アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.90
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| はるるん | |
| 2024/03/05 19:12[web全体で公開] |
| imo | |
| 2024/03/05 16:33[web全体で公開] |
😲 超絶ショートカットされたGMのお話 先日ホラーチックなオリシを回させてもらいました。 内容としては、心霊スポットの屋敷にPC達が人助けのために突入し、屋敷に閉じ込められ、中で様々な恐怖体験をしてもらう定番のアレです。 実際プレイしてみるとプレイヤーの直感が冴えまくり、呪いを解くための最重要アイテムをノーヒントで探し当てられたり、元全て表示する先日ホラーチックなオリシを回させてもらいました。 内容としては、心霊スポットの屋敷にPC達が人助けのために突入し、屋敷に閉じ込められ、中で様々な恐怖体験をしてもらう定番のアレです。 実際プレイしてみるとプレイヤーの直感が冴えまくり、呪いを解くための最重要アイテムをノーヒントで探し当てられたり、元凶たる特級呪物をあっさり特定されさくっと破壊されたりと、GM血涙もののショートカットをかまされました(笑。 TRPGなんで予想外の展開はつきものですが、4時間の予定のプレイ時間が2時間ちょっとで終わってしまったのでプレイヤーからしたら少し物足りなかったかもしれませんね。 だからといってダラダラと引き伸ばすのは私のGM道に反するので、さくっとエンディングを迎えることにしました。 ナイスプレイングということで経験点も多めにあげちゃいました。 ※プレイの様子はこちらから読めます https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic170962141285
| ルーシー | |
| 2024/03/04 18:42[web全体で公開] |
😶 それ、なんとかインチキできんのか?回してきました 日記にいいね!をつけていただいた方に、勇気を出して お声がけし了承していただけたので、回してきました。 なんやかんやが、なんやかんやで転職後の業務サイクルに てんやわんやしたり、新たに勉強したりとかで、TRPGから離れており、 KPも久しぶりだったのですが、なんとかスムーズ?にできて一安全て表示する日記にいいね!をつけていただいた方に、勇気を出して お声がけし了承していただけたので、回してきました。 なんやかんやが、なんやかんやで転職後の業務サイクルに てんやわんやしたり、新たに勉強したりとかで、TRPGから離れており、 KPも久しぶりだったのですが、なんとかスムーズ?にできて一安心。 まだ、お誘いした方もいらっしゃるので、次の卓も楽しみだったりします。 今回の歴戦の超絶優秀スーパー探索者さんは、古物研究家さん。 製作:手記をお持ちなので、いままでの歴戦っぷりが冊子として 冊数増えたり、1冊あたりのページ数が増えちゃったりしてる方なのかなぁと KP思っていたりしました。 まぁ歴戦だから、本棚いっぱいの手記になってんだろうな。と(???) 思いをはせつつお話を進めていきました。 このシナリオはおふざけシナリオであり、本来であればあまり使用することのない クトゥルフ神話技能を使って情報を抜きます。 この技能で、情報を抜くっていうことは、まぁ・・・ そういうことなんですよねぇ(唐突にろくろを回しつつ 今回初だったのですが、序盤で伏線その1を見事に看破されたので、 シナリオ作者のKPは「うそ・・・だろっ!!」とかなっていました。 ふわーっとわかる方はいたような記憶があるのですが、しっかりと 的確に看破されたのは、初であり、あーこれは歴戦ですね。歴戦。 クトゥルフ神話技能あげちゃう(そういうもんでは無い)とか 思ってたりしました。 古物研究家さんは、とてもお話しやすく「めちゃんこRPというか、 お話うまいなーこれがコミュ強・・・か」とか内心思っており、あやうく 情報を出し忘れそうになったのが、2度ほどありましたが、 ばれていないので問題無しです。 個人的におもろかったなーと思ったのは、どの技能で情報抜けますよ。を 伝える時に「アレ・・・使えますよ?」と言った時に、快くのっていただけたのが 大変うれしゅうございました。正直、アレですますな!と内心思っていたのですが、 なんだろう、なんか歴戦感っていうか、常連感があっていいかなって 思っちゃいましてね(反省をしている振り)まぁいいかなって(???) 卓終わりに、色々とお話したんですが、前から気になっていた作者さんの ソロシナリオを7版で回していただけることになり感無量。 7版、基本ルルブのシナリオとガスライトをやってたけど、 今回初の現代日本。楽しみやでぇ!!!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/03/04 12:42[web全体で公開] |
🤔 最近の日記はコメントが減ったなぁ 理由があるのか私は知らんけど。 自分にあう条件の相手を見つけて交流を図るのがSNSの醍醐味なので、 日記見る人は規約の範囲内でどんどん自分の意見伝えても良いのにとは思う。 コメント禁止だったらそういうSNSで活動するだけでしょうし、同卓者の意見も見てみたい。 特定フラグあれば除外する全て表示する理由があるのか私は知らんけど。 自分にあう条件の相手を見つけて交流を図るのがSNSの醍醐味なので、 日記見る人は規約の範囲内でどんどん自分の意見伝えても良いのにとは思う。 コメント禁止だったらそういうSNSで活動するだけでしょうし、同卓者の意見も見てみたい。 特定フラグあれば除外するフィルタリングのような付き合いよりは、年齢や性別、婚姻状況、所属、就労有無、収入、忙しい時期などが違っても区別無く、同じTRPGで巡り会えたという部分一致な付き合いが気楽に感じます。 ---------- 追記:今週は同人誌即売会イベントが1週間続けてあるらしいですね。頒布側だとオンセンの規約的に宣伝になるからdicord等のローカルコミュニティで個人制作物の進捗を言い合うことを兼ねたセッションコミュニティとかありそう。 私も売れるイラストかシナリオ作ってみたい。
| はるるん | |
| 2024/03/04 11:04[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】やっぱりTRPGは楽しいし? ~ザッハトルテ冒険日誌~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 今回は2/24(土)&3/2(土)に行われたシリュウさんGMの『本当の親子』に参加したお話だよ~ん♪ 今回は「推奨レベル7」で、雪降る森が舞台のシリアス寄りなシナリオということで… 手持ちにシリアスに耐えれそうなマイキャラがいなかったため、新規作成することに♪ 出来上がったキャラはこちら♪ ☆ザッハトルテ・オペレッタ ファイター兼デーモンルーラーのナイトメア 忌み子として忌避され森の外れに捨てられたが、メリア(長女)に拾われ、リルドラケン(次女)と共に育てられていたが、 近くの村に買い物に来た際に無実の罪で監禁され、数年間、村から遠く離れた牢獄に監禁される 出獄後、冒険者として日銭を稼ぎつつ、故郷を目指して旅を続けている 大惨事表、マジ大惨事← そして…今回一緒に旅をした仲間はこちら♪ ★イツカ(華泉さん) 「オレはイツカ。団長だ」 「オレがお前たちを守ってやる」 「だから止まるんじゃねぇぞ」 団長マジ団長 ★ニコラ(しろうさん) 前衛マギシュー カウンターで銃をぶっ放せるのがロマン♪ はるるん(ハルカ)の理想形← ★アニエス(ときわさん) 冷静沈着なお姉さん? まともなセージがアニエスだけだったので文献調査系で大活躍 後衛なので安全かと思いきや… ★レフェール(あもちんさん) ルーンフォークのライダー/コンジャラー カニとゴーレムと自身のかばうで戦うスタイル カニが強すぎてGM泣かせ← シナリオ自体は、PLはるるんが好きなタイプでした どこまで書いていいのか分からないけど… なんというか葛藤RPが楽しい感じでした♪ トルテちゃんを連れてってよかった♪ ※ヤンキーだったら大変なことに… 探索面ではあまり役に立たなかったけど、戦闘面ではまずまず? 面倒くさくなってリエラム召喚しなかったけど← 薙ぎ払いとマルチアクションの使い分けを理論は知ってるけど実践不足だったため… [相談]ちょっと薙ぎ払ってきますわ♪ [メイン]デモンズアーム! [GM]ちょっと待てー! まぁ…結果的にこの間違いが正解だったし? それと…アヴェンジャーRP楽しい♪ アヴェンジャー。自身に呪いをかけて相手にぶつける呪文… (数値的にはMPとHPを消費して攻撃魔法を放つ魔法) みんなのイメージはどんなんだろう? 僕は身体の一部を傷つけて、流れた血が相手に飛んでくイメージだったけど… 起点指定だから…地面に血が落ちると対象者に魔法陣が描かれる感じかな? トルテちゃんの場合、ハルバードをお腹に突き刺して唱えてましたw そんなこんなで結果はハッピーエンド! 季節外れの吹雪も止み、穏やかな気候の中、帰路につきましたとさ♪ 毎度のことながら…セッションを準備いただいたシリュウさん 一緒に冒険した華泉さん、しろうさん、ときわさん、あもちんさん そして最後まで読んでいただいた皆さん、本当にありがとうございました♪ またどこかの卓でお会いしましょう♪ それでは…良きTRPGライフを!
| きいろマン | |
| 2024/03/03 23:54[web全体で公開] |
😶 TRPG 楽しい!しかし… TRPGは楽しいぜ!!!!!!! でも今月 ほぼ毎日セッションがあるよおお!!入れすぎちゃったよ〜〜〜〜!!! もう新規では入れないかもしれない… 流石に入れすぎて疲れてしまいましたわ 楽しいけど ほどほどに 健康第一 改めてそう思うのでした
| パスタ | |
| 2024/03/03 22:23[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】119回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第9話卓その4感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、前回から引き続き、マリスバルバとバルバカーグナーとの戦闘です。敵のガン攻撃が脅威ですが、3Rを迎えたことによるバルバカーグナーの装填とマリスバルバの胴体部位の破壊等被害は最小限に抑えつつ着実に攻撃していきます。結果的に、ヒーラーのミスティアも攻撃に移りバルバカーグナーは半壊、勝敗は喫したとみたGMはここで戦闘を切り上げPC達の勝利としました。 ボス戦ではありませんでしたが、シィルとミスティアは大分MPを消耗しており、二人を重点的に魔香草等で回復していきます。 剥ぎ取りも済んでマップを探索。気になる扉から入っていきます。最初に入った部屋はどうやらドドルガンド家の書斎のようで、マップギミックに関するヒントが描かれていました。このギミックはPLの知識を問うもので、ルルブを見ずに正解すればボーナスがもらえるとのことでしたが問題が難しかったため、降参してルルブを閲覧。確実にギミックを解きました。 その後マップを進んでいくと、セキュリティとしてのレーザービームトラップが。ここはファイの軽業判定で回避しセキュリティ解除のボタンを押してクリアです。 次は何が待ち受けているのか、というところで今回のセッションは終了。次回に持ち越しとなります。 シナリオごとに異なるギミックが用意されており、GMのこだわりを感じて楽しんでおります。いつものことですがGMに感謝です。 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| 福寿 | |
| 2024/03/03 22:07[web全体で公開] |
😶 2D6の期待値は体感で4(白目) クライマックスでファンブルとか出すと場合によっては(ネタ的な意味で)盛り上がることはたまにあるけど 中途半端なタイミングで中途半端な失敗の出目を出すとなんとなく微妙なテンションや空気になったりするとそこはかとなくつらい。もう固定値以外信じない。
| 肴 | |
| 2024/03/03 19:12[web全体で公開] |
😶 再来週予定が空きそうだと言ったな あれは嘘だ(どーん) ついさっき終わったので来週からもうフリーだ(どどーん) 今日のsw2.5卓、いい感じに進んでボス戦の途中で終わりかなーとか思ってたら、PCみんなの行動が見事にささって(取り巻き1体だけ残して)1R目表でボス組が全滅したZE☆ まさかまさかのでござるよ。範囲単体どっ全て表示するあれは嘘だ(どーん) ついさっき終わったので来週からもうフリーだ(どどーん) 今日のsw2.5卓、いい感じに進んでボス戦の途中で終わりかなーとか思ってたら、PCみんなの行動が見事にささって(取り巻き1体だけ残して)1R目表でボス組が全滅したZE☆ まさかまさかのでござるよ。範囲単体どっちも強い火力だったPCパーティに拍手! ボスが変身する間もなかった、お見事な連携攻撃。高レベル卓はみんな色々できて面白いですなぁ。 まぁ、高レベルはその分処理は重めなんですがネ。その辺はあんまり苦にならない(なる部分は適当に端折る)タチなんで、今後もどんどこやっていきたいですねー。 閑話休題(それはさておき) そしたら来週の予定が空いたので、ダブルクロスの卓立てましょうかしら。 過去にやったことがあって、すでに準備が終わってるのは「Crumble Days’」だけれど、すでにやってる(かつルルブ1のサンプルシナリオが元)だからこそ集まるかどうかがちと不明。 とりあえずこっちで卓立てて、集まらなそうなら他のシナリオに変更しつつ、期間空けた再来週に立て直すとかですかねー。
| タッツー | |
| 2024/03/02 21:24[web全体で公開] |
😶 今までありがとうございました。 突然で申し訳ないですが、少し迷いましたが、本日をもちましてTRPGに関わる活動を辞めようと思います。 休止ではありません。 理由といたしましては以下の通りです。 ①これから『やりたいこと』へキャリアステップを踏むため時間が調整できなくなってきた。 ②求められているシナリオが作れなくなって全て表示する突然で申し訳ないですが、少し迷いましたが、本日をもちましてTRPGに関わる活動を辞めようと思います。 休止ではありません。 理由といたしましては以下の通りです。 ①これから『やりたいこと』へキャリアステップを踏むため時間が調整できなくなってきた。 ②求められているシナリオが作れなくなってきている。 ①について 昨年6月ごろから、家、仕事についての不満が爆発し、ずっと転職活動を行っておりました。しかし、やりたいことがわからず転職につながらず、悩んでいたところあるセミナーを発見し、それを修了したことで自分のやりたいことを見つけました。 しかしそのやりたいことが厄介で、早期転職の実現とやりたいことの実現を両立するにはプライベートの時間を限界まで削る必要があります。 そうすることは本意ではないと感じますが、現環境はやはり自分にとって耐えがたいもので環境を変える必要がありますし、そうでもしないほど自分の知識資格は遅れておりますので(あとやりたいことに関わる知識インプットが楽しいので)活動を取りやめざるを得ない状況となっております… ②について これまで単発やキャンペーンで行っていたシナリオは、自分の経験や日常生活で得たインスピレーションを元に作っておりました。 しかし、バックレで「インスピレーションと経験が足りなかったか」と感じて大幅に作り直したのですが…結果的に楽しんでもらえなかったように感じたので、向いてないなと感じてしまいました。 ピラミッドシナリオは受けたと感じましたが、現状況ではピラミッドシナリオ以上のものをつくることすらかなわないと判断しております。 「別にGMじゃなくても、PLで関わればいいじゃん!」とおっしゃってくれる方もいてくださると思いますが、今の自分では「求められるものが作れない」ことは苦痛ですし、それ以上にやりたいことをやるための行動とTRPG活動を同時に行うことはRPの精度を落とす可能性が高いです。 それは時間をとって参加してくれる人たちへの失礼にあたるので、自分にとってはライン越えに値するのでやめようと思います。 最後になりますが、2013年から始めたTRPG活動ですが、得るものも多く楽しい思いをさせていただきました。 あまりTRPGに対して恩を返せず申し訳ないですが、これにてお別れとさせていただきます。 今までありがとうございました。
| 肴 | |
| 2024/03/02 17:10[web全体で公開] |
😶 Q.システムに慣れるにはどうすればいいですか? A.卓をやるのです まぁつまりなにかっていいますと、ダブルクロス卓の実践やりたいなっていいますか、やるべかっていいますか。 来週土曜……か、いま継続してる卓が多分来週でエンディングいきそうですし、その空いて枠使った再来週の金〜日のどっかかしら。 内容はお手軽なサンプルシナリオ改変Crumble Days’。あるいは他のサンプルシナリオのなんかしらを回してみましょうかねー。
| あちち | |
| 2024/03/02 14:01[web全体で公開] |
😊 🌸桜の香りに包まれるようなTRPGをご一緒に🌸 今年の桜の開花予想は、東京が3月22日、名古屋が3月19日、大阪が3月24日、福岡が3月21日とされています。3月20日の春分の日、桜が咲き始める季節にTRPGで遊んでくださる方を募集しています。 シナリオのタイトルは『桜』。窓を開けたらふわっと春の香りがする、そんな日に遊べればいいなと思って全て表示する今年の桜の開花予想は、東京が3月22日、名古屋が3月19日、大阪が3月24日、福岡が3月21日とされています。3月20日の春分の日、桜が咲き始める季節にTRPGで遊んでくださる方を募集しています。 シナリオのタイトルは『桜』。窓を開けたらふわっと春の香りがする、そんな日に遊べればいいなと思っています。北海道などの地域では開花時期が異なるかもしれませんが雰囲気だけでも是非。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170935561205gokurou3 システムは『ゆうやけこやけ』です。「えっ?CoCじゃない!」と思われているかもしれません。ただ下にすっとスライドさせ次の方の日記に進むのはちょっちです。『ゆうやけこやけ』も素敵なシステムです。あったかほのぼのを重視しており、遊んで心が温まるシステムです。せっかくですので最後まで読んでくださいな! 桜を題材とする出会いと別れの物語は数多くありますが、今回は出会いに焦点を当てます。人間の子供の出会う始まりの物語です。 この春に何か新しいことを始めたいという気持ちを持って、ご参加いただけると嬉しいです。TRPGを初めて遊ぶ方も、『ゆうやけこやけ』を初めて遊ぶ方も、新しい生活が待っている方も、新たな趣味を始める方も、何でも構いません。私も初心を思い出し進行していきたいです。 私のはじめてとして、新しいことに挑戦したいです。今回は語り手が語るのはなく、一緒に語り合う『ゆうやけこやけ』にしたいです。今回PC1名のみですが、ハンドアウトを導入します。今までNPCの心情に視点を当てたシナリオが多かったですが、今回はPCの感情がシナリオの中心となるセッション展開を目指します。 経験は問いません、未経験者大歓迎です。是非ご参加ください。桜舞う一名町でお待ちしております。 以上が宣伝の日記です。お読みいただいた皆様の大半が『ゆうやけこやけ』で遊んだことがないと思います。「これ読んで面白いの?」と日記のエンタメ性についての疑問が残ります。そのため、最後に私の失敗談を書きます。人の失敗は面白いかもしれません。 オンセンSNSで2回宣伝日記を書いた『はちゃめちゃ! JK・TRPG あおはるばーんっ』ですが、参加者が集まりませんでした。完全に敗北です。悔しい!準備したのに!おしゃれの感覚を私の中に入れておきたい理由から『Seventeen』『nicola』『FINEBOYS』を読んだというのに(読み物として面白いです)!セッションの成功を祈願したというのに(おみくじは末吉)!努力の方向があれですが、やった分、凹みます。ですが私は諦めません!リベンジしたいです!その前に、まずは桜です。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 あなたに素敵な春が訪れますように。
| はるるん | |
| 2024/03/02 02:12[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】満員御礼!チケット完売!魔法少女リリカル☆マギカ GM冒険記録③ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ こんなに間が空くとは(汗 今回は2/23(土)に公開された「魔法少女リリカル☆マギカ」の名場面集だよ~ん♪ ①主役抜擢 ヒカリ : 「うんうん♪それで…私の中では主人公はエイトちゃんにやってもらおっかな?って思ってるんだけどどうかな?」 エイト・ドール : 「でも、いいの?ただでさえかわいいぼくが主役なんてやったら、人気が出過ぎて暴動がおきない?」 さすが…大物ルーキー!だが男だ ②実は伏線… Q8 : 「そういえば自己紹介がまだだったね…僕はQ8…冒険者ギルド”リリカル☆マギカ” 支部長だよ♪」 エイト・ドール : 「え、とういうか君・・・人族なの・・・?」 メテル : 「あ、私?ナイトメアですが…なにか?」 エイト・ドール : 「うん?いや、支部長さんの話・・だよ?」 なにが伏線かは…後ほど! ③パジャマパーティー フォルカ : 「色んな男性方から声を掛けられたのよ?『すごい......こんなにも輝いている女性は見たこと無い』ってね♪」 エイト・ドール : 「物理的な話なんじゃ・・・」 エイト・ドール : 「え~、かわいさの秘密、知りたい?」 エイト・ドール : 「それはね・・・かわいくなるためにあらゆることをするの。ダイエットとか・・とにかく、いろんな努力をするの」 フォルカ : 「ダイエットねぇ......なら私は最強っていったところかしら?何せ太らないもの!」エッヘン エイト・ドール : 「年も取らないし・・・うらやましい・・・」 可愛い♡ ④えっちぃはるるん(その1) メテル : 「ミーティパイセンが脱留勉強テクを教えてくれるそうです!」 ハルカ : 「脱衣…?」 メテル : 「ハルカ先輩、そんな聞き間違えをするなんて…。何の本探しに来てたんですか?」 ハルカ : 「えーっと…脱衣…じゃなくて僕も勉強の本かな???」 ノーコメント ⑤伏線回収 メテル : 「…私ね。もう、人じゃないの。」 メテル : 「私は、もう」 メテル : 【魔神】 中の人曰く…「あとから伏線」 ⑥神様お願い! ミーティ : 「・・・・・もっと、もっと強くなれますように(全部守れるくらいに)」 フォルカ : 「よ~し!じゃぁこの10Gが.......何千倍にもなって還ってきますように!」 ヒカリ : それじゃふたりとも2d6を振ってもらっていいかな?ゾロ目が出たら大当たりだよ♪ フォルカ : 2D6 「1000G!10000G!もっと!」 (2D6) > 6[4,2] > 6 ミーティ : 強欲だー! ⑦そうだ!温泉に行こう! ヒカリ : えーっと…最後のメテルちゃんだけど… ハルカ : 「”8.そうだ!温泉に行こう!”をエイトだよね!!(すごい圧」 メテル : もちろんさっ! system : [ 虹色華劇団 ] いいね : 1000 → 1050 メテル : いいねが50増えた!? ヒカリ : ふたりは以下の項目から好きな行動をひとつ選んで実行できるよ♪ ・神殿でお祈りをする ・みんなにお土産を買う ・温泉! メテル : choice[温泉,温泉,温泉] (choice[温泉,温泉,温泉]) > 温泉 メテル : 温泉ですね system : [ 虹色華劇団 ] いいね : 1050 → 1100 メテル : いいねがまた増えてるー!? ⑧蝙蝠の耳飾り メテル : 「暗い所でも、マナの波を当てて、周囲の形状を探知できる耳飾りなんだけど。」 メテル : 「…エイトちゃん、おかしいのよね。」 メテル : 「身 体 の 形 が」 [雑談] ミーティ : はえええええ [雑談] ハルカ : 隠れ巨乳を暴け! [雑談] ハルカ : その後、しばらく蝙蝠の耳飾りが売り切れ状態だった… ⑨チェーホフの銃 ヒカリ : 「そうかな?身体も立派に女の子だよね?」 メテル : あ、イリュージョンは下半身にしかかけてないです。 エイト・ドール : あ、じゃあ、アビストランクの皮膚見られてるじゃん メテル : 君は気づくだろう、アビストランクの皮膚を見ても周囲と何も変わらず接してくれる仲間の姿に エイト・ドール : (あ、みんな、この肌見てもきもちわるいなんて思ってない・・・?) メテル : 「今日の事、しっかり覚えておいてね~」 そして…屈指の感動シーンへ ⑩全員揃っての変身シーンだ! エイト・ドール : 「もう、ぼくは迷わない!だってぼくには・・最高の仲間たちがいるんだ!!『プリティ・チェーーンジ!!』」 エイト・ドール : 「この戦い、必ず勝つ!!」 ミーティ : 「必ず、みんなを守り通して見せる・・・それが私の本当の願い・・・チェンジ」 ミーティ : 「行こう、みんなで帰るために」剣を抜き構える フォルカ : 「ふふ♪私はハッピーエンドが好きなの。どんな夜も明けるように、どんな豪雨も晴れるように。私のこの輝きが曇らない内は、決してバッドエンドなんかにさせるものですか!」 フォルカ : 「さぁ、贖罪の時間よ?」と杖を敵に向けて〆 メテル : 「…名のあるリエラム…エンジェル・コルネット」 メテル : 「…私は決めたの!魔法少女になるっ!」 メテル : イリュージョンを解除します! メテル : 「人として!友達として!お前を滅すわ!」 ハルカ : 「サイクロン…ジョーカー!」そう叫ぶと、ベルトに魔力をこめる… ハルカ : 「変身!」 ハルカ : 「さぁ、お前の罪を数えろ!」 [雑談] ミーティ : 系統がちげぇのです! ⑪えっちぃはるるん(その2) メテル : 「そーそー。エイトちゃん!こないだ美術部の人がこんな絵画描いていたよ?」 メテル : 私に向かって、服を脱いでみせるシーンを映します ハルカ : 「これは…何度でも使える…」 ミーティ : 「・・・使うってなに?」 エイト・ドール : 「使うってなに!?」 ハルカ : 「~~~~~~♪(ならない口笛」 ⑫アフタートーク メテル : エイト君のシーン、いやぁベストショットだと思います。ロールとしての美しさという点で ミーティ : エイト君の雄姿とても美しい・・・888888 フォルカ : やはり温泉!温泉は全てを解決した(???) メテル : 温泉で敷いたオーダーを、拾ってくれて感謝 メテル : まさか、PCとしてシナリオ一から作らされるとは思わなかったぜ ハルカ : やったね! メテル : 多分、はるるんさんはこれからどんどん上手くなるGMだとおもいます。 ハルカ : とーとつに褒められて照れる…どのへんがだろう? メテル : 自分のシナリオが、PLに干渉されることにとても好意的な点ですよ ハルカ : ほぅ… メテル : TRPGって、GMとPLで作っていくものですから。 メテル : ゾラスパレスはそのうち使ってみようかなって メテル : フォールライトニング強いし メテル : これ、ホーリーパロットで2連射できたかな そんなわけで名残惜しいですが…今回はこのへんで! それでは皆さん…よきTRPGライフを♪
| にわとり | |
| 2024/03/02 00:04[web全体で公開] |
😆 「天才軍師になろう」の初GM、無事終了! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【天才軍師になろう】のセッション、「天才軍師の芽吹き」が無事終了いたしました。 やっぱり楽しかった!もっとも、楽しかったのはPLの皆様のおかげなのですけれども! 簡単に英傑とPCの紹介を。 【天才軍師】は、14歳にして国の要職に就く天才猫かぶり腹黒少女、『リープ・ミスト』。(PL:粒餡様) 【戦略級英傑】は、見た目ちんちくりんで軽く見られがち。その正体は、かつての伝説の魔法使い『黒のベルタ』こと『ベルタ・クロウドヴァー』。(PL:ザキヤマ様) 以上のお二人が、今回セッションに登場いたしました。ご参加いただきました粒餡様、ザキヤマ様には心よりの感謝を申し上げます! やはり・・・いいですね!軍師と英傑の関係を見ているだけでとっても楽しいです。 お二人とも、自分の設定だけでなくランダムで決まった国の特徴などを上手くRPに落とし込んでいただいて・・・とても素晴らしかったです。自分もこういう風なRPができれば・・・! とても楽しいセッションでしたが、惜しむらくは準備不足でしょうか。 背景画像やBGMなどに時間を割いたはいいものの、敵の駒の準備ミスやダイスを促したり行動順をお伝えしたりする定型文を用意しておらず、ガバガバタイピングで時間が伸びたりと・・・もっと何とかなったような気はします。 この反省を次に生かしたいところですね。 ガバGMでございましたが、PL様の素敵なRPやセンスによって圧倒的に良いセッションにしていただけました。 とっても楽しかったので、また懲りずにやりたいと思います。 これを読んでいただいた貴方もぜひ、天才軍師になろう!待ってます!
| だーさん3 | |
| 2024/03/01 17:54[web全体で公開] |
😶 プレイ時間、その日のうちに帰らせてあげるが目標です 主催してる平日卓のプレイ時間はだいたい21時から23時30分を目指してます。 早く開けそうな時は20時から。 平日夜に遊ぶのでプレイヤーさんも自分もなんとかその日のうちに帰してあげたいと思ってるんですよ。 翌日のお仕事に響かないように。😁 長くなりそうだったら一旦しおり挟んでスケジュール調整全て表示する主催してる平日卓のプレイ時間はだいたい21時から23時30分を目指してます。 早く開けそうな時は20時から。 平日夜に遊ぶのでプレイヤーさんも自分もなんとかその日のうちに帰してあげたいと思ってるんですよ。 翌日のお仕事に響かないように。😁 長くなりそうだったら一旦しおり挟んでスケジュール調整して次回にしましょうって提案させていただいております。 幸い遊んでくれてるプレイヤーさんたちはok👍次もやろって言ってくれるので感謝しておりますよ。 ちょうどいい時間ってちょっと物足りないくらいかなと思ってますよ。 腹八分目と昔からいいますよね。 それぞれのプレイスタイルやマスタリングがあるとは思いますがお互いのリスペクトがあっての卓遊びだと思ってます。 お気持ち表明です。😁 良いアドベンチャーを。
| アンズ | |
| 2024/03/01 16:44[web全体で公開] |
😆 ココフォリア準備のこだわり 近日回すシナリオの準備を2,3日前から続けていましたがようやく終わりが見えました 卓の準備をする →途中で「これやると面白いかも」「この画像欲しい」と思う →画像作る →卓の準備をする の無限ループにはまっておりました 「小物は用意しなくてもシナリオとして成立するけれど、あったほ全て表示する近日回すシナリオの準備を2,3日前から続けていましたがようやく終わりが見えました 卓の準備をする →途中で「これやると面白いかも」「この画像欲しい」と思う →画像作る →卓の準備をする の無限ループにはまっておりました 「小物は用意しなくてもシナリオとして成立するけれど、あったほうが雰囲気も楽しむことが出来るから」「面白い、やろう!」という理由で何十枚も画像を作りました 変なこだわりを見せて時間を無限に溶かすのは性なんだろうな(諦め) 正直数が多くてしんどかったけど、細々とした作業してる中で快感を覚えてたあたり自分もMなのだなあと思う(´・ω・`) やりたいことと画像は大体準備できたから後はBGMとSEや!(新たな作業に歓喜)
| 灯月 綺来 | |
| 2024/03/01 15:53[web全体で公開] |
😲 職業訓練、修了しました〜(超個人的な話なので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私が受けたのは3ヶ月のものでしたが、なんだかんだ無事卒業できました。 資格もちゃんと取れたので安堵してます。 あとほんの少しだけですが、昼夜逆転生活が改善されたような気がします。 修了したので次に行うのは転職活動ですが、私が受けた職業訓練で学んだことを活かせる場所はめちゃめちゃ狭き門なんですよね……なんかもう、多方面で物理的にすんごい難しい。 なんでって、「実務経験が必要」という記載がある求人が圧倒的に多いからです。 ちなみに、私はクリエイティブ系に行きたいと思ってて、受けた職業訓練はクリエイティブ系寄りです。 どの求人を見ても、書いてあるのは必須条件が「1年以上の実務経験の方」とかそういうので、当然ですが即戦力になる人材を欲しがってるんですね… 私は実務経験がなければ制作経験もないので、職に就くのは至難の業だよなあ…と軽く絶望してます。 まあ条件については職業訓練を受ける前から「無理だろこんなん」と絶望してました。 であれば、せめて何かしらの制作で実績を…!と経験を得たいところですが、自分に自信がない性格のせいで足を前に出せない……私は何がしたいんだ。 お金要らないのを条件に何かしらの実績を私の報酬として制作させてくれ…って思い始めてますね。絶望と同時にかなり焦ってます。 うーん……就業じゃなくて、バイトで経験を積める場所とかってないかなあ…仮に探してあっても実務を求められるだろうから望み薄な気がしてならない…でも食いっぱぐれることは避けなければ…… お金はもちろん欲しいけど、今の私は実績と経験値が喉から手が出るほど欲しいんですね……マジで切実に一番欲しいものです(半泣き) デザインだろうがイラストだろうが、胸張って「自分が制作しました」って言えるものが欲しい。 まあそんな感じで転職活動とか色々するので、日程はより慎重に入れる必要があります。 就職先とかバイト先とか、働き先が決まったら日記で報告してるかもです。 もし見かけたら「働き先見つけたんだな〜」と思っていただけるとです( ˘ω˘ ) 余談ですが、かなり前に見た求人の話。 「未経験者歓迎!」って書いてある求人を見つけて詳細を見たら、条件に「実務経験2年以上」とか書かれてて「は?(殺意)」ってなりました。 『未経験』にも色々種類がある(意味が含まれてる)ことを最近知った身ですが、これはどう捉えたら正解なんでしょう。
| ナツル | |
| 2024/03/01 12:05[web全体で公開] |
😶 無事?セッション終了! 以前日記でちらっと呟いていた初の神我狩GM「エピゴーネンの葬列」、無事セッションクリアとなりました! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=natsuludic&i=natsuludic_170203956737 いやあもう、はちゃめちゃにベテ全て表示する以前日記でちらっと呟いていた初の神我狩GM「エピゴーネンの葬列」、無事セッションクリアとなりました! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=natsuludic&i=natsuludic_170203956737 いやあもう、はちゃめちゃにベテランPLさん達に解除してもらいながらではありましたがそこは、ね…! 言うてまあ前後編なのでもう一話やらしてもらうんですけどもね!(強欲) 過去、古き神の生贄にされかけるも辛くも逃れたPC1、それを助けるため奔走した今は亡きPC2の父、そしてその時命を落としたPC3の幼馴染。 当然今回のボスは古き神・蛭子神ですね。 定まらぬその姿は人々に彼岸に渡った大切な人の形を模し、惑わせその魂を喰らう、と言うもの。 10年の時を経て力を蓄えた神に立ち向かっていただきました。 めっちゃ硬いタンク女子高生、のっけから留置所にぶち込まれたロック系連撃お兄さん、バイクとワイヤーを操るエルフ系ゆる女子と楽しい面子。 ちょこちょこ女子二人がロッカーお兄さんに冷たい目を向けているのがよかったですね。 ま、まあ最後は信頼向けてもらってたし、さ……! 元々の構想とそれぞれ提出していただいたキャラシの設定なんかを捏ね捏ねするのも楽しかったです。 最終戦闘では出目が荒れに荒れ。 ここまで「1」の出目を見ることそうないんじゃ…って位の荒れっぷりでしたね。 おかげで(?)敵の強さ的には皆さん余裕のはずがなんかやたら緊張感のある戦いになったり。 内心(え、これこのままこっちに手番回ってきたらもう普通に全員にとどめ刺すことにならない…?え、、やるしかないのかこれ……?)とひっそり決意を固めていましたがナントカナッタ。 ちょっと盛大に霊紋も燃やしてましたが回復の出目もよく余裕の生還ヤッター! かっこよくとどめの演出をしてもらいフィニッシュです。 エンディングではそれぞれの後日談や後編への引きをちらっと撒いたりなどしましたがすべてが明るく終わりましたね! 不穏とかいう言葉がPLから出ていましたがきっと気のせいでしょう。 いやあ本当に、お付き合いいただいたPLの皆さんには改めて最大級の感謝を! これからも精進いたしますのでどうぞよろしくお願いします!
| 肴 | |
| 2024/02/29 23:44[web全体で公開] |
😶 ダブルクロスのセールが 今日までだったわねとふと某電子書籍サイトを覗いてみたら、なんかいつのまにかクーポンまで貰ってたので、セール終了滑り込みでエフェクトアーカイブを購入してしまったぜぃ。 99%sw2.5民で久しくDX 3rdは開いていないわけじゃけれど、買ったからには久しぶりにやるべかー? まぁ、とりあえずルールを思い出すところからですわねー。
