アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.118
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| はるるん | |
| 2023/10/10 11:19[web全体で公開] |
| パスタ | |
| 2023/10/09 22:24[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】109回目のオンセ。そして、叡智なる記憶在りし学び舎卓その8感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、魔域にて、救助対象の冒険者NPCを助けるべく魔神と再戦しているところからスタートです。 敵は小柄なブカラドレ2体とズゥール1体でしたが早々にブカラドレ達は撃退。残すはズゥールのみです。 しかし、これ以降、PC達の出目が悪く、命中や回復でファンブルを出したりで、ズゥールを倒すのに手間取りました。特にブカラドレの毒攻撃によって毒状態になった瀕死の騎獣のティルグリスを回復するときに、回復魔法のファンブルが出た時は頭を抱えました。結果的には倒れずに済んだのですが、出目の悪さにはハラハラさせられます。 魔神たちへのリベンジを果たし、倒れているリルドラケンNPCの状態を確認します。案の定彼女も救助対象の冒険者の内の一人でしたが、片腕が無くすでに死亡していました。 死亡していてもその死体を回収するのも任務の一つなので、彼女を回収&体制を整えたあと探索を続けます。 しかし、PTのヒーラーであるフロウライトPCのMPが無くなりかけていたため、睡眠をとることに。睡眠できるエリアまで行き、睡眠中の襲撃対策に魔法を行使。その後全員で休息を取りました。 結果、休息中は襲撃は起きずに済み、PC達は全快しました。 その後PC達は探索を続けますが、間もなく魔物たちと遭遇。戦闘になります。 敵はガストクィーンとオリジナルの妖精エネミーです。 魔物知識判定には成功し先制も取ったところで今回のセッションは終了。 次回に続きますが、次回は私は一応欠席の予定で、そのまた次回に参加する予定です。 このシナリオのダンジョンとフロウライトは相性が悪いなと思いました。薬草による回復が不可能という欠点がこうも響いてくるとは。仕方がないことだとは思いますが、フロウライトPCはヒーラーなので、MPが枯渇して詰む、ということもありえそうだな、とぼんやり思ってます。何はともあれ今後の展開を楽しみにしたいと思います。 今回も楽しいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次々回もよろしくお願いします。
| ぐれいしゃ | |
| 2023/10/09 19:43[web全体で公開] |
😊 オンセン (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)始めてからいつの間にか1年が過ぎてました! そのことに気付いて自分の履歴を見返したり、100の質問を書き直してみたり、色々ポチポチして楽しんでた3連休です。 100の質問は1年前に書いたのを見てると、結構考え方が今と違くてビックリしております。 そんな感じで色々ポチポチしてたら、日記って機能を発見! いや存在は知ってたんですけども、書いたり見たりはやったことないなーって思いまして… 折角1年経ったわけだし(結構過ぎてるけど…)、何か書きたいなーって感じで書いております。 思い返せば凄い1年(+数か月)でした。 素敵な友達に沢山出会えました。 2回、3回と。友達とまた一緒に遊ぶ機会があると、それだけで嬉しくなっちゃいます! 一緒の遊びができる気の合う友達って、やっぱり大切にしていきたいですよね。 素敵な物語に沢山出会えました。 初めましての人たちもいた筈なのに、沢山の物語で一緒に笑ったり泣いたり… 明日もお仕事なのに夜遅くまで「感動した~」みたいに話し合ってたりもしました。 普通に早く寝た方がいいのに、なんか名残惜しくなるっていうか… これだけは1年じゃ直せなかったな~。 ず~~っとやりたかった「ゆうやけこやけ」を遊ぶ機会が増えたりなんかもしました! こちら、今でもぐれいしゃが一番好きなシステムでして… 募集があったら思わず飛びついちゃうくらいの大好き星人です。 元々ボイセの募集にしか応募してなかったんですけども、「ゆうやけこやけ」やりた過ぎてテキセの募集にも突撃し始めちゃいました。 そのおかげか、なんとテキセ食わず嫌いがいつの間にか直ってました…! 今では何の抵抗もなくテキセやりたい!って思えるようになりました。 ・・・みたいに、書きだすとめちゃくちゃ長くなっちゃうくらいテンションぶち上げイベントが盛り沢山な1年でした! これも自分で見返したときに長すぎ!って多分なっちゃうので、今日はこれくらいで勘弁してやるぜ…! でもあれが1年間の出来事って考えたら、そんな機会を与えてくれたオンセンって場所はやっぱりスゴイ! 「ゆうやけこやけ」が遊びたくて始めたオンセンですが、それ以外の色んな遊びを見つけられたり、素敵な友達と仲良くなれたり、本当にオンセンには感謝してもしきれません。 オンセンさん、いつも仲良くしてくださる友達のみなさん、本当にありがとう! これからもよろしくね。 今更だけど、これが友達に見られるかもって思ったら、本当に今更だけど恥ずかしくなってきたかも…
| 青花 | |
| 2023/10/09 15:57[web全体で公開] |
😆 ファンタジーのドレス リアルでもイラストでもドレスを見るのが好きです。最近のアニメは複雑な装飾のものが増えてきて嬉しい限り。 見てて思うのですが、最近の異世界ファンタジーではドレスの形が統一されてることって減った感じでしょうか? ロードス島戦記見てたらパーティシーンでは皆のデコルテの空いたフレアスカートの長袖ドレ全て表示するリアルでもイラストでもドレスを見るのが好きです。最近のアニメは複雑な装飾のものが増えてきて嬉しい限り。 見てて思うのですが、最近の異世界ファンタジーではドレスの形が統一されてることって減った感じでしょうか? ロードス島戦記見てたらパーティシーンでは皆のデコルテの空いたフレアスカートの長袖ドレスで手首の辺りを紐(リボン?)で縛っているという形だったので、これがこの世界のモードなんだなー。と思ったのですが、最近の異世界ファンタジーだと世界観よりキャラクターによってドレスの形状が違うのが主流に見えます。 クリノリンとバッスルとエンパイアとマーメイドが同居してたり…リアル感は減りますが、見てて楽しいです。 種族事に違うとかだとリアルさもちょっとある感じ。ハイエルフはドレープ多めの白ドレス着せたくなる…。映画版LOTRのガラドリエルがもうドンピシャでした。 ブレカナの2ndか3rdにドレスの説明あったのですが、Rで100年たったので、今どんなの着てるのかすごく気になります。ふわふわ系が流行っててほしいなぁ。
| らびおり(兎檻) | |
| 2023/10/09 15:19[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】とある魔女の冒険日誌2【卓感想】 はるるんさんGMのCPに、第二話から参加させていただきました。 ななな、なんとご招待枠……! 畏れ多いことです…… SWは無印からのおつきあい。2.0、2.5は長らく身内卓でGMのみ行っていました。 私自身はSW系ルルブ&サプリは無印時代から全て所持しているのですが、身内卓のPL(リア友)全て表示するはるるんさんGMのCPに、第二話から参加させていただきました。 ななな、なんとご招待枠……! 畏れ多いことです…… SWは無印からのおつきあい。2.0、2.5は長らく身内卓でGMのみ行っていました。 私自身はSW系ルルブ&サプリは無印時代から全て所持しているのですが、身内卓のPL(リア友)たちはルルブⅠ~Ⅲしか持っていないので、その範囲のみのGMでしたし、PLは未経験!(無印のみ、PLしたことありましたが) しかも継続CPの途中参加と言うことで、既に出来上がっている人間関係に入っていくという大変な緊張がありました……! でもGMもPLも皆さんとても優しくて親切な方ばかりで、最初は自PC同様にガクブルしていたのですが、徐々に打ち解けられました。 ありがとうございます! びっくりしたことがありました。 まずは、卓準備の完璧さ? 幾つもの美麗な背景画像、立ち絵、場面場面に非常にマッチしたBGM(なんと戦闘中、味方ターンと敵ターンで音楽が変わる!)、コマの詳細データ(魔物知識判定に成功すると、細かなデータが見られるようになる!)などなど、数え上げたらキリのないほど、手が込んでいたのです。 こ、これは恐ろしく準備に時間が掛かっている……!! はるるんさんの、卓に対する情熱というか愛情が伝わってきて、感動に打ち震えていました…… つぎに、同卓PLたちの演技の巧みさ! 全員が全員、もの凄いRP上手なのです。アドリブで、かっこいいセリフ・気の利いたセリフや楽しい行動をぽんぽん出してくる。 お、恐ろしい卓に来てしまったかもしれねえ…… それだけじゃなく、皆さんルールにも精通していて、雑談で話されるビルドに関する話題が私には完全に呪文に聞こえました。半分もわからん。 ほんと私のような、のほほんPLがこんなとこにいて良いんだろうか(悩)。 このCPはユーシズ魔導公国にある魔法学園「七色のマナ」を舞台にした、はるるんさんのオリジナルストーリーです。 第一回はPC1~3の三人による、入学と組み分け試験のお話。 ※リプレイはこちら↓ https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic169421450911 第二回から、第二話の主人公枠(多分)でもあるアリエス(PC4)と、学内冒険者ギルド支部<マギスイーパー>所属の冒険者である自PC(PC5)が参加する形でした。 詳細はリプレイを楽しみにされている方がいらっしゃるかもしれないので、そちらに譲る形としますが…… 自PC、魔法アタッカーなのに出目が酷くて、攻撃魔法は概ね抵抗されてしまいましてね……とほー! なのに、自分に反射してきた魔法には抵抗できずに、しかも一回転するというw ハッ! ビビリな自分が一番の敵、そういうことなのか!?(そうなのか!?) 唯一、奇跡のような出目でお役に立てたところもありますので(※not攻撃魔法)、その辺、気になる方ははるるんさんがアップされる(かもしれない?)リプレイをご確認いただければと思います。パーティみんなが褒めてくれて、PCもPLも嬉しかった! 映画を見ているかのような、夢の中に迷い込んでしまったかのような、楽しい時間でした! はるるんさん&PLの皆さん、ありがとうございました! 次回はもう少し出目が……なんとかなると……いいな……(伸びしろしかないPCだな~)
| 伊吹 | |
| 2023/10/09 05:34[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】身内卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PLのひとりが「キュアでアンデッドを倒すプリーストをやりたい」と言ったので作成したアンデッドだらけの単発シナリオです!GMは私です! 折角なので13レベルキャラクターで臨むことになった本シナリオ。 ティダン神殿の聖女と従者のコンビ、英雄に片足を突っ込んでる冒険者コンビの4人が夜毎、アンデッドが発生するという廃城にやって来るところからシナリオ開始。 4人は何の因果か廃城のアンデッド掃討の依頼を受けていた。軽く自己紹介してから、廃城に突入。 まずは小手調べということで、アンデッドジェネラル×4がPCたちに襲いかかる。 13レベルパーティに対して14レベルの魔物4体、雑魚ですね。 前衛は高い回避を誇るバトルダンサー。ブレイドスカートで反撃しつつ鮮やかに舞います。 廃城のエントランスに入ると、ふたつの扉と上への階段があるのみだった。 ふたつの扉で戦闘になるが、問題のない相手であり、PCたちに蹴散らされてしまいました。 石板に書かれた通りに石像を動かすと、……特に何も起こりませんでした。 気にせずに階段へ向かうと問題なく昇ることができる模様。 どうやら石像ギミックを解いたことで先に進めるようになった、という仕組みらしいですね。 PCたちは階段を昇る。 2階は片っ端から探索して、部屋の中にいたアンデッドも昇天。 宝箱があったりする探索パートを終えて、いよいよ禍々しい大きな扉へ向かうPCたち。 扉からは一際凶悪な瘴気が漏れ出ており、ボスの気配がする。PCたちは扉の前で準備しまくってバフはマシマシだ。 扉を開けると、そこは玉座の間。本シナリオのボス、蛆の王との対面です。 範囲魔法を連打して前衛の騎士を潰し、いよいよ蛆の王との戦いです。 蛆の王は[部位:蛆]が殺到系の必中物理攻撃を持っています。 回避型のワントップ前衛には少々面倒でした。 しかも攻撃面は【ディバイン・ウォー】で自己強化、騎士強化をしており十分。 【ディメンジョン・ソード】《クリティカルキャストⅡ》を撃ってくる蛆の王。 抵抗してもクリティカルすると結局、抵抗していないキャラと同じだけのダメージを受けます。 最後の最後で聖女のPCが【キュア・モータリー】を叩き込み[剣の加護/運命変転]でクリティカルさせて蛆の王のHPのほとんどを溶かしました。 それが決定打となり、無事に英雄たちは廃城のアンデッドを掃討しました。 めでたしめでたし。 というわけで、PLのひとりの要望を叶えるためのシナリオを作ったという話でした。 敵はアンデッドのみ。キュアで抵抗を強引に抜いて倒すというストーリー……に反して燃費のいい【デイブレイク】を投げてくる聖女様。 確かに効率いいんですけどね……。 まあボス戦でキュアで味方を回復しつつ攻撃というムーブを行えたので、満足したと思います。 こういうのもたまにはいいですね。
| たすく | |
| 2023/10/08 22:37[web全体で公開] |
😢 いつも手が止まる理由…ッ‼︎ 昨日、お部屋作って今回は募集記事まで(非公開とは言え)作るところまで前進したたすく。 この先の一歩が、どうしても踏み出せない理由…。いつもそうなんですが。 「これ、参加してくださった方に本当に楽しいと思ってもらえる…?」 です。 上手く回せるかな、ミスしないかな、そもそもミスしな全て表示する昨日、お部屋作って今回は募集記事まで(非公開とは言え)作るところまで前進したたすく。 この先の一歩が、どうしても踏み出せない理由…。いつもそうなんですが。 「これ、参加してくださった方に本当に楽しいと思ってもらえる…?」 です。 上手く回せるかな、ミスしないかな、そもそもミスしなかったとしてもこのシナリオ面白いと思ってるの私だけじゃないかな、ってぐるぐるしている内に、まぁ…今じゃ無くて良いか…ってずるずると。 こう言うことしてるからいつまで経っても募集デビュー出来ないって事が分かってはいるのですがッ‼︎ バンバン募集出してる方凄いなぁと思う今日この頃でした🫠
| コヨミ | |
| 2023/10/08 21:34[web全体で公開] |
😶 マイペ更新 経験シナリオリストを更新~ 気が付いたら10件も溜まってた・・・不精にあきれる所さん セッション名とKPさんと参加PC書いてるだけだけど、ふぁ~と朧げながらセッション中の光景が浮かんで来てにやける。 練り込まれたシナリオや卓の雰囲気とかぐっときたRPやテクニカルなRP、そしてそれを破壊していく全て表示する経験シナリオリストを更新~ 気が付いたら10件も溜まってた・・・不精にあきれる所さん セッション名とKPさんと参加PC書いてるだけだけど、ふぁ~と朧げながらセッション中の光景が浮かんで来てにやける。 練り込まれたシナリオや卓の雰囲気とかぐっときたRPやテクニカルなRP、そしてそれを破壊していく凄まじぃクリティカルとかえぐいファンブルが、あーあったなーって感じで思い出されてほんわかする。 いっぱい遊ばせていただきましてありがとうございました。これからもよろしくお願いします(*’ω’*)ノシ
| ウーロン茶ラーメン | |
| 2023/10/08 13:36[web全体で公開] |
😊 思わぬ収穫 寒くなったので秋服を買いにショッピングモールへ行ったのですが、そこにある本屋さんによったところTRPGのルルブの品揃えがよくワクワクしました。 (ログ・ホライズン、ソードワールド、D&D5版等がありました) 普段本屋で中々お目にかかることは無いんですよね。 なので今回ショッピングモールにあると分かったのは良い収穫です! ちなみにその本屋でクトゥルフ2015を購入しました!
| あめふり | |
| 2023/10/08 13:00[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】PL募集中×2! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは、あめふりです。 現在2つのセッションでPL募集中ですので宣伝です~ 「マッスルカフェへようこそ!~血湧き肉踊るハロウィンパレード編~」 ■URL:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169555419157AmefuriRainy2 ■募集:1名(3名確定済) ■日程:10/22(日) 13:30~17:30 :10/29(日) 13:30~17:30 ■LV帯:6~7キャップ ■傾向:ライト/お祭/ハロウィン/筋肉 ■補足:男性PC限定かつ筋力18以上推奨 ■一言:マッスルカフェというマッチョ従業員が目玉のお店にハロウィン企画の助っ人として参加するお話です。 イベント多めかつ中レベル帯ですので気軽にご申請くださいませ~ 「幻像十束剣・霧熊~姿無き墓守」 ■URL:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169659085594AmefuriRainy2 ■募集:2名名(2名確定済) ■日程:10/15(日) 13:00~17:30 ■LV帯:13~14キャップ ■傾向:戦闘/高難易度 ■補足:上級戦闘経験者を強く推奨 ■一言:こちらはうって変わってガチ戦闘卓です。多少背景説明はありますがメインは戦闘ですので、高レベル高難易度にチャレンジしたい方はぜひ! そして申請にあたってのお願いですが、必ずあめふり卓のハウスルールをご確認の上でお願いいたします。 ■ハウスルール:https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166567327914AmefuriRainy2&s=AmefuriRainy2 参加者みんなが楽しく遊べるように&不正などの不公平がないように、という理由で設けているものであって、独自裁定やルール解釈などは必要最低限にしているつもりです。 そこまで難しいことは書いていないはずですので、最低限のモラルとマナー、基礎的なルールをご理解の上でご申請頂けると助かります。 セッションは皆で協力して作るもの! 今後もあめふり卓を宜しくお願いいたします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )☆
| たすく | |
| 2023/10/08 00:00[web全体で公開] |
😶 一応最低限の部屋は出来た… 先日見つけたシナリオのお部屋が出来ました! と言っても、皆さまのように凝ったお部屋はできないので本当に最低限の簡素なお部屋です。 クローズドのソロシナリオで、半テキで約1時間半想定なので、ボイセでやるなら1時間くらいあれば余裕で終わりそうです。 後遺症の可能性大ですが、ほとんどはそこまで次全て表示する先日見つけたシナリオのお部屋が出来ました! と言っても、皆さまのように凝ったお部屋はできないので本当に最低限の簡素なお部屋です。 クローズドのソロシナリオで、半テキで約1時間半想定なので、ボイセでやるなら1時間くらいあれば余裕で終わりそうです。 後遺症の可能性大ですが、ほとんどはそこまで次回セッションに差し障るような感じでは無いです。 テキセで回すか、ボイセで回すか…悩ましい🤔 【追伸】 非公開設定で募集記事作ってみたんですが、なるほどこうなってるのかぁ~ウワァアアアってなってます・・・。 最初はとりあえず友達・同卓者経験者優先になるかな、1時間ちょっとなので勇気を出せば一般募集も出来るとは思うんですが、なんせ想定が甘いたすくなもので!ボロが!出そうで!
| 雪みかん | |
| 2023/10/07 00:49[web全体で公開] |
😊 TRPGの好きなところ 先日フタリソウサ体験卓を開いていただいてからどハマりし、ミニCPを現在進行中。 セッション中のロールプレイはもちろん、日中の仕事の休憩時間やセッションがない日は「私のPCならこうする、こう考える」という情報で殴り合って解像度を高め、次回のセッションで動かしやすく、動かしてもらいやすくする、いわばロ全て表示する先日フタリソウサ体験卓を開いていただいてからどハマりし、ミニCPを現在進行中。 セッション中のロールプレイはもちろん、日中の仕事の休憩時間やセッションがない日は「私のPCならこうする、こう考える」という情報で殴り合って解像度を高め、次回のセッションで動かしやすく、動かしてもらいやすくする、いわばロールプレイの柔軟体操も十全。もうぐにゃんぐにゃん動きます。タコかな? というフタリソウサのGMとPLありがとうございマックス大変身な話は語り尽くせないのでこのあたりにして。 9月からTRPG活動を再開して、いくつかのシステムとセッション、KPとPL経験を通して感じたことがあります。 雪みかん、ロールプレイが大好き。 もちろん判定を振って成功かな? 失敗かな? はたまたファンブルかクリティカルやも……なんてドキドキするのももちろん楽しいのですが、いちばん「楽しい〜〜!!」と叫びたくなるのは自分のキャラクターがシナリオの中で動いているとき、それも他のPCやNPCと掛け合いをしたり助け合ったりしているときなのです。 某ハネウマにライドしてる曲の歌詞でもあるじゃないですか。「僕達は自分の時間を動かす歯車を持っていて、それは一人でいるなら勝手な速度で回る」って。RPはひとりでもできるんですけど、やっぱり自分が自分が! だけだとひとり舞台、いやもっとひどく言うと壁に向かってパントマイムしてるようなものになってしまうんですね。空回り、ダサいね。 「他の誰かと、例えば君と、触れ合った瞬間に歯車が噛み合って時間を刻む」ことが大事なんです。他人とのコミュニケーションをとって、お互いのやりたいことを一緒にやると、期待以上に盛り上がれちゃうんですよ。それで「楽しかったね!」って良い思い出を共有できる。その思い出があれば「この人となら楽しいセッションになる」という信頼が生まれる。信頼されていればセッションに誘われやすくなり、セッションをすればまた楽しい思い出ができて……と幸せの無限ループが完成するので、みんなと楽しくロールプレイするというのはとても大事なことなんです。永久機関が完成しちまったなあ〜! これでノーベル賞は私んもんだぜ〜〜!! 極端なことを言うと、TRPGで盛り上がりたいなら、GMやKPのお部屋作り能力やPLの演技力や表現力は最低限あれば十分です。ただし、人の話を聞く能力と、自分のやりたいことを適度に話す能力は必須です。 そのふたつの能力がない人がいると盛り上がれないってことかよって言いたい方もいると思います。 誤解のないように言っておきますと、その通りです。自分が楽しむことしか考えられないなら1人用ゲームでもしててください。 話が脱線して複線ドリフトした結果何人か轢殺してしまったかもしれないんですが、とにかく他人とロールプレイするのが楽しいなあと強く感じたので、今後は楽しくたくさん掛け合いができるシステムやGMさんのところにお世話になろうと思います。そういったシステムがあれば是非卓にお誘いください。このPLは食費をケチるくせにルルブは軽率に買ってしまいます。 みんな! TRPGセッションで、僕と握手!!
| ナツル | |
| 2023/10/06 23:48[web全体で公開] |
😶 シナリオ あれもこれもと現在3本くらい並行して書いております。 しかも全部違うシステムです。お、愚か~~~~!!!! ま、まあ内一本はもう回す目途も立ってるしいいかな、みたいな……! 地味に趣味でちょこちょこ小説書いてたりするのですが、TRPGのシナリオのいいところは7割くらいできたらもうあとは回せ全て表示するあれもこれもと現在3本くらい並行して書いております。 しかも全部違うシステムです。お、愚か~~~~!!!! ま、まあ内一本はもう回す目途も立ってるしいいかな、みたいな……! 地味に趣味でちょこちょこ小説書いてたりするのですが、TRPGのシナリオのいいところは7割くらいできたらもうあとは回せばどうにかなるやろ!で強行して実際どうにかなるところだと思います。 あかんところはそれでどうにかなっちゃうので私が味を占めてしまうところです。 これはどちらかと言うと私があかんだけですね。 いやほら、小説ってもう全部最初から最後まで自分が書かないとどうにもならないんですけどTRPGのシナリオって全体のざっくりした流れがあればあとはどうにかなるよねみたいな…(ダメ人間) 実際あんまりカッチカチに決めるよりほら、セッションの流れであ、こここうしたほうがいいな!みたいに決めることとかとかよくあるじゃないですか! ね?ね!!! そんなアホにいつもお付き合いいただいている皆様方には心よりの感謝をささげさせていただきたく… PL、PCと言う主役が飛び込んできて下さるおかげで物語は動き出すのでそれを特等席で拝めるシナリオ作成とGM、やめらんねえよな…! でも年内に残り一本くらいは始動させたいなと思っています。 上の理論で行けば残り二本も最低限回せるくらいにはなっているのでは…?と思わなくもないのですがさすがにもうちょいこう、体裁を整えておきたい。少なくともそれ位の理性は保ちたいですね。 でもそのうちええやろ多分!イケるイケる!!!と言い始める可能性は高いのでその時はどうぞ笑ってお付き合いいただけますと幸いです。
| つぎの | |
| 2023/10/06 17:47[web全体で公開] |
😶 自分のことを100%丸ごと受け入れてくれる人なんて 自身の考えを可視化したくて、今日もつらつらと。 『自分のことを100%丸ごと受け入れてくれる人がこの世の中の何処かに居て、いつかきっと出会えるはずだ』 …という考えは、はっきり言って幻想だと思います。 別に、私は他者を突き放したい、自分独りで生きていたい訳ではありません。 た全て表示する自身の考えを可視化したくて、今日もつらつらと。 『自分のことを100%丸ごと受け入れてくれる人がこの世の中の何処かに居て、いつかきっと出会えるはずだ』 …という考えは、はっきり言って幻想だと思います。 別に、私は他者を突き放したい、自分独りで生きていたい訳ではありません。 ただ、「自分というものを全て受け入れてくれる友だち」というのは幻想なんだという、どこか醒めた意識は必要だと…近ごろ、思うのです。 どんなに価値観が似通っていると思っても、 どんなに考え方が似通っていると思っても、 その関係性がいくら親しい間柄だとしても、 やっぱり自分の知らないことはあるし、自分とは違う性質を持っているのだ、ということ 「私」と「貴方」はどこかしらで必ず『異質性』を持っているのだということ それに目を向ける事は大切じゃないかなって。 どんなに気の合う、信頼できる、心を許せる存在だとしても…… やはり自身とは違う価値観や感じ方を持っている、「異質性を持った他者なのである」という認識は 人との付き合いを考える上で、 上手く折り合いをつける上で、 互いに気持ちよく交流する上で、 大前提となる部分だと感じます。 親友ならば、恋仲ならば、親子ならば、「自分の気持ちを分かっていてくれるはずだ」「いつも同じで心は一つだよね」といった考えは、下手をすると自分のことしか見ていない、他人の存在を無視しするような傲慢な捉え方となるのではないでしょうか。 「違う」から面白いんだし 「違う」を妥協できる相手とは関係が保てる 少なくとも私の人付き合いは、そうです。
| You Ray | |
| 2023/10/06 17:17[web全体で公開] |
😶 初GMのハードルとその解決策について(自論) 初めてのGMをやる際に個人的に不安だったことと自分がそれをどう解決したかについて記入することで初GMを躊躇っている人の不安を少しでも解決できたらいいなと思い日記を書いています。 ・シナリオで想定されていないPLの提案に対処できるか不安 PLとしては確かに提案を拾ってもらえるとすごく嬉しいです全て表示する初めてのGMをやる際に個人的に不安だったことと自分がそれをどう解決したかについて記入することで初GMを躊躇っている人の不安を少しでも解決できたらいいなと思い日記を書いています。 ・シナリオで想定されていないPLの提案に対処できるか不安 PLとしては確かに提案を拾ってもらえるとすごく嬉しいです。しかし、シナリオで想定されていないPLの挙動はいわばバグです。修正できるならした方がいいですが、技術的に修正が難しいなら「シナリオで想定されていないので難しいです」とぶっちゃけてしまいましょう。あなたがPLならGMが本気で困っていてこういった発言をしたらどう思いますか? そうです。まともなPLなら怒ったりしないでしょう。初心者GMと募集欄に記載されていたらなおさらです。 こういったアドリブ力は結局のところ経験ですから対処できそうな提案から対処していってだんだんと経験値を積めばいいのです。 ・クリティカル、ファンブルの処理 正直な話、よっぽどゲーム性が壊れない限り適当でいいと思います。 もちろんその場に最適な描写や処理ができたらかっこいいですがそれも経験を積まないとなかなか難しいです。 私も最近知った概念ですが変なタイミングで出たクリティカルに対してクリティカルチケット(クリチケ、Cチケとも呼ぶ)を与えるというものもあるようです。クリチケの効果についてはファンブルを通常失敗扱いにしたり、失敗した判定を振りなおしたり判定前に消費することでその判定に補正を与えたりなどなど卓によって違う=何かしらPL有利に働くものであればなんでもいいということです。 ファンブルについてもほぼ同じことが言えるでしょう。 ・グダらないか心配 グダったっていいじゃない。 PLをやっているときに攻略に悩んでグダったこと一度はあると思います。 GMだって同じです。処理に悩んだりシナリオのどこを参照するのかわからなくなることはあります。 グダったって素直に謝れば大抵許してもらえます。 とはいえ少しでもグダる時間を減らすための工夫としてシナリオのどこに何が書いてあるか大まかでいいので把握しておいたり、よく出てくるルール(クトゥルフなら発狂表など)のページに付箋を貼るなどすぐに参照できるようにしておくなどできる対策はしておくとよいでしょう。 総括として、 TRPGはコミュニケーションのゲームです。 正直に困っていること、失敗したら謝ること、これらを伝えればほとんどのPLは許してくれます。 PLはそこまで鬼じゃありません。あなたがそうであるように。 案ずるより産むが易し。やってみたら意外と何とかなるものです。 ※ここで書いたのはあくまで自論なのでこれ以外に不安がある人やもっといい方法を知っているという方もいると思います。
| 夏風 | |
| 2023/10/05 22:38[web全体で公開] |
😶 気付けば3年 気が付けばオンセンに登録してから 3年が経過していました。 コロナ禍でオフセが難しくなり、 それまで知らなかったオンセに手を出し、 オンセンに登録してコミュニティに加入。 その後は月1回の楽しみだったTRPGが 日常になってしまったのだから驚きです。 いや、本当に月1が週4全て表示する気が付けばオンセンに登録してから 3年が経過していました。 コロナ禍でオフセが難しくなり、 それまで知らなかったオンセに手を出し、 オンセンに登録してコミュニティに加入。 その後は月1回の楽しみだったTRPGが 日常になってしまったのだから驚きです。 いや、本当に月1が週4になったものですから 生活が激変しました。 コンピュータゲーム造りをしている身で TRPG歴は長くありませんが 短期間に濃縮液を叩き込まれた気分です。 創りたいゲームも、それTRPGでできるな という思考に切り替わり、 沢山ルールブックを読んで自作にも至りました。 身内で試しにオンセをやってみて 遊びやすさを求めてオンセンに辿り着き 偶然目に飛び込んできたコミュニティ。 コミュニティに入らなければ ここまで連日遊ぶようにはならなかったでしょうね。 オンセに飽きていた可能性もあります。 そんなコミュニティも、もうすぐ3周年。 これからも楽しいTRPGライフを送っていきたいです。 作りたいシステムのネタも まだまだいっぱいありますぞ。
| つぎの | |
| 2023/10/05 21:52[web全体で公開] |
😶 TRPGに欠かせない要素は何ですか? 実はコレ、当SNSの『100の質問』にあるお題です。 オンセンに登録して、この質問を見て以来… 時折考えていたんです、「TRPGに欠かせない要素」ってなんなのだろうと。 2年ほど遊んで、現状。 行き着いた(今のところの)考えは、至って聞き飽きていて…けれど、達成の難しい事でした。 全て表示する実はコレ、当SNSの『100の質問』にあるお題です。 オンセンに登録して、この質問を見て以来… 時折考えていたんです、「TRPGに欠かせない要素」ってなんなのだろうと。 2年ほど遊んで、現状。 行き着いた(今のところの)考えは、至って聞き飽きていて…けれど、達成の難しい事でした。 それは・・・ 『参加者全員で楽しめる事』!(自明の理) 付け加えるなら、ないし『一緒に遊んでいる人たちへの「気遣い」や「配慮」』ですねっ! また、『自分とは違う楽しみ方・捉え方を面白がる「寛容さ」』とかでしょうか。 特に、最近大事だと思ったのは、寛容ッッ…!!! 仕事じゃなくて遊びなんだし、『コレだけはイヤだ!』という部分は、ガマンする必要なんてないけど それ以外の部分は、『ま、いいんじゃない?』位に緩く留めておくと ソッチの方が、私の場合は「幸せ」なんじゃないかな〜って。 " それもよし これもよしとて ある人の その気がるさを ほしくなりたり " 石川啄木『一握の砂』「我を愛する歌」より
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/10/02 18:16[web全体で公開] |
😶 コミュニケーションを諦めないこと ……が、コミュニケーション力の一つだと、私は思っている。 「伝えることが怖い」という言葉を、思い浮かべ、発言したことは無いだろうか。 どうせ伝わらないからと諦めていないだろうか。 伝わらないのは「伝えていないこと」ではなかっただろうか。 本人と面と向かって、あるいは個人個人の場で、全て表示する ……が、コミュニケーション力の一つだと、私は思っている。 「伝えることが怖い」という言葉を、思い浮かべ、発言したことは無いだろうか。 どうせ伝わらないからと諦めていないだろうか。 伝わらないのは「伝えていないこと」ではなかっただろうか。 本人と面と向かって、あるいは個人個人の場で、伝えたいことをちゃんと発言しているだろうか。 今後も仲良くしたい相手のはずなのに、伝えたいことがコメントではなく、不特定多数に閲覧できる日記や呟きになっていないだろうか。 時折いるのだ。と、いうか、少々昔に遡った時代の私がまさにそんな人間だった。 伝えたって伝わるはずがない。自分の話をすることも、相手にこうしてほしいと希望を伝えることも恐ろしい。それは自分の周囲の関係を破壊させるのではないだろうか。 そうして結局、肝心なことをいつも伝えずに話を変に湾曲させてしまった結果、その真意やまごころまで伝わらず、結果的に相手を傷つけるナイフのようなメッセージになっている。 伝えたいと思った言葉がねじ曲がって、「伝えるべきこと」が何も伝わらないメッセージになっていることに、気づかない。 そういったことを積み重ねて人に嫌われた人間というのは何故か、さらにコミュニケーションを諦めてしまいがちである。 伝わらなかったのはやり方と伝え方の問題かもしれないのに、そう言う運命だったのだ、私はそうやって嫌われていくんだ。どうしようもない。と。 ああ、今現在私の心にグッサグッサ刺さっているところであるが。 TRPGにおいてコミュニケーションは必須である。よってTRPGにおいて、昨今不足しがちな「コミュ力」というものは必要不可欠である。 さて、ここでそのコミュニケーション能力というものの意味について、改めてはっきりさせておかねばならないと思う。 といっても、ウィキペディアでの記述しか見当たらなかったが。 「コミュニケーション能力(Communication ability」とは…「他者と意思疎通を上手に図る能力」を意味する。「コミュ力」と略されることもある。 加えて、コミュニケーションスキル(Communication skill)とは、人と人の間で意思疎通を取る方法、手法、テクニックを理論づけし、検証を行う技術または知識である。コミュケ―ション能力はつまり、この「コミュニケーションスキル」の有無を指す。電子メールや手紙による、顔を合わせない意思疎通もコミュニケーション能力の一部である。 TRPGには、この「他人と意思疎通を上手に図る能力」が必要不可欠だと、私はよく発言している。そしてそのための個人的ノウハウを、時折この日記で紹介してもいる。TRPGをプレイする上では、決して、このコミュニケーションを疎かにしたり、あるいは捨て去ることが無いようにしていただきたいと思うがゆえだ。これは、もちろん相手と向き合ったコミュニケーションが取れなかったゆえの失敗を何度も重ねてきた、私の自戒でもある。 コミュニケーションという言葉はラテン語「communicatio」に由来しており、「分かちあうこと」を意味しているそうである。自分が持っている言葉の意味を、相手と「分かち合うこと」として、理解していただいてもよかろう。 相手に分かち合いたい意思(心)というのは、要するに「伝えたい言葉(心)」である。 ではそれを、伝えたい言葉を、相手に「どう伝えるか」ということは、人と人が関わる上でとても重要なファクター(要素)のひとつなのだ。 基本は「コミュニケーションを諦めないこと」だと、私は思っている。相手と今後も良好な関係を築いていきたいのなら、それこそコミュニケーションを諦めてしまっては成り立っていかない。昨今は、便利な世の中になりすぎて、「コミュニケーションをとること」よりも「コミュニケーションを諦めること」の方が簡単になってしまっている。それゆえに、誤ったコミュニケーションの諦め方をしてしまう人が居ると、私は感じている。それを人は簡易的に、無意識に、「コミュ障」と呼んでいるのではないか。 コミュニケーションを諦めること……具体的な実例の最たるもので言えば、SNSでのブロック&ミュートである。現実世界での人間関係で言えば、「音沙汰ナシ」というやつだ。勿論、以降相手とさらさら仲良くする気が無いというのなら、ブロック&ミュートは全く悪い手法ではない。自分自身と、または相手を守り、適切な距離感を置いて互いの在り方を尊重するためには、無くてはならない機能である。 もっと軽いコミュニケーションの諦めの例と言えば、「空リプでのお気持ち表明」というものがある。簡単に言い換えてしまえば、「独り言で苦言を呈する」ような感じだ。 これがまた諸刃の剣で、適切にピンポイントな相手にまっすぐ伝われば、それなりの柔らかさをもって諭すことはできるが、不特定多数に感知されるような場所でやると、それが全く別の人に伝わってしまうなどして、無用なトラブルを起こすことが多いのだ。今回の日記では、これを中心に語る予定である。 空リプをするということは、まだ相手とつながっていたいという、半分はコミュニケーションを諦めつつ、半分は諦めていない、なんとも曖昧もこな状態であると言える。だが直接意見するようなことを言って、相手と自分の周辺の関係を壊したくないという思惑によって、少々ねじ曲がってしまうのである。このあたり、日本人は特に「コミュ障」であると思う。 別段誰かに自分と意見の違ったことを進言されようとも、必要以上にそれを気にする必要もないし、進言する本人も、必要以上に相手に忖度する必要はないのである。そこにもっと信頼があれば、誠意があれば、きっとそうはならないのかもしれない。 自分の希望を相手に伝えるうえで、どうしても相手に意見しなければならない時があるというのは気が重い話だ。私もそういった場面に何度となく出くわしているが、一向に慣れることはない。億劫で、気だるい。そういうわけで、私もしばしば上記のような湾曲した伝え方を取ろうとして、毎回のように失敗してきた。 要するに、相手への誠意や信頼が足りていないからそんな真似をしてしまうのである。聞いてもらえそうにないと思った時、私の方法は独り言になりがちだ。だが、先に申し上げたように、これは非常に危険な諸刃の剣で、幾度となく不必要な誤解を生んで周囲の関係を崩壊させてきた悪習慣である。 コミュニケーションを諦めないことは、相手と良好な関係をこれからも維持していくために必要なことなのである。伝えることが怖くても、相手の真意を問いかけ、相手を理解し、また自分自身の言葉を話して相手に理解してもらおうと努めることが、TRPGというゲームをプレイするうえで重要だ。 会話することや対話することをどこかで諦めてしまってはいけない。これは私自身への自戒でもあるが、相手の話はよく傾聴し、自分の言葉もよく使わなくてはならない。
| つぎの | |
| 2023/10/01 10:52[web全体で公開] |
😶 日程調整をラクにする方法(エントリー制編) 開始前に揃わない伝助! リスケやらセッションの白熱やらで足りなくなる日数!再三行われる日程確保!…からの揃わない伝助!(負の無限ループ) ───GMを悩ませる『日程調整』。 その負担を軽減する手段を、今回は「エントリー制シナリオを遊ぶ」想定で、ひとつ紹介しますっ! 【●『PL全て表示する開始前に揃わない伝助! リスケやらセッションの白熱やらで足りなくなる日数!再三行われる日程確保!…からの揃わない伝助!(負の無限ループ) ───GMを悩ませる『日程調整』。 その負担を軽減する手段を、今回は「エントリー制シナリオを遊ぶ」想定で、ひとつ紹介しますっ! 【●『PL(PC)人数を減らす』という選択。】 ハイ、身も蓋もないんですが。 募集する前にGMができる手段のひとつだと思います!!!() 5人シナリオなら4人に、4人なら3人に調整出来ないか見直すのです。 まず、エントリー毎のシーンや、シナリオ内のPCの立ち回りを見て…… ───そして、自身に問いましょう。 『このエントリー、本当に必要かな?』と。 そのエントリーPCに与える「情報」は、他エントリーのPCに、別の形で渡す事ができないでしょうか? そもそもその情報、本当に必要なものですか? また、そのエントリーPCの「シーン」は、シナリオ(物語)の上で欠かせない場面でしょうか? 更には、そのエントリーPCがシナリオで期待される「役回り」は、必要ですか? 他のPCに代役できませんか? 敢えて誤解を恐れずにいうと、5〜4人のエントリー制の場合、ラージナンバー(4、5)は削っても大きな支障は出ない事が多々ある…と思います。 えっ、削ったエントリー分の「情報」や「場面」が、シナリオ上あった方が良いものだった? ならば、他PCに振り分けてしまいましょう! 【●PL(PC)人数を減らすメリット】 ❶日程調整の難易度が減る 改めて考えてみてください。 普段、別の場所・別サイクルで生活している年代もバラバラ(であろう)な複数の人間が、同じ日に同じ時間で集まれるという奇跡を。 当然ながら、人数が増えれば増えるほど、擦り合わせの「難易度」はあがります。 ❷各人1人あたりの登場時間が増える 『自分が未登場の時間は待機する』。 シーン制では避けられない場面です。 では、削ったエントリー分の「場面」を、各人に分配したらどうでしょう? この手持ち無沙汰の回数を減らす事ができるのではないでしょうか? 上記に挙げた方法以外にも、「日程調整をラクにする方法」ってあると思いますっ。 もし、『自分はこんな方法で日程調整をラクにしてるよ!』というのがありましたら……。 よかったらコメントで教えてください♪
