アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.116

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
伊吹
伊吹日記
2023/10/22 16:28[web全体で公開]
😆 ラクシアライフの一般技能に対する所感
一般技能、強すぎない?

さてこんな印象を受けた方も多いと思われるラクシアライフです。
なんといっても作成時に合計10レベル、上限5レベルまで取得できますから、初期作成レギュレーションだとスカウトセージより強い判定が行えてしまうケースもままあることでしょう。
しかしよくよく考えてみれば、元○全て表示する一般技能、強すぎない?

さてこんな印象を受けた方も多いと思われるラクシアライフです。
なんといっても作成時に合計10レベル、上限5レベルまで取得できますから、初期作成レギュレーションだとスカウトセージより強い判定が行えてしまうケースもままあることでしょう。
しかしよくよく考えてみれば、元○○の冒険者が前職の経験を活かして判定を行う、という当然のロールプレイを行うことができるようになったと考えれば、辻褄が合います。
キャラクター表現の幅が広がり、かつほとんどの冒険者がこれまで物を知らなさすぎた(見識判定など)ことを解消できるようになったと考えるべきです。
そして一般技能の成長ペースは恐らくですがスカウトセージなどの冒険者技能の成長ペースより遅くなるため、いずれ追い抜かれることでしょう。

もっともキャラの表現でなく有利だからと元探偵のPCを作成するようになったら本末転倒になるサプリであることは、バランス調整の難しさやPLのモラルというかマンチ気質の差によるというやや取り回しが面倒な面があることは確かだとは思いますが。

私が今回の一般技能拡張ルールで気に入らないのは、成長のルールです。
1ゾロ分程度の経験点ですがなぜか冒険者技能の経験点を稼げつつ、一般技能の成長ポイントが入手できるところ。
また特定の出目が冷遇されており、成長ポイントが得られない場合の虚無感。
一般技能の成長ペースとしては、たしかに表の通りくらいが冒険者が片手間で成長させられるペースなのだろうとは思いますが、あまりに出目の差があります。

個人的には固定メンバーでのCPでPC間に差が出るのが嫌だな、と思いました。
この場合はハウスルールで成長ポイントを固定したりして対応するのが良いでしょう。

単発シナリオでの新規作成時や持ち込みPCについては、各GMのバランス感覚や考え方次第かと思います。

総評としては、PCを彩る具体的なフレーバーデータが整備された、といったところでしょうか。
私はこの変化を歓迎します。
いいね! 20
明地
明地日記
2023/10/22 15:14[web全体で公開]
😶 ラクシアライフ以後の一般技能の運用案
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

あくまで私GMの設定するハウスルール的なアレです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


◆趣旨
一般技能で探索技能(スカウト・レンジャー・セージ)が担っていた判定の一部が代用できるようになった。
私としては全て表示する※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

あくまで私GMの設定するハウスルール的なアレです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


◆趣旨
一般技能で探索技能(スカウト・レンジャー・セージ)が担っていた判定の一部が代用できるようになった。
私としては、キャラクタ―の設定と技能でできることのズレを解消するものとして歓迎したいと思う。
 「遺跡や迷宮のフィールドワーカー的なセージだけど、スカウトがないから運動苦手になってしまう」
 「医療を学んだ設定なのに、レンジャーがないから冒険で活かせない」
 「狩人やってて動植物には詳しいはずだけど、まもちきではウルフのことすらおぼつかない!」
といったケースに対応できるようになる。
また、PT全員での隠密判定や跳躍判定などもこれまでに比べて導入しやすくなるので、GM的には嬉しい。

しかし、探索技能御三家のお株を奪うのはよくないと思った。完全に代替可能というわけではないが、そのまま採用した場合、初期作成PCでも探索判定に技能レベル5程度の補正を得られるため、バランス調整がとても大変なことになる。
(一般技能前提で難易度を設定せねばならなくなるため、採用サプリとしてのラクシアライフの比重が重くなる)
一般技能の成長にしても、出目格差や高レベル作成ではどないすんねんという感が強く、どちらかというとCP内での運用を想定しているルールのように思われる。

また、武器職人は「武具が価格を割引して調達できるようになる」ため、調整やすり合わせがめんどくさいことになると見込まれる。
効果がヤバすぎるので「キャラクターの個性を表現する」ために導入されたはずなのに、ほとんどのPCが武器職人を習っているという本末転倒な光景を目撃する日も近いだろう。

というわけで、以下に導入する際の案を書いていくことにする。
バランスなどは考慮していない初稿であることにご留意いただきたい。


◆一般技能を用いた判定について
①
「冒険者レベル-一般技能レベル」の差分を判定へのペナルティ修正とする。
 冒険者レベルが一般技能レベルを上回っても、修正は「0」に留まる。
 ex. 冒3 一般5の場合、3-5=-2 なので、「-2」のペナルティ修正
 (ただし、GMは状況に応じてこのペナルティ修正を軽減・撤廃することができる。ここ一番の見せ場など)
②
判定が可能なのは、「その一般技能で扱う事柄」に限定する。
 ex.1 「調教師」が異常判定鑑定を使用できるのは、「分類:動物」や家畜に対してのみである。
 ex.2 「発明家」と「薬剤師」はともに薬品学鑑定ができるが、
    「発明家」は医薬品に対しては使用できず、「薬剤師」は化学薬品に対しては使用できない。

(仮案)
・ゲーム中の習得は1レベルに限る?
・「5レベルまで習得できる」というのが本当にバランスブレイカーだよ!



◆武器職人による「武器○○判定」について
「武器○○判定」を行う場合は、「セッション開始前にログが残る形」で行う(アビスカースの決定などと同じ)。
セッション開始までに「2回」まで行うことができ、すべて失敗した場合、費やした金額は戻ってこない。
セッション終了時の成長タイムで「1回」行うことができ、ここで成功したらその金額は戻ってくる。
(根拠)
「所要時間:1日~一週間or一年」であるため、何度も挑戦できるとするのはおかしい。

(仮案)
・基本的にBランク武器のみ可能とし、《武器習熟A》などを習得すればその武器・そのランクのみ可能とする?
・技能レベルで段階分けするのもよいかもしれない。
 ~Lv5:Bランクまで Lv6~10:Aランクまで Lv11~14:Sランクまで Lv15:SSランク
・「付与術師」も同様にする?


◆一般技能の成長(収入と経験)について
「セッション開始前にログが残る形」で、1回だけ行える。
GMは状況や想定に応じてこれを拒否できる(CP中や初期作成など)。


◇執筆完走した感想
単純に種類が増えたのはうれしいですね~
PCが冒険の合間に祈祷師の仕事していて、往診に行ったら患者がなにやらただならぬ傷を受けていて、私にゃわからんと魔物知識判定を行えるセージの仲間を呼ぶ……みたいな導入に使えるのがいいな~と思いました。
全然別の話ですが、「アビスボーンのアビスカース決定時に「重い」「つきまとう」が出たら振り直していいよ~」ってさらっと書いてるの普通にエラッタ案件だからアーケインレリックのエラッタ更新せんかい!!!と思いました。
いいね! 18
ジンヤ
ジンヤ日記
2023/10/22 12:28[web全体で公開]
😊 インセインがついに
インセイン「チキン・オブ・ザ・デッド」参加者募集中です。
テキストセッションで金曜夜の定期セッションです。詳細は以下を!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169781657577jinya00

いきなり宣伝で申し訳ないござ全て表示するインセイン「チキン・オブ・ザ・デッド」参加者募集中です。
テキストセッションで金曜夜の定期セッションです。詳細は以下を!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169781657577jinya00

いきなり宣伝で申し訳ないございませんでした。

さて、マルチホラーTRPG「インセイン」が十周年を迎えたようです。
ソレを記念してか、或いは未だに衰えぬ人気のためか、ルールを整理して大判化?が予定されているようです。
ルールの整理やキャラクターの個性化など噂されていますが、索引の実装が望まれてる辺りに愛を感じます。

加えて一度「霊圧が消えた?」状態になってた現代以前の和風ワールド中心のシナリオ集も再始動?どちらが先になるのか興味深いですね。

インセインは比較的遊ばせて貰える機会が多く、現在も「隣のお姉さんが殺 人 鬼かもしれないんだが」に参加中です。

そして先日は自分がGMしました3人4サイクルシナリオ「四人目の乗客」が無事に終了しました。

予想外にサクサク進行したのに良質なホラー映画のような満足感が高いセッションになりました。

インセインは特殊な進行ながらGMの負担も軽くてとても良いシステムです。皆さんもっと卓を立てて自分も遊ばせてください!
よろしくお願いいたします

いいね! 24
セラミック
セラミック日記
2023/10/22 11:44[web全体で公開]
😊 COC7版狂気山脈の感想(核心部分のネタばれあり、読みづらい)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)*推敲をしていないためとても読みにくいです。不正確な個所も多いです。それでもいいという方はぜひ読んでください!

狂気山脈、NPC含む全員生還!!!!
メチャクチャうれしい。全体的に不運なことが多かったけど肝心なところでダイスが答えてくれた。
キャラクターも全員個性的。「美しく、格好よく登る」を信条とするHO1、そんな彼の姿を写真に収めることに命を懸けるHO3。(自分はHO2。)
この両者の掛け合いは聞いていてとても楽しく、面白かった。
KPも長時間のセッション中、つねに分かりやすい説明と迫真の情景描写で物語への没入感を否が応でも高めてくれた。
さらにPL側のお願いにもできる範囲で最大限のことを許可してくれて本当にありがたかった(これがなかったら全員生還は無理だった。)。
とにかくメンバーに恵まれた、とても楽しいセッションだった

シナリオ中は難易度の高いものであることから当然厳しい判定が多くなり、またPCの特定技能値の低さやPLの出目の渋さなどもあり、かなりのピンチに何度も追い込まれた。
まず出だしからマズ味。
自PCのHP追加は最低値。HO1のPCは最低値+1。
全体的にひ弱な登山隊になってしまう。

序盤の雪崩でいきなり大ピンチ。
雪崩に埋もれた探索者を探すには追跡のハード成功が必要なのだが、
追跡を多めにとっていた自PCが一発で雪崩に埋まってしまう。
さらにNPCも2人埋まり、そのうちの一人は重傷を負い残りHPが僅か(その後HPが0に)。
のこされたPCは聞き耳でマイナス効果を無くすなど大奮闘。
結局3人全員何とか生き埋めから脱出するも幸運を大量に消費してしまうことに。

中盤に現れたチュートリアル的な岩壁のクライミング。
ここまでは基本的にナビゲート技能で進行。ナビゲートをあまり持っていなかった自PCはぶっちゃけ活躍できてなかった。
PLの自分はここが見せ場だと考え先陣を切ってのクライミングを敢行。かがやけ登攀90!
見事に失敗。ビレイも幸運も失敗。落下してしまう。南無三!
正直ロストも覚悟した(落下ダメージはかなり大きい)がここで輝いたのが跳躍85。
それなりの高さからの落下だったが跳躍の成功で4ダメージに抑える。

夢の中では変なやつに足首を掴まれる。
SANがあっという間に不定へ到達。狂気の内容は「イデオロギーの否定」だった。
幸い大したイデオロギーではなかったため影響は少なかったが、
もっと大げさなロールプレイをして狂気の異常性を表すといのもありだったかと今になってから思う。

その後なんやかんやありながらついにグレートブラックウォールに到着。
ちなみに3人のNPCはなんやかんやあって全員7000Mでキャンプを張って待機している。
到着時に腐食したピッケルを発見!ここで全員目星!全員失敗!まあいいか、登るだけだし。
ここまでも基本的にはナビゲート技能で進行。ナビゲートをあまり持っていない自PCはいまだに目立った活躍ができていなかった。
自分「登攀90、いつ使うの?今でしょ!」
今度は成功!さぁ登るぞ!
KP「あっ岩にピッケル突き立てたね。岩の隙間から黒い液体が噴出してピッケルと手にかかるよ。ピッケルは腐食するね。あとPCに1D4ダメージと今後登攀技能-50%ね。」
(実際はもっと丁寧な説明。)
自分「!?」
なんとこのグレートブラックウォール、岩肌を傷つけるとこんな風にとんでもない液体が飛び出してくるのだ。
どうもさっきの目星の成功なくしてはここを登るのは無理らしいと判明。
あわてて全員で目星を振りなおし、何とか成功。見つけたのは自PCの探していた第一次登山隊の親友。
ロールプレイのチャンス!PC的にはきつい状況だけどロールプレイは楽しかった。

彼の荷物からこのグレートブラックウォールの登り方を記した手記を発見。(この時彼の形見として腕時計を回収)
それを参考に再び岩壁へ挑む。
ちなみにすでにデスゾーンなので毎日の終わりに体力が減るデスペナルティーが発生するのだが、
ここで山岳サバイバルのハード以上成功で体力が減る代わりに回復するという仕様が登場。
自PC含めかなりの数のハード、エクストリーム成功をたたき出しデスゾーンにも関わらす一晩寝たらHPが回復するという異常事態が多発。
特に自PCは黒い液体の正で登攀技能-50%なのでもっぱらナビゲートとビレイ(どちらも行動による体力消費がない)を専任。
そのため他の2人が何度も登攀に挑戦し体力を消費するのを脇に1人体力が回復していくというというあまりに申し訳ない状態に。
HO1のPCはB装備を生かす体力消費0登攀を頻発(体力消費を決めるダイスで3D1の最低値、1を出しB装備の体力消費-1でそれを打ち消す)、
HO3のPCも死にかけの状態から山岳サバイバルをエクストリームするなど両名異次元のしぶとさを発揮。
ギリギリのところでロストを回避し続けた。

このグレートブラックウォールは本当に苦しかった。
そもそもの難易度の高さに加えてきつかったのがPC達の幸運の低さ。
雪崩からの救出で幸運をおおきく消費していたのがここにきて響いてくる。
来る日も来る日も強風か猛吹雪。判定ががっつりマイナスされてしまう。
ぶっちゃけ自分はこの段階で(無理じゃね)と思った。
しかし奇跡は起きた。じわじわと岩壁を登り最後のピッチに突入。
猛吹雪だが食料も少ない。
僅かな可能性にかけアタックすることで全員の意見が一致。
自PCのナビゲートが成功すれば登攀成功という状況に。出た目は17。目標値15。
すぐさま幸運使用を宣言。声は思いっきり上ずった。

ついに頂上。皆思い思いのロールプレイを開始。凄く楽しい。
自分はロールプレイとして親友と自分の溶けた2本のピッケルを山頂に放置。
このロールプレイは気持ちよかった。HO2を選んでよかったと思えた。

さぁ下山しようという時になって突如天候が悪化。霧が出てくるし来た道をたどろうとしたら途中で断崖絶壁になっている。
さらにリアル10分刻みでCONロールが開始。失敗したらHPが1D3削られるうえに成功失敗関係なく判定が進むにつれCONがマイナスされていく。
まずは来た道に突如現れた崖に目星。
HO1のPCがクリティカル。崖下のヤバい怪物をしっかり目撃し無事期危機を回避。
その後山頂と崖の中間へ移動。目星で大きな洞窟を発見。この中では10分のカウントは進まないのだが入ってみると明らかにやばい。
HO1のPCが洞窟表面の岩肌を地質学ロールして成功。
KP「君は何も分からない。」
全員ですぐさま山頂へ移動。どうも山頂から何かが見えるようだ。ナビゲートに成功かつ10分使わないとそこへは移動できない。
10分かけてナビゲートに成功しそこへ移動。(当然CONロールが挟まる。)
謎の遺跡へ到着。ここでKPがぶっちゃける。
KP「ここにいても意味がない」
(実際はもっと丁寧な説明。)
全員慌てて山頂と崖の中間の洞窟へ帰還。(ナビゲートに成功&10分のCONロールもギリ耐え)
前にも後ろにも進めないのでやむを得ず洞窟の奥へ。
途中、聞き耳判定が挟まり全員成功。アイデアを振らされる。
HO1のPC:成功、自PC:100ファン、HO3のPC:成功。
成功者はこの狂気山脈そのものが巨大な神話生物だということに気づきSAN減少。これでHO3のPCが不定入り。
さらに進むと溶けかけの墜落したジェット機を発見。(導入で登場。このジェット機を捜索する過程で狂気山脈が見つかった。)
機内の中では乗客が溶けており、ここでHO1のPCが不定の狂気入り。
不定狂気トリオが完成した。(結果的にどの不定もそこまで酷いものではなかった。)

機内でパラシュートを人数分発見。さらに洞窟の出口も発見。
洞窟の出口からパラシュートで飛び降りるというとんでもない下山方法だがもうそれしか道はなさそうだということで全員パラシュートを装着。
さぁ飛び降りるぞというところでKPがとんでもないことを言い出す。
KP「みんな不定入りしてるね。狂気山脈の魅了があるからPOWロールだよ。」
(実際はもっと丁寧な説明。)
自分以外全員成功。ここで失敗した自分は本格的にロストを覚悟。
ところが他の2人が自分のPCを崖から突き落とそうと提案。
魅了されているが、死ぬのは避けようとするためパラシュートはちゃんと使うとKPからも太鼓判をもらう。
洞窟からパラシュートで脱出するには跳躍ロールに成功しなければならない。
無理やり突き落とされる自pcはペナルティーダイスが1つつくことになったがここで輝いたのが跳躍85。
無事レギュラー成功し、他の2人も同じく成功(HO1のPCはレギュラー、HO3のPCはイクストリーム)。

これで終わりかと思っても終らないのがCOC。
KP「狂気山脈が降下を邪魔してくるね。」
イクストリーム成功したHO3のPCに影響はないがレギュラー成功の2人は回避判定。
自PCは成功したがHO1のPCは失敗。
この時点で自PCとHO3のPCは無事生還が確定。残ったHO1のPCはせり出してくる狂気山脈の山肌と接触。
幸運にも失敗しダメージ計算。彼の残りHPは5。
ダイスの目はまさかの5ぴったり。HO1のPCは気絶したが幸運に成功し何とか生還が確定。
ダメージを受けていない自分たちが慌てて応急手当。HO3のPCが無事成功させ、HO1のPCを復活させる。
こうしてPCは全員が生還。
パラシュートで降り立った3000M地点の平地で互いの無事を喜ぶロールプレイ。楽しい。


最後は7000Mに残ったNPC達と合流するため、すこしだけ山を登ることに。
NPC達の状況はかなり悪いということが彼らとの無線交信でわかる。
登るにはナビゲートが必要ということで一番技能の高いHO1のPCが振る。
自分(正直もういっぺん登りたくないなー、怖いなー。)
HO1のPC「あっ、クリティカル」
自分「!!!!!??????」
このクリティカルのお陰でNPCも全員生還しめでたくハッピーエンド!!

エピローグでは皆思い思いのエピローグを披露。
HO1のPLさんは自分のPCのその後を語ってくれた。
登山を続けつつ登山人口増加のために様々な行動を起こすというもので、セッション中にできたイメージにぴったりの行動だった。
最後はHO3のPLさんの提案でHO3のPCの実家に集まり写真を撮ることに。
NPCも混じりいろんなことをロールプレイしながらセッションは終わった。



とても楽しいセッションでした。まさに時間が過ぎるのも忘れて夢中になって遊びました。
セッションの参加者の皆さんの陰でとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
本当にありがとうございます!
いいね! 9
セラミック
セラミック日記
2023/10/21 23:16[web全体で公開]
😊 日記を始めます。
とりあえず始めて見ることにしました。
今後経験するセッションはもちろん、以前に経験したセッションも思い出しながらではありますが日記として残していきたいと思います。
いいね! 11
わっか
わっか日記
2023/10/21 18:23[web全体で公開]
😶 [SW2.5]ラクシアライフ収録の簡易シナリオで遊びたいな
ひとつ前の日記で文句も書いたりしててアレだけど……。
ラクシアライフの簡易シナリオでサクっと遊びたい!

3レベルか5レベルのどちらか、かなー。

いつやんのって?
……明日の夜!!
突発卓だ!!!!!

例によってリアクションがあれば考えてみます!(希望のレベルをひっそり教えてく全て表示するひとつ前の日記で文句も書いたりしててアレだけど……。
ラクシアライフの簡易シナリオでサクっと遊びたい!

3レベルか5レベルのどちらか、かなー。

いつやんのって?
……明日の夜!!
突発卓だ!!!!!

例によってリアクションがあれば考えてみます!(希望のレベルをひっそり教えてくれたりするとgod)

(追記)
あくまで簡易シナリオなのでライトに遊びたい人向け。

(追記の追記)
やります! 明日20時より。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169788762753wakkacha
いいね! 25
わっか
わっか日記
2023/10/21 18:01[web全体で公開]
😶 [SW2.5]新サプリ・ラクシアライフ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ざっくり見てみました。

…このサプリ、使ってみたい気持ちと、使いたくない気持ちが半々。
一般技能が、思ってた以上に冒険に役立ちすぎる!

実用目的で一般技能を取る、ってのは何か違う気がする。あくまでキャラクター性を深めるため、ですよね…?
安直に探索能力補強したいから探偵や狩人5生やしたろ…!みたいなのは、やだなあ。
プレイヤーの良心が問われることになりそうなサプリだ。

特に自分がGMの時。どう扱うべきか……ウーン🤔

ちなみに、読み物としては?
めっちゃ面白いです!!!!!!!!!!!!!
ラクシアに住む人々の暮らしが詳細に記されていて、世界観に対する解像度がブワーッと上がるというか。
ラクシア世界を深掘りしたいのなら是非読んでみてほしいです!!!

あと汎用NPC集と簡易シナリオが、GMやるときの手助けになりそう。
シナリオフック?っていうやつ?

買ってよかった。
けど扱いにはちょっと困る。
そんな感じの新サプリでした。
いいね! 34
ハリィ
ハリィ日記
2023/10/21 15:59[web全体で公開]
😶 【sw2.5・PC募集】10月28日20時開催ルルブ1~3のみ使用「あなたに贈る花」
お久しぶりです!!!

なんやかんやで、忙しくしてましたがようやくTRPGが出来そうになってきたので!!!
早速、セッションやってみようと思います☆

と言っても、ルルブ1~3のみ使用・・・ということで、割とソドワ始めたばかりの人向けのシナリオになります。

自分の場合は、TRPGでは全て表示するお久しぶりです!!!

なんやかんやで、忙しくしてましたがようやくTRPGが出来そうになってきたので!!!
早速、セッションやってみようと思います☆

と言っても、ルルブ1~3のみ使用・・・ということで、割とソドワ始めたばかりの人向けのシナリオになります。

自分の場合は、TRPGでは遊ぶ仲間も、仕事してる仲間もおかげさまでいるので、野良卓くらいは「遊びたいなあ」「一歩踏み出せないなあ」みたいな人向けにバンバン回すのが気が楽で良いみたい♪

セッションは4時間、戦闘は2回、探索や文献判定とかもあるシナリオです。
社会人の貴重な時間は大切にしたいので、時間は4時間に収まるように調整します。
(テキセで7~8時間が平均らしい)

無料DL可能になってるので、GMやる前にどれ遊んでみようかな?って人も歓迎★

お家でココアでも飲みながら、綺麗なお話で冒険しましょう♪
いいね! 28
パスタ
パスタ日記
2023/10/21 10:00[web全体で公開]
😶 過去のゲームを後世に残すには
 今、私の中でホットな話題としてゲームのデジタルアーカイブがあります。

 デジタルゲームは今はネット配信等で手に入りますが、つい最近まではCDやカセット、もう少し前はフロッピーディスクで買うのが主流でした。

 しかし、それら電子機器の寿命は短く、中身のデータを他の電子機器に移さないと、も全て表示する 今、私の中でホットな話題としてゲームのデジタルアーカイブがあります。

 デジタルゲームは今はネット配信等で手に入りますが、つい最近まではCDやカセット、もう少し前はフロッピーディスクで買うのが主流でした。

 しかし、それら電子機器の寿命は短く、中身のデータを他の電子機器に移さないと、もう遊べなくなる、という事態になってしまいます。

 なので、デジタルゲームの中身のデータをコピーし保存するデジタルアーカイブは喫緊の課題といえます。

 ただ、ゲームのデジタルアーカイブには、アーカイブのみならずゲーム全般に関する知識と技術力が求められるという人材の壁、ゲームデータを抽出して保存・整理するための予算の壁、そして、ゲームに関する著作権等法律の壁があります。

 これらを解決する方法として、現在最も有力視されているのが、国立国会図書館でのデジタルゲームのデジタルアーカイブです。国立国会図書館でなら、現在の法律、技術でゲームのデジタルアーカイブが可能とされています。
 ですが、現在ゲーム保存への本格的な取り組みがまだ見られてはいません。

 私見ですが、ゲームを後世に残すという機運が世の中でまだそこまで高まっていない、関心が薄いのが理由の一つとして挙げられると思うのです。
 ですので、このゲームを後世に残すという取り組みを、一人でも多くの人に知って欲しいと、今回筆を取りました。

 私もまだ知識不足で、お伝え出来る情報が断片的ですが、ゲームのデジタルアーカイブに少しでも関心を持っていただけたなら幸いです。

 ゲームは、他の芸術等と同じ立派な文化だと私は思っています。そんなゲームが忘れ去られることなく、守り受け継がれることを願います。


 拙い文章でしたが最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 22
羽野
羽野日記
2023/10/20 23:38[web全体で公開]
🤔 オンセン初参加 感想と反省と自己紹介
 温泉に参加して4年半、1度も何も参加せず立卓せず、無為な時間を過ごして参りました。
 脱衣所で服も脱がずにコインロッカーの前で立ち尽くしていたのでしょう。

 自分は学生時代からTRPGを始めて、主に身内卓を中心にセッションしてきました。極まれにTwitter経由で野良に参加したりしていまし全て表示する 温泉に参加して4年半、1度も何も参加せず立卓せず、無為な時間を過ごして参りました。
 脱衣所で服も脱がずにコインロッカーの前で立ち尽くしていたのでしょう。

 自分は学生時代からTRPGを始めて、主に身内卓を中心にセッションしてきました。極まれにTwitter経由で野良に参加したりしていましたが、自分のTRPG経験の九割九分は身内卓で過ごしてきた時間です。あの頃は毎週立卓し、皆が皆互いにオリシを書く時間があり、それで回っていましたが、やはり社会人になると上手く回りません。今まではコスパを重視してきましたが段々とタイパを重視する趣味へと移行していきました。TRPGはルルブという初期投資さえ行えば非常にコスパがいい趣味なのですが、如何せんタイムパフォーマンスはよろしくありません。残業続きの社畜というものは、金はあるけど時間はないものなのです。退勤後も休日も、身体を休めるのが第一で趣味の時間は二の次三の次。身も心も疲れ切ったオッサンはソシャゲの周回やYouTubeショートで貴重な時間を消費しそのまま布団で寝てしまうのです。
 Skype時代から始まった身内卓はDiscordに移り、どどんとふがココフォリアに変わってもやってきたのですが、年々不参加者は増え、4人も人が集まる週は稀になりました。毎週立てられていた卓は半年に一度という具合です。固定メンバーが集まらないのでキャンペーンも凍結中という具合です。身内卓の中で一人だけTRPG熱が冷めない自分は鬱屈とした時間を過ごしてきました。その鬱屈が弾けて、思い出したかのようにオンセンを訪れたのが事の始まりだったのです。

 この度GMをして頂いたしゃんはいさん。同卓して頂いた東雲タイトさん、このえさん、カバネさん。飛び入りで参加をした自分を受け入れてくださりありがとうございました。7年もTRPGをしてきていかに自分がオンライン環境を使いこなせていないかわかりました。カードも使ったことなかったし(結構GMしてるのに!?)、判定ダイスが並行処理できるのも実は知らなかったし。勉強になりました。
 シナリオはコンパクトにまとめられており、楽しめたし参考になりました。マスタリングも優しかったです。また、テキセらしくRPを楽しめたのも良かったです。ボイセは進行が速い反面、RPに恥ずかしさが出てしまいます。

 初参加のオンセンで恵まれたセッションに参加できてラッキーでした。またセッションに参加したいと思える卓に出会えて心から感謝しています。
いいね! 21
つぎの
つぎの日記
2023/10/20 18:30[web全体で公開]
😷 ご報告(※個人的なお知らせ❷)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※昨日の今日で、ちょっとまだ本調子じゃない為…!
※こちらでご報告&コメント返信とさせて頂きますっ、ごめんなさい💦
(コメント・温かいお言葉をくださった皆様、ありがとうございました!)


昨日、朝一で行ってまいりました!病院!!!
インフルエンザでしたよ万歳!!!(白目)

医師から処方を受け、現在は平熱を維持できています。
(鼻に噴霧するヤツじゃないんだ…コレが時の流れか、、、てか、効くの早!?今の薬ってスゲー!?)

公的な謹慎期間(外出停止措置)は、24日までとなります。
それ以降は、常の通り復帰できるかと思います。


【追伸】
鑑定方法は、変わらずほっそい綿棒の鼻フック(と勝手に自称)でした。
ぶっちゃけ薬飲む前もしんどかったけど、アレが一番辛かったかもしれない(真顔)
いいね! 30
シャケ
シャケ日記
2023/10/20 17:43[web全体で公開]
😶 無題
年末に向けていろいろ忙しくなってきたので予定は少なめ
もう少しPL経験積んだらGMもやってみたいなぁという気持ちになってきている
なにしたらいいんだろうねGMするには
まぁ急ぐ話でもなしゆっくりやりますか
いいね! 6
こたつ
こたつ日記
2023/10/20 13:47[web全体で公開]
😶 【SW2.5】突発わよ
お久しぶりです。前回の日記から3か月も立ってて驚きました(
突発で卓を立てたので、ぜひに!
近隣(いうほど近くない)のコンベンションさんで立てることになったので、その練習がてら久しぶりのオンセンでの立卓となりました。終了予定が25時で超過の可能性もありますが、ご予定があえばいらしてくださいな
全て表示するお久しぶりです。前回の日記から3か月も立ってて驚きました(
突発で卓を立てたので、ぜひに!
近隣(いうほど近くない)のコンベンションさんで立てることになったので、その練習がてら久しぶりのオンセンでの立卓となりました。終了予定が25時で超過の可能性もありますが、ご予定があえばいらしてくださいな

【SW2.5】おいかけっこ lv4 20時~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169777678552kotatu7171


追記
集まりました!
いいね! 20
Ququ
Ququ日記
2023/10/20 11:28[web全体で公開]
🤔 真ウィズ
往年の懐かしいCRPGのTRPGなんということで、思い出しながら遊んでみようと思って参加してみました。
GM、参加プレイヤーの皆さんありがとうございます。

さて、やっぱり戦士人間でキャラメイク。驚きなのは、レベルアップで能力値が下がったw。(CRPG版では当たり前)

いざ冒険へ。
階全て表示する往年の懐かしいCRPGのTRPGなんということで、思い出しながら遊んでみようと思って参加してみました。
GM、参加プレイヤーの皆さんありがとうございます。

さて、やっぱり戦士人間でキャラメイク。驚きなのは、レベルアップで能力値が下がったw。(CRPG版では当たり前)

いざ冒険へ。
階段を降りたところでぐるぐる回っていると、他PCから進む方向を決めましょうよとw(CRPG版では略)

扉を開けるたびに次々現れるモンスター。「ゆうこうてき?」そんなのいないらしいw
魔法の使用回数が多くなっているので(CRPG比)、魔法使いのカティノ、メリトが大活躍。

宝箱も毎回楽しみですが、今回は盗賊のPCが居らず、NPC任せなのが残念。おおっと、は起きずw

鍵を使って扉を開けると、1階のクライマックス。強敵との戦闘です。とは言え、やはり魔法が強力。眠った敵を攻撃して大きなダメージを与えます。逆襲されるとこちらの前衛はすぐに瀕死。HPが0になると即、死亡ですので緊張しますね!w
あと、クリティカルヒットが2倍ダメージで済んだのは良かった。

地下への階段を見つけて無事この階層はクリアー。単純だけれども、わかりやすくて上がりやすいモチベーション。

古いシステムに不自由を感じることが有るかもしれませんが、次回も楽しんでみたいです。
いいね! 14
ゆき
ゆき日記
2023/10/20 01:27[web全体で公開]
😆 CoCのKPを楽しんだ話
元々KPレスのCPシナリオを、タイマンver.でKPしてきました!
すごく楽しかった…!
不穏なシーンで怖がったり、前の話のことなどを踏まえてRPしてくださって、回していてずっとにこにこしました。

なかなかマルチタスクができない人間なので、KP中にメモが取れないところが悔しい…。どこが良かったのかの詳細をまとめたい衝動にかられている。

3話と最終話を駆け抜けてくださって、一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 8
ドラドラ
ドラドラ日記
2023/10/19 09:21[web全体で公開]
😊 初マモノスクランブルを終えて
17日18日二日間かけて参加させてもらいました!
実際に参加してみてルルブを見るだけでは分からないこともあってたくさん学べました!卓に参加した他のPLの方も動きもRPもうまいですし……私も皆さんのように上手くなれたらな~って思いました。
誘っていただいてくれたちくわぶさんには感謝!感謝です!(*´ω`*)
いいね! 12
ナツル
ナツル日記
2023/10/18 23:59[web全体で公開]
😶 マモノスクランブル
ストレンジ・ストレイ・ストリート!
回させていただいてきました~
同卓いただいたみなさん、ありがとうございました!

前回前々回と遊ばせていただいたクランメンバーで遊ぶために自PCとNPCとしたシナリオを作りまして、前回のGMは新しいクランメンバーを投入してみんなで遊んでまいりました。
相全て表示するストレンジ・ストレイ・ストリート!
回させていただいてきました~
同卓いただいたみなさん、ありがとうございました!

前回前々回と遊ばせていただいたクランメンバーで遊ぶために自PCとNPCとしたシナリオを作りまして、前回のGMは新しいクランメンバーを投入してみんなで遊んでまいりました。
相変わらず緩くてかわいいメンバーだ~とニコニコしてしまいましたね。

方向オンチのクランメンバーが五分かからないはずの行きなれたコンビニから帰ってこない!どういうことだと思っていたらまさかのご近所遭難宣言からのヘルプコール…から始まるシナリオです。

お迎えのために外に出たクランメンバーを迎えたのは道やらなんやらもうしっちゃかめっちゃかになってしまった街の風景。
これは迷子もやむなしですね。
脳筋系おじいちゃんキャラの竜さんとほんわか可愛い配信者の大口女ちゃん、方向オンチの喧しい物頭といつもう愉快なメンバーで迷路と化した街を駆け抜けろ!
更に今回は自作のアクシデント表やエリア表やらを用意して遊んでいただきました。

ドタバタ騒いでどうにか迷子と事件の原因を探し出し無事、勝利!!!
いら1ラウンドで100点くらいダメージ出されたらそれはボスも溶けるよね……
マモノスクランブル、死ぬときは死ぬので火力で一気に押すの、とても大事…!
戦闘後にボスのミノタウロス君のスマートフォンに道案内アプリを入れてあげていたの優しくてよき…となっておりました。
このクラン、基本的に緩いぜ…!

とても楽しいシステムとメンバーなのでまた機会があれば是非遊ばせていただきたいですね。
改めまして、ご参加いただいたPLのお二方には心からの感謝を!
ぜひまた遊びましょう~
いいね! 10
明日平
明日平日記
2023/10/18 22:09[web全体で公開]
😶 2日続けて暗い日記だったので個人的な明るいネタ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGは全く関係ないのですがTV買い換えました
先代は地デジ移行期に買ったもので寿命が来たので4Kテレビに買い替えです
21時過ぎに到着してセッティングが終わったばかりで
まだ高精細な画像が必要な番組を見てないので画質の良さはわかりません

そんなにTVを見るほうじゃないしゲームもしないので
主にサブスクを見る用です
そんなわけで4Kの恩恵を受ける機会は少ないかもしれません

それでも、ここ数日落ち込んでいた気分がちょっと持ち直した気がします
たまには散財もいいですね
いいね! 12
蝉丸
蝉丸日記
2023/10/18 16:30[web全体で公開]
🤔 あの知識がこんな所で役に立つとは?
「あの知識がこんな所で役に立つとは?」

と思う事は色々な場面で有ると思いますが、
TRPGをやってると特にそれが多い気がします。

「こんな趣味、何の生産性もないよね?」と言われてしまったあんな趣味やこんな趣味。
TRPGでなら活躍の機会があるかもしれません。

知識って言う物はた全て表示する「あの知識がこんな所で役に立つとは?」

と思う事は色々な場面で有ると思いますが、
TRPGをやってると特にそれが多い気がします。

「こんな趣味、何の生産性もないよね?」と言われてしまったあんな趣味やこんな趣味。
TRPGでなら活躍の機会があるかもしれません。

知識って言う物はため込んで自分だけで楽しむだけでも良いのですが、
ほとんどの人は、いつか限界が来て楽しめなくなるようです。

ため込んだ知識をアウトプット出来て、
周りの皆を多少なりとも楽しくさせることが出来るのなら、
それはとても素晴らしい事ではないかと思います。
いいね! 26