アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.119

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

モノクロ
モノクロ日記
2023/09/30 20:42[web全体で公開]
😶 卓感想『影の街で・改』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 坂気朱巌さんGMで『影の街で・改』に参加させて頂きました。
 『忍秘伝・改』に掲載されている公式シナリオですね。改とついているのは、恐らくシナリオを改変しているから……終わってからざっくりシナリオを読んだ感じ、改変箇所は些細なものだったようですが。かなり素材に近い味わいで良かったです。

 このセッションは、RPもいい感じに乗ってたし、しっかりみんなでボスも倒せて良かったです。強いて言うならみんなの奥義や回想をほとんど見られず終わってしまったことが残念といえば残念。
 このシナリオはHOごとに推奨流派が決まっていて、筆者は鞍馬推奨のHOをチョイス。公式シナリオの鞍馬に求められてることってたぶん攻撃力の高いアタッカーなので【神槍】【陽炎】【狭霧】【降魔】で、変なことせずまっすぐに強い鞍馬にしました。公式シナリオは変な構成より、シンプルでまっすぐな構成の方が輝けるというは、わたしの持論です。根拠はありません。
 あと【神槍】って鞍馬でトップクラスに強い忍法だけど、強さがわかりやすすぎて逆に使う人見なくなったな、と思って久し振りに使ってみたさもあったんですよね。鞍馬と言えばとりあえず【神槍】だろってくらいには代表的な忍法だけど、意外と見る機会がない。自分でも思ったより使わない。だからこそ使ってみたくなる逆張りのサガ。
 そしたらボスの【野衾】で全部止まりました。はーちくせう。
 こんな王道のアタッカー構成を真正面から叩き潰す公式くん、人の心とかないんか?
 とか思ってたけど、シナリオ中のギミックでそのへんはなんとかなりました。なんだ人の心あるじゃん。
 メインフェイズもまあまあいい感じに動けました。露骨かなと思いつつ、【闇神楽】【補給】の情報特化型の常夜と初手で感情結んだり、早々に味方確定の人を見つけたりと、かなり順調。
 定期的に発生するメイン戦闘も、ボスが極地での逃げ切りを狙う型だったり、GMの出目が振わなかったのもあって、演出修正を駆使してすべて逃げ切り成功。最初から最後までつつがなく終わったセッションだった。
 【野衾】にはキレそうにもなったけど、ちゃんとそのへん考えられてて良かったよ。それが逆に難易度を下げてる気もするけど、まあ公式ってこんなもんだよね。というか公式シナリオってやべーの多いよなー、ってイメージだったけど、ここ最近ちょくちょく参加させてもらってる公式シナリオを経験してみると、案外そうでもない? 。たぶん比較的まともなものだけをピックアップしてGMしてくださっているからそう思うのだと思うけど。このシナリオも改変前は所見殺しのデストラップがあるらしいですし。
 あとこのシナリオ、特殊型らしいけど、どう考えても協力型だと思うんですよね。公式のシナリオタイプの定義はよくわからない……

 最後に、卓を囲んでくださったターザンさん、狡知神ロキさん、白金さん、そしてGMの坂気朱巌さん。楽しいセッションをありがとうございました。
いいね! 5
豆腐半丁
豆腐半丁日記
2023/09/30 20:04[web全体で公開]
😊 初PC
初めて自分専用のPCをゲットしました!
といってもノートPCなので大層なものではないんですが……。
これでボイセもできるかな? とワクワク

まあ受験真っ最中なのでまだ浮上頻度は元には戻りませんが……TRPG漬けの日々まであと少し!
いいね! 9
シャケ
シャケ日記
2023/09/30 18:09[web全体で公開]
😰 無題
外出したついでにソードワールド2.5のルルブ3冊と幻想ナラトグラムを買ってしまった

ソードワールドはまだしも幻想はまだ予定もなんもないぞ
どうしよ
いいね! 12
にわとり
にわとり日記
2023/09/30 01:30[web全体で公開]
😊 ゆうこや日記【第三回】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日も拙いながら回させて頂きました、「ゆうやけこやけ」。

今回のシナリオは『秋の祭りの笛の音』。お祭りで流れる祭囃子にちなんだ基本ルルブ掲載の公式シナリオ・・・ではあるのですが、正しくは、ルルブに載ってるのは『夏の祭りの笛の音』なんですよね・・・。季節が違うだけなので許してください・・・。

中秋の名月の日に一名町にやってきていただきましたのは、
くいしんぼうでせっかち、でも優しい心を持った鼠の変化。
寂しがり屋で甘えん坊。でもやるときはやる兎の変化。
琉球地方から遠路はるばるやってきた、まさかまさかの鯨の変化。
以上の三名でした!いつもの事といってしまえばそうなのですが・・・皆様とっても可愛らしかったですね!流石のRPでした!

PC達には今回も色んな場面で可愛く活躍して頂いてましたが・・・一番良いな!と思ったのは、最初の森で遊ぶ場面と最後の場面で、次に会う約束をするところでしょうか。
これはゆうやけこやけに限らないのですが・・・私はTRPGをプレイするなかで一番好きなシーンは、導入とセッション終了間際の後日談的シーンだったりします。
シナリオの方向にPCを動かしていただくのもいいのですが、やっぱり自由な状況で好きにPCがお喋りする時間がなんだかんだ一番好きなんです。ずっと喋らせるわけにも行かないんですけどね!

今回も素敵な時間を提供していただきました、PL様とそのPC達に感謝を!
あと、テスト導入した方式がかなり好評で良かった!
いいね! 14
ジンヤ
ジンヤ日記
2023/09/29 14:19[web全体で公開]
😶 ケダモノオペラ「亡者の国の女王」第二弾終幕!
最近はケダモノオペラの日記ばかりな気がしますが、流行って欲しいのでご容赦を。

今回のシナリオは亡者の国と化した祖国へ向かった元姫とケダモノたちの物語。

参加してくださったのはスフィンクスのベルキスとマンドラバラのユアンの庇護の群れです。

亡者溢れる都市国家ヌースでまるで姉弟のような全て表示する最近はケダモノオペラの日記ばかりな気がしますが、流行って欲しいのでご容赦を。

今回のシナリオは亡者の国と化した祖国へ向かった元姫とケダモノたちの物語。

参加してくださったのはスフィンクスのベルキスとマンドラバラのユアンの庇護の群れです。

亡者溢れる都市国家ヌースでまるで姉弟のような群れが優しくも楽しく大活躍!

無事にシナリオ予言を実現させるも、 本番はここからだ!?

マンドラバラの業が暴走したり、新しい守護者が生まれたり。
それでも悲劇にはならず(なっても良かったけど)、最後までとても素敵な物語となりました。

ケダモノオペラは無料の体験ルールも充実した素敵なシステムで、来月末には待望の初サプリメントも発売になるのでますます盛り上がってほしいシステムのひとつです!
いいね! 15
パスタ
パスタ日記
2023/09/28 22:28[web全体で公開]
😶 【sw2.5】106回目のオンセ。そして、叡智なる記憶在りし学び舎卓その6感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、救難信号を受け奈落の魔域に入ったPC達が、そこで魔神たちと戦うところからスタートです。
 このシナリオの戦闘は上級戦闘なのですが、PC陣営の配置エリアの最前線になにやら怪しげなギミックが現れます。調べるには見識判定が必要とのことで、セージ技能持ちの後衛が前に出て調べます。どうやらほおっておくとPC側が不利になるギミックのようで、手番が空いていた私のダークドワーフPCでギミックを破壊しました。
 しかし、ギミックを調べる為に後衛陣が前へ出たため、敵の魔神が接敵、ヒーラーのフロウライトが集中攻撃され、気絶に追い込まれました。フロウライト故アウェイクポーションは使えません。ヒーラー不在での戦闘は無謀と判断したPC達は、冒険者ギルドで購入したアイテムを使って戦闘を離脱、他のエリアへ撤退しました。

 フロウライトPCを応急手当判定で目覚めさせ、負傷したPC達を回復した後、自分たちが逃げ込んだエリアを探索しました。すると、複数体の石像を発見。ほとんどは風化していましたが、形が崩れていない1体は救助対象の冒険者の一人であるソレイユの女性とそっくりな姿です。
 どうやら石化した本人らしいので気絶から回復したフロウライトPCが解除魔法をかけようと近づいたら、石像の影から植物の魔物達が現れ戦闘になりました。どうやらこの植物がソレイユNPCを石化した犯人のようです。

 植物の魔物は石化能力持ちとのことで、ドルイドを持つ私のダークドワーフPCはスタッブボーンサバイバーを戦闘準備に掛けます。おまけに今回のシナリオで新たに加わった小翼リルドラケンPCの竜の咆哮により抵抗力が合計4点も上昇。石化の被害を出すことなく無事に魔物を一掃することができました。

 ソレイユNPCの石化を解いたPC達は彼女に事情を説明、彼女も他の冒険者たちを助けたいとのことで同行することになりました。
 ここで今回のセッションは終了。次回に続きます。

 今回の初戦ではギミックに翻弄されたな、というのが素直な感想です。情報が不足している以上は調べる必要があるのですが、調査のリスクが大きかったなと思います。魔神たちがいたところには要救助者らしき姿も見えていたので再戦は避けられそうにありませんが、結果がどうなるのか予想がつきません。


 今回も楽しいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 14
明日平
明日平日記
2023/09/28 19:54[web全体で公開]
😶 睡眠大事
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PokemonSleepをやり始めて2か月ちょっと
自分のベスト睡眠がわかってきた

22:30~23:00の間に就寝
05:30~05:59の間に起床
06:00に目覚ましかけてるけど、目覚ましで起きるとちょっと良くない
睡眠時間7時間超あるのがベスト

昼休みに10~15分仮眠が必要

休みの日も夜の睡眠時間は変えず、睡眠不足は昼寝で調整

というのが分析結果
自分では思ってみなかったけど、割と早寝早起きが合ってる模様

でこれがTRPGと何の関係があるのかというと
オンセって夜やることが多くて睡眠時間を削りがちじゃないですか
でも、普段のベスト睡眠時間を守っていると
週1くらいは夜更かししても大丈夫というのがわかりました

今やってる週1キャンペーンは12時終わりで寝るのが1時すぎくらいになる
結果、睡眠時間は5時間を切るんですが、次の日少し眠いけど何とか乗り切れてます
でも多分、自分は週2のセッションは無理だ

普段の睡眠(歳を取ると)大事です

いいね! 18
わっか
わっか日記
2023/09/28 19:13[web全体で公開]
😶  [SW2.5]セッション募集中
ファーベルトの織物職人【2日卓・コミュ優先】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169589500227wakkacha

ファーベルト平原を旅するウィルダネスアドベンチャーのシナリオです。

コミュ優先と書いていますがコミュ外の方も気軽に申請ください😳
10/6~8のいずれか2日で行います(希望を聞いて決めます、セッション詳細をお読みください)。
いいね! 13
つぎの
つぎの日記
2023/09/26 21:31[web全体で公開]
🤔 TRPGにおける死の演出
──皆さんは、PL中に自キャラが死んでしまったことはありますか?

私はあります。
一番の要因は出目の悪さ。
参加卓にもよるのですが、全体的な傾向として…めちゃくちゃ極端なんですよ、私。
デッドオアアライヴ。大体スゲェいいか悪いかの2択って感じ。

特に酷かったのが、1セッションで12全て表示する──皆さんは、PL中に自キャラが死んでしまったことはありますか?

私はあります。
一番の要因は出目の悪さ。
参加卓にもよるのですが、全体的な傾向として…めちゃくちゃ極端なんですよ、私。
デッドオアアライヴ。大体スゲェいいか悪いかの2択って感じ。

特に酷かったのが、1セッションで12fumble、7割さんが全滅したあの日の夜…!
あそこまで来ると「あと何回ファンブルでるかな?」って一周回ってワクワクしてましたね…w
GMに「成功扱いにするからキミ!もう、ダイス振るのお辞め…?てか振らないで!?頼む…(意訳)」って、肩ポンされたのは良い思い出です(明後日を見ながら)
その時のキャラが生存したかって?
もちろんノーDeath…!!!!
ログ消失してしまったのがホントに残念ですね…昇華できた今なら、話の種にできそうだったのに……南無。


──────閑話休題──────


ここでもう一つ質問を。
──皆さんは、自キャラが死にそうになった時。そして死んだ方が美しいと思える時に…死んだことはありますか?

私はあります。
データ的には生存していても、RPの上で死亡した(と匂わせる演出描写)をした事が。

その時は、「生還至上主義のシステム」ではなく、「物語の演出が重視されたシステム」だった…というのもあるかもしれません。

『自キャラ絶対死なせたくない派』の方とは相反するかもしれませんが、よく遊ぶシステム『ケダモノオペラ』なんかだと励行されている印象ですね。(残酷な結末(p112))

あれはシステム自体が『暗黒童話(哀しく切なく残酷な展開をも楽しもうZE☆)』っていうコンセプトで作られている、というのもあるのでしょうが。

『ケダモノ(PC)や登場人物が死亡したり、ケダモノが裏切り人喰いを実行するといった、残酷な展開をつくる権利がある(※同卓者全員の納得があれば(←ここ重要!))』…という記載や
『ゲーム内の人物が酷い目にあったり死亡したりする事があるが、これはこのゲームの基本的な楽しみの範囲内で、 あなたが後ろめたく思う必要はない』…という記述が為されているので……。


っと、話が横道に逸れましたね。

まあ、『自キャラも他キャラも死なせたくない。というかそういう演出描写が苦手(ないし地雷)!』って人が同卓されている場合は、絶対にやらないんですけれど……

「みんなからGOサインが出た!」「死んだ方がお話的に美味しい」って場合は

演出として「キャラクターの死」を選ぶのも、選択肢のひとつとしてアリじゃないかな、という呟きでした。
いいね! 45
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2023/09/26 19:35[web全体で公開]
😶 【D&D5e】忘れな山の竜 第6話 参加報告等
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)9/23にQuquさんDMの”忘れな山の竜”第6話に参加させていただきました

愉快でシリアス?もいけるドワーフの吟遊詩人のダムレイ、真面目で悪事と無縁なハーフエルフのターロス信者のシグリッド、この世界?では珍しい銃使いで人間のジュードとエルフの魔法使いの弟子のティアの物語の続きになります

今回は前回の続きであるファンダリンの町からの再開でした
町での買い物で少々トラブル?もありましたが準備を整え最終決戦の場である忘れな山の山道に到着し放棄されたドワーフの城塞に侵入しました
ドワーフの城塞らしく機械化された罠もありましたが放棄されて長いせいか機能しておらず進む一行、巨大な鉄製の落とし格子の装置を起動させ奥に進むも壊れかけた鉄の扉があり無理に開けようとすると大きな音が鳴り響いてしまうとのことですがサイレンスの魔法をその場にかけて扉を開ける際の音がでないように対策して扉を開け進む
扉の奥の部屋にはグールが6体おり先手必勝とばかりに強襲をしかけ壊滅状態に追い込むも別の扉から大量の増援の物音が……
絶体絶命かと思われたそのとき後方から以前助けたNPCたちが登場しその場を受け持ってくれるという熱い展開になり冒険者たちは奥に進むことができました!

次回は忘れな山攻略の2回目となる予定です
冒険者たちは最奥へと辿り付き白龍を懲らしめファンダリンの町に平和をもたらすことができるのか!?
いいね! 11
パスタ
パスタ日記
2023/09/25 22:09[web全体で公開]
😶 【sw2.5】105回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第8話卓その3感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、引き続きザガルドの街の中の探索となります。
 邪龍教団攻略の鍵となりそうな情報を断片的に手に入れたPC達。その情報を頼りに兵士街区へ向かい、教団に抵抗しているらしきルーンフォークと、教団に打撃を与えられそうな投石機を探しに行きます。
 兵士街区で探索をすると、投石機は見つかりませんでしたが、ルーンフォークの男性と出会います。話をしてみると、オーウェンという名のルーンフォークで、教団の抵抗勢力『フォレストナイツ』のリーダー・リチャードに仕えていた執事だということが分かりました。PC達は身元を明かし協力を求めます。オーウェンはPC達に、ザガルドの外壁を守る魔動機、スタースナイパーについての情報を提供します。スタースナイパーが使用する投槍は職人街区の工房で作られているとのこと。もしそこをどうにか出来れば、ザガルド奪還のために攻め入るフォレストナイツ本隊の被害を軽減できるかもしれません。
 新たな情報を得たPC達はさらにオーウェンが暮らすリチャードの家に泊めてもらった後に職人街区へと戻りました。

 職人街区で工房を見つけたPC達は、中で働く人族の職人たちと接触します。彼らは食料の為に嫌々教団の為に働いており、工房を壊されては困ると言います。しかし、作っている槍に細工をすることは可能だそうで、その為の工具を手に入れてきてほしいとのことでした。工具は商人街区の商人たちが扱っているそうですが、彼らのほとんどが教団側についているそうで、教団の人間以外には法外な値段で物を売っているそうです。工具を手に入れるためには、教団の信者であるための証であるレリーフが必要とのこと。PC達は信者が集まっているであろう貧民街区へ向かうことにします。

 貧民街に向かうついでに、兵士街区に立ち寄り、改めて投石機を探したら見つけることができました。投石機は壊されており、修理する必要があります。修理のあてはやはり職人街区の工房にいた職人たちかもしれませんが、ひとまずレリーフを手に入れるために貧民街区へ向かいます。

 貧民街区に着いたのは日中で、信者たちの集会を見つけます。しかし信者たちはレリーフを握ってお祈りをしており、また警備の兵がいるため、手に入れるのは困難と判断し、PC達はひとまず隣の商人街区へと向かいます。

 そこで情報収集をして夜になるのを待ち、再度貧民街区へ。夕方を過ぎると貧民街区はヤバい薬を使う人たちが集まるそうで、彼らからレリーフを手に入れようと画策したのです。路地裏で薬に耽る人たちのいる地下の入り口を見つけたPC達。早速中に入ると、PCの一人であるシィルは一人の女性が目に入ります。
 その女性は薬の影響か老け込んでいて意識がもうろうとしておりましたが、独り言でシィルの名を口にします。彼女はシィルと同じレプラカーンで髪の色も一緒。もしかしたら、シィルのお母さん?女性は独り言で教団にシィルを売り渡したことを懺悔していました。シィルは自分が教団に売り渡されたのだとショックを受けます。別のPCであるロランは動揺するシィルを休ませる為に、彼女を連れていったん地下から出ます。リリーも取り合えずついていきました。
 ショックを隠し切れないシィルに、ロランは彼女を抱きしめ、気を落ち着かせるように言い聞かせます。居合わせたリリーもとりあえずシィルを抱きしめました。

 邪龍教団編はシィルにとってショックなことが多く起こってます。果たして彼女は立ち直れるのか?そしてPC達とフォレストナイツはザガルドの街を奪還できるのか?先が気になるところで今回のセッションは終了。次回に続きます。

 今回のセッションも色々とありましたが、最後のシーンにすべて持っていかれた感がありますね。シィルにとってショッキングな回でしたが、シィルのPLは楽しんでくれているとのことで良かったです。先がどうなるのか色々と楽しみです。


 今回も素敵なセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 11
はるるん
はるるん日記
2023/09/25 17:39[web全体で公開]
🤔 【SW2.5】オンセの時間管理は難しい
今回、一度回したシナリオを別のPLさんと回してみました。
前回は2日に分けて約7時間だったシナリオを
RP少なめにすれば、半日5時間で終わるかな~って思ったけど、
結局、後半Bダッシュで駆け抜けて6時間かかっちゃいました(汗

時間管理で難しいなぁ~って思ったのは以下の2点かな?

1全て表示する今回、一度回したシナリオを別のPLさんと回してみました。
前回は2日に分けて約7時間だったシナリオを
RP少なめにすれば、半日5時間で終わるかな~って思ったけど、
結局、後半Bダッシュで駆け抜けて6時間かかっちゃいました(汗

時間管理で難しいなぁ~って思ったのは以下の2点かな?

1.ロールプレイを切り上げるタイミング

RPしてもらうのは好きなので、なるべく時間を取ってあげたいけど、
時間は大事だしね~(汗
「◯◯は入力中…」と出ているので、この入力が終わったら先に進もうとか思うと、
なかなか入力が終わらず、その間に「4人が入力中…」とかになっちゃって
アワワ…ってなることも多く…
後半は「すまぬ!先に進むぞ!」とガンガン進めちゃいました(汗

他のGMさんはどう切り上げてるんだろ?

2.戦闘

これはもう…読めないねw
ダイス運やパーティ構成に左右されまくる…

あと、はじめて揃ったパーティーだと、当たり前だけど阿吽の呼吸が出来ておらず、
初戦闘時は「あれしたほうがいいですか?」(無言…)「動いていいですか?」(無言…)で止まっちゃうっぽいと…。
2回目以降はパパっと動けるようになるので、めちゃくちゃ弱いエネミーとの初戦闘を早めにやっておくのが良さげ?
※今回は初戦闘のモンスターが地味に強すぎたのかも???

そんな感じで、まだまだ勉強中の新米へっぽこGMはるるんでした♪

P.S.そもそも、最初からたっぷり時間取っておけ!という話ですが…w
いいね! 17
つぎの
つぎの日記
2023/09/24 21:31[web全体で公開]
🤔 『音声入力』を使ってみて・・・【TRPG/雑記】
『音声入力』なる機能を初めて使い、感動を覚えてから数日。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=xwnngikg153&i=xwnngikg153_169500247220


改めて、思ったことなのですが……

この機能、『半テキ全て表示する『音声入力』なる機能を初めて使い、感動を覚えてから数日。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=xwnngikg153&i=xwnngikg153_169500247220


改めて、思ったことなのですが……

この機能、『半テキ』に活用できないでしょうか…?


使用者の滑舌や喋り方はそれぞれ違うので
文章化の精度はまちまちだとは思いますが


そういった『文字化け』に目をつぶれば
、ほぼほぼ話している速度と遜色ないレスポンスをすることが、可能になるのではないでしょうか。


ボイスセッションのようなスピードが欲しいけれど……

吃音であったり、プライバシーの問題だったり、単純に自身の声が苦手であったり


そういった原因で、ボイスセッションに手を出せない人たちの1つの救済となり得るのでは?

或いは単純に、私のような「タイピング苦手!」って人のレスポンス速度を上げられるかもしれません。

(……こんな妄想をしている暇があるなら、作業に戻るんだ自分!←)


【※補足】半テキ
『テキストチャットと音声チャットの使用者が混合で遊ぶ』ないし、『テキストチャットと音声チャットを併用して遊ぶセッション形式』を指したりする言葉。
今回は、前者の意味合いで使っています。
いいね! 31
はるるん
はるるん日記
2023/09/24 19:44[web全体で公開]
😆 【SW2.5】「魔域ステーション」実卓リプレイ #2【ボイスロイドTRPGリプレイ】
以前、僕のGMデビューセッションとなった「魔域ステーション」の様子をスイマドメンバーで再現してみた!
#2では、このメンバーで初の戦闘となります!

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42784951?ref=garage_share_other

◆前回の全て表示する以前、僕のGMデビューセッションとなった「魔域ステーション」の様子をスイマドメンバーで再現してみた!
#2では、このメンバーで初の戦闘となります!



◆前回の魔域◆

コハネ村に”奈落の魔域”が発生したという一報を受け、コハネの村に向かった君たちは、
取り込まれてしまった駅長を救出し、”奈落の核”を破壊すべく”奈落の魔域”に突入…

木炭列車を動かすために火と水と木炭の宝玉が必要だと判明した君たちの前に…
誰かが叫びながら近づいてくる


◆PC◆
・ソレイユの戦士ディーテ
・リカントの拳闘士リラ
・ドワーフであり鉄道神王ストラスフォードの神官でもあるカレン
・ルーンフォークのマギシュー、バレル
・人間である操霊術師のダレス
いいね! 13
玄優
玄優日記
2023/09/24 04:15[web全体で公開]
😶 ジオマンサー4人で「不死の女王の眷属」参加
「不死の女王の眷属」はSW2.5のルルブⅡに記載されているサンプルシナリオです。
これを「ジオマンサー限定で卓立てるから参加しない?」と言われて喜んで参加してきました。

A氏「戦士天地で前衛やるわ」
B氏「ドルイド型にしてセージ取るわ」
C氏「妖精と天地操るってかっこよくね?」
GM「全て表示する「不死の女王の眷属」はSW2.5のルルブⅡに記載されているサンプルシナリオです。
これを「ジオマンサー限定で卓立てるから参加しない?」と言われて喜んで参加してきました。

A氏「戦士天地で前衛やるわ」
B氏「ドルイド型にしてセージ取るわ」
C氏「妖精と天地操るってかっこよくね?」
GM「ってことは残りはデーモンルーラージオマンサーだね」
私「はい?」
そういうことになった

いや本当に楽しかった(*’▽’)

いろいろ処理が大変なので全員が知り合いでなければ恐ろしくてできないし、自分はこんなPTのGMなんてやりたくないがw
何が起こるかわからないTRPGならではの体験ができました。

GMと参加者の皆さんとGMに多大なる感謝を
いいね! 26
伊吹
伊吹日記
2023/09/24 02:26[web全体で公開]
😆 【SW2.5】身内卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)レベル15シナリオの15年後のハーヴェスを舞台にしたキャンペーンの第9話です!

魂の研究者でもあるレベル15シナリオのときのPCに協力してもらえることになったPC一行。
具体的には私のPCに取り憑いている人造精霊を取り除いてもらうためにPC一行は元PCの自宅へ。

まずは情報が必要らしく、私のPCに取り憑いている人造精霊がいつどこでどのように取り憑いたのか調べる必要があるとのこと。
〈追憶の幻灯機〉という第2話あたりから登場している夢の中に入るマジックアイテムを使うことに。

すると私のPCの3歳の頃の記憶が再生され始めました。
母親の実家が他のPCの故郷の里だったり、そこで懐かれた狼の精霊こそ私のPCに取り憑いている人造精霊だったり、夢を司る人造精霊に見つかり夢を支配下に置こうとされたり。
PCのひとりの故郷の里の巫女として振る舞う夢を司る人造精霊。
夢の中とはいえやりたい放題されては大変です。私のPCの夢ですからね、下手すれば永眠することになりかねません。

というわけで一旦は逃げた私のPCですが、他のPCたちも〈追憶の幻灯機〉経由で私の夢のへと入ってきて合流。
巫女を倒す方向性で行動開始です。

いくつかの判定をクリアして、決戦です。
相手は人造精霊の姿を露わにして襲いかかってきます。
半人半獣の3部位の魔物ですね。精神効果属性で眠らせてきますが、こちらには対抗手段がほとんどありません。
何度か朦朧とするPCを起こしながら、部位本体に攻撃を集中してなんとか撃破。
その後、私のPCが人造精霊に取り憑かれた経緯を夢に見て、現実へと戻りました。

次回は私のPCに取り憑いている人造精霊対策や、PCのひとりの故郷である里の調査などになりそうです。
しかし現実の巫女との戦いで眠らされたら地獄なので、なんとか精神効果属性に対する対抗手段が欲しいところ。
いいね! 11
B
わっか
わっか日記
2023/09/23 21:23[web全体で公開]
😶 [SW2.5]明日突発卓やります。
9/24(日) 20時~ 山賊に怯えし山村
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169546378130wakkacha

明日開催の突発卓です。
細部が整っていないあっさり目シナリオです。
道中たどたどしい部分が発生するかもしれませんが、そのような進行でも良いよ、という方、ご一緒しませんか?
いいね! 16
あちち
あちち日記
2023/09/23 20:00[web全体で公開]
😊 ハロウィンまつりに向けて、アイドル部員を募集中です!
追記:参加者が集まりました。ありがとうございました。

今、この日記を目にしたあなた!アイドルを始めてみませんか?

駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル(大判)の参加者を募集しています。
日時は10月の土日で擦り合わせていきたいです。
経験は問いません、はじめての方も大歓迎です、全て表示する追記:参加者が集まりました。ありがとうございました。

今、この日記を目にしたあなた!アイドルを始めてみませんか?

駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル(大判)の参加者を募集しています。
日時は10月の土日で擦り合わせていきたいです。
経験は問いません、はじめての方も大歓迎です、お気軽にご参加ください。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169545600975gokurou3

今回のセッションのテーマは「友情」でいきます。
シナリオは、10月にハロウィンまつりが開催され、アイドル部のPC達がライブに出演するといった内容です。このセッションを通し、ハロウィンの雰囲気を感じ、友達っていいなと思って頂けたら嬉しいです。

突然ですが、皆様はハロウィンは好きですか?私は好きです。可愛らしいイラストやグッズがたくさんあって楽しいですね。今年はたくさんのイベントが開催されそうです、行ってみようかな。
そして、ハロウィンが終わると、あちこちで美しいイルミネーションが設置され始め、キラキラとした冬の季節に向かっていく感じが大好きです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いいね! 16
とっととずらか郎
とっととずらか郎日記
2023/09/23 19:50[web全体で公開]
😆 初立卓・オンセン初KPでした。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)COCシナリオ「風呂が冷えているんだが?」を回してきました!
ご参加くださった四名の皆さま、本当にありがとうございました……!
本シナリオ、身内に回したのを合わせて三度目となるのですが、如何せんずらか郎自身にKP力が足りず……。
やっとこさ、多少はスムーズかつシナリオ本来のハチャメチャ感を醸し出せる卓になったかな〜(どうかな〜……)という感じでした。それでもやっぱり秘匿配布の内容間違いとかありましたけど!申し訳ございませんでしたー!!

以下、シナリオネタバレ含みますためふせったーURLに掲載しております。
https://fusetter.com/tw/gpkaUmSY#all

初めて身内以外に回すということでハラハラ……ドキドキ……で当日二度寝もできませんでしたが(?)
素敵なPLの皆様に支えられてKPができました。楽しかったです。改めて、ありがとうございました。
次回は十月ということで。またお会いしましょう。
いいね! 17