お願いします!
いいね! 16
ジンヤ
ジンヤ日記
2024/01/25 11:42[web全体で公開]
😶 インセイン&夜のあしあと 参加者募集中
今年はゆっくりとTRPGライフをはじめています。現在、テキストセッション二卓で参加者募集中です。

インセイン「クリスマス商戦異常あり!」
 クリスマスバーゲンを舞台にした一風変わったシナリオです。それでもやはりインセイン。
短めのシナリオなのでお気軽にご参加いただければ!あと2名募集中です全て表示する今年はゆっくりとTRPGライフをはじめています。現在、テキストセッション二卓で参加者募集中です。

インセイン「クリスマス商戦異常あり!」
 クリスマスバーゲンを舞台にした一風変わったシナリオです。それでもやはりインセイン。
短めのシナリオなのでお気軽にご参加いただければ!あと2名募集中です。


夜のあしあと「ねこ作成&はじめての夜回り」
 最近発売された猫になって一夜の冒険を楽しむTRPGです。
いかんせん発売されたばかり、かつ初挑戦なのでルールブックを手にみんなで理解を深めながら遊びましょう!
PC(プレイヤーキャット)作成して、その猫ではじめての冒険に挑みましょう。

猫好きな方もそうでない方もお気軽にご参加お待ちしています。

以上、参加者募集でした。





いいね! 20
ゆき
ゆき日記
2024/01/25 00:04[web全体で公開]
😆 エモクロア『C’est la vie.』1日目セーブしました!
キャラシの時から感じていましたが、めちゃくちゃ面白い三人衆の珍道中になっていて、すごく楽しいです!
ツッコミ不在の常識人不在という当然の流れにNPCがツッコミをするという事態になり、全員でわいわいしながら進んでおります。

後半もどうなっていくのか、今から楽しみです~!
いいね! 5
つぎの
つぎの日記
2024/01/24 23:38[web全体で公開]
😆 物事を遠回しに言うクセ(解決策!)
自分の意見を話すとき
つい、直接的な表現を避けて話してた私!

遠回しな言い方の「弊害」を
痛切に感じてから
実際にやってみて効果があった【改善策】を

今回は……
TRPGのセッションで
意見を伝える時や
参加者同士で意見を交換する時に
使えそうなものに絞って、紹介しますっ!全て表示する自分の意見を話すとき
つい、直接的な表現を避けて話してた私!

遠回しな言い方の「弊害」を
痛切に感じてから
実際にやってみて効果があった【改善策】を

今回は……
TRPGのセッションで
意見を伝える時や
参加者同士で意見を交換する時に
使えそうなものに絞って、紹介しますっ!!



❶『私は〇〇したいです!貴方はどうですか?』

セッションの意見交換で大切なのは、直接的にシンプルに伝える事っ。
齟齬を減らす分かりやすさ、ダイジー!
なので、「私的には〇〇した方がいいかなと思ったりしています」みたいな物言いはノンノン!
さも全体の意見のように自分がやりたい事をいうのは避けようっ!

ストレートに言うのが怖いって?他人を置いてけぼりにしてないか不安?
ワカル…!でも、そんな時に使える"魔法の言葉"があるんだ!

『  "貴方はどうですか?"  』

これを末尾に付けちゃおう!
意見の後に、相手にふる事で……
「したい事はコレだよ!だけど、貴方の考えも聞きたいな!教えてっ」
「貴方の意見に興味あるな!」
そんなメッセージを添えられるから。



❷『相手の意見を先に聞き、褒める!それから、自分の意見を言ってみる!』

率先して言うのが怖い?真っ向から否定されるのはイヤ?
やっぱり相手の意見が気になっちゃう?
ぶっちゃけ案がなんも浮かばないって?

そんな時は…
『この後どうします?』『何かありませんか?』そんな風に、先に聞いちゃおう!
(もしかすると、聞いたら何か思い浮かぶかもしれないっ)

そして、ココからがミソ!!!!!!
(※特に意見を一蹴されるのが怖い人は必見!)
相手の意見を聞いたら、そのアイデアの「ステキ!」と思った所、素直に伝えよう!
『えっ、そのやり取り好き』『その発想は無かったッッッ…』『すこ』…等等。
シンプルにっ!!!

で、この後に「実は…」と切り出してみよう。
『私は、こんな事してみたいです』と。
方向性が似ているなら、『私は、〇〇してみたくて…××さんの◎◎の部分と組み合わせて、△△にするのはどうでしょう?』みたいに発展させて提案するのもアリだ!

「相手の意見を聞いてから自分の意見を言う」
「褒めた後に意見を言う」

コレ、騙されたと思ってやってみて欲しい。
結構、その意見は通る。
100%通らなくても、頭ごなしに一蹴される事は限りなく少ないぞ…!
「好意の返報性」ってヤツだ!

あっ。でもでも、くれぐれも思ってない事はダメですよっ!思ってない事ってバレるから…!()


●『でもストレートに言うって難しいよ!』
そんな貴方に、一言。
「貴方の意見、貴方が思ってるより相手は知りたがってます」。
無論、全ての場においてではありません。
(他人の意見を余り気に留めない人もいますし、人は他人に無関心です。みんな自分に夢中ですから…)
ですが、「セッションでの意見交換の時」は、少なくとも別です。
相手は貴方の率直な意見を求めています。
勇気を出して、言ってみてください。


いかがだったでしょうか?
直接的にいうのが苦手な方に、少しでもエールを送れたら。
TRPGを楽しむみなさんに、伝え方の一例を伝えられたらと思いますっ!
それではよきTRPGライフを!!!!
いいね! 37