アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.123

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

雪みかん
雪みかん日記
2023/09/04 00:58[web全体で公開]
😶 誕生日を迎えて
先ほど誕生日を迎えました。
もう歳を重ねてもそれほど嬉しくなくなってきた……。
というか20歳を超えたら歳をとるメリットがない気がしませんか?

閑話休題。

初めてTRPGをプレイしたのが、今から6年前。CoCの「もっと食べたい」で、帰国子女の金髪ポニテ美少女女子大生を作りました。
全て表示する先ほど誕生日を迎えました。
もう歳を重ねてもそれほど嬉しくなくなってきた……。
というか20歳を超えたら歳をとるメリットがない気がしませんか?

閑話休題。

初めてTRPGをプレイしたのが、今から6年前。CoCの「もっと食べたい」で、帰国子女の金髪ポニテ美少女女子大生を作りました。
なぜか他PLが作った教授がファンブルしまくり、ご飯屋さんの床からバナナの木がめきょっと生えたり、聞き耳でファンブルして耳にバナナが刺さったり、お見舞いの品としてバナナをレジ袋いっぱいに詰めたりしました。
たぶんそのときからなんでしょうね、ルーニー人生が始まったのは。いえ真面目にやろうと思えばできるんですが、あまりいい言葉はスッと出てこないんですよ。

それ以降、シノビガミや艦これRPGを経て、どハマりしたのがダブルクロス3rd。サプリも多く揃えているし、いちばん多くキャラクターを作ったシステムでもあります。このサイトではダブルクロスの募集が少なめなのがちょっと悲しいですが、そこはそれ。あのシステムは仲の良い人を集めて役割分担して遊ぶタイプなので、知らない人×4とかだとやりづらいですからね。

それからしばらく経ち、合計で2年ほどTRPGをしていない期間があり、先月転職したのを機に、久々にTRPGへ復帰しました。
これからもたくさん卓を囲って楽しみたいと思っておりますので、CoCやSW2.5、フタリソウサ等、私の所持しているルルブを見て「むっ! こいつは!」と思ってくださった方。
積極的にお声かけください。経験の割に暇を持て余しています。優秀な人材ですよ! ギャグ要員として!!
いいね! 24
れすぽん
れすぽん日記
2023/09/04 00:12[web全体で公開]
😶 シーン制度の話(ダブルクロスほか)
僕が遊んでいるダブルクロスほか、FEAR社出版のシステムでは多くのゲームが「シーン制度」を取り入れています。
これは映画のように場面場面を切り取ったものを繋げて演出するものですが、実はこのシーンの処理と言うものは現実の時間経過順になっていなくても良い、というテクニックがあります。
これは何かとい全て表示する僕が遊んでいるダブルクロスほか、FEAR社出版のシステムでは多くのゲームが「シーン制度」を取り入れています。
これは映画のように場面場面を切り取ったものを繋げて演出するものですが、実はこのシーンの処理と言うものは現実の時間経過順になっていなくても良い、というテクニックがあります。
これは何かというと例えば1つ目のシーンで大阪にいたキャラクターが、次の2つ目のシーンが北海道であったとしても登場しても良い、と言うものです。
GMの裁定によっては時間経過が無いので却下されると言う事もあり得ますが原則的には出ても問題はないものです。
そのため、現在と過去が行き来するようなシナリオを組まれた場合であっても
現在のシーンに出た後でリソースが変動しても過去のシーンで巻き戻す必要はない
逆に、過去のシーンだからと言ってもリソースを使用すると時間経過したからと言って回復する訳ではない
というものです。
登場しなかった時に回復する、という処理を挟める場合は過去のシーンで消耗したから現在のシーンで登場しないと言うのは一つの手です。
ダブルクロスで言えば登場するたびに侵食率というパラメータが上がって行きますが
現在のシーンで60になっても続く過去のシーンに登場した場合は60から上がるという形で良いのです。
その過去が100年前であろうとも。
過去のシーンから時間が経過しているから自然治癒で治ると言う事でも無く
セッション中は回復するための行動を取らなければリソースは回復しません。
これを知っているとちょっとテクニカルな構成のシナリオを作りやすいかな、と思います。

それともう一つ大事なのが、シーン制度のゲームでは別行動を取ったとしても、全てのシーンに同行しても別に良い、という事があります。
勿論これもGM裁定で「先ほど登場したPCは登場できません」と裁定される事はあります。
ですが、電話をかけたり能力を使う事で連絡を行う事も可能です。
1つ目のシーンで大阪で調査をしていたPCであっても2つ目のシーンで登場しても良いのです。
「一方そのころ」という言葉を多用される場合がありますが、これは本来であれば間違いです。
また、移動に関する時間も考慮しない事が多いので1つ目のシーンに登場したPCが2つ目のシーンに登場したから時間経過がある、という事は原則ありません。
恐らくシーン制度のシステムの場合は何シーン経過したかでカウントする方がシステムの意義としては正しいかと思われます。
結局これもGM次第ではあるのですが、これを押さえておくだけでもシナリオ作りの幅が広がるのでちょっと覚えていただけると良いなと思いました。
いいね! 17
つぎの
つぎの日記
2023/09/03 21:18[web全体で公開]
😆 【デッドラインヒーローズRPG】救い、救われるもの
ヒーローのみんな!!!神卓の後に、日記をドゥオワッと書き殴るのは楽しいぞ☆
でもでも、元気な時に書く、返信する、無理しないをモットーにやっていくぜ!
それでは・・・ヒァウィゴー!!!!


【★★準備編★★】
実は当初、私がGMをするつもりでいたので、『公開(基本)情報』と『エントリー(全て表示するヒーローのみんな!!!神卓の後に、日記をドゥオワッと書き殴るのは楽しいぞ☆
でもでも、元気な時に書く、返信する、無理しないをモットーにやっていくぜ!
それでは・・・ヒァウィゴー!!!!


【★★準備編★★】
実は当初、私がGMをするつもりでいたので、『公開(基本)情報』と『エントリー(所謂HO)』は把握していました。
…で、本来はGMと1人PLの形式で遊ぶ場合、ヒーロー側がPLをやる想定だったのですが………。

私『あのぅ、ちょっとPC2やってみたいんですけど、イイすか…???』
神『いいよ!』
私『Rarely?(ウヒョォ!ありがとうございますありがとうございますッ)』

…といった感じで。ありがたくもPC2をやらせて頂く事にっ!ありがとうございますッ!

いや〜、基本情報で、『シナリオの狙い』と『PC作成のヒント』をぶっちゃけてくれてるの、メッチャ助かるゥ!
お陰様で、明後日を向いたキャラシにならず、かつ迷わずに設定できた気がしますっ!

候補で2人作ったんですが、お相手(GMPC)を見て、コッチの方が対比されてバディ感でるかな?っと、見た目ヤンキーの方をチョイス。
上品なおフランス美丈夫には、べらんめぇ口調のヤンキーをぶつけよ!!!
ヘキ((と書いて好きと読む)が詰まったキャラ)にはヘキで対抗するんだよぉ!!!!
HOがなけりゃ自主的に交わる事のないある種正反対な二人の出会いが俺は見たいんじゃ!!
GMPCとの絡みに開始前からワクワクしていた事をここに告白します…ッ!


【★★セッション編★★】
一言で言うなら、『神』。その一言に尽きます…!無理矢理端的に言うなら、こうです。
『えっえっ、こんなにPC設定拾ってもらってイイんですか???…神かな?神だな!!!』

HO上、開始時点で『ヴィラン(悪の組織)の支配下の者としての暮らしを強いられてきた』というのがあったので……。
私、キャラシに書いたんですよ。組織名を。
『たぶん"スマイルスレイヴ"か"ザ・カーニバル"辺りです!でも別の組織でもいいっす!GMのやりやすいように処理して!』…って。

そしたらさ…!悉く…全部、全部、ぜぇぇんぶ回収してくれるというね…!!!!(震え声)
シナリオ背景も設定に沿わせて改変してくださるというね…!!!!(平伏)
ここまでして頂いてしまって…私、何を返せばいいですか!!!?!?というか何が返せますか!?!!?! セッション!?(殴)

他、序盤で『…以降は自由に描写する場面と。じゃあ、PCの「欠点」ここで演出していい?』という提案を快諾して頂いたり……。
バディ結成前特有の互いの意見対立(口プロレス)やらせてもらったり……。
覚醒時に『「な、なんだこりゃあ!?」って困惑ムーヴかますんで「ソイツはキミの力だ、案ずるな!」って導いてくれませんか?』って投げたら、100000000倍にして撃ち返してくださったり……。

……基本、言うだけならタダ精神で生きてるんですけど、これまで書き連ねて改めて思いましたね…。
いや…俺、何てワガママなPLなんだ……、、、、???
煩悩の権化・欲望の味方、ワガママンか???
GM、ラパンさん(GMPC)、ありがとう…ありがとう……。


まだまだ書き足りない感が凄いのですが、PC紹介等はGMさまが書いてくださっているので割愛します。(断腸のおもひ)

改めて、温森おかゆさん、ラパンさん、楽しい時間をありがとうございましたッッッ!!!
いいね! 37
つぎの
つぎの日記
2023/09/03 21:09[web全体で公開]
😆 【DLH】救い、救われるもの…完走(感想)ッッッ!!!
た、卓ロスゥゥゥ……!!!!!!
まだ余韻に浸ってるよ、何なら文字数超えて日記2つになっちまったよ…ボブぅ、、、(読んでる人はボブでは無い)

俺がッ!俺たちがッ!!プ◯キュアだぁぁあッッッ!!!!
くろうさオジサマが魔法少年になるなら、俺はプ◯キュアになるっ!(錯乱)


(───閑全て表示するた、卓ロスゥゥゥ……!!!!!!
まだ余韻に浸ってるよ、何なら文字数超えて日記2つになっちまったよ…ボブぅ、、、(読んでる人はボブでは無い)

俺がッ!俺たちがッ!!プ◯キュアだぁぁあッッッ!!!!
くろうさオジサマが魔法少年になるなら、俺はプ◯キュアになるっ!(錯乱)


(───閑話休題───)


お誘いありがとうございますッ!!!!!(スンッ)

私『よかったらソロやりませんっ?』
神(お相手様、以下省略)『いいよ!なんならコッチがGMやりましょうか?』
私『えっえっイイんすか!? 』
神『いいよ!』
私『神ィ…!』

こんな感じのやり取り(意訳)から始まった今回のセッション…!!!

デッドラインヒーローズRPG『救い救われるもの』ッッッ!!!!!

───PC1は、ヒーロー!!!!!
現役で第一線を張る正義の味方っ!今をときめく力ある存在っ!!
───PC2は、民間人!!!!!!
現人類、またはヒーローになれるほどの力を持たない超人種(人間の姿をしていないだけなど)ッ!!


『死地から助けられた民間人が、後々でヒーローのピンチに覚醒!』って感じのやつですね!!!


(───以下、『公開情報』で提示されてるシナリオの狙い・概要を引用───)

ヒーローは多くの場合、民間人を助ける存在で、大衆の味方だ。
ではある日、助けた民間人の一人が、逆にピンチの自分を助けたとしたら?
それは恩返しか、自己満足か。ヒーローが助けた民間人が能力を覚醒させ、共に戦う展開は実に浪漫溢れるものだ。

(───以上、引用終わり───)

シナリオ作者様曰く『性癖シナリオの部類』との事ですが…いやぁ、マジで!!!それな!!!
これぞ、王道にして至高っ。最高だぜーーー☆★☆★
いいね! 41
ダージリン
ダージリン日記
2023/09/03 20:50[web全体で公開]
😟 何か・・・  また・・・
TRPGのルルブを買ってしまった・・・  今回はメタガの基本と上級。
最近よく財布に小銭が入ってると、古本屋で所持していないTRPGのルルブを見ると
つい購入してしまう。それが癖になりつつあるみたいだ。

自分的にはシナリオを練る時間も無ければ、プレイヤーとして参加する時間もない。
なのに全て表示するTRPGのルルブを買ってしまった・・・  今回はメタガの基本と上級。
最近よく財布に小銭が入ってると、古本屋で所持していないTRPGのルルブを見ると
つい購入してしまう。それが癖になりつつあるみたいだ。

自分的にはシナリオを練る時間も無ければ、プレイヤーとして参加する時間もない。
なのに使用しないルルブだけが溜まっていくのは如何なものかと思ってしまう。
(前回はイースTRPGとギア・アンティーク・ルネッサンス)

実際はTRPGやりたい気持ちは一杯あるのに、仕事と持病の治療の為にかなりの時間を
割いてるのが現状で、単発セッションとかがあっても時間が噛み合わない事も多い。

・・・ああ セッションしたいなぁ・・・。
いいね! 13
マスター
マスター日記
2023/09/03 18:01[web全体で公開]
😶 病魔の気配が後ろから……
8月に予定されていたセッションがプレイヤーの急病で延期になった。
そして昨日、延期になっていたセッションが別のプレイヤーの急病で延期になった。
……次は、俺、か?

コロナのせいで、突発的に倒れるってのが日常茶飯事になってるのでマジ明日は我が身。
避けようのない事もありますが、TRPGは身全て表示する8月に予定されていたセッションがプレイヤーの急病で延期になった。
そして昨日、延期になっていたセッションが別のプレイヤーの急病で延期になった。
……次は、俺、か?

コロナのせいで、突発的に倒れるってのが日常茶飯事になってるのでマジ明日は我が身。
避けようのない事もありますが、TRPGは身体が資本!
健康にはお互い気を付けましょう!!

実際、TRPGを一番濃密に遊んでいた頃、自分が一番気を付けていたのは体調管理でした。
オンセがなくても毎週休日にはコンベンションに出かけてテーブルトップで卓を囲んで、帰りに他のコンベンション参加者と飯喰って駄弁ってまた来週~! ってな生活を続けてた訳なんですが、風邪なんか引こうものならゲームが出来ない! 他人にうつすなんて言語道断!! 
そら、体調管理にも人一倍留意するってもんでさぁ。ゲームしたいからね。

体調管理ってのは自分の為だけでなく、一緒に囲む人たちの為にも必要なんですよね。オンセで人にうつさないから大丈夫って意見もあるかもしれませんが、それは違うと思うな。
病気で落ちたパフォーマンスでの参加って、つまり、自分の100%を見せれてない訳じゃないですか。それってどうなの? 病み上がりでゴホゴホ咳してるプレイヤーと卓を囲んだら他の人だって全力で楽しめないよ。

万全の健康と、体調を持ってセッションに挑みたいものです。
いいね! 31
伊吹
伊吹日記
2023/09/03 17:59[web全体で公開]
😆 【SW2.5】身内卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)三角島というハーヴェスの南に位置するオリジナルの舞台で展開するキャンペーン、第12話!GMは私です!

前回までに三傑と呼ばれる蛮族領の幹部をすべて倒したPC一行。
遂にふたつの人族国家は蛮族領へと攻め込むことを決断した。
PCたちが拠点にしている国の国王が騎士や兵士、雇われた冒険者たちを鼓舞する。
そして総力戦が始まったのである。

だがここでCPのキーアイテムである運命を操作する〈刻剣〉と呼ばれる魔剣がPCたちを過去へと誘う。
ほんの少し前の過去、そこでは蛮族たちが隣国の砲撃兵器を破壊せんと、騎士団と睨み合っているところだった。
PCたちはここで初めて蛮族側の〈刻剣〉の持ち主と邂逅することとなった。
〈刻剣〉を所持している蛮族は魔法生物をけしかけてきたものの、PCたちも強くなっている。
かつて第2話では無敵を誇った魔法生物も、1Rで瞬殺できるようになっていたのだ。
PCたちの勝利により運命は変わり、隣国の砲撃兵器は無事に守られ、蛮族領を蹂躙しはじめる。

現在に帰還したPCたち。隣国の兵器が丸一日かけて蛮族領を砲撃し続けるため、休息を取ることに。
そして翌日、ほとんど廃墟と化した蛮族領には、しかし地下や塹壕に隠れていた蛮族たちが待ち受けていた。
しかし戦の趨勢は圧倒的に人族有利のままに展開する。
そのときまたもPCたちの持つ〈刻剣〉が時空間移動を強制する。

移動先は見たこともない星空のような場所。そこは運命の分岐点。
星々に見えるのは過去・現在・未来のあらゆる可能性を秘めた光景が映る窓だった。
そこに〈刻剣〉を所持している蛮族が待ち受けていた。
その少女こそ蛮族領を治めるドレイクの蛮王である。
蛮王は〈刻剣〉の魔剣の迷宮を展開し、PCたちを誘い込む。

PCたちは魔剣の迷宮に挑むが、そこには人族が敗北した未来からやってきた味方たちの姿があった。
彼らは口々に後悔を述べながら、PCたちに襲いかかってくる。
有り得ない状況にPCたちは憤慨しながらも、続々とやってくる増援に苦しめられるが、なんとか蛮王のもつ〈刻剣〉の化身を倒して、魔剣の迷宮を脱する。

蛮王は次こそ現実の現在時間軸で決着をつけよう、と言い残して姿を消した。

そしてPCたちも現在に戻る。
果たして運命を司る〈刻剣〉はどちらの勝利を選び取るのか。PCたちは最後の決戦に挑まんとしていた――。

というわけで三角島CP、次回、最終話です!!
いいね! 14
鴉カナメ
鴉カナメ日記
2023/09/03 07:41[web全体で公開]
😶 Xに流れてきたワード
X(Twitter)にXカードというワードが流れてきた。
なんだE氏また何か変なの作ったの?と思ったらどうやらTRPGの用語らしい。

またわからんワード出てきたぞ…と思って調べてみた。

宗教上の理由とか、過去のトラウマとか、○○恐怖症とか、セッション中にそういうものに触れてしまった場合全て表示するX(Twitter)にXカードというワードが流れてきた。
なんだE氏また何か変なの作ったの?と思ったらどうやらTRPGの用語らしい。

またわからんワード出てきたぞ…と思って調べてみた。

宗教上の理由とか、過去のトラウマとか、○○恐怖症とか、セッション中にそういうものに触れてしまった場合にやむを得ず召喚する精神守護的な効果のあるカードのことらしい。
へー…そんな便利アイテムがあるとは知らなんだ。

まあ私も一応軽度の先端恐怖症だから、画面にそういうの出てきたら一瞬「うっ」とはなりそうだけど、Xカード出すほどじゃあないかな。
ていうかセッション前日になってこれを知るとか勉強不足にも程があるのでは?自分。
TRPGの世界にも色々あるんだな~。知らないことがいっぱいだ。
いいね! 25
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/09/03 07:02[web全体で公開]
😶 DLH「救い、救われるもの」感想
デッドラインヒーローズシナリオ「救い、救われるもの」が無事終了したので、今回も簡単にまとめていくことにする。

今回はもはやTRPGに関する全ての自信を喪失していた時期に、改めてやり直したいとソロシナリオ形式でPLに頼んでプレイさせてもらった。序盤はぎこちないところもあったものの、エンディングが全て表示するデッドラインヒーローズシナリオ「救い、救われるもの」が無事終了したので、今回も簡単にまとめていくことにする。

今回はもはやTRPGに関する全ての自信を喪失していた時期に、改めてやり直したいとソロシナリオ形式でPLに頼んでプレイさせてもらった。序盤はぎこちないところもあったものの、エンディングが見切り発車すぎてお互い渾身のアドリブで切り抜けた場面もあり、楽しく、実りのある回になったと思う。何度も綿密な相談の上展開していき、そのおかげで齟齬を防ぐことができた。楽しかったので改めて多少の自信と、PLさんへの感謝を思い出すことができた。

シナリオはPC1とPC2が、ヒーローと、ヒーローに救われた民間人と言う立場から展開される、王道の胸熱シナリオだ。
PC1はヴィラン組織に囚われていたPC2を救い保護することになり、PC2はヴィラン組織の支配からPC1の庇護下に置かれ、慣れない生活や互いの立場や考え方の違いを乗り越えていき……と言ったシナリオである。
このシナリオは二人のプレイヤーでのプレイか、GMがどちらか(基本的にはPC2)のPCをプレイしながらのセッション進行を想定したストーリーになっているが、PC1とPC2の関係性や性質の違いでも、エントリーから様々な派生が出来るものだと思う。シナリオからも内容に独自の改変を加えたりオリジナル要素を整備することが推奨されている。
今回はPC2がプレイヤーのPCだったので、主に民間人側であるPC2にスポットを当て、PC1の視点で描かれるシーンはカットかマスターシーン形式で簡潔に描写し、後半はヒロインに徹する形に書き換えた。
なので後半は原型をとどめてはいなかったが、好感触だったようで良かったと思う……。

〇GMPC(PC1):ラパン・ノワール GM:温森おかゆ
向上心と知識欲に溢れたミスティック(魔術師)。年齢43歳。美丈夫な男性。
春の女神エオストレとの契約により、望み通り零等星(最高等級)ヒーローに類するほどの強い魔術の才能を手にした。
しかしその代わりに、強い力を行使する際に彼の体が縮んで10代前半の少年の姿になり、非常に愛らしい見た目に加え語尾に「ぴょん」がついてしまうという代償(いたずら)を受けることになってしまった。
神にクーリングオフは効かない。ひとしきり地団太を踏んで開き直った彼は、その少年の姿をそのままヒーローの世を忍ぶ仮の姿として用いてヒーローを始める。

クールに終わるはずのエンディングをプ○キュアなノリに変えた諸悪の根源。
PC2を救い、導くヒーロー側として登場し、最終的には自分の独りよがりから殉死しかけたところを、PC2に救われる。そして、不器用で孤独な彼はPC2の力と人となりを認め、正式なヒーローの道へと彼を導いた。


〇PC2:不死原 救(ふしはら たすく) PL:つぎの
5人兄弟の長男。粗野な言葉遣いが目立つが、絵を描くことが好きで、非常に兄弟想い、他人想いの一面を持つ。
驚異的な再生能力を持つが、実質的には常人以上超人未満の半端者。(特殊な体質を持っただけのジャスティカ(能力なし))超人種が致命傷となるような傷を負っても、3秒もあれば再生できるが、痛覚や身体能力、肉体強度は通常の人間と同じ脆弱さのため、超人種登録はされていない。
自らの故郷がヴィランに襲われた際、彼は自らの特性をネタにヴィランに交渉を持ちかけ、自分が人質になる代わりに、故郷の街と兄弟の安全を確保した。
人並み外れた再生能力が彼の認識を狂わせており、誰かが傷つくくらいなら、と、わが身や自分を想う誰かを軽んじ自ら危険に飛び込んでしまう。

GMも上手ければPLでも上手い。GMが設定する箇所に多少の遊びを持たせてくれつつも、GMがセッション中に突っ込みやすいネタとして彼の欠点『自分と自分の関係者を顧みることができない』をしっかり最初からあげてくださっていたので、彼の覚醒のとっかかりの一つとしてシナリオに組み込むことができた。
彼の簡潔にも洗練された設定があったおかげで、ほぼオリジナルのシナリオが出来たと言っていい。やはり覚醒と言ったら欠点の克服からの、昨日の自分を超える!演出がアツい。すごくわかる。
セッション中もPC1に積極的に接してくれたり、PC1と二人で並び立つような演出を提案して下さったり、PC2の覚醒枠にPC1の存在を入れてくださったり、遠慮していただけに、ちょっと、地味に、結構、割と、すごく、非常に、嬉しかった。
やりたいことを分かりやすく伝えてくださったので、今回改変もあって多少難しいシナリオだったとは思うが、終始楽しくプレイすることができた。


エンディングはクラシカルな出来と言うか……。ここまで言うとまあいつものように王道の王道を往ったことが分かるだろうから割愛するが、孤独で不器用なヒーローはかけがえのない仲間を得て、虐げられてきた民間人側だった男はヒーローとのかかわりを通じて人としてもヒーローとしても成長、覚醒した、といった終わり方だ。
うん。やっぱり散々刷られてきた古典的展開だけに、言い方は悪いが安定と言うか、お約束と言うか、やはり王道が一番だ。
想像できなくもない、しかし一点の曇りもない、疑問もわかない、違和感もない。
「心地よい」エンディングをプレイヤーと一緒に作り上げられたと思っている。
シナリオを教えて頂き、そして終始支えてくれるような形でプレイしてくださったプレイヤーに、いまいちど多大なる感謝を述べておきたい。
いいね! 19
玄優
玄優日記
2023/09/03 01:05[web全体で公開]
😊 SW2.5グリフォンロード完走(感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日丸一日使って7話分進むという強行軍でしたが、無事トゥルーエンド達成!
以前発表したオリジナルシナリオ3部作中の1エピソードに偶然似た内容だったこともあり、真相は結構早いうちから感づいていました。でもダイスはそううまくいかないので、疲労とガメルでごり押ししました(*’▽’)

今回はGM1名、PL1名だったので1週間でクリアとなりましたが、実際に複数人でやると半年から1年くらいかかりそうですね。
PLとしてもう一度、またGMとしてもやってみたい、そう思えるシナリオでした。
いいね! 13
明日平
明日平日記
2023/09/02 22:14[web全体で公開]
😶 久しぶりにGMしたいシステムあれこれ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今年に入ってオンセンではマージナルヒーローズと新・天下繚乱しか卓を立ててないからそれ以外も遊びたいなってことでやってみたいシステムあれこれ

1、ダブルクロスThe 3rd Edition (以下DX3)
SSSを3つとも買って公式シナリオで手を付けてないものが12本もたまってるので消化したい
というかする予定、今の新・天下繚乱のキャンペーンが10/6に終わるので、
その後、(10月末~11月くらい)SSS、Vol.1からなにか1本やって、
さらにその後(12月~)でSSS.Vol2のキャンペーンをオンセンのテキセでやりたいと思ってます


2.ソードワールド2.5(以下SW2.5)
SW2.5は自分がGMするときはストーリーよりゲームよりというかパズルっぽいシナリオのほうが受けることが多い(身内オフセサークル調べ)
ギミックを考えなくちゃいけない分シナリオ制作は難産なことが多い
楽しいシステムだけど、競争率が高くて「自分がGMしなくても…」となりがち
いつか挑戦したい

3.銀剣のステラナイツ(以下ステラナイツ)
1回オンセンで監督しただけの経験しかないシステム
その1回が楽しかったのでまたいつかやりたいと思いつつ後回しになってる
俳優にもよると思うんだけど、ただ漫然と監督やるだけなら負担は結構軽かったような記憶
供給は足りてないシステムだとは思うので立てれば埋まるんだろうけど
経験が浅いので熟練俳優を相手にすると思うと及び腰


4.デッドラインヒーローズ(以下DLH)
はじめてオンセンで遊んだ(PLでした)システムなので思い入れがある
マージナルヒーローズとは違うヒーローができる良システム
GMはオフセで一回経験があるだけ、シナリオ作成の経験はない
PL1回・GM1回と完全に初心者ですが、どっちも楽しかったのでまた遊びたいと思いつつ後回しに
ちゃんとシナリオ作って挑戦したいけど…


5.大正伝奇浪漫RPGあやびと(以下、あやびと)
これはオフセでPLとGM1回の経験、どっちもサンプルシナリオ
アンデッドガール・マーダーファルス(こっちは明治ですが)を見てやりたくなった
発売直後にサンプルシナリオ卓が流卓した苦い思い出がトラウマ


6.神話創生RPGアマデウス(以下アマデウス)
一時ハマってて、身内オフセでキャンペーンをやったシステム
あまり語られませんがアマデウスはシナリオ作成とGMが非常に楽しいシステム
予言と真実、そして真実が明かされるトリガーをほぼGMが予定を立ててコントロールできるのでかなり凝ったお話ができます
PLから見るとPLが能動的に動いた結果お話が進むように見えるのもよい点
シナリオのお話の進行とフラグ管理、どんでん返しなどを学ぶには本当に良いシステムです
今は昔ほどアマデウス熱はないんですが、良いシステムだと思います(大事なことなので2度言いました)
展開が終了しているのでいまさら人が集まるとは思い難い


需要と「ヒロインの動かし方を覚えたい」って個人的欲求があるので
DX3の公式シナリオが書いてる通り第1候補ですが
他のシステムも遊びたい
週2で卓回せるように生活を見直すべきか……
いいね! 15
ししとら
ししとら日記
2023/09/02 18:09[web全体で公開]
😶 
やりたくて買ったシナリオ今月の休み捧げる勢いの所存なのですが夏休みが終わりスケジュールが合わぬ...恨むぞ我が職場!!
長時間シばかり買ってしまうのはもう性な気がします。かいまほに救世主楽しいシナリオにPLがリアル発狂するような描写多数...みんなも買おう!
いいね! 7
伊吹
伊吹日記
2023/09/02 16:49[web全体で公開]
😲 SW2.5の10月サプリメント情報
ソード・ワールド2.5サプリメント ラクシアライフ ‐街の人たちと一般技能‐
定価: 3,300円 (本体3,000円+税)
発売日:2023年10月20日 判型:B5判 商品形態:単行本 ページ数:144 ISBN:9784040751863
冒険に便利な新サプリメント! 一般技能を拡張し、全て表示するソード・ワールド2.5サプリメント ラクシアライフ ‐街の人たちと一般技能‐
定価: 3,300円 (本体3,000円+税)
発売日:2023年10月20日 判型:B5判 商品形態:単行本 ページ数:144 ISBN:9784040751863
冒険に便利な新サプリメント! 一般技能を拡張し、成長ルールとセッションでお役立ちの効果が追加。いつでもセッションに登場させられる便利なNPC集、すぐに遊べるランダムシナリオなど様々なコンテンツを収録!
https://www.kadokawa.co.jp/product/322306001266/

……一般技能を拡張するの!?
いいね! 25
ジンヤ
ジンヤ日記
2023/09/02 14:20[web全体で公開]
😶 ケダモノオペラ「帰り道を探して」第三弾も終幕
ケダモノオペラの自作1人用シナリオ「帰り道を探して」の第3弾も無事に終幕しました。自作シナリオながらケダモノオペラの初ソロ参加として「少年と絵」にも劣らぬ物語になっていると自画自賛w

今回ご参加いただいたのは叡智の化身!スフィンクスのメデテズムさん。

母猫のような優しさで少女を見守ってく全て表示するケダモノオペラの自作1人用シナリオ「帰り道を探して」の第3弾も無事に終幕しました。自作シナリオながらケダモノオペラの初ソロ参加として「少年と絵」にも劣らぬ物語になっていると自画自賛w

今回ご参加いただいたのは叡智の化身!スフィンクスのメデテズムさん。

母猫のような優しさで少女を見守ってくれた女王さま!
これまでもケダモノオペラでは全体的に判定の出目が良い印象があったのですが、今回はまた特に良く振り直しがいちどあったとはいえ、特技使用が二回は新記録です。

通しで穏当?な優雅さで進めてくださいましたが、最終試練でとてもスフィンクスらしい対処とその顛末が良かったです。

ケダモノオペラはよりそのキャラクターらしい物語が紡げるシステムですので興味がある方は是非!
公式ページに色々とあるので購入前に覗くのもいいかと。

マスターするのもハードルは低めです。公式に体験シナリオ三本もあります。
9月前半の予定が久しぶりにぎっちりなんで、マスターに挑戦したい方に体験シナリオ回します企画は少しおあづかな
いいね! 12
B
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/09/01 22:44[web全体で公開]
😶 友達っていいよね(TRPG関連)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセTRPG友「ぶっさしたらぁよ。ぶっさしたらぁよ!!」

こんちゃ「何にぶっさしたらぁよ?」

オンセTRPG友「こんちゃさんの性癖へぶっさしたらぁよ!!!!くらえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!」(こんちゃの性癖がささるTRPG動画を紹介してくる)

こんちゃ「ぐわぁああああああああ!!!!!!!」(見事どハマりする)


※このやりとりはイメージ図です。実際のやりとりではありません。










ギャグっぽくなりましたが、こういう気軽にTRPG動画を勧めてくれる友人は本当にありがたいなぁと思います。

ネット上の友人は、どうにも、どこまで踏み込んでいいのか?と思ってなかなか仲を深めるのが難しいなぁと思う。

ネット上だと、自分の言葉を伝える方法が限られていくので、一言や行動間違えると、あっさりと縁が切れる印象があります。

コミュニケーションをとるのが下手な私なのですが、それでも縁を切りたくない人とは出会うことはあります。

その度に、できることはしようとは思い行動はしました。しかし、必ずしも縁ができるとは限らないのです。

その中で、「このシナリオやりたいので、一緒に遊んでください〜」と言ったら「いいよ〜」と言ってくださることは本当に希少だとは思います。

『我ながら押しが強すぎてはないか?』と不安になることもありますが、大抵は大人(だとは思っている)なので、さすがに自分の都合を優先してくださる人達だとは思っています。多忙とか体調不調っぽい人は休んで欲しいので、誘いづらいところはある。

卓を開いてから出来た友人もいます。なので、私がGMを務めたセッションでいっつもお願いしたいことを忘れて後悔することがあります。


『また、友達申請していいですか?って聞くのを忘れてたぁ……』


これだから、卓友人が増えないんだよ。
sw2.5でもっと回したいシナリオ(公式、自作含む)があるから、もっと気軽に誘いやすい人と友達がいたらいいなぁ。

ちなみに、友人のおすすめにより『神我狩』にものすごく興味を持ちました!!

友人〜!ありがとう!!!見事、私の性癖へぶっ刺さったよ〜!

お金ができたら基本ルルブだけでも買いたい…。あと、そのシステムの中にあるものにものすごく興味が持ちました。sw2.5のシナリオでギミックとして組み入れないかなぁ〜。と思ったり。

人から勧められて他のTRPGについて触れられる機会があるのは、本当にありがたい!基本よくやっているTRPGの動画しか見ないからなぁ。
別のTRPGのシステムに触れることで、新たな発見につながるのはいいですねぇ。
いいね! 23
ちゅにじあ
ちゅにじあ日記
2023/09/01 17:58[web全体で公開]
😊 初セッションに参加したよ!
人生初TRPGしてきました!
すごい皆さん優しくていい雰囲気で最後までできてほんとに楽しかった…
最近覚えた言葉なんですけど卓修羅になりそうな予感しかないです笑笑

もっとやりたぁい!!!
いいね! 33
駄菓子
駄菓子日記
2023/08/31 20:02[web全体で公開]
😶 TRPGの最大の敵は
改めて思う。
TRPGの最大の敵は日程調整だと!!!

予定外が起きたときとかね・・・。
特にもともとRP大好き侍なので、ボイセはともかく、
テキセだと通常予定よりも2倍くらいの予備日とかをとっておかないといけない・・・。

何せよ、次回募集を出すときは気を付けよう・・・
いいね! 29
夏風
夏風日記
2023/08/31 18:44[web全体で公開]
😶 23年8月のPL参加セッション
DLH『裁きの庭で君を待つ』途中
GM:しょーちゃんさん
シナリオ集を交代でGMする遊び第三弾!
とはいえ、飛び地のようにまず1日導入。
初めての作戦型ジャスティカ。

CoC『ようこそ!迷冥市役所都市伝説課へ』
KP:青空ソラマメさん
クリア済みシナリオでしたがKP練習にお付き合い全て表示するDLH『裁きの庭で君を待つ』途中
GM:しょーちゃんさん
シナリオ集を交代でGMする遊び第三弾!
とはいえ、飛び地のようにまず1日導入。
初めての作戦型ジャスティカ。

CoC『ようこそ!迷冥市役所都市伝説課へ』
KP:青空ソラマメさん
クリア済みシナリオでしたがKP練習にお付き合い。
ここの描写こうした方がいいかもというような
勉強会のような雰囲気になりました。

CoC『ガシャン!』
KP:ナウいヤングマンさん
さすが公式シナリオ、締めるとこ締めますね。
学びの多いセッションでした。

フタリソウサ『心霊カラオケ店』
GM:まりもさん
占い師のお嬢様探偵と執事のペアで
心霊現象にアタックしてきました。


GM多めの月でした。
なにより自作システム「歪みのアカシック」を
リリースしましたからね。

9月はオンセンで募集してみようと思います。
いいね! 11
はるるん
はるるん日記
2023/08/30 15:31[web全体で公開]
🤔 僕が僕であるために【なんかしょっぱいので畳】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)僕は基本的にネット上ではポジティブな発言しかしないように努めている
(出来ているかはさておき…)

だって…少なくとも僕はポジティブな人のほうが見てて面白いし、一緒に遊びたいって思うから

この前、GMしたときに「なんで(わざわざ新米へっぽこGMの)卓に参加しようと思ったのか?」と聞いてみたところ、
「以前から日記を見てて…」といった理由が多かったりしたんだよね?
そりゃまぁ…グチばっかり言ってるGMさんのところで遊びたいとは思わないか(苦笑

まぁ、このへんの感覚は実生活でリーダーとか任されるようになってから身につけたスキルで、
昔は自分もやんちゃしてましたw
「吟遊GM」「GMを困らせたら勝ち」「PLの気持ちに寄り添わない」
あはは(汗
今なら「お気持ち表明」された上で出禁にだね♪

なんかよくわからないけど…楽しい人の周りには楽しい人が集まってくるって言うし、
なにより「みんなに笑顔を届けたい」をモットーに生きていくって決めてるので、
この身体とこの色で生き抜いていきたいなって思いました(古っ

P.S.
たまに反動でクールだったり、クズみたいなキャラでPLしたくなるのはナイショw
いいね! 27