アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.117
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2023/10/18 15:43[web全体で公開] |
| お賽銭入れ | |
| 2023/10/17 20:36[web全体で公開] |
😶 優しい人の堪忍袋の緒が切れる時 それは、相当なことをしているということです。 その時に語気が強くなるのは、それだけのことをした以上、仕方がないことです。 まあ堪忍袋の緒が切れたのは私なんですが。 その人とはみっちりお話をしてきました。 結果、ご自身のやったことがどれだけいけないことであったかをご理解されているようで、反省しておられる様子でした。 ひとまずは解決の方向に向かったと言えるでしょう。 ご心配してくださった皆様、ありがとうございます。
| 大久野しぐれ | |
| 2023/10/17 01:36[web全体で公開] |
😆 ハッピーセットで埋め尽くして(SW2.5/セッション感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)急に夜半に冷え込んで、かといって日中は日当たり加減によっては若干汗ばむ、秋らしい気候を感じられるようになりました。 こういう季節の変わり目こそ体調を崩しやすいものですね、皆さまもお気をつけて。 ------ 閑話休題。 あめふりさんがGMを務める、サプリ『星座の町サイレックオード』掲載のシナリオ『ガザトオリコに消える』に参加させていただきました。 公式シナリオにつき、ネタバレ防止のため多くは語りませんが……文字通りの冒険ハッピーセットでした。それはもう、4回に分けてじっくり楽しめるほどに。 公式がいうことには「サイレックオードを初めて訪れて冒険をするには最適」とのことですが、少なくとも「サイレックオードが初めて」の冒険者であって、罷り間違っても初心者がいきなり飛び込むには敷居が高い、とプレイ後にシナリオを読んで感じた次第です。 なお、公式では初期作成での冒険でしたが、今回の募集はレベルキャップ4~5とのこと。 これは何か仕掛けがあるな、と身構えておりましたが、やはり予想は的中。本来のシナリオボスが、別の魔物に差し替えられていたのです。……エルトリアスでした。 範囲攻撃や魔法による攻撃が限られるPTのため、撤退を一考に入れつつどう対処したものかと相談に相談を重ね、罠を仕掛けてもよい、とのお言葉をいただきました。 罠によるダメージと転倒(最大限の温情といっても過言ではありません)もあり、着実に阻害部位とコア部位を狙い、必死に相手の攻撃を避け……見事勝利! プレイヤー全員の協力と、GM様の助力あってこその勝利です。本当に楽しいセッションでした、改めて皆さまに感謝を。 本当にありがとうございました! ところで今回の参加まで、ずっと『ガザオトリコ』だと思っていたのですよね。内緒です。 ------ そういえば、今週末は新サプリ『ラクシアライフ』が発売されますね。一般技能の拡張ルールということで、どのように遊び方の幅が広がるのか。 何より、わちゃわちゃした表紙が可愛らしい……諸々期待が高まります。到着を楽しみに待ちましょう。
| 明日平 | |
| 2023/10/16 21:27[web全体で公開] |
😶 卓を抜けたくなる時 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日平も一応人間なので卓を抜けたくなる時もある 昨日のサークル定例会のオフセがそんな気分でした 明日平の所属してるサークルの定例会はちょっと特殊で 1日に2~3セッションすることが良くあります 昨日も3セッションだったんですが、この3セッション目がきつかった 3セッション目で疲れてるというのもあるんでしょうが 明日平目線では「吟遊シナリオなのに話は進まない」≒「GMが設定や裏話を延々話す」ように感じたのだ GMの立場でいえば「PLに設定や状況をきちんと覚えてほしい」と思って親切心でやっているのはよくわかるのだが PLがやることなくて明日平はつまらないと感じるのだ 6人のPLのうち あからさまに帰りたそうな奴 あからさまに眠そうな奴 あからさまに黙り込む奴 とにかく話を進めてとっとと終わらせようとする明日平 GMと一番仲が良いので穏便に済まそうとするいい人 いつも以上にハイテンションで盛り上げようとする良PL 4/6がつまらないオーラを出す中楽しそうなGM このGMはえらいですよ GMまでブスくれたらセッション崩壊どころかサークル崩壊を招きかねない中 必死に盛り上げているんだから ごめんねGM、でもあまり面白くないセッションだったんだ つまらないセッションで卓を抜けるって勇気いりますよね このセッションも抜けるまではしなくても 「みんな疲れてるからいったん中断して仕切り直そう」 くらいは言えたのでないかと思います…それもかなり勇気がいるので言えなかった つまらなかったり、ほかの参加者と会わなかったり、シナリオ自体が合わなかったりで卓を抜けたくなる時はある それはしょうがない 幸い、オンセンでは途中で参加者がいなくなったことはないけど サークルでは1回だけで2度目はなかったり、フェードアウトしたり、突然音信不通になったりで抜けていく方はいました 抜けていく方は特に理由を告げるでもなく抜けていく 何が原因か想像がつく場合もあれば、まったくわからないこともある(わからないことのほうが多い) 残された側としては理由を教えてもらえれば改善するところが見つかりありがたいのだが 抜ける側にそこまでの義理がない 卓を黙って抜ける権利は参加者にとって最後の安全弁だから常に確保されてなければならない ……っていうのは建前ですが大事 残される側が理由(最悪、嘘でもいいので)を教えてもらえると安心するけど… 「理由も言いたくない」「むしろかかわりたくない」で黙って卓を抜けてアカウントも消す は全く褒められたことじゃないけど「絶対ダメ!」になると困ることもある 難しいね卓を抜けるの
| とっととずらか郎 | |
| 2023/10/15 18:14[web全体で公開] |
😍 三冠記念特別ハウスルール発足!! 今日はとってもおめでたい日!そう! リバティアイランド・川田騎手がクラシック牝馬三冠の栄光に輝いたとっても素敵な日!! ということで本日、私がKPを務める身内卓では特別ハウスルールを付与しての参戦。 ・リバティアイランドおめでとう回チャンス 本日の秋華賞、3枠6番での出走となっていた全て表示する今日はとってもおめでたい日!そう! リバティアイランド・川田騎手がクラシック牝馬三冠の栄光に輝いたとっても素敵な日!! ということで本日、私がKPを務める身内卓では特別ハウスルールを付与しての参戦。 ・リバティアイランドおめでとう回チャンス 本日の秋華賞、3枠6番での出走となっていたため、特別に6、36がダイスの目で出た際もクリティカル判定とみなす。 ・川田将雅お誕生日杯 このルールは一度限り適用される。 ファンブルが出た際に任意のタイミングで「今日は川田将雅の誕生日!!」と言いながら言いくるめを振り、 成功すればKPはファンブルをした事実を記憶から削除する。めでたい気分になるため振り直しが可能となる。 今日はお祭りじゃ。ドンドコ!!イヤーーッ!!
| sitoh | |
| 2023/10/15 17:51[web全体で公開] |
😶 オフセ秋の陣とユニバ 行ってきましたオフセ秋の陣!ユニバ含め4日間!めちゃくちゃはしゃいできました。 ユニバは9月にシンガポールのに遊びに行ってたんですが、やっぱり大阪のが規模デカいし好きだ! 今回はハロウィンだし延々とお化け屋敷ばっかりでしたが、貞子とバイオ(特にレオンルート)が特に良かった。それぞれ2回行った全て表示する行ってきましたオフセ秋の陣!ユニバ含め4日間!めちゃくちゃはしゃいできました。 ユニバは9月にシンガポールのに遊びに行ってたんですが、やっぱり大阪のが規模デカいし好きだ! 今回はハロウィンだし延々とお化け屋敷ばっかりでしたが、貞子とバイオ(特にレオンルート)が特に良かった。それぞれ2回行ったよ。Sランクカードもらったよ。(同乗者さんのおかげ) ちゃんとスパイダーマン納めもしました。そんな何十回と乗った訳ではなかったけど好きだったなぁ。ありがとう…。 夜しかいない野良ゾンビも迫力あって可愛かった。ほぼ全てブレたけど写真もたくさん撮れて大満足でした。今ならまだ徘徊してるので、気になる方にはぜひ会いに行ってほしいですね。 さてさて、今回のオフセは豪華CoC5本立て! 回したのが自分はさくさくパイ、相方さんには世界終末旅行やナイトプール、メイド喫茶、締めには何故かKPCにプロポーズされるシナリオ。ラインナップが濃い。 どれもダイスがいい仕事して深夜まで盛り上がりました。これでもリアルだとクリ確率上がっていい方なんだよ…。 他にも天王寺の動物園とか行ったりもしたけど、色々ありすぎるので雑だけどこんな感じで日記にまとめようと思います。 とにかく…とにかくめちゃくちゃ楽しかったです!! …そんな訳で、また次回も計画中です。 今度イギリスかドイツに行く約束も取り付けたので海外編になるかも…? イギリスならクトゥルフですが星の神話&嗤う人間師ツアー、ドイツは爛々ツアーなんかもいいかなと盛り上がっております。聖地巡礼もいいよね。 とにかく、相方さんありがとう! 遠くない未来で、また会おう。
| どうじょう | |
| 2023/10/15 15:50[web全体で公開] |
😶 言霊 ――――効いたわぁああ!!!!!? たった今返信がきた!!!! メール送ってから受信ボックスをあほみたいに何度も覗いたけど返信はなく 「そりゃすぐにはこんよな」 と思いつつまた覗いたら、 き て た ! ! 向うもツールが死んだことに気づいて念のためにメールを確認してくれたみたいだ。 全て表示する――――効いたわぁああ!!!!!? たった今返信がきた!!!! メール送ってから受信ボックスをあほみたいに何度も覗いたけど返信はなく 「そりゃすぐにはこんよな」 と思いつつまた覗いたら、 き て た ! ! 向うもツールが死んだことに気づいて念のためにメールを確認してくれたみたいだ。 「メール復活させたらピンポイントにきていた」 と書いてあって笑うしかなかったよ!! 言霊ってあるんだな。 本気で思いたくなる。 まだ治療は続いていて以前のような付き合いの復活は今は無理だけど、君の言葉が聞けるだけで安心する。
| スプリーム | |
| 2023/10/15 09:56[web全体で公開] |
😶 流派ブック届いたー! タイトル通り、シノビガミの流派ブック(全冊)が届きました。言うて実際に届いたのは五日くらい前なんだけどね。ちょっと偏頭痛で死んでたから読み込めなくて……。 まあまあ高かったですがちょうどカクヨムリワードのお小遣いがありましたし、より版権キャラの再現レベルを強化したいし、セッション募集で自分だけ全て表示する タイトル通り、シノビガミの流派ブック(全冊)が届きました。言うて実際に届いたのは五日くらい前なんだけどね。ちょっと偏頭痛で死んでたから読み込めなくて……。 まあまあ高かったですがちょうどカクヨムリワードのお小遣いがありましたし、より版権キャラの再現レベルを強化したいし、セッション募集で自分だけ流派ブックを持っていないと他の参加者が使えない事もあるしなので、せっかくだから買いました。 そして内容を読み込んでちょっと疑問に思った事が一つ。それぞれの流派ブックに載ってる奥義の仕掛けがそれぞれ対応する流派しか使えないって事は、もしかして比良坂以外のキャラクターが【加持祈祷】の背景を習得して奥義を【惟神】にしても、仕掛けの【結び】や【大いなる怒り】で改造する事ができない……? せっかくアッシュ君の奥義を「【惟神(炎神)】:結び/大いなる怒り」にして【朽気】を習得させる事で、「まだだ!」と生命力を回復して変調を受けて【朽気】の打点を上げる事で覚醒の再現が出来ると思ったんだけどなぁ……いや、二回目以降の発動で変調が一つ消えるから無限覚醒はどのみちできないが……。
| とまと | |
| 2023/10/15 07:28[web全体で公開] |
😊 ありがてぇ話 最近、色んな方達から私のお勧めしたシナリオが面白かったので、自分も回したよ~という報告を頂きます。中にはセッションログや録音を送られてきたのですが…へへっ。聞いていてテンションが上がりましたね。何度かリピートして聞いていたりします。 やっぱ、上手い回し方してるな~とか。 このやり方は天才では全て表示する最近、色んな方達から私のお勧めしたシナリオが面白かったので、自分も回したよ~という報告を頂きます。中にはセッションログや録音を送られてきたのですが…へへっ。聞いていてテンションが上がりましたね。何度かリピートして聞いていたりします。 やっぱ、上手い回し方してるな~とか。 このやり方は天才では?よし…参考にしようと言ったものだらけで、すごーく勉強させて貰っています。あとお部屋も綺麗なものばかりで、センスの欠片もねぇ私に教えてくれぇぇぇ!と叫びまくりました。いつもデザインで悩むの。 いつも、どこの部分にネタバレ要素を捩じ込もうか(勿論、PLさんに気付かれない濁した表現)考えている内に時間だけが過ぎていく。 それさえ決まれば、あとはサクサクなんですけどね。 あと、卓を聞いていて、PLが「うおおおっ。」と苦しんでいる姿を知ると、テンションが上がる。この考えが、とまと鍋にされかける原因ですね。だが展開がしんどいものを回す人は大抵、愉悦部に所属している。心にニャルラトホテプを飼っているんだよ。 そんな訳で、人の卓を養分に私は、今日も元気に生きています。
| いおろい | |
| 2023/10/15 00:05[web全体で公開] |
😶 オフセの旅〜お休みなさい オフセの旅、そんなこんなで追加のシナリオを回してきました。ナイトプールに行って、メイド喫茶で働きました。言わずともわかります。何やってんでしょうね。 普段は、相方が1も100も出す芸人なのですが、リアルダイスだと自分の方が荒れるようです。たくさんファンブルしました。 オフセ楽しい。明日で旅は終わりですが、また行きたいですね。 相方へ。いつもありがとう。
| れすぽん | |
| 2023/10/14 23:35[web全体で公開] |
😶 オフセ(身内卓) 身内卓でしかもオフセの話をするのも何なのですが、折角だし記載しておこうかなという事で。 僕は現在オフセでキャンペーンのGMをやっています。 また流行り病が広がっているどころかインフルエンザも流行して来て怖いので感染症対策は厳重にする必要ありますね。 今日のシナリオは一つの転機になるシナリオ全て表示する身内卓でしかもオフセの話をするのも何なのですが、折角だし記載しておこうかなという事で。 僕は現在オフセでキャンペーンのGMをやっています。 また流行り病が広がっているどころかインフルエンザも流行して来て怖いので感染症対策は厳重にする必要ありますね。 今日のシナリオは一つの転機になるシナリオなので何パターンも話の筋を考えてシナリオを作ったのですが 考えた通りのルートを通ってくれるとも限らず、 かと言って誘導を強めにかけても素直に従わないようなスレた面子なので色々筋道を作ってみました。 作っているうちに楽しくなって使われないようなプロット、データまで作ってしまったのは何なんですが、 再利用もできるデータではないものを作りまくってシナリオ3本分くらいの分量になってしまったのは我ながら笑っちゃいます。 何パターンか考えつつ序盤中盤終盤で通るルートを全パターン考えるとやってられないのでアドリブで繋ぎつつセッション運営する、という荒業を行って来ました。 オンセの場合はあらかじめ決めうちして書いておく方が絶対良いとは思います。 アドリブで何とかすると言うのが通じるのはオフセ、もしくはボイセの良い所だと思いました。 実際のところはプレイヤーの機転とダイス目の導きにより、 考えてはいなかった新たな解を出されて途中から元のシナリオのルートの一つを使いつつ実際はちょっと違うと言うような話になっていました。 こう言った、GMだけでは考えないようなところまで補完されて一つの話ができるのが、TRPGの良い所ですね!
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/10/13 00:01[web全体で公開] |
😶 信頼を積み重ねるゲーム 私は、TRPGに至っては「信頼を積み重ね、守っていくゲーム」だと少々小難しく思っている節がある。 TRPGにおいて重要視されるのは、人と人との意思共有、対話、“コミュニケーション”である。“コミュニケーション”という手段が、人と人の間の「信頼」を形作っていくと私は考える。それならば、TRPGは全て表示する 私は、TRPGに至っては「信頼を積み重ね、守っていくゲーム」だと少々小難しく思っている節がある。 TRPGにおいて重要視されるのは、人と人との意思共有、対話、“コミュニケーション”である。“コミュニケーション”という手段が、人と人の間の「信頼」を形作っていくと私は考える。それならば、TRPGはつまり、長い目で見るならば、「人と人との信頼を構築するコミュニケーションを繰り返すゲーム」という私の考えも、あながち間違いではないのではないだろうか。 たとえば、個人のプレイングスタイルや同卓者への心配りと言った一つ一つの言動、“コミュニケーション”が、セッションの中で仲間同士の結束や、「信頼」感をゆっくりと育んでいく。その感覚は、TRPGをプレイする読者諸氏ならお分かりなのではなかろうか。もっと簡単に言うと、共にセッションを終えて、「楽しかった。また遊びましょう」と言われるとか、「お友達になってください」と申請を頂く。そんなようなことである。 TRPGを嗜む人の間には「繰り返し同卓し、互いのやり方や人となりを見知った仲のプレイヤー」を広義的に「身内」と言い表すこともある。オンラインセッションの場でもこの意味の言葉は時折見られ、信頼関係を構築したTRPGプレイヤー同士が個人的につながり、好んで繰り返しTRPGセッションを行うことは珍しくない。 この「身内」の状態は、上で述べたようにTRPGでの“コミュニケーション”で互いの「信頼」を積み重ねた末にできる特別な縁である。ありていに言うと、玉石混交の初見同士が集まる通常の応募形式よりも、1度2度同じ卓を囲んで互いに信頼できると感じた相手と卓を囲んだ方が安定して楽しめるからという理由でそう言った縁が結ばれることが多く、そこにはそれほど深い意味はないのだが。 ある程度の土台があるからこそ、少々扱いづらく感じてしまうような特殊な設定や、キャラクター、舞台の世界観などを提示しても「この人なら」とそれまで積み重ねた信頼で許容してもらうことだってあり得る。それは当人が、ゲームの経験とは別に相手と築いてきた親密度と信頼関係の報酬である。 だが、これも決して一筋縄で成り立つ幸運ではない。有名企業の不祥事、有名人のスキャンダルにも見るように、人から得た信頼と言うものは、その後の過ちひとつでカンタンに崩壊してしまうことは皆様もご存じであろう。 私は日記の冒頭にて「信頼を積み重ね、『守っていく』ゲーム」と言った。いくら信頼を上から積み上げようが、片端から壊していくようなことをしていては続かない。信頼とは砂上の城のようなものである。 親しき仲にも礼儀あり。いくら親しくなったと感じる仲でも、人間は至って薄情なものと思った方が良いのだ。誰一人として心を共有できる相手などいない。だからこそ、人は関係を守るため、信頼を地道に積み重ね続けなくてはならないのではないか。 その点に関しては、TRPGにおいても同じだ。 初心忘れるべからず──と言うし、私は相手と初めて出会った時の緊張や不安をたまには思い出して、セッション中にもこまめに「このようなシーンがしたいのだが可能だろうか」「このキャラクターはこのようなものなのだが、PLとしてはこのような対処をすることで不快にならないようにフォローするつもりだ」などコンセンサスを欠かさないように気を付けているし、日頃の会話にしても、相手に誠実で、また正直であるように尽力している。 そして時折は甘えすぎなくらいには甘えている。相手のご厚意を素直に受け取ることも、相手に自分の信頼を伝える立派な手段であることを知ったのは、つい最近である。卑屈なほどの謙虚と辞退は結局、厚意を向けてくれる相手への失礼なのかもしれない。 願わくば、多くの人にとって信頼に足るプレイヤーであることが、私の目標だ。 目標には、まだ遠い。
| つぎの | |
| 2023/10/12 23:30[web全体で公開] |
😶 人との棲み分けは、恋の駆引き 誰かの性癖は、私の地雷。 誰かの地雷は、私の性癖。 誰かにとって厭な人は、私にとってはいい人。 私にとって厭な人は、誰かにとってはいい人。 棲み分けの話を耳にする度、思い浮かぶ言葉だ。 他人の言動を変える権利は誰にもないけど 誰と付き合うか選ぶ権利はみんな持ってるから 全て表示する誰かの性癖は、私の地雷。 誰かの地雷は、私の性癖。 誰かにとって厭な人は、私にとってはいい人。 私にとって厭な人は、誰かにとってはいい人。 棲み分けの話を耳にする度、思い浮かぶ言葉だ。 他人の言動を変える権利は誰にもないけど 誰と付き合うか選ぶ権利はみんな持ってるから 各々がそれぞれ上手くやれる場所や人と 銘々で楽しくやればいいんだと思うんだ 聞き飽きた結末だって? まま、もうちょっと聞いておくれよ。 安心して遊べる場所や人を探す中でさ 価値観とか距離感とか言葉遣いとか 理由は、その時によって色々だけど なんか「合わなくて」ウッカリ相手と衝突! …な〜んて事も、 人ってお互いの相性があるからさ どうしても起こり得る事だよね。 理由は上手く言えないけど どうしても「合わない」とか「合わなくなっちゃった」とか そういう時だってあるしね。 私もひとりの人間ゆえに 相手の発言を否定したくなったり、 時には、傷つくこともあるんだけど 探している最中であるという点において その相手も私と同じなんだ お互い試行錯誤の段階にいるんだ …って、思う事にしてる。 それから、 どうしても相手と「合わない」時 相手と「合わなくなっちゃった」時 相手と離別する時は、いつも思う事にしてるんだ。 『貴方は私としあわせになれないけど、きっと貴方としあわせになれる人がいるよ』 『私は貴方としあわせになれないけど、きっと私としあわせになれる人がいるよ』 こう見ると、棲み分けって 恋の駆引きと 少し、似てるのかもしれないね。
| しょうけい | |
| 2023/10/12 11:58[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]押しのリプレイ動画をひたすら観ている話。 私は、テキセ専門だ。 もちろん、オフセもしたいし、ボイセもしたい。ただ、日程と時間でそれらが実現する可能性はとても低い。 そんな中、You Tubeでソドワのリプレイ動画を探したところ、たどり着いた場所がある。 まずは人気のVtuberさんがGMをしている動画。そして、それをきっかけに、そ全て表示する私は、テキセ専門だ。 もちろん、オフセもしたいし、ボイセもしたい。ただ、日程と時間でそれらが実現する可能性はとても低い。 そんな中、You Tubeでソドワのリプレイ動画を探したところ、たどり着いた場所がある。 まずは人気のVtuberさんがGMをしている動画。そして、それをきっかけに、その動画のPLの一名がその次の動画から配信者としてリプレイを作っていっているチャンネルだ。 きっかけは「みんなイケボだな…」という動機。私事だが、大塚明夫さんのような低音イケボが好きだ。 とまあそんな動機だったが、見れば見るほど、「ボイセってこういう感じなんだな」という感想と、作りこまれたシナリオや演出に感動していった。TRPGって、TVゲーム(死語か?)のRPGと違って、その場でPCたちが動くし、失敗もする。臨場感が半端ない。テキセだって最高に楽しいが、ボイセはまた違う楽しみがある。私がボイセをできたら、どんな感じかな?と考えたりするのも楽しい。自分の性格上、可憐なエルフのキャラなどはRPするのに難航を極めるかもしれない、などと、いろいろ考えてしまう。今も毎日時間を見つけては追っているところだ。時間があっという間に溶けていくのでご用心。 推し布教になってしまうが、最後にYou Tubeリンクを貼らせていただく。 ★第0話★Vtuber『ヒラツカ・クロ』氏によるリプレイ動画 https://www.youtube.com/live/q7QFPu_VAmg?si=O8_gjptmadyYWJd3 ★第1話★配信グループ『あっと社 & DRAGON』によるリプレイ動画 https://www.youtube.com/live/RVFBbgvV79k?si=ZvDCldIqCyK9qeqS
| わっか | |
| 2023/10/11 23:31[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]ゆる募 初心者向けセッション やりたいなー、と。 シナリオはルルブⅠサンプルシナリオの「蛮族を駆逐せよ」。 10月後半あたりで。 …でもさすがにプレイ済みの人が多いかなあ?それなら自作シナリオかな。 興味ある人は日記にレスかコメントでもくれたら考えてみます…!
| とまと | |
| 2023/10/10 20:17[web全体で公開] |
😶 気付いたら1年経過していた…だと? 知らない間にオンセンに登録してから1年過ぎていたことに気付きました。 時の流れって早いものですね!?私が初期の頃に募集をかけて卓を遊んでくれる人達と出会って1年…経つだ…と? そして新規で出会った方々も数えていくと50人は越えて…ry 様々な卓を回させて頂きましたが…どのセッションも思い返全て表示する 知らない間にオンセンに登録してから1年過ぎていたことに気付きました。 時の流れって早いものですね!?私が初期の頃に募集をかけて卓を遊んでくれる人達と出会って1年…経つだ…と? そして新規で出会った方々も数えていくと50人は越えて…ry 様々な卓を回させて頂きましたが…どのセッションも思い返すと色んなことがあったな~~~と、懐かしさにニヤつきます。 勿論、全てが良い結果になったとは言えませんが、苦い思いも…当時、ううううん…と思った事柄もありました。 しかし、それが自分を作り上げていく経験になったわけで…良かったな~と改めて思います。 どのPLさんへでも言いたいのは、遊んでくれてありがとうな! 合う人も、合わなかった人も…自分自身と卓を囲んでくれた事に感謝しまくっています。 自分自身、シナリオへ入り込むようにして頂きたいKPなタイプなので…、きっと人を選ぶと思うんです。 それでも楽しかった~、また遊びたい~と思う方々には全力で、これからもKPを楽しむつもりです。 また自身と合わなかった方に関しても、他の卓で楽しかった~と卓報告があると嬉しくなりますね。 皆、TRPGを謳歌してくれ!って思いがつよつよ。 ま、綺麗事なのは認めるし、自身が納得していない内容だってある。 時折くっそ~~~~とグチだって吐く。 対人関係であれこれってあるものでぶつかりあう事もある…、だけど、やっぱり私は自身と関わった人には、 楽しいTRPGライフを送って貰いたい。 と、改めてお気持ち表明をすると…くっそ、なんとも言えねぇな! ぶっちゃけ恥ずかしくて、ヘッドバンキングをキメそうだ。 なら書かなければいい?その通りだ! しかしユルシテ欲しい。折角の1周年過ぎている訳ですしね。 改めて感謝をお伝えしたかったんだ(大声) そんな訳で…これからも皆さん、これからも宜しくお願いします。 恐らく私はいつものように人のRPで「うひょ~~~」と喜ぶ女ですが、生暖かな眼差しで見守ってやって下さいませ。
| ぱむだ | |
| 2023/10/10 12:08[web全体で公開] |
😶 マモノスクランブル「人魚の涙」 初めてマモブルにPL参加させていただいた時にちょっと考えてしまったのが、クランについてでした。 マモブルの「クラン」は、東京で暮らすマモノたちの集まりのこと。同じ趣味の集まりだったり、志を同じくする仲間だったり、その形態は様々。ゲーム的には拠点に置いてあるモノや、クランのみんなが使える切り札、共通全て表示する初めてマモブルにPL参加させていただいた時にちょっと考えてしまったのが、クランについてでした。 マモブルの「クラン」は、東京で暮らすマモノたちの集まりのこと。同じ趣味の集まりだったり、志を同じくする仲間だったり、その形態は様々。ゲーム的には拠点に置いてあるモノや、クランのみんなが使える切り札、共通の掟などのデータです。 クランはキャラクター作成後、参加PLで話し合いをして決めておいた方がいい部分なんですが、キャラが出揃ったあとにクランを決めると「これは結局どういう集まりなんだ?」と首を捻る事態はままありそうだなと…… それはそれで楽しいしマモブルらしいので、特に問題にはならなかったのですが。 この時考えたことを踏まえて、マモノスクランブルで自作シナリオでGMをするにあたっては「クランについてはある程度決め打ちして募集する」という方法を取りました。 「バーが拠点になってて、お酒に関係する仕事をしているマモノが最低一人はいる」くらいの縛りで……これがクラン関連の話し合いのスムーズな進行に効果的に働いたかどうかは、結局あんまりわかりませんが(話し合いがスムーズに進んだのはどっちかというと積極的に引き受けてくれるPLさんがいたのが大きい気がする…)。 しかしシナリオを作ってGMする側からすると、「クランがどういうものなのか大体決まった状態」で想定して進行できるのはクラン決定や導入以外の部分でもとてもストレスが少ないというか、対応しやすいと思います。 バーのクランがとても楽しかったので、PLさんたちにお願いして引き続きまたセッションをする予定です。 他にも、今度は学園クラン(部活?生徒会?不良?)とか、アングラクラン(売人?殺し屋?ヤミ金?)とかでもシナリオ作ってみたいですね!
