アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.120

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

しへん23
しへん23日記
2023/09/23 18:05[web全体で公開]
😊 「初めまして」の方との友人設定楽しかった!
こちらのセッション(https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169392135453deepsky)にお邪魔したのですが、すごい楽しかったです!!(語彙力)
もう、KPさんのGM力と皆さんのRPがすごい!上手!(語彙力)
なぜ、なぜ、「いいね!」全て表示するこちらのセッション(https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169392135453deepsky)にお邪魔したのですが、すごい楽しかったです!!(語彙力)
もう、KPさんのGM力と皆さんのRPがすごい!上手!(語彙力)
なぜ、なぜ、「いいね!」は一回しか押せないんですか!!!(理不尽)

10月も同じメンバーの方と同卓させていただけることになったので、本当に嬉しいです。ありがとうございます。
セッション予定日は、絶対に空けて置くぞ…!(鋼の意志)
いいね! 13
八手
八手日記
2023/09/23 14:11[web全体で公開]
😶 【閉幕】【ソード・ワールド2.0】フェンディル王国冒険譚 - ドラゴンレイド 花吹く者たち -
ついにキャンペーンが終わってしまいました。

実際最後までやれたかというと、ちょっとGMの都合もあり最後までやれてはいないのですが…。

ただ、メンバーのおかげですごく楽しくやれまして、本当にありがたいことです。

今回のキャンペーンは『正しくない愛』というGMの中での表題というか、裏題全て表示するついにキャンペーンが終わってしまいました。

実際最後までやれたかというと、ちょっとGMの都合もあり最後までやれてはいないのですが…。

ただ、メンバーのおかげですごく楽しくやれまして、本当にありがたいことです。

今回のキャンペーンは『正しくない愛』というGMの中での表題というか、裏題というか…考えている事がありました。

これは一つ前のキャンペーンが、『なんだこの愛』という感じを感じたからなんですが…悪い意味ではなく。

『愛』には色々なものがあるけれど、『愛』だからといってなんでも正しいわけではないよね、という感じですね。

シナリオの概要(適当)だとこんな感じで、
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ルキスラ帝国により、バルバロスの咢が落とされ蛮族勢力圏が大幅に減少。
それに伴いフェンディル王国での冒険者への依頼が激減。
              
             ストローグラッド
PC達はそんな中、冒険者の店“藁掴み”へやってきた。

君たちは知り合いかどうかは分からない、だが君たちが6人が手が空いていると判断
した男が話しかけてくる。

「遺跡の魔動機を破壊して、部品を取ってきてほしい。
 そんなに難しくないさ、バリンガーっていう魔物さ」


“花の国”フェンディル王国で、冒険が始まる。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
最終的に『傾奇者+花の国フェンディル』で『花吹く者』という感じで終えたいなと思って募集したところ、


【蛮族嫌いの神官】、【お堅い感じのフロウライト】、【なんか暴れそうなナイトメア】、【まさにグラランなグララン】、【とてもHな方向性のフィー】、【そしてウィークリングのオカマ】。

冒険者の店マスターがオカマなのに、オカマがダブルになってしまうというすげえ事になってんなという最初の印象でした。

あれよあれよという間にGMの想定から少しずつズレ、その場の対応を重ねるとシナリオが少しずつ重く(深刻ではなく)取り回しがきかなくなり・・・、セッションの休みなんかも重なったりして、

最終的には、全体の7割ぐらいで終わってしまったかな…、という感じでした。

本当にGMとしての力不足を感じて、PLのみなさんには申し訳ないと思っています。

PCの印象・・・というか最終的なイメージも【婚活する神官(怪しい)】、【恋するフロウライト】、【餌付けされて常識が埋め込まれたナイトメア】、【まさにグラランなグララン】、【クールでHなお姉さんフィー】、【飛竜落としの流麗なダンサーのオカマ】となっていき、もうほんとやっぱりTRPGはPL/PCのおかげでこんなに楽しくなるんだな、楽しませてもらって悪いなー!って感じでございました。

こんなキャンペーンにお付き合いいただき本当にありがとうございました。

次のキャンペーンは仕事の都合でまだ行えないので予定は未定なのですが、自由都市同盟辺りで今流行りの(もう流行ってねえか)【追放されたキャラ】をPC1としてシナリオを作っていきたいと思います。
いいね! 16
ゆき
ゆき日記
2023/09/23 02:49[web全体で公開]
😆 ボイセ『怪訝館の殺人』を遊んできました
色々な点の噛み合い方がすごい卓になって、すごく楽しかったです!
全員が自分の考えに真っ直ぐなところも相互作用的になって、個人的には良かったなぁと余韻と興奮を嚙み締めています。

楽しい会話とヒリつく空気の落差があるほど、だんだんと悪化していく雰囲気が引き立って没入感がすごいです…!
声を我慢全て表示する色々な点の噛み合い方がすごい卓になって、すごく楽しかったです!
全員が自分の考えに真っ直ぐなところも相互作用的になって、個人的には良かったなぁと余韻と興奮を嚙み締めています。

楽しい会話とヒリつく空気の落差があるほど、だんだんと悪化していく雰囲気が引き立って没入感がすごいです…!
声を我慢するのが、笑うところと思わず息をのむところでした、本当に。

KPのぷもももさん、PLのらんらんるい♪さん、きりんうさぎさん、一緒に遊んでくださってありがとうございました!
全員生還できて、ホッとしつつも興奮が冷めやりません。楽しかったです。
いいね! 15
なごみ
なごみ日記
2023/09/20 14:37[web全体で公開]
😶 恋と冒険の学園TRPGエリュシオン初セッション!
こんばんは、なごみです~

9月18日に恋と冒険の学園TRPGエリュシオンを初めて遊ばせてもらいました!
ずっとあたためていた(積んでいた)システムだったことと、
学園モノには目がないので遊んでみたいと
ずっとずーっと思い続けていたところにお声がかかったのですぐに参加を決意!

いやぁ全て表示するこんばんは、なごみです~

9月18日に恋と冒険の学園TRPGエリュシオンを初めて遊ばせてもらいました!
ずっとあたためていた(積んでいた)システムだったことと、
学園モノには目がないので遊んでみたいと
ずっとずーっと思い続けていたところにお声がかかったのですぐに参加を決意!

いやぁ。参加してよかった!
初めてのシステムだったこともあって、
GMに質問は沢山しつつ判定などさせてもらったのでとても勉強になりました。

ボイスセッションは経験があまり無いので、
RPとかあまり上手くできなかったのは次回への反省点として、
セッションの内容はとにかく楽しかったです!!

授業を受けて、
練習用人形を木っ端微塵にしたり、
事件の調査をして、
進〇ゼミの偉大さを感じたり。
デートでは、
口づけをした(しかけた??)先輩といい感じになったけど、
翌日には大失敗で大嫌いになったりと、稀有な体験をさせて頂きました!
いやー!青春だぁ!

戦いに関しては
出目の女神が微笑んだりしかめっ面してましたが、何とか勝てました!
めちゃくちゃ強かった!
でもその分、勝てた時の達成感は果てしなく爽快!
わたし戦闘不能で倒れてたんですけど、
ちゃちゃを入れつつ楽しかったです。

戦闘の反省点は、速度プロットと回復ですねぇ。
初システムなこともあり、
授業もとりあえずこれ!って適当な感じで決めちゃったのが良くない!
結果味方は守れなかったし、いろいろ後手後手だったかな。

反省点も多々ありまずが、
作ったキャラはロストするまでお話を紡ぎたいから、
もっともっとセッションに参加していきたいなぁ!
エリュシオンのセッションよ増えろ~!
いいね! 13
ササミ
ササミ日記
2023/09/19 23:02[web全体で公開]
😶 今回のココフォアのアップデートがスゴイぞ!!
ちょっとスゴイので、この感動を共有化しますwww


「自分の駒にする」機能追加
 ↓
右クリックやロングタップで【キャラクター権限】を渡せるようになった
 ↓
GMが作ったテンプレキャラクターを『 しまう → 盤面に出す 』をしなくても、右クリック「自分の駒にする」でOK!
 ↓
全て表示するちょっとスゴイので、この感動を共有化しますwww


「自分の駒にする」機能追加
 ↓
右クリックやロングタップで【キャラクター権限】を渡せるようになった
 ↓
GMが作ったテンプレキャラクターを『 しまう → 盤面に出す 』をしなくても、右クリック「自分の駒にする」でOK!
 ↓
初心者向けのキャラ作成会で使っているので、マジで便利になった!!
便利過ぎて語彙力無くなるwww


「ルーム変数」機能追加
 ↓
左上のルーム詳細から【ルーム変数を編集】を開く
 ↓
PC1  大戸島 由美
PC2  向井 修得(むかい しゅうとく)
って入れてみる
 ↓
『{PC1}が{PC2}に攻撃』というテキストを送信
 ↓
『大戸島 由美が向井 修得(むかい しゅうとく)に攻撃』と表示される
 ↓
シナリオテキストに{PC1}や{PC2}って記載しておくと、時間短縮がヤバい


この2つの機能追加は、マジでありがたい!!
テキセメインのGMには、世界が変わると思うぐらい便利になったなぁ~

しかも無料版でも使えるので、全てのGMにオススメできます。
いいね! 35
明日平
明日平日記
2023/09/19 22:01[web全体で公開]
😶 初心者に望むこと・リニューアル(すげー長い)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日平が初心者に臨むことは昔も日勤に書いたけど、最近初心者向け日記が増えたような気がするのでリニューアル版

長くなるので先に内容を書いておく

1.大前提
1-1明日平よりセッション主催者の意見が優先
1-2全部できなくてもいい
1-3ミスや失敗してもいい

2.とにかく参加申請ボタンを押して

3.明日平が望むこと
3-1コミュニケーション能力
3-2自主性
3-3共感力

以上

それでは内容について書いていきます
まず1の大前提から
1-1明日平よりセッション主催者の意見が優先
これは明日平の書いてることと卓の主催者の意見が違ったら常に卓の主催者の意見が正しいってこと
さらに言うなら明日平の書いてること卓参加者の意見が違ったら卓参加者が正しい
例外はハラスメント事案くらいかな

1-2全部できなくてもいい
正直書いてることはかなり高レベルなことを書いてます
そんなわけで全部できなくても全くかまいません
全部できたら初心者というより初神者です

1-3ミスや失敗はしてもいい
ミスや失敗は大なり小なり大体します
というかベテランでも明日平でもミスや失敗はある
なのでミスは気にしなくていいですし、ミスや失敗を恐れて参加しないなんてことは考えなくていいです
ミスや失敗したら謝罪して反省して次に生かせばOK


2.とにかく参加申請ボタンを押して
正直初心者にお願いするのはこれですべてな気もします
とはいえ初めて参加申請をするのはものすごく勇気がいるのも事実
「だれか誘ってくれれば…」って気持ちになるのはすごくわかりますが、誘ってもらえるのは知り合いがいるごくごく一部
コミュニティに入ればお誘いをもらえる可能性は少し上がります
お誘いを受けても参加申請を押さないといけないのは変わりない
よって参加申請を押すのは勇気の出しどころです
基本的に「初心者お断り」とか「フレンド限定」とか書いてなければ初心者でも参加条件を満たせば参加できます



3.明日平が望むこと
ここから一気に高度になります

3-1コミュニケーション能力
必要なコミュニケーションは3つ
・挨拶
・初心者と伝える
・報連相

まず挨拶と初心者と伝えるについて
参加申請時のコメントに
「はじめまして、○○です
TRPGのセッションは初めてですがよろしくお願いします。」
くらい書ておけば大体大丈夫

報連相のほうですが
日程調整は必須
あとできれば「わからないことはわからない」と言ってもらえるとパーフェクト
「キャラクターシートの作り方がわかりません」とか「オンセツール使うのも初めてです」とか言ってもらえるとGMはすごく助かります

3-2自主性
これに関しては絶対必要なのは1つ
「このセッションを楽しもう」と思う前向きな気持ちです
「このセッションで楽しませてもらおう」という受け身な気持ちや
「TRPGとやらがどんなものか見てやろう」というちょっと斜に構えた態度だと
GMを含む他の参加者がどれだけ頑張っても初心者を楽しませることは難しいです
自分から楽しもうという自主的な気持ちは必要です


3-3共感力
これは「(GMを含む)参加者全員と一緒に楽しむ」ことです
そしてそのことを態度に出すことが大事です…がこれは初心者は難しいかもしれません
セッション中に楽しい気持ちを伝えられれば完璧ですが
できなければ、感想戦や日記やセッションページのコメント、ほかにはGMなどにお礼のコメントを書くなどいろんな方法で楽しかった気持ちを伝えられると素晴らしいです
…がこれを初心者に求めるのは酷なことも理解しているので
この項目に関してはできればより素晴らしいくらいに思ってください

何かすごく難しい(特に最後)ことを初心者に望んでる気がするので
初心者の方は全部できないからと言ってセッションに参加することに二の足を踏む必要はありません
本当に勇気をもって参加申請ボタンを押すのが一番大事


また、逆説的になりますが
・ルールがわかる
・ツールの使い方がわかる
・ロールプレイができる
とかいう要素はあまり重要ではありません(私の場合)



すごく長い日記だけど
一番大事なのは条件の合うセッションに
【勇気をもって参加申請ボタンを押す】
です
いいね! 23
ササミ
ササミ日記
2023/09/19 14:02[web全体で公開]
😶 あえてロールプレイを抑える勇気【ありがたいなぁ~】
昨日はクトゥルフ6版のKPでした。
3話目だったので新規メンバーとの関係性をちょっとだけ考えて、簡単な導入と依頼人登場。

癖のあるNPCの登場にPLの戸惑いが最高です。
「どうするよ、この人。ヤバくない!? 人間なの?」という望んだ展開にニヤニヤが止まりません。

まぁ、この癖のあるNPCに会ったことがあるPLさんがシーン内で静かに見守ってくれたのが、一番のファインプレーでしたw
探索が的確で最後のセリフもカッコよかったし、また遊びたくなる人達でした!!
いいね! 30
れすぽん
れすぽん日記
2023/09/18 20:47[web全体で公開]
😶 いつの間にか登録後一年
一年経つのってあっと言う間ですね!
いつの間にかオンセンに登録してから一年が経過していました!
こちらではあまりセッションを行えていないですが、これまで一緒にセッションしていただいた方
ならびにこれからセッションして下さる方
改めてよろしくお願いします!
いいね! 15
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/09/18 14:56[web全体で公開]
😶 GM業を前向きに
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『思いがけないというのは、本当に意識していない時に起こりますねぇ。』


先週の卓が終わってから、ようやく心が落ち着いてからの感想だった。


最近、私がGMを務めさせていただいたSW2.5公式シナリオ卓が終わりまして、その卓では珍しく、早く終わったので(と言っても、ボス戦終了間際から再開したのでそれほど時間がかからなかった)、少々お時間があったのもあり、私含め参加者様で感想を言い合う貴重な時間が出来ました。


私の卓では、大抵終了間際で終わる卓が多いため、リザルトしてから『ハイ!解散!お疲れ様でしたー!』という流れが多かったです。


また、野良卓で開催すると、やたら時間に追われている人が参加されることもあるから、私なりに、それほど拘束しないようにしているのもあります。


その中でも、何人かからは、感想をいただく機会がありまして、その場では普通のように対応させていただいていますが、やったー!と内心喜んでいます。


…と、ここまでだと、そう珍しい話ではないと思いますよね?


この続きから、本当に思いがけない出来事に遭遇したのです。


…ここまで、言っておきながら、その出来事に関しては詳しくお話しすることはできません。


ただ、その出来事に遭遇したことで、今後のGM活動について大きく変わっていくだろうと…。それほどまでに、強烈な出来事があったのです。


まず、私は、前から、とある悩みを抱えておりました。


それは『公式のサンプルシナリオを、オンライン上で回すことは許されることだろうか?』


と、後ろめたい気持ちを感じておりました。


同じシナリオでも、遊ぶ人が違えば違うストーリーになる。それはわかっております。


それでも、記載しているルルブやサプリを購入して、ようやく読める作品でもあるのです。(公式サンプルシナリオ)


この行為(オンライン上で公式シナリオを使って遊ぶ)が、違法ダウンロードに該当するんじゃあないかって思ってしまっているところもありました。(法律に関してはあまり詳しくないです)


オフラインであれば、気にしなくてもいいとは思いますが、オンラインだとログが残ります。一回のログをみるだけで、全容がわかるシナリオなんてないとは思いますが、それでも大まかの流れが分かるはずです。


多くのPLさんたちは、悪用するような人ではないとは思いますが、本当に、恐ろしい人はいるのです。


それによって、一緒に遊んでくださるPLさんを始め、公式様までご迷惑をかける事態になってしまったらどうしようと、心配をしておりました。(なお、今の所幸運なことにそう言った人にはめぐり合っておりません。遊んでくださる人がいい人でよかった〜!)


なので、公式シナリオに関して、回す時は、緊張をしておりました。(特に野良卓)


万が一、この行為が公式様にバレたらやばいのではないか?なにかしら揉めてしまうのではないか?とビクビクしつつ、極力自己流で卓を回しておりました。


今後も、できる限り、自作シナリオを作って回した方がいいだろうなぁっと思っていました。












この不安や悩みがふっ飛びました(どぴゅ〜〜〜〜〜〜ん!!!)











それほどまでに、衝撃的な出来事だったんです。はい。


対応自体は今までと同じように、極力、関係者以外の人には目が届かないようにして遊びます。


ただ、公式シナリオを回す際の、後ろめたい気持ちはなくなりました。


今までの、卓でも印象に残る卓ばかりでしたが。


今回のは、GMとして、最も大きな衝撃を受けた卓でございました!!


改めて、ご参加者様の皆様、若輩GMである私と一緒に遊んでくださり、ありがとうございます!


未だに多くのルールを把握しておらず、わからないことがあったら、その度にルールブックを開いて確認するようなGMでございますが、


その失敗を糧によりゲームを深く理解し、楽しんでいきたい所存です!


より、GMとして卓を開くことを、前向きに気持ちが持っていける、素晴らしいお時間でございました!!


私が主にsw2.5のシナリオを回す場所は『GMを練習し隊』のメンバーを優先に、一緒に遊びます。
こちらでは、GMをやりたい人を募集しておりますが、GMさんの宅の練習台になってくださる(初心者GMでもいいよ〜!遊ぶ〜!という方)PLさんも募集中です。興味がありましたら、気軽に入っていただければ幸いです。
私は、準備の方を優先にしてしまう故、サークルとしては活発に活動していないのですが、私はここにいるメンバーの方と一緒に遊びたいなっと思っています。

https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu167738816199






それはそれとして、そろそろ別システムにも触れてみたいなぁ〜と思う、今日この頃。

久しぶりに『ドラゴンキャッスルズ』、あるいは最近購入した『ゆうやけこやけ』(未プレイ)やちょっと前に買った『あやびと』(こちらも買っただけ)のPLがやりたい…が、巡り合えるだろうか?w
いいね! 30
つぎの
つぎの日記
2023/09/18 11:01[web全体で公開]
😲 音声入力を使ってみた!!!
結構これいいなあ
この音声入力の方法
慣れるまで少し時間はかかりそうだけれど
今まで、思いついたことを文章に書き起こす時に思いついたことを忘れてしまう問題の、解決策になりそう
思いついたことを、文章に書き起こす訓練はできなくなってしまうかもしれないけれど
思いついたことを忘れてしまう方が
全て表示する結構これいいなあ
この音声入力の方法
慣れるまで少し時間はかかりそうだけれど
今まで、思いついたことを文章に書き起こす時に思いついたことを忘れてしまう問題の、解決策になりそう
思いついたことを、文章に書き起こす訓練はできなくなってしまうかもしれないけれど
思いついたことを忘れてしまう方が
個人的には悔しいことなので
これからは思いついたことを書き留める1つの手段として
この音声入力、活用していきたいと思う

ただ、1つ難点があるとすれば
私の滑舌が悪さで、なんかスゲェ文字化けを所々起こすことがあるということだろうか…

ともあれ、自分が思っていた以上に精度が高く
技術の進歩ってすげえなと、感動を覚えたばかりである
言った言葉を拾って文字に書き起こしてくれる。本当にすごい
使ってみた感じ、結構、言葉と言葉の間であるとか
漢字変換なんかも、前後の文章の内容から判断して正しいものに書き起こしてくれる
自分が話すと同時に、目の前で文字が打ち込まれているのを見るのは新鮮で楽しい
えらく、ハイテク味を感じてしまった祝日の朝でした


この文章は、実験的に音声入力のみを使用して作成した文章を編集することなく、コピーアンドペーストしたものになります。
文字の切れ目や、句点読点に不自然な点が見受けられるのはそのためです

因みにここまで全て音声入力を使っています
技術の進歩ってすげええ
いいね! 34
HUD
HUD日記
2023/09/18 00:37[web全体で公開]
😶 神我狩「失楽園」終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たいへん楽しませていただきました
ご参加くださったPLの皆様方、お疲れ様でした
正直、ぼすきゃらは強くし過ぎたかとも思ったのですが、ふたを開けてみればなんてこと無かったですね……

ちくしょうw

というのは冗談として、魅力的なRPを見せていただいたことに感謝です
また機会があればご一緒させていただきたく思います
ありがとうございました
いいね! 14
のいち
のいち日記
2023/09/18 00:18[web全体で公開]
😊 久しぶりのPL
久しぶりにPLで卓に参加させていただきました
すごくすごく緊張したのでめっちゃたどたどしいRPになってしまった...

ほかのみなさんRP上手だったし、次回はもうちょっと自分のPCをしゃべらせたい、ほかの人と絡みたい。がんばります
いいね! 11
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2023/09/18 00:07[web全体で公開]
😶 ルールブック読むぞーとか(書き散らしにつきたたみます
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CoC7版な。 7版な!!
6版が今となっては流石に古いレギュレーションで、全体的なバランスは
7版の方がいい(6版で一部猛威を振るったマーシャル武道がないとかな)という話は
見かけるものの、流し読んだ感じの手触りが結構違うのとやっぱりあの圧倒的情報量の前に
一度ざっと読んだきり長らく放置しているやつです。 そして読んだ内容は忘れている(…
CoCで戦闘メインのシナリオにはあまり興味がないので6章辺りは後回しでもよさそうだけど、
キャラメイクや判定周り、正気度の扱いなんかは改めて読み直しておきたい。
ポストイットを貼るにも膨大になりそうなので、また自分用サマリーを作るかなあ。
余っているA4用紙に手書きのアナログ感あふれるやつ。

それとは別に、遊ぶ当てがあるかどうかはさておきダークデイズドライブのルールブックを
買ってみようかとも思っていて。
公式によるジャンルは何と「下僕系イケメンTRPG」だそうで、意味は分からんが
とにかくすごい斜め上っぽいのが気になる。 ていうかFF15から着想得てないかこれ。
個人的には主従関係もイケメンも別にツボではないけども、割とトンチキらしいので
興味が沸いた感じです。 値段が手頃なのも有難し。




考えたことを全部書くと大分とげとげになりそうなのでごっそり削りまして。
そういう人に遭遇したわけではない為特定の誰かに向けての言葉ではないのですが、
自分が参加しようとしているシステムのルールを把握する手間が面倒だとか
失敗したくないからるるぶ読みませんという人がもしいたとしたら
そもそも卓に参加するには早いと思う派。
最初からルールを把握する気もなく、逐一「これどうするの?」と聞くだけでも積み重なれば
その為に時間をやりくりして集まった他のメンバーの時間は削られるのだし、
そうならないよう準備をしてきたつもりでも失念やミスはいくらでも起こり得るからだ。
(自己紹介乙)
公平性やメンバー間の共通認識を定める為のものだと思うんだよな。 ルール。
いいね! 11
旅野
旅野日記
2023/09/17 23:55[web全体で公開]
😶 CoC6版 3年ぶりKP『カリプソの島』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こちら恐らく意図的なネタバレのないタイプのKP日記ですが、結局KPの日記なので滲み出るネタバレはある!ので!

CoC 第6版シナリオ『カリプソの島』を回る可能性のある方は読まずに戻ってください。頼む。
フリーシナリオだから検索すれば出るよ~、南国風の島で美人とお話するシナリオだよ~

PLやるかKPやるかしてね、約束だぞ。


ブラウザバックは済んだでしょうか?以下、さして配慮してない日記です。


以前一緒に冒険してた方と…久しぶりに遊びたくてぇ……!
なんのプランもなく突然遊びませんかを言いに行きました。
なんかもうちょっとスマートな誘い方をさ…知りたい……自分から人を誘うって、普段絶対に無いので…
…思い返したら、別に高頻度で連絡取ってるわけでもないのに「システム何やるかも何も決めてないけどとにかく遊ぼ!」っていうのノープランすぎる…。
というわけで、3年ぶりにKPやることになりました。CoCも3年ぶり。
KPとPL、1対1で~ということで、電子の海に流れるソロあるいはタイマンシナリオを探しに旅に出たのでした。
回せるシナリオストック?ないよ!!!!

●最近(年単位)のシナリオ感想
タイマン多くない!?KPCとPLPCでわちゃわちゃやるもの多くない?!
KPCとPLPCに面識がある前提だったり、なんなら継続探索者推奨の者が多くて、めちゃ楽しそう。
うちよそは良いよね。PCに継続的な思い入れのあるPLが増えてるし、それ用のシナリオも増えてる。
バディものとか人外PCとか楽しそ~~!
旅野がCoCをよくプレイしていたのは3年よりもっと前のことになるので、こう…その時も結構勢いよく増えてたけど、触ったことはないまま離れちゃったって傾向のものが、今も絶えてないのすごいと思いました。
めちゃめちゃ偏見なんだけど、TRPGプレイヤーってそもそもオタク多いよね…!(特大ブーメラン)
ココフォリアっていう初心者が触りやすいツールもでて、それもどんどん進化していて…そしてオタクたちはそれを使いこなすのがうまぁい。
部屋やトレイラー、立ち絵、演出で視覚や聴覚を殴って来るのが上手いひとたち、そうしたいと努力をするひとたちが多いんだなあって。
ココフォリアの部屋の配布があってびっくりした…!
GM未経験、シナリオ漁ったことナシ、ってのもありそうですけど、ソドワってそういうのは少なくない?そんなことない?知らんけど。
エモクロアも結構お部屋やその他素材が頒布されていました。知らないシステムなんだけど、ほほう…って思いました。
同じ界隈でそういうの拘ってる人がいると、そりゃ自分も拘ってやりたくなるよね。わかる。
色々みてて面白いなあと思いました。
まあ…今回は継続探索者でもないしKPCと関係があるとかも無理だし準備期間短いので…
普通にシナリオ漁って楽しんで、結局大昔に回したことあるシナリオに戻りました。

●カリプソの島シナリオ編
すっごくシンプル。2015年にはもう公開されていたシナリオ。
旅野はリプレイ風動画からこのシナリオを知って、3年以上前に1度だけ回しました。
何にもログが残ってないので…多分ココフォリアが無い時代で、しかもスカイプでボイセだった…いにしえ…。
その時のシナリオまとめとかも全く残ってなかったので、改めてまとめました。
なんでこのシナリオっていうと、やったことがある・6版・難しい判定はない・ソロが可能、という大きい理由と、遊び相手のRPが見てえ…という下心があったため。
シンプルでPCとお話出来てRP重視といえば?そう、カリプソの島なんですよねえ。
なんで昔の自分はこれをボイセでやれたんだ?KP自体初めて(戦慄してる)だったのに頭おかしくない??って思うほど、アドリブでお話をするシナリオぉ…なんですよ。
というのも、シナリオを見てもらうと、NPCのセリフはほぼ用意されて無いんですね。
でもセッション中の多くの時間を共有し、最後はNPCとの対話ののちに、何かを選ぶんです。
だからお喋りの内容はKPが用意するものです。
こういうNPCです!ということは提示してあるし、PCが共感できるようにこのNPCの過去を設定すると良いよ~とアドバイスもあるので。
過去もKPが用意します。
こっちは本当に難しいことではなく、PCがどんな人間か?どんな過去を過ごしたか?という設定にある程度乗っかれば良いだけです。
PC作成のさいも、元気溌剌なPCよりは少し陰のあるPCの方が楽しめるよ、とアナウンスをしてもいいという(元シナリオの)記載があるくらい、NPCとPC間の共感が大事なシナリオです。
セリフの用意も結構簡単で…優し気な敬語キャラやろな、ここの説明が必要だな、身の上話とかは絶対に用意が必要だな、こういうこと言われた時に困らないように用意しておきたいな、を用意するだけで…。
いや結構大変では?と思うじゃん?

実はとあるVの方が、このシナリオを何十回も回しており…!
セッションのアーカイブはあるし、このシナリオを回すにあたっての備忘録回まである……!
急造でシナリオまとめするにあたって、結構見ました。ボイセだから作業中も流し聞きできるよ!
めーーーーちゃめちゃ参考になりました。
PCの過去設定に結構乗っかって、ここ気を付けた方が良いとかも動画を参考にして、アドリブって言ったけどこんだけ用意してれば実質アドリブじゃないね。
絶対言っちゃいけない情報もないし、回しやすいシナリオだと思います。

ちなみに今回、完全テキストセッションで4時間半~5時間でした!確か目安時間とかシナリオにない。
「参考動画が1時間半~2時間くらい…テキセだから、まあ2時間以上って言っとけば大丈夫かな?」って思ってたのは誰ですか?倍やぞお前
完全テキセKPも一応経験ありましたよね…??

●1回目
何をそんなに神経尖らせて色んなパターンを用意してたのかって、何年も前の1回目があまりに良いキーパリングを出来なかったから。
初KPでRPで話進ませるやつを選ぶんじゃない…
好意的に見て欲しいならNPCにそういう動きをさせなさい…
処理も結構ぐたぐだになったので、見直しをひたすらやってました。
…1回目の苦めの記憶もね、参考になったなら……良いよね……。
なんでそんな経験しててまた回すんですか?良いシナリオだからですよぉ!!!

●ココフォリアの部屋
KP3年ぶり、つまり部屋作るのも3年ぶり…!ほぼ場面転換のない部屋を3回作っただけだしね!!
あんまり難しいことをやる気はないから、背景変えて立ち絵表示出来たら良い~~くらいに目標設定して。
こちらも復習を兼ねてまずウィキと、説明動画がないか徘徊。
そしたらさ~!シーンが便利でぇ!
背景・前景とはなんぞや?の時点で3年前から止まっていたので、シーンでの管理とかやってなくて…手作業で切り替えしてたので…。
全部の探索箇所でBGM変えるのは忙しないなぁ、でも一部は賑やかにあるいはしっとりさせたいから変えたい…くらいのことしかやってませんが、ワンクリックで変わってくれるの?すご~~!!と思いました(小並感)
こことここは同じBGMなんだよ…でもBGMもシーンで登録するなら、同じ音源でもループ切って最初から流れちゃうんじゃないの?…流れないの!?すご!!
いやホント新しく出来たのこれくらいなんだけど、便利な機能じゃん…なぜ3年前は使ってなかったんだ…?と思うくらい感動したのでね。
アニメーションをつけていたり、演出がすごかったりさ…色々…あるんだねえ…!!シナリオ探し中にも感じたけど、浦島太郎の気分ですよ。
というか、解説やら説明やらしてくれるサイトや動画がすごーく多いんですよね。昔ここまでなかったぞ~!
良い時代になったもんだ…(感想)

●NPC
これズルしたなぁ的な、メタいやり方したと思うんですが、
重要NPCの見た目を、かつて遊び相手さんと一緒に冒険した自PCに…しましたぁ……!
1回目でNPCがあまりに疑われて、共感や対話どころじゃない状態で終盤まで進んでしまってぇ…!
全くの初対面で良い感じに持っていける気が…しなくて…。
疑う要素がでても、この見た目使うならこの人にも理由があるんじゃないか?って好意的にとらえてもらいたかったのです。
もちろん好きなPCだったし、ちょうど敬語キャラだったという共通点もある。スターシステムだと思ってる。
今回の遊び相手さんだったから出来たことだし、怒られなくて良かった~~~~!!と思ってる…一番怖かったまである…全然地雷の可能性あった……実は地雷だったことない?大丈夫?とまだうっすら思ってる。
ハラハラするんで小心者がやる手法ではないです(断言)

●カリプソの島セッション編
開幕、NPCを終盤の表情差分で出しちゃった話は、もしかしたら気づいてないかもしれないのでここだけの秘密です。バカがよぉ…
手描き地図に普通に間違いがあった話は白状したのでヨシ。

とにかくPLさんとPCの察しが良い!!
意図的に入れた描写や誘導を、こういうことか、って汲み取るのがうまーーい!!
そして伝わってるよってRPしてくれるのがうまーーい!!
こんなにスムーズでええんか…?ってくらいとんとん拍子に情報を出せた…。
RPもしっかりやってくれるぅ…
KPやってるとさ、PL気分で雑談タブとかで今の好きィ…って言えないのが難点すぎんか?
とか言いつつ、見返したらメインタブで定期的に自我が漏れてた。描写と同じ名前でただの感想を言うんじゃないよ。
ず~っと、傍観者の感想としてPCさん優しすぎる…って言いたかった…。
なんだぁ?NPC惚れさす気か?優しくされ慣れてないんやぞこのNPCは!!!!!
いやまあかっこいいRPしてくれるって知ってたけどさあ!!
大変良き…RPでした…。シナリオまとめメモは「ここからスーパーRPタイム・PCの反応による」としか書いてないからさあ…PCが丁寧に喋ってくれる分だけ、NPCに長々喋らせずにすみました。
終了のあとの、ここはこういう解釈で発言したよってそういうの一番楽しいんだから!!全編聞けば良かった!!無事終わって何よりホッとしてた!!
出す情報も順番こんがらがらなかったし、NPCとしてもKPとしてもものすごく受け答えに詰まることもなかったな(KP目標設定が低い)
1対1のセッション自体もね…多分初KPのカリプソ以来だったんじゃないかなあ…緊張するもんね1対1って…そんなことない?…そっか…。
NPCに自PCの見た目を使ってるのもそうですが、PCの共感を得られるように作った過去も、使いまわせるものではないので、唯一無二だな~と思います。もうこの姿のNPCでやることはないしね。
というかしばらくKPはしない!一週間弱、短距離走みたいにカリプソにどっぷりだったのでしばらくKPの脳は動きません!!
そしてこのシナリオを回すことはもうない…あまりにも満足感が高かったので、新しいカリプソを入れ込む余裕はない!!今は上書きも新規保存もしたくない!!うわーー!!無理だよぉ!!
でも良いシナリオなんだァ!!回せ!!回れ!!なんか…感想とかリプレイとか出せ!!(じたばた)
時々GM側をやると良いよね…普段当然みたいに回してくれてるGMさんたちが、いつも以上に光り輝いて見える。GMって、KPって、いつもこれ以上のことやってくれてるの、本当にすごいんだぁ!!

ブランクありKPに優しいPL、ありがとう、ありがとう…楽しかった…楽しんでもらえて良かった…。

…感情吐き出しすぎて今にも成仏しそうな締めになってしまった…。文字数制限引っかかって草。
いいね! 11
あるるん
あるるん日記
2023/09/17 23:40[web全体で公開]
😆 楽しみ
同じシナリオを回しても、毎回全然違うストーリーが紡がれるのがすごく楽しいです。
本当に慎重に進めるパーティに、行き当たりばったりなパーティ。
シナリオ自体はものすごくシリアスなのに、ダイスの女神様が荒ぶって、いきなりシリアルな展開になったり。
次はどんなストーリーになるのかなって思うと、開催がすごく楽しみです!

…
まぁ、このシナリオ。
生還者がまだ2名のシナリオなんですが。
全員が生還したら、何かに優勝したかのようにガッツポーズするかも。
いいね! 9
駄菓子
駄菓子日記
2023/09/17 12:17[web全体で公開]
😊 初オンセンでの募集セッション完了!
先日初めてオンセンでセッションの募集していたネクロニカ卓が無事に完了しました!

ネクロニカでのテキセは初めてで慣れないところも多かったのですが、テキセでの良さも感じることができて嬉しいし楽しかったです!
だがスケジュールの見通しの甘さは本当に大変デス・・・。
スケジュールは少し余剰くらいで全て表示する先日初めてオンセンでセッションの募集していたネクロニカ卓が無事に完了しました!

ネクロニカでのテキセは初めてで慣れないところも多かったのですが、テキセでの良さも感じることができて嬉しいし楽しかったです!
だがスケジュールの見通しの甘さは本当に大変デス・・・。
スケジュールは少し余剰くらいで確保することにします・・・。

後、NCとしてルールに対する読みが甘い部分も見当たったのでこれは精進しなくてはいけない反省点です・・・。
処理が面倒とか言ってないで今度からは本来のルールを守って遊ぶ事になれて皆さんにもっと楽しんでもらえるようにならなくては・・・・。
主にカウント内でのアクション権利関係が・・・不慣れ感あるなぁと思いつつ、今回で理解できた部分を次に活かして、スムーズに進行したいですね。

ロールプレイは特に区切り時が大事なので、NCとして、ロールプレイ開始の合図や、ロールプレイでしたい部分はできたかの聴取、シーンの進行しても大丈夫か、その間はロールプレイを控えてほしいときはしっかりと伝えるという事も進行に大事ですね。

次はもっとうまくできる!!はず・・・(自信ない)
いいね! 18
つぎの
つぎの日記
2023/09/17 08:54[web全体で公開]
😆 『っしゃあ!そのポジション、貰ったぁぁぁ!!』
٩( ᐛ )وという気分になる時が偶に…
(※複数人のPCでセッション(RP)する時の話です)


キャラシ提出をした時。
このキャラで行こう!と決めた時。
実際にキャラを動かしている時。

セッションは基本的に一期一会。
シナリオ、メンバー、PCの組み合わせ然り。
セッション内全て表示する٩( ᐛ )وという気分になる時が偶に…
(※複数人のPCでセッション(RP)する時の話です)


キャラシ提出をした時。
このキャラで行こう!と決めた時。
実際にキャラを動かしている時。

セッションは基本的に一期一会。
シナリオ、メンバー、PCの組み合わせ然り。
セッション内で、キャラを活かすもコロスも然り。
ある意味、いつだってぶっつけ本番、チャンス一回きり…

だ・け・ど・・・!!!!
いや、だからこそッッッッ!!!!

どうせなら、自キャラを活かしたいじゃあないですか?
「このキャラで良かった〜」って、思いたいじゃあないですか…!!!
何より、「私のキャラ居てもいなくても同じじゃない?」…と、いうのは出来る限り避けたい!!!(ですかね?)(仮にそうなったら何よりツマラナイ…少なくとも私は)

───じゃあ、どうすればいいか。

個人的な解決策というか、「コレやるようになったらセッション楽しくなったよ!」という方法の一つで

【キャラ属性の椅子取りゲーム】をするようになった!というのがありますっ!!


やり方は簡単。
『周りと逆(ないしまだ面子の中にない)キャラ属性を付ける』
『逆のキャラ属性のPCにツッコミを入れたり、ボケたりする』
ただ、それだけです。

周りが慎重石橋派なら、向こう見ず特攻隊長に。
周りが光属性なら、闇属性。
周りが大人っぽいなら、子供っぽく。
『空席のキャラポジション』を頂くのです…!!

ヒャッハー!そのポジション、貰ったぁぁぁ!!!


【※補足※】
“キャラ属性”という語を、「私のキャラクターはこういう設定だから、そのシナリオには協力しない」という悪いプレイングの代名詞として用いる人もいますが、ここではあくまで演出する、程度の意味に用いています。
いいね! 37
劣カニ生命体Rマス
劣カニ生命体Rマス日記
2023/09/17 06:17[web全体で公開]
😭 ダブクロのテキセCPを完走いたしましたぞ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初めての日記ですね。何分文章を書くのが苦手なので拙い感想になりそうですが、それでも良ければ認めさせていただきたいです。しかし、いきなり感想を書き始めると話題がとっ散らかってしまう事はよくあります。故に、一つずつ書くことにします。
まず一つ、CPおつかれさまでした!
GMのコーイチ氏、PLの朱朱氏、もやし氏、暴飲暴食氏。皆様と共にCPを完走できたことを大変嬉しく思います!
コーイチさん、こんな素人に参加させて捌いてもらい本当に有難うございます!弦弦でダンダの事は忘れないぜ...
朱朱さん、カタカナ縛りお疲れ様ですw。高校生PC同士でOPやEDを共にすることが多かったですが、話を振ってもらうことが多くて、PCを話の輪に入らせやすくて助かりました。本当に有難うございます
もやしさん、とてもクセのあるキャラクターをロールしていて、時折、PCがお姉様であること以外忘れてしまうときもありました(中学2年生男子イリーガル?)よくわからないけど可愛いから良いんじゃね(諦観
暴飲暴食さん、難しい(と個人的に思う)支部長RPがめちゃくちゃかっこよくて尊敬します。PC最年長として大人として責任を負う、というか負わせろみたいな感じはすごく独断閃光の名に準えれてて憧れます。お疲れ様でした!

どうせならPC目線でもさせて頂こうかな
おとめさん、基本的に礼儀正しくてぽわぽわしている感じがあるけど、葉島さんが絡むとかなり怖い。そして実は本編中には意図的に葉島好実のことは葉島さんと詩郎は呼んでいる(これは名前で呼ぶとメンチ切られるかもと思ったから)
羅刹でめちゃくちゃな膂力があるからといって最強の称号は絶対に渡さないぜ! byあーくん なお睨まれると怯む模様

モリアさん、お姉様を名乗る不審者(14歳男子イリーガル)訳がわからないぜ!もう初見で決めました。絶対にお姉様呼びは詩郎にさせないと!(相棒には姐さん呼びさせるのとか良いなぁとか思ったりしたけど)理解はできないけど納得させられるような場面が多かった気がする。結果、詩郎目線では、よくわからないけど頼りになる不審者中学生って感じかも(良い言い方が思いつかない)

支部長、名前どころかCNすら呼んだ記憶がないです。独断閃光、かっこいいですよね。でも無理をしちゃいけねぇ。俺たちも頼ってください。
信じられるし、頼りにもなる、尊敬もしているけど、やはり支部長、大人としての責任を背負っていくと決めたなら決して覆そうとしないのは頑固というか自信過剰もいい所というか、何でもかんでも自分一人でなんとかしようとするのはやめてほしいですね by詩郎

詩郎、なんか色々おかしい、戦闘用人格を持つチルドレン。なのにその人格が臆病(良く言うと慎重)な性格という。まず最初にピュアサラマンダーにすることにしたとき、あるリプレイ動画の影響をモロに受けていたので戦闘用人格を取る気満々だったのですが、ただ戦闘狂をやるのもつまらないと思い、詩郎自身を戦闘狂にしたのですが、ここである問題が発生してしまった。それは、戦闘用人格も「ガンガンジャーム共をぶっ潰していこうぜぇ!」みたいにするとキャラが被る可能性を考慮した結果、あーくんは臆病に...でもCP1話の中盤あたりでキャラを見返してて、戦闘用人格で臆病っておかしくね?となってしまいました。と言うか色々設定を書きまくっていたのに、セッション中はもうほとんど戦闘狂ではなくて、自分には思い切りというか勇気が足りないなと、お三方はかなりRPが上手くて、経験の差というには余りに大きくて自分の力量というかやる気という気持ちの弱さを認識させられました。
しかし、良く考えてみるとそもそも私が私のRPを納得できていないのはCSに書いた通りの設定に沿ってRPを出来なかったからであって、それに問題があると考えている訳だから。キャラシのメモ欄書きあらためるか...
一度ここで切って寝ますか。まだ書きたいことがあるような無いような...
いいね! 12
マスター
マスター日記
2023/09/16 22:47[web全体で公開]
😶 艦これイベント終わりました(最後、ちょっとだけ為になる話)
最後は地獄を見ました。
朝日掘り60周キツカッたデス……orz

これでようやく身体が空いたのでまたボチボチ卓を立てていきますね。
とはいえあまり無理せず一週間に1卓ペースくらいで。それくらいだとプレイヤーに呼ばれた時にも即対応できますし。誰か誘って~。

いつものインセインに加えて、新全て表示する最後は地獄を見ました。
朝日掘り60周キツカッたデス……orz

これでようやく身体が空いたのでまたボチボチ卓を立てていきますね。
とはいえあまり無理せず一週間に1卓ペースくらいで。それくらいだとプレイヤーに呼ばれた時にも即対応できますし。誰か誘って~。

いつものインセインに加えて、新クトゥルフのシナリオ集「ビブリオテーク13」を立てたい所。ビブリオの方、テーブルトップのコンベンションで消化していってる友達がいて、俺がテーブルトップで立てる機会がないのよ(笑)
なのでオンセの方でシナリオを消化していこうかな、と。

インセインの方は「ブラックデイズ」のシナリオも良いんだけど、「ディオダディ荘の怪奇談義」収録のシナリオを立てたいなぁ、と。今やると「んんん?」ってなるシナリオも「かなり」あるんだけど、これはこれで味がある。
だから誰か代わりに「九龍熱」か「イービル・ブッダ」を立ててくれんかね?(切実)

さて、これで終わっても良いんだけど、少しだけ実のある話を。

TRPGを遊んでる人には知って欲しい事があります。

それは、「ブレインストーミング」と言う打ち合わせ方法です。
テーマに合わせてお互いに自由な発想で意見交換しながら、新しいアイデアを産み出す手法です。
TRPGではこれを覚えて実施する事によって、よりセッションが盛り上がります。

https://boxil.jp/mag/a1607/(ブレインストーミングについてのリンク)

上のページでは4つの重要なポイントがありますが、僕はその中でも「相手の意見を否定しない」「質より量を重視する」の2点が特に重要だと思います。
意見を肯定し合う事で、気分が上がってセッションはより盛り上がります。色んなアイデアが交錯する事によって、より面白い展開が生まれます。
とてもTRPGに通じていると思わないかい?

僕自身はTRPGやってる人間は知ってて当然だろー。と思ってたんですが、よくよく考えるとそうでもないよな、と思い至り、改めて周知の為にこれを書きました。

特にTRPGユーザーなんて厨二病罹患者ばかり(偏見)なので、うっかりすると「いや、それは違うやろ」と否定的な入り方をしがちです。(経験者語る)
TRPGはマウントを取り合うゲームではなく、お互いに楽しむゲームだという事を忘れないようにしましょうね。
いいね! 14
明日平
明日平日記
2023/09/16 21:24[web全体で公開]
😶 最近GMがうまくなった気がするが
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近セッションがうまくいってGMがうまくなった気がするけど
単に良いPLに恵まれててセッションがいい具合に回っているだけである
まぁ、良いPLを引く豪運もGMの実量のうちといえば実力のうちか
いいね! 16