アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.104
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| キー | |
| 2023/12/31 23:22[web全体で公開] |
| 晶 | |
| 2023/12/31 22:18[web全体で公開] |
😶 来年もどうぞよろしくお願いします。 今年も1年が終わろうとしていますね… ご無沙汰しております、晶と申します。 もうどこからが今年1年の卓か記憶が曖昧なところもあるのですが、本当にたくさんの卓に参加をさせていただき、また卓を開催することもできて、非常に有意義な1年でもありました。 KPやり始めたのが大きいですね…付き合ってく全て表示する今年も1年が終わろうとしていますね… ご無沙汰しております、晶と申します。 もうどこからが今年1年の卓か記憶が曖昧なところもあるのですが、本当にたくさんの卓に参加をさせていただき、また卓を開催することもできて、非常に有意義な1年でもありました。 KPやり始めたのが大きいですね…付き合ってくださる皆様には感謝の念に耐えません。 まだまだ甘いザルKPではありますが、皆様に支えられて楽しんでおります。 来年はこちらで野良卓に参加、もしくは募集もさせていただきたいと思っておりますので(でも手持ちのシナリオ、長期卓のが多いんですよね…)その折にはよろしくお願いいたします。 来年の目標は! 身内を作る!! 皆様良いお年を。 来年もどうぞよろしくお願いいたします!! 〜今年を振り返って楽しかった卓5選〜 VOID(全てにおいて最高) 静なるテロリスタ(拗らせた) イドラの約束(最高of最高) 塔葬の国(謎解き民に全力で勧める) 怪訝館の殺人(今年の私の短時間シナリオ最高峰)
| エーテル | |
| 2023/12/31 20:53[web全体で公開] |
😶 今年最後の挨拶 今年もあと少し〜11月から始めた活動でしたが、いろんな人とセッションして凄く自分としても成長できた一年かなと思います。2ヶ月で20セッションできたのは今考えると自分のことながらすごいなと思います。来年もテキセだけだけどどんどんセッションしていきたいな〜50セッション経験したらKPをしたいなーと 最後になりますが、今年同卓された皆様に感謝!そして来年も皆様よろしくお願いします!
| らびおり(兎檻) | |
| 2023/12/31 19:28[web全体で公開] |
😊 うさぎ年、大変お世話になりました! 私がオンセンに登録したのは2022年6月なのですが、半年ROMれじゃないですけど、ビビリ倒して全く参加申請できずに経過した最初の半年…… 初めて卓に参加させていただいたのは結局、今年に入ってからでした。 それからは、ご縁をいただいて沢山の卓に参加させていただきました。 合計102回!!(で全て表示する私がオンセンに登録したのは2022年6月なのですが、半年ROMれじゃないですけど、ビビリ倒して全く参加申請できずに経過した最初の半年…… 初めて卓に参加させていただいたのは結局、今年に入ってからでした。 それからは、ご縁をいただいて沢山の卓に参加させていただきました。 合計102回!!(ででーん!!)(極端な奴だな、をい!) どの回ももれなくとても楽しくて、お友達も沢山できて、非常に充実した一年となりました。いつも遊んで下さる皆様には、感謝してもしきれません。ありがとうございます! また、直接遊んだことがなくても、日記にいいね! して下さったり、コメントを下さる方々にも一方的に親近感を抱いています。ありがとうございます! 本当にいい年でした、うさぎ年。なんと一年間、風邪一つ引かなかった!! セッションに参加できるよう、いつにも増して体調管理に気をつけたのが功を奏したようです(セッションの予定が入っている場合、君はあらゆる病気に対する耐久力セーヴィング・スローに有利を得る)。 来年も引き続き、無病息災で元気にセッションに参加したいなぁ、と思います。 2024年も引き続き、仲良くしてやって下さい。 読んでいただき、ありがとうございました! 来年も、皆様に沢山良いことありますように。
| sitoh | |
| 2023/12/31 19:23[web全体で公開] |
😶 年の瀬! 今年も残り僅かですね。 昨日にはなりますがCoC「マフィア珍道中」で今年は卓納めしました〜。 2023年はアンドラックが好きすぎて続編のMMNのSKPも月一でさせてもらって、どの陣のボディーガード&お嬢さんも可愛くて可愛くてたっぷり浴びさせてもらいました……頻度は減りますが来年も引き続きSK全て表示する今年も残り僅かですね。 昨日にはなりますがCoC「マフィア珍道中」で今年は卓納めしました〜。 2023年はアンドラックが好きすぎて続編のMMNのSKPも月一でさせてもらって、どの陣のボディーガード&お嬢さんも可愛くて可愛くてたっぷり浴びさせてもらいました……頻度は減りますが来年も引き続きSKPしていく予定です!次はどんなバディかな〜 ともあれKPもじゃんじゃんやろう!と思いつつも今年もPLの方が多い年でした。 怖けずに頑張ろうと高ロスシナリオにもガンガン挑戦し、なんやかんや1人もロストなしで一年を終えられてびっくりしてます。よく頑張った(?) どのセッションも面白おかしくはしゃがせてもらいましたが、やっぱり「レプリカントの葬列」が一番印象に残りました。感動泣きさせられた最高のセッションでした…。 「エンジェルデビルインプロパー」も凄く好きでした。悪魔と天使でわちゃわちゃご愉快、でも最後はしんみりエモで…高ロスですがとても可愛いシナリオだと思います。 そして一番ヒヤヒヤしたのが「鰯と柊」でしたね……手を取り合って2人で苦しみ悩みながらギリギリを生き抜きました。いい意味で今も引きずってるシナリオの一つです。 他にも嗤う人間師、ヤドリギあやかし探偵社、爛爛、うなあか、X-Fade、ステガノグラフィ、ロトあだ、 片鱗、VOID、辜月のN、誰ロク、ヴェル天、Dlma、NOBODY*2、胡桃炸裂症候群、ANIMA、 スト霊、B’ASHなどなど……本当にたくさん、どれもとても楽しく幸せな時間を過ごさせてもらいました。 ありがとうございました。 今年遊んでくださった皆さまには大変お世話になりました。 いつも一緒にいてくれる相方さんにも本当に感謝です。とってもとってもありがとう……。 来年もどうぞよろしくお願いいたします! それでは良いお年を〜!!
| ササミ | |
| 2023/12/31 18:10[web全体で公開] |
😶 卓納め、ありがとうごさいました 今日はクトゥルフのKPしてきました。 ゆったりとKPしながら卓納めです。 というか、昨日のサバゲーの筋肉痛がつらい…。 寒い中で銃を構えて走り回ったので、背中とおしりの筋肉が張ってヤバいですw 来年も無理しない程度にGMしていきますので、募集を見かけたら参加してください。 良いお年を~
| キンポウゲ | |
| 2023/12/31 17:15[web全体で公開] |
😶 2023年は何をやった? そろそろ今年が終わりますね…。 皆さんは大晦日、何を見ます?。自分は今年ガキ使はやらないという事なので、紅白を見る予定です。 それはそれとして、今年は結構色んな事をやった気がします。 新しいシステムをやったり、ルルブを買ったり、GMをやったり…。お陰で今年中では収まりきれなかった欲しいルル全て表示するそろそろ今年が終わりますね…。 皆さんは大晦日、何を見ます?。自分は今年ガキ使はやらないという事なので、紅白を見る予定です。 それはそれとして、今年は結構色んな事をやった気がします。 新しいシステムをやったり、ルルブを買ったり、GMをやったり…。お陰で今年中では収まりきれなかった欲しいルルブも出てくるようになりました。 また友人に自分の好きなシステムを布教して来ました。オフセ仲間増えるといいなぁ。 来年はどうなるかな。 とりあえず、システム問わずGMの回数を増やしたいです。目指せCP。
| れすぽん | |
| 2023/12/31 16:58[web全体で公開] |
😶 今年もありがとうございました オンセンに登録してから1年以上過ぎて2度目の年越しです。 今年は色々な卓にPL参加もできました。本当にありがたい事です。 また来年もよろしくお願いします。
| 大久野しぐれ | |
| 2023/12/31 15:37[web全体で公開] |
😶 2023年12月31日(SW2.5・その他/雑記) 2023年も今日でおしまい。今年一年、TRPG面においてもいろいろなことがありました。 SW2.5のキャンペーンが始まって、終わって、GMをやって。それからDX3にも初挑戦。 今月に入ってからは、なかなか予定が合わずCP以外での参加等はできなかったのが少々心残りです。 年が明けたらまたいろいろ全て表示する2023年も今日でおしまい。今年一年、TRPG面においてもいろいろなことがありました。 SW2.5のキャンペーンが始まって、終わって、GMをやって。それからDX3にも初挑戦。 今月に入ってからは、なかなか予定が合わずCP以外での参加等はできなかったのが少々心残りです。 年が明けたらまたいろいろと参加したいものですね。……仕事でバタつかなければ。 ------ 来年1月にはSW2.5の新サプリ、『ドーデン博物誌』が発刊されます。実に楽しみですね。 キングスフォールに連なる二つの都市、そして周辺の国々。オルフィードにゴケルブルグ、マグノアにフレジア、そして離島のアルショニア……。 どのロケーションも掘り下げが楽しみです。そしてどんなアイテムが追加され、どんな流派が追加されるのか……待ち遠しいですね。 ちなみに2月には、『アルフレイム見聞録』なる大陸全土を巡るツアーガイドが発刊されるとか。 タイトルから察するに、『Role & Roll』誌に掲載された同作品の総集編でしょうか? 「地方特有の経歴表やアイテム、魔法などのデータも収録」とのことですので、余裕があれば入手したいところですね。 その他「キャラや冒険の幅を広げられる追加要素」のための複数の企画が進行中とのこと。来年もSW2.5から目が離せない状況です。 何より来年は辰年! リルドラケンをよろしくお願いいたします。通常種も小翼種も有毛種も、まるっと楽しみたいものですね(そしてさらばだタビット年)。 ------ それから年明けの楽しみといえば、先日紹介しました『夜のあしあと』もございます。 今のところ明確にどういうシステムなのか、というのが分からない状況ですので、こちらは続報を待つ次第です。 そのほかにも、個人的に目が離せない作品が年明けすぐに発売されるということもありますので、そちらも楽しみにしております。 さて、そんな今年最後の振り返りを終えたところで、来年の抱負を。 SW2.5については、「基本ルルブの種族(基本種・希少種問わず)で未プレイのものを、全部プレイしてみる」に挑戦です。 そのほか新システムへの挑戦や、GMとしての練度を上げていく取り組み。たくさんやりたいことがあるのは、実によいことですね。 とはいえ最優先は「健康であること」。感染症の流行はこれから、衛生管理には気を引き締めることとしましょう。 それでは、皆さまどうかよいお年をお迎えくださいませ。来年も引き続きよろしくお願いいたします。
| ゆゆ | |
| 2023/12/31 13:44[web全体で公開] |
😶 卓納め 今日もやる予定?の身内とのDX3与太シナリオが卓納めかつ卓始めになりそうです。 諸事情でユドナリウムを使ってるんですが、知らないうちにルームログ以外からデフォでチャットログを出力できるようになったんですねー!とっても便利!! カウンターリモコンの機能も知らなかったので、ログにステータスの変動が残全て表示する今日もやる予定?の身内とのDX3与太シナリオが卓納めかつ卓始めになりそうです。 諸事情でユドナリウムを使ってるんですが、知らないうちにルームログ以外からデフォでチャットログを出力できるようになったんですねー!とっても便利!! カウンターリモコンの機能も知らなかったので、ログにステータスの変動が残るのありがてぇ~~ってなったり。 (さすがにこれに気づいてなかったのは自分がアホって話ではある) うまくやると立体的なMAPが作れたり、ユドナリウムも使って楽しいツールですよねえ。 シーン制のシステムメインにしてるからどうしてもココフォリアを頼ってしまいますが、バフデバフの視認性が高いところとか、1月にやる予定のソドワなんかはユドナリウムのほうがやりやすいのかもしれない? さて改めまして、本年は大変お世話になりました。 オンセンでの活動を始めたのは8月ごろからですが、そこから早4か月弱、たくさんの方とセッションすることができてとても楽しかったです!野良には忌避感がありましたが、運よく皆さんよくしてくださって…視界が開けた気分です。 今後も積極的に卓を立てたりPLとして参加したり、オンセンを活用していきたいと思います。 以前遊んでいただいた方も、はじめましての方も、どこかでご一緒することがありましたら、どうぞよろしくお願いいたしますー! それでは皆さまよいお年を!
| みやこ | |
| 2023/12/30 22:21[web全体で公開] |
😊 振りかえり 振りかえると、オンセンに入ったのは今年の4月くらいだろうか。まだ1年経ってないんだなって。 オンセンに入ろうと思ったきっかけは、単純にTRPGの機会が減っていったからだった。 セッションに参加する機会が増えたのもあり、自分でKPやってみたり、やったことがなかったSWや大正CoCにも参加してみ全て表示する振りかえると、オンセンに入ったのは今年の4月くらいだろうか。まだ1年経ってないんだなって。 オンセンに入ろうと思ったきっかけは、単純にTRPGの機会が減っていったからだった。 セッションに参加する機会が増えたのもあり、自分でKPやってみたり、やったことがなかったSWや大正CoCにも参加してみたりと、あまり積極的ではない自分が、以前よりかは試そうと考えるようになった気がする。 結果的に、色んな出会いや思い出に残るようなセッションができたので、感謝している。 今年、KPやPLとして関わってきたみなさん、ありがとうございました。 TRPGは今まで通りひっそりと続けていくと思うので、機会があればその時はよろしくお願いします。 来年も、よいTRPGを...自分たちだけの物語が紡げますように。
| こんちゃ | |
| 2023/12/30 22:13[web全体で公開] |
😶 この一年を振り返る (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日明日、初期作成PCのsw2.5卓を立てようかと思っていましたが、準備が間に合わず、なくなく諦めることにしました。 準備ってのは早めにやっておいても損はないんだよなぁとは思う・・・のだが、怠け者ゆえついつい後回しにしてしまう。 それはさておき、今年をざっくりと振り返る ・・・ある人にめちゃくちゃ甘えることが多かったよなぁ・・・と痛感する。 シンプルに『一緒に遊びたかったから』と思って声をかけていたが、声かける回数が多かったかもしれなかったよなぁ・・・。 来年からはいろんな人に声をかけれる友人ができればいいなぁと思いました。 大体遊んでいたTRPGは『ソードワールド2.5』でした。 単発卓もそこそこ回せたなぁ。最近頑張って、中級冒険者卓を回すことができましたー!色々と失敗が多かったけど、やはりPLさんが楽しんでいるところを見ると、GMとしてはやっぱりうれしいものですねぇ。 そして、8月から始まったリレーCP!企画者でありながら、全く着地点を考えていないというね!(現在進行形) 一話目を担当したのですが、シンプルに魔神出したいなぁというコンセプト以外は、『あと温泉も入りたい。代わりにPCたちに入ってもらうか。(←!?)』という意味がわからん話の構成から始まった結果・・・所々謎を残す話になりました。(正直に話すと、あれ以外の情報は1つ除いて全く考えていない。) すみません・・・ちゃんと回した自作シナリオはこれで2回目だったんです(汗) まぁ、シンプルに・・・と考えていたんですが 『ここ突っ込まれたら、アドリブでは答えれないな?』 と思って、回答を考えて作っていたら、複雑な話になってしまったのです・・・w ギミックもシンプルだったなぁ。もうちょっとゲーム性があるシナリオ作りしたいなぁ。 来年はいろんなTRPGにも挑戦したい・・・てか『あやびと』を遊びたい。 それから『ドラゴンキャッスルズ』も久々に触りたいなぁ。 この二つは来年の目標として、GMとして遊んでみたい・・・という野望があるのだが、ルールが曖昧な為、ぐだぐだになる気配がするの!! GMを務めて開くことが多かったかな。と思っていたら、意外にもPLもそこそこ遊んでいたことに発覚する。 後期になって、PLとして遊ぶ機会がありました。 と言っても大抵はお声をかけたり、かけてもらったりして、遊んでくださったことが多かったかな。 誘われるのはとても嬉しい! GMももう少し回数を重ねたい・・・のだが、私は準備が鈍足な為、なかなか開催できないんだよなぁ。 自作シナリオは・・・どうにも回す自信がないので、公式のサンプルシナリオや人が作ったシナリオを回すことが主なので・・・。 『それだったら、準備はそんなに時間かからないんじゃないの?』 って思うでしょう? かかっちゃうんだよなぁ(笑) NPCや魔物などを、つい描いちゃうものなので(魔物とか描くのが楽しくってぇ・・・) 描く時間が主な気がする・・・。 フリー素材を使えばいいとは思うのですが・・・。 合った立ち絵を探すのがめんどくさいなぁと思ってしまう人間ゆえ・・・。 『魔物もNPCも、実際遊ぶと1日経ったら忘れられるよな?そんなに印象残らないよね?なら、ざっと描いた私の絵でもいいかぁ・・・』 『あと、魔物は描きたい(本音)』 という考えに至ったので、そこそこ自作で立ち絵を描くことが増えました。 と言っても、全部が全部、自作しているわけではなく、ネームレスNPCや通りすがりの人とか、聞き込み判定の際に話す一般人とかは有料の立ち絵を使わせていただくことがあります。(大体はBOOOHで買っています) なので、それほど描いていないだろ・・・。と思っていたのですが、今年の分だけPC・NPC・敵分の立ち絵を数えてみると・・・ 85体(差分絵含めると96体。そのうち未公開が11体) 結構描いていました(汗) 思っていたより描いていたなぁ。 未公開というのは、このルートも通るかなぁ?と思ってサッと描いていたけど、PCたちがそのNPCと会うことがなかった為のものでした。 NPCの立ち絵やPCの立ち絵は使い回しできるから、ガンガン描いてきたいなと思いつつ、絵のクオリティもあげれたらいいなぁと思っています。(絵は上手くないと自負しているので、少しでも物語に集中していただけるよう、上手になりたい。) _______________________________________ 立ち絵で思い出しましたが、今年の卓でちょっと・・・というか。GMとやりだしてから、ずっと気になっていたことがあったので、この機会に吐き出しておきます。 自作絵は・・・それほど偉くはない。 ・・・申し訳ない。最初に吐き出したい言葉だったので、言葉がよくないとは思います。 ただ、自作絵が描いているのが偉い。という雰囲気が、卓内外でもちょくちょく感じることがありました。 確かに、時間が空いた時間に、しっかりとした絵を描いている方は素晴らしいとは思います。 ただ、私が立ち絵を描く理由は、ただ探すのがめんどくさいという『怠慢』であり、 魔物に関しては、描くのが好きなだけの『趣味』でもあるので、優位を取りたいがために描いているわけではありません。 イラストAIはダメとか、メーカーと使うのが良くないよねという声が聞くことがあるのですが・・・。 そんなことはない!!断じてない!!(犯罪に触れなかったら)その人にとってのキャラクターの表現の仕方に、自由であるべきだと思います。 ただ、イラストAIは会社と絵を仕事にしている人たちの間で、よく問題が衝突している印象があるので、大丈夫かなぁ?とは心配をすることがあります。問題なかったら私も使いたい。(主に背景を作って欲しい。何回もチャレンジしてみても上手に描けない) 使えるものは使うべき。個人的には、法に触れないのであれば、いろんなものを使った絵を見たいと思っています。 ・・・よし。吐き出せた。この話はこれで終了です。 こちらについてはコメントしないでください。新年始まる時期にで、揉め事を起こしたくありませんので。 ________________________________________ 話が変わりまして、来年の目標ですが・・・。う〜ん。なんでしょうねぇ。 今の時点では、 ・TRPG友達を増やすこと ・他TRPGにも触れてみる ・TRPG動画を作ってみたい(これに関してかなり未定) でしょうか。動画作りに関してはまだ曖昧ですねぇ。 でも布教したいので『あやびと』の動画は作ってみたいなあとは思っています(まずは経験を積んでからだな・・・) 来年は辰年!!ドラゴンだー!リルドラケンだー!!ドラゴンに関係する自作シナリオも作ってみたいな! それでは、関係者各位様!今年はお世話になりましたー! 来年もよろしくお願いいたしますー!! よいお年をー!! 私は年賀状を書いてきますー!w 年賀状を送れる人がいないけど、こういうのは気持ちが大事なのだ! P.S TRPG友達から 「こんちゃさんって、コミュお化け???」 と言われたことがあったのだけど。そんなにコミュニケーション取るのは得意じゃないよーとだけ、声高らかにいいたい。 って思っているけど、「一緒に、遊びましょー!」って声かけるのはコミュニケーションお化け判定になっちゃうのだろうか??? だって、ネットっていきなり連絡取れない時とかあるじゃない!!! 縁が切れるのはあっという間だから、それまでに思い出作りたいじゃん!!! という気持ちのもと、人に話しかけていきます。これからもw
| 白雪 | |
| 2023/12/30 14:52[web全体で公開] |
😆 初めまして 白雪と申します。 TRPGがやりたくて仕方なく、ルールブックは購入しましたが周りにTRPGをやっているひともおらず、初心者ながらこちらに登録させていただきました。 持ってるものは ソード・ワールド2.5 クトゥルフ 駅前魔法学園!! ゆうやけこやけ ビギニングアイドル ロードトゥプリンス などなど持っております。 遊びたいのでどうかよろしくお願いいたします。
| 式波@VOIDやりたい | |
| 2023/12/30 01:47[web全体で公開] |
😶 久しぶりのログイン 誰に言ってるか自分でもわからんけどおひさです。 最近は受験という何かでログインしてなかったんですよね。 まぁ受験終わるまでセッションも参加しませんが。 ではでは。またいつか会えるまで。
| 伊吹 | |
| 2023/12/30 01:09[web全体で公開] |
😊 回収屋の物語 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大迷宮から戻らない冒険者の救出をしよう!!GMは私です!! グランゼールの大迷宮に入って戻らない冒険者の救出を生業にする冒険者ギルド〈踊る白骨亭〉。 今回は大迷宮の第二階層で滑り台のような落とし穴にかかって第四階層にひとり、置き去りにされたエルフの斥候の救出を、彼のパーティのリーダーに依頼されるところから始まります。 準備を整え、大迷宮の第四階層に到着したPC一行。 しかしなにやら階層に魔物の気配がなく、様子がおかしい模様。 ともあれエルフの斥候の救出が最優先です。 足跡を辿り、壁にある隠し扉の鍵を開けたところで縮こまっているエルフの斥候を発見。 無事に回収したのも束の間、巨大な植物の魔物が接近してくるではありませんか。 隠し部屋にエルフの斥候を押し込んで、ボス戦です。 さして苦戦することもなく、無事にボスを撃破して地上へ帰還するPCたちとエルフの斥候。 めでたしめでたし、でシナリオは終わりました。 さて以前の私の日記では同様のタイトルで、〈踊る白骨亭〉から依頼を受けるテンプレートの単発シナリオを量産することにしたわけですが、初回はボスが弱すぎて歯ごたえのないシナリオになってしまいました。 2回目となる今回は、ボス戦をやや手厚くして調整することに。 しかしPCのひとりがグレートカルキノスを使うというのに、ボス戦の前線エリアに配置する雑魚を1~2体ほど増やす調整を怠りました。あのカニの殲滅力を知っているなら、ボスの取り巻きを少し増やすくらいしないとあっという間にハサミの連続攻撃で殴り倒されることは想像に難くないでしょう。 実際、1ラウンド目の表で前線エリアの取り巻きたちは全滅してしまいました。 あとは私のGMPCがソレイユなのですが、うっかり[輝く肉体]を使い忘れてましたね。 終わった後に気づきましたよ。 GMやりながらPCを動かすのはよくやっているのですが、やっぱり抜けが出るのは避けられないようです。 ともあれ初回と比べれば歯ごたえのあるボス戦になったかと思います。 その上で時間調整もちゃんと出来ていたので、今回の自己採点はギリギリ及第点を与えてもいいでしょう(自分に甘い奴 さてこれが今年最後のオンセンでのセッションになりました。 新年が開けたら、1週目に3回目の「回収屋の物語」を立てられるといいな、と考えています。 では皆様、良いお年を。
