アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.109

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

かっつん
かっつん日記
2023/12/06 20:37[web全体で公開]
😆 楽しめる居場所を作りたい!
 最近、TRPGやボードゲームが趣味だというスタッフが二人近場にいたことを知りました。おそらく、僕が知らないだけで同じ趣味を持つ方が勤め先に沢山いるんだろうなぁ。

 僕の勤め先は運動系のサークルは色々あるのですが、文化系のサークルはあまりありません。現に、僕も剣道部とバトミントン部に所属してい全て表示する 最近、TRPGやボードゲームが趣味だというスタッフが二人近場にいたことを知りました。おそらく、僕が知らないだけで同じ趣味を持つ方が勤め先に沢山いるんだろうなぁ。

 僕の勤め先は運動系のサークルは色々あるのですが、文化系のサークルはあまりありません。現に、僕も剣道部とバトミントン部に所属しています。

 なので、今TRPGを含めたボードゲームサークルを勤め先で作ろうと画策しており、メンバーを水面下で集めています。

 運動が苦手だけど、色んな人と繋がりたい。ボードゲームが好き。TRPGをしてみたい。なんなら、話したいだけでもOK。年齢性別関係なく皆でワイワイできる、そんな「居場所」を作れたらなぁ。
 
 メンバー募集や開催方法、場所、手続きなど、色々根回しをしながら日々妄想しています。

いいね! 21
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/12/06 01:42[web全体で公開]
😶 TRPG日記(sw2.5関連)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久々に日記を書くぅ!

最近、PLとしてsw2.5を遊ぶ機会が得ることが多くなりました。

これもひとえに、GMを務めていただいている方のおかげ。

ほどほどに、PLとして遊べるのはいいですねぇ。GMも楽しいのですが、PLも1人のPCを演じるという点が最も楽しいところだと思っています。

昨日も、コノハズク様GMの卓へ参加することができました。雑談卓や、私GM卓の際に参加していただいた縁によりできた卓。
他のメンバーさん達と相談し、私は弓シュータードワーフを作成。・・・ちょくちょく弓使いをつくりがちなのだが、弓はかっこいいのだ!!

Q.まあまあ、建前は置いておいて、本音は?

A.クロスボウやガン描くのが面倒くさい!!(クロスボウ&ガンファンの方ごめんなさい(土下座))

シナリオも、一日で終われるような構成になっており、しかも自作でシナリオを作れるのはすごいことです!
(私は人様が作ったシナリオで回すことが多く、GM側でも1日で卓が終わることがない)

今回の冒険は凝ったギミックが多く『なるほど、こういう仕掛けもできるのか』とPLとして参加しつつも、GM側で生かせそうな
ギミックをメモメモすることが多くありました。

やはり、いろんな人のGM卓へ参加するとそれだけ、人と楽しめる方法が多く学ぶことができる!

今回の自PCは弓シューターだったので、当たれば儲け物程度に考えていました。・・・のですが、最後に回転を出してしまって、敵さんをオーバーキルをしてしまった。そこまでするつもりはなかったのです・・・。

今後も、まだ参加させていただける機会があるので、とても楽しみにしております!


それから、別卓では念願の高レベル卓や上級戦闘卓に参加できました!
最初は、何もかも初めてだったので、GMさんやPLさんには色々とお世話&ご迷惑をおかけいたしました。

でもそのおかげで、ユドナの使い方がすこしだけわかってきたよ!上級戦闘?高レベル卓の方はだって?

そっちはまだまだ自信がない!だけど、これから経験を積めたらいいなぁと思っています。

ユドナでも、ssw2.5卓を開いてみたいのだが・・・部屋の作り方がわからーん!

まだまだ勉強をしなければならない・・・。

でも、個人的には初めて遊んだ時に使ったココフォリアさんの方が好み・・・。でもいろんな表現力を試してみたいので、ユドナで卓を開いてみたい。といいますか、きっとユドナのほうが上級戦闘や熟練戦闘やりやすそうだよねって思っています。

来年は、熟練戦闘卓に参加できるようにしたい・・・。でもあれも、よくわかってないんだよなぁ!何度も読んでみたらわかってくるだろうか。


____________________________________________


ここからはお買い物!

最近の買い物といえば『ソード・ワールド2.5ソロ&マルチシナリオ集 ギルドマスター・ウォーロックの依頼録』でしょうか。今回はシナリオ集ということなので、参考になるギミックとかないかなぁという思いから購入してみた・・・がいいものの、なかなか読む機会がない。ささっと斜め読みをしたぐらい。

あえて興味がそそられるタイトルは『恐竜レースをぶっちぎれ!』でしょうか。

レース系のシナリオも一回は取り扱ってみたいのだが、一から作るとなるとなかなか競争相手や障害物のバランスを考えると、どこまでやっていいのかと悩む悩む。でも、それはそれとしてカーチェイス(もどき)はやってみたいのだ。

ソロアドベンチャーもみてみると、オフラインでも遊べる仕様になっているのが興味深いなって思いました。というのも、スタートセットの中にある防具や冒険者のデータさえあればすぐに遊べる仕様になっているのですよね。なくても、それを参考にして作って遊ぶのもいい。

(ソード・ワールド2.5RPG ビルティングボックスを再販してくれ!!!!(心の中の大声))

単発のソロアドベンチャーシナリオも出たので、この機会にsw2.5でPL1人とGM1人という遊びを一回だけでも試しにやってみたい・・・のだが。

ソードワールドは一人一人役割分担をするゲーム。その先入観がある限り、なかなか一人だけで参加するのは難しいだろう。

私もそう思う。せめて二人は欲しい。前衛後衛に各一人は欲しい。

その辺りの解消案としてエイシェントブルーでは『スイッチ』という一人のPLに二人のPCを操作するシステムがあると聞いたのだが、実際に使い勝手がいいものだろうか?(未経験)

個人的には、一人のPCと向き合いたいタイプなので、あまり、一つのシナリオに二人のPCを操作するのはなぁ。

・・・え?GMだとその倍のキャラを操作するだろって?

GMは、ほら、無理に勝たなくていいから(目逸らし)責任が軽いと言いますか。

敵キャラが倒されても話は進みますが、PCが倒されたらそこでシナリオは終わり(新規PCを作ることもできるだろうが)なのでねぇ。

でも今は、PLでの参加する機会が多くなったので、ひとまずはそちらに収集しておきたいかな。そろそろ新規シナリオも考えておきたい・・・でも公式のシナリオとか人様が作ったシナリオとかもっと遊びたいんだよなぁ〜!
いいね! 24
はるるん
はるるん日記
2023/12/05 21:34[web全体で公開]
😶 【SW2.5】レアルン冒険譚 #S4-1 世界の歌姫と奇縁ロマンス【ボイスロイド仮想卓リプレイ】
回収したアビスメモリ
調査の結果、使用した者に強靭な力を与えるが、ある一定の確率、もしくは、オーバードーズすると、完全に魔神に飲み込まれてしまうらしい…
アビスメモリは人為的に作られたもので、最近、マカジャハット王国で大量のアビスメモリが出回っているらしいとの報告を受ける

「石を投げれば画全て表示する回収したアビスメモリ
調査の結果、使用した者に強靭な力を与えるが、ある一定の確率、もしくは、オーバードーズすると、完全に魔神に飲み込まれてしまうらしい…
アビスメモリは人為的に作られたもので、最近、マカジャハット王国で大量のアビスメモリが出回っているらしいとの報告を受ける

「石を投げれば画家に当たる。角を曲がれば踊り子とぶつかる」と言われる芸術の国マカジャハット王国に辿り着いた君たちは…

いよいよ新章開幕!



■冒険者たちの紹介

”はきだめの”魔動死骸区で生まれ育ったマギテック・シューター
『レインボー・バレット』のハルカ

ハルカとなんやかんや仲良くなって一緒に旅を続けるリカント族の戦士にして
パーティーのまとめ役レナさん

両親を殺害された罪を着せられて故郷を追われながらも仇討ちのために旅を続ける妖精剣士
アイ・ナナセ

そんなアイを守ってあげないとダメな気がして同行することにしたエルフの神官
『安らぎの清流』アリス・リデル

同じくアイに同行する形で旅を続けるリカント族の純潔乙女?
『疾風迅雷』アリス・S・グローセン

森の奥の廃墟で50年間氷の棺の中で眠らされていた引きこもりの魔女
エリカ=シュティレンヒューゲル



本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の、二次創作です。
(C)GroupSNE
(C)KADOKAWA

本動画はグループSNEが権利を有する以下の素材を使用しています。
 「ソード・ワールド2.5 魔物イラストセット」
 「ソード・ワールド2.5 オンラインセッション用素材(水の都に沈む闇)」
 「ソード・ワールド2.5 オンラインセッション用素材(星をつかむ迷宮)」
(C)GroupSNE

グループSNE 公式ホームページ
http://www.groupsne.co.jp/index.html

七三ゆきのアトリエ
https://nanamiyuki.com/
いいね! 14
パスタ
パスタ日記
2023/12/05 17:55[web全体で公開]
😶  【sw2.5】キャンペーン案
※9時半→午後9時半に訂正

 そんなに卓立てる頻度は高くはないのですが、自分もキャンペーンのGMにチャレンジしてみたいなとひそかに思ってます。
 やるとしたら毎週土曜の午後9時半以降。レギュは5レベル位を考え中(ラクシアライフの一般技能を活用させたみ)。画像もBGMも無し。極力省エネでキャン全て表示する※9時半→午後9時半に訂正

 そんなに卓立てる頻度は高くはないのですが、自分もキャンペーンのGMにチャレンジしてみたいなとひそかに思ってます。
 やるとしたら毎週土曜の午後9時半以降。レギュは5レベル位を考え中(ラクシアライフの一般技能を活用させたみ)。画像もBGMも無し。極力省エネでキャンペンーンを運用。他の人のD&D日記で、交渉で戦闘を回避する、みたいなのを見て、面白そうだから取り入れてみたい(でも戦闘特化のPCの人とか飽きちゃうかな?)。

【キャンペーン概要】
 あなた達冒険者はある依頼を請け未発掘の遺跡を探索する。そこで見つけた”何か”をきっかけに、アルフレイム大陸、いや、ラクシアそのものが秘めた謎を巡る冒険にあなた達は踏み込むことになる…。



 はい、starfield(未クリア)の影響をもろに受けています。PC達には各シナリオでフェローNPCをつけて、彼らとのRPで好感度を上げ下げしてもらおうかな、とも考え中。



 こんなこと考えてますが、参加したい!って方います?(設定ほとんど考えてないけどね!)(いつ開催するか約束できないけどね!)
いいね! 26
はるるん
はるるん日記
2023/12/03 23:25[web全体で公開]
😊 【SW2.5 感想日記】アイちゃんのときは丁寧語
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪
今日は「プリパラ&キラッとプリ☆チャン&ワッチャプリマジ! Winter Live 2023」を浴びてきたはるるんだよ♪
Winter Liveの話もしたいけど、TRPG全く関係ないので省略

今回は11/18&12/2にかけて開催されたアーリングさん卓
『SW2.5ルルブ3冊同時購入特典シナリオ「冒険者のグルメ」』に参加した話だよ~♪

この卓では、エルフの妖精使いということで…オンセでは初のアイちゃんを解禁してきました♪
アイちゃんは長らく僕と一緒にTwitterで垢を持っていたキャラということもあって、中の人的にも違和感のないキャラのひとりなんだよね♪

仮想卓では「人間のフェンサーフェアリーテイマー」として活躍中のアイちゃんだけど、
今回は純正エルフで新規作成…知力26、筋力4のフォークより重いものが持てないキャラになっちゃいましたw

シナリオ自体は所謂グルメ番組的なアレで、食材を確保して大会に挑む感じでした。
わりと戦闘をした気もしますが…前半戦は先制判定以外で活躍した記憶がないような…

後半戦は、なんか腹ぺこキャラになってしまった気がするのは気のせい?
このパーティー他のみんなの個性が強すぎて、真面目で普通なアイちゃんはキャラ的には埋もれてたね…うん

ラスボスはダイス目で9以上出さないと抵抗抜けないようなのが相手だったので、アースハンマーを連発
防護点で防がれるのはさておき…1ゾロ以外は必中なのすごいね?
フェアリーテイマー…おもしろい←

僕とアイちゃんでは性格も口調も正反対なので、普段とは違う雰囲気で楽しめたかな?
とりあえず、終始笑いの絶えないセッションだった気がします♪

最後にセッションを用意していただいたアーリングさん
個性強すぎなホワイトさん、シマエナガ三銃士さん、ひなのひよりさん、一緒に遊んでくれたありがとうね♪

機会があればまた♪
とりあえず今週末はGM三連戦!がんばるる~♪
いいね! 14
豆腐半丁
豆腐半丁日記
2023/12/03 20:20[web全体で公開]
😶 受験終わりましたー(TRPG関係ないので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)つい先日受験の結果が出ました。
結果は……合格!
数ヶ月は受験に専念していたので喜びもひとしおです。
これでTRPG三昧だー!と言えれば良いのですが、そうはいかないのが現実。
入学手続きやら引っ越しやらでまだまだ忙しそうです。頑張るぞー!
いいね! 26
B
ゆゆ
ゆゆ日記
2023/12/03 18:59[web全体で公開]
😆 言うだけタダなんだ
私が楽しいだけの十二星座DX3……活動宮支部とか水エレメント支部とかそういう いいな……
しし座に《完全獣化》配ったりふたご座にD:戦闘用人格配ったりみたいな
…ことをしても面白そうだけど、配布されるものによる格差がエグそうだしビルドが制限されそう さすがにそれはないな
広がるかどうかはわから全て表示する私が楽しいだけの十二星座DX3……活動宮支部とか水エレメント支部とかそういう いいな……
しし座に《完全獣化》配ったりふたご座にD:戦闘用人格配ったりみたいな
…ことをしても面白そうだけど、配布されるものによる格差がエグそうだしビルドが制限されそう さすがにそれはないな
広がるかどうかはわからんからネタとして握っておこう 私の推しは風エレメントと柔軟宮です

あとSWの基本るるぶ1~3を注文したので早ければ来週届く!
うおお私はナイトメアPCで道行く人にヒソヒソされたり時には石を投げられたいだけなんだ!通してください!!
いいね! 18
味噌汁@クトゥルフ
味噌汁@クトゥルフ日記
2023/12/02 23:57[web全体で公開]
😆 本日のオンラインセッション
本日KPとして自作シナリオのテストプレイをしました~。
2名ほど大怪我を負いましたが、全員生還いたしました。
皆様に楽しんでもらえて何よりです(^-^)
改善点も見えてきましたので、ちょっと修正してまたテストプレイの募集をかけようかと思います~。
今回PLとして参加してくださった皆様ありがとうございました!!
次回作でまたお会いしましょ~
いいね! 10
パスタ
パスタ日記
2023/12/02 22:04[web全体で公開]
😰 本当(マジ)かよhonto…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)読み割り50も終わるのか。

https://honto.jp/info/detail_041000083226.html

物理と電子でsw2.5のルルブとサプリを揃えてきたのに。
hontoとジュンク堂で買う動機ほとんどなくなるじゃん…。
いいね! 8
ゆゆ
ゆゆ日記
2023/12/02 14:39[web全体で公開]
😶 SW2.5
基本1を買ったのはいいもののちゃんと読めてなかったので今更読んでいる
日頃のメインがDX3だからその目線だけど、データというより判定の種類がめちゃくちゃ多くてすご~い…という気持ち
でもファンタジーだし必要だよね…と思います。PCを取り巻くシチュエーションが現代モノより圧倒的に多い。

PT単位での先行後攻の概念。面白いですね。
PC単位でイニシアティブ順に動くとかじゃないんだ~…!だからスカウトとかレンジャーが欠かせないんだな。
いいね! 24
どうじょう
どうじょう日記
2023/12/02 14:14[web全体で公開]
😶 卓感想DX「鞦韆は漕ぐべし愛は奪ふべし」(ネタバレありまくり)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――継続PC三回目の参加卓完了ォオッ!!
いや、えっとね。
一回目でNPCヒロインとPC2、二回目でNPCヒロインに声をかけたせいか、ホワイトデーにWヒロインのどっちかを暴走させるという恐ろしい内容だった……!!
Wヒロインからバレンタインでもらったチョコのお返しをどちらに先に渡すか、というミドルフェイズ、鈍い自分でも「これは渡さなかった方が暴走してジャームになるかも」と予想はできておりまつた……。
別の選択としては「二人とも渡さない」「HO2に渡す」つーのもあったんだけど、この選択だとヒロイン両方とも暴走して結託して襲ってきそうな悪寒がして、PL視点からすればまず選択できぬい!
個人的には一回目で意図してHO2に接近したので、それを初志貫徹したかったんだが、一回目さんのHO2PLさんが都合が悪く、二回目以降参加できていないのでそれも無理!(二回目以降のHO2さんは別人)

「これはどっちか暴走させるのは確定として、どっちを暴走させる方がよりましかだなぁ」

至った結論はこれ。
PL思考を起点にしたうえで「東雲冬馬」ならどうするか―――で動くことにした。
自分はダイス運はナメクジだし、推理も苦手だが、その分RPに全力を注ぐ人間だ。
自分が唯一自慢できるものでHO1東雲冬馬らしくいこう、その結果傷を負って平穏な人生がなくなったとしても、それこそが自分が好きな王道HO1の生き方じゃねーか!と覚悟を決めて臨んだクライマックスフェイズ!
お返しをもらえない=HO1に選ばれなかったことで傷ついた吸血鬼少女とオマケ(?!)の春日先生と対峙する。
HO2とHO3が春日先生の排除と吸血鬼ヒロインの攻撃のカバーに回る一方、説得(FS判定)にまわるHO1とHO4。
なんだけど~~~~。

*******************************************************
名称:朔夜を説得する
終了条件:以下のいずれかの条件を満たす
・朔夜の侵蝕率が100%以上になる
・朔夜とPCの距離が100m以上離れる
判定:〈RC〉〈意志〉〈交渉〉 難易度:9 最大達成値:30
ハプニングチャートはデフォルトのものを使用
*******************************************************
ハプニングチャートを責任をもって自分が振ったらさ~~
「毎R難易度が+1d10(蓄積する)とそのRのみ難易度+1d10」を引いてなぁ(遠い目)。

[メイン] GM : 綱渡りのような状況。このラウンド中、難易度+1D10 (合計難易度21)
[メイン] 絹見 茉莉 : ばかやろおおお
[メイン] 遠山七瀬 : oh...
[メイン] 東雲冬馬 : 他にないんかwwww
[メイン] GM : お前が外しとるだけじゃw
[メイン] 遠山七瀬 : ラウンド中だからまあ…
[メイン] 立花 光成 : ダイスの偏り…
[メイン] 東雲冬馬 : うぇええええん

いやほんと、面白出目運だけ高いのどーにかならんか(´;ω;`)。
HO4こと立花先輩がRCで高数値をなんとか叩き出してくれる中、社会で説得するしかない東雲冬馬なので、もーこれはロイスを切るしかない!
「平穏な生活」を切ってタイタスにしてデバフ排除の判定に挑む!
結果、立花先輩の説得(RC)がメインに効いて、なんとかロイス一つ切るだけで説得は成功した!
ロイスに春日先生もいたんで、なんで先にこいつを切らなかったんだと後から気づいたのも付け加えよう←バカ。
最後は正気に戻ったものの、パワーの抑制が出来ない吸血鬼ヒロインと殴り合い、血まみれになって両者ダウン。
ブラッディホワイトデー!

HO2の七瀬ちゃんも実は冬馬を想っていた、というPLの背中を刺す展開をしてくれたけどw、行動的にはHO1の背中を押してくれる健気な役処でPLのえもはーとは刺激されっぱなし!
HO3未成年支部長、絹見君はでかいチ話げんかに巻き込まれ、血まみれになりながらそのカバーに終始当たる貧乏くじを引かされていたけど、一回目から駄目オヴァアルバイト冬馬を支えてくれっぱで、この人無くては今の冬馬はねぇなぁと思うほど頼りになる年下の先輩。
HO4協力者オヴァ、立花さんはクールな目線でこの騒動を分析し、最適解を常に叩き出していた。戦隊もののブルーかグリーンみたいな役処。アニメで言えばめっちゃファンがつきそうなカッコいい人だったな!

そんな頼りになる仲間たちのおかげでブラッディホワイトデーは無事収束。
ここまで皆を巻き込んだうえの最終回だからきちんと冬馬もけじめをつけたぞ!!!
”一回目のヒロインNPCに「好きだ」と言い、記憶処理されていた彼女に獣化した右手を見せる”
――――自分が最初から想定していた形を達成させての終幕だ!!

GMさんが明らかにHO1を処刑するために作ったシナリオだったけどw、これがまた綺麗に纏まって、感想を一言でいうなら「楽しい」しかない!!
参加PLさん達のRPもカッコよかったり、エモかったりで、これが最後だと思うとやっぱり寂しくはあるなぁ。
東雲冬馬はオーヴァードとしてはさして強くないけど(ピュアキュマだからまじで殴るしかできん)、それでもこいつをまたどこかで使いたいなとは思ってる。
いやもちろん、新規PCでHO1以外をやるのも全然ありだけどね!

ともあれ、Gilt Lilyさん、参加者の皆さん、最初から最後まで楽しい卓をありがとうございました!


いいね! 17
ハリィ
ハリィ日記
2023/12/02 12:15[web全体で公開]
😊 【sw2.5】求む後衛アタッカー!!+卓感想★
【締め切りました☆】
今夜は3~4レベル冒険者向けのセッション。
ランダムアビスを踏破せよ!を回します♪
今は3名集まってて、前衛2名、プリースト1名です。
後衛から攻撃かサポートできるPC、待ってますw
全て表示する【締め切りました☆】
今夜は3~4レベル冒険者向けのセッション。
ランダムアビスを踏破せよ!を回します♪
今は3名集まってて、前衛2名、プリースト1名です。
後衛から攻撃かサポートできるPC、待ってますw
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170119651552cuttingdorothy1

昨夜は同名前のセッションを、豆乳コーヒーGMで遊ばせて頂きました。
自分が同人誌で発表したシナリオなんです。
何回でも遊べるし、いつでもラスボス戦に行けるので時間調整もしやすいシナリオ。
そういうの遊べたら良いな~って思ってて、何回もテストプレイして作ったのですが。

すっごく楽しかったです!!

GM自作のイラストも可愛くて、ずっとニコニコしてました。
オリジナルのアザービーストも描いてくださって!!
幸せだな~☆

さて、参加したコンジャラーのフォウは、アルケミストを1→2に成長。
バークメイルも取りました。
あんなにぼろもうけしたのに、カード代に消えてしまった・・・また冒険したいですwww
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=L0Qymo

あと、PLさんも同人誌ハルーラガイドを購入してくださってて。
時間短縮のコラム、読んでくださってたみたい。
嬉しいです♪

さて、今夜も楽しいセッションになりますように!!
皆さんも良い1日を~☆
いいね! 20
豆乳コーヒー
豆乳コーヒー日記
2023/12/02 09:41[web全体で公開]
😆 ランダムアビスを踏破した!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうやらオンセンで日記を書くのは1年に1回のペースになってきているようですね!()
大変ご無沙汰しております。豆乳コーヒーです。今年も色々ありましたね。

前週と今週でSW2.5同人誌ハールラガイドに記載のシナリオ”ランダムアビスを踏破せよ!”を金曜組・土曜組の二組で回してきました!

まずは参加していただいた
金曜組のハリィさん・ばるさん・はるるんさん・ゆきさん
土曜組のりんかなさん・ジャンギャバンさん・A/Mさん
今回はご一緒できて楽しかったです!ありがとうございました~!

”ランダム”アビスと書いてある通り、内容はランダムダンジョン!
一度やってみたかったのです。GMもこの先の展開が予想できない、運が良ければ報酬ががっぽり!運が悪ければずっとエネミーとトラップ地獄!果たしてどうなるかな~~!?

以下ログを読みながら感想をしたためます

※ネタバレあるかも!

↓
↓
↓

*****金曜組******

金曜組はエルフ、エルフ、メリア、シャドウの4人PT!人間さんなんていなかった!(実は人間さんいたら運命転換を使ってイベント表のダイス出目を変えてもいいかなーなんて考えていた)

師匠形見の魔晶石…いいですね…。魔晶石は0になったらパリーンって割れているのかなーって思ってましたけど、魔力だけなくなった石でもいいじゃないですか。アクセサリーにしましょう…。

ソドワ初心者さんがいらっしゃいましたのでシャロウアビスの説明を簡単にのっけたりしつつ、PTはコアを破壊しに中へ。
シャロウアビスの説明って、
「シャロウアビスとは”アビスコア(奈落の核)”によって生み出された異界の穴。放っておくとどんどん大きくなり、そこから蛮族達が現れてくる危険なものです。」で大体あってる?詳しくはルルブⅠの377P参照だ!

”豆から作るコーヒー亭”新人担当おばあちゃんの頭には夢とロマンとアフロが詰まってるんだよお。

OP最初の敵としてだした牛の魔神さんが皆に大人気!牛が焼き牛肉になってしまう!コーヒー牛乳も作れましたね。こんなに人気でるとは思わなかった!さすがシナリオオリジナルエネミー!

エネミーイベント枠をダイスで引っ張りだす悪いGMは俺だ!!(にやけるGM)

このPTの薬草回復は薬草ティーなのでとてもおいしそう!飲みたーい!
蛮族の落書きには「おいしい目玉焼きの作り方」が書いてあるそうです(?)

乳なしミルクティーとは(とは)

Aスロット、アビススロットが正式名でしたけど、アーサースロットってみんなによばれましたね!あの完璧で究極のバニーの名がアーサーだったのかもしれません。知らんけど( ★ワ★)

一番年少者のエルフくんがね、大人のエルフお姉さんにとても優しいの。薄着だからマントかしてあげたり、景品で手に入れた指輪わたしたり…。ショタおねはいいぞ……。

こちらは最短でボスに向かわず2巡目に突入!欲がでたのかエネミーにラスボス含めて4回もであっちゃいましたねー。ただスカウトが確実に先手を取って範囲魔法で敵をどんどん溶かしていく!つよーい!

ベアーのはく製の裏に隠しべあー(部屋(すべった

ラスボスのエビ、命中と打撃点で本気だしてきた!出目66の最大ダメージがスカウトに直撃!防護なかったら>>のこり1<< あぶないーー!
エビのイラストは自分でもうまく描けたとおもってる🦐今夜はえびのたたきよー
最後は両手効きメイスがダブルヒット!!ランダムアビスを踏破した!!

金曜組は全2回にわけての旅になりました。寄り道したおかげて報酬もたんまり!
ハヤテくん・フォウおばーちゃん・アノクくん・セスフィナさん
君たちの冒険は始まったばかり。また会おうねーー!!


*****土曜組*****
土曜組はエルフ、メリア、ティエンスの女子3人!そこにダウレスくんと、フェローの褐色娘(褐色肌白髪はいいぞ)をくわえての百合百合PTだやったー!!

こっちは放浪者さんがいるので、彼女がシャロウアビスを発見し冒険ギルドのメンバーと一緒に攻略していく形でスタート。

ココフォリアのダイスボット、C値を3以上にしてくださいってエラー教えてくれるんですね。C値0の威力表をみてみたかった()

そしてこちらのPTは見事OP戦闘とランダム表でエネミーを引いて2連戦になりました!おめでとう!出目1にエネミーおいたのはGMだけど俺は悪くねえ!

命中1タリナイでいい感じに回避する転がる君。だうれすくんを転倒させ落馬の危機でしたがナイス受け身!落馬処理はじめてやったー。通常戦闘だと2m×3の落下ダメージなんですねえ。とうにゅう、おぼえた

k20@+3 KeyNo.20c[3] > 2D:[5,2 4,3 6,1 2,2 1,2 3,6 1,6 6,5 3,1 4,4 3,2 3,1 5,3 5,5 4,6 5,2 3,6 6,2 3,5 2,6 1,5 4,6 4,3 1,2 6,4 5,5 5,1 5,5 1,2 2,4 3,3 3,4 4,5 1,2 5,5 3,5 5,1 3,3 5,6 6,3 6,1 6,2 6,6 3,6 3,1 4,2 4,2 5,2 4,3 6,5 2,1 4,3 3,6 6,3 5,3 6,1 6,2 6,4 1,2 6,6 5,2 1,1]=7,7,7,4,3,9,7,11,4,8,5,4,8,10,10,7,9,8,8,8,6,10,7,3,10,10,6,10,3,6,6,7,9,3,10,8,6,6,11,9,7,8,12,9,4,6,6,7,7,11,3,7,9,9,8,7,8,10,3,12,7,2 > 5,5,5,2,1,7,5,9,2,6,3,2,6,8,8,5,7,6,6,6,4,8,5,1,8,8,4,8,1,4,4,5,7,1,8,6,4,4,9,7,5,6,10,7,2,4,4,5,5,9,1,5,7,7,6,5,6,8,1,10,5,** > 61回転 > 328
これがC値3のパワーね!!!!!!!61かいてんすごーーーーい!!!!(入力ミスです)

エネミー枠を消費したのにまた出目でエネミー枠補充するあくのGM。3連戦にならなくてほんとうによかった・・・

こちらのPTは寄り道せずボス戦直行!Aスロットとはなんだったのか、気になる方はハルーラガイドを購入だ!(露骨なステマ)(なお私は制作になにもかかわってない((

ラスボスの「貴様らをスルメにして酒のツマミにしてやろう…!」っていえてよかった🦑
個人的に好きなシナリオオリジナルエネミーです。まさにスルメ!
しかしそんなスルメなラスボスと手下もスカウト先制からの範囲ファイアボルト1回転直撃→牽制攻撃命中→ダウレス君テイルスイープで1ターンキル!!しかも本編開始からノーダメージクリアー!!すごい!

土曜組は3時間の1回で終わりました。予定時間通り!
シオンちゃん・ポーラちゃん・サフランちゃん
またこのPTで冒険できるといいね。

土曜組の皆さんとは今回がはじめましてでしたが、一緒に遊んでくれてありがとうございました!!

************

両方とも楽しい卓だった……。

ハルーラガイドのシナリオはランダムアビス含めて5つあるんですよねえ。こんかいは最初の1つを遊んだわけですが、ほか4つのも準備して遊んでみたいな……。
また機会があったらこちらで募集するかもしれません。お時間あえば一緒に遊びましょう~!!
いいね! 18
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2023/12/02 02:18[web全体で公開]
😆 はじめてのDX3、I will give you all my love(DX3/卓感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「TRPG始めよう!」と思い立って手に入れたルルブ2冊、『ソード・ワールド2.5』。
だが私は、その際にもう一冊、「これもやってみようかな」と同時購入したルルブがあったのです。
それこそが、『ダブルクロス The 3rd Edition』。
しかしながら、SW2.5に熱中したこともあり、本棚でひっそりと埃を被る日月が続いておりました。

そして今年9月。昨年冬より続いた業務にケリを付け、ようやっと落ち着いてきた頃合い。
新しい卓に積極的に参加するもよし、なんならGMをするもよし。そして新しいことを始めるにも、もってこいでした。
そんな時、DX3をやってみませんかとお声を掛けられ。私は渡りに船とばかりに快諾したのです。
それが9月末。そして一昨日、11月の御終いに、一つのキャンペーンを終えることができました。
------

「スーパーシナリオサポート」……公式シナリオ集のようですね、その表題となっているシナリオ、『インビジブル・ファクトリー』に参加させていただきました。
セッションでGMを務められたのは、アーリングさん。SW2.5で時折お世話になっていることもありますが、比較的新鮮な気分で本作にも触れることができました。
シナリオ本編に入る前に、ダブルクロスの世界観の紹介、それから基本的な遊び方の紹介。シンドロームとエフェクトと侵蝕率とロイスと……、そして模擬戦闘。
これらの丁寧かつ細やかな前説明があったこともあり、シナリオ本編中では(ルルブを時折参照しつつも)難なく理解することができました。

そしてシナリオ本編。(ネタバレ回避のため、シナリオ自体の内容は割愛します)
実は、所謂『ハンドアウト』を元にプレイする、という経験自体が初めてでした。なので内心「大丈夫かな」と戸惑いもありましたが、これがかなり楽しめました。
自PCのHOと、シナリオのキーキャラクターの関係性。そしてそれを踏まえて、ロイスをどう切り、どう自PCを演じるか。
……気付いたら、飴玉を配るお姉さんをやっていました。パーティ内最年長者としてほかのPCにどう接するか悩んだ結果がこれです。……ふしぎ ふしぎ。
------

セッションを終えた、すなわちDX3初体験の感想としては。ダイスをたくさん振るのは、とても楽しい、です。
侵蝕率が上がっていくのは恐ろしいですが、その分ダイスボーナスで一度に振れる量が増えていく。
そして100を超えればエフェクトのレベルが上がり、さらにダイスが増える。
飛び抜ける快感と、後戻りできないスリルが同時に押し寄せてくるのは、……実に、健康によろしいですね。

とはいえ、たくさん振れども当たらないときは当たらないし、こちらの下振れと相手方の上振れで歯痒い思いをすることもママあり。
その一押しができるロイス。しかしロイスを切れば、バックトラックで侵蝕率を戻せる可能性が低くなっていく……本当によくできたバランスです。
何より、今を生き残るために、これから生き続けるための『よすが』を自ら断ち切っていく。……浪漫の塊。私の大好物です。

そんな楽しいの詰まったDX3。今回触らなかったシンドローム以外も、いろいろと触れてみたいものですね。
そしてできるようになったことが一つ増えた。それだけで幸せなのに、もっとできることが増えるのですから、いろいろなシステムに触れるというのは、本当によいことです。
……これ、来年の今頃はサプリ揃ってるかもしれないなぁ、とどこか恐ろしい予知夢を垣間見ましたが、きっと夢です。夢。
------

それでは最後に、セッションを開催していただいたアーリングさん、それからご一緒したPLの皆さまに、改めて感謝を。
今回は本当にありがとうございました! また機会があれば、是非遊びましょう!
いいね! 16
はるるん
はるるん日記
2023/12/02 00:31[web全体で公開]
😊 ランダムアビスを攻略せよ!を攻略してきました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪
GMのときはそうでもないけど、PLやった夜は眠れなくなるはるるんです♪
自分がわりと憑依系のプレイスタイルだからかな?興奮して寝れなくなっちゃうんだよね(汗

さてさて…先週金曜日と今週金曜日で豆乳コーヒーさん主催の「ランダムアビスを攻略せよ!」に参加させていただきました♪
こちらのシナリオは「ハルーラガイド-ゲームマスターズアーカイブ-」https://booth.pm/ja/items/4489031 に掲載されているシナリオだそうで
自分もハルーラガイドは購入済みだったのですが、コラムしか読んでいなかったので(良いのか悪いのかはさておき)
ネタバレ無しのままセッションに参加できました♪

シナリオ的にはランダムダンジョンで、戦闘あり、宝箱あり、カジノあり、笑いありの楽しいシナリオでした♪
多分、豆乳コーヒーさんやハリィさんの雰囲気がいいんだろうなぁ…と思ったり

今回は、温めていたシャドウ・フェンサー・メイス両手利きビルドだったのですが…
まぁ…前半は当たらない、当たらないw
初期作成状態で命中-2(メイスなので-1ですが…)はキッツいね(汗

それでも…最後は熱血展開でペンネ様、マオくん、リンちゃん、ミルフィーが成し遂げられなかったボスにトドメを刺すことが出来ました!

ログを読み返してるのですが、ボス戦はGM自らダイス振っていたのですが…
命中判定で10、ダメージ判定で12を振る絶好調ぶりで、走馬灯がよぎりましたw

そんな中で出たセリフが「ファナティシズムを!」だったのが、まったくもって憑依系ですねw
いや…避けられたら死ぬってw

最終的には、敵味方あわせてファナティシズムを抜いてくれたコンジャラーのフォウ様やら
なんやかんやの支援等もあり、両手メイスが(はじめて)両方命中したのでした!
めでたしめでたし♪

今回はGMさん含めて全員と「はじめまして」だったこともあり、うまく出来たかどうかは分かりませんが(苦笑
楽しい時間を過ごすことができました♪

最後にGMの豆乳コーヒーさん、同卓いただいたハリィさん、ばるさん、ゆきさんありがとうございました♪
機会があればまたご一緒させてください♪

それじゃ…おやすみなさ~い♪
…葬送のフリーレン見よっと♡
いいね! 19
青花
青花日記
2023/12/01 23:55[web全体で公開]
😰 hontoが紙の本をやめるそうです
hontoが3月末までで紙の本の通販をやめると聞いてショックを受けてます。丸善ジュンク堂書店オンラインショップを作る話はあるみたいですが…。

紙の本を読むのが好きで、よほどのことがないと電子書籍買わないので本当にダメージが大きいです。近くの書店に置いてないルルブとか、秋葉あたりまで出向かないと全て表示するhontoが3月末までで紙の本の通販をやめると聞いてショックを受けてます。丸善ジュンク堂書店オンラインショップを作る話はあるみたいですが…。

紙の本を読むのが好きで、よほどのことがないと電子書籍買わないので本当にダメージが大きいです。近くの書店に置いてないルルブとか、秋葉あたりまで出向かないと行けない感じになるので体調悪い人間には負担が大きいです。今のうちに古めのルルブを購入しておくべきですかね。どうにもアマゾンや楽天が使いにくくて苦手です。信用もあんまりしてないし。

紙の本が買われなくなっているのは知ってましたがここまでとは。時代なのかもしれませんがさみしいです。
いいね! 14
もんしろてふ
もんしろてふ日記
2023/12/01 22:39[web全体で公開]
😶 年末に差し掛かって
年末になって、2023年も終わりが見えてきました。8月からやってるdx3rdのキャンペーンは1月末には最終回が終わる予定となってます。
今、やってるキャンペーンが終わったら2卓同時進行のキャンペーンをやろうと考えてます。自分ともう一人がそれぞれのGMを持ってもう一つの卓の結果に応じてもう一つのシナ全て表示する年末になって、2023年も終わりが見えてきました。8月からやってるdx3rdのキャンペーンは1月末には最終回が終わる予定となってます。
今、やってるキャンペーンが終わったら2卓同時進行のキャンペーンをやろうと考えてます。自分ともう一人がそれぞれのGMを持ってもう一つの卓の結果に応じてもう一つのシナリオが変わるようなのができれば良いなと思います。まだ、募集はかけてませんがプレイヤーはある程度勧誘する予定です。セッション開始日は8月予定ですが、2月からシナリオ作成に取り掛かっていく予定です。
GMの募集が一番難しいと思うのでGM初心者の方でも、教えますのでお声掛けいただければ教えながら進めていきますのでよろしくお願いします。
いいね! 11
B
つぎの
つぎの日記
2023/12/01 17:59[web全体で公開]
😶 ようやっと…【雑記】
色々な意味で「面倒事」に片がつきました…!
長かった…ホントに長かった、、、

余りにも先の予定が見えない為に、
自GM卓を凍結させて頂いたり…
卓の参加を見送らせて頂いたり…
日程調整を度々行なって頂いたり…

周囲の方々にご迷惑を
お掛けしてしまいました…
快く対応くださった全て表示する色々な意味で「面倒事」に片がつきました…!
長かった…ホントに長かった、、、

余りにも先の予定が見えない為に、
自GM卓を凍結させて頂いたり…
卓の参加を見送らせて頂いたり…
日程調整を度々行なって頂いたり…

周囲の方々にご迷惑を
お掛けしてしまいました…
快く対応くださった皆さま
本当にありがとうございますっ…!

やっと一息つけたから
3月末まで積極的に
TRPGで遊んでいきたいですねぇ…
PLしかりGMしかり……

4月以降は
ガラッと生活スタイルが変わる
…というのも、あるのでっ!

推しは推せる時に!遊びは遊べる時にっ!

今までお世話になった方々に
お返しするような気持ちで
卓立てしていきたいなあ…と

一緒に遊ぶ機会がありましたら
よろしくお願いします〜
いいね! 40