アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.125
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| みおと | |
| 2023/08/23 10:27[web全体で公開] |
| 雪みかん | |
| 2023/08/23 00:01[web全体で公開] |
😶 SW初心者向け卓とかないんですかね 吾輩はSWにわか勢である。 名前は雪みかん。 どこのページを参照してPCを作っていたかとんと見当がつかぬ。 なんでもどどんとふで2〜3回くらいサンプルキャラを動かしてキャッキャしていたことだけは記憶している。 閑話休題。 CoCの募集も楽しそうだけど気に入りそうなシナリオと参加でき全て表示する吾輩はSWにわか勢である。 名前は雪みかん。 どこのページを参照してPCを作っていたかとんと見当がつかぬ。 なんでもどどんとふで2〜3回くらいサンプルキャラを動かしてキャッキャしていたことだけは記憶している。 閑話休題。 CoCの募集も楽しそうだけど気に入りそうなシナリオと参加できる日程がジャストフィットせず、仕方がないのでほかのシステムにまで範囲を広げて募集を探してみると、SWもそこそこ活動人口が多いことがわかりました。 そこで参加してみようか……とは思ったのですが、SW2.5も、システムが似ているAR2Eも、5年くらい前に何回か動かしただけ。今はどこでどんなダイスを振るのか、ダメージの計算式はどうなるか、なんて微塵もわからなくなって記憶の彼方へ旅立ってしまいました。みんなどこへ行った。見送られることもなく。 そこで初心者向けのSWはないか!? と思ったのですが、CoCとは違ってなかなかそういった卓は用意されないようで……。 この日記を読まれた方……。 どうかSW2.5の遊び方を教えてください……。 あとCoCとDX3rdの卓にも誘ってください…………。
| こんちゃ | |
| 2023/08/22 21:29[web全体で公開] |
😶 1人用のゲームシナリオ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近1人でsw2.5サプリメント『グリフォンロード』を遊んでいました。 このシナリオ、GMがいなくても遊べるという代物。前々から入手をしていましたが、なかなか遊ぶ機会はなく、最近になって時間が出来たのがきっかけで遊んでいました。 ゲームブック感覚で淡々と話を進めていくので、1話に対して、それほど時間はかからないのがメリットでしょうか。 まずははPC人数1人で遊んでいました。ウィークリング(バジ)でプリファイター。 1話目で終わっちゃうかな〜と思いましたが、その1話目も大きな苦戦もなく勝利した! やっぱりプリファイターは強いなぁ〜と思い、探索技能を取って次の話へと進めたら……ボス戦でコロリ、ポン! いやぁ、お助けキャラがまさか最初のターンに一点集中されて、落ちるとか思わなかった!(敵の動きはランダム選択にしていたはずだけど、見事お助けキャラばかりに) その後、ジリジリとボスと戦っていたのですが、ギリギリのところで負けてしまった!素直に悔しい〜と思いましたねw PC一人だと本当に事故った時のリカバリーが難しい(汗) 次はPC2人を作り出してみた。コンジャラーハイマンとグラップラーシャドウの二人組! 2人で進めると、1人目が乗り越えられなかったボスも危なげなく勝利。今は4話目を終えて次回の準備期間中。 いや、シャドウの器用と敏捷の高さにびっくりした!攻撃は当たるわ!回避はしまくるわで、安定した戦いができる! ハイマンも尖った能力にサポート力が高い魔法技能『コンジャラー』と噛み合っていろんな動きができるのがとってもいい! なによりゴーレムが作れるのがよい。 今回の前衛キャラは庇うを使用しなくても問題ないキャラなので攻撃特化型で作れるのがとってもよろしい。強いぞ僕らのゴーレム! 大抵はボスによって回復が間に合わず倒されてしまうが、倒されるまでの戦果がすごいんだよなぁ(PC2人用とはいえそこそこいる取り巻きを一掃する) おかげでご主人は、ある程度サポートが終わると攻撃に回れることが多い。魔法収束があると遠慮なく打てるのが強いですね。 困った時のコンジャラー、コンジャラーはよいぞぉ…。 でもやっぱりソーサラーも欲しいところ、取れる機会があったら取りたい…いや、でも〜。この先を考えると、ドルイドのサポート系魔法も欲しいところ〜…だが〜探索技能も疎かにしたくない〜。 シャドウ「はよ決めろや」(ある程度方向性が決まっているので、すぐに成長させやすい前衛) ハイマン「うるせぃ!こっちは全体の動きをみて考えているんだ!」 本当、後衛キャラはいろんなこと出来るから悩んでしまう〜。 だけど、最近、この考える時間が楽しいと思います。 …はっ!このコンビが終わったら次は、コンジャラファイターの魔法戦士系だけで挑んでみよう! 1体の時といい、今回作ったこの2体といい、やっぱり追加種族って強いなぁ〜と改めて実感する。 基本ルルブだけでも遊べるゲームではだけど、あとから追加されたこともあってより遊びやすいようになっているなぁ〜と改めて思う。 そしてこのグリフォンロードも遊びやすい!! 他にもストーリー型サプリメントも持っているのですが、個人的にはこの中で一番ややこしくないサプリが『グリフォンロード』だと思います。(まだ4話目終わったばかりだけど) 他のサプリメントは最初の説明の時点で心が折れる。複雑すぎる(混乱) 舞台にしているリプレイ集を読めばまだやりやすいんだろうか?ううむ〜。いつかはチャレンジしたい。 と、一人でも遊べるゲームですが、やっぱり一人でやるのは〜、こう〜、なんといいますか〜、ときめきが起こらないってのが欠点でしょうか。ページによって先にシナリオのネタバレを受けてしまうのもありますねぇ。(キャラの設定を優先しています) なにより、やぱりゲームブック式なので、ある程度は本通りの動きになってしまう。 上手に作っているので、それほど違和感が感じない…のだが、たまに、作ったキャラの思考と噛み合わない選択肢が出ることがある。 だから、人と遊ぶと、いい意味で『何をしでかすか分からない。だからこそGM側としてもワクワクする』んですよね。 『〜ってできますか?』 『〜なら〜としたらいいのでは?』 『〜についてもう少し聞きたい』 と選択肢以外の方法を提案されると、最初の私でしたら混乱していましたが、最近の私は 『そ……その手があったかァ〜〜〜〜〜〜〜〜』 と思わず膝を打ってします。その後にできるかどうか考えて、考えがまとまらなかったら「すみません、考えてなかったです」と素直に謝ります。 この先の展開に予測できそうなら、補足設定としてニョキと生やして作っちゃえばいいよな!と思って設定をはやして、話を進めます。 1人でも遊べるが、やはり人と遊ぶ方がより面白い! P.S GM活動を始めてそろそろ1年経つかなぁ〜と思ってたらもう一年過ぎてた(最初にGM卓開いたのは去年の7月からだった) それほど、数はこなしていないけど、遊んでくれる人たちがいるからもっとGM卓を開きたいなぁ〜。 そろそろ、ユドナと上級戦闘を覚えていきたいなぁ〜
| くずもっちー | |
| 2023/08/22 18:25[本人にのみ公開] |
😊 I did it!!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、ということで何をやったかと言いますと、古い端末から新しい端末にキャラの画像やらを全て移してきました。 まさか古い端末の液晶が持ち上がるとは...完全に寿命でしたね。 まぁ親に自分の癖を詰め込んだキャラ画像を見られている時は胃がひっくり返るような思いでしたが!!!私はやったんだ〜!(変な画像入れてなくて良かった...) ということで、この画像を使って早速TRPGを...アッ、ピチュン(色々やらないといけないことに潰される音
| 旅野 | |
| 2023/08/22 01:12[web全体で公開] |
😶 SW2.5 スプリガンだあ! 久しぶりの単発(恐らく前・後編の前)シナリオ! 久しぶりのPC作成! というわけで早速スプリガンファイターを作りました。 まあ…初期作成の所持金は使い果たすよね…!多分初めて一文無しになりました。 今までシナリオが始まってからお金を使うことが少なかったので、まあどうにかなるかな~、と思っ全て表示する久しぶりの単発(恐らく前・後編の前)シナリオ! 久しぶりのPC作成! というわけで早速スプリガンファイターを作りました。 まあ…初期作成の所持金は使い果たすよね…!多分初めて一文無しになりました。 今までシナリオが始まってからお金を使うことが少なかったので、まあどうにかなるかな~、と思っていましたが、 今回は依頼達成までに日数と宿泊費(出来れば食費)もきっちりかかるタイプだったので、導入の説明時点でひっそり「ハワワ…」となっていました。 ギルドからの借金300ガメルだったっけ…とルルブをくくりだしたところで、依頼人が前金を渡してくれて安堵。フォローがしっかりしておる。 時間管理するシティアドベンチャー、いいですよね。 作成時にちょっと迷ったのが、「巨人化時の能力どうしておく…?」問題。 せっかくだから巨人化時には重たい武器を持ちたい、と武器を記入している際に、有能なゆとシートくんが「その武器必筋オーバーしてへんか?」と突っ込んでくれました。 多分そのままでも保存は出来るけど、ゆとシートくんの検索機能を活用。 種族で検索をかけると他の方のスプリガンを見ることが出来るのです。サプリ発売から早々に新種族を作る熱きプレイヤーの多いこと。仲間です。 そしてたまたま自分が見させていただいたスプリガンたち(主に前衛)は、素の状態で登録派と、巨人化時データで登録派が半々のようでした。 確かに、なんだかんだ戦闘でダイス振る方が多いだろうし、巨人化状態で登録しとくのもありか~と目から鱗。 なるほど…素では必筋足りない問題も解決できる…。 結局自分は、まあ時間的には素でいるほうが長いだろな~という判断で、素の状態+巨人化時の能力メモ。 武器の必筋のみ「20-12」という、これまた前人の知恵で解決。これならゆとシートくんも通してくれる。 あとは実際の巨人化時に能力値変化を忘れないだけです。まだ戦闘をしてないのでね…! まあそもそも普通にキャラシ作っててもダイスを振っていても能力値変化に関しては手動変更を忘れないのが基本ではあるんですねえ。チャットパレットに頼り切ってはいけない…でもそっとチャットパレットも巨人化用を置いといた…^^ 一応、戦闘が2回あると予想して、素の状態でもそこそこ良い(ダメージの)武器を持たせています。槍って案外安くてたすかる。 でも進行度合い的には今回の戦闘は一回かもしれないね!一発勝負…ドキドキ。 武器にロマンを求めて防具は変わらずなんだ…。姿を現したら重装備の巨人、は叶わなかったです。 改めて作ってみてデータを見ると、初期作成でこんだけ重たい武器が持てるのは初めて…ですね。 何より器用度が下がらないのが嬉しい。 ちょうどオススメされたリプレイ(時の魔域と秘宝の守り人)も読み終えたので、巨人化のタイミングとか上手く行くと良いな~~と楽しんでいます。 リプレイは4レベル開始だったから、装備が揃えられてていいな…機会があれば育ててあげたいPCです。 でも別のPCも作りたいし育てたいしで大変。基本ルルブ分くらいはコンプリートしたく~。 ここのところのキャラメイクはリカントバトルダンサー・スプリガンファイターだったので、次は満を持して後衛…後衛をやりちゃい… そう、今回経歴が神引きだったんですよぉ。 4-3 忘れられない恐怖を体験したことがある 3-2 一定期間の記憶がない 1-3 子供のころに家出したことがある こんな…こんな結果出たらさあ…公式設定もダイスもこの子を暗くしろって言ってるのよ。 冒険に出た理由はもうそれっぽいチョイスにしました! キャラシの経歴まわりの書き方、長文に…なっちゃっちゃネェ…日記も今ですでに割と長文。 生みの親からも育ての親からも捨てられた幸薄スプリガン(対人間の警戒心が高い)、ちょっとうちでは重ための経歴のPCになりました。 暗い経歴なりの性格になりましたが、まあ…中の人がRPするわけだから大分マイルドになります。 始まってみれば、パン屋を通り過ぎる時によだれをたらしたり…食堂までの道のりで「みんなが行くならついて行ってあげる」というスタンスで先頭を歩いて居たり… 思った以上にマイルドになりました。 そして一緒に冒険してくれるPCの性格バランスがいい…性格が良い感じに被っておらず、ノリも良いしちゃんと聞き分けも良い。 後半戦が楽しみです~~!
| ナギ | |
| 2023/08/21 23:00[web全体で公開] |
😶 ①SW2.5卓立てたよ! ②古き悪き伝統について ①卓立てたのでよろしくね! 酒場RPG https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169262256368nagigmrm ②このシナリオの元ネタだけどSW1.0とかD&D赤箱レベルの古代のTRPG時代 冒険者の酒場で依頼を待つスタイルは昔全て表示する①卓立てたのでよろしくね! 酒場RPG https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169262256368nagigmrm ②このシナリオの元ネタだけどSW1.0とかD&D赤箱レベルの古代のTRPG時代 冒険者の酒場で依頼を待つスタイルは昔も今も変わらないのだけど PL全員が酒場でのRPが盛り上がってしまいGMまで悪乗りしてしまいしばらく依頼者が登場せずPCが飲んだくれることが やっと依頼人が出てきたと思ったら依頼人と依頼料の交渉をしたり裏がないか依頼人を疑い始めたりでまぁ進まない GMが最初に単純なダンジョンアタックと言っていたのを覚えていないのかと こういうPLに盗賊や魔術師をやらせてはいけない 酒場RPGは古き悪き伝統です *私の立てた卓はそんな古き悪き伝統を揶揄した卓になります
| パスタ | |
| 2023/08/21 22:21[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】99回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第8話卓その1感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、邪龍教団のアジトから人質たちを救出して森の騎士団の拠点であるリノレン村に帰還したところからスタートです。教団との最後の決戦であるザガルド奪還を前に、PC達はひと時の休みを満喫します。といってもお風呂に入る演出だけだったのですが、そこでリリーは、前のシナリオで己の真実の断片を垣間見て心穏やかでないシィルに心を開いてもらおうと懸命に語り掛けたりしました。ですが手ごたえはいまいち。彼女の苦悩の核にヒットしなかったのだと思います。 お風呂後、男性陣と女性陣が合流し、前回のセッションで教団の首魁アルトゥナーガが言ってたことについての情報整理をしました。ここでファイは自分の出自をPTに打ち明け自分の考えと思いを伝えます。ファイの妻シータが魔神融合の実験台にされたのは自分のせいなのではないかと思い悩むシィルをファイは見透かし、シィルのせいではないのだと諭します。やはり今回の一軒の関係者であるファイの言葉には説得力があります。シィルも心が揺れる描写をしました。そうこうして、改めて邪龍教団に立ち向かうことを決意するPC達。いよいよ、ザガルド奪還に向けた作戦が始まりました。 森の騎士団のリチャードやキオナから、作戦やザガルドに関する情報を聞きます。ザガルドに騎士団が総攻撃を仕掛けるのは、邪龍教団が儀式を行う日当日。その三日前にPC達は街に潜入し情報収集や裏工作をするという作戦でした。他にも、ザガルドの街の地理的な情報や教団側の人物のことなどを聞きます。一通り教えてもらったあと、何か聞きたいことは無いかとGMに念押しされましたが、現地に行かないと分からないことがほとんどだったので、簡単な質問を少ししてからいざザガルドへ。というところで今回のセッションは終了。次回いよいよザガルドの街へ潜入です。 邪龍cpにおいて現在は邪龍教団を中心とした話が進んでいます。その為教団と因縁のあるシィルとファイが話の中心になりやすく、そこに他のPC達がどう絡んでいくかという構図になっていると思います。設定的に教団と直接の関係を持たないリリーを動かすのが個人的に苦労しました。いつもならムードメーカー的に立ち回るのですが、シリアスな状況ではなかなかそうはいきません。何かいい立ち回りの仕方があればいいのですが…。これも勉強と思って、楽しんでいこうと思います。 今回も素敵なセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| rere | |
| 2023/08/21 17:25[web全体で公開] |
😆 初マダミス TRPGという括りではないかもしれませんが、先日初めてマーダーミステリーを遊びました! 個人的にはダイスを振ることに楽しさを見出してる人間なので、 お話だけで進めるマダミス楽しめるかなぁって不安が少なからずあったのですが... 大好きな友人と遊んだこともあり、大満足でした(*´▽`*)全て表示する TRPGという括りではないかもしれませんが、先日初めてマーダーミステリーを遊びました! 個人的にはダイスを振ることに楽しさを見出してる人間なので、 お話だけで進めるマダミス楽しめるかなぁって不安が少なからずあったのですが... 大好きな友人と遊んだこともあり、大満足でした(*´▽`*) 友人いわく、マダミスの中ではイレギュラー寄りのシナリオだそうなのですが、 遊んでるうちに、なるほどこういうことか~とだいたい分かる程度に遊びやすいシナリオでした。 謎解きのような推理要素があるとお話だけでも十分楽しめるものですな。 初めてでこのシナリオを選んでくれて楽しくGMしてくれた友人に大感謝です。緊張してたけどめちゃ気楽に遊べました( *´ω‘* )/
| 酸化するヤト | |
| 2023/08/21 12:36[web全体で公開] |
😆 初ボイセ! 以前、オンセン様のトピックスでボイセに関する質問をした男の初ボイセの感想です。 サクサク進行するのでとても楽しいです♪ RPも恥ずかしさもあり楽しくもありで、同じく卓を囲んだ方々には感謝しかないです。 一つ思う所があるとしたら...プレイしたのがもすい。様作「星の吸血鬼にさよならを」でして、その...RPのカロリーが高いシナリオでした。とても良いシナリオなんですけどね。
| お賽銭入れ | |
| 2023/08/21 02:41[web全体で公開] |
😲 デドヒロ「悪の理想郷」クリア きいろマンさんの自作シナリオの初回プレイをしてきました。 色々趣向を凝らしたシナリオで楽しかったことは楽しかったのですが、バランス調整を、黒幕についてがいかにもテストプレイってかんじでしたね。 チャレンジの難易度もさすがに調整不足かと。やろうとしていること自体はいいんですが、さすがにリソースと成全て表示するきいろマンさんの自作シナリオの初回プレイをしてきました。 色々趣向を凝らしたシナリオで楽しかったことは楽しかったのですが、バランス調整を、黒幕についてがいかにもテストプレイってかんじでしたね。 チャレンジの難易度もさすがに調整不足かと。やろうとしていること自体はいいんですが、さすがにリソースと成功率などを考えると・・・。 決戦フェイズについても、バラエティに富んだギミックは良いのですが、かなり大雑把といいますか。 結果、全体的にPLにストレスがたまりやすいバランスになってしまっていたのは残念に思います。 あとは黒幕の設定まわりがちょっと定まりきってないというか・・・ちょっとふわっとしすぎですかね。個人的には何故あんな力を得たのか?って点が気になります。セッション中での描写ではただの一般人以上の設定がでませんでしたし。 そのため、変身して一般人をぶっ倒すという行為が私にはできませんでした。敵が怪人であるっていうのは、こういう部分をすっきりできるんですよね。 またギミックや趣向は良いのですが、説明が足りておらず、PLが混乱する場面が多かったのももったいないかなぁ。 初回しですから、あまりあれこれ言うもんでもないとは思いますが、是非次回への布石としてより面白く、楽しくなればいいなぁと思います。シナリオ自体は全然良いと思いますし。ストーリーもいいかんじ。 逆に良いのは多種多様なオリジナルマスコット。総勢13体だったかな。どれも可愛くてそれっぽかったです。惜しむべきはもっと活躍というか見せ場というか出番というか。 あと脇役のヴィランがなかなか面白いやつでしたねー。キャラもたってましたし。それからボランティアのNPCは出番的にキャラ絵をあげてもよさそう。
| タッツー | |
| 2023/08/20 19:53[web全体で公開] |
😶 熟練戦闘やってみました 熟練戦闘やってみました。 思ったより面白いね、すごくボドゲやってる気分。 シナリオかなぐり捨てて戦闘の整合性だけ考えるのが非常に楽 代わりにやることが多くて初期作成レギュレーションでも気絶しかけるくらい(ジム行った後だったし) せっかくユドナリウムならと思っても、負荷がねぇ せっかくな全て表示する熟練戦闘やってみました。 思ったより面白いね、すごくボドゲやってる気分。 シナリオかなぐり捨てて戦闘の整合性だけ考えるのが非常に楽 代わりにやることが多くて初期作成レギュレーションでも気絶しかけるくらい(ジム行った後だったし) せっかくユドナリウムならと思っても、負荷がねぇ せっかくなら家建てたいじゃん(死んじゃう) 家に立てこもって外から入ってくる蛮族を窓から魔法や射撃で戦って、入ってきたのは近接が相手するっていうレギュレーションやりたいけど地形作りすぎると接続不良出るからどうしたものか (あとリリィよりフライが軽いってオチだったら泣きそう)
| 雪みかん | |
| 2023/08/20 15:13[web全体で公開] |
😶 はじめたので 登録したので、挨拶代わりに書いておきます。 経歴等は100の質問をご覧ください。 楽しく生きていきたい人です。9割ノリで生きてる。 ルールブックはたくさん持っていますが、特にやりたいシステムはDX3rdです。かっこいいことしたい。 しかし気心知れた仲でないとダブルクロスは難しい……と思うので全て表示する登録したので、挨拶代わりに書いておきます。 経歴等は100の質問をご覧ください。 楽しく生きていきたい人です。9割ノリで生きてる。 ルールブックはたくさん持っていますが、特にやりたいシステムはDX3rdです。かっこいいことしたい。 しかし気心知れた仲でないとダブルクロスは難しい……と思うので、まずはCoCのセッションに参加してみようと思います。 仲良くなれたらフタリソウサとかやってみたいですね。 得意なRPは光属性の若者です。ツッコミが得意で大喜利はヘタ。 参加者の活躍度を判断して、あまり活躍できていない人にも積極的に話を振ったりフォローしたり、PCやNPCの(意図的な)暴走に振り回されつつも放り出さずに面倒を見たりするのでママと呼ばれたことがあります。産んだことはないんだよ笑いしか。 好きなジョブはヒーラー。趣味は音楽。聴くのも演奏するのも好きです。ピアノとギターが弾けます。 有名なネタは割と知っている方なので、そこそこ拾えると思います。 拾えなかったら富岡義勇が腹を切ってお詫びします。 参加可能日程 平日は夜のみ、日曜日はいつでも、土曜日は仕事の都合によるので都度ご相談ください。 ボイセもテキセもできます。ただしタイピングは早くないのでその点はご容赦ください。
| 伊吹 | |
| 2023/08/20 05:47[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】身内卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)三角島というハーヴェスの南に位置するオリジナルの舞台で展開するキャンペーン、第11話!GMは私です! 島々の中央にある海を越えて、飛行する蛮族の大軍が王国へ攻めてきているとの情報を得たPC一行。 規模の大きさから最後の幹部であるディアボロが率いていると目されており、これを撃破すれば蛮族領に残るのは蛮王のみという状況。 王国の危機を救うべく、そして蛮族領の幹部の首を討ち取るべく、PC一行は王国騎士団とともに出撃する。 騎士を率いるNPCの読み通り、携行する荷物が少なく長距離を飛行してきた蛮族たちは早々に矢と魔法を撃ち尽くし、地上戦へ移る。 PCたちは厄介な蛮族の相手をすることになった。 ロックとムルシエラゴラティーゴである。 しかし範囲攻撃を連打した結果、ロックは1ラウンド目で頭部のみになり、ムルシエラゴラティーゴもマルチアクションから【テレポート】して後衛を殴るも、被害は軽微。 そのまま雑魚戦は終わった。 第一陣の攻撃をしのいだ王国。山岳地帯に引いていった蛮族軍。 実はこの時点で隣国に砲撃の支援要請をしており、山岳地帯を丸ごと焦土に変える作戦が実行準備に移されていた。 (※隣国は砲撃を司る魔動機のオリジナル小神を崇めており、隣国におわす聖女は小神である魔動機に長距離砲撃を実行させる権能をもっているのだ) そして砲撃が実行され、熱の引いた夜。 騎士団は残敵掃討のために焦土と化した山地に進軍。 そこで敵将であるディアボロとの戦いが始まるのだった。 ベースはディアボロキャプテンだったわけだが、思わぬ攻撃力の高さに苦戦するPC一行。 特に前衛のスカイバイクの回復にコンジャラーの手が取られてしまったり、行使判定で1ゾロを連打したりと出目も弱い。 なんとか態勢を立て直し、攻勢に移ってみれば、意外と脆かったボスをなんとか倒すことができた。 これにて蛮族領の幹部である三傑をすべて倒し、残るは蛮王のみとなった。 次回から、クライマックスである蛮族領へと攻め込むことになる――。 あと少しで三角島キャンペーンも終わりだと思うと、感慨深いものがある。 無事にラスボスを撃破してくれると良いのだが。
| ササミ | |
| 2023/08/20 02:12[web全体で公開] |
😍 半年ぶりのテキセのPL、楽しいな~ 今日はSW2.5のテキセにPLとして参加してきました。 半年ぶりのテキセ、楽しかったです!! いいGM、PLさん達に囲まれてロールプレイしながら進んでいくのは最高ですね。 仲間の『好青年の剣士』と『カレー好きの魔法使い』がいいキャラなんですよw 普通に好きなキャラです。 それと比べて全て表示する今日はSW2.5のテキセにPLとして参加してきました。 半年ぶりのテキセ、楽しかったです!! いいGM、PLさん達に囲まれてロールプレイしながら進んでいくのは最高ですね。 仲間の『好青年の剣士』と『カレー好きの魔法使い』がいいキャラなんですよw 普通に好きなキャラです。 それと比べて、報酬の釣り上げをナチュラルに行う『あくどいグラップラー』やっていますwww 次回が楽しみです!! あのGMの事だから、ドキドキするような展開が待っているんだろうなぁ~ PS. 今月もクトゥルフのキャラ作成会します。お待たせしました。
| ハリィ | |
| 2023/08/20 00:07[web全体で公開] |
😆 【sw2.5】プレイレポート/ふきのとうを採りに 今日は初期作成PC向けの、探索シナリオ「ふきのとうを採りに(しゃちほこ丸さん作)」の初回しでした。 マップと、タイムバンド(時間表)の管理しつつ、5日間の間にどれだけ沢山の「ふきのとう」を採取できるか? をプレイヤーさんに楽しんで頂けたかな?と思います。 報酬以外で、ふきのとうを沢山採全て表示する今日は初期作成PC向けの、探索シナリオ「ふきのとうを採りに(しゃちほこ丸さん作)」の初回しでした。 マップと、タイムバンド(時間表)の管理しつつ、5日間の間にどれだけ沢山の「ふきのとう」を採取できるか? をプレイヤーさんに楽しんで頂けたかな?と思います。 報酬以外で、ふきのとうを沢山採取すると報酬ボーナスがつくんですよね♪ なのでPC作成時に、全員が探索に挑戦できるようなビルドにしつつパーティ全体で「ここが足りない」「ここは私が引き受けましょう」と出来上がったPT構成がこちら。 グラップラー 神官剣士 妖精使い・射手 ライダー・射手 予定より1日早く目標数に達成できたので、ボーナスステージで1つ討伐系のイベントを提案。 (ご用意してたんです) 自由参加だったのですが、挑戦しましょう!!と冒険者たち。 サイコロ運もあって、前衛は1人倒れてしまうのですが、何とか無事に倒しきれました。 経験点・報酬にたっぷりボーナスを載せてお渡しして、久々のGMは楽しく終わることが出来たのです。 自分はサプリは一通り持ってますが、GMやるときはルルブ1~3で十分見たいですwww 楽しい!!! 半テキストで戦闘3回、4時間でリザルトまで追われました。 まだまだ腕は鈍って・・・ないかな、腰は痛いけどwww ではでは、みなさんも良い週末を☆
| 明日平 | |
| 2023/08/19 22:35[web全体で公開] |
😶 段取り八分なんて書いてるけど (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「準備は完璧にしろ」って意味じゃないかですよ……いやマジで そりゃ完璧にできればいいだろうけど完璧に準備なんて無理ですから 特に初GMやろうって方は、「準備を完璧にしよう」とかより 「とにかく初めて見る」 「とにかく1セッションやってみる」 のほうがずっと大事です。本当に シナリオ作りとかも初めは 依頼→イベント(戦闘含む)→依頼達成 の一本道で十分です…というか自分のやってる1日テキセってまんまコレだ セッションも失敗アリ~の、ガバあり~ので十分 本当にそれでも楽しいのがTRPGのセッションだから セッションの準備とかマスタリングとか初めてで失敗があるのは当然です (というか自分はいまでも失敗やガバはあります) なんかそういう部分より 失敗ありのセッションでも笑って楽しんでくれる仲間が大事ですって話です 初GMなら「セッションの準備を完璧に」って考えるより 「一緒に遊んで楽しかった人ともう一度遊ぶ」とかのほうがうまくいくと思います (誘うのも勇気がいるけど)
| 明日平 | |
| 2023/08/19 22:12[web全体で公開] |
😶 段取り八分 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMするときセッションの成功って前準備にかかってる部分って大きいですよね 何も前準備を完璧にしろって話ではないんですが 自分のできる範囲で、シナリオ準備したり、部屋作ったり、PCの設定を読んでおいたり そういうことをしておくと実際のセッションの進行の際余裕ができてセッションがうまくいくというかそんな感じ じゃあ残りの二分は何かといううと 一分五厘くらいが(PLの協力も含んだ)セッションの雰囲気づくりで 残りの五厘がマスタリングかなと思ってます GMがセッション中できることは意外と少ない気がしてます 勘のいい方は気づいていると思いますが、全部足しても一割 個人的にセッション成功の九割はメンツの選定と素晴らしいメンツが集まる環境だと思ってます よい面子に恵まれると楽しいセッションできますよね
| しゅんたろー | |
| 2023/08/18 18:55[web全体で公開] |
😶 SW2.5の不名誉点って(チラ裏レベルの妄言のため畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)不名誉点、基本ルルブに載ってるくらいベーシックなルールですが、もらったことも渡したことも無いなあと、ふと思いました。 いわゆるイエローカード的な物なので、縁が無いのはそれはそれで素晴らしいことだとは思いますが、とはいえせっかくあるルールは使ってみたいというのがゲーマーごころ。 それに不名誉を背負ったPCってめちゃくちゃカッコいいと思いませんか?私は思います。 なので、いっそのことPC全員が不名誉点を持った状態で始めるショートCPなんか面白いんじゃないかなあという妄言を垂れ流してみます。 その場合、どういう設定が考えられるのか、「ぼくのかんがえるさいきょうのはんどあうと」をお見せしましょう。 ho1 奪われしもの 神殿に伝わる神器を預けられたあなたは、賊に襲われその神器を奪われてしまう。あなたに落ち度はないが奪われてしまったという事実に変わりはなく、不名誉を負ってしまう。 ho2 罪を着せられしもの あなたはとある事情で権力者に目を付けられてしまい、身に覚えの無い罪を着せられてしまう。他に方法は無く、逃げるように故郷を離れることで事無きをえたが、あなたはまだ自分の汚名をそそぐことができずにいる。 ho3 禁忌に触れしもの あなたの師(あるいは肉親、あるいは親しい人物)は、ある魔法の研究に没頭しており、亡くなってからは弟子であるあなたがそれを引き継いだ。しかし、実は師の研究していた内容は国の定める禁忌であり、あなたは自覚のないままそれに触れてしまった。 ho4 まだ語られぬもの あなたの人生に何があって大きな不名誉を負ってしまったのか、まだ誰も知らない。それはあなた自身の口でこれから語られるべきことだ。 ……ふう、ざっとこんな感じでしょうか(やりきった顔) ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。 本当に思いつきを書き殴っただけなので、特にオチもなく終わりたいと思います。 よい夜をお過ごしくださいませ~
| みかんおふぃしゃる | |
| 2023/08/18 16:46[web全体で公開] |
😊 ついに! ソドワの新作サプリ、 アーケインレリックを遂に購入しました! ざっくり見たところ種族特徴がまとまっててわかりやすい!
| しゃんはい | |
| 2023/08/18 13:19[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】社畜に神(夏休み)は無いっ・・・!(宣伝) 【追記】 外あっつ”!! ・・・じゃなくて( 抽選〆切は過ぎましたがまだ枠はあるので、ここからは参加する旨のコメントをセッションページに書いてくれた順番の先着順になります。 15:19(10分前時点で枠が余ってたらGMが入る)までは受け付けてますので、見かけたらよろしくおねがいす全て表示する【追記】 外あっつ”!! ・・・じゃなくて( 抽選〆切は過ぎましたがまだ枠はあるので、ここからは参加する旨のコメントをセッションページに書いてくれた順番の先着順になります。 15:19(10分前時点で枠が余ってたらGMが入る)までは受け付けてますので、見かけたらよろしくおねがいするますす(幼女 ーーーーーーーーーー はろはろ!1行目で矛盾を引き起こす方のしゃんはいです。 そう! 聞いてくれ諸君!! わたしにも来たのだ!! 夏休み・・・っ!!! まぁ、健診の日で家近くの健診会場と職場とが片道1時間(さらに電車3本)とかいうおふざけあそばされてる距離にありますので? それで1時間かけて出勤してお昼に1時間かけて家の近くまで戻って健診受けて、また1時間かけて会社に戻ってそしたら夕方前くらいで少ししたら1時間かけてまた帰る・・・とか。 おウマシカ様でごぜーますですよ。 休み休み!!移動だけで4時間の日に仕事なんてできるか!! ぼく様ちゃんはデスクワークなんだぞ!(体力ゴ=ミ ・・・ふぅー。。。 と、まぁ所説ありまして(※誤用)、こうして卓を立てるに至った次第でございます。 夏季休暇の取得数がまだ余ってた、というかまだ1日も使ってなかったから休んじゃる!! 仕事が無いなら・・・? そう、家でゆっく(バキッ ボカッ タクデス!タクヲシマショウ!!カンペキデコウフクナタクヲ!! 健診から帰ってくるくらいの時間で遅めだけど、同じくヒマちゃんしてる夏休みボーイ&ガールズはぜひいらっしゃいまし。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【遅めの平日突発】夢の語り部亭・外伝~アリスのお仕事~ ・8/18(金) 15:30 ~ 3時間程度見込み https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169233033249Millie0403 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー レギュレーションは3レベル~4レベル! 新規作成するときは経験点5500点の高レベル作成表の内容に準拠!! だいたい初期作成から2回くらい冒険するとこのレギュレーションになります。 レギュレーションレベルは低い方なので、初心者の人も気兼ねなくどうぞ! 普段、平日夜と休日ばっかりなので、珍しい平日昼卓だし、新しい人とかも・・・って。 この日記書いてる間にもう定員まで残り1枠になってるやんけ!!! というわけで興味と予定が合いましたら是非どうぞっ。(こんな狂人日記見たら逆に敬遠されるのでは? GMは健診に出かけてくるので帰ってきたらラクシアで会おう!! ではではっ!
