アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.127
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| みすたぁゲスト | |
| 2023/08/12 08:31[web全体で公開] |
| みおと | |
| 2023/08/12 06:13[web全体で公開] |
😶 7月の振り返り(TRPG編) 夏本番!!! ♪〇(⌒∇⌒)〇♫ 連日、猛暑が続いていますねぇ…。 台風も来ていたりして大変ですが 夏もセッションも楽しみましょう! 【7月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○Call of Sacabambaspis. 〜サカバンバスピスの呼び声〜 〇眠れる全て表示する夏本番!!! ♪〇(⌒∇⌒)〇♫ 連日、猛暑が続いていますねぇ…。 台風も来ていたりして大変ですが 夏もセッションも楽しみましょう! 【7月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○Call of Sacabambaspis. 〜サカバンバスピスの呼び声〜 〇眠れる月の歌姫は(継続中) 〇Sibyl-シビュラ- (継続中) ●神我狩 ○少女を焦がす熾火(継続中) ●スタリィドール ○廻る興味の向かう先 ●ケダモノオペラ 〇ブドウの血の聖女 ●インセイン 〇キリバリさん ☆ ☆ ☆ 7月は【初心者様歓迎卓】を1回開催しました。 「夏の詩」はとても夏らしいシナリオなので 8月にもぜひ何回か、回しておきたいなぁ…。 【7月のGM開催】 ●クトゥルフ神話TRPG ○夏の詩 1回 ★初心者様歓迎卓 〇カタシロ 1回 ★サブKP 〇あやかし夜市 1回 ☆ ☆ ☆ 実は、お付き合いしていた人に プロポーズしていただきました。 色々と生活環境が変化するため おそらくこれまで通り頻繁には TRPGをできなくなるでしょう。 細々と続けて行こうと思います。 お相手も私がゲーム好きなのは 知ってるし…なんとかなるなる。
| マスター | |
| 2023/08/12 01:23[web全体で公開] |
😶 たった一つの冴えたやり方 ってSF小説があるんですが。自分、この小説を読んだ記憶があるのですが、内容をさっぱり覚えていません。この本を初めて手に取ったシチュエーションさえも覚えているので、買って読んだ、と言う事実があるにも関わらず、登場人物や物語をかけらも覚えていないのです。 何故だ!? なんで唐突にこんな書き全て表示する ってSF小説があるんですが。自分、この小説を読んだ記憶があるのですが、内容をさっぱり覚えていません。この本を初めて手に取ったシチュエーションさえも覚えているので、買って読んだ、と言う事実があるにも関わらず、登場人物や物語をかけらも覚えていないのです。 何故だ!? なんで唐突にこんな書き出しをしたかって言うと、自分のTRPGプレイヤーとしての性質を考えた時に「たった一つの冴えたやり方」がキーワードとして挙げられるんですよね。 皆も好きだろう? 絶体絶命の危機に陥った時、プレイヤーの閃きによって状況が打破される瞬間。シナリオには書かれていない解決法によってすべてが綺麗に収まり大団円を迎える瞬間。 僕がTRPGをやっているのはひとえにそういう瞬間が大好きだから、なんですよね。 なのでノッテる時(キレテる時?)のマスターさんがプレイヤーとしてセッションに参加すると、死亡するはずだったNPCが生き残ったり、対立要素が解消されてクライマックス戦闘が無くなったり……します。 いや、毎回の話じゃあないからね。レアケースが発生しやすいって事だよ? おそらくFEARゲーが大好きなマスターさんは 「世界を救うか、それともヒロインを救うのか? バカ野郎! どっちも救うんだよ!!」 って思想が魂レベルで刷り込まれているためだと思われます。 「とりあえず」無理かも知れないけど考えてみる。がクセになってるんでしょうね。 あと、思いついたアイデアは「とりあえず」卓に提案してみる。も、習慣になっているのもあるのかと。 この時、重要なのは「卓全体で相談する」事だと思います。どんな良いアイデアだとしても、GMや他のPLが納得していないのは駄目です。それはただの独り善がりなので、そもそもそのアイデアは通りません。 自分のこのアイデアが通った時にはこんな未来があるんだけど、採用は可能ですか? また、シナリオとはこんな矛盾が発生しそうなんだけど、GM的には問題ないですか? その矛盾を解決できるアイデアがあれば助けて欲しいな。 「たった一つの冴えたやり方」はあくまで提案です。なので、それは自分だけのアイデアではなく、卓全体が共有するべきものです。 それが参加者全員で共有された時に、初めてそれはシナリオに書かれていないもう一つの未来になり得ます。 セッションは一人ではできません。だからこそ、卓全体を巻き込んじゃいましょう。 さて。 ここまでは障りの良い言葉を書き連ねてきましたが、当然、障りの良い言葉には裏があります。 「たった一つの冴えたやり方」を実際に行った場合、それは大概シナリオに書いてあることを逸脱します。 シナリオって言うのは有体に言えば「線路」。この線路に沿って進んでいけば駅(シナリオクリア)に着きますよ、という保障です。その線路から脱線してまで違う到達点に着こうと言う訳ですから、シナリオが担保している「面白さ」を捨てる行為です。 では、その「面白さ」は誰が替わりに担保してくれるの? それは提案者である自分であり、それに乗っかった卓全体です。 ちゃんと自分たちで卓を盛り上げる事!! もっと言うならGMに頼るな! テメーが提案したんだから責任もってテメーが盛り上げろ!! って事っスね。 シナリオを逸脱して面白くないセッションをする、なんて事態になるくらいなら素直にシナリオのレールに乗っかりなさいwww いわゆるルーニープレイヤーが嫌われるのは、適当な発言をぶっ放すだけぶっ放して責任を持たない点にあります。(ウケを狙ってシナリオの世界観を壊すような発言をして、そのまま放置するルーニー……見た事あるでしょ?) で、実際の話。 シナリオのもう一つの未来を提案したい場合、ベースがないとそんな提案自体が出来ない訳ですよ。 もう一つの未来を描く力を養うにはどうするのか。 1、創作物に触れる たくさんの創作物に触れましょう。無から有を創り出すのは不可能です。色々な物語の派生をインプットする事がアウトプットするための第一歩です。TRPGばっかりやっててもTRPGは上手になりません!(笑) 2、シナリオに触れる シナリオを読もう。シナリオを読む事でシステム(クトゥルフとか、ソードワールドとか)が求めているシナリオの基本が掴めます。基本を熟知する事で、基本から外れる提案が出来るのです。これを軽視してはいけない。 3、GMをやる まあ、せっかくシナリオ読んだんだからついでにGMやろうぜぇ。(笑) GMをやる事によって自動的にシナリオも読み込む事になります。読み込んでいくと、シナリオの「if」も思い浮かぶものです。その「if」こそが、シナリオからの逸脱になっていくわけですね。 4、シナリオを書く シナリオを書く作業ってのは「いろいろ起こり得る未来を削って、一つの結末にもっていく」作業でもあります。一応自分が「これが一番良い」と思って書く結末ですが、参加したプレイヤーが必ずしもそう思うとは限りません。それが高じて「たった一つの冴えたやり方」が提案されれば、ある意味そのセッションは成功と言えるでしょう。 1~4を見て貰えれば分かるように大事なのは「インプットとアウトプット」。自分が取り入れたモノを出力する行為に「慣れる」必要があります。 どれだけ良いものを自分の中に蓄えても、それを表現する力が無いとダメですし、表現する力があっても、そもそもアイデアが無ければ役に立ちません。 良いものを取り込み、それを人に伝える。 まったくもってTRPGと言うゲームの基本、「コミュニケーション」が詰まった結論じゃないですか!(話の切り処を見失ったので強引に終わらせる)
| つぎの | |
| 2023/08/11 20:55[web全体で公開] |
😆 実をいうとね・・・!!!!!!【TRPG】 >>>GMの「準備」してる時がいっちゃんワクワクするんだ…!<<< 例えば、シナリオを読み込んでる時… 例えば、BGM選んでる時… 例えば、背景選んでる時… 例えば、NPCの立ち絵描いてる時… それぞれにそれぞれの楽しみがあるけれど… ーーーズバリ、断言しようッッッッ!!全て表示する>>>GMの「準備」してる時がいっちゃんワクワクするんだ…!<<< 例えば、シナリオを読み込んでる時… 例えば、BGM選んでる時… 例えば、背景選んでる時… 例えば、NPCの立ち絵描いてる時… それぞれにそれぞれの楽しみがあるけれど… ーーーズバリ、断言しようッッッッ!!! 僕が、いっちゃんテンションが上がってるのがッ!!!!! 『PLさんからキャラシを渡された時』ですね!ハイ! 特にそのPLさんの『好き(と書いて性癖(ヘキ)と読む)』やら『ツッコミ所』やら『シナリオ背景・トレーラーをなぞるような設定』が書いてあると、口角が…軽率にバク上がりします() 『このPLさんでこのPCか…なら、このシーンでNPCからこういう事聞いたらキャラ立つかな?』 『このPCの見せ場、たぶんこの場面やろ!…よし、シーン増やすか…』 『おっ?このPC、弱点書いてあるな…よし、じゃああの負けイベントで前フリ投げちゃお☆』 『このPC、この組織と因縁あるのね…じゃあ、エネミーの組織、コッチに変えちゃえ!』 ・・・こういう妄想しながらね〜、シーンの随所に「地雷」仕込んでる時がスゲェ楽し〜!!!(言い方←) 仕込んだネタは爆発したりしなかったり、時には明後日の方向にフュージョンすることもあるんですが、どう転んでも楽しいからヨシ! 折角参加して頂いたからには、やっぱり「楽しかった!」「このPCで来てよかった!」って、なって欲しいな〜って……。 傲慢ながらも、そう思ってます。
| パスタ | |
| 2023/08/11 14:29[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】97回目のオンセ。そして、『叡智なる記憶在りし学び舎・Re』卓その2感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回はダンジョン探索の続きから、ダンジョン内のアイテムショップで購入をして店を後にしたところからスタートです。 ゲーム内の時間は既に夜遅く、休むためにも一旦ダンジョンから脱出しようという話になりました。そして脱出する前に入ったエリアで小さい箱を見つけます。スカウト組の探索判定の達成値はあまり高くなく、箱に罠が仕掛けられているか判然としません。どうせすぐ脱出するのだからと、とりあえず、箱を開けてみるミストエルフPC。すると罠が作動し、ミストエルフPCに特殊な毒がかかりました。毒を治すにはキュアディジーズなどが必要で、目標値が高めでしたが、今回のPTのヒーラーはキルヒア神官(フロウライト)だったのでプレコグを併用して一発で解除しました。プレコグがあまりにも強力なので、今後対策するかも、というGMの言葉に不安を覚えつつ罠が発動した後の小箱の中身を確認します。中には紙切れが入っており、鑑定したところ、最新サプリ・アーケインレリックに登場したマジックアイテムでした。 罠に引っかかったものの、毒を回復してそのままダンジョンから専用アイテムを使い脱出するPC達。ひと眠りした後、冒険者の宿で帰還用アイテムを補充し、再びダンジョンに挑みます。 イベントでアイテムロストの危険性に出くわしたりしつつ(フロウライトPCがインテリアニマルサックによ達成値ボーナスで何とか判定に成功して回避しました!)、ダンジョンを別ルートで探索していきました。そして再び魔物と出くわし戦闘が開始します。 敵は4部位のザーレィドルン2体。先制をPC側が取り先攻です。戦闘の流れは前回のケルベロス戦と大体は同じでした。ファストアクションによる初手の猛攻で1R目でザーレィドルン1体を撃破。2体目のザーレィドルンが光条を2回放ちPC達にダメージを与えましたが、その後PC達の手番で全部位を破壊。PC達の勝利となりました。 ザーレィドルンを2体とも倒しましたが、ゲーム内の時間の関係上、すべての部位から戦利品をはぎ取ることは出来ず、各々の役割を果たします。 戦闘後、自分たちがいるエリアの隣以降に大きな魔域が発生していることが分かりました。…というところで今回のセッションは終了。次回に持ち越しになります。 今回もダンジョン探索が好調でした。このまま調子よく進めばいいのですが、GMの匙加減と出目の神様の気分次第でしょうね…。 今回も楽しいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| 木魚 | |
| 2023/08/11 03:36[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】静かな森の深奥で GM感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日のこと。 唐突にGMでもいいから卓がしたくなった、19:00の晩。 別口で準備してたジャヴァ君をボスに仕立ててシナリオ突貫工事。 募集を先に立てて風呂へ。 レベル帯と人数(10Lvキャップ5人)かんがみて、 これくらいのギミックを仕込んだらいいかな? とか考えまとめつつ…。 どーにか〆切までに人数が揃って。 21:30から開始。 最初、接続が悪くて少々時間食ったけれども。 今回のPT ・確定ガチャ?:ジオ・シューターの護衛ルーンフォークさん ・王道つよつよビルド:グラップラースカウトのシャドウさん ・固定値盛り?:フェアテ・セージ・ウォーリーダーのメアさん ・能力未知数?:魔法戦士(ソーサラー・マギテック)のフロウライトさん ・縁の下の力持ち:ドルイド・プリーストの人間さん 村一番の狩人が帰ってこない。 と、弟子狩人からの捜索依頼。 いざ事情を聴いてみると…。 狩人は因縁ある禁足地のヌシに挑みに行ったのではないかという。 ヌシの情報は伝聞でしかないので、この時点でのマモチキは不可。 事前情報も無く、しかたなく 禁足地へと向かう一行。 地図作成、探索と狩人を追いかけた先で、 突如聞こえる、謎の咆哮。 一行はベロニカを手早くかけて、おっとり刀で向かう。 ※石をコマメに割って MP消費せず! 見ると、黒竜がひとらしきを放り投げた所だった。 黒竜の双眸…否、矢で貫かれ残り1つとなった目には、怒りが顕わとなっていた。 ※格上弱体化ギミックとして、 頭部に狙撃ダメージ&片目による行動判定-2 この弱体化ギミックがいい塩梅に仕事して(お互い 命中したりしなかったり等 して) 4Rの激戦の末、ついに討伐に成功。 打ち捨てられた人物は、やはり狩人であった。 息があったためPCの処置で一命をとりとめる。 一行と狩人は、ギャン泣きの弟子に迎えられてのENDとなったのでした チャンチャン。 シナリオ自身もギミックもバランスも良い塩梅だったな<自画自賛 ちょこちょこ見直して、また使い回そう。
| わっか | |
| 2023/08/11 00:03[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]お盆あたりで初心者向けセッション考え中 (追記) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169175241875wakkacha セッション立てました。お盆ちょっと過ぎちゃってますが…。 お気軽にご参加ください! タイトルの通り。 初心者をメインとしたセッションをやりたいな全て表示する(追記) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169175241875wakkacha セッション立てました。お盆ちょっと過ぎちゃってますが…。 お気軽にご参加ください! タイトルの通り。 初心者をメインとしたセッションをやりたいなーと。 シナリオは、蛮族を駆逐せよ(ルルブⅠサンプルシナリオ、2日卓)か、他オリジナルシナリオ(1日卓または2日卓)。 前者は初期作成の王道シナリオ、後者は初期作成から少し経験点を積んだ2~3、または3~4レベル向けのシナリオ。 いずれも気軽に参加できるものとなっています! ソドワの経験があまりないけどセッション参加してみたい、という方、これを機にどうですか? やってみたいという方は日記にいいね、もしくは個別メッセージなんかでやりたいものリクエスト下されば考えます!
| ゆき | |
| 2023/08/09 23:21[web全体で公開] |
😊 【備忘録】7/17ボイセ『カノヨ街』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ:カノヨ街 作者:七篠K様 【シナリオ概要】 形式 :半クローズド(現代日本) プレイ人数 :4人 プレイ時間 :10~15時間 推奨技能 :目星、聞き耳 他、各HOに記載 準推奨技能 :戦闘技能 ロスト率 :高 ジャンル :和風アドベンチャー 特徴 :新規探索者限定・秘匿HO有 目を眩ませるあなたへ。 和風アドベンチャー×秘匿HO ここはカノヨ街。すべてのひとがしあわせにくらしています。 「壱番地の標本」 「弐番地の貼紙」 「参番地の時計」 「肆番地の鳥居」 「ああでも、ここはとっても迷いやすい場所だから、はぐれて迷子にならないように気をつけてね?」 全生還にてエンドしました。 自PCの後閑としては、目的も達成できたので、そこも嬉しかったです。 ただ、たどり着けたエンドは、心残りがある終わり方で、個人的にはとてもクトルゥフらしさを感じられて良かったなと思っています。 一緒に遊んだメンバーが面白い方ばかりで、前半の探索中もとても楽しかった。 秘匿HOだったのもあり、みんな何かしら隠し事があるんだろうなと思っていたので、逆に探索フェーズ中、ほぼ全員で移動していたのは意外なくらいでした。 前半と後半とで、まったく違う情報に一新されるギミックには驚きで頭をフル稼働したんですが、追いつけているか不安でした笑 情報処理と昇華に必死で、他の方の動向に疎くなっていたのは反省点です。 自室出る前に持ち物の確認などをKPさんからしていただいたとき、戦闘あるらしいのでって、お腹に厚めの本を仕込んでうろうろしていたの、今振り返っても面白いです。 後半に、冒頭で仕込んだ装甲が活躍か?!ってところで、HO1の優作くんをワンパンでぶち倒したの、かなり印象に残っています。 ごめんね、でも後悔はない! カノちゃんのこと、いつ思い出したのか聞こうと思っていて聞けずじまいだったのが心残り。 また、診療所に優作くん以外のHO3の彼方くん、HO4のショウくんとでイベント発生したとき、全員で肝心の人がいない~!ってなったんですが、そういうところも含めて、不憫の人ってポジションになってしまっているところ、全体を通すととても好きだったなぁってなっています。 カノちゃんとの丁寧なやりとりが胸に刺されば刺さるほど、自PCは身動きが取りづらくなりそうだと感じていたので、わざと距離を置いて二人を眺めていたので、PvPの時には「だよな~!!!正解!」ってなりつつ、容赦なくいけました。 できれば話し合いで解決したかったけど、絶対それで解決はできないだろうなぁと思っていたので、色んな意味で印象深かったです。 優作くん、ちゃんとカノちゃんにハッキングできるのも、カノちゃんのところでSAN値の最大値引くのもすごいな…解釈一致だなって思っていました。 HO3の彼方くんは、切れ者感がすごくて、個人的に筆頭で疑わしい人でしたけど、全体的にものすごく頼りになる存在でした。 HO的にも、狂言回し的な立ち位置だったのかな?とにかく、すごくハマっていた印象です。 序盤でHO4のショウくんとバチバチになっていくのは、はたからは仲良く喧嘩しているな~って眺めていました。 HO4のショウくんは異形頭で目がない立ち絵だったのもあって、目星失敗したときのHO3の彼方くんの「目どこにあるんだよ」のツッコミがめちゃくちゃ面白かったです。 彼方くんの動きは全体的に疑わしいけど、情報はうまく共有してくださってて、神社裏手の件は本当にありがたかった…! 今考えると裏道知らない兄弟面白すぎる。 エリア3の情報が順番に出てくるタイプじゃなかったら、あの場面ではかなり信用していたかもしれないなぁと振り返って思います。 なんだかんだカノちゃんのことも気にかけてあげているのがPRに表れていたので、ほのぼのシーンも多かったです。小さい子の頭撫でてあげたりそういうところ。 あと、優作くんと六でやんややんやしてる時に、ショウくんもカノちゃんと部外者感出てた時、ショウくんへのツッコミがめちゃくちゃ面白かったです。彼方くんが言ってくれて本当に良かった笑 ラスト戦闘で自分の立場とかをぶっちゃけ出すの、最高のタイミングでした。 HO4のショウくんは、最初の印象が灯籠だ~! 顔隠し仲間!って思っていたら、まさかの関係になってびっくりしました。 ところどころで、ちゃんと自分の頭のことをネタにする?のがすごく好きでした。 特に、ショウくんの「僕光ります」宣言に、僕光ります?!ってなったり笑 「僕の頭はすっからかんですよ」とか、飴玉とか荷物を頭から取り出すのとか! 静かにマイペースなショウくんのツッコミだったりボケだったり、たくさん笑わせてもらいました。 彼方くんとバッチバチにやりあっていたのも印象的です。 後半でカノちゃんに優しくしているところとか、ほのぼのしていた分、PvPの時に引っ張り出したのは申し訳なかった。 今振り返ると、もしかしてあの時のショウくんは生きて戻るつもりがなかったのかなと、少しだけ、六のエゴを通して良かったのかなぁって考えている。 KPさんも丁寧にシナリオに案内してくださって、とても賑やかで楽しい卓でした。 全編通して、秘匿も含めての情報量が多くて、大変だったのでは…と振り返って思います。 楽しく回れたのはKPさんをはじめ、同卓くださった皆さんのおかげなので、本当に大感謝です!ありがとうございました!
| Ququ | |
| 2023/08/09 22:21[web全体で公開] |
😆 D&D5e リプレイ動画更新(3-2) だいぶかかりましたが、リプレイ動画「忘れな草変異録」を1つ更新しました。 シナリオ作成やセッションの準備で休日を使ってしまうと、リプレイ動画の方が疎かになってしまいますね^^ 見ていただけると嬉しいです。
| 紺 | |
| 2023/08/08 17:51[web全体で公開] |
😆 セッション楽しかった!! 今日人生二回目のセッションをしました!! ワクワクしすぎてちょっとテンションおかしかったけど すごく楽しかったです!!ほんとにお誘いありがとうございます! また機会がありましたらぜひ誘ってくれると嬉しいです! 次自分はいつセッションするかわかんないけどつぎが今から楽しみ!!
| はるるん | |
| 2023/08/08 09:48[web全体で公開] |
😆 興奮しすぎて眠れなかった話 8/7(月)もオンセでSW2.5のセッションを行いました。 来週に続くになったので、詳細は来週のセッションが終わったらにしようと思います。 今回は余韻が過ごしぎて全く眠れなくなったという話。 セッションは21:00-24:00だったのですが、なんだろう?興奮しすぎたのかその後、布団に入っても全く眠れませんでした。 結局、少しウトウトしただけで朝になってしまい、いま、ちょーねむ(社会人w) 魔剤飲んでのりきるぞ~♪
| 二代目童子 | |
| 2023/08/07 23:51[web全体で公開] |
😊 設定が大事ってことですね KPめでたしさんPLしゃもじさんえのさんで「メモリアルセンコ」に参加した!持ってったPCがかみ合いすぎた。やはり天才か...
| らびおり(兎檻) | |
| 2023/08/07 19:31[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】城塞都市と10フィートの棒6【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※なるべくネタバレせずにと書いた結果、ふんわりしている記録。 今回の依頼主は、第二話でPCたちが大変な目に遭わされたという相手らしい。 自PCは都合でお休みしていたため、仲間たちから酒の肴に伝聞した程度。警戒しつつも、とりあえず依頼内容を聞いて判断しようと、依頼主の元に向かった。 DMの演技が素晴らしすぎて、商人の煽り力が絶妙。うーん、この、そこはかとない”なぐりたさ”(としか言いようのないw)。 面従腹背で依頼を受け(なにしろ、放置すると別の人に被害が行きそうだったので)、問題の屋敷の地下へと向かった。 遺跡探索が本業のインディとローグのダーウィンが、共に素晴らしい達成値で競うように隠し扉を発見。 しかし続けて罠を探そうとしたダーウィンが、それを発動させてしまった。突如として出現する敵たち。 罠の発動を警戒して部屋の隅に避難していた一行と、ダーウィンが分断されてしまった。ダーウィンは連撃を受け、いきなり瀕死になってしまう! 初っぱなからピンチです。 敵は非魔法武器への抵抗があり、やっかいな攻撃もしてきたが、インディに武器を魔法化して貰っているナイロが大活躍で、敵を全部討ち取ってくれました! 自PCの武器はただの銀グレソなので、大ダメージを出しても半減。しょんぼり。 ニコの回復やジュニアの活躍もあって、気絶者を出さずに戦闘を終えられましたが、それなりに消耗してしまった一行は、小休憩をとる。 次の部屋には宝箱やら、ディテクト・マジックに反応する剣やら、本やら、気になるものがいろいろ置かれていました。 イニシアチブ順にとのことで、アイテムを調べ始めるPCたち。ナイロが酷い目に遭いました。 そんな大惨事中でも、敵は待ってくれません。容赦ない出現。 また非魔法武器が効かなそうな……と思ったけれど、宗教技能判定に成功したら銀武器は効くと判明。やる気を出す! 敵は自PCに二度も憑依を試みてきましたが、ふっふっふ。魅力セーヴは一番得意なセーヴなのだ! ということで、二度ともはじき返す。(ダイス目が死んでなくて良かった) 大業物の使い手特技で銀グレソをぶんまわし、神性伝導:必中打撃で当て、大きめのダメージにさらに神聖なる一撃を載せました。一斬りで37点も与えられて、大満足。これがやりたかったのだー!(ビルドの話) 最後は隠密で有利をつけたダーウィンが急所攻撃でトドメ! 敵からの被害はゼロだぞ。……ナイロがスリップダメージで戦闘中に気絶してしまったが……。ニコの神性伝導:生命保護で息を吹き返した。 部屋からは1000枚の金貨が見つかった。 これをどうするかで、やや意見が割れる。恨みのある相手の、本人が存在を知らぬ金貨だ。黙って貰っておこうと言う者、やっかいなことになりそうだから返した方がよいと言う者と。 自PCは秩序属性なので「盗みは良くない」という立場です。 結局、PCたちは正直に発見したものを全て依頼主に提出した。 (みんながそれぞれ、アライメントに沿ったRPをしていて、ここの下りは凄く楽しかったです!) 結果はネタバレになるのでご想像にお任せします。 このキャンペーンシナリオは、なんかしら葛藤があったりするのが凄く良いですね! 敵の攻撃はすっごく嫌らしいですが……(毎回何かしら、誰かしら酷い目にあうので、ドMの方にオススメしたい) PCたちは次回から4レベルに上がります。次はどんな冒険が待ち受けているのか。次回もとても楽しみです!
| パスタ | |
| 2023/08/06 23:34[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】96回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第7話卓その6感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、邪龍教団のアジトである砂岩城の最深部へとたどり着いたところからスタートです。最後のエリアに入ると、そこには教団のリーダーであるアルトゥナーガがいました。彼はファイにとっての仇でもありましたが、先ほどまでシィルが他PCに隠していた出生の秘密周りのことを話し出します。これによって、ようやくPC間の情報格差が少し埋まったことになります。その後アルトゥナーガはPC達との問答を行った後逃亡、ザガルドでの決戦を宣言しました。まだ倒してない四天王が残っているのでここでリーダーである彼と戦うことはないだろうとは思ってましたが、代わりに魔神融合の実験体となった女性と蛮族達との戦闘となりました。 敵は蛮族2体と3部位の実験体1体。魔物知識を指輪込みで全員抜き、先制もPC側が取りました。今回の戦闘は今回の話全体に言えることなのですが、出目が極端でした。ファンブルやクリティカルが連続で出て、一気にHPが削れたり、あと一歩のところで倒しきれずに次Rに持ち越しとなったりしました。そして、実験体が放った一撃でシィルのHPが0以下に。生死判定には成功しましたが、今回は中々の激戦でした。 目の前の敵は一掃しましたが、砂岩城にいる他の兵士たちから逃れるため、囚われていた少女ピコが操る魔法の昇降機で脱出する一同。 キオナとも合流し、逃がした人質たちの無事を確認します。すると、キオナから、ピコがザガルドの名家の娘であることを知らされます。ザガルドにいた人々は教団に皆殺しにされたようですが、ピコの母親は人間のキルヒアの司祭だったとのこと。ピコがミスティアになついていた理由がこれで分かりました。 囚われていた人質を救出し、今回の作戦は成功したと言えるでしょう。ただ、シィルの出生についての謎が一部明らかになったり、邪龍教団のおぞましい実験の一端を知ったりと、沈んだ空気の中で今回のセッションは終了となりました。次回はいよいよ邪龍教団編最後の話、ザガルド奪還に挑みます。 今回は戦闘が大部分を占めました、出目に翻弄され、なかなかに刺激的なセッションになりました。 今回も素敵なセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| 廻 | |
| 2023/08/06 21:58[web全体で公開] |
😶 【デッドラインヒーローズ】セッション感想とか近況とか 気づいたら日記がほぼ一年前で途切れていますが、セッションは変わらずぼちぼち遊ばせて頂いたりしていました。 しかしオンセンでのセッションは本当に久しぶり…久しぶりに参加させて頂いて、よしGMも…と思っていたところ、このセッション後そのまま流れるように流行り病にやられてようやく復活の兆しが見えてきて再全て表示する気づいたら日記がほぼ一年前で途切れていますが、セッションは変わらずぼちぼち遊ばせて頂いたりしていました。 しかしオンセンでのセッションは本当に久しぶり…久しぶりに参加させて頂いて、よしGMも…と思っていたところ、このセッション後そのまま流れるように流行り病にやられてようやく復活の兆しが見えてきて再浮上してきました。 思ったよりダメージが深刻で、GMはまた…いつだろう…またいつか元気になったら…… デッドラインヒーローズ「何者にもなれなかった君たちへ(一部改変)」 遊びたい遊びたいと思ってもなかなか卓のないことでおなじみのこのシステム、セッション募集を数ヶ月ぶりに眺めているとなんと募集がある!しかもGMさんは数年前にPL同士で大変お世話になった方!ということで、迷うことなく参加申請。 …しかしその1日め、とんでもないド迷惑をおかけするのである…!卓の皆様に置かれましては大変ご迷惑をおかけしたというのに、快く迎え入れてくださって本当にありがとうございました。こんな思いやりに満ちた卓が楽しくならないはずがない…と思った通り、とても楽しい卓でした! 今回はHO3を頂きジャスティカで作成しました。 ジャスティカでヴィランに因縁かぁ…過去の恨みでソロヒーローで辻斬りみたいになってるとカッコいいな…恨みが募ったのを可視化する意味でも鬼のお面をつけるのはどうだろう。勿論着崩した和装で…。みたいなイメージ先行したヒーローが出来上がり…それに似合うパワーを選んでみると、ザ・ジャパニーズサムライみたいなヒーローになりました(本望) ご一緒するヒーローさんは、死神と亡国のお姫様。こう、テンプレ的なヒーローっぽいヒーロー不在…?かと思いきやそんなこともなく。皆さんのそれぞれのヒーローっぷりはかっこよく、そして可憐で…デッドラインヒーローズの好きなところは他の方々のヒーローとしての生き様RPを見れるとこ!リマークは良い文明…… それに相対するGMさんのヴィランっぷりも素晴らしく、「なにおー!やるかやるか〜!?」みたいな喧嘩っぱやいヒーローになってしまっていましたが、それはまたそれ。というか、最初はクールなダークヒーローにしようかと思っていたのですが、導入も味方して一気にコミカルに舵を切ってしまいました。うーん、しっくりくる…(クールRPが苦手なPL談) リマークではずーっとぶっつけたかった言葉をぶつけてスッキリしつつ、戦闘では見せ場を残して頂くという温情もあり…(ありがとうございます)、最初から最後まで楽しいセッションでした!余韻フェイズもすごく好きな終わり方でした…w GMさんの安定感のある回し方や時間管理(そして良質な悪役っぷり!)、PLさん達の細かい設定や支援などの演出の素晴らしさ、そしてギャグの秀逸さ(?)に感心しっぱなしで…初めましてな方々とのセッションはめちゃくちゃ久しぶりだったのですが、とても安心して楽しめた卓でした。またどこかで機会がありましたらよろしくお願いします!お疲れさまでした。
| どうじょう | |
| 2023/08/06 19:41[web全体で公開] |
😶 プロフィールのいいねが ――――気が付いたら100に行きそうだ。 そのお方が好ましく思うからつけることもあるし、あまり知り合いじゃないけど、なんとなく挨拶気分でつけることもある。 少なくとも無関心な相手には「いいね」押しは自分はせんので、ちょっとした挨拶であっても、こんな多くの方に「いいね」を押してもらえたという事実がとてもありがたいね! 顔見知りの方も、懇意にしてくださってる方も、今後ともよろしくお願いします! 記念すべき100いいねは誰になるのかちょっと楽しみだったりする(笑)。
| しろ | |
| 2023/08/06 19:11[web全体で公開] |
😶 初セッション立ててみました。 日記の書き方が判らなくて、登録して3ヶ月目で初日記です。よろしくお願いします。 気づいたら日程がぎっしり埋まってて、やってみたいシナリオがいっぱい。まだまだ覚えることもいっぱいです。 特に戦闘とか判定とか難しいです…。 この度とあるKPさまとのご縁で、初めてオンセンでKPさせていただくことにな全て表示する日記の書き方が判らなくて、登録して3ヶ月目で初日記です。よろしくお願いします。 気づいたら日程がぎっしり埋まってて、やってみたいシナリオがいっぱい。まだまだ覚えることもいっぱいです。 特に戦闘とか判定とか難しいです…。 この度とあるKPさまとのご縁で、初めてオンセンでKPさせていただくことになりました。頑張ります~。 上手に回せたら、またこちらでもセッション立ててみたいと思います。 でも直ぐに申請いただいたのは嬉しいのですが、コメント最後まで読んでくださってないみたいで…。 読んで欲しいなぁと思いながら、しばらく見守ってみます…。 こういう場合って、他のセッション立てた主さんたちは、どうしておられるんだろう…うーん。 ※個別でコメント来てた、よかった!
| いちか(緑) | |
| 2023/08/06 17:48[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】初のオンセンセッション終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アセンション8さんの8月5日、6日のセッションに参加させていただきました。 使ったのはドワーフクロスボウシューターのモネちゃん!高い器用度から安定した火力を出す型です。 戦闘では前衛のリカント娘と協力して高火力を浴びせ続けました。サブウェポンのガンも使えて楽しかった。 神官のサポートも心強かったです。 謎解きは割とハードでしたが、無事グッドエンディングを迎えることができました。 GMのアセンション8さん、同卓のはるるんさんとCoボレッタさん、二日間ありがとうございました!楽しかったです! ドワシューまた使いたいな…
