アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.108

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

パスタ
パスタ日記
2023/12/15 18:12[web全体で公開]
😶 使い魔色塗り。ベースは完了
https://twitter.com/Pasta84045756/status/1735586706865443303

現在参加しているsw2.5キャンペーンでもしかしたら登場させるかもしれない使い魔。
性格はコギャルだけど、魔神としての本性が見え隠れする、みたいなRPがしてみたいです。

RP的にはおいしいんだけど、データ的にはデモルラはマイPCと相性がよろしくないというね。
経験点的にも1000点をRPに使うのは勿体ない。

結構迷う…。むむむ…。ツイートを表示する

現在参加しているsw2.5キャンペーンでもしかしたら登場させるかもしれない使い魔。
性格はコギャルだけど、魔神としての本性が見え隠れする、みたいなRPがしてみたいです。

RP的にはおいしいんだけど、データ的にはデモルラはマイPCと相性がよろしくないというね。
経験点的にも1000点をRPに使うのは勿体ない。

結構迷う…。むむむ…。
いいね! 12
B
ゆき
ゆき日記
2023/12/15 00:00[web全体で公開]
😊 ボイセ『実験体δは青に微笑む』を回ってきました!
すごく楽しかったです!!!
タイトルのように爽やかなシナリオで、探索中もわくわくしっぱなしでした。
生還してかえってきたので余計かもしれません。

NPCも一緒に探索したPCもとても素敵で、備忘録で詳細はまとめたいなと思います。

KPのAnohito Magさん、PLのmolさん、一緒に回ってくださってありがとうございました!
いいね! 6
はるるん
はるるん日記
2023/12/13 20:53[web全体で公開]
😊 【SW2.5】ルルブⅢ掲載シナリオ「天を仰ぐ巨人」をまわした話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
11/19、26、12/10の3回にかけてルルブⅢ掲載シナリオ「天を仰ぐ巨人」のGMを行いました~♪
元々はフレンズのひとりであるコノハズクさんが「やって~!」と言われたのを受けて実現した卓でした♪

まぁ…とにかく公式シナリオということでギミック凝りすぎてて、何回読んでもシナリオが理解できないところからのスタートでしたwww
なので、今回は理解しないままシナリオを起こしたり、ココフォリアの部屋を作っていくうちに、「こういうこと?」とはるるんなりの解釈でシナリオが完成しました。
※ちなみに完成してから読んでもいまいち理解できない部分があったので、もしかしたら公式の解釈と異なっている可能性があります

技能ごとの最大レベル12(推奨レベル10~11)というGMはおろかPLとしても未経験の領域だったため、戦闘はアタフタしっぱなしでした(汗
もうちょっと修行積まなきゃだね…

それでも終りが近づいてくるとみんなから「終わりたくなーい」の合唱が…
あのシナリオの最後って遺跡が見つかったエンドなので、第2話の気配が???

そういえば、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は続編を作るつもりはなかったけど、
ソフト化された際にラストにお遊びで〝TO BE CONTINUED(続く)〞と入れたところ大反響となり続編製作が決まったみたいだね?

なので、ここでは〝TO BE CONTINUED(続く)〞ということで…。

最後に本卓に参加いただいたコノハズクさん、みかんおふぃしゃるさん、明地さん、わさびさんありがとうございました!
また遊びに来ていただいたり、みなさんがGMやられた際は参加できればと思います♪

それじゃ、まったね~♪
いいね! 18
うらら
うらら日記
2023/12/12 01:26[web全体で公開]
😶 誰か褒めて
オリジナルシナリオがようやく完成した(遅い)。
12月は皆忙しそうだし、実際に回すのは1月になりそう。
しかし、変な所が無いか気になる……
誰かベテランKPさんに見て貰ってアドバイスとかしてもらいたいよお。
いいね! 34
れすぽん
れすぽん日記
2023/12/11 11:21[web全体で公開]
😶 シナリオでの見せ場と回数制限能力
ダブルクロスに限らないのですが、キャラの能力を見てシナリオを作るって良くあると思います。
もしくはハンドアウトで必要な能力を指定してしまう場合もありますね。
シナリオ中に出番を担保する役目もあるんですがこれまた不満に繋がってしまう場合もあるので難しいところもあるなと思います。
例えば戦闘に使う全て表示するダブルクロスに限らないのですが、キャラの能力を見てシナリオを作るって良くあると思います。
もしくはハンドアウトで必要な能力を指定してしまう場合もありますね。
シナリオ中に出番を担保する役目もあるんですがこれまた不満に繋がってしまう場合もあるので難しいところもあるなと思います。
例えば戦闘に使うと強力な能力で、クライマックスで使おうと思っていたらミドル中に使わないとならずボス戦で使えなかったとか。
ミドルで複雑なギミック解除のためにシナリオで指定があったのに、成功率の低い判定ロールで成功したPCがいたため出し所を失ってしまった。
こんな事があると思います。
後はダメージを与える役割のPCが行動を使って戦闘以外の行動を取らなければならなかった、など。
HO1が戦闘中に自分の行動を使ってヒロインを説得しないとボスにダメージが入らないギミックがあって、一度もHO1がボスを攻撃できなかった、などもあると思います。
お話としては良いのかも知れませんが担当のPLにはストレスが貯まる。難しいですね。

あまり決めうちを前提にシナリオを作らない方が良いのかも。そんな悩みが生まれる事もあります。
いいね! 16
さち
さち日記
2023/12/11 10:41[web全体で公開]
😶 初オリジナルストーリー
タイトルどおり、GM2回目にして初オリジナルストーリーやりました。
・・・といっても、護衛依頼中に魔物に襲われるというよくあるやつですが。

PC達がわりと饒舌で会話の尽きない楽しいセッションになりました。
戦闘の方も熱い展開が多く、1ゾロを運命変転でひっくり返したり(大量のMP注ぎ込んだ魔全て表示するタイトルどおり、GM2回目にして初オリジナルストーリーやりました。
・・・といっても、護衛依頼中に魔物に襲われるというよくあるやつですが。

PC達がわりと饒舌で会話の尽きない楽しいセッションになりました。
戦闘の方も熱い展開が多く、1ゾロを運命変転でひっくり返したり(大量のMP注ぎ込んだ魔法行使判定だったから、人間じゃなかったらヤバかった)、バードが実況はじめたり(始めは歌ってたのにいつの間にか実況になってた)、ボルグが避けまくったり(今回はサイコロ振ってないのに)といろいろありました。

今回のやらかし
PCにライダーがいて魔物側に魔法使いがいたのに、弱点看破し忘れました!
戦闘準備の時にやりたいことって大抵何か一つ忘れますね。なんででしょうね?

最後に
今回は時間オーバーもしなかったし、GM的にはとても楽しかったので、大成功でした!
PLの皆さんも楽しんで頂けていたら幸いです。
皆さんありがとうございました!
いいね! 21
パスタ
パスタ日記
2023/12/10 21:51[web全体で公開]
😶 【sw2.5】113回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第8話卓その7感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、領主を捕らえ、儀式が執り行われている邪龍像のもとへPC達が向かうところからスタートです。

 邪龍像の内部へと続く道がありそこから邪龍像内部へと侵入します。すると、そこには砂岩城にあったものと似ている魔法陣と横たわっているファイの妻シータ、そして邪龍教団の首魁アルトゥナーガの姿がありました。儀式を止める為にもアルトゥナーガと戦闘です。

 アルトゥナーガは魔神2体を召喚。魔物知識判定では弱点も抜き、シャバライとセラッサルーイであることが分かりました。
 先制はPC側が奪取。PCの先攻です。アルトゥナーガは魔神たちよりも奥の方に位置しているので、先に魔神たちを倒さなければなりません。いつも通りに後衛陣からの魔法による攻撃。その後前衛陣が畳みかけます。防御力を持たないシャバライはPCの猛攻により撃破。セラッサルーイはダメージの出目が振るわずに倒しきれませんでした。

 続いて後攻、敵側の攻撃。セラッサルーイは後衛陣のシィルに2回槍を投擲しますが、キャンペンーンオリジナルアイテムの効果を発動したシィルが2回とも回避。アルトゥナーガはロランに石化の視線を向けますが、ロランはこれに難なく抵抗。アルトゥナーガは仕方なしに自身にバフの魔法を重ねて手番終了です。

 またPC側の手番、なのですが、先ほどから利用しているオンセツールであるユドナリウムリリィの回線が不調で、GM・PLが次々と部屋から閉め出されてしまっています。これではセッションを続行するのは困難と、早めに今回のセッションは終了。次回に持ち越しになりました。

 いよいよ邪龍教団編も終わりが見えてきました。今回のシナリオは全体的にPC側の出目が好調で、いつ反動がくるのかどきどきしています。無事にシナリオをクリアすることを祈ってやみません。


 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 12
明日平
明日平日記
2023/12/10 20:12[web全体で公開]
😶 だいたいわかった
つまり全然まだわかってないってこと

何の話かというと今週末読んでいたルーンクエスト(以下RQ)のスターターセットのことです
昔とは色々変わってるんですね

一番驚いたのが、今どきはRQといえどもロールプレイ支援がシステムに組み込まれていること
ルナー絶対許さないマン(女性含む)とか
全て表示するつまり全然まだわかってないってこと

何の話かというと今週末読んでいたルーンクエスト(以下RQ)のスターターセットのことです
昔とは色々変わってるんですね

一番驚いたのが、今どきはRQといえどもロールプレイ支援がシステムに組み込まれていること
ルナー絶対許さないマン(女性含む)とか
仲間(氏族)絶対守るマン(女性含む)とかがめっちゃ強い

後、サンプルキャラが普通に強いのも驚き
個人的なうろ覚えの記憶だと、昔のRQだと初期作成のキャラ弱かった気が
今度のRQはサンプルキャラはいかにも英雄候補生って感じでよいです

設定面がまだ読めてないし、昔の設定もほとんど忘れているのでGMできるのはもう少し先かな

なんか久しぶりにルルブきちんと読んでる気がする
いいね! 12
ゆき
ゆき日記
2023/12/10 18:24[web全体で公開]
😭 VOID二日間ありがとうございました。
―――これは、選択の物語である。

VOID、全生還にて物語を閉じることができました。

選択の連続がやがて人生になる、でしたっけ。そういう言葉もあった気がする。そんなことを思わずにいられないシナリオで、とても印象深かったです。
二日間本当にありがとうございました。



HO1で全て表示する―――これは、選択の物語である。

VOID、全生還にて物語を閉じることができました。

選択の連続がやがて人生になる、でしたっけ。そういう言葉もあった気がする。そんなことを思わずにいられないシナリオで、とても印象深かったです。
二日間本当にありがとうございました。



HO1で回ることができて本当に良かったです。
実際、気持ちは今もかき乱されたままで、頭を抱えていますが、そこも含めてすごく楽しかった!
自PCも、あの選択が最良だったのかさえ誰にも聞けない、打ち明けられないままで、でも結果的には、選択したことで終わらせないで悩み続けていってほしいなと思えたので、無事に閉幕となった気がします。

出目が今回も最高だったので、そこも合わせてまた備忘録はまとめます!!!!!


KPのシキさん、PLの古賀さん、鷺沼さん、ぺんぺん草さん、二日間本当にありがとうございました!
いいね! 9
旅野
旅野日記
2023/12/10 01:01[web全体で公開]
😶 hontoでソドワリプレイが50%オフですって
タイトル通りです。12月21日まで。回し者か?たまたま開いたら見つけちゃったんだ…。
最新の、時の魔域と秘宝の守り人以前のものはバージョン関係ないっぽいです。リプレイBIGは別。

まだ以前オススメされて買ったやつ読み切ってないけど…購入しちゃった……へへっ…こうして積んでる本が増えるんですね。空き時間にちまちま読んでます。
いいね! 15
わっか
わっか日記
2023/12/09 10:52[web全体で公開]
😶 [SW2.5]アルフレイム大陸地図
https://twitter.com/wakkacha/status/1734136216499745235

SW2.5のアルフレイム大陸地図はすでに有志の方々の描いたものがいくつかネット上にありますが、最新の地域名を反映したものがなかったので作ってみました。
Inkarnateで作成した全て表示する

SW2.5のアルフレイム大陸地図はすでに有志の方々の描いたものがいくつかネット上にありますが、最新の地域名を反映したものがなかったので作ってみました。
Inkarnateで作成したものをベースに色塗りなど。 
(参考文献:ルルブⅡ、Ⅲ、5周年記念特典の描き下ろしアルフレイム大陸マップ)

5周年特典のマップには他にも未紹介の新地域名らしきものが載ってるんだけどそれは書いてません。
というか写真で見ただけではよく読み取れませんでしたw

通常、罫線有、文字無。
良識の範囲内でしたら自由にお使いください。

でももしかしたら地名つづり間違えてるかも…🥶
いいね! 36
キノミ
キノミ日記
2023/12/09 10:45[web全体で公開]
😶 最近やったセッションの感想
最近は自分から飛び込むんじゃなくて、ありがたくもセッションに誘われることも出てきました。
マダミスだったり怪談白だったり普通にクトゥルフだったり。

私はちょろい人間なので人から誘われるたび内心は狂喜乱舞しておりますが、他者との距離感が掴めないので『親しみ』の意味をはき違えないようにしないとね全て表示する最近は自分から飛び込むんじゃなくて、ありがたくもセッションに誘われることも出てきました。
マダミスだったり怪談白だったり普通にクトゥルフだったり。

私はちょろい人間なので人から誘われるたび内心は狂喜乱舞しておりますが、他者との距離感が掴めないので『親しみ』の意味をはき違えないようにしないとね(戒め)

自分語りはさておき色々とやってきたので感想をば。


フィアスコ...やはりロールプレイするならコレですよ!B級ホラーの被害者みたいな奴らが集まって紡いだ今回の惨劇。ロールプレイが上手すぎる方がおり、こんな風に演じたいと思ったセッションでした。

怪談白物語...『あの国家主席とゲーセンに突撃⁉向かった先はガキ使の収録でした』と勝手に心の中で題した怪談白。ろくに能力も使えず無職2人より早く脱落して無事に社内ニートに進化。無職よりタチ悪いな。

クトゥルフ...2PLで行ったオリシのクトゥルフ。呑気な頼りない駄菓子屋と美人で大人な姉さんで謎の事件を解決してきました。シナリオ内で寄ったサイゼで話が盛り上がり楽しかったです。皆もサイゼリヤの『ほうれん草のくたくた』食おう。
いいね! 11
しば
しば日記
2023/12/09 00:39[web全体で公開]
😊 最後の狂気山脈でのマダミス
ついに狂気山脈〜薄明三角点〜行ってまいりました…!!(10/13)

いや〜!!狂気山脈素敵なメンバーで最後まで楽しませてもらったぜ…👍
たまたま出会ったメンバーさんでしたけど最終章まで行けたことが何よりも嬉しい😭

楽しすぎたあまり自分が最後余計なツッコミを入れてしまったので本当に申し訳全て表示するついに狂気山脈〜薄明三角点〜行ってまいりました…!!(10/13)

いや〜!!狂気山脈素敵なメンバーで最後まで楽しませてもらったぜ…👍
たまたま出会ったメンバーさんでしたけど最終章まで行けたことが何よりも嬉しい😭

楽しすぎたあまり自分が最後余計なツッコミを入れてしまったので本当に申し訳ない…!!!もうぜっっったい口を挟まないようにします…(´;ω;‘)
調子すぐ乗ってしまうのでね…本当にこういう些細な所を治さないとせっかく出会ったいい人たちに嫌な思いをさせてたくないのでね…!余計なツッコミを入れても気にしないで居てくれるあったけぇ人達なんでね…!良きコミュニケーションを築いていきたいものです。

無事に終わってよかったな〜。
なんて言ってたら外伝が出たそうで。
そりゃあもちろん行くことは決定しましたよね^

今日、登ってきます🫡
健闘を祈ってください…。

今回も一緒に遊んでくれた方々ありがとうございました〜!!
そして本日もよろしくお願いします笑
いいね! 10
ナツル
ナツル日記
2023/12/08 21:46[web全体で公開]
😶 神我狩初GMスタート
すっかり日記ではなく月記になりつつありますね。
それはそれでヨシ!

こちらでの募集はご無沙汰になっておりますがなんやかんやお誘いいただいたりお声がけさせたりしていただいて楽しくセッションする日々を送っております。
ちなみに先日何気なく入ったちょっと距離のある場所の本屋さんに案外TRPGのル全て表示するすっかり日記ではなく月記になりつつありますね。
それはそれでヨシ!

こちらでの募集はご無沙汰になっておりますがなんやかんやお誘いいただいたりお声がけさせたりしていただいて楽しくセッションする日々を送っております。
ちなみに先日何気なく入ったちょっと距離のある場所の本屋さんに案外TRPGのルルブが置かれているのを発見して目を輝かせたり冬物購入のためにルルブは見送ったりしていました。
防寒着はさ、大事だから……(寒さに弱い)

さて、タイトルの通り昨日からGMでは初の神我狩セッションを開始しております。
いっやあ緊張しますね!
特に今回はお声がけさせていただいたPLさん全員GM経験者と言うかもうプロでは…?という面々で……粗相のないように頑張りたいですね。
なお早速セッション開始時に振ってもらうダイスを普通に忘れたまま導入開始してPLさんに優しくつっこまれたりしていました。
最初のあいさつでガバが多いですとは言ったものの回収が早すぎるんだよなぁ

さて、セッションですがオリジナルシナリオです。
タイトルは「エピゴーネンの葬列」。どこまでシナリオ内容に即してるんだこれ…?と思いつつ仮でつけたタイトルから他に思いつかずまあ……ええか!と強行しています。大丈夫なんですか????
ついでに言うとPLさんが提出してくださったキャラシをチラ見しつつ作ったシナリオなので色々設定とか組み込ませていただいた結果このシナリオ他で回せねえか回すにしても大幅に色々調整いるな!という状況になっているのでネタバレもなんもないです。
あれ、このセッションの後も何度かGMやりたいと思ってるんだけどそうなると私は都度シナリオを……?

まあ未来の私がどうにかするやろ!

とりあえず今回は導入まで。
街に流れる死者と出会ったという噂。死者と邂逅を果たした人間は、近く失踪するという――。
各PCさんが上手にフックを用意してくださったので事件解決してね!と依頼したり、今作のヒロインの様子がおかしいとPC1さんには気にかけていただいたり。
情報の書き方ってこれでいい!?となりながら渡した情報、ちゃんと日本語が通ってたらいいな…( ˘ω˘ )

ちょっといろいろあって導入にやたら時間をかけてしまい以下次回!となりました。ま、まあここからここから……
ちなみに今回、導入の演出で校長先生の長話、というシーンがありまして。
ん~、どうしようこれ考えるの案外難しい、というかここにそこまで労力を割きたくない…と考えた結果、ChatGPT君に丸投げすることで事なきを得ました。
何と言うことでしょう!ちょっと手直しとか切り貼りとかつけたしなどするだけであっという間に1000文字程度の校長先生の長いお話が!
あ、ありがてえ~!!!

なお校長先生のありがたいお話は普通に100文字行くかくらいでファンキーなロッカーに遮られました。そのための長話だからね。仕方がないね。
長話以外にもシナリオ作成の際はとてもお世話になっていやあありがたいですね。
次回はちょっと間があいて12月後半から再開予定。いよいよ戦闘なので頑張るぞい…!
12月後半なら紙のルールブックも手に入れてるころあいですしね。

そう!絶賛セッション中神我狩、長らく紙の書籍は入手困難の状況が続いておりましたがこの度めでたく重版出来!12月中旬に基本ルールブックからサプリまで一気に手に入るようになる!
みんなも買って遊ぼう!神我狩!!!!
なお電子書籍版は普通に今時点で手に入るぞい!!!!!!
いいね! 11
旅野
旅野日記
2023/12/08 00:35[web全体で公開]
😶 SW2.5 回るなとは決して言わんけど
SwordWorld2.5 : KeyNo.8c[8]+14 → 2D:[5,3 6,2 3,5 4,6 5,4 5,6 4,6 6,2 2,6 3,2]=8,8,8,10,9,11,10,8,8,5 → 4,4,4,5,4,6,5,4,4,2+14 → 9回転 → 56

なぁにこれぇ
初回全て表示するSwordWorld2.5 : KeyNo.8c[8]+14 → 2D:[5,3 6,2 3,5 4,6 5,4 5,6 4,6 6,2 2,6 3,2]=8,8,8,10,9,11,10,8,8,5 → 4,4,4,5,4,6,5,4,4,2+14 → 9回転 → 56

なぁにこれぇ
初回の初戦闘の一発目で出すのやめてくれんか(震え)
確かにフェンサーなんだけど…アビス強化でC値-1してるけど…めちゃ非力だから出来れば回っては欲しいんだけど…
何か間違ったか?!って動揺と、このあとこれ以上のダメージ出ないよ!っていう。
やった~回った!で済まない驚きがありますね。

ダイケホーン双霊氷法使いのスノウエルフフェンサーです。(自己紹介)
なんとフェンサーようやく2回目。フェンサーってまわるんだなあとおもいました。まる。
いいね! 19
れすぽん
れすぽん日記
2023/12/07 21:25[web全体で公開]
😶 うちよそを経験しました
ナギさんの卓でうちよそを体験してきました!
チャットのタイミングが合っているのでスムーズに進み、手軽にセッションを体験出来ました。
なるほど、流行する訳だ。と思いました!
うちよそという形式では無いかも知れませんが、1:1の卓は考えてみても良いかもと思いましたね。
楽しい卓をありがとうございました~!
いいね! 20
らいと
らいと日記
2023/12/07 21:18[web全体で公開]
😶 完・全・復・活
ようやくやること全てを終わらせ、TRPGが復帰できるレベルになれました!
ということで明日から自粛を解除して気ままにTRPGライフを過ごそうと思います。
先週、自粛延長してからあるキャラクターの魅せ方をずっと考えてました。
そして辿り着いた結論がオリジナルシナリオ。
なので、この一週間登下校全て表示するようやくやること全てを終わらせ、TRPGが復帰できるレベルになれました!
ということで明日から自粛を解除して気ままにTRPGライフを過ごそうと思います。
先週、自粛延長してからあるキャラクターの魅せ方をずっと考えてました。
そして辿り着いた結論がオリジナルシナリオ。
なので、この一週間登下校歩いている間ずっとシナリオを練り続けていたのですが、ようやく形にできる程度にはまとまったので、12月から1月中にオリシを回そうと思います。
メンバーとしては闇鍋でよく同卓される方に限定したいと思っています。KP采配は、周りの方と比べれば全然ですが、参加されましたら、温かい目で見届けて頂けると幸いです。
それと、12月5日を過ぎたのでTRPGを始めて4年目になりました。ここまで長く続けられたのはこれまで同卓してくださった参加者の皆様、そして楽しませていただきましたGM様方の支えあってことだと実感しています。
偶に迷惑をおかけしてしまうこともあるとは思いますが、どうかこれからもよろしくお願いします。
VOICEROID探索者化計画の下半期分はそのうちあげる予定です。今年もたくさん増えたのでえらいことになってますが…。
長文となりましたが、次の文を締めの言葉とさせていただきます。
今年の残りも皆様と楽しいTRPGライフを過ごせるよう、今後ともよろしくお願いいたします。
いいね! 20
伊吹
伊吹日記
2023/12/07 07:00[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン水曜日卓第24話「ある日の捜索依頼 ~鏡に映った自分(だれか)をみつめて~」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)引退後を見据えて安全に稼いでフェードアウトしよう!な堅実すぎる冒険者たちのリレーキャンペーン!今回のGMはあるにゃん(arthnyan)さんです!

「故郷に錦を飾る」と言って里帰りした5人の冒険者が帰ってこない。
14~15レベルの冒険者パーティにまともな仕事もなく、暇だったので5人の行方の捜索を任されたのだ。
5人の故郷に向かったら、すぐに事情が判明した。
5人は、村外れにある墓地に夜な夜な不審者が出入りしているので、追い払って欲しいという依頼を村長から受けていたそうだ。
しかし待てど暮らせど5人が戻ってこない。
PC一行は件の墓地で待ち伏せすることにした。

墓地には様式の異なる墓石が5つあった。掘り返すと、頭部だけの遺体。5人の冒険者は既に死体となっていた。
【ポゼッション】にて事情を聞こうとしたが、完全に発狂していて【サニティ】も効かない始末。
下手人を待ち伏せるしかないと判断し、ことの次第を【ピジョンメール】してから墓地で張る。

やって来た不審者はPTのメンバーに激似の総霊術師で、価値観と倫理観がすれ違う言動を繰り返す狂人だった。
大量のブアウゾンビを用意し、圧縮したグレイブアースを呼び出し、当人は魔神に乗ってどこかへ飛び去る。

屋外だったので【メテオストライク】のいい餌食だった。
特に苦戦もせずにボスを撃退し、シナリオはクリア。
さて、あの黒幕は一体?
いいね! 14
パスタ
パスタ日記
2023/12/06 22:51[web全体で公開]
🤔 へるぷみ~
リアルの方で知り合いの方々にTRPGを布教するチャンスが生まれたのですが、
1.無料で遊べ、
2.比較的簡単なルールで、
3.手軽(短時間)なシナリオが遊べるもの、
という条件が出てきました。
私は最近はSW2.5しかやってないものですから、ルールが軽くて手軽に遊べるのはどれだろう?と思案全て表示するリアルの方で知り合いの方々にTRPGを布教するチャンスが生まれたのですが、
1.無料で遊べ、
2.比較的簡単なルールで、
3.手軽(短時間)なシナリオが遊べるもの、
という条件が出てきました。
私は最近はSW2.5しかやってないものですから、ルールが軽くて手軽に遊べるのはどれだろう?と思案中なのです。

無料システムで有名なのはエモクロアだと思いますが、trpgを知ってた知り合いの一人が「cocの毒入りスープなら手軽に出来るのでは?」と提案を頂きました。
cocならアプリで無料のルールが利用出来たと思います。(毒入りスープがアプリの無料の範囲内で遊べるかは知らない)
ただ、シナリオ内容をチェックしたところちょっと血みどろ描写があって苦手な方もいるかな?という懸念点が。


どなたか、上記の1~3の条件を満たすシステム、シナリオでtrpgをはじめて遊ぶ人におすすめのものをご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?お知恵を貸して頂ければ幸いです。
いいね! 17