アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.115
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| スプリーム | |
| 2023/10/28 19:02[web全体で公開] |
| セラミック | |
| 2023/10/28 17:55[web全体で公開] |
😊 COC7版「冒涜都市Z」の感想(核心部分のネタばれあり) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)10/23、「冒涜都市Z」というシナリオに参加。 自ロストしたものの、他は全員生還!! いやー楽しかった。時間があっという間に溶けました。 やっぱりこういう冒険物(でいいのかな)のシナリオには他のシナリオにはない独特の魅力がありますね。 自分はHO3を選択。 スネルという名前でミスカトニック大に入学してうっかりエイボンの書を読んだばっかりにジャングル探検をする羽目になった資産家の息子、こういう感じのキャラで行かせていただきました。 HO1のPLさんはこれぞまさに主人公、困った人がいたら見捨てることはできない、善意の塊のようなサウスカロライナ生まれの男性PCを、HO2のPLさんは人種ゆえに就職が上手くいかず(舞台は1926年)一獲千金を狙う日系人2世の男性PCを作成。 2人とも非常に特徴のあるキャラをうまく演じており、一層物語を楽しむことが出来ました。 ジャングルの道中では全員が底なし沼にハマったりMOVがごりっと削られるなどのトラブルがあったものの どうにか秘境の都市、Zに到着。 遺跡の中でヌナワスカの樹液や叡智の石板を回収、さらにフェイブル大佐も見つけることに成功。 用が済んだので逃げ出そうとするも後ろからはウボ=サスラの触手が迫る! チェイスロールに突入。 スネルはジャングルの道中でMOVを削られまくっていたものの仲間の支えにより何とか最後の扉の前へ。 扉の耐久値は残り15。3D10で15以上を出せば無事に帰れる! 結果は11!! 無念の失敗で扉は壊せず。触手に追いつかれ攻撃されてしまう。 自分「ま、まだ回避ロールがあるから(震え声)。」 ダイス「ファンブルだぞ。」 スネルはウボ=サスラの触手にからめとられグチャグチャに。 彼は最後まで石板を離すことなく断末魔の叫びをあげてロスト。 いやーおしかった。あと4点だったのに…。 残ったPC及びNPCは迫りくるウボ=サスラの触手を全員が回避し脱出に成功!! フェイブル大佐も連れ帰ったしヌナワスカの樹液も持ち帰ったし、これはハッピーエンドでしょう!(1名を除いて) ジャングルからの帰還後、HO1のPCは遺跡のことを公表しないという勇気ある決断を、HO2のPCは持ち帰った樹液をお金に換えるために奔走する、というような、とてもらしさにあふれたエンディングが紡がれセッション終了! 最後になりますがPLの皆さん、KPさん、本当にありがとうございました! 皆さんのおかげでとても楽しい時間を過ごすことが出来ました!
| だーさん3 | |
| 2023/10/28 17:13[web全体で公開] |
😶 SW2.5 あなたに送る花 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)朝卓セッション。 ディスコード+ココフォリア テキセ併用。 GMがボイスでプレイヤーがテキストチャットのプレイスタイル。 人間とリカントとエルフ、後からドワーフの新人冒険者パーティ。 お使い郵便クエストをギルドで受けてその場所へ向かっていくと魔域が展開中。 そら飛び込むよね。冒険者だもの。 魔域の中は花園よ。向こうにはお屋敷よ。 お屋敷に向かうとなんと!植物の魔物のつたに絡まれてる少女発見! バトル突入。突撃わっしょいですよ。 なんとか退けたあと、その子は透けてるゴーストガール。 あなたのお名前は? お手紙に書いてる二つの名前の子の一人。 ゴーストなのでお手紙触れられないから開けて読んでとゴーストガール。 お手紙あけたら押し花ひとつ。 失った記憶が少しづつ戻ったのか事情の一部を話してくれた。 お屋敷に案内される途中に生垣からもう一人のゴースト少女が飛び出してきた。 お手紙のもう一人。 お屋敷前に先に魔域に入って難儀していたドワーフの癒し手さんと合流。寝起きのカッスカスボイスはご愛嬌さ。 お屋敷探索。 少女の部屋で明かされる押し花の真相。 ゴーストガールが記憶を取り戻していくにつれもうゴースト少女が不穏な空気に変わる。 闇堕ち少女かと思いきや魔域のボスが正体現した。 風景がお屋敷からバトルフィールドへグニャリと変化。 ボス戦は出し惜しみナシです。 手下のアリを沈黙させてボスへ。 エルフ魔法と切返しバッソーアタック、リカント拳法とドワーフカバーリングでアビスコアを叩き割る。 風景が戻るとゴーストガールの墓碑。 光のもとへ登っていく笑顔のゴーストガールを見送るパーティの目に涙。 ミッションコンプリートでエンディング曲が流れてた。 たのしかった。
| あおのは | |
| 2023/10/28 14:37[web全体で公開] |
🤔 永くなりやすい後日談のネクロニカ ネクロニカが楽しい… もっとネクロニカしたい…! けれど、やっぱりオンセで一緒に遊んでくださる方を探して、とすれば日程のすり合わせは必至…なかなか日程合わなかったり(もちろん仕方のない事…!)、予想以上に盛り上がってセッションが長引いたり…(盛り上がる事は本当に良いことなのですが…) 全て表示するネクロニカが楽しい… もっとネクロニカしたい…! けれど、やっぱりオンセで一緒に遊んでくださる方を探して、とすれば日程のすり合わせは必至…なかなか日程合わなかったり(もちろん仕方のない事…!)、予想以上に盛り上がってセッションが長引いたり…(盛り上がる事は本当に良いことなのですが…) 今試しに、アドベンチャーパートをほぼNCの語りによって爆速で駆け抜ける方式のセッションを回させております。(特別処理などして) それでもやはり、テキセになるとどうしても長引かせてしまいましたね… PLの皆さんにはぜひとも心ゆくまでRPを楽しんで頂きたい…!でも端折りすぎて薄いシナリオにはしたくない…! スピード重視なら、ある程度のRPの後にNCがストップをかける手もあるのですが、私はついついドールたちのお話を楽しんでしまいます…ネクロニカはそれが醍醐味だと思ってますので。 ___となるとNCとしてもっと修行が必要ですね…と毎度実感します。 スムーズで臨場感ある描写と、正しく円滑な処理。初対面でも楽しんで頂ける卓の空気。楽しくRPできるような、没入感ある世界観。 全部やらなくっちゃあ ならないってのが NCのつらいところですね(楽しいところ) RPや描写、宣言などはテキストでやる。でも雑談や細かいお話などはボイスでやる…この方法だと、もしかしたらもっとスムーズになるかも知れませんね。 ___私の知るネクロニカンはだいたいテキセなのですが、いつか試してみたいです… あと時間さえあれば…PLのみんなの絵が描きたいのです… 画力は…はい… 時間も…はい…
| ナツル | |
| 2023/10/28 09:28[web全体で公開] |
😶 紙の本 皆さん、紙の本(ルールブック)は好きですか?私は好きです。 無論電子書籍も素晴らしい。端末さえあれば何百冊もどこへでも持ち歩けるも同然、ちょこちょことんでもないセールをやってくれている、暗い中でも読める、電子としての取り扱いさえあれば思い立ったらすぐ購入出来て即読める、本棚を圧迫しない、絶版した本全て表示する皆さん、紙の本(ルールブック)は好きですか?私は好きです。 無論電子書籍も素晴らしい。端末さえあれば何百冊もどこへでも持ち歩けるも同然、ちょこちょことんでもないセールをやってくれている、暗い中でも読める、電子としての取り扱いさえあれば思い立ったらすぐ購入出来て即読める、本棚を圧迫しない、絶版した本も電子書籍ならまだまだ読める。 いいことづくめ! でも私は紙の本を手で捲りたいんだよおおおおおお!!!!!!!!!!!! はい。 私もね、電子書籍の恩恵には与りまくっています。田舎の住人なので紙の本は注文してから届くのに時間がかかるし勢いで勝ったルルブを即読める。1K一人暮らしで自分よりも背の高い本棚二つを本で埋めきりカラーボックスにも本を詰めそれでも溢れている本がある人間には端末一つに収まりそれ以上部屋を侵食しない電子書籍は本当にありがたい。ありがたいんです。 部屋は片付けろというのはまあそれはそう。 でもさ、紙の本って、紙とインクのにおいとか端末起動させるのを待ってられないときとか周りにそれぞれ置いてえっとこの記述ここにあったよな…?とかやるのに最高じゃないです?????(部屋、片付かない) 異論は認めます。 なのでつい、基本は紙でルールブックをそろえがちです。 そして絶版などの理由で購入できない場合は電子書籍を買うわけですが特によく遊ぶシステムだったり参照箇所が多いと途中でうおお!!!!と発狂し、公式に電子書籍でお金を落としているのでヨシ!という謎ルールが発動され中古の紙の本を買うという…… なお一番遊ぶスカイノーツは普通に今も紙の本が手に入りますがなぜか基本ルルブとサプリ二冊を紙と電子で揃えています。なんで????? が、外出先で確認するのにいいかなぁと思って… ちなみにスマホだと画面小さいな…となるのでよほどのことがない限り家に帰って紙で確認しがちです。 使用するしないに関わらずアプローチ方法が複数あるのはいいこと。いいね???? さて、何がいいたいかと言うと、実は今度神我狩のGMをやらせていただくことになりまして。 PL参加の時以上に紙の本での参照してえ~~~~~~~!!!!という気持ちにとても駆られています。 最近は自分ルールの前提条件満たしているしいいじゃない…と駿河屋をポチポチ眺める日々です。 …………GMブック、ないね……( ˘ω˘ ) そのうち紙版届いた~!と喜んでいたら生暖かい目で見てやってください。
| アキレウス | |
| 2023/10/26 13:34[web全体で公開] |
😶 SWダンジョンシナリオ いわゆる罠回避したりして、奥に進んでく感じのシナリオを最近作ったのですが… 探索メインよりなので戦闘は少なめになってしまった…需要あるかなー?
| わっか | |
| 2023/10/26 00:14[web全体で公開] |
😶 【追加1名募集】SW2.5「手紙」(途中から) (追記)募集締め切りました!ありがとうございました https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169824580679wakkacha 前・後編の単発シナリオをのんびり数回に分けて進めていたのですが、諸事情によりプレイヤーの1人が抜けざるを全て表示する(追記)募集締め切りました!ありがとうございました https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169824580679wakkacha 前・後編の単発シナリオをのんびり数回に分けて進めていたのですが、諸事情によりプレイヤーの1人が抜けざるを得なくなったので、追加で募集します。 ・物語の途中からのスタート(物語じたいは大きく進んではいませんので、把握は簡単だと思います)に了承いただける方 ・残り日程は、26(木)21時~、31(火)21時~の2日です。両日参加できる方 ・(可能であれば)現在メンバーの穴埋め的ポジションをしてくださる方 無茶な条件だとはわかってる…わかってるんだ! でもせっかくなら4人PCでやりたいんだ。 もし参加してもいいよ…!という方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします!
| 箜埜 | |
| 2023/10/25 20:10[web全体で公開] |
😊 仲間! 夏はしんどい! しばらくTRPGをやりたいけど暑さがしんどくてお休みしてましたが涼しくなったので趣味を再開しました!( *´艸`) そして!! なんとTRPG仲間が増えました! 布教に成功!! わーい!休日に長時間でも相手してくれるような仲間ができたー\(^_^)/ これで長時間のシナリオでも遊べる( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆ 気合いをいれて沼に引き込むぞー( *´艸`)
| 榊原 | |
| 2023/10/25 18:39[web全体で公開] |
🤔 徒然日記1 余裕がある限り特に何でもない戯言を呟いていこうかなぁと思います。 新しい環境たるこの場に登録した事で気分を変えGM業を復帰していきたいなぁ等と考えたりなんだり? シナリオは色々作ってあったり放置してあったりと有るので手直しすれば出来るシナリオも幾つかありそうな感じがします。 自分で作ったシナリオが行方不明、探して都合が良ければちまちまGM復活してみましょう。 復活できると信じて! 出来るといいなぁ。
| Yanagi | |
| 2023/10/25 12:21[web全体で公開] |
😊 「いいね!」のススメ セッションの募集以外で日記なんてまともに書くの久しぶりだな!? 平日休みのYanagiでっす。 たまには自己主張してもいいじゃない、ということでこんな話を。 そうですね。本題としては…… 皆さん、セッションに「いいね!」してますかい? 特に最近なんですが 私は遊ばせてもらって全て表示するセッションの募集以外で日記なんてまともに書くの久しぶりだな!? 平日休みのYanagiでっす。 たまには自己主張してもいいじゃない、ということでこんな話を。 そうですね。本題としては…… 皆さん、セッションに「いいね!」してますかい? 特に最近なんですが 私は遊ばせてもらっていいセッションだなぁと思ったらなるべく「いいね!」(全項目)をポチポチするようにしてます。 (こんなこと言ってて押し忘れてたら本当に申し訳ないんですがっ()) 私自身はGMもPLも両方やりますし、 ちょっとだけその「いいね!」の効果を考えてみました(勝手に) ◎「いいね!」をもらったGM側 「他人からの評価何か気にしねーよ」って方もいらっしゃるとは思いますが、 それはそれとしても、なんやかんや自分のセッションや自分のマスタリングが評価されてるな……! って思うと嬉しいものです。 となれば、少しはモチベーションも上がって、GMも 「またやろうかな……」とか「新作作ろうかな……」とかのモチベーションに繋がるんじゃないかなと。 あ、ちなみにYanagiはクソチョロなので評価されるとニマニマしながら次のセッションを作り始めます() 加えて単純に、自分のGMぶりを評価してくれる人が分かるので、 私個人として仲良くなれそうな人、やって行けそうな人が分かりますね。 あとはセッションの参加人数以上に「セッションにいいね!」が押されていると、 「あ、このセッションまだやりたい人がいるんだな」 と思って、私はまた立ててたりしますね。 というように、モチベーションに繋がったり、 自身やセッションの需要の分析に繋がったりと意外と詰めるところあるなぁと思ってます。 ◎「いいね!」を押すPL側 GM側にもつながるんですが、 自分の贔屓のGMさんのモチベーションをあげることで 新作を出してくれたり、同じ卓をやってくれたり(繰り返し参加可能な卓)するかもしれない。 そう思うとPL側にもメリットがあるように思えませんかね? 下心じゃんと思うかもしれないですが、 少なくともまた参加したいと思ってるぐらいそのGMのことをいいねと思っていることは間違いないわけで、 それなら「いいね!」を押すだけ押しておいた方が得じゃないかというわけですな。 ぐへへへ。もっと新作を作ってもらってええのよ(いいねをポチりながら) さらにいうのなら、押すだけなら日記を書くのとかと違って1分かからず終わりますからね。 (あ、感想日記はめちゃめちゃ嬉しいので残さず目を通しています()) これが「推し」活かつ「押し」活ってやつですナ!(殴) というようにですね、別に課金するわけでもないですし、 気楽に「いいね!」を押してみるのいかがでしょうかという「いいね!」のススメでした。 ではではー。
| こんちゃ | |
| 2023/10/25 01:23[web全体で公開] |
😶 徒然TRPG日記(sw2.5編) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっと前に、リレーCPのGMが終わり、やや気が抜けていました。 GMとしてまだまだ未熟なところが多く出てしまったけれど、最後まで話を終えてちょっとホッとしております。 次回からPLとして参加できるのが楽しみです! そしてぇ!『ラクシアライフ』!!買ったどー!!!イェ〜イ!! ささっと斜め読みをしたり、ちまちまと読んでみた結果。 この一般技能のルールを、卓へ導入するのがめちゃくちゃ躊躇ってしまうなぁ!! RPとして捗るだろうけど、GM、この一般技能の判定を全部覚えるのが大変だなぁ〜と冷や汗もの。 その技能を取ったPLさんが申告してもらえたら問題ないとは思うけど、その技能の分までシナリオを組み込まないといけないのかぁ。 その技能をメインとしたシナリオを作れたらいいなぁとは思う…かな? 汎用NPCたちは、どれもが個性的でグッド!個人的にはP117の上記にあるキャラが一番好み。とても良い。 あと、そのまま使ってもよし、多少アレンジしてもよし!というのが個人的には気が楽で良い。 卓内で、たまにちょっとしたお助けNPCとかたまに出すことがあるけど、キャラ設定がめん…ゲフンゲフン! GMの役割に集中しがちなので、引用できるところは引用したいと思うところ。 ランダムシナリオについて。 すっごい!本当にランダムだ!!これなら1日で遊べそう!! ただ、敵だけは、あらかじめこちらで振っておきたいなぁと思うところ。 固定値だったらその場でコマを作っておけるけど、ダイスふるならチャットパレットを構えておきたい。 それ以外(イベント系統)は、手入力で間に合いそうかな?と思った。 総合的な感想としては、キャラ作成時の必需サプリ…ではないと思いました。 あれば楽しい!なくても、一般技能はETでも十分活用できるじゃないかなと思いました。 高レベル冒険者であれば、適用してもいいとは思います。 私は、初期作成〜4あたりのレベル帯の卓をメインに遊ぶことが多いので、どうにも導入するのは躊躇っちゃいますねぇ。 全員が所持している場合のみ適用可能としておこうかな。 あと、これだけいいたい。 立ち絵のイラストみんな素敵だぁ〜〜〜〜〜〜!!!!! 少年青年オジサン美少女美女モフが取り揃えていてとてもよい。 その世界観に関する参考資料が多いのは、自作する私としては大変嬉しい。 イラストがほんと〜〜〜〜〜〜〜〜〜にいいので!! お金があったらでいいので、sw2.5を遊ぶ人はよかったら、一冊購入を検討して欲しい。 GMとしては、汎用NPCは使えそうだなと思ったらぜひ利用したい。ランダムシナリオも一度は触っておきたい。 ……最近、公式の方が、GMレスやら少人数でも遊べるシナリオが多くなってきた気がする? いつか、1対1でシナリオを回してみたい(お試しで)…初期作成か4レベルあたり。 最近、高レベル冒険者でユドナと上級戦闘(練習)を遊ぶ機会を得ました。 感想としては、覚えることが多い! ユドナってなんでもできるんだね(ココフォリアの民) 上級戦闘って移動や距離も考えるんだね(基本戦闘の民) 上級戦闘もルルブを読みながら進めていたんですが、読み取りの力が低すぎて、結局はGMさんやPLさんに助けていただく機会が多くあった。本当に練習でよかった…! 卓を開催していただきありがとうございました〜!バフ・デバフの操作がよくわかってないので、ちょっと一人で触っておこう。 新しいことを覚えるのが大変ですが、新たな学びは良い刺激になります。 なにより一緒に遊びたかった人と共に遊べるというのは、どのようなことがあれ、とても楽しいことです。 もうちょっとしたら、もう11月。 今年もあと2ヶ月となりましたが、今の時点でいうのもなんですが、いろんなことをやりたいと思って、チャレンジ出来て、充実した年だったなぁとしみじみ思いました。 自らの意思で行動する。これを意識し、行えた結果は、失敗は多くあれど、後悔したことはありませんでした。 『失敗したから、もう卓やらない!』 となることもなく、 『次の卓のための反省点にしよう!』 と前向きに取り組めたのも、一緒に遊んでいただいた方々が親切で共に盛り上げていこうとする人たちがいたからこそ。 今後も、ご縁がありましたら、一緒に遊んでいただけると幸いです。
| 榊寿奈 | |
| 2023/10/24 23:42[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】グリフォンロード 第10話前半 一旦カット! ついに話数が二桁の大台に乗り、物語はクライマックスに向けて動き始めました。 今回は今まで色々積み重なっていた因縁のひとつと決着をつける回なわけですが、今回GMの予想以上にサクサク進んでしまいGMの準備が間に合わない事態に。 今回は戦闘が少し長引きそうな気配がするので、次回のRPの全て表示する一旦カット! ついに話数が二桁の大台に乗り、物語はクライマックスに向けて動き始めました。 今回は今まで色々積み重なっていた因縁のひとつと決着をつける回なわけですが、今回GMの予想以上にサクサク進んでしまいGMの準備が間に合わない事態に。 今回は戦闘が少し長引きそうな気配がするので、次回のRPの時間が確保できたと考えよう。 グリフォンロードはたくさんNPCが出るので喋らせるのが大変(かつ上手くやらないとPCの喋るタイミングを奪いかねない)なんですが、ピンポイントにいいこと言えるとなんか楽しいね。
| さち | |
| 2023/10/24 13:25[web全体で公開] |
😶 初GM! 今、はじめてセッション立てました! わりとみきり発車なので不安でいっぱいですが、とりあえずやってみようということで挑戦です。 どうなることやら・・・
| セラミック | |
| 2023/10/24 00:04[web全体で公開] |
😊 COC7版「スケアクロウがくる」の感想(核心部分のネタばれあり) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)10/23、「スケアクロウが来る」というシナリオに参加。 自分を含め2名のプレイヤーが集まりましたが両者とも無事に生還することが出来ました! PLさんのロールプレイはとても上手で、自分もそれに乗せられるように積極的なロールプレイが出来ました。 KPさんも優れた情景描写とテンポのいい進行で、短い時間ではありましたがとても濃密な時間を過ごすことが出来ました。 お二人とも、本当にありがとうございます! 今回は前回のロールプレイの反省点を意識して臨みました。 反省点は以下の三つ。 ・消極的 ・ハキハキ喋っていない。 ・声が小さい。 前回のセッションを見直した時、これらの課題が明確に浮き彫りになったので今回はその改善を狙いました。 まずとにかく積極的にいきました。序盤からガツガツとロールプレイを開始! そんな乱暴にはじまった自分のロールプレイをPCさんは巧みに受けて、返してくれました。 これが本当にありがたかった。返されたロールプレイをさらに返す。すると向こうもさらに話を膨らませ返してくれる…といった具合でシナリオ中ロールプレイが苦になることはありませんでした。 さて、このシナリオの特徴はなんといってもあふれ出るB級映画感! さらに採用されている特別ルールもB級映画感をいっそう高めてくれます! ルール名は【捨て駒キャット】 ・【捨て駒キャット】とは「探索者が限定的に操ることのできるNPC」のこと。 ・ゲーム中、探索者は危機的状況になった際に”死にフラグ”を立てることで【捨て駒キャット】を身代わりにできる。 ・つまるところ、ホラー映画で犠牲になるキャラクターである。 ・【捨て駒キャット】は死ぬことが存在意義。死して探索者を逃したり、情報を与えたりする ・【捨て駒キャット】はダイスをロールしない。行動は必ず失敗する ・【捨て駒キャット】は”死にフラグ”を立たせない限りは無敵 ・”死にフラグ”は1プレイヤー1回まで(プレイヤーが1人の場合、本シナリオでは2回とする) ・捨て駒キャットが犠牲になった場合には正気度ポイントが失われる。 うーんすごい。シナリオのB級映画感を高めるために生まれてきたようなルールです。 舞台は現代アメリカ、私の警官PC(捜査よりショットガンを打つ方が上手い)、もう1人のPLさんの中性的サバイバー軍人PC(戦闘技能値高)、さらにカップルである男女2人組のNPC(捨て駒キャット)がボロボロの車を使いバカンスに行くという設定。 この時点でB級映画感がムンムンです。 途中で車がぶっ壊れ、一行はジェイソンと名乗る農夫の家に泊めてもらうことに。 彼に家の前には不気味なスケアクロウが突っ立っています。 当然周囲に人家はなく畑が広がるばかり。B級映画としては100点満点の導入です。 その後はロールプレイを楽しみつつ時刻は夜に。 外が暗くなり雨も降り出す中、突如として叫び声と大勢の人間の気配が家の周りに現れます。 突然現れた大量のスケアクロウ、さらにそれを率いるマスクをかぶり巨大な斧を持ったジェイソン! B級映画としては何も言うことがありません。花丸です。 PC達はすぐさま銃を使って反撃します。B級映画なので当然です。 中性的サバイバー軍人PCさんが襲い掛かってくる無数のスケアクロウをまとめてぶっ飛ばしたり、 私の警官PCが唐突に故郷であるフルートヘイブンの森の息吹を感じ取って隠れていたスケアクロウを発見したり、 家に保管してあった燃料やショットガンでスケアクロウを消し炭にしたり、ひじょうに”らしい”展開のオンパレード。 そんなことをやっているうちにラスボスであるジェイソンが登場。 小脇には露骨に怪しげな本を抱えており、これもまたB級風味。 ここで中性的サバイバー軍人PCのPLさんが捨て駒キャットを使用、 男女カップルのうち女性の方を操りジェイソンの攻撃をそちらに誘導! その隙をついて自分のPCが本をショットガンでズドン!! 本を失った彼は錯乱、落雷によって火事が起きている畑に突っ込み死亡。 攻撃を誘導した女性の捨て駒キャットも頭を斧で割られ死亡。うーんグロイ。 2人のPCと残った男性の捨て駒キャットは無事生還。 さらに以前からジェイソンの家があった土地を欲していた大企業が「結果的に君らが彼を倒したわけだしお礼のお金をあげるよ。」と言い出し巨額の報酬をゲット。 恋人が死に落ち込む男性NPCと別れた後、2人のPCはこのお金をどう使おうか楽し気に話し合う…というところでセッション終了! 何度も言っているようにB級映画感の非常に強いシナリオでした。 いい意味でゆるく、肩の力を抜いて楽しめます。 特に最後のお金の使いかたを楽し気に相談するシーンなんかは普通のシナリオで考えればめちゃくちゃ非常識なんですが このセッションでは許されました。
| 猫っち | |
| 2023/10/23 23:30[web全体で公開] |
😆 初めてのTRPG出来ました! 身内でクトゥルフをやろうって話が出まして目標にしていた観戦ではなく実際にやることができました! それで恐らく知識的にGM固定になる人が居るのでシナリオ作ってプレイヤーやってもらおう!と思い作っています。 難易度調整に一回探索、戦闘諸々のテストプレイを技能ロール全部成功したということにしてやるのはテストプレイになるんだろうか?
| あめふり | |
| 2023/10/23 15:21[web全体で公開] |
😆 【SW2.5ショートCP】黒翳(三部予定)参加者募集 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ───《寄る辺なき迷い子亭》。 人蛮の狭間を生きる者たちを受け入れるこのギルドには、少々毛色の変わった者たちが集う。君は縁あって此処に辿り着いた一人だ。 ある日、君たちは郊外にて野良猫と暮らす放浪者の少年ルファと出逢う。その頃、街では子供を狙った誘拐事件が多発していた。君たちは欲望渦巻く事件に立ち向かうと同時に、少年ルファの”影”と向き合っていくことになる。 誰かが言う。 ”ただ帰りたい”──優しかったあの日々に。 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 【はじめに】 突発形式でフリーショートCPを開催することに難しさを覚えたため、先んじて日記で加希望者を募りたく思います。 物語は「黒翳を独り彷徨う」「黒翳で徒と咲く」「其、黒翳に眠れ」の三部構成で完結する予定です。 内容はダークファンタジー風味のシティアドベンチャー(自然環境もあります!)となり、いわゆるアウトローや風俗業を生業とするNPC等が登場します。RPやPC/NPCの交流を重視しつつ、ラクシアライフをお試しで導入し、戦闘も手応えがあるものを目指したく。 テーマ柄セッションはR15指定、レーティング程度の性的/暴力的表現・3Lに抵抗がない(少なくとも苦手ではない)方の参加を推奨します。 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 【募集要項】 ▶形式:固定メンバーによるショートCP ▶会場:ココフォリアでの完全テキセ ▶募集:PL3~4名(+GMPC) ▶日程:11月以降「月夜/水夜/金夜/日昼or夜」で曜日固定週1回のペースが理想 ▶予定:各部は合計7~8時間(夜間2回)、最後だけ12時間(夜間3回)ほどを予定。部の間には準備&休憩のためしばしおやすみ期間を設けます ┗GM的には来年の3月までにまったり完走できればいいなぁと考えています ▶備考:[上級戦闘][要素:シティ/裏社会/RP/戦闘] ▶消耗品:戦利品や報酬から全額補填 ▶剣の恩寵(OPB-104):採用 ┗「開始時間前まで」に「⚔️(恩寵)タブに自己紹介を書いたPC」に贈呈します ▶神の分類と影響圏(MA-92):有 ┗舞台:アルフレイム大陸ブルライト地方グランゼール ▶ギルド:《寄る辺なき迷い子亭》からの依頼となるが所属の有無は問わない 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 【レギュレーション】 参加希望の方は必ず以下を確認ください。 ■ハウスルール→ https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166567327914AmefuriRainy2&s=AmefuriRainy2 ■寄る辺なき迷い子亭ルール→ https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu166550471520 ■使用ルルブ/サプリ ▶必須:SW2.5基本ルールブックⅠ・Ⅱ・Ⅲ・エピックトレジャリー(TPルールを使用します) ▶使用可能:モンストラスロア/アウトロープロファイルブック/メイガスアーツ/バトルマスタリー/ブルライト博物誌 ▶限定採用①:ヴァイスシティ/デモンズライン/グリフォンロード/冒険の国グランゼール/星座の町サイレックオード/魔導の学府ユーシズ ┗流派/アイテムのみ採用 ┗「非売品」記載のあるアイテムは導入不可 ▶限定採用②:2.0 バルバロスブック(BB)※詳細はハウルスールにて ▶限定採用③:2.0 ラクシアゴッドブック(RGB)※詳細はハウルスールにて ▶条件採用:ラクシアライフ←New! ┗一般技能拡張ルールを導入 ┗一般技能による判定については適宜適応可・不可をGMが判断 ■使用可能PC(特殊条件有) ▶人族(2.5ルルブ/採用サプリ掲載種族のみ可) ▶蛮族(2.5アウトロープロファイルブック/2.0バルバロスブックブック掲載種族のみ可) ▶ヴァグランツ:可(ただしシナリオ開始時は「寄る辺なき迷い子亭」に立ち寄っていること) ▶「寄る辺なき迷い子亭」に所属している・もしくは協力できるPCであること 【キャラクター作成】 ※一部(11LV)→二部(12LV)→三部(13LV)を予定しています ※ここで記述すると長くなるので詳細な情報はセッション開催決定時に公開します(基本的にはⅢの高レベルPC作成ルールに準じます) 【一般技能】※ラクシアライフ参照 ▶一般技能の上限レベル/上限合計:10/18 ┗新規作成PCは初期の段階で「2d6+6点」分の一般技能成長ポイントを使用可能 ┗継続PCの場合、さらに追加で「収入と経験(47頁)」に従い獲得表を振ることができる(ルーム内にて収入と経験点どちらかを宣言し、どの一般技能を用いて判定するか必ず明言すること) 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 【応募条件】 ■必須ルルブを所持している方 ■最低限のモラルとマナーが守れる方 ■報連相ができる方 ■PT相談に協力的な方 《※当CPにおける追加条件》 ■「プロスティチュート(男娼/両性愛者)」技能を持つ男性NPCを許容できる ┗補足:両性愛者のNPCは体格の良い成人男性です→https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=NIIzAB ■「コーティザン(高級娼婦)」技能を持つ未成年NPCを許容できる ┗PCが望むならコネクションを獲得可能です→https://trpgsession.com/character-detail.php?c=169796711240AmefuriRainy2&s=AmefuriRainy2 ■PCが性的な目を向けられる可能性を許容できる(その手の話題が苦手なPL/PCには配慮します) ■少年少女への虐待や暴力 ┗それを目的や楽しみとしたシナリオではありません ┗一部ショッキングな描写が有り得ます ■犯罪行為や反社会的組織 ┗PCに強要することはありません ※あくまで上記の要素は物語の背景であり、それらを目的とした、あるいは強要するシナリオではありません 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 【参加希望の方へ】 ■参加希望〆切は「11/1(水) 00:00迄」とします ■GMへ個別コメント(非公開推奨)にて参加希望をお知らせください ┗その際以下の確認をお願いいたします ▶所持ルルブ&サプリ ▶参加可能な曜日 ▶《※当CPにおける追加条件》に同意できるか ┗合わせてPCが性的な目を向けられる可能性やNPC(+GMPC)との交流について、どの程度許容できるかお知らせください ┗もし苦手や地雷の不安があればそれもどうぞ 《選考》 ・募集締切期限後、選考もしくは抽選を行い参加者を確定します(場合によっては早期〆切の可能性があります) ※高レベル高難易度セッションゆえ、初心者の方や上級戦闘に不馴れな方は承認できない可能性があります ※もし定員を越えた場合、新サプリ・ラクシアライフをお試しする卓のため該当サプリを所持する(セッションまでに購入予定がある)方の申請を優先します ※GMPC…当シリーズでは「ルファ(アビスアーム/フェンサー/スカウト)」が同行します→https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=JQmLsp 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 長くなりましたが、以上が概要となります。 テーマ的にも要素的にも人を選ぶかとは思いますが、ソドワ世界のダークサイドやNPCとの交流を通じ、キャラクターの内面を掘り下げる楽しさを分かち合えると嬉しいです。 開催ペースは自他共に無理がないようにと考えていますので、ご興味がありましたらぜひ気軽にコメントくださいませ!
| Ququ | |
| 2023/10/23 13:46[web全体で公開] |
😆 d&d5e アイススパイア山の竜 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週土曜日、 ダンジョンズ&ドラゴンズ、公式キャンペーンシナリオ『アイススパイア山の竜』を引き続きプレイしました。 参加プレイヤーの皆さんありがとうございます。 1回3時間で区切って進めていますが、ダンジョン(クエスト)数は6つ目に突入。そろそろドラゴンとの遭遇戦も考慮して、冒険者は装備の検討も必要です。 いつからか?随分長く続いていますが、ラストスパートも見えてきた気がします。頑張りましょうー^^ 今回、イノシシに変身できるターロスの隠者が登場したのですが、ドルイド呪文のムーンビームであっさり変身が解けてしまいました。 DMの皆さんは要注意ですw まぁ、どのボスもうまく対策するか、力押しかのどちらでも楽しめると思いますので、いいかw
| 華泉/AZUKI | |
| 2023/10/22 19:28[web全体で公開] |
😶 これがラクシアライフですか。 https://ynjn.jp/title/117 違いますね。 リアル寄りの中世ファンタジーでの「冒険者以外の」人々はどうやって生活してるのかを描いた漫画です。 剣と魔法から紙とペンに移って行く世界。カオスですね。 現在無料公開中なので是非とも。 というかそのままシナリオに流用できる全て表示するhttps://ynjn.jp/title/117 違いますね。 リアル寄りの中世ファンタジーでの「冒険者以外の」人々はどうやって生活してるのかを描いた漫画です。 剣と魔法から紙とペンに移って行く世界。カオスですね。 現在無料公開中なので是非とも。 というかそのままシナリオに流用できるぞ?してくれません? ラクシアライフ、発売前は冒険者以外の人々をテーマにしたサプリだと思ってました。 されど一般技能で判定ができるといった冒険者メインのコレジャナイ感。 とも思いましたが、漫画を読んで一般人ツヨ。冒険者にすぐ転職できるくね?と思い直しました。 ファンタジーの一般人を舐めてはいけない。
