アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.122

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ナツル
ナツル日記
2023/09/10 23:45[web全体で公開]
😶 スカノ「幽霊船が眠る時」
歯車の塔の探空士公式シナリオ、回させていただいてきました~!

今回は初心者歓迎卓ということで適宜補足を加えつつのセッションで…毎回どのあたりまで補足を入れるかが難しい…!
ちょっと冗長になっちゃったなとかあそこはもっと…など後で反省したりも多いのでもっと精進したいですね。
少しでも楽しんで全て表示する歯車の塔の探空士公式シナリオ、回させていただいてきました~!

今回は初心者歓迎卓ということで適宜補足を加えつつのセッションで…毎回どのあたりまで補足を入れるかが難しい…!
ちょっと冗長になっちゃったなとかあそこはもっと…など後で反省したりも多いのでもっと精進したいですね。
少しでも楽しんでいただけていたら嬉しいな…!

さて、今回は海上ならぬ飛行レストランを経営する探空士たちは伝説の飛空艇乗り・キャプテン・ジョニーの依頼を受けることになる、ということでいやあ、とても楽しいメンバーでした!
4人中2人が飲んだくれてたけどまあそういうこともあるよね。
飲酒RPの後にイベントで二日酔いを引いていたの、あまりにもできすぎていてまたダイスの女神のお茶目さを感じました。

レストランの経営者、唯一のとび職と言うことで船内を駆け回ってくださった紅一点の船長、ナンパなフローレスですが最年少ということもありみんなに可愛がられていた操舵手、あざといリットラ中身は年長者、酒瓶を38本空にして二日酔いになった砲撃手、どう見ても信仰心ないのでは!?と見せかけながら義に厚く見事なとどめを見せてくれたもう一人の砲撃手、うん、シナリオを回すのがとても楽しいメンバーでした!
今回はシナリオNPCが同乗していたのですが、皆さんとても上手に絡んでくださってありがてえ…!
飛んだツンデレになってねえかこれ…?と思いながら美味しい料理に舌鼓を打ったり酒を飲んだり酒を飲んだり。
いいお酒を出してくれたらそれはまあ飲むのが礼儀ですからね。仕方がないね。

今回の船は事前に飛行レストランにしたいというアイデアをPLさんからお出しいただいていたため、PCもそれに沿った設定を打ち合わせて実際に飛空艇を作成するときもならこれは必須だよね!とわいわい遊んでらっしゃったのでGMはずっとにこにこしながらそれを眺めていました。
食堂、好きなんですがあんまり載せる機会に恵まれないので中心に据えた船を作ってもらえたの、よき…!
いやでもあのパーツ4マスあるからみんな同じところに集まれて結構いいんですよ。
RPも食堂を中心に展開してらしていいぞもっとやれ!となりました。もっとやれ!
なお、今回はお風呂も積んでおり危うく生命点が1点になるPCが出そうになりましたがどうにか回避していましたね。
ッチ……(ボソッ)

なお、楽しく空を飛んだ後に待ち構えるクエストでお風呂は修理不能になった模様。
稀によくある!

戦闘フェイズについても途中GMの出目が走っていて大丈夫か…?とひそかに心配していましたが一気に攻勢に回った猛攻もあり無事PCたちの勝利!いやあよかったよかった。
シナリオ上どうしても少ししんみりしたEDになるのですが、皆さんの優しさと気遣いのおかげで前向きにセッションを終えられたのではないかな、と思います。
いやあいいセッションでした。

改めまして、今回ご参加いただいたPLの皆さん、本当にありがとうございました!
またの機会があればまた是非空で、勿論空以外でも遊んでいただけたら幸いです!

スカノが終わるとまたスカノを回したくなる。あるあるですね。
またそのうちセッション募集しようっと!
いいね! 16
明日平
明日平日記
2023/09/10 20:21[web全体で公開]
😶 別にうまいPLじゃなくてもいいよね
前の日記で「上手いPLって?」って日記書いてるけど
みんながみんな上手いPLじゃなきゃいけないわけじゃないですよ
(誤解を与えたのならすみません)


昔聞いたことの引用

~~~引用ここから~~~
うまいGMであってほしいと言うのは願望だけど、
全員うまいGMでなければならない、全て表示する前の日記で「上手いPLって?」って日記書いてるけど
みんながみんな上手いPLじゃなきゃいけないわけじゃないですよ
(誤解を与えたのならすみません)


昔聞いたことの引用

~~~引用ここから~~~
うまいGMであってほしいと言うのは願望だけど、
全員うまいGMでなければならない、ってのはきついな。

下手なGMが下手こいた時に、フォローしたり、セッション後に気分転換したり
お互い気分よく罵倒しあえる環境にしたりとかがベターなんじゃねえかな。
~~~引用ここまで~~~

PLも同じだと思うわけですよ

上手いPLであってほしいというのは願望だけど
全員上手いPLでなければならない、ってのはきつい

ヘタッピPLとヘタッピGMで「あーでもない」「こーでもない」ってグダグダしながらのセッションでも問題なし(そしてそういうセッションは往々にして楽しい)

明日平なんか永遠の下手ッピPLなんで
「どうやったらうまくなるかな?」とか「どういうのがうまいPLかな?」
とか考えるけど永遠の下手ッピPLです
いいね! 28
チキンヘッド
チキンヘッド日記
2023/09/10 19:14[web全体で公開]
😆 ナイスバルク![初回し]感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2か月ぶりのセッションをしました。なんと、とうとう「コーヒー一杯分の恐怖」以外のシナリオを回したんです!
クトゥルフのアプリに掲載されている「ナイスバルク!」というシナリオなのですが、これが読んでて結構面白く、ぜひ回したいなと思い準備を進めていました。
実際回してみて、まだまだ「これも用意した方がよかったなー」っと思うことは多々ありましたが、なんやかんや盛り上がって楽しかったですね!
個人的には、戦闘開始前の口上が皆さんから結構好評だったのが嬉しかったです。
面白かったシーンも結構あるのですが、その中でもやはり、まさかの3人出場権を得たのが凄かったですねw
実はみんなボディービル大会に出れるほどの筋肉を持っていたとは……。
最後の局面でほとんど全員が狂気に陥ってしまった時は「初回から全滅あるか……?」っと思われたんですが、みんな力を合わせて乗り切れてよかったです。(末永さんから目を逸らしながら)
笑いあり、ホラー有り、エモ有りの良いシナリオでした!参加者の皆さん、同卓ありがとうございました!






全く関係ない話ですが、大事な場面で噛みまくってしまうのって皆どうやって対処してるんですかね……(遠い目)
読み間違いもどうやって防いでいるんだ。いや、そもそも「ナイスバル【ク】!」を「ナイスバル【グ】!」と間違えてた私が不注意すぎるのか……?
いいね! 11
みかんおふぃしゃる
みかんおふぃしゃる日記
2023/09/10 18:11[web全体で公開]
😊 5日前だけど・・・
とうとうデモンズライン買いました!
これで本編の様子わかるといいなー
いいね! 20
明日平
明日平日記
2023/09/10 17:35[web全体で公開]
😶 上手いPLって?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)上手いPLってどんな人だろう?ってPL下手としては考えるわけですよ
極論すれば
「自分がセッション楽しめる人」
「他人もセッションで楽しませる人」
ってことだろうけど、ちょっと具体性に欠ける

他人を楽しませるといってもいろんなタイプがいるわけで
1.積極的に発言やRPをして場を盛り上げる人
2.消極的だけどうまく他のPLの活躍の場を作る人
3.雑談がうまく場を和ます人
なんかはよく見る気がします

オフセ限定ですが、
4.きちんと人の話を聞く人
は本当に目立たないけど、「他人もセッションで楽しませる」という意味では割と重要かも


こんな風にいろんな上手いPLがいるんだけど

今回話題にしたいのは
A.面白い提案をする人
B.GMの思惑を探す人
のどっちがいいかって話です

具体例を挙げます
ダンジョン探索で目の前に行き止まりの壁がある
この先に進まないといけないが、道はない
何らかのギミックがあるのだろうが手詰まり
という状状況です

まれによくあるのが
「壁を壊そう」と提案するPC(面白い提案する人の例)
だと思います

この場合GMの対応として
1.「壊せた!先に進もう」
2.「ヨシ!構造物破壊ルールだ」
3.「二重壁にして間に毒ガスを仕込んでおく」
4.「二重壁にして間に鋼板を仕込んでおく」
5.「ルール的に破壊不能の壁にする」
6.「勘弁してくれよ。ギミックを調べろ!」とぶっちゃける

GMがとっさに1か2の対応してくれる場合、面白提案するほうがうまいPLなんでしょうが
GMが5や6の対応をする場合、面白提案するよりはGMの思惑を探すタイプのほうがうまいんでしょう

GMがどんな対応をするかは、GMのタイプや熟練度などいろんな要素がある問題ですよね

明日平は割とGMの思惑を探すタイプであまり面白提案は思いつかないです
ちょっとGMの思惑とはずれるときは
「○○って結果が欲しくて、××したいけどどうかな?」みたいな提案の仕方をすることが多い
話は進むけど、場が盛り上がるかというとまた別の話

逆に面白提案はそれだけで場を盛り上げられるけど、GMの処理能力を超えるわけにはいかずバランスが難しそう

理想を言えば
PLはGMの思惑に乗っかる
GMはPLの提案に乗っかる
なんでしょうが理想通りにはいかないものです

相変わらずどっちが正解って話ではないのですが、
GMの思惑や処理能力はきちんと読む、空気読むの大事って結論で本当につまらない
なんか面白いオチにしたいができないあたりが面白提案苦手なタイプなんでしょうね
いいね! 30
伊吹
伊吹日記
2023/09/10 04:26[web全体で公開]
🤔 【SW2.5】身内卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)◆ソード・ワールド2.5『奈落王国』キャンペーン

●アクトトレーラー
ランドール地方でひとつの都市国家が滅んだ。
オルドレーネと呼ばれるその王国は、隣国アイスガルドという人族の国に戦争で滅ぼされたのである。
王と王妃は討ち死にし、オルドレーネはアイスガルドの領土となった。
落ち延びたのは、王位継承権第一位の王女とその家臣数名、そしておびただしい数の領民たちであった。
ランドール地方では難民を受け入れる余裕のある国はない。
次々と餓死していく民に心を痛めながら、自分たちを受け入れてくれる国を探し放浪の身となった王女一行。
転機は、突如として現れた〈奈落の魔域〉だった。
オーロラが瞬き、気がつけば真っ黒い闇が爆発的に増大し、王女とその一行、民たちをすべて飲み込んだのだ。
些少な戦力しか持たない王女一行の命運は尽きたかに思われた。
しかし、なんと〈奈落の魔域〉の中にはかつてのオルドレーネの街並みが広がっているではないか。
訝しんでいる王女たちの前に、ひとりの仮面を被った男が現れて告げた。
「ここを汝らの王道楽土とせよ」
かくして無限にも思える広大な〈奈落の魔域〉の中に、かつての暮らしを取り戻すことが叶った。
しかしオルドレーネの街と城はかつてと同じでも、周辺の地形は見覚えのない景色。
恐らくは魔神の跋扈するその〈奈落の魔域〉で、民の生活を守り無事に王国を存続できるのか?
王女とその家臣たちの戦いの日々が始まった――。

……というわけで、次なるキャンペーンは奈落の魔域内でひとつの王国がサバイバルするという少し変わったストーリーになる。戦争で死んだ者たちや、新しい体制で頭角を現した者たち。そんなNPCを各PCが設定して、物語に組み込んでいく自由度が高めの王国をセッティングする。その王国の女王直属のトラブルシューティングを担当する特務部隊のメンバーこそPCたちである、という設定だ。
まだキャラクターシートも出揃っていないが、楽しいキャンペーンになることを期待している。

GMは私。さあ奈落王国キャンペーン、絶賛準備中である!!
いいね! 11
伊吹
伊吹日記
2023/09/10 04:18[web全体で公開]
😍 【SW2.5】身内卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)三角島というハーヴェスの南に位置するオリジナルの舞台で展開するキャンペーン、最終話!GMは私です!

遂に蛮族領の主であるドレイクの蛮王と決着をつけるときがやって来た。
データはドレイクカウントにこのCPのオリジナル要素である運命を操作する刻剣というアイテムを持たせたのみ。
剣の欠片はレベルの2倍ほど投入し、HPも十分。
戦いの準備(ベロニカとか)を終えたPCたちに、襲いかかる蛮王。最終決戦の始まりだ!!

PLたちはまず人間形態の蛮王を見て、それなりの長期戦(と言ってもSW2.5だから5~6ラウンド)を想定して、初手からバフを積み重ねていく。
今までは範囲魔法を連打して削っていくアグレッシブな面の多かったPTがこれでもかとバフを重ねてくるところは、最終決戦らしくて良いのだが……え、【ヘイスト】までかけるの?
いつもと違うバフの重ねがけにPLの本気を見たが、……チクショウ正解だよ!!
【デス・クラウド】を撃つも抵抗されるし、《魔力撃》を放つも大ダメージをあっという間に回復される。
いつも攻撃ばかりしているが、後衛はコンジャラー、プリースト、フェアリーテイマーと回復魔法が得意な技能なのである。
割りと本気でバフを重ねて回復してくると、その安定感のあるHPを減らすのは至難の業なのであった。

かくして竜形態になった蛮王も、HPの塊でしかないかのように、削られて倒されてしまった。

三角島にある刻剣という危険なアイテムを封印するべく妖精郷から使者が訪れ、刻剣は妖精女王の監視のもと、妖精郷に封印されることになった。

蛮王に勝利したPCたちに論功行賞の場で、所属国の王様は勲章とともに「望むなら爵位と領地を与えよう」と告げる。
私のPCはもともと貴族であり、蛮族領を潰すために冒険者をやっていたため、あっさりと冒険者からドロップアウトして貴族になった。

前衛を務めていた元傭兵の剣士は、蛮族領がなくなり仕事が減ったことから、古巣の傭兵団に戻ってアルフレイム大陸に渡航する。

このCPの最中に敬愛していた友人を亡くした神官は、友人の墓を見舞い、三角島に残った二国間の友好の架け橋となるべく奔走する。

オリジナル小神を起動できる聖女の資格をもつ魔導師は、貴族になった私のPCのもとに身を寄せながらも、たまに冒険者家業に戻ったりして自由を謳歌する。

かくしてここに全13話からなるキャンペーンの幕が下りた。
最初に始めたときに宣言した「冒険者であるPCが蛮族領を潰す話で、ラスボスはドレイクだから」という目標を達成したのである。

いやあ遂に終わったか。

通してGMをやった身としては感無量である。

しかし次の単発シナリオや、また新しい舞台で行われる私のキャンペーンの準備が始まっているのだ。
毎週のように週末、予定を合わせて遊ぶこと10年以上になる面子だ。
きっと次のキャンペーンも楽しいものとなるだろう。新しいキャラクターシートを待ちながら、準備を進めている私は、そう信じているのである。
いいね! 14
ゆゆ
ゆゆ日記
2023/09/10 01:06[web全体で公開]
😆 DX3:眠りと旅立ちを GMえんかわさん
参加してる卓が残すところエンディングのみとなりました
いや~~~自分が未熟で悔しくて、それも楽しくて楽しい卓で 本当にありがたいことですね…
他人のRPを拾ったり、広げたり、TRPGの化学反応ってすごい
いいね! 13
つぎの
つぎの日記
2023/09/09 15:32[web全体で公開]
🤔 TRPG熟練者の基準は何ですか?
実はコレ、当SNSの『100の質問』にあるお題なんです。

───"TRPG熟練者"。
何だか物々しい響きですが…では、何を以て「熟練者」なり得るのでしょう?

プレイ年数?PL/GMのプレイ回数?
それとも、経験したシステムの種類?
強いビルドが組めるか否か?
TRPGのシステムや全て表示する実はコレ、当SNSの『100の質問』にあるお題なんです。

───"TRPG熟練者"。
何だか物々しい響きですが…では、何を以て「熟練者」なり得るのでしょう?

プレイ年数?PL/GMのプレイ回数?
それとも、経験したシステムの種類?
強いビルドが組めるか否か?
TRPGのシステムや歴史に深い造詣があるかないか?

きっと人によって、色々な考え方・解釈ができる部分だと思います。


私の場合は、ズバリっ!!!!
『周囲のPL(やGM)から色々な意味で信頼されている』方!!!!!

『この人とまた一緒に遊びたい!』
『えっ、この人参加するの?なら、ぜってぇ楽しいじゃん!』
『この人となら、安心して遊べる!』

そんな風に思ってもらえる人…ですねっ!


そう思われるのは、むつかしい事ですが……
例えば、日程調整に協力的な姿勢を取るだとか、困ってるPL/GMの背中を押すプレイをするだとか。
平等で柔らかな振る舞いをするだとか、丁寧にコンサンスを取るであるとか。
分かりやすく伝えられるよう心掛けるだとか、伝わらなかった時は伝わるよう言い換える努力をするだとか…。

そういった、ちょっとした事だけれど、細々とした事の積み重ねが、信頼を築くことに繋がるのでしょう。

テーブルトークロールプレイングゲーム。
トークと名打たれる限り、それは会話を必要とする遊び。個人間の信頼を担保にする遊び。
業の深い遊びだなって、時折思います。
いいね! 69
しば
しば日記
2023/09/09 08:18[web全体で公開]
😭 Good-morning-all(#CoC)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)HO1不老不死になって滅亡した世界を旅してきたよーーー!!!
不老不死ってめちゃめちゃ魅力的なワードよね…。幼女にするか、お姉さんで行くか迷った結果ちょっとボーイッシュなお姉さん?で行きました!!!もうね、シリアス雰囲気ぶっ込みたかったし、やりたいRPがあったからね!!もうこのキャラでいくしかないやろ!という気持ちで乗り込みましたわ( ˇωˇ )

やりたかったRPっていうのが名前を付けてもらう事と、それ危なそうだけども気になるならやってみたら〜?(・∀・)ニヤニヤと、HO2くんを守るというこんな感じなのをやりたかったんですよ!!名前を付けてもらうのRPはね、上手くいったんですけどね……。
とある泉にやって来て、これ飲んで大丈夫?みたいなの聞かれたから、すかさず気になるのならやってみたら〜?(・∀・)ニヤニヤをやったんですよ!!私はね事前にその泉が飲める水が流れてると言うのは知っていたんですよ!!でもね!飲んでみたらあらびっくり。HO2君の見た目が変化しちゃいました☆
変わった時もう笑うしかなかった😂あらあらとか言ってたけど、内心ではえぇーー???変わるなんて聞いてないよーーー!?確かに色がちょーっと普通じゃないけど普通の泉じゃなかったんかこれぇ!!ってパニックっていました😂
まあでも死ななかったしOKでしょ( *¯ ꒳¯*)って感じで進んで行ったんですけどもね、まさかあんな事になるなんてこの時の私たちは思ってもいませんでした(。⊿°」∠)

可愛いメェーメェー鳴く木と共に新天地に向かったんですけども、HO2君に襲いかかるSAN値チェック。部屋に入ったら閉じ込められ就寝したら丸呑みされる私。逃走する際にHO2君まさかの怪物の謎の液体によって身体が溶けてしまいうという怒涛の展開。えっ??ここでロストするんすか??
俺らの旅はまだ始まったばかりちゃいますの??と焦っていたのもつかの間。
HO2君の身体がみるみるうちに戻っていくではありませんか。君もそんな身体なん???というね。もう私もPCちゃんこんな展開で冷静でなんか居られませんよ!!もう頭の中???状態でしたわ。こいつ人間ちゃうやんけぇ…。なんでぇ……?ってなったけど多分あの泉やら気絶する前に会った変な奴らになんかされたんじゃろなと思いもう目を瞑りましたわ( ˇωˇ )

そんなこんなで逃げ出し新たな所へ向かったのですけどもね、あたしら本当にツイてなかった…。
HO2君のSAN値直送が怖くて安全な場所に待っててもらったんですけども、これが良くなかった!!!
まさか大事な所だけ私のPCちゃんが聞き逃すなんて思わないじゃないですかぁ!!!(´;ω; ‘)ウソダドンドコドーン!!!
その後石化した人達がいてどちらかを選ばないといけないんですけども、その…ヒントがね…(´;ω;‘)
まあヒントなくても?こっちの人の顔なんか凛々しいし??なんかタコちゃんマークあるし???こっちやろ!!!!の勢いで選んだらまさかのハズレでそしてそやつと、CON対抗で勝たないといけないんすけど、まさかの負けるという。ちくしょう!!なんでこんなことになったんだよぉ!!
もうBADルート直行だったけどもKP様の恩情と私のPCちゃんの頭突きで見事(?)回避し、なんとかね!紆余曲折ありましたけどね!!最後まで行きました!!!ヤッタネ!!

こんなドタバタがありつつもなんとか終わったわー!とひと息着くまもなく、HO1の正体が何者なのかがわかったのですけども…これがね、HO2君に言うべきかどうか迷いました。
だってさぁーこんな明るくはちゃめちゃな子に嫌われたら流石に泣いちゃうじゃーん?もうこの世界に居れないよ😭でも、嘘もつきたくないしさー!で迷った結果全て言いました。彼はねやはり許すというか気にしないぞ!って言ってくれたんで…本当HO1良かったねぇ。
その後はHO2君が過ごせるように世界を創り治すんですけどもね、本当長い間お疲れ様だよ…。これからは自分が創った世界を愛してくれ🌏

個人的にまた回りたいー!!と思うほどの素敵なシナリオでしたわ〜(´˘‘*) HO2もやりたいし、幼女としてまたHO1やりたいなーー!と色々妄想が捗ります( ・∀・) ニヤニヤ
そしてね…本当KPさんありがとうございました……。いやぁ〜〜うちの子達が大変ご迷惑おかけしましたわ…😂 
次はね刑事同士になって、ガンガンやっていきますわー!

今回、一緒に回ってくれた方々ありがとうございました!
いいね! 13
にわとり
にわとり日記
2023/09/09 01:36[web全体で公開]
😊 ゆうこや日記【第一回】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今まで書いたり書かなかったりではありましたが・・・今回のセッションより、私が語り手を務めた「ゆうやけこやけ」のセッションについて、日記に残していこうかなと思います。
ほんの少しですがネタバレを含みますのでご注意を。


今回回したシナリオは【Nice TERROR!~一名町のお化け屋敷~】!拙いオリシでございました。
ざっくりとしたあらすじとして・・・
 ある日、PC達は町はずれにお化け屋敷がやってきたという噂を聞いて、怖いもの見たさに行くことに。
 そこでお化け役にスカウトされたはいいものの・・・なんとお化け役は本当のお化け達!
 変化であるPCもお化けみたいなもの。ということで、実際にお化け役をやってみよう!
と、いうようなシナリオです。

今回お化け役として参加されたのは、
怖がらせるのが大好きだけど怖がるのは苦手な、女の子の猫の変化
無邪気な子供のように、好奇心旺盛な、女の子の猫の変化
常に冷静沈着。でも少し驚いちゃうこともある、女の子の兎の変化
以上の三人!
急にアドリブで道具や特技を使って怖がらせてみてくれ!とかいう、かなりの無茶ぶりをしたにもかかわらず、三人とも、とっても素敵で恐ろしい怖がらせ方を考案し、実行してくれました!感謝!

最後は、三人が協力し、波状攻撃で怖がらせることにより、難関も突破!お見事でした。
こちらが用意した道具や特技も上手に使って下さり、語り手としては大満足です!
そもそものシナリオの出来や語り手の能力には疑問が残るセッションでしたが・・・それを打ち消すほどの楽しさを与えてくださいました、PL様・PC達に感謝を!
いいね! 17
明地
明地日記
2023/09/09 01:03[web全体で公開]
😶 えっ!?ココフォリアで熟練戦闘を!?
できらぁっ!!

https://twitter.com/Re_02phreni88/status/1700160561802006795?s=20

というわけで熟練戦闘のGMをしてきました。楽しかったです。
ユドナリウムほど自由にコマを設置できないのでグリッド管理となりましたが、そこま全て表示するできらぁっ!!



というわけで熟練戦闘のGMをしてきました。楽しかったです。
ユドナリウムほど自由にコマを設置できないのでグリッド管理となりましたが、そこまで差支えることもありませんでした。

乱戦エリアについては、視覚的には上級戦闘よりわかりやすいと思いました。
ただ乱戦エリアと移動妨害の関係がとにかく厄介なルールと化してましたね……。

 乱戦エリア:迂闊に突入すると移動妨害されて乱戦状態になるよ。遮蔽にもなるよ。人数が増えると広がるよ。外に出るのが大変だよ。他の乱戦エリアと中心点が重なると結合するよ。
 乱戦状態:乱戦エリアの真ん中に集まってバトルしてる状態だよ。乱戦エリア内の対象に攻撃や移動妨害が届くよ。
 独立状態:乱戦エリアができたときに巻き込まれちゃって中にいる状態だよ。近接攻撃したりされたりすると乱戦状態になるよ。
 移動妨害:乱戦エリアの中に入って妨害はできないよ。乱戦エリアの外に出て妨害はできないよ。

斜めに移動するときは三角関数(縦^2+横^2=斜^2)を使って直線距離を算出し、なるべくジグザグの移動はしないようにお願いするとよいかも知れません。
また、攻撃地点や移動地点のピンをPLに置いてもらって、GMはそこに範囲物差しを置く……という感じにするとスムーズにいくと思います。

あと、確かに位置どりが大事にはなってくるのですが、突き詰めすぎると将棋みたいな感じになってゲームが停滞するので、「PCの多少の被弾は仕方ない」みたいなノリで遊んでもらうのを推奨します。
敵の後衛に攻撃しやすいぶん、こちらの後衛も被弾しやすくなる……ということで。

ともあれ、GMするときは一人で動きを確認して自分に合った管理方法を見つけるのが良いと思います。
全部のルールを厳格に守らなくていいってルルブにも書いてますし、微妙なときはライブ感で処理しましょう。
(移動妨害しようとするキャラに対して移動妨害して引き留めて乱戦エリア形成…とか)

PCに求められる能力が基本戦闘などと異なってくるのが印象深かったです。
遠隔アタッカーは鷹の目がほぼ必須、あと2丁マギシューは双撃があると強いかも。
中衛で射撃や投擲で牽制したり壁になったりする遊撃手ポジションのビルドが輝きそうだったり、プリーストの射程30の回復魔法がとにかくありがたかったり……みたいな。
上でも書きましたが、後衛が被弾しやすくなるので鎧選びもしっかりするといいでしょう。バークメイルが届くなら優先的に回してあげるといいと思います。

もうちょい練習して慣れたいと思いました。



ところでAC6をクリアしましてね
情緒が破壊されましてね ストーリーが深いッ!
「ただACを操縦するだけの強化人間(人畜に等しい)」だった主人公が終盤で重大な選択をして、そこに至るまでのキャラクターたちの信念や思いがプレイヤーにも影響を与えてきて……そして立ちふさがる「ただACの操縦が上手いだけの人間」という構成に私は感銘を受けました。しかもこれ重大なネタバレじゃないんですよ。ほぼサイドストーリーみたいなもんで
あと、キャラクターが声やセリフだけの登場なのですが、それでもTwitter上では集団幻覚に苛まれる人が増えているみたいに感情豊かで濃いメンツばかりなので、TRPGのキャラづくりにも大いに参考になると思います。
おすすめ……うーん、かなり難しいのでおすすめしづらくはありますが……(ここ最近のフロムゲーに比べれば簡単な部類ではありますが)

G13! 復唱したか!
いいね! 19
しへん23
しへん23日記
2023/09/08 22:39[web全体で公開]
😍 落ち着いてきたので…
やっと仕事に慣れてきたので、9月からTRPG PL参加させていただきます。
一緒のセッションになったお方は、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

おすすめのセッションや、人が足りなくて困っているセッション等ありましたら、お声がけ&お時間が合えばぜひ、参加させていただきたいです。土曜日、日曜日の午前などは、休みの日が多いです(n*´ω‘*n)
いいね! 16
ササミ
ササミ日記
2023/09/08 15:01[web全体で公開]
😆 鳥肌が立つほどかっこいいロールプレイを見た!!
昨日は、SW2.5のPLでした。
テキセの3話目だったので、ボス戦とシナリオのまとめがメインです。

シナリオの落とし所を考えながら進めていきますが、ボス戦直後の仲間達のロールプレイがかっこよくて痺れました!!
「このパーティー最高かよwww」ってモニターの前でツッコミ入れていました。

全て表示する昨日は、SW2.5のPLでした。
テキセの3話目だったので、ボス戦とシナリオのまとめがメインです。

シナリオの落とし所を考えながら進めていきますが、ボス戦直後の仲間達のロールプレイがかっこよくて痺れました!!
「このパーティー最高かよwww」ってモニターの前でツッコミ入れていました。

この瞬間に参加できるからTRPGって面白いですね。
また遊びたくなるメンバーでした。

『全員でこのシナリオを楽しもう! もっと楽しくさせよう!』って考える人が集まると、セッションの面白さも跳ね上がります。
あー楽しかったー!!


PS.
ニンジャスレイヤーTRPGが出るみたいです。
買おうかどうか迷っているので、ルルブページのレビューを期待していますw
いいね! 33
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2023/09/08 00:06[web全体で公開]
😶 【SW2.5】ゴンドラノ唄 参加報告等
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)8/19,27,9/7にたぬきさんGMの【ゴンドラノ唄】に参加させていただきました

好青年の剣士のアクセル、クレバーな拳闘士のマグロ、カレー好きの操霊術師のハナによる物語となります

舞台はブルライト地方マカジャハット王国にあるジニアスタ闘技場
3人は旅の途中で意気投合し一旗揚げようとこの街にやってきてカレーを食しつつ一旗揚げるための情報を集めるといった場面から始まりました
そしてその情報をもとに闘技場で一旗揚げようとしていると、とある少女と出会い彼女の”願い”を叶えるために奮闘することになり、最終的に彼女の”願い”を叶えこの物語は終幕しました

詳しいことはネタバレになってしまうので書けませんが、少しでも興味を持たれた方(特に初心者の方)はコミュニティ【初心者PL/GM歓迎・SW2.5の杜】に参加して管理者のたぬきさんにGMをお願いしてみるのもよいかもしれません!

最後に参加者のみなさん楽しい時間をありがとうございました!
いいね! 17
明日平
明日平日記
2023/09/07 20:53[web全体で公開]
😶 初心者対応ってどうするの?【PLの場合】
別に最近あった話ではないんですが、初心者対応に自信のない明日平です
セッションに初心者が混じることってあるじゃないですか
この時自分も1PLだった場合ってどんな対応がいいんでしょう?


自分が気にしてるのは3点

1.基本はGMに対応を任せる
2.初心者さんのわからないネタはやめる全て表示する別に最近あった話ではないんですが、初心者対応に自信のない明日平です
セッションに初心者が混じることってあるじゃないですか
この時自分も1PLだった場合ってどんな対応がいいんでしょう?


自分が気にしてるのは3点

1.基本はGMに対応を任せる
2.初心者さんのわからないネタはやめる
3.なるべく初心者さんに話を振る

くらいです


1.基本はGMに対応を任せる
これはそのまんまで、基本的に説明や進行はGMに任せる
ちょっと説明が足りないと思った時、つい追加を言いたくなりますがそこはぐっと我慢
大体の場合、GMは全体を考えて必要な説明だけをするものだから
説明はGMに任せる
初心者さんから聞いてきたら答えるくらいのスタンス

2.初心者さんのわからないネタはやめる
これもそのまんま
そのシステムの公式ネタとかうちわネタなんかが、ありがちな初心者さんのわからないネタ
基本シナリオの開示情報と、初心者さんが興味ありそうなTRPG以外のネタをなるべく話すようにしてます
初心者置いてきぼりのネタで盛り上がってるときはぶった切るマンになりがちです

3.なるべく初心者さんに話を振る
これもよくある話で
「初心者さんはどうします?orどうしたいです?」って聞くだけですね
TRPGのセオリー的に突飛な行動だった場合は「どういう意図か」を確認するくらいはします
あとは
「判定があるんで、行動の成功・失敗はつきものだけど、(他の参加者が不快にならない限り)行動に正解・不正解はないんで好きに動いていいですよ」「判定で成功失敗はつきものなので失敗は気にしなくていい」的な説明が必要ならします



他にこういうところに気を付けたほうがいいよって話や
初心者としてこうしてほしいって話があると教えていただけると幸いです
いいね! 23
伊吹
伊吹日記
2023/09/06 03:37[web全体で公開]
😊 SNE新刊案内更新(SW2.5)
『ソード・ワールド2.5サプリメント ラクシアライフ-街の人たちと一般技能-』の詳細情報が書かれています。以下抜粋。

本書では、街の人々や冒険をしていないときの冒険者が生活の一部として習得し、役立てている「一般技能」をクローズアップ! なんと81種類もの一般技能が掲載されており、キャラクターに全て表示する『ソード・ワールド2.5サプリメント ラクシアライフ-街の人たちと一般技能-』の詳細情報が書かれています。以下抜粋。

本書では、街の人々や冒険をしていないときの冒険者が生活の一部として習得し、役立てている「一般技能」をクローズアップ! なんと81種類もの一般技能が掲載されており、キャラクターに習得させることができるようになっています。 一般技能の詳しい解説はもちろん、一般技能で行える行為判定の例に加え、5レベル、10レベル、15レベルで(ひょっとしたら)冒険に役立つ(かもしれない)ボーナスも獲得できます!

ほうほう、一般技能が成長するという話でしたが、15レベルの鍛冶師とか作れるようになるのかな?
いいね! 22
パスタ
パスタ日記
2023/09/04 22:54[web全体で公開]
😶 【sw2.5】102回目のオンセ。そして、叡智なる記憶在りし学び舎卓その4感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、先週まで2回にわたって代卓を経たのちの、ようやく戻った本流シナリオで、前半の終盤、ボス戦に入るところからでした。

 ボスに関してはGMから詳細を日記で書くのは控えて欲しいとのことなので、ざっくりと記述していきたいと思います。
 結果を言いますと、PCに死者が1名出たものの何とか勝利したというものでした。今回の敵が支援魔法によるバフによって命中力を大きく上げて物理で押し切るというものだったので、回避特化型のミストエルフPCとは相性が最悪でした。結果として、敵の猛攻を捌ききれずにダウン、そのまま追い打ちをかけられ死亡してしまったのです。
 他の前衛も敵の特殊能力により手が出しづらい状況が作られていて、味方後衛のマギシューPCに削りきってもらう形でなんとか打開しました。
 これはエネミーにも言えることなのですが、ビルドの相性が悪いと、それだけで文字通りの死活問題になるのだということを痛感した戦いでした。

 戦闘に勝利して剥ぎ取りをするPC達。敵蛮族が残した命令書を読むと、断片的ながらシナリオ後半への伏線となるだろう情報が。早急にギルドに報告した方がいいという判断と、PTに死者が出たことにより、ダンジョンからの脱出を決めました。
 夜遅くながらも、ギルドマスターを起こして報告と死者の蘇生依頼をして今回のセッションは終了。次回は後半に入ります。

 今回のセッションでは個人的に心残りがあります。それは、ボス戦で亡くなったPCの扱いが雑になってしまったことでした。このPCはPLが音信不通になってしまったために他のPLが操ることになったという経緯があります。そのこともあってか、GMは戦闘において本来用意されていた救済策を提示せずにエネミーでPCにとどめをさしたのです。私もその後のPC蘇生をNPCに依頼するとき、いないPLのPCの為に蘇生費用を出すのはお金が勿体ない、というような旨の発言を雑談タブでしました。しかし、無断欠席したからといってそのPLのPCを雑に扱ったのが、後になって自分の中で後悔の念が生まれたのを感じたのです。救済策があったことを知った時、GMがPCにとどめを刺したことに何かしらの意見を言えばよかったのではないか。そんな思いが私の中で渦巻いています。
 無断欠席は無論問題がありますが、それに対して負の感情で対応してしまうのは精神衛生上よろしくないなと私は反省しております。
 今回のことを反省材料として、今後のセッションへの糧にできればいいなと思います。


 今回も素敵なセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 15
ササミ
ササミ日記
2023/09/04 21:42[web全体で公開]
😆 【祝】次回でオンセGM150回になります
早いもので、今週中にオンセGMが150回になります三ヾ( ・∀・)ノィェァ♪
(まぁ、キャラ作成会やココフォリア作成会などはカウントしていないので、募集自体は200回超えていましたが…)


コロナの影響でオフセからオンセンに流れ着いて、最初に遊んだGMさんがとても親切な方でココフォリアのダ全て表示する早いもので、今週中にオンセGMが150回になります三ヾ( ・∀・)ノィェァ♪
(まぁ、キャラ作成会やココフォリア作成会などはカウントしていないので、募集自体は200回超えていましたが…)


コロナの影響でオフセからオンセンに流れ着いて、最初に遊んだGMさんがとても親切な方でココフォリアのダイスボットなど教えて貰いました。最初が大当たりGMだったので、運が良かったと思いますwww

少しずつGM回数を増やしていき、野良卓から意気投合して身内卓ができて楽しい日々。毎週の卓が待ち遠しかったですね。
あのルーニーだけど気がつくと主人公枠、みんなの親分的リーダー、ほんわかした雰囲気の人、KPに挑戦してくれた人、それに気づくのっていう切れ者。pixivで卓のイラスト書いて貰ったときは嬉しかったなぁ~
そして徐々に日程が合わなくなって自然消滅…。今考えてもいいメンバーでした。


コミュニティを作ってノウハウを紹介するようになり、今では【コミュ優先】で募集するようになりました。
やっぱり野良卓よりも安心して募集できるので、GMする人はコミュに参加するか、作った方がいいと思いますよ。


今後も週1~2回ぐらいのペースでTRPGを遊んでいきますので、同卓することがありましたら、よろしくお願いします!!
いいね! 37
つぎの
つぎの日記
2023/09/04 19:59[web全体で公開]
😊 【TRPG】更新しました!
マイページの『100の質問』っ!

去年の9月6日に更新していたようなので、大体1年経ったし…と、修正っ修正っ!

たかが1年、されど1年。
見直してみると『あれれっ?今と違うや!』っていうのが、幾つか見られましたね。

9割自己満足みたいな所もあるけれど、私のページに来てくれた方に、全て表示するマイページの『100の質問』っ!

去年の9月6日に更新していたようなので、大体1年経ったし…と、修正っ修正っ!

たかが1年、されど1年。
見直してみると『あれれっ?今と違うや!』っていうのが、幾つか見られましたね。

9割自己満足みたいな所もあるけれど、私のページに来てくれた方に、少しでも人となり(と書いて好き好みと読む)を知る「判断材料に」なったらなあと。
日記を度々UPしてる目的も、同じような位置にあったり……。

皆さまも…よかったら『100の質問』、ときおり更新してみるのは如何でしょうかっ?
自身の「アレ楽しい!」「コレ好き!」の変化が知れて、楽しいかもしれませんよ♪
いいね! 38