アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.93

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ぺめちゃん
ぺめちゃん日記
2024/02/17 17:08[web全体で公開]
😶 一年ぶりに日記書くよ!
 エッ!! 一年ぶりに日記を!?
 ここ一年はなんやかんや忙しかったり、なんやかんや忙しかったりして、そもそもCP以外のTRPGをサボっていたので、お久しぶりの日記になりました。でも「GMをやる」って抱負はほんのちょっとクリアしたと思いたい。
 ついでにずっと使ってるPCの立ち絵を一年ぶりにリメ全て表示する エッ!! 一年ぶりに日記を!?
 ここ一年はなんやかんや忙しかったり、なんやかんや忙しかったりして、そもそもCP以外のTRPGをサボっていたので、お久しぶりの日記になりました。でも「GMをやる」って抱負はほんのちょっとクリアしたと思いたい。
 ついでにずっと使ってるPCの立ち絵を一年ぶりにリメイクしたので自己顕示欲晒します。

(Twitterに飛びます)(こいつはTwitterなんだ…誰が何と言おうとTwitterなんだ…)

 先日シノビガミとインセインのルルブを購入しました。でも身内にビガミもインセインもプレイしてる人がいませんでした。キャラシすら作ったことがないド初心者でも手取り足取り教えてやるぜ! という方、ほんのり募集しております。親鳥だと思ってピヨピヨついていきます。詰みルルブをこれ以上増やしたくないよォ〜!
 オチが思いつかない、おわりです。
いいね! 12
あちち
あちち日記
2024/02/17 12:55[web全体で公開]
😊 ワクワクしたシステムのセッションの宣伝をもう一度
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170790481686gokurou3
『はちゃめちゃ! JK・TRPG あおはるばーんっ』のセッションの募集をしていますが、集まりません。
私の実力不足と同時に、集まりにくいシステム…言い方は悪いかもし全て表示するhttps://trpgsession.com/session-detail.php?s=170790481686gokurou3
『はちゃめちゃ! JK・TRPG あおはるばーんっ』のセッションの募集をしていますが、集まりません。
私の実力不足と同時に、集まりにくいシステム…言い方は悪いかもしれませんがシステムの弱さを痛感しています。それでも『あおはるばーんっ』のセッションで楽しみたいという私がいます。ワクワクする気持ちが無いと何も始まらないし、せっかくワクワク出来たのなら形にしたいです。

日時を変更します。2/23(金祝)の13時~の予定でしたが、2/23(金祝)~2/25(日)の間で日時を調整していきたいと思っています。すり合わせた結果合わなければ別日を検討します。

前の日記でシステムの良さを若干痛いながらも語りました。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=gokurou3&i=gokurou3_170790534765
『あおはるばーんっ』のPCは普通の女子高生です。特殊能力なんてありません。でも友達とワイワイして青春を謳歌することが出来ます。そんな日常系のTRPGもきっと楽しいと思います。PC同士の会話、はちゃめちゃなやり取りが見れると思うと、とてもワクワクします。

探索者の方も、冒険者の方も、オーヴァードの方も、忍者の方も、雑多に遊ばれている方も大歓迎です。多様な雰囲気でやっていきたいです。また、TRPG自体が初めての方も是非ご参加ください。コメントを頂ければ必要なことについて説明させて頂きたいと思います。ただし「あちちが困っているから参加してあげる」という理由での参加はご遠慮ください。

補足
あまりにも参加者が集まらないので、今朝『あおはるばーんっ』のセッションが成功することを祈願して、神社にお参りに行きました。おみくじを引いた結果、末吉でした。TRPGとの微妙な違いはありますが、「待人:来るのは難しいでしょう」と書かれていました。ピンポイントなことを書くねぇと思いました><

お読みいただき、ありがとうございました。
いいね! 15
ゆき
ゆき日記
2024/02/16 23:40[web全体で公開]
😆 エモクロア『帝都殲滅計画』の二日目完了です!
もうめちゃくちゃに面白かったです!!!!!!
十人十色というか、そういうお話になって、スカッとするところも最高に楽しいです。

回していてめちゃくちゃ面白かった…!

一緒に遊んでくださってありがとうございました!!!!!
いいね! 7
ナギ
ナギ日記
2024/02/16 19:58[web全体で公開]
😶 ダブルクロス70%オフセール実施中
ブックウォーカーでダブルクロス70%オフセールを実施しているよ 今月末まで
https://bookwalker.jp/campaign/33246/

何を買ったらいいかわからない人へ
基本1 基本2 エフェクトアーカイブ リンケージマインド (アイテムアーカイブはセール対象外)の優先度
全て表示するブックウォーカーでダブルクロス70%オフセールを実施しているよ 今月末まで
https://bookwalker.jp/campaign/33246/

何を買ったらいいかわからない人へ
基本1 基本2 エフェクトアーカイブ リンケージマインド (アイテムアーカイブはセール対象外)の優先度
基本1~2あれば初心者卓なら入れます
エフェクトアーカイブは事実上の版上げなので必須卓は多め
リンケージマインドがあれば上級は不要 必須卓はそこそこある

セールで買ったはいいけどやれないじゃんと思っている方へ
ダブルクロスのGM経験はあまりないのだけど 
私にコメントくれればGMします(夜卓で私はタイマンばっかりですが)
またGMしてもいいよという方は卓を立てれくれれば嬉しいです
いいね! 19
にわとり
にわとり日記
2024/02/16 00:39[web全体で公開]
😍 小さな事件を楽しんだ話【ゆうやけこやけ卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)×様の語り手による、ゆうやけこやけのセッション【ちょこっと事件です】に参加させて頂きました!
これより以下、セッションのネタバレがありますのでご注意ください。





今回私が使わせて頂いたキャラは、「わたぬき」というちょっと怖がりでおどおどしてる狸です。
同卓されていました、猫の変化のしずく君は常にクールで、わたぬきはそんなしずく君を尊敬していたりしました。
お話としては、バレンタインデー翌日。猫神様という猫の変化が楽しみにしていたチョコがいつの間にか消えている!?真相を暴け!というもの。
一度犯人として疑われてはしまうものの、猫神様が素直な良い変化でしたので「やってない」とはっきり言えば執拗に疑われること無く、すっきりと犯人探しに移れたのがとても素敵でした。
また、この事件の犯人のような人物もその根底は良心から来るもので…。ゆうやけこやけらしい、ほのぼのかつちょっとした推理物としてとても完成度の高い、素晴らしいシナリオだったと思います!

また、ユドナリウムリリィの機能を活かした、とてもストレスレスな部屋の構造にも驚きました。
自分がゆうこやを回す際はもっぱらココフォリアを使用していましたが…正直、便利さがダンチです。

貴重な体験、ならびにとても楽しい時間を過ごさせて頂きました!
語り手の×様、同卓させて頂きましたシェルム様に心よりの感謝を!
いいね! 13
ゆき
ゆき日記
2024/02/15 23:53[web全体で公開]
😆 帝都殲滅計画の2陣目の1日目セーブ。
ドキドキの幕開けで、後半がどうなるのか、現状自分にも想像がつきません。
ただ、めちゃくちゃ面白いことになっております!
共鳴者同士の関係性が変化していっているのも如実にわかって、この後の行動がどうなっていくんだろうかとわくわくしております…!

後半も頑張っていきたい!
いいね! 7
爆速かまぼこ
爆速かまぼこ日記
2024/02/15 22:05[web全体で公開]
😶 初めてのオンセ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日初めて身内以外とのおんせをしたので記念がてらに。
ネタバレありと書いてますが、どこまで書いていいかわからないのであまり詳細には書いていません。

初めてのオンセ楽しかった。初めてを抜きにしても中々ない経験だったと思う。
申請してから始まるまで心臓飛び出るくらい緊張してた。むしろ始まってからの方が落ち着いてたかも。ロールプレイもそこそこ上手くいった方なんじゃないかと。

ただ、やっぱり色々反省したいことも多い。特にキャラアイコンの白抜き忘れたところとか、無駄に疑い深くなったところとか。
いいね! 17
ゆき
ゆき日記
2024/02/15 19:03[web全体で公開]
😆 【備忘録】1/11ボイセ『公衆電話ホラーRTA』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ:公衆電話ホラーRTA
作者:はくまい様

【シナリオ概要】
舞台:現代日本
プレイ人数:1人
プレイ時間:1時間~1時間半(ボイスセッション)
発狂率:小
ロスト率:小



深夜、探索者は外にいる。
深夜、探索者は死体を目撃する。
深夜、探索者のスマホの電源が切れる。
深夜、目の前に公衆電話が見える。
深夜、電話ボックスに入り通報する。
深夜、何故か、扉が開かない。
深夜、――目の前の電話が、鳴った。

開始即見知らぬ公衆電話に閉じ込められる――公衆電話ホラーRTA!



KP:ふなよいヲリさん

自PC:幸桐 健(こうきり けん)





ぎりっぎりで生還しました!!!!!
KPのふなよいヲリさんの温情と、自PCの出目に助けられての生還で、ものすごくドラマティックになりました。


エンドB-3「その刃をもって神を制せよ」
ということで、閉じ込められた電話ボックスにて神を制しての脱出成功となりました。


初手の「目星と聞き耳振ってください」「はーい」での、二連続ファンブルの時はさすがにロストを覚悟しました。
そのあとも出るわ出るわファンブル。
二時間であんなにクリファン出るのは初め…て、でもなかったです。


閉じ込められるまでもかなりホラーだったんですが、閉じ込められた後の方がものすごく怖くて楽しかったです。

公衆電話に入る前に、死体をみつけるんですけど、その死体から触手が動いて腹部に触れたとか、錯覚っぽくなっているけれど絶対夢じゃなくて現実ですし、その描写自体がが怖すぎる。

とにかく死体を見つけて、自分の携帯は電池切れとくれば、近くの公衆電話に駆け込むのが善良な市民ってもんです。

公衆電話ボックス内での『叡智の箱から抜け出し、証明せよ』って書いてあるの、PL的には俄然テンションがあがります。
PC的にはわけがわからなくて怖いよなぁと思いますが。


公衆電話ボックスで起こるホラーですので、入手した電話番号を頼りに電話をかけまくるわけですね。
大変楽しかったです。
一回かけるごとに、もちろんひどい目に遭います。しかも出目によっては一回につき二回も。
BGMやSEがめちゃくちゃに怖くて、今振り返っても印象的で好きだなぁってなります。あと、圧死の時のボックスが血まみれになっているのも、てっきりシナリオ付随の背景画像かと思う合致さで怖かった…。


そういえば、電話した金物屋さんで二種のナイフを選ぶように迫られるんですが、「外側を傷つけずに中身を取り出せるナイフ」か、「すべてを切り裂くナイフ」かって択なんですよね。
中身をくりぬくって、まさか心臓…? いやでも、この時点では心臓取り出すってどんな状況笑だったので、ボックス出て戦闘でナイフを使う方がありそうかな?で後者を選んだわけです。

この時点でPLの推察がズレているので、一通り電話かけるのを終わらせたら電話ボックスの扉を開くつもりでいたら、実は違うぞ?ってなりまして。
でもこの電話ボックス内で『覚悟を見せろ』でできることって自分の心臓を物理的に見せるしか…? でももう手元にあるナイフは取り出せるほうじゃない詰んだ;;
諦めて電話ボックスから出るぞ…!という諦めの境地にPLはなりました。

「では、最後のチャンスです」で、POW*1の結果がクリティカルが出たからこそ生きて帰ってこられたようなものです。

自PC…この瀬戸際でその出目は…ならPLは諦めずにもっと考えよう;;

KPさんからも出目を受けてのヒントをいただき、無事にナイフを振りあげて神を制しての脱出と相成りました!!!


ひたひたとした怖さの中、電話やそのあとに起こる諸々や、脱出の謎解きもすごく楽しかったです。
改めて、一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 7
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2024/02/15 17:47[web全体で公開]
😆 ケダモノオペラ:ブドウの血の聖女(GM)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ケダモノオペラは特に演出面において自由度が高いシステムだけれど、こんなことまでできるんだ…!
…などと心底思う卓でした。 描写がぱっと絵として想像できて、これはもう舞台だと。
練達のPLさんすごい。 そして、PLで参加する時は自分(たち)で絵を作る楽しみがあるけれど、
GMは一番の特等席でそれを味わう楽しみがある。 ケダモノオペラで少しずつGM挑戦を
させていただいているけど、こちらはこちらでPLからだとなかなか見えてこない視点なんだなあ…
勉強になります。

宗教色濃いめの舞台に降り立ったのはアラクネさんとミミルズクさん。
疑似餌やNPCも含めて全員女性キャラクターだったので空気が大変華やかです。
自分が日頃は男性キャラクターで参加することが殆どなのでまずこれが新鮮。
RPが難しそうという理由でアラクネもミミルズクも触っていないケダモノ種なので、ここも新鮮。
きりっとしていて、人間に対して決して冷淡ではないけれど世界は舞台として楽しむかっこいいケダモノさん。
別人格の疑似餌を師の視点から見守る思慮深いケダモノさんと、最終的に新たな人生を歩き出した疑似餌さん。
3人ともそれぞれの立場でものすごく「らしい」、自重しないとGMが常時雑談タブで歓声を上げそうになるRPを
たくさん見させていただきました。 予言の落とし込むアイディアも光りに光りまくり。
本当にGMは特等席だなあ…(二度め)


マスタリングの反省点としては、何よりも時間配分の難しさ。
ケダモノ~はどうしてもト書きの部分とNPCの台詞が多めでそこに多く時間を割くことになるシステムですが、
そして個人的な感想としてこのシナリオそのものがNPCの比重が重い内容だと思うのですが
(宗教問答になりやすい内容なので)その分を差し引いてもNPC描写はもっと抑えた方がいいのではと。
ここを絞れれば、その分ケダモノさんたちのRPやPLさんの相談に多く時間が使えるもんね…
これは本当に今後の課題だと思いました。
そして、腰を据えること。 つい雑談タブに混ざりたくなってしまうけど、もっと落ち着いて
黙って座ってるんだ自分…! ケースバイケースかもだけど、基本GMが出張りすぎるのは多分あんまりよろしくない。

きっと自分が思う以上に至らないマスタリングだったと思いますが、無事完走までの全4回おつきあいいただいて
参加者さまには感謝することしきりです。
懲りずにまたGMに挑戦するかもしれないし、立場を変えてかもしれませんが機会がありましたら是非また
どうぞよろしくお願いいたします。 楽しかった!

いいね! 12
ゆき
ゆき日記
2024/02/15 00:44[web全体で公開]
😆 エモクロア『coin』一日目セーブ!
刑事の醍醐味の捜査すごい楽しい!!!

まだまだ動き出したばかりで、これからどうなるのかめちゃくちゃ気になります!

あと、とあるNPCの「資料室にこもるのは僕が許さないからね」は大興奮でした。ありがとうございます!!!
PCがむっすりと黙り込んでいると相棒からの追撃が、「今日は帰宅してシャワー浴びてください」だったのもとてもほっこりした。

後半もすごく楽しみだ!!!!!!!
いいね! 8
あちち
あちち日記
2024/02/14 19:09[web全体で公開]
😊 はちゃめちゃ! JK・TRPG あおはるばーんっ
日記のタイトルを見て「!?」と思ったとってもかわちぃあなた!やることはひとつです!
参加申請ボタンをポチッと押して、今すぐ参加しましょう!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170790481686gokurou3
2/23(金祝)13:全て表示する日記のタイトルを見て「!?」と思ったとってもかわちぃあなた!やることはひとつです!
参加申請ボタンをポチッと押して、今すぐ参加しましょう!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170790481686gokurou3
2/23(金祝)13:00から行います、『あおはるばーんっ』のセッションに参加者を募集しています。

このシステムのいいなぁと思った所を3つご紹介します。

①今をトキメク女子高生になって青春を謳歌出来ます
自分のPCもJKであり、他PCもJKです。全体的にギャグテイストということもあり、全力でわちゃわちゃRPが出来ると思います。なんといってもタイトルが『はちゃめちゃ! JK・TRPG あおはるばーんっ』ですからね。

②簡単です
ルールブックも数ページで、難しいこともありません。気軽にサクッと楽しめます。

③ポップでキュートな雰囲気が盛りだくさんです
あおはるばーんっのサイトからキャラクターシートをチェックしてみてください。なんとなんとっ、プロフィール帳に似ています!キャラシだけでなく全体的にデザインが可愛らしく、見ているだけでも楽しいですよ ( ꈍᴗꈍ)

今の紹介で面白そうと思った方も、「ん?」と思った方も、参加申請ボタンを是非!
やっぱ実際に遊んで初めて見えてくるものもあると思っています。
経験は問いません、もちろん未経験者大歓迎です。お気軽にご参加ください。
私はこのシステムをはじめて遊びます。手探りな雰囲気も合わせて楽しんで頂ければ幸いです。

時期的にバレンタインのシナリオを用意したかったのですが、残念ながら出来ませんでした。気分だけでもと思い、私のアイコンは現在バレンタイン仕様です…数時間後元に戻しますが。

現役高校生の方も、そうでない方も大歓迎です。高校を卒業して年数が経つ方は、JC・JK流行語大賞の持参をおすすめします…というのは冗談です。雰囲気を楽しみましょう。
そして、心の中のJKを目覚めさせましょう!
さぁ今すぐ参加s(くどい)

お読みいただき、ありがとうございました。
いいね! 17
伊吹
伊吹日記
2024/02/14 02:30[web全体で公開]
😆 【SW2.5】身内卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)奈落の魔域で王国ごとサバイバル!!GMは私です!!

ランドール地方でひとつの都市国家が滅んだ。
オルドレーネと呼ばれるその王国は、隣国アイスガルドという人族の国に戦争で滅ぼされたのである。
王と王妃は討ち死にし、オルドレーネはアイスガルドの領土となった。
落ち延びたのは、王位継承権第一位の王女とその家臣数名、そしておびただしい数の領民たちであった。
ランドール地方では難民を受け入れる余裕のある国はない。
次々と餓死していく民に心を痛めながら、自分たちを受け入れてくれる国を探し放浪の身となった王女一行。
転機は、突如として現れた〈奈落の魔域〉だった。
オーロラが瞬き、気がつけば真っ黒い闇が爆発的に増大し、王女とその一行、民たちをすべて飲み込んだのだ。
些少な戦力しか持たない王女一行の命運は尽きたかに思われた。
しかし、なんと〈奈落の魔域〉の中にはかつてのオルドレーネの街並みが広がっているではないか。
訝しんでいる王女たちの前に、ひとりの仮面を被った男が現れて告げた。
「ここを汝らの王道楽土とせよ」
かくして無限にも思える広大な〈奈落の魔域〉の中に、かつての暮らしを取り戻すことが叶った。
しかしオルドレーネの街と城はかつてと同じでも、周辺の地形は見覚えのない景色。
恐らくは魔神の跋扈するその〈奈落の魔域〉で、民の生活を守り無事に王国を存続できるのか?
王女とその家臣たちの戦いの日々が始まった――。

というアクトトレーラーのもと、PCと関連のあるNPCらを数名ずつ作成してもらい始まりました奈落王国キャンペーン!!
第一話は奈落の魔域で生活を始めて1ヶ月後のある日、ようやく女王を頂点とする政府が根付き、人々の生活が回りだした頃。
王国では水資源や都市周辺の農村はそのまま使えるとはいえ食料不足が深刻な問題となっていました。
そんな中、盗賊ギルドが周辺の地形を調査していたところ、『食料生産工場』という魔動機文明時代の遺跡を発見。
PCらが所属する特務部隊が派遣されることとなりました。

道すがら魔神との戦闘を行いつつ、工場に辿り着くPC一行。
正面シャッターと裏口シャッターがありましたが、裏口から侵入することに決めたPCたちは、鍵を解除して中に侵入。
セキュリティを軽く叩き潰して、制御室へと続く階段を降りて、ボス戦です!!

機械と魔神が融合したような奇妙な魔物との戦闘が始まりました。
どうやら遺跡のセキュリティが魔神化したものらしく、機械のくせに真語魔法を使ってきます。
なんとか倒して工場の制御を回復。
復旧した工場を調べると、どうやら剣の欠片を素材にしてカロリーバーを作成する施設だと分かりました。

どうせ周囲は魔神だらけの王国ですから、守りの剣は稼働していません。
これにより剣の欠片を上納すると食料に変換されるようになり、名誉点を獲得することができるようになりました。

今回はキャンペーンの下準備をしつつ、魔域を探索して周囲の地形を掌握していくというキャンペーンで主流になるシナリオの流れを味わってもらったわけですね。

王国の未来はどっちだ。というわけでGM私固定の新しいキャンペーンが始まったのでした。
いいね! 11
味噌汁@クトゥルフ
味噌汁@クトゥルフ日記
2024/02/13 00:09[web全体で公開]
😢 昨日のオンラインセッション感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日はお誘いいただいたCoC6セッションにPLとして参加してきました。
「ドッペルさん」というシナリオでして、そちらに「定年退職後すぐに奥さんを末期ガンで亡くした65歳のおじいちゃんPC」で挑みました。
もうボロ泣きですよ・゜・(ノД‘)・゜・おじいちゃあああああああああんんんんn
奥さんのことを想いながら無事生還しベストエンドです…。
結果65歳にしてクトゥルフ神話技能いっぱい増えたり呪文習得したりいろいろありましたが、果たしてこれを使用する機会が今後あるのか…。
このPC「老い先短いんですからこれ以上心臓に悪そうなシナリオに挑ませるのはちょっと…」ってなるんですよねぇ。
このまま奥さんの遺品(料理レシピノート等)を読みながらのんびり老後過ごしてねおじいちゃん…。
お誘いくださったKPの大吉さん、一緒に回ってくださったPLの笹原雪さん、本当にありがとうございました~!!
いいね! 14
れすぽん
れすぽん日記
2024/02/12 00:37[web全体で公開]
😶 ミニシナリオのGMしてきました3
前回からけっこう間が空いてしまっていましたが無事、ミニシナリオのGM終了しました。
決まった日程で時間を取りにくい僕のようなタイプには半日でサクッと終わるタイプのシナリオができて良いですね。
今回は以前より経験点を増やしてIA解禁しての卓のため、かなりパワーの暴力だった気がします。
ボスの防御全て表示する前回からけっこう間が空いてしまっていましたが無事、ミニシナリオのGM終了しました。
決まった日程で時間を取りにくい僕のようなタイプには半日でサクッと終わるタイプのシナリオができて良いですね。
今回は以前より経験点を増やしてIA解禁しての卓のため、かなりパワーの暴力だった気がします。
ボスの防御札を何枚も剥がして半壊した時点でPC全員追加行動済で敵味方全員本来の行動が残っている、しかもそれが最初のボスのイニシアチブと言うやばい状態でした。

PCのデータ見て、用意していた3パターンの戦力の中で最高のものをぶつけてこれですから調整としてはうまく行ったのではないでしょうか。
時間的にも当初の予定時間内、全員2回ずつは殴って見せ場があったと思います。

シナリオの方はちょっとビターな感じにしていました。ダブルクロスはビターが映えますね。

今回の参加者5人はデータ提出も早く、調整も良い感じで実卓でもRPもどんどん進めてくれ、テンポも良く非常に良い卓でした。

参加して下さった皆さん、ありがとうございました!
いいね! 15
はるるん
はるるん日記
2024/02/11 20:09[web全体で公開]
😊 「静寂の貴婦人よ永遠に」 GM日誌④…というよりは恋文
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アフターセッションを終えて、あれからあらためて思ったことをつらつらと…
これはみんなに宛てた…恋文()


----
Dear ディーテ

「戦闘になると人が変わる系お兄さん(でもアホ)」のイメージが強烈でしたね♪
すっごい紳士的なお兄さんだ! → あっ、こいつアホの子だ → 差分?!なにこれかっけー!!!! が第一印象でした♪
後半は固定値で殴るを地で行く…バレルも言ってたけど戦神でしたね!
ついでに…HP100? なにそれ美味しいの???

戦闘卓に持っていったらGMがやべぇ強化してきそうw
僕としては…そろそろ戦闘終わらないかなー?って時に、確実にダメージを積み重ねてくれる神でした♪

きっと、あれからもリンと冒険したり、どこかで戦斧を振り回してるんだろ~な~って想像がつきます♪
また機会があれば遊びに来てください♪

----
Dear ダロス 

アフターセッションの「本当は凡人なのに、強がって、大魔導士ぶって…みたいなRPを心がけていました」でスッと何かが入ってきました♪
あぁ…ダロスってダイの大冒険のポップだったんだって!
そりゃ…かっこいいよね!

多分だけど…第1話の温泉シーンから3枚目キャラが板についちゃったのかな?
個人的には人間味があって大好きです♪

カレンと手紙のやり取りをしてるだろうから、いつか「結婚しました!」と「子どもが産まれました!」って報告がいくんだろーね♪
※まあ…産まれた娘がアレなのか…w

ふと言ってしまった「リノアはずっとダロスからもらったおもちゃの指輪をはめている」設定がエモすぎて…
リノアの冒険っていう小説が書けそうですw

それもこれも、一緒にダロスたちを育ててくれたおかげです!
また機会があれば遊びに来てください♪

----
Dear バレル

バレルというか…みやこさんかな?
ほぼSW2.5初心者ということで、僕の使命は「みやこさんにSW2.5は楽しい!」って思ってほしいでした♪
結果は…どうだったんだろうね?
それは…今後のみやこさんに乞うご期待かな?

バレルに対しては…温泉シーンを何度も読み直し、なんとなく劣等感?自分が嫌い?という感情を持っているんだろうな…と感じました
だからこそ…捻くれた形でしたが、C2を使って、バレルはすごい!とひたすら肯定してみた…気がします(うろ覚え
まぁ…カレンの応援のほうが刺さったのは仕方ない!

それでも…最初はカプセルしか食べてなかったバレルが色々なものを知っていく過程は楽しかったです♪
バレルは僕が育てた!

また機会があれば遊びに来てください♪

----
Dear リラ

リラ…というかねるさんかな?
最初の頃から、僕の妄想力?がすごいと褒めてくれたのが、めちゃくちゃ嬉しかったです♪
にゃんこ系両手利きグラップラーということで、一度くらいはリンと共演してみたかったです…
※もっともリラがいたら、リンは一緒のフィールドに立たないのでしょうけど(汗

仕事が落ち着いたら、また遊びたいな♪
リラでも…ねるさんでも…僕がGMでも…PLでも…
またどこかの空で一緒に冒険しましょう!

また機会があれば遊びに来てください♪

----
Dear カレン

「C57がなければカレンは存在していません」という言葉がすごく印象的でした!
僕は…カレンに会うために列車のギルドという設定を考えたんだろうな(照

さておき…カレン、めちゃ好きです!
なんだろう?
もぅ…「ガン見してぅるメーカー 様」の立ち絵が可愛いところから好きです!
見つめられると…照れますw

キャラシを見るたびに、2.5話が追加されてたり、フレーバーアイテムが増えてたりでニヨニヨしてました♪
「カレンの設定を考えるたびにルールブックを読んで。
カレンが私にSW2.5の世界観を教えてくれたんだと…今になっては思います」の言葉通り、すっごい考えていたんだろうな♪
だからこそ…みんなから好かれるカレンだったんだと思います♪

惜しむらくは…僕がPLとしてカレンと一緒に冒険できなかったことかなw
僕も…カレンに甘やかされたいよ~(爆

冗談…でもないけど、冗談はこのくらいにして…
また機会があれば遊びに来てください♪

----

アウトロが終わると…イントロがながれてくる
次の曲へ♪

see you♪
いいね! 13
はるるん
はるるん日記
2024/02/11 12:27[web全体で公開]
🤔 僕が冒険日誌を書く理由
おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
以前、どなたかの日記に、毎回、冒険日誌を書くという話があったので便乗

僕も基本的に毎回「PL冒険日誌」と「GM冒険記録」を書いているつもりだけど…
書いてる理由はこんな感じかな?

PL冒険日誌:GMへの感謝(50%)、同卓した方への感謝(20%)、こ全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
以前、どなたかの日記に、毎回、冒険日誌を書くという話があったので便乗

僕も基本的に毎回「PL冒険日誌」と「GM冒険記録」を書いているつもりだけど…
書いてる理由はこんな感じかな?

PL冒険日誌:GMへの感謝(50%)、同卓した方への感謝(20%)、こんなGMがいるんだよの紹介(20%)、その他(10%)
GM冒険日誌:参加PLへの感謝(60%)、GMよもやま話(20%)、はるるん卓の宣伝(10%)、その他(10%)

なので、プレゼント相手は基本的にGMや参加してくれたPCなので、「いかに楽しかったか?」を綴っている…と思う(汗
楽しい雰囲気が伝わってるとするならば、僕の素直な気持ちをストレートにぶつけてるからかな???

GM冒険日誌は、GMよもやま話として「あのとき何を考えていたか?」とか「シナリオには何が書いてあったか?」という
僕しか知らない情報を交えつつ日記としても楽しんでもらえればと思いながら綴ってます

まぁ…「こんなGMがいるんだよの紹介」については僕が紹介するまでもなく、人気GMさんだったりするので余計なお世話かもしれませんが(汗
GM冒険日誌の「はるるん卓の宣伝」という気持ちがないと言えば噓になるかな???

だって…僕の卓って面白いんだよ♪機会があれば遊びに来てねー♪って言いたいもん(本音ダダ漏れwww
もちろんガバゆる、戦闘を比較的重視していない、RP好きなので、合わない人にはとことん合わないと思いますが…
SW2.5卓は怖くないよー!マナーを持って遊べる人なら初心者でも歓迎だよー!と、思っているので、
機会があれば僕の卓に遊びに来てください♪(ダイマ

以上、はるるんでした♪
いいね! 21
つぎの
つぎの日記
2024/02/11 10:08[web全体で公開]
😆 あの人、このシナリオ絶対好きだろうな〜っ!!!
『あの人、このシナリオ
ゼッテー好きだろうな〜っ!』

シナリオ探しをしていて
そんな風に思う時が、多々ある

それはシナリオのコンセプト
シチュエーション、テーマ
シナリオ内のとある一場面
PCに向けて投げかけられる問い

その時々によって違うのだけど

そういうシナリオ全て表示する『あの人、このシナリオ
ゼッテー好きだろうな〜っ!』

シナリオ探しをしていて
そんな風に思う時が、多々ある

それはシナリオのコンセプト
シチュエーション、テーマ
シナリオ内のとある一場面
PCに向けて投げかけられる問い

その時々によって違うのだけど

そういうシナリオを見つけた時は
つい、嬉しくなって言っちゃうんだ

『こんな感じのシナリオあるんですけど…
 どうですか?一緒に遊びませんかっ?』

不思議とオーケーして貰えるから
また、嬉しくなって探してしまう

あの人が好きそうなシナリオを
一緒に遊びたいシナリオを

いつもオーケーしてくれる皆さん
ホントありがとうっ!!!!!!

よければまた、遊んでくださいね♪
いいね! 36
B
明日平
明日平日記
2024/02/10 21:09[web全体で公開]
😶 癖(へき)
自分の好みのキャラクターの癖は皆さんあると思うのですが
最近、明日平の好みだと再確認できたのが
「主人公(もしくは主人公の相方)の親友ポジションの何ら特殊能力を持たない一般人のいいひと」です

最近?のアニメだと「スキップとローファー」の遠山 文乃とかそういううポジションです
・話の最初の全て表示する自分の好みのキャラクターの癖は皆さんあると思うのですが
最近、明日平の好みだと再確認できたのが
「主人公(もしくは主人公の相方)の親友ポジションの何ら特殊能力を持たない一般人のいいひと」です

最近?のアニメだと「スキップとローファー」の遠山 文乃とかそういううポジションです
・話の最初のほうで親友描写がある
・メインの話にはそれほど絡まない
・主人公が落ち込んだり挫折したりした時よりそう
あたりが定番のムーブ

この癖がどのあたりから来てるのか考えたのですが
個人的な原点は家になぜかあって(母親が買っていた?)小学生のとき読んだ「エースをねらえ」の牧ちゃんだからかなり昔からこの造形のキャラクターが好きなんだと思いいたりました

性別問わずこの造形は好きみたいで
スキローでいえば迎井 司
エースをねらえでいえば千葉ちゃん(この人は特殊能力持ちですが)
も好き

TRPGのPCの造形としては使いにくいキャラクターのタイプ

GMとしてPC1の親友ポジで出す手もあるんでしょうが
PCが活躍するところでは出てこないのがこのキャラクターのミソなのでGMとしても使いづらい

でも好きなものはしょうがないよね
いいね! 16
ゆき
ゆき日記
2024/02/10 15:21[web全体で公開]
😆 終体験のKPをしてきました
今回、叫びを聞きながらキーパリングしていたので、にこ…にこ…ってなっておりました。
声を出すとニヤケた声しかでなかったので、黙っていたのは申し訳なかったです!!!

色んな方の終体験がみたいなって思う、楽しいセッションでした…!
ありがとうございました!
いいね! 10