アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.112
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 甘夏 | |
| 2023/11/17 23:26[本人にのみ公開] |
| はるるん | |
| 2023/11/17 21:37[web全体で公開] |
😆 ソロモンよ、私は帰ってきた! 火曜日から続く出張から帰ってきたはるるんです♪ 山本由伸投手ゆかりのお店「大阪屋」の焼肉定食や皿うどん(大)は美味しかったよ~♪ そんなわけで…今日の葬送のフリーレンも楽しみだけど 週末~月曜日にかけてはTRPG三昧!PL2本とGM1本…めちゃ楽しみだ~♪ 来月も継続中のCP第4話の卓を立てたので、がんばるる~♪
| ぞうきんスリッパ | |
| 2023/11/17 21:23[web全体で公開] |
😆 PCが後日NPCとして出てくるやつ良いよね タイトルまんまですが、いいですよね。 前に遊んでたキャンペーンのキャラが冒険者引退後にギルドマスターやってるとか。NPCとはちょっと違いますけど、「俺は絶対に自分の銅像を建てるんだ!」と言ってた見栄っ張りの像が実際に町の広場に鎮座してたりとか。 私が昔遊んでいた卓はキャラロストも普通にあったので全て表示するタイトルまんまですが、いいですよね。 前に遊んでたキャンペーンのキャラが冒険者引退後にギルドマスターやってるとか。NPCとはちょっと違いますけど、「俺は絶対に自分の銅像を建てるんだ!」と言ってた見栄っ張りの像が実際に町の広場に鎮座してたりとか。 私が昔遊んでいた卓はキャラロストも普通にあったのですが、ちょっとした折に遺品や墓とかが出てきてしみじみした気持ちになりました。 GMが気を遣ってくれたのか遺品の剣がやたら強かったんですが、あいつそんな凄いやつでもなかったし誰か別の人の剣と勘違いされてるんじゃないかなあ……と、興奮するキャラクターたちを脇目にプレイヤー同士は苦笑いしてたりしましたね。
| 幡目 | |
| 2023/11/17 21:03[web全体で公開] |
😶 ダブルクロス3rdセッション募集 こんばんは。幡目と申します。 こちらのオンセンTRPG様で、ダブルクロス the 3rd editionのセッション募集をさせていただきたく、日記を書かせていただいております。 シナリオ名は『蜃気楼の町』で、幡目の自作シナリオになります。 全て表示するこんばんは。幡目と申します。 こちらのオンセンTRPG様で、ダブルクロス the 3rd editionのセッション募集をさせていただきたく、日記を書かせていただいております。 シナリオ名は『蜃気楼の町』で、幡目の自作シナリオになります。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022209439hatamelopear16 テストプレイは友人相手に2回行っていますが、本格的なセッションとしては初回となります。 セッションを進める中で至らぬ点も多くあるとは思いますが、トレーラーとハンドアウトだけでも目を通していただけたらと思います。 詳細な情報は、募集中のセッションの『蜃気楼の町』に掲載してあります。 疑問点などありましたら、コメントにてご指摘ください。 ===== ===== ===== ===== ===== 個人的な話となりますが、当シナリオはアイテムアーカイブ発売時に、余り動いていなかった身内卓にてダブルクロスの話題が挙がり、執筆したものになります。 ただその後メンバーが仕事の都合で多忙になり卓が流れてしまい、オンラインセッションの存在を思い出してこちらに掲載した形です。 私個人としては、主に親しいプレイヤー(リアルandネット)と一緒にメジャーどころのTRPGを色々する、といった活動内容です。 TRPG歴は4年ほどでGMもPLも半々ほど経験がありますが、最近は半年ほどブランクがあります。 ダブルクロスは現行での募集が少ないですし、やはりマイナー寄りのTRPGなのでしょうか。 プレイヤーが、できれば3人以上集まってくれると嬉しいです。 セッションの応募、お待ちしています!
| 鴉カナメ | |
| 2023/11/17 09:20[web全体で公開] |
😶 近況報告 鴉カナメです。 先日話した右手の話ですが、無事完治しました。ご心配してくださった方々、ありがとうございます。 ……いや、あの、治った経緯なんですが、ちょっとあれでして。 病院へ行って処置(固定)してもらい、しばらくそれで仕事していたんですが。 通院日の前日、仕事が猛烈に忙しくなりまして。全て表示する鴉カナメです。 先日話した右手の話ですが、無事完治しました。ご心配してくださった方々、ありがとうございます。 ……いや、あの、治った経緯なんですが、ちょっとあれでして。 病院へ行って処置(固定)してもらい、しばらくそれで仕事していたんですが。 通院日の前日、仕事が猛烈に忙しくなりまして。 固定してる状態だととてもじゃないけど仕事しづらくてですね……あの、はい。 自己判断で外しちゃいました(※良い子は真似をしないでください) もう痛くないしいいだろ!ってことでその辺にぶん投げて時間内に仕事をこなし、何事もなくその日の業務を終えました。 で、翌日の病院の日、ちょっと嫌な予感はしたんですが、正直に申し上げたところ。 普通に怒られました。 しかしここで諦める私ではないと、TRPGで言う「言いくるめ」というものを発動させます。 私「昨日は仕事が凄く忙しくて、固定した状態だとどうしても周りに迷惑も掛かってしまいますし」 お医者様「治療と仕事どっちが大事かわかってますか?」 はい、ダメでした。言いくるめ失敗です。というかお医者様相手に言いくるめしようとか何考えてんだ私は。 まあ結局治ってたということでなんとか事なきを得た(?)んですが、やはり怪我はしないに越したことはないと思いました。あとお医者さんの言う事はちゃんと聞こうと思いました。 ともあれこれで思う存分勉強も仕事もできるので、これから力を入れて頑張ろうと思います。 ……また怪我しないかちょっと不安ですが(そそっかしいので)
| ぞうきんスリッパ | |
| 2023/11/16 22:15[web全体で公開] |
😆 前衛と後衛どっちが好き? 私は断然後衛なのですが、魔法使いとかが好きなのもありますけど、前衛って戦士なイメージと違って結構処理が大変だなーと思うわけです。 いやもちろんシステムにもよるんですけど、一見脳筋な戦士でも色んなスキルを使ったり仲間からバフを掛けてもらったりで、最終的に敵をぶん殴るまでの処理が積みあがってる時ってありますよね。 あれってキャラクターの視点に立って考えると一瞬の間にめっちゃ色々考えているわけで、脳筋キャラといいつつ実はけっこう賢いんじゃないかと思ったりします。
| ゆゆ | |
| 2023/11/16 00:43[web全体で公開] |
😆 【DX3】エレウシスの秘儀 残すところ個別EDのみとなりました 戦闘ぐだったり時間配分拙かったりでてんやわんやしてしまいましたが無事完走にありつけそうでとりあえず安心… にしても本当にいいシナリオです。わたしのようにぽんこつなGMでも記載通りに進めばなんとかなるようにできている…やさしい…ありがとうございます…
| 伊吹 | |
| 2023/11/15 23:11[web全体で公開] |
😆 リレーキャンペーン水曜日卓第23話「禁域の森 地下」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)引退後を見据えて安全に稼いでフェードアウトしよう!な堅実すぎる冒険者たちのリレーキャンペーン!今回のGMはカタノイスさんです! カタノイスGMの持ち回り回は、平穏な村に隣接する禁域の森と呼ばれるアンデッドと魔動機文明時代の遺跡が織りなす三部作が常です。 今回は魔動機文明時代の人族側の拠点の地下にある無限にマナを生み出す謎の解明に向かいました。 多数の魔動機(雑魚とはいえ40体とか殲滅が大変!)を相手取る昇降機での物量戦。なお増援戦闘なのでボスがポップする鬼仕様。 そしてコロッサス・ルークの登場。二段階の攻撃障害付きでガンを連打してきます。 最終階層は3箇所同時に動力源を破壊するパーティ分断された状態でのギミック戦闘、そして強力なガーディアンとの戦闘がありました。 遂に地下の最奥に至ったPC一行。そこで見たものは? なんと空や川もある都市でした。中心には城も見えます。地下なのに……これは一体? 侵入するにはまた時間が必要となるようで、今回はここまで。いやあ続きが気になりますね! そして私のPCが15レベルファイターになりましたよ。いやあ遂に来ましたね、15レベル。 シナリオ作成の難易度が高いですが、そこもまた楽しみであります。
| ぞうきんスリッパ | |
| 2023/11/15 22:33[web全体で公開] |
🤔 PCの性格 よく思うのですが、PCの性格って凄く難しくないですか? TRPGって協調が必要になってくるゲームですけど、あんまり尖った性格だとそれにそぐわない行動が多くなってキャラクターが死んじゃうんですよね。 なので基本的には善人や良識人の枠からハズれないようにして、可愛げのあるところだけでちょっと常全て表示する よく思うのですが、PCの性格って凄く難しくないですか? TRPGって協調が必要になってくるゲームですけど、あんまり尖った性格だとそれにそぐわない行動が多くなってキャラクターが死んじゃうんですよね。 なので基本的には善人や良識人の枠からハズれないようにして、可愛げのあるところだけでちょっと常識外れな要素を見せるようにしていくのですが、これが何となく喉に小魚の骨が刺さった感じというか、自分でRPしていてファッション変人みたいな感じがだんだんしてきて、「この子は本当にこういう性格なのか?」とPCを見失ってしまうことがある。 さすがに自分がPLをやっている時に限界に挑戦するわけにもいかないのですが、味付けが薄いのでは、というのはどうも永遠に悩むことになりそうです。
| 旅野 | |
| 2023/11/15 01:53[本人にのみ公開] |
😶 KAKUTEI…!? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)色んな人が同じ話題について話してるの大好きなので便乗してみるんですけど(乗り遅れ) そもそもちょっと他所様の話題というか、他人事感は否めないので畳んでおきます。 元の話題が今全然やってないCOCっぽいので。あとあんまり本筋じゃないところで前提を自分でつけまくってる話です。脱線が激しいぞ! トレンドに確定ロストが入っているだと…! 人口が多いんだな〜って思いました。 確定でPCがロストするシナリオの場合、ネタバレだろうと事前告知する〜?みたいな話題で(意訳。検索したらすぐ出るので元ツイートを見てね) 細かい前提は一旦置いとくとして、おおむね「それは言っとくべき派」が多い印象でした。 ほえ〜まあ先に言っとくことで避けられるトラブルも多いからそうか〜と楽しんで色んなツイを見てたんですが、 「生き残るためにやってるからその可能性が元からゼロなの悲しいなぁ(意訳)」的な意見が結構あって、割と衝撃を受けた…っていう話です。 生き残るため…?その発想、なかった…! もちろんPCって大体普通に死にたくはない一般人だったし、生物として死ぬか生きるかなら生き残りたいだろうな〜くらいの前提はあるんですけど、どちらかというとシナリオの途中で死んじゃったら物語の途中で退場することになるわけで…それが困るな、という意識だったので、PLとしては「セッションの終了までシナリオとGMの意図しない途中退場をしないことが目標」という意識でいることが多かったです。 ゲームの正当性(?)をどこに感じてるか、どこに重きを置いてるのかって割と人によって違うの?って。 …意図しない途中退場と思う前提を書こうとして長くなってやめちゃった。 要約すると「PCが死亡してもPLが手持ち無沙汰にならないなら意図されてる退場だから良い」「終盤までもてばそこで確定ロストの道しかなくともアリ」なんですけど。 まあ全然それをクリアしてるならロストしても良いしそれしか道がなくてもいいやって思うタイプでして…。過程があればゴールがロストでも構わんの。 これが良いとかではなく、今まで意識はしなかったけど改めて考えてみたら重要視してた部分がわかったってことです。(重要) この意識の違いって何?って考えたんだけど、あの…割と最近色々シナリオをみて、傾向として「継続PCである前提のシナリオが増えたな~」という感想を言った覚えがあるんですけど、それじゃん?って! PCをさ!大事にしてる…印象がある!継続で使うってそういうことじゃないですか? 自分がPC大事にしてないとは全く思わないんですけど、継続が前提のシナリオには行ったことなかったし、毎回「たまたま生き残ったから推奨技能がある程度合ったらまたこの子で行こう」くらいの気持ちだったんですよ。 はぁ~~~~ん(なるほどねの顔) いやまじでコミュニティが違うと文化や意識が違う…おもろ…!って話です! 大前提として、長らくCoCのPLやってないし、数やってないし、何よりめっちゃめちゃ狭いコミュニティでしかやったことないからさ…! シナリオ上の確定ロストが理不尽とか悲しいって思う文化で育ってなかったんですよね…!いやそういうシナリオ回ったことはないんだけど…回してもらったとして多分思わんってこと。 かといってめちゃめちゃ死んでたわけでもないんですけど、ニャル様の素の姿見ても出目が良くて発狂ロストしなかったんで…なんか運が良かったんでしょうね。 あと「騙し討ち」もあまり悪いことだと思ってなくて…。展開にビックリするのとか絶望するのは広義で騙し討ちじゃない?してやったり感ない? 参加したセッションにて、最後の最後で推奨技能にない技能(さすがに初期1%ではない)を使って、連続失敗とかでロスト、って要素があったんですが、それを受けて全員死んだ際に、最後に意外な技能振らせんのかよ~!って笑ってるタイプでした。 あ、でもこの時PLの一人は「推奨技能じゃないのに?!そんなのってないよぉ!!」とは言ってたから… じゃあ属してたコミュニティの文化ってわけでもないですね!!個人です!!はーい!! 理不尽なキーパリングされたら不快には思うんだろうけど、そもそも今回で大多数がそれ理不尽では?って言ってることを別に理不尽って思ってなかったので……。ラインが違うんだなって。 もちろん悪意があるんなら話は全然違うし、そういうの苦手って言ってるPLにわざとぶつけるのも違うけど。身内でしかやってなかったからそういう悪意に触れたことがないんだよな。幸せ。 悪意がなくてそういう展開がやりたいだけの場合も、それPLも楽しめるなら別になんとも思わないので…あの、相互に楽しむって意識は悪意がないことと同じく大前提だよ。PCを大事にうんぬん以前に、PLが大事にされないのはダメだよ。それは前提だからクリアしてるってていにして話してます。 でもそれはそれとして、元ツイの、急に横っ面張られるの好きなんよな…(意訳)みたいな感情に割と共感しました。揺さぶられることに確認が必要だとは思わないかな。 本当に個人気によるんだな~だって自覚なかったもんな~って。そして世界にはちゃんとPCを大事にして継続して使う人も多いから言っといた方が無難なんだな~~と思いました。理不尽に感じるラインも人それぞれ。 まず自分では回さないけど、意外だと思ったんですよ。そんで割と少数派かもって思ったので日記にしました。 何より、冒頭の通りに色んな人が色んなところで同じ話題だしてるの好きなんですよねえ。楽しい。各々自分の意見言ってるのを見るの楽しいんだよな…。別システムの話に波及してるのもおもろいし、このシステムならアリだけどこっちだとちょっと…って話も楽しい。 こういう話題が出て色んな人がその話に触れてると、地雷自己申告出来る可能性が高まるから事故が減るんじゃないかなぁ。知らんけど。改めて考える機会ってそんな多くないから本当に楽しいんだよな。 あと純粋にソード・ワールドに入って来た時に「クトゥルフと違ってPCがあんまり死なない(戦闘が前提で戦闘技能があるし基本途方もない敵と当たらないし蘇生もある)システムなんだな~!」って感想を抱いてたので……、 ……もしかしてそうでもないの?逆にソドワは戦闘があるから死も覚悟してるよってPLが多かったり…するの?実際自分がロストしてみて嫌だなとは思ってないんですけど……そこの認識はズレてたりしない?大丈夫?今いる界隈でズレてたら怖くない?昔と違って野良募集で参加してるから大多数と合わないのは致命的なんだよな…誰かに嫌って思われるのが嫌なんだよな…。 急に最後に他人事じゃなくなるオチでした。ここ笑いどころですよ。
| らびおり(兎檻) | |
| 2023/11/14 20:22[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】とある魔女の冒険日誌3【卓感想】 はるるんさんGMのCP、第三話に参加してきました! 日記では大筋に触れているので、何も知らずに話を楽しみたい方ははるるんさんが投稿して下さったリプレイに直行をオススメです! 全て表示するはるるんさんGMのCP、第三話に参加してきました! 日記では大筋に触れているので、何も知らずに話を楽しみたい方ははるるんさんが投稿して下さったリプレイに直行をオススメです! https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic169988005929 さて第二話のあと、夏休みを挟んで季節は一挙に9月に。 シナリオの前半は、放課後のPCたちに起きるイベントをペア含めて選んで、一緒に解決していくというお話でした。 イベントは10種類も用意されていて、どれも面白そうなタイトルで迷う…… と思ったら、自分以外の参加者はダイスで決めてました。根っからTRPG者だ! 私は気になるタイトルを選んでみたのですが、相性が悪かったっぽい? タングは7レベルーなどと思うのでありました(現在4レベル)。 うわーあの子はなんだったんだろう、気になるぅ…… それにしても皆さん、ほんと掛け合い上手……!! 見ていてニヨニヨしてしまいました。キャラの日常が垣間見えて楽しいですね。 選ばれなかったイベントも、どんなのだったか気になります。PC人数の倍も選択肢を用意してあって、はるるんさんはアイディアマンだなぁと感心しました。 ほのぼのから一転、後半は誘拐された先輩を、手がかりを探して助けに行く緊迫したお話。 町なかを、ペアになって魔導バイクで探索し、判定をして情報を集めていきます。双六のようなミニゲームになっていて、このギミックも面白かったです! 集めた情報を元に、誘拐団のアジトを絞り込んでいざ襲撃。 戦闘になるかと思いきや、自称:弱い団員は、先輩を蛮族に売り払ったことをあっさりと自供しました。 これはいかん! と、真夜中に魔導バイクで走り出すPCたち……!! 急がないと先輩の身が危ないっ! 自PCは魔導バイクに足が届かない(うさぎなので多分?)ので、町なかではロディの後ろに、砦への移動時はフィオーレの後ろに乗せて貰いました。ちょっとしたことですが、こういうのも嬉しいです。 空が白む頃に、蛮族の砦に到着。戦闘になったのですが、敵が格上で数も多く……! 勝てるかな、とドキドキしました。 前衛の二人が、かなり手痛いダメージを喰らっていましたが、ボスが味方撃ちしてくれたこともあって(前回に引き続きだw)、何とか勝利! みんなのダメージ決定ロールが、回転しまくってて凄かったです。アリエスの秘密の必殺技も格好良かった! ほのぼの日常も、ハラハラ戦闘も、とても面白かったです。 皆さん、ありがとうございました! 次回も楽しみにしています。
| ハリィ | |
| 2023/11/14 03:08[web全体で公開] |
😊 【sw2.5】マルチアクション成功記念に2日続けて飲んでます。 飲んでるのはいつもの事ですがw(←口実が欲しいだけ) いま私がGMのキャンペーン中のドワーフの神官戦士が。 マルチアクションでかっこよく活躍できたんです。 乱戦エリアに2体。 敵軍後方エリアに1体敵がいて。 メイスでまずは攻撃して、とどめを刺して。 フォースを使って、乱戦エリ全て表示する飲んでるのはいつもの事ですがw(←口実が欲しいだけ) いま私がGMのキャンペーン中のドワーフの神官戦士が。 マルチアクションでかっこよく活躍できたんです。 乱戦エリアに2体。 敵軍後方エリアに1体敵がいて。 メイスでまずは攻撃して、とどめを刺して。 フォースを使って、乱戦エリアのもう1体の敵にとどめを刺して。 そして遮蔽がなくなったので、味方後方のソーサラーが魔法で敵軍後方のエネミーを攻撃!! そして次のラウンドで、味方のフェンサーがトドメを刺す!!・・・と。 絵にかいたような連携攻撃。 GMやってても、こうしてPC達の活躍に一喜一憂して。 自分で用意したお話に沢山の演出を盛って頂いて、それを客席で見てるみたい。 贅沢なセッションでした。 幸せなGMです♪ ではでは、皆さんも良い卓ライフを☆
| 旅野 | |
| 2023/11/14 02:00[web全体で公開] |
😶 SW2.5 自分だけが超楽しい動画 自PCを並べただけの動画を作りました、っちゅー日記です。 https://www.nicovideo.jp/watch/sm43013362 常々「立ち絵を良い感じに再利用できん?」と考えてまして… 自分で立ち絵を用意してるタイプのPLなので、自分が自分のために使う分には当然フリー全て表示する自PCを並べただけの動画を作りました、っちゅー日記です。 常々「立ち絵を良い感じに再利用できん?」と考えてまして… 自分で立ち絵を用意してるタイプのPLなので、自分が自分のために使う分には当然フリー素材なわけです(なんか変な表現だな?) あまり1PCを使いまわすこともないし、セッション以外のなにかだな~~立ち絵をそのまま使えるって…本か…動画か…と思って。 で、まあそんなことをフワ~~っと思ってはいて、結局何も動いてなかったんですけど(目標あるわけでもないしそもそも動画作成が好きなわけではない) 雑談中に言われた「旅野さんのPCって好戦的な性格が多いですよね~」という一言がバチッと…ハマって… じゃああの曲じゃん。って急に動き出したのです。 何がスイッチになるか自分でもよくわかんないね。 テンポ早い曲でパチパチ絵を変えるのって編集能力がなくても曲の力でどうにかなるから良いよね~~枚数はPCの数だし時々差分もあるから、自分がニコニコするためならまあ充分でしょ~~~1番までやれば満足するでしょ~~~!! と思って…た…んですけどぉ…… 「(曲の)舞台がコロシアムだから、選手入場みたいな立ち絵を用意した方が…」 「前衛後衛をざっくり分けて2チームみたいに向き合わせた方が…」 「短い曲だしどうせならフル尺で…」 アア(発狂) というわけで新たに各PC全身立ち絵を用意して……しかも2ポーズ分……。13人PCいるんだよな……。 バカじゃないの~~~~~~~~?? 手軽に立ち絵を再利用って話だったんじゃねえの~~~~~??? 何か作ってる時って大体悪態つきながら発狂してる気がする。でも全体の2割くらいの、楽しさを感じる瞬間がやめられないんだよな……。後悔することも多いけど……。 結局、もともとあった立ち絵は1年以上前に用意してるものも多く「お顔映すのなんか恥ずかしいな…」という気持ちになってしまい、一部のみ一瞬ずつしか使わないっていう。まじで何をやってるんだ? カメラ制御がね~初めて出来たんですよ~。手ブレっぽいやつしか使えないけど、なんか動画っぽくなるから手軽でいいですね~。前回使おうとしたときはそもそもカメラ制御をオンにするの時点で全然わかんなくて挫折したので成長ですね~! なんかこう、Z軸をちゃんと弄って距離感…奥行き?のある感じがやりたいんだけど、わからんすぎてこのままやってたら嫌になるなと思ってやめました。 あとコマっぽい図形でクリッピングしつつ立ち絵が被る線上は改めてレイヤー作ってクロマキーとやらをかける…という…説明が難しいけど自分的には地味新技術。でもこれ次使う時忘れそう。 編集の話は以上です。紙芝居だからもう話せることないよ。 この種族作ったよ~、この技能とったよ~、っていうのがやりたくて文字もいれてるんですが、立ち絵3枚で1曲もたせる技能はないので、種族特徴と経歴などなども雑にいれました。 種族特徴さぁ、かっこいいよな…名前…改めて思った…。 それでももたなくてRPっぽいセリフをいれてる。それに合わせて表情差分もちょっと作ってる。 セッション用の立ち絵より手間かけてることない…?いや最初に用意する時はまずデザインもクソもない状態だからさ……用意段階でRPもしてないしさ……このように時々正気に戻ってしまう。 計画性皆無なので、表情差分作ってからこのカオするとき何言う…?なんか違うな…まあいいや!!!とかなってたりしました。 実際やったRPのうろ覚えから持ってきたのもあるし、経歴理由から作ってはあるけどセッションで99%活かすことのない過去設定から膨らませたのもあるし。 これ考える時にPCラァラだけ思いつかな過ぎて、残ってるセッションログをランダムに開いたんですけど、めちゃめちゃ饒舌だし他PCやNPCとめちゃめちゃイチャイチャしてんな……ってビックリした。こんなこと自分…言ってた…?覚えてない……。まあでも一瞬映すのにちょうどいいセリフは全然なかった。長尺すぎるんだよなラァラの喋ること。 「選手入場の方は動きないんだから身長比較が出来るのでは?」と思いついてしまって、並べるのが一層楽しくなりました。頭身を合わせるのでひぃひぃしてたけど、サプリにある種族身長比較立ち絵大好きなので…それっぽいのを自分で作れて良かった…。ドワーフが案外大きい。 あとBテ技能(フェンサーは別)を取得人数少ない順で並べてみて、絶対アルケミストが一番多いだろうな~~って思ってたらエンハンサーだったのが意外でした。前衛は漏れなく持ってるのもあるけど、シューターも取るもんな。 作ってる途中でレンジャー持ちが2PC増えて、スカウトとレンジャーの人数は入れ替わりました。あんまりちゃんと使ってる印象はないんだけど。セージがダントツ少なくて笑った。 この技能とってる、が視覚的にわかりやすくてちょっと天才だなと思いました。動画上映るのは一瞬だけど用意してる自分は一瞬どころじゃないですからね。 Aテはもちろんファイターが最多(韻を踏む)。意外にマギテックが居る。でもどっちもあんまりちゃんとやってる印象は以下略。 印象と、実際取ってる回数が違うの面白かったなぁ。 ところどころ歌詞も意識してる。そして幸せな曲ではないので構成はちょっとしんどめで、そういうのあんまり作らないから新鮮でした。 なんかこう、改めて発見するなり思うことなりが多くて楽しかったです。終わった卓のログも普段あまり見ないし…そもそも初期のはちゃんと残してないし。キャラシもあんまり見返さないし…。 なにより改めてそのPCを描くこと、あんまりないし。 10月はリアルの方が地味に忙しかったので、良い息抜きになりました。 完成して投稿したあとにミスが見つかるのってなんだろうね。もう自分では目を細くしてしか見れないし見てくれる方もそうして欲しい。あんまり真面目に見ると、開始すぐに文字が中央配置になってないな…タイミング合ってないな…とか思うから…雑…って思うから…微妙にズレてる…気持ち悪……。 ハイマンの額の魔法円忘れてるのは本当に怒りが湧いたよね。キャラシ提出時も一瞬忘れてたんだよな…。なんのために珍しくおでこを出してるデザインなんですか。 ともかくこの日記を見た方もPC並べるだけの動画を作りませんか?苦しむこともあるけどおおむね楽しいよ。 あと曲!!曲が良いの!!それは当然!!曲だけでも聞いてくれよな!!!!コンテンツツリーに登録してあるんで!! テンポ早くて攻撃力が高くて中毒性があるんだよな~という記憶だけであれにしよ~って思って検索したら、めちゃめちゃ手描き動画多くてびっくりした…!しかもCoCとかの…! そこからCoC手描きをそこそこ見て、えっこんなにあるの…?ってなりました…! 自PCとか同シナリオを通った(自陣…?)とかのリプレイではない手描き動画があるってあんまり知らなかった…!楽しいね…! ソード・ワールド界隈でもそれ流行らんか????!!!!! あとぉ!!この前…11月7日…いい女の日で…あの…Twitterのタグで…女の子を上げるタグがあってぇ…「今日はいい女の日だからTLを女子イラストで埋めよう」…すごい楽しくて……これもCoCのPCっぽい子が多かった印象なんですけど…これPC用のタグだったんかな?詳しく知らんままに楽しいからオススメするんですけど… ソード・ワールド界隈でもそれ流行らんか??????!!! 最近(年単位)のシナリオ傾向もあるのか、マンガっぽいデザインの子やファンタジックな子も多くて…… ソドワ界隈でも以下略 っていうかPC立ち絵とハンドアウト周りを1枚にまとめてるやつ(ディスプレイっていうの…?)かっこよすぎる。 なんか文化があるよね。知らん文化がある。 自分で立ち絵用意するタイプのオタクでも、全然違う文化がある。面白い~と思いました。 でも言っても近い界隈ではあると思うので、ソドワ界隈でも自PCや同卓PCのなんやかんや増えて欲しいですね。もうあるんかな?たまたまその界隈にいるお友達から流れてきたのを見ただけなので…でもやっぱりよく見るのってCoCのイメージがある。 まあ普通そういう改めての形になってるものは、リプレイの形態が多いか。そりゃそう。 でも増えて欲しいですね!! こんな!!PC並べただけの動画でも!!楽しいからいいじゃんね!!ストーリーとか無理になくて良いよ!こういうPCがおるねんって話でいいよ!! もっと軽率になにかしら作っていいんじゃないすかね。と思いました。現場からは以上です。
| テムタル | |
| 2023/11/14 00:00[web全体で公開] |
🤔 (SW2.5)デュオアドベンチャーを4人固定のCPにして回したい という気持ちがある。文字起こしとかは全然してないけど。 発売して1年以上経ったからリプレイにもできるしそろそろ……ええんちゃう……?(葛藤) デュオアドベンチャー、GMマガジンに載ってたソロシナリオとかと同じくデータが全部付属してるタイプで1人でも(もちろん2人でも)遊べるサプリで個人的には好き全て表示するという気持ちがある。文字起こしとかは全然してないけど。 発売して1年以上経ったからリプレイにもできるしそろそろ……ええんちゃう……?(葛藤) デュオアドベンチャー、GMマガジンに載ってたソロシナリオとかと同じくデータが全部付属してるタイプで1人でも(もちろん2人でも)遊べるサプリで個人的には好きなんだけども。 追加データなしの個人用ゆえか、買った!とか楽しかった!とか周りであんまり聞かないので布教がてら卓たてて王国の命運を握ってもらいたい気持ちがある。 王子と姫はビルドに多少(元々キャラシが用意されてるので)制限を入れてもらう分シナリオ内の岐路で決定権を持ってもらい、残りのPC2人は自由にキャラシを組んでもらってそれぞれ王子/姫のお付きみたいな立場で相談したり支えてもらう、みたいな。コンセンサスが必要だけど楽しそう。 王子と姫の立ち振る舞いと選択によって誰が王になるか、どういう結末になるのか変わるのでなんかこう……4人くらいで……わちゃわちゃしてほしい……!!!
| ぞうきんスリッパ | |
| 2023/11/13 20:04[web全体で公開] |
😆 ファンタジー生活 継続して活動するために、特に書くことがなくても日記を上げていこうと思います。 ルールブックは電子書籍版で購入していたのですが、やはり紙の本もほしいなと思ってSW2.5のやつを買い直しました。 いきなり変な話ですが、私は子供の頃からずっとファンタジーの世界で暮らしてみたいという夢がありまして。全て表示する継続して活動するために、特に書くことがなくても日記を上げていこうと思います。 ルールブックは電子書籍版で購入していたのですが、やはり紙の本もほしいなと思ってSW2.5のやつを買い直しました。 いきなり変な話ですが、私は子供の頃からずっとファンタジーの世界で暮らしてみたいという夢がありまして。 TRPGでも生活感があるシナリオやRPにときめいたりします。 世界を救うのもいいけど、田舎から都市に出てきたばかりの冒険者が、当面の生活費を稼ぐために依頼を受けるのもいいよね。 ゲームバランス的にはぬるめが好きだけど、金欠冒険者のRPはしたくなるというジレンマ、ありませんか?
| 克海舟 | |
| 2023/11/13 00:31[web全体で公開] |
😊 兵どもが夢のあと 人生で二回目のオンラインセッションが終わった。 システムは「聖杯戦争RPG Fate/Table Night」。 このシステムはリア友ともよくやっていたのだが、その人によって行動のスタイルが違うのが面白い。 私は今年オンセンに登録し、今年初めてオンラインセッションをした新参者、足取りが全て表示する人生で二回目のオンラインセッションが終わった。 システムは「聖杯戦争RPG Fate/Table Night」。 このシステムはリア友ともよくやっていたのだが、その人によって行動のスタイルが違うのが面白い。 私は今年オンセンに登録し、今年初めてオンラインセッションをした新参者、足取りがおぼつかない小鹿だ。 そのため「俺のテキストが連続してるけど迷惑じゃないかな」「どのタイミングでテキストを送ろう」など不安に駆られることが多々ある。 しかし、終わってみるととても楽しかった印象ばかりが残る。 それは勿論、GMをやってくださった方。そして、一緒にプレイをしてくれた方のおかげだろう。 「オンラインだから怖い人が居たらどうしよう」と思っていたのだが、とても良い人に恵まれた。 今後もどんどん利用していきたいと思った。 あと、ログを見返すのがとても楽しい。 暇な時間に見返してはニヤついている。 いやぁ、お恥ずかしい。
| たすく | |
| 2023/11/12 22:17[web全体で公開] |
😆 「びいどろの国」通過して来ました‼︎ 昨日、「びいどろの国」を通過して参りました‼︎KP様ありがとうございました‼︎ 一ヶ月ぶりのセッションかつソロシナリオ、ドキドキでしたがダイス運の振れ幅たるや‼︎ 短いシナリオでしたが、ぞくっとするところもあり楽しかったです(*´﹀‘*) KP様のルーム演出も相まって、ワァ…ってなりつ全て表示する昨日、「びいどろの国」を通過して参りました‼︎KP様ありがとうございました‼︎ 一ヶ月ぶりのセッションかつソロシナリオ、ドキドキでしたがダイス運の振れ幅たるや‼︎ 短いシナリオでしたが、ぞくっとするところもあり楽しかったです(*´﹀‘*) KP様のルーム演出も相まって、ワァ…ってなりつつ! 今回の探索者はもうちょっと大人しくさせるつもりだったのですが、いや多分この子はこうだな‼︎って行動した結果、ヤッパリナー‼︎に😂 そろそろ頑張って私もKPやってみたいなぁとセッション終わりのお話タイムで思ったたすくでした。
| れすぽん | |
| 2023/11/12 21:22[web全体で公開] |
😶 ラストエリクサー症候群 こんばんは、れすぽんです。 ラストエリクサー症候群と呼ばれるものをご存じですか? 効果の高い回復アイテムを「まだ使いどころではない」と判断して取っておいてしまって 結果的に使い時を逃すと言うものですね。 TRPGでも良く聞くパターンで、効果が高いけれど価格も高い消耗品を手に入れてしまった時な全て表示するこんばんは、れすぽんです。 ラストエリクサー症候群と呼ばれるものをご存じですか? 効果の高い回復アイテムを「まだ使いどころではない」と判断して取っておいてしまって 結果的に使い時を逃すと言うものですね。 TRPGでも良く聞くパターンで、効果が高いけれど価格も高い消耗品を手に入れてしまった時などで起こり得ます。 FEAR社のゲームに良くある「常備化」のルールと言うものは 消耗品なども使っても次のシナリオには補給されているという事で、 逆に言うと経験点を使わないと持ち越しができないから景気よく使える。 もしくは経験点を使っている場合は次のシナリオでも補充されているからやはり景気よく使える、という事で 中々うまく出来ているのではないでしょうか。 今日、なんでこんな話をしているかと言うと コロナワクチンを打った事で高熱が出ており、カロナールの500mgがあるにも関わらず 残り2個しかないと言う事で無理に300と200で間に合わせてしまったからなんですよね。 おかげでまだ調子悪いです。 実生活でも本当にエリクサーを取っておいてしまうという事をやらかしたがために「せっかくだから」日記を書いてみました~
| さち | |
| 2023/11/12 14:48[web全体で公開] |
😶 初GMやりましたー タイトルどおり初GMやりました。 SW2.5ルルブⅠのサンプルシナリオだったのですが・・・ 圧倒的時間オーバー!前後半合わせて4時間ほどのオーバーでした。 私が慣れてないというのももちろんあるのですが、何よりもボスの出目が良すぎましたね。体力1のまま何ターン粘るんだお前は!って感じでしたね。 全て表示するタイトルどおり初GMやりました。 SW2.5ルルブⅠのサンプルシナリオだったのですが・・・ 圧倒的時間オーバー!前後半合わせて4時間ほどのオーバーでした。 私が慣れてないというのももちろんあるのですが、何よりもボスの出目が良すぎましたね。体力1のまま何ターン粘るんだお前は!って感じでしたね。 以下裏話 実は始める前は敵が弱すぎてぬるい難易度になっちゃうんじゃないかと思っていたのですが、蓋を開けて見ればPC一人生死判定に追い込みましたね。回避も命中も打撃点も負けてたはずなのにな・・・ 実は後半の登場キャラ一人減ってます。前半時間かかったので、時短のためにぶっ飛ばしました。なのに時間オーバーした・・・ ルール裁定について 今回PC側が奇襲したときも魔物の不意打ちに準じて、先制確定、行動判定+2で裁定しました。シナリオよく読むと先制判定+2になっていたのですが、不意打ってるのに先制される可能性があるのも変なのでまあいいかと。 また、気絶したキャラに攻撃するかどうか、今回ちょっと曖昧だったのでとりあえず攻撃しないでいったのですが、どうやら前線突破に必要な時に除外するというルールがあるだけで、他は特に書いてなさそうでした。まあ、攻撃しないのが普通かな?って感じがするので今後も気絶者には攻撃しないです。 以上、長々と書きましたが楽しかったのでまたやりたいですね。次はオリジナルストーリーに挑戦したいです。 最後に。参加してくれたプレイヤーの皆さん、ありがとうございました!
