アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.105
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| パスタ | |
| 2023/12/29 22:43[web全体で公開] |
| こたつ | |
| 2023/12/29 22:40[web全体で公開] |
😶 【モノトーンミュージアム】卓募集! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170384811727kotatu7171 まずは表題の募集のお話から。 初めてモノトーンミュージアムをオンセンで立てさせていただきます。……初めての割には裏ハンドアウトがあったり、ユドナリリィ全て表示するhttps://trpgsession.com/session-detail.php?s=170384811727kotatu7171 まずは表題の募集のお話から。 初めてモノトーンミュージアムをオンセンで立てさせていただきます。……初めての割には裏ハンドアウトがあったり、ユドナリリィでやったり、長めのシナリオだったりで、ちょっと攻めすぎなところはありますが、自分でも気に入っているシナリオですので、せっかくならば挑戦してみようと思います! 月曜日が空いているという方はぜひご参加ください。 で おそらく今年最後の日記だと思いますのでご挨拶をば。 今年は去年ほどオンセンに出没出来ませんでしたが、相変わらず卓にまみれた生活をしておりました。これもご一緒してくださった皆様のおかげです!ありがとうございました、また来年もよろしくお願いいたします~ ……ちなみに今から初めてのコミケに行って参ります。夜行バスを待ちなからの投稿でした。 よいお年をー ノシ
| わっか | |
| 2023/12/29 14:12[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]単発セッションなど(ネタばれ微妙にあり) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)年末最後の単発セッションを遊びました。「霧の森」という急造のシナリオ。 マップなし、ダイスで進行するウィルダネス形式にしたんだけど、これってどうなんでしょうね。 ダイス振りばっかりだと退屈しちゃうんじゃないかって心配が。今回のメンバーは雰囲気がよく、とても積極的にRPしてくれたので助かりましたが。 なんかもうちょっとメリハリが欲しいな…と思いつつ。あとバランス調整が悪かったのはゴメンナサイ。 でも何となく可能性は感じた、というか今までやったことのない形の進行だったので、改良してまた近いうちにやりたい! 今回ご一緒に遊んだ方々、ありがとうございました!雰囲気よいパーティで楽しかったです。 というわけで、今年も残すところ土曜CPのみとなりました。 2023年もたくさんの方にお世話になりました。来年もゆるく遊んでいくのでよろしくね!
| 夏風 | |
| 2023/12/29 10:43[web全体で公開] |
😶 23年12月のPL参加セッション CoC『イグアノドン』 KP:ヤングマンさん 7版公式シナリオは面白いですね。 ハズレがないと言いますか ぎゅっと詰まった充実した時間を楽しめます。 12月はGMばかりでしたね。 ゆがアカ『あり得ぬ記憶のきさらぎ駅』を たくさん回しました。 ただ、なんといっても寒暖差の激全て表示するCoC『イグアノドン』 KP:ヤングマンさん 7版公式シナリオは面白いですね。 ハズレがないと言いますか ぎゅっと詰まった充実した時間を楽しめます。 12月はGMばかりでしたね。 ゆがアカ『あり得ぬ記憶のきさらぎ駅』を たくさん回しました。 ただ、なんといっても寒暖差の激しさによる 風邪が猛威を振るっていたのが印象的です。 メンバーの体調不良による流卓が多かったです。 私自身も風邪でダウンして 参加できません報告してました。 健康に気をつけて来年も楽しく遊びたいものです。
| ぎんじょー | |
| 2023/12/29 10:15[web全体で公開] |
😶 2023年(長くなったのでたたみ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)完全テキセ、同時進行あって2卓ペースのプレイヤーにしては今年もたくさん遊ばせていただきました。 卓を立ててくださったGM様、同卓くださったPL様それぞれに本当に有難うございました。 ケダモノ~のGMにフタリソウサに対立型シナリオと、今年は初めて挑戦するものも多かったです。 やっぱりというかそのいずれも(あくまでも他環境ではなく自分の中に)躓く要素があったりして、 引き続き挑戦を続けるかちょっと様子見するかは来年の自分に考えてもらおう… 来年は何か、新しいシステムに手を出すかも考えてみたりして。 るるぶだけは買ってあるCoC7版に参加してみたいという目標はずっとあるけれど、 それはそれとしてプレイヤー母数が多いシステムかそうでないかは卓成立に於いてやっぱり大きい。 オンセンさんだと目立つのはCoC6版とダブルクロス、SW2.5とかかな? と思いつつ、 別の方法としてMisskeyのTRPGサーバの方にもアカウントを作ることにしました。 見たところ卓募集よりはツイッター+チャットのような感覚だけども、いずれは何か芽が出るかもしれない…ので…… 面識づくりって難しい(*´·ω·)(·ω·‘*)ネー… 脱線しまくりましたが、今年一年諸々と本当にお世話になりました。 願わくば2024年もよろしくお願いいたします。 12/31~1/3が奇跡的におやすみ。 遊びたいけど世間様はリアル優先だよね…
| お賽銭入れ | |
| 2023/12/29 05:21[web全体で公開] |
😊 1年5か月ぶりのビガミだー! 前回のシノビガミが去年7月!!1年半ぶりになる手前でしたね!!だって参加できるセッションがなぁ・・・。 今回は身内が初心者さんに回す予定の自作シナリオのテストプレイだそうで。 基本ルルブ限定というレギュレーションで協力型という、まるで私に参加するなら今しかないで、と言わんばかりなんで、珍しく真っ全て表示する前回のシノビガミが去年7月!!1年半ぶりになる手前でしたね!!だって参加できるセッションがなぁ・・・。 今回は身内が初心者さんに回す予定の自作シナリオのテストプレイだそうで。 基本ルルブ限定というレギュレーションで協力型という、まるで私に参加するなら今しかないで、と言わんばかりなんで、珍しく真っ先に参加表明。 細かい部分こそ気になるところはありましたが、概ねよくできており、みんな楽しめたと思います。 わたしも久々にシノビガミ楽しめた!! やっぱりTRPGの基本は協力だよなぁ!! テストプレイとしては十分成功と言えると思いますね。きいろマンさんファイト!
| 旅野 | |
| 2023/12/29 04:54[web全体で公開] |
😶 来年もよろしくお願いいたします。(文字数) 2023年、一緒にセッションしてくれたりお話して下さった方、ありがとうございました! よいお年を!! 一番重要なところを最初に書くテクニックをようやく学びました。 以下使用キャラシを見つつ振り返る今年のTRPGまとめ。時系列順。 ラナ・ミトランド 作成1月。リカント(アードウルフ)全て表示する2023年、一緒にセッションしてくれたりお話して下さった方、ありがとうございました! よいお年を!! 一番重要なところを最初に書くテクニックをようやく学びました。 以下使用キャラシを見つつ振り返る今年のTRPGまとめ。時系列順。 ラナ・ミトランド 作成1月。リカント(アードウルフ)のバトルダンサー。 作成会でRPを先にやったんだっけ?咄嗟にRPのモデルにしたのが煉獄さん。 経歴から設定を作りだしたら楽しくなっちゃって、GMに1万字を超える文章を送るっていう。 TRPGにおける設定作り、自分はセッションで邪魔になっちゃうので意識的にやらないようにしているのですが、ラナに関してはPL的にやりやすくなった珍しい例かもしれません。 あと関係性ダイスが面白くてね~!みなさんRP強者。PC同士に関係があるのまたやりたい。あれは慣れたメンバーだったからやりやすかったんだろうな~。 名前もOPBからダイスかな?苗字はメイトランドだったのを訛ってマイナーチェンジ。 ラァラ・コッペ 最終稼働が2月。人間のフェンサー。 濃いPCでした。一番最初に作ったソドワPCで、思わず長編に出向く形になったので、愛着のある子です。 すんごくお喋りなPCだったな~という印象ですが、そも卓の雰囲気が全員お喋りだったからこそだと思ってます。ポンポン発言出来る良い卓だった。 立ち絵がバカ多い。初期・中期・装備違い・話し合い用・私服・裸・幼女の姿。ええ…???() このPCで一番覚えてるの、「作成から半年くらいC値-1を反映し忘れてた」という大ポカです。フェンサーの利点をさぁ!!! ラァラの元ネタはキャラ作成のときに流れてたBGM。ラララコッペパン~ 実は苗字は冒険者として登録した時に作った偽名です。 ろく(ゆうこや) 作成3月。たぬきのへんげの男の子。 初プレイのシステムはそりゃ~手探りになるんですが、ゆうこやに関しては、あのあたたかい世界観だけは絶対に壊したくねえ~!の意識が強かったです。 他のPCが全員女の子だったので、存分に末っ子をやらせて頂きました。 浄化されすぎて、夢を投げる時にどうしても無言になってしまったのと、結局一回も特技を使わなかったのが(うろ覚え)心残り。 でも特技に関しては使わなくても良いシステムな気もするんですよねえ、ゲーム感は限りなく薄いイメージ。 合法的にロリとショタを味わえるTRPGなのかな~と思っていましたが、あの優しい世界に煩悩を持ち込むのは気が引けます。気が引けます!! ろくは特にモデルがない。とにかく好みの無邪気ショタにかわいい音の名前。 ベガ 最終稼働5月。ティエンスの2Hファイター。 とにかく難しいことはせずに、倒れづらいファイターをやろう~が目標だったのですが、…アレも欲しいコレも欲しいやってんなァ。前衛欲しい能力値が多すぎるのよ。 もっと騎獣を活かして動けたら良かったよな~~~!! とにかくRPがしやすいPCナンバーワン。語尾にビックリマークつければいいから…!戦闘狂やればいいから…! でも全員ボケだったから、結構な頻度で常識人ポジになりました。なってたよな?なってました。 2H武器でしかやれないことを結構ベガでやってた…、薙ぎ払い好き…。範囲攻撃前衛楽しい。 ベガさんのモデルは「島津豊久(ドリフターズ)」です。赤い鎧と「首置いてけ」です。すごくわかりやすい。 濁音の強い女の子の名前として浮かんだのが織姫のベガ。ティエンスってキラキラしてるよね。 ヘルガ・ローヴィンキ 珍しく単発使いまわしPC。4月~5月くらい。ナイトメアのマギシュー。 8か月ぶりに使ったけど、日記で最初の時のRPについて書いてたからあまり迷わずに出来たかな? PTのみなさんが絡みやすかったので、存分に小生意気な後輩っぽくやれました。 ヘルガは名前が「ポケモンのヘルガー」から。ツノ。 ガジェ 最終稼働5月。ルーンフォークのコンジャラー。 多すぎるくらいにやれることはあるのに、PLの頭が追っつかなくて…。一番魔法を使ったPCだけど、一番難しい。 レベル9でターゲッティング取得してる…なんで…?あった方が便利ではあるけど…。 後衛魔法使いは成長に迷わなくていいですね。今ならもうちょっと知力優先するかな…MPが使い切れなかった。 魔導学園生徒なので、割とちゃんと勤勉なRPをしていた気がします。割と真面目が揃ってましたよね。 ガジェは名前の元ネタが「機械のガジェット」です。ルーンフォークっぽくていい。 モル 作成8月。スプリガンのファイター。 こうして時系列にするとかなり久しぶりにPCを作ってますね。ラナが1月なので半年以上ぶり。 珍しく末っ子の立ち位置じゃなかったので、しっかり者のおねえさんぶってる感じの女の子になりました。 出目が死んでたね!!不憫でかわいくてヨシ!! モルも元ネタ特になし。またこいつチャイナ風の洋服着せてる… スー 作成9月。メリア(ツバキ)のフェアテバード。 ちなみにスー含め、苗字のないPCは家もしくは家族と呼べる人がいなかったPCです。ベガガジェモルスーかな。 馴染みのあるGMだったので普段やらないことをやりやすい。 元ネタはしいていうならツバキ→シャンプー→黒髪ロング クトゥルフ神話KP。9月。 たーのしーー!!でもまた3年くらいはやらなーーい!! 奥村瑞樹(DX3) 作成10月。初めてのダブルクロス3rd。キュマイラバロールの男子高校生。 この辺でようやく「うちのPC、どのシステムでも末っ子っぽくなりがちか?」と気づきました。やりやすいんだもの。 立ち絵出来上がって、冷静になって、「性癖詰め合わせセットじゃん」と気づきました。獣化差分もあるよ! ゆえにモデルは特にナシ! タンタ・ネモフ 作成10月。ダークドワーフのグラップラー。カスロット豪砂拳バタス派。 初めての高レベル卓。黒炎をまとい一発に賭ける浪漫を背負う。でも2回ファンブルする。戦闘が延びる。 タンタは名前が赤い石の「タンタライト」からとってます。ダークドワーフのおめめ。 苗字のネモフはなんか寒そうな感じです。PCで一番フルネームの響きが良い。 ファラリス・ショーグレン 作成10月。ハイマンのプリースト(フルシル)ドルイド。 ようやく神官をやるものの、回復よりも攻撃魔法を使いがちで、神官って攻撃職かもと思いました。 ファラリスは「ファラリスの雄牛」からとってます。神様じゃないんダヨ~しかも女の子ダヨ~。綺麗な音だと思ったんだよな。 苗字は森羅魔導師なので木っぽい感じ。何語か忘れたけどなんかそんな感じ ニフィルカ・ロタスルーズル 12月。スノウエルフのフェンサー。ダイケホーン双霊氷法使い。 ま~た浪漫しかないPC作ってる。メンバーさんに甘えまくって初めて探索技能を切ってます。前衛のバッファーを作ろう、と思って出来た。 ニフィルカは「に」から始めたいな~(スノウ→氷→ニヴルヘイム)って綺麗な音を並べた結果で、はっきりと何語で何みたいな取り方はしてないにも関わらず、妙に既視感を覚えてたんですが… 「ニ フィ ル カ」…「ル フィ ニ カ」…あっひゃっひゃっひゃ!! 全然気づいてなかった。 苗字は、スノウエルフなので寒いところ+エルフなので妖精の居るところ→なんとなく北欧っぽさ。 モデルはプリキュアのキュアムーンライトです。 ファイ・ヴィヴァチェ グラスランナーのグラップラー。 一番付き合いが長くなってる。絶賛稼働中。卓の開催が月1か2になりがちなのでのんびり。 感情の発露しやすいCPなので、なんだかんだPCで一番色んな感情をやってる。重た~い!すき! 名前はどっちも記号からとってます。数学と音楽。おくさんもシータ。 モデルは遊戯王のブラックマジシャンガールです。色がね、ピンクと青。経歴からおくさんが魔法使いになったので…魔法使いと並びそうなもので思い付いたのがそれでした。 以上です。 上半期はとにかくお休みしてました。 「新年度忙しくなる…長期CP、切りのいいところで離脱させてもらおう」と決めたのが冬くらいで、学園の年度が変わる・舞台が変わるタイミングで離脱させてもらいました。本当に申し訳ない。 そして忙しさでまんまと体調を崩してました。 単発セッションで過去PCのヘルガを使いまわしてる辺り、あそこ本当にピンポイント。PC作る元気がなかった。 そこからしばらく自重して、8月頃から忙しさと相談しつつ、単発にちまちま参加するようになり…というかここからは単発かつ誘われるか話の流れでやろうか~ってなった回かな。 PCごとの文章量見てもらったら明らかなんですが、単発の方が個人的に楽なんですよね。まとめが端的でしょ。 もちろん同じPCで長期のCPもやりたい…。やりたくなかったら3つも参加してないの…ただキャパオーバーするラインがわかったの…。 今のスケジュール感なら単発の方が向いてるな~って感じです。 まあ単発のPCについて言うことが少ないわけでなく、参加して、日記書いて、と出してるところが多いから今言うことがないっていう。 そんで10月も明らかに予定ガバを犯していますね。作成PC3人って何?ここ本当にバカ。 100%悪いのは自分なんですが、初めてのシステムやら初めての高レベルやら不慣れな技能やらでまあまあキツかった。楽しいのは良いけど半年前体調崩してるだろうが~! でも誘われるのって本当にすごく嬉しいし光栄なので、やったー!参加しますー!イエーイ!!の連続でした。嬉しいし楽しいしさ…自分の体力がついてくるかどうかなんすよ…時間と体力なんよ…。 あの辺忙しさへのストレス解消で動画を作ってたまである。今回は大きく体調を崩さなかったのでラッキーでした。 あとは自分からも誘いました。 誘われるの嬉し~!って話をした流れで、じゃあ勇気出して自分から誘うのも…アリかな…?と思った結果がクトゥルフ神話KPで、 お友達に誘うの任せっぱなしにするのヨクナイ、分担しなきゃ…!と思った結果が高レベル卓。 人を誘うって本当に普段出来ないので、それだけは偉かったな!!と自分を甘やかしています。 参加申請<誘った回数<誘われた回数。積極性は参加申請しまくってた去年とどっこいかな?誘う誘われる、オンセン登録1年目よりも増えたの、お友達が増えたんだな~と思えてとっても嬉しいです。 月1くらいで単発参加が目安かな…?ソドワの単発って大体1回では終わらないしな~。 参加する時間帯も色々出来る範囲で挑戦してみたいですね。休日お昼とか。…起きられるかどうか。 見学とかもしたい。誘われたら出来うる限りは乗りたい。 自分からの誘いに関しては、まずGMをやらんから…。それを考えるとGMをやれるようになった方が早いのでは?とも思うけど、楽しくやれる範囲と思えるのがソドワに関してはPLなので。 あと、短くてもいいからさっさと日記を書くようにしたい…。 口下手な人間なので、セッション中に楽しかったですを伝えるのがド下手クソでして…日記なら書いてるこっちも気楽だし読む人も気楽じゃん…。気楽な気持ちでこんな長文は読まないか…まあなんにしろ、これ読んで下さいって渡してるわけでもないので気楽じゃん。 文章を書くのは普通に下手なので、こうだったかな?この表現の方がマシ?という確認を一生やってしまうんですね~~。 それをやってるうちに記憶もやる気も薄れるし、何か月も前のセッションの感想、普通に見逃すでしょ。 絶対毎回書くぞ~とは思ってないんですが、出来れば書きたいので瞬発力で頑張ろうね~。 あ、あと立ち絵の用意を依頼したい~!その手があったか~って話を最近した。そのためにはキャラシ提出を早めにしなければならない。クソ納期では頼めない。 自PCに関係を持たせるのもフレーバーとして楽しいだろうな~というメモ。同卓PLさんがやってて良いな~と思ったのだ。 スケジュールの調整、さっさと日記書く、その辺頑張りつつルールへの理解も深めていきたいです。 また文字数制限くらってる。今回結構短い気でいたのに…
| ゆき | |
| 2023/12/28 23:48[web全体で公開] |
😆 年の瀬のCoCおさめでKPをしてきました めちゃくちゃ腹筋を駆使して笑わないように堪えた楽しい卓でした! かねてから部屋を作ってあった「雪の先」というシナリオを年の瀬に回せて良かったなぁと思います。 PCのお二人の掛け合いがずっと楽しくて、微笑ましくなったりにやにやしていました。 一緒に遊んでくださった二人には大感謝です。 そういえば、クリティカルでダイスおさめだ! 来年もいい年になりそうです。 今年の二月から始めたばかりの新参者、初めて作成した部屋で年の瀬を迎えられたのは感慨深い!
| あいぜなさん | |
| 2023/12/28 20:25[web全体で公開] |
🤔 先日、参加したソード・ワールド2.5のセッションにて。 僕のルール把握の弱さが露呈したし、なによりポンコツさがバレた。 他の参加者の方はみんな優しくルールを教えてくれたけれども、僕は僕で不甲斐ない。 (他の方が僕の間違ったルール解釈を訂正してくれた時は嬉しかった。僕は一生間違った解釈で行くかも知れなかったから) 今一度、ルールブックをまた読み直全て表示する僕のルール把握の弱さが露呈したし、なによりポンコツさがバレた。 他の参加者の方はみんな優しくルールを教えてくれたけれども、僕は僕で不甲斐ない。 (他の方が僕の間違ったルール解釈を訂正してくれた時は嬉しかった。僕は一生間違った解釈で行くかも知れなかったから) 今一度、ルールブックをまた読み直す必要がありそうです。覚えているのが曖昧な裁定とか、色々有るので。 たとえば魔晶石の行使とか...。 練技などを使って、補助動作で何個も技を使った時それぞれの技に魔晶石は消費できるのかみたいな。 (ガゼルフット、キャッツアイ、マッスルベアーの様な技を一度にそれぞれ使った時、魔晶石《3点》を使えるのか、それとも魔晶石《9点》を使わなきゃ駄目なのか?) 多分こういうのは先人たちに聞くのが手っ取り早いんだろうけど、仲の良い/付き合いが長い先人が居ない...。
| テトム | |
| 2023/12/28 11:46[web全体で公開] |
🤔 そろそろ私も本格的にソドワを…!! もうすぐで新年になる!ということで流石に新しいことを やってみたい!といっても、私はシノビガミを やり始めているんだけど…それ以上にやってみたいのが あるんです…それがソード・ワールド!!2.0と2.5が あるけど私はぶっちゃけどっちも好き、でもねぇ… 肝心のキャラシの作り方がわっかんねー全て表示するもうすぐで新年になる!ということで流石に新しいことを やってみたい!といっても、私はシノビガミを やり始めているんだけど…それ以上にやってみたいのが あるんです…それがソード・ワールド!!2.0と2.5が あるけど私はぶっちゃけどっちも好き、でもねぇ… 肝心のキャラシの作り方がわっかんねーのですよ…!! ゆとシートっていうのを使うことで作れるのは知ってる でも作り方が1ミリもわからない…! だからキャラシ作りを手伝ってくれる、そして 初心者によく似合うセッションをやってくれる方〜… いませんか〜…?いたらコメントお願いします…!!
| つぎの | |
| 2023/12/28 11:30[web全体で公開] |
😆 今年の振り返りッ!2023!!!❷ こちらは回数的な振り返りで。 (※オンセンSNS経由) 新しいシステムで遊ばせて頂いたり GMにチャレンジさせて頂いたり 立ち絵やファンアート描いたり 遊び相手の大切さを見に沁みて感じたりと 刺激の多い一年でしたね…… 一緒に遊んでくださった皆さま、ありがとうございましたッッッ!!全て表示するこちらは回数的な振り返りで。 (※オンセンSNS経由) 新しいシステムで遊ばせて頂いたり GMにチャレンジさせて頂いたり 立ち絵やファンアート描いたり 遊び相手の大切さを見に沁みて感じたりと 刺激の多い一年でしたね…… 一緒に遊んでくださった皆さま、ありがとうございましたッッッ!!! 〇PL 29回 〇GM 20回 【1月】 ●クトゥルフ神話TRPG(6版) 〇『庭師は何を口遊む』 PL 【2月】 ●クトゥルフ神話TRPG(6版) 〇『庭師は何を口遊む』 PL ●ケダモノオペラ 〇『少年と絵』 PL ●歯車の塔の探空士 冒険版 〇『幽霊船が眠る時』 PL ●デッドラインヒーローズRPG 〇『天秤は揺れる』 GM ●ケダモノオペラ 〇『イバラ城の悪夢』 PL 【3月】 ●ケダモノオペラ 〇『イバラ城の悪夢』 PL ●歯車の塔の探空士 冒険版 〇『幽霊船が眠る時』 PL ●デッドラインヒーローズRPG 〇『天秤は揺れる』 GM ●ダブルクロス3rd 〇『チュートリアル』 PL ●ダブルクロス3rd 〇『Crumble days』 PL 【4月】 ●ケダモノオペラ 〇『少年と絵(1陣目)』 GM ●ビーストバインド・トリニティ 〇『桜の夢』 PL ●ダブルクロス3rd 〇『Crumble days』 PL ●ダブルクロス3rd 〇『Memorial Blossom』 PL ●クトゥルフ神話TRPG(6版) 〇『方向音ち』 PL 【5月】 ●ダブルクロス3rd 〇『Crumble days』 PL ●ビーストバインド・トリニティ 〇『桜の夢』 PL ●ダブルクロス3rd 〇『Memorial Blossom』 PL ●クトゥルフ神話TRPG(6版) 〇『方向音ち』 PL ●デッドラインヒーローズRPG 〇『折れた翼を持つ天使』 GM 【6月】 ●デッドラインヒーローズRPG 〇『折れた翼を持つ天使』 GM ●ダブルクロス3rd 〇『Memorial Blossom』 PL ●ケダモノオペラ 〇『ブドウと血の聖女』 PL 【7月】 ●デッドラインヒーローズRPG 〇『折れた翼を持つ天使』 GM ●ケダモノオペラ 〇『ブドウと血の聖女』 PL ●ビーストバインド・トリニティ 〇『桜の夢』 PL ●ケダモノオペラ 〇『懲役一万ゼロ億年の孤独』 GM ●デッドラインヒーローズRPG 〇『救い、救われるもの』 PL ●プレイ・バイ・レター 〇『拝啓、大嫌いな愛おしい英雄(きみ)へ』 PL 【8月】 ●デッドラインヒーローズRPG 〇『救い、救われるもの』 PL ●ビーストバインド・トリニティ 〇『桜の夢』 PL ●ケダモノオペラ 〇『懲役一万ゼロ億年の孤独』 GM ●クトゥルフ神話TRPG(6版) 〇『くらくなるから』 GM ●プレイ・バイ・レター 〇『拝啓、大嫌いな愛おしい英雄(きみ)へ』 PL 【9月】 ●デッドラインヒーローズRPG 〇『救い、救われるもの』 PL ●ケダモノオペラ 〇『懲役一万ゼロ億年の孤独』 GM ●プレイ・バイ・レター 〇『拝啓、大嫌いな愛おしい英雄(きみ)へ』 PL 【10月】 ●クトゥルフ神話TRPG(6版) 〇『裏路地』 PL ●マモノスクランブル 〇『テンバイヤ・バスターズ』 PL ●デッドラインヒーローズRPG 〇『イカロスの蜂』 GM ●ケダモノオペラ 〇『インストラクション(1陣目)』 GM ●プレイ・バイ・レター 〇『拝啓、大嫌いな愛おしい英雄(きみ)へ』 PL 【11月】 ●ケダモノオペラ 〇『少年と絵(2陣目)』 GM ●デッドラインヒーローズRPG 〇『イカロスの蜂』 GM ●ケダモノオペラ 〇『英雄は負け知らず(1陣目)』 GM ●ケダモノオペラ 〇『少年と絵(3陣目)』 GM ●プレイ・バイ・レター 〇『拝啓、大嫌いな愛おしい英雄(きみ)へ』 PL 【12月】 ●クトゥルフ神話TRPG(7版) 〇『揺らめく魔法市』 PL ●ケダモノオペラ 〇『英雄は負け知らず(1陣目)』 GM ●ケダモノオペラ 〇『インストラクション(2陣目)』 GM ●ケダモノオペラ 〇『少年と絵(4陣目)』 GM ●デッドラインヒーローズRPG 〇『イカロスの蜂』 GM ●ケダモノオペラ 〇『英雄は負け知らず(2陣目)』 GM ●プレイ・バイ・レター 〇『拝啓、大嫌いな愛おしい英雄(きみ)へ』 PL 【来年(の事を言えば鬼が笑う)】 ●プレイ・バイ・レター 〇『拝啓、大嫌いな愛おしい英雄(きみ)へ』 PL ●秘術抗戦RPG 歪みのアカシック 〇『あり得ぬ記憶のきさらぎ駅』 PL ●デッドラインヒーローズRPG 〇『イカロスの蜂』 GM ●ケダモノオペラ 〇『英雄は負け知らず(2陣目)』 GM 〇『英雄は負け知らず(3陣目)』 GM 〇『百年に満たない話』 GM
| 伊吹 | |
| 2023/12/28 11:23[web全体で公開] |
😊 回収屋の物語v2.00 1週間後と言ったのに。 なんかシナリオ書いていたら完成しましたよ? というわけで早速、明日夜で立てました。 ちょっと急なので人が集まるか心配ですが、まあ集まるじゃろ(楽観
| つぎの | |
| 2023/12/28 11:22[web全体で公開] |
😆 今年の振り返りッ!2023!!!❶ ウソ…真面目に振り返るの もしかしなくてもはじめて…??? では、行くぞッッッ!!!! 【個人的ハイライト】 ❶DLH☆初GMッ! デッドラインヒーローズRPG。 初めてタイマンの存在を教えて下さった方から教えて貰った、大好きなシステム。 なれど尻込みして、手を出してこなかった全て表示するウソ…真面目に振り返るの もしかしなくてもはじめて…??? では、行くぞッッッ!!!! 【個人的ハイライト】 ❶DLH☆初GMッ! デッドラインヒーローズRPG。 初めてタイマンの存在を教えて下さった方から教えて貰った、大好きなシステム。 なれど尻込みして、手を出してこなかったDLHのGMゥゥ… でもでも、どうしても一緒に遊びたいメンバーがいたからッ…!!! 推しシナリオを携えて… 思い切って、チャレンジしてみましたっ! …からの、GMPCの運用に味をしめる!!! 私はPLもGMもやりたいんだ…! 卓が、少ないからさッ…! なんなら安心して遊べる面子はもっと少ないからさッ…!許せ、サスケ…… ❷『ケダモノオペラ』にどハマり! 「コレやりたい!」が、同意さえあれば形にできる懐の広さよ……! 「このスキルが無いから」とか、「技能値的に無理ですね」とか、無いのが嬉しい。 演出は自由!ありがとう、ナラティヴ。 煩雑なデータや判定がなく、設定に重きが置かれてるのも、ガチで助かるんじゃあ…、、 こんな面白いモン、絶対GMも楽しいじゃんね!?!? 最強のメンバーをお誘いして、速攻マスターにチャレンジだッッッ!!! ❸DLH☆初タイマン。 えっ、、、何コレ、楽しい…!?!? 大好きなシステムに、懇意にして貰ってる方のGM、気になっていたシナリオォォ… ヘキを詰め込んだPC、そして拾われる設定、魅力的なGMPC、プリ〇ュア。 今日が私の命日か。 こんな贅沢、許されるんですか??? ありがとう、神。ありがとう…… ❹イラストはじめて一年経過! 前より理想を形できてる気がしてパパ、嬉しいぞ!!! 言葉以外の手段で、相手に「好き!」を伝えられるようになったのは、ホント嬉しい。 【全体の所感】 〇持つべきは、楽しく遊べるお相手様…(超重要)(ホントマジで) 〇やってみたらGM、意外と自分にもできたぞ!? 〇立ち絵描きまくったら、ちょっと画力上がった気がする…
| 蝉丸 | |
| 2023/12/28 08:35[web全体で公開] |
🤔 シナリオって実はあまり重要ではない気がする 何か最近思ったのですが、 セッションの楽しさに重要な要素において シナリオのクオリティってそこまで重要じゃ無い気がしてきました。 価値観というか気の合うメンバーであれば、 どんなシナリオでも大体楽しいのだ
| 大久野しぐれ | |
| 2023/12/27 23:04[web全体で公開] |
😊 ネコと仕事と和解せよ(その他/TRPG紹介・雑記) 年の瀬は忙しいものですね。とはいえそれも明日で一段落。 クリスマスを雑に祝いつつも忙しなく勤しみ、ついに仕事納めが見えてきました。 何やら激動の冬も今年は消沈気味?な予感。年明けに突然噛みつかれないようには、気を付けたいところです。 ------ 閑話休題。クリスマスに友人に猫をモチーフ全て表示する年の瀬は忙しいものですね。とはいえそれも明日で一段落。 クリスマスを雑に祝いつつも忙しなく勤しみ、ついに仕事納めが見えてきました。 何やら激動の冬も今年は消沈気味?な予感。年明けに突然噛みつかれないようには、気を付けたいところです。 ------ 閑話休題。クリスマスに友人に猫をモチーフとした雑貨をプレゼントされ、折角だからとこちらも猫をデザインしたグッズをお返ししました。 そんなこんなでクリスマスが明けてから、TLにてこちらのTRPGが紹介されたのをお見掛けしたのです。 ね、猫だぁ! 猫の、TRPG、だぁッ! ……失礼、タイトルは『夜のあしあと』、ですね。 プレイヤーは猫となって、夜の街にて暗躍する存在から世界の平和を守る……といった感じでしょうか。 それはそれとして、結局のところ猫は猫、時に気まぐれを起こすこともあるとか。 でもそれでいいのです、猫ですからね。気まぐれで世界を守っても守らなくてもいいのです。 システム面を見る限り、PC(プレイヤー『キャット』、だそうで)が取得している気持ちごとに行える行動が異なるとのことで。 それでも決まったときに決まった行動が取れる、とも思えなさそうな雰囲気。猫ですものね。 そして猫はヒトの言葉が分からず、【禁句】をしゃべるには猫的にその言葉を説明して、言い当てて貰わなければならないとのことで。 ナラティブならぬ、ニャラティブ。これを巧く通すためにも、猫の気持ちを理解せねば。……ポール・ギャリコか夏目漱石辺りを読むべきでしょうかね。 ------ とまあ、運命的な何かを感じたところで、早速購入を検討している次第で。 ここでも流行ればいいな、と切に願うばかりです。 ……ちなみにその、いずれアルフレイム大陸にも来ませんかね、ミアキス……?
![]() | A/M |
| 2023/12/27 21:18[web全体で公開] |
😶 年末の計画 だんだんと来年が近づいてきている 自由に使える時間が出来そうだからとセッションに参加するのを多くすると後に響くような気がする 体に気を付けていこうと思う 休む時間も時には必要だ みんなも体に気を付けて楽しんでいこう
| わっか | |
| 2023/12/27 19:12[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]今年最後(たぶん)の単発セッション募集中 「霧の森」 12/28 20時~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170367169701wakkacha 今年最後(たぶん)の単発セッションです!ほぼ基本ルルブのみのシンプルなセッションです。よければ一緒に遊びませんか? シナリオ?ココフォリア? 今から作ります!!!!!!!!
| はるるん | |
| 2023/12/27 12:07[web全体で公開] |
😊 今年の振り返り日記 ※長いので畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 僕のTRPGは29日が最終日だけど、せっかくなので今年の総括! 7/24に初セッションを体験してから約5ヶ月 結果、PLとして参加15回、GM開催13回となりました♪ これもひとえに卓を準備してくださるGMの皆様、 僕の拙い卓に参加していただけるPLの皆様のおかげです♪ 本当にありがとうございました 振り返れば、なんやかんや月に6~9日くらいはTRPGをしている計算になるので、 準備等も含めると、自由時間の50%くらいをTRPGに割いてそうです(汗 ※これが多いのか少ないのかはさておき… 正直、GMやってて辛かったり面倒くさかったりと色々ありますが… その分、楽しい時間を共有するというリターンも多くいただけていると思うので、 まぁ…やれる範囲でボチボチ続けられればとは思います 来年も「やってみなくちゃわからない、わからなかったらやってみよう!」 「みんなが笑顔、僕も笑顔」をモットーにがんばるる~♪ ---以下、セッション記録 PL 7/24,31「オウルクイズ」 ”妖鬼姫”ペンネ・アロスティチーニ 8/5,6「どんな姿でもだいすき!」 リカント族の戦士リンちゃん 8/7,21「オウルランダム」 ”妖鬼姫”ペンネ・アロスティチーニ 8/18「草風亭単発卓「宝石箱へようこそ。」“火酒”のマオ=タイシュー 8/30「第二回 村人クエスト」 ミルフィー 10/4「第三回村人クエスト」 ミルフィー 10/6「尋ね人を追って」 リカント族の戦士リンちゃん 10/15,22『アイドル部のハッピーハロウィン』 はるるん 11/3「繁華に潜む荊蕾」 月光蝶のイリア 11/18,12/2「冒険者のグルメ」 妖精使いのアイちゃん 11/20「オウルシア」 メガネ男子ナン・チャパティ 11/24,12/1「ランダムアビスを攻略せよ!」 シャドウ・フェンサーのハヤテ 12/10「服飾職人の旅」 魔法使いのヒカリ 12/22「She is the Vector」 メガネ男子ナン・チャパティ 12/26,27「チョコの祭典」 ルンフォ・マギシューのシズ GM 8/25,26「魔域ステーション」 9/8「ようこそ「七色のマナ」へ」 9/24「魔域ステーション」(単発) 10/1「攫われた幼女」 10/7,8「学園マナ不思議と魔域の少女」 10/28,29「魔道機兵団と臆病な蛮族」 11/11,12「魔女の日常と攫われた少女」 11/19,26,12/10「天を仰ぐ巨人」(単発) 11/27「ようこそ「七色のマナ」へ」(単発) 12/8「魔女の日常と攫われた少女」(単発) 12/9,18「ジルヴェスター・ジルモーネと魔剣の在り処」 12/16「蘇る貴婦人」 12/29「魔女の日常と攫われた少女」(単発) ※予定
| ジンヤ | |
| 2023/12/27 10:17[web全体で公開] |
😶 ひと山越えてあとは年末 ようやく年賀状作業もほぼ終わり、年末のひと山はあれどだいたいの目処がつきました。 今年のセッションは明日のキャンペーンD&Dで最後。今月は半ばから単発卓は控えていて、通常なら次の卓募集をしている頃ですが今回は自粛して静かな年末。 自分もそうだけど案外年末年始は余裕がなくて人が集まりにくい全て表示するようやく年賀状作業もほぼ終わり、年末のひと山はあれどだいたいの目処がつきました。 今年のセッションは明日のキャンペーンD&Dで最後。今月は半ばから単発卓は控えていて、通常なら次の卓募集をしている頃ですが今回は自粛して静かな年末。 自分もそうだけど案外年末年始は余裕がなくて人が集まりにくいので新規卓募集は三ヶ日までぐぐっと我慢です。 今年もたくさんの方に遊んでいただき感謝ですね。 ほんとうに!色々ありましたが!楽しいかったを考えた方が幸せなのです。 ケダモノオペラとインセインを中心に色々しましたが、来年は全3話くらいのショートキャンペーンもやっていきたいですね。単発では出来ないこともできるし、継続はいいものです。問題はシステムですな。色々と悩ましい…… ともあれ今年一年のTRPGライフに感謝と来年もよろしくお願いいたしますの気持ちでございます!

