アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.124

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

わっか
わっか日記
2023/08/30 00:42[web全体で公開]
😶 ココフォリアのクリックアクション・PDFコマンド
ちょっと前に実装されたクリックアクション機能とPDFコマンド。
色々試してみた試作部屋。ご自由にのぞいてください。
(※一部ボタンで音が鳴る可能性があります)
(※何か問題があればひっそり教えてください🫠)

https://ccfolia.com/rooms/5I79D8dU3

こ全て表示するちょっと前に実装されたクリックアクション機能とPDFコマンド。
色々試してみた試作部屋。ご自由にのぞいてください。
(※一部ボタンで音が鳴る可能性があります)
(※何か問題があればひっそり教えてください🫠)

https://ccfolia.com/rooms/5I79D8dU3

この機能をいかしたゲームコンテストなんかも行われてるみたいですね…?
それに比べたらまだ全然使いこなせてないけども。

個人的にはPDFコマンドによるPDFファイルを開く機能が便利。
チャートや魔物データをPDF化すれば、ココフォリア内でコンパクトに開けるのがとても良いですね。
ブラウザのタブを行き来したりするのって地味に面倒くさいから…。

今のところPDFファイルをDropboxにUPするひと手間があるけど、いずれはココフォリア内で完結できるようになるという話も。実現したらさらに手軽に便利になりそう!
いいね! 31
ナツル
ナツル日記
2023/08/29 23:42[web全体で公開]
😶 お前の積みルルブを数えろ
………………………いっぱい(目逸らし)

ま、まあね、言うてそんな、買ってから一回もやってないシステムはまだ二桁はいってないし…
1~2回だけやって以来遊べていないのはまあ、ね………
ルールブックには遊ぶ友達も時間も付属してないからね。仕方がないね。

ちょっとずつでも積んでるものは解消全て表示する………………………いっぱい(目逸らし)

ま、まあね、言うてそんな、買ってから一回もやってないシステムはまだ二桁はいってないし…
1~2回だけやって以来遊べていないのはまあ、ね………
ルールブックには遊ぶ友達も時間も付属してないからね。仕方がないね。

ちょっとずつでも積んでるものは解消したいなと思いつつ面白そうなルルブを物色する日々です。
そういうことをするからどんどん積まれていくのだが????

マモノスクランブルは二回目遊ばせていただきました!!!!!!!!(必死)

あとは獣の森とブラインドミトスが特にやってみたいんですよね~。
諸々GMもできるようになりたいです。
いいね! 21
パスタ
パスタ日記
2023/08/29 23:07[web全体で公開]
😶 【sw2.5】101回目のオンセ。そして、闘技場での戦い(代卓)卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは前回と同じく闘技場シナリオになります。本来予定していたセッションの変更になります。

 私が持ち込んだPCは前回と同じくリルドラケンのファイター&スカウト。参加PCはフェロー一名を含む計4名。人数が少ないためか戦闘は今回三回行いました。

 1回戦は、蛮族が相手で、ステージギミックは前回と同じで、前線エリアが水場になっていました。敵味方共に水場のペナルティを打ち消す手段をもっておらず、プラマイゼロでの戦いになりました。私のリルドラケンPCは軽装で打たれ弱い為、回避力を高めるために初手から風の翼を使用。相手のデバフと合わさって有利に戦闘が進み、そのまま勝利しました。

 2回戦は魔神と動物が相手です。ギミックは後方エリアにいられる人数が2人のみというものでしたが、今回PCが3名のみと少ないため、大きな不利を感じることはありませんでした。しかし、戦闘そのものは大分苦戦しました。敵は魔神も動物も回避力と命中力が高いスピードタイプで、命中の低い私のリルドラケンPCと相性が悪かったです。おまけに、この戦闘でも私のPCは集中攻撃を受けたため、俊足の指輪を割って回避に無理くり成功させるなどをする必要がありました。しかし、それでも敵を確実に削っていき、着実に倒していきます。大分消耗しましたが戦闘には勝利しました。

 3回戦はボス戦です。相手はガストクィーン。特に特殊能力を持たない敵でした。今回も私のリルドラケンPCが集中攻撃を受けましたが、敵は一体な為味方の回復魔法で十分カバー出来ました。時間は少しかかりましたが危なげなく敵を撃破。勝利となりました。

 こうして今回のセッションは終了。次回改めて本来のセッションを行う、予定です。

 今回は敵味方全体的に出目の良いセッションでした。6ゾロやクリティカルが度々見られ大分激しめの戦いになったと思います。
 味方PCのバルザー武具が活躍したセッションでもありました。敵のHPをミリ残ししたかと思ったらそこにバルザー装備によるダメージで倒す、というシーンを何度か目にしました。私はバルザー武具を使ったことはありませんが、なかなかに面白そうだなと思いました。


 今回も素晴らしいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 19
はるるん
はるるん日記
2023/08/28 23:27[web全体で公開]
😊 新米へっぽこGMによる”はじめての”セッション終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)8/25~26にかけて、新米へっぽこGMはるるんによる”はじめての”セッション
SW2.5セッション「魔域ステーション」が無事完了しました♪

結論から言えば、参加いただいたPLの皆さんに楽しんえもらえたようでホッとしてます♪
もっともこのセッションを一番楽しんでいたのは…僕だぁ!って感じもしますけど(汗

シナリオ自体はオーソドックスなもので、駅と駅長が捕らわれてしまった”奈落の魔域”に突入し、
駅長を救出しつつ、”奈落の核”を破壊するといった感じのものです

途中、罠あり、謎あり、演出あり、もちろん戦闘もありということで…
ハラハラドキドキの時間調整も今回はうまくいったみたいです

セッションの様子はきっと別の形で公開されたりするかもしれないので…
ここでは、今回のセッションで面白かったエピソードや裏話を箇条書きにしていこうと思います

・参加者にSW2.5初心者がおり、キャラ作成を手伝う約束をしたら、その時間に他の参加者も来てくれてワイガヤできた(あったけ~♪
・参加PCにソレイユやストラスフォードの神官がいたので、シナリオを少し修正して見せ場を増やした
・温泉に浸かりながら、まったりとしたRPを楽しんでいただいた
・それなりにヒントは用意しておいたけど、結構な確率でノーヒントで突破していった
・ギミックの着想は「CoCの毒入りスープ」(東西南北の部屋がありなんやかんやして脱出する)
・シナリオコンセプトは、だいぶ古い漫画だけど小山田いく先生の「迷い家ステーション」
・ラスボス戦でPCが先攻取れないと、けっこう焦るね!
・仮想卓だと答えを知っている自分がキャラを動かしていくので、答えを知らないPLの皆さんの考え方とかが新鮮だった
 「あー、そう考えるんだ」とか「そかそか、この段階だと、これを知らないから、たしかにそう考えるよねー」みたいな?
・「敬語使いましょう」運動もあるけど、個人的にはテキセの場合は敬語いらないんじゃないかなー派
 だって、そのほうが仲良くなれそうじゃない???
 ※僕はセッション中は「GMはるるん」を演じているので、基本的に敬語は使わないよ~♪

なんだろう?
自分で言うのも変だけど、わりとこの「魔域ステーション」
面白いシナリオになってるんじゃないかなーと思うので、また単発セッション立てられたらいいなーと思いました♪

最後に…今回参加いただいたあちちさん、みやこさん、わっかさん、ねるさん、なんばーさん
本当にありがとうございました♪
いいね! 23
明日平
明日平日記
2023/08/28 21:49[web全体で公開]
😶 我々が30年前に通過した場所ダッッッ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本当にどうでもいい話だとは思ってるんですが、
別にクトゥルフ専でもいいのでは?

イヤお恥ずかしい話なんですが
全部「ソードワールド無印(完全版ですらない)でいいんじゃ」って時代を過ごした身としては
SFも(当時からトラベラーがあった)
ホラーも(当時はクトゥルフの呼び声(HJ版)(いわゆる2版)だった)
ナラティブも(Bローズトゥロードってナラティブ系だよね?)
何ならロボ物もスパイものも、当然現代ものもなんでもソードワールドでいいじゃんって環境も大昔に確かにあった(環境による)

だからなんでもクトゥルフでって人がいるのも確かにわかる
導入コストが低くて楽なんですよね
なんでも同じシステムでやるの

リプレイ動画だけ見て実プレイしない層がいるのもわかる
当時も読み専(当時はリプレイは書籍でした)はいた

リプレイ動画見て無茶なプレイをしたくなるのもわかる
当時もスイフリーやパラサのマネする奴は山ほどいた



なんていうか動画専やクトゥルフ専のようなライトなTRPG層ってのはたくさんいて多分必要なものなんだと思います



例えば漫画ファン
今時、無料で読もうと思えばいくらでも見れる
でもその中の一部がサブスクや単行本に手を出す
さらに毎週or毎月雑誌を複数買ってる層は少ない
さらにディープになると同人誌に手を出し、コミケに行きだす
漫画を実際に書いてコミケにサークル参加する層は一握りのエリートといえる

音楽だってそう
今時無料で聞く方法はたくさんあるけど
一部がサブスクに課金
その中のさらに一部が実際にライブに行き
演奏してバンド活動するのはやっぱり一握りのエリート


まあTRPGは市場が小さいので、「せめてルールブックくらいは買ってくれ」とは明日平も思うけど
ライトな層にそれを届けるのは難しいのもわかる


それとは同時にクトゥルフ以外のTRPGもあってそれぞれ楽しいよって伝えたくなるのは死ぬほどわかる
明日平だってその時ハマってるシステムを身内サークルでやった結果そんなにウケないってのはある
(サークル参加者は30年選手の猛者ぞろいにもかかわらず新システムに反応が薄いのだっ!)


だんだん話がそれてきたけど、なんていうか
「様々なシステムを使い分けていろんな楽しみができるTRPG層」
っていうのはかなりディープなTRPG層であるのではないかと思うのですよ
漫画なら同人誌も読む、音楽ならライブに行く、くらいにはディープなのではないでしょうか
その中でも「複数のシステムのGMを恒常的にやっている」層はもっとディープ
多分コミケに行くとか、楽器演奏してるくらいにはディープな沼にはまってる


自分のいる沼は居心地が良くて、楽しいから初心者を誘うのはよくわかる
明日平だって初心者を誘いたい
そして初心者を誘うのはよいことだと思う

それとは同時に
「沼に来い・こなくちゃだめだ」みたいな意見は明日平の意見と違う
(どっちの立場が正しいとかではなく明日平スタイルではないという意味)

なんていうか、沼にはまらない大量のライト層が大量にいて
初めて選び抜かれたコアでディープなソルジャーが出てくるのではないかと愚考するのですよ


クトゥルフ専なんて我々が30年以上前に通過した場所と大して変わらんから
30年後は変わってるでしょ
(そして30年後には新たな○○専が出ているはず)
いいね! 30
しば
しば日記
2023/08/27 23:56[web全体で公開]
😆 誰かのDal Segno, 誰かのFine(オリジナルシナリオ)(#CoC15)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)友達と回りたいなぁと最近思っていた所、とあるKPさんからちょうどお誘いを頂いので、初めて友達とPL同士で探索してきました!!

いつもクトゥルフをやる時、私がKPをやって友達はPLをやっていたのでめちゃくちゃ新鮮でした👍 なんなら普段はRPしない物を回してるのでRPしてる私の姿をみて友達も新鮮味を感じていたかもしれない…。なんなら緊張してたかも?笑 いやぁ〜また色んなセッションに連れていきたいですな〜^^

今回のシナリオはお久しぶりなKPさんのオリジナルシナリオでした!可愛いJK2人とお話したり、救出作戦を考えたりして本当に楽しかったです!
私の出目が大事な所でミスったけども、友達が支えてくれたので、最後は激アツ展開を迎え無事ハッピーエンドを迎えることができました\(^o^)/
行く前は、死ぬ時は一緒に死のうなと友達に言ってたけども良かったニダ(^ω^≡^ω^)

本当KPさんにはセッション前に色々とご迷惑をおかけしてしまいすみませんでした…!
また機会がありましたらよろしくお願いします!


今回一緒にまわってくれた方々ありがとうございました!
いいね! 7
しば
しば日記
2023/08/27 23:36[web全体で公開]
😭 勇者が死ぬまではマダミス
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あれ!?いつの間にか勇者が死んでる…!?な展開の中推理してきました!!

いやぁ〜本当疑心暗鬼って怖いですね…。1つづつ紐解いていけば、あぁ!ってなったけども難しいよ〜!!゚(゚‘ω´ ゚)゚
情報を出す勇気だったり、この人に本当に言っていいのか??この人信用できるか??という不安にかられたりなど…マダミス!って感じなシナリオでした!!
そんなちょっと不穏?な感じだったんですけどもPLさん達みんないい人でもうこの中に悪い人なんて居ないやろこれぇ!と思うほどいい人達でした…😭 そんな方たちにまた遊びましょうと言って貰えたのが嬉しかったし、空気感が合ってて本当に楽しいマダミスでした!
そしてGMさんが本当に凄かった…準備が凄いんですよ。PLさんとしてマダミスやる時も準備をとてもしっかりやる方なんでね…もうそこがGMさんとしても輝いていましたわ…。ぜひ文才を活かしてマダミスのシナリオをいつか作って頂きたいものですわ…!!絶対素敵なシナリオになることが確定してますもの!!マダミスペーペーな私が言うのもなんですけども!!
ぜひまた皆さんと遊びたいですな…( ˇωˇ )

今回一緒に遊んでくれた方々ありがとうございました!
いいね! 7
みやこ
みやこ日記
2023/08/27 21:17[web全体で公開]
😊 SW2.5セッション
先日、SW2.5のセッションを終えました。
The・初心者ながらも、親切に教えてくれたみなさんには、感謝しています。

仲間と和気あいあいしながら、冒険者として依頼をこなす...
この雰囲気が、やっぱりいいものだなぁと。

ファンタジーな世界で色んな種族がいて、個性があったり
お金の管理やちょっとした日用品アイテムがあったりと、SWは面白い。

ついルルブⅡとⅢも買っちゃいました。
値段見て、SWのルルブってこんなに安かったんだ...とちょっと驚きましたね()
いいね! 16
ナツル
ナツル日記
2023/08/27 20:11[web全体で公開]
😶 異形頭はいいぞ
先日発売されたシステム「マモノスクランブル」で遊ばせていただいてきました~!
とても楽しかったです!

ルールブック掲載のサンプルシナリオでしたがまあ色々ハチャメチャでした…w

みんなでセッションしてみよう!ということで全員初心者でしたがあーだこーだ話しながらさくっと遊べるお手軽さもよか全て表示する先日発売されたシステム「マモノスクランブル」で遊ばせていただいてきました~!
とても楽しかったです!

ルールブック掲載のサンプルシナリオでしたがまあ色々ハチャメチャでした…w

みんなでセッションしてみよう!ということで全員初心者でしたがあーだこーだ話しながらさくっと遊べるお手軽さもよかったですね。
キャラ作成からやって一晩でシナリオクリアできるのはありがたいですね。
現代日本、東京…によく似た、ニンゲンと人外が共存する世界で巻き起こるドタバタ事件を人外になって解決しよう!という割とポップなシステム。
人外やりたい!という方にはお勧めですね~
実は私、異形頭がかなりとても大好きでして…ふへへ、作らせていただきました!

所感としては以下

・キャラクター作成が簡単
・そのうえで自分のイメージ通りのキャラクターにできる
・データ的には結構軽いのでどういうキャラにするかは最初に固めておかないと逆に作りづらいかも
・セッション自体もシーン制で進めやすい
・ルールブック自体が人外(マモノ)でこちらに語り掛けてきてくれる本文、そういうの大好き
・つまりルールブックを買えばもれなく友達(ルルブ君)がついてくる、ってコト…!?
・表紙の異形頭さんが最高にえっちで最高
・戦闘は結構シビアでスリルがあった(自PCは無事ノックアウトされた)
・敵味方全員で共有するリソースがあるのが楽しい。色々慣れたら操作しまくりたい

それと、これは「システム」の所感ではないですが、このルールブック、全体的にとても丁寧に書かれていてユーザーフレンドリーだなと思います。
特に「TRPG」というゲームをセッションに参加する全員が楽しむためにはどうすればいいか?というような話を言語化してくれているので気になる方は一読してもいいかもしれません。

そしてみんなも異形頭を作ろう!(異形頭以外も当然作れます)

ちなみにセッション自体もとても楽しく存分にゆるくてチャラい異形頭として古風で天然な竜さんに絡ませていただいてましたw
更に終わった後の感想戦でこの二人でまたセッションしたいねと言う話になりもう一度遊ばせていただけることに。
やったー!!!
GMもやってみたいなと思えるシステムなのでお返しのセッションも準備したいなとわくわくしております。

遊んでいただいた同卓者様、本当にありがとうございました。また次回もよろしくお願いします!!!!
いいね! 12
猫若@MP
猫若@MP日記
2023/08/27 19:34[web全体で公開]
😶 久しぶりのセッション
今日は久しぶりのセッション、シナリオはオリジナルのもの。

色々あっても、やっぱりTRPGがやりたくなってしまう…仕方ないね
いいね! 11
しゃもじ
しゃもじ日記
2023/08/27 19:16[web全体で公開]
😆 めっちゃ面白いシナリオ
Good morning allというとても素晴らしいシナリオに参加させて頂きました。

ダイス目は、凄かったのですが、KP様や他探索者様が優しくRPも本当に素敵でかなりシナリオ最後は感動しました。

名前を早起三文なんかにしなければ良かったなと後悔しました。

これから、色んなシナリオに出会うのが、すごい楽しみです。
いいね! 11
Ququ
Ququ日記
2023/08/27 14:40[web全体で公開]
😆 d&d5e 忘れな山の竜 第4話前半
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)《それほど広くないダンジョンでも、じっくり緊張感あるプレイ》
参加者の皆さんありがとうございます。
0話から数えて6回目に当たるセッションでした。全5話の予定ですが、時間がかかった所もあり、今回も前後編に。

今回は、導入から参加のNPCが、PC冒険者を騙していたとの告白からスタート。細切れのクエストを束ねてPC冒険者の行動の動機になる役だけあって、ちゃんと説明したかったのです。
しかしゲーム時間を消費するので、やや大ざっぱに端折った説明で勘弁していただいて、本命のダンジョンへ。
このダンジョンの危険性を報せたいが、なぜ知っているのか?という説明もしなければならず、芋づる式に最初の嘘がバレてしまう…という葛藤を、NPCがしないといけないとは…とほほw
今回のPC冒険者は素直な善人かつ真っ直ぐなお人好しさんと踏んで、バレる前に正直に言う作戦。
罠があると知っていれば、ダンジョンの難易度がぐんと変わります。PC冒険者たちはNPCを信じて慎重にダンジョンを探索、時間はかかって後編に持ち越したものの、ここまでノーダメージの快挙。
戦闘ではPCガンナーの銃がクリティカルヒットだったりしますが、追加攻撃せずNPCにトドメをささせてくれます。NPCはかつてのパーティメンの仇を討つことが出来たのでした。

ファインドトラップス呪文をしっかり準備したクレリックや、超小型の使い魔の偵察や、このダンジョンのバックストーリーを〈歴史〉で語ってくれるウィザードのおかげで、他の罠も回避です。

手に入れたマジックアイテムもその分配や使い方を長く相談してました。戦略家ですね!

次回は後半、ダンジョンのメインのところからです。凶悪な罠、きつい能力のモンスター、まだまだこれからです。
いいね! 16
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2023/08/27 12:36[web全体で公開]
😶 D&D5e_忘れな山の竜 第4話_参加報告等
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)8/26にQuquさんDMの”忘れな山の竜”第4話に参加させていただきました

愉快でシリアス?もいけるドワーフの吟遊詩人のダムレイ、真面目で悪事と無縁なハーフエルフのターロス信者のシグリッド、この世界?では珍しい銃使いで人間のジュードとエルフの魔法使いの弟子のティアの物語の続きになります

今回は前回の戦闘の舞台であった環状列石の地下の探索です
まず探索前の大休憩時にNPCの秘密とこの地下ダンジョンについての説明を受けるが即死級の罠があるようで慎重に行動しろとの忠告を受ける
そして無事に朝を迎え準備を整え地下に降りる冒険者たちを待ち受けていたのは惨状と軽率な行いが死に直結するような罠!
しかし事前に準備していたシグリッドの罠探知の魔法で即死級の罠を回避しつつ慎重に進む一行
残る未探索エリアもあと1か所というところで次回に持ち越しとなりました

非常に危険な罠があるということでどうするの!?と思っていましたが仲間たちが何とかしてくれました!
最後に残った未探索エリアですが大本命ともいえる場所……
次回どのような展開になるのか今から楽しみです!
いいね! 17
たすく
たすく日記
2023/08/25 23:32[web全体で公開]
😶 キャラクター作成会参加しました!
参加し終えホヤホヤで日記を書きだしたたすくです。
セッション欲は落ちていましたが、7版に触れてみたくてササミ様主催のキャラクター作成会に参加してきました!
すごく勉強になりました、ありがとうございました!!

6版とちがぁう!?何この技能!?とかいろいろありましたが、キャラシ作成ってこんなに楽しかったっけ?!ってなってました。しかし決めることが、決めることが多い!
これを機に、いつか7版シナリオも回ってみたいなぁと、ちょっとセッション欲が戻ってきたかもしれない?です。
いいね! 17
みかんおふぃしゃる
みかんおふぃしゃる日記
2023/08/25 15:34[web全体で公開]
😊 関連した卓に参加するため
バイト代に余裕があったのでヴァイスシティ購入しました!
次はデモンズライン買うかな・・・
いいね! 20
つぎの
つぎの日記
2023/08/25 15:14[web全体で公開]
😶 私の卓に参加する時のお願い
『2窓行為』は個人的に苦手です。
例え、別卓の「見学」だとしても。

私の場合、『互いに約束して、久しぶりに会って話しているのに、ずっと目の前でスマホを弄られて生返事されている気分』になるんですよねぇ。

卓1つのコストパフォーマンスが下がりますし、GM視点だと『その程度の卓なんだな』と感全て表示する『2窓行為』は個人的に苦手です。
例え、別卓の「見学」だとしても。

私の場合、『互いに約束して、久しぶりに会って話しているのに、ずっと目の前でスマホを弄られて生返事されている気分』になるんですよねぇ。

卓1つのコストパフォーマンスが下がりますし、GM視点だと『その程度の卓なんだな』と感じてしまいます。私の場合は。

遊び方は人の数ほどあるので、否定自体は致しませんが、私がGMする卓では控えて頂けると助かります。

例え、貴方とそのGMがよかったとしても、他のGMやPLは、その行為を好ましいと感じない可能性があります。
以前、先達がGMしていたときに、PLさんの一人が二窓していたらしく、それに気づいたPLさん同士が喧嘩になった事例もあるようなので……。

私は不器用故に、GMをする時は神経を使っています。
ですから、GMする上で、卓を進行する上で、『無用な不和の種』は取り除いておきたいのです。

『ハウスルール』をこれ以上長ったらしくするのは嫌なので、スタンスの表明として此処に記します。
ーーー何卒、宜しくお願いします。
いいね! 69
晶
日記
2023/08/23 23:40[web全体で公開]
😶 ご無沙汰しております。
オンセンで日記書くのはとってもとっても久しぶりです…
暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は久しぶりにオンセンで参加申請した卓がふたつともはちゃめちゃに楽しかったのでやっぱりオンセン最高だわ…!!ってなっております。


8/18、帛蛙さん主催にて「ポップアップは死の予告」全て表示するオンセンで日記書くのはとってもとっても久しぶりです…
暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は久しぶりにオンセンで参加申請した卓がふたつともはちゃめちゃに楽しかったのでやっぱりオンセン最高だわ…!!ってなっております。


8/18、帛蛙さん主催にて「ポップアップは死の予告」に参加させていただきました。
こちらの卓は「めくるだけミステリー」という新しいシステムでのTRPGだったんですけども、これがもうめっちゃ楽しくて…!!
ちょっとマダミスっぽいんですけども、基本協力型なのでこう、ギスらずに、かつ所要時間2~3時間で一晩卓が出来る!お手軽にミステリが味わえる!ということで、もう…楽しかったです…。
もちろん同卓の皆様もとてもいい方ばかりで話しやすくて、帛蛙さん以外初めましての方ばかりだったのですがわちゃわちゃ楽しませていただきました…本当に良かった…
同システムの他シナリオも絶対に行きたい~!!!

そして8/19.23の2日間で「ぞめく渦中に或るあほう」にTDKPの元、行かせていただきました。
こちらも同じくオンセンで募集されてる野良卓に参加させていただいたのですが、KPさんがとっても素敵な方で…!
当日の流れをとても丁寧にアナウンスして下さり、休憩をすごくこまめに取ってくださったり、終了時刻を気遣ってくださったり、ぐだっちゃうこともあるPC同士の自己紹介もNPCで盛り上げてくださったり…
本当に見習いたいなあと思うことばかりで…!!
NPCはかっこいいし可愛いしもう……最高で……
語彙力がついてこなくて申し訳ない……
有難くも今後も遊んでいただけそうでわくわくしております。私厚かましいので本当にお願いしに行きますから…!
よろしくお願いします!!


というわけで大変楽しかった2卓となりました。
最近は卓をつめつめにしていたせいでなかなか野良卓にお邪魔するということがなくなっていたのですが、こういう出会いがあるから野良卓は良いんだよな…やめられねえんだよな…!!!
野良卓増やしたい!!
本当にありがとうございました!
楽しかったです~!!!
いいね! 22
パスタ
パスタ日記
2023/08/23 23:09[web全体で公開]
😶 【sw2.5】100回目のオンセ。そして、闘技場での戦い(代卓)卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションで、私がこのオンセンsnsに来てからPLとして参加したセッションの回数が100回になりました。大学を卒業後、手軽にセッションが出来る環境をと調べて見つけたのがこのサイトでした。不安と期待を胸に思い切って登録してから色々な方々と出会い、助けられてきました。私は出会いに恵まれたなと思いますし、感謝が尽きることはありません。これからもTRPGを楽しんでいけたらいいなと思います。


 さて、今回は当初予定していたセッションがPLの欠席で臨時の戦闘卓に置き換わったセッションです。
 私が出したPCはファイター&スカウトのリルドラケン。薙ぎ払いⅠと斬り返しⅡを使い分ける前衛です。(なんか私の前衛PC、斬り返しと薙ぎ払いを持つキャラが多い気がする)

 戦闘はバトルマスタリーの闘技場ルールを採用。第1戦は前線エリアが水で満たされたギミック。ですが、PTにはドルイド技能を持ったプリーストPCが居たので前衛陣はウィングフライヤーで浮き、ペナルティを免れました。御蔭で敵を撃破、戦闘に勝利しました。

 第2戦目はドラゴンインファント1体との勝負です。ステージギミックは無しの戦いです。幼児ですがそれでもドラゴン。繰り出される攻撃は中々に強烈です。前衛陣の中で軽装かつ敏捷がそんなに高くない私のリルドラケンPCが集中的に狙われましたが、仲間からの回復支援により持ちこたえて、戦うことが出来ました。
 しかし、問題はこちらの攻撃で、出目が全体的に低く、私のリルドラケンPCはせっかく当てた攻撃の威力表でピンゾロを出したりと、戦闘が長引きました。
 PLの都合上、延長は出来ず、判定勝ちという形で決着をつけました。こうして今回のセッションは終了。次回、改めて当初予定していたセッションをすることになります。

 今回、久しぶりのPCを急遽使ったのでビルドが調整しきれてはいなかったのですが、それでもある程度力を発揮できたと思います。出目は悪かったですが、戦闘を楽しむことが出来ました。


 今回も楽しいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 20
ゆき
ゆき日記
2023/08/23 21:41[web全体で公開]
😊 【備忘録】7/26ボイセ『輾転と町は』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ:輾転と町は
作者:ごくつぶし様

【シナリオ概要】
形式   :現代の日本/シティシナリオ
プレイ人数 :1~3人
プレイ時間 :3時間
難易度  :中
ロスト率  :選択によっては高
推奨技能 :目星、聞き耳、図書館

探索者作成にあたって
探索者は産まれてから今まで依深市・宇面町(いぶかし・うつらちょう)に住んでいる。探索者が複数人の場合、全員が同級生、あるいは近しい年齢であることが望ましい。出身地が設定されていないのであれば、継続探索者も参加可能とする。


耳をすましてみれば、

いつからか忘れていた

あの噂が聞こえてくる。



KP:ちべさん

PL:
ヤブサカサカスさん/ 面平地雷香(めんへらじ らいか)さん
うっちーさん/旭川 文春(あさひかわ ふみはる)さん

自PC:方丈 康(ほうじょう こう)





全生還でのエンドでした!
とはいえ、選択で生還のエンドの内容に違いがあって、それもまたなるほど~ってなって楽しかったです。
自PCの方丈と雷香さんは、何も覚えていないという終わりになりました。文春さんは、覚えたうえで生還したので、みんなで盛り上がって楽しかった。さすがジャーナリストっていう踏み込み方でした!

なんというか、同い年同郷同級生の三人組のタイプが全然違う感じが一緒に回っていて楽しかったです。
医者(なったばっか)とジャーナリストとメンヘラ私立探偵って組み合わせが、まさかここまでハマるとは思わなかった。

雷香さんちで全員で宅飲みしているところからスタートだったんですけど、雷香さん本当にずっと面白かったです。
宅飲みで匂わせ写真とったり、あわよくば医者を捕まえておこうとする感じを匂わせたりするのがとにかくうまくて、ずっと笑ってばかりいました。
図書館でおじいちゃんとお話しているところ、KPのちべさんとのやりとりも好きですね。
雷香さんが推しに対して全力だったのも大好き。夜にはホストクラブで寝ずに一夜をあかし、翌日酔って集合場所に現れたりと、本当に一貫していて、一緒に回っていて楽しかったです!


文春さんは、今回のキーである友人と一番仲が良かった立ち位置になっていたり、友人に電話したりするポジションだったのが、ジャーナリストっていう感じがしてすごく良かったです。
最初なぜかファンブル祭りで、そこも思い返すと面白くて、申し訳ないけれど、にっこりしました。
後半の友人との電話のやりとりですとか、ラストの選択とか、ジャーナリストとしての好奇心とか処世術がうまく出ていたのが印象深いです!
特に電話の相手へ「俺のことはちゃんと覚えててくれよな」っていうのは、その前の出来事のことがあって、ぐっときました。
ラストの選択も、文春さんのおかげでPLはとてもわくわくさせていただきました。


二人とも本当に面白くて、個人的に、方丈(医者)が発狂で幼児退行したときの二人の行動が最高でした笑
雷香さん(メンヘラ私立探偵)「私、彼女だよ。誕生日プレゼントくれるって約束しててね」
文春さん(ジャーナリスト)「動画取れ動画」
正気に戻った後も、証拠動画のせいであれよあれよと二人に丸め込まれ、雷香さんへブランドバッグを買わされることになる流れが、面白くないわけがなかったです!


あと、雷香さんが「夜に推しに会いにホストクラブに行くので鉄塔は行かないです。たぶんシャンパンタワーとか入れているでしょうね」っていうのをうけての、KPのちべさんの「では雷香さんは、そっちのタワーを見ていたことになりますね」がめちゃくちゃツボに入っていました。
タワーつながりになっていて、今も思い返すと笑えてきます!好き。
こういうところも淡々と描写されると、どうもツボに入ってしまうみたいです。怖いところとは違った感覚で、どっちも最高だなぁってなっていました。


色んな楽しいやりとりがあった分、忍び寄るホラーの怖さも引き立って、全部が楽しいセッションでした。
方丈はこのことを忘れてしまうけれど、PLとしては忘れられない楽しいセッションになりました!
いいね! 9
あちち
あちち日記
2023/08/23 18:17[web全体で公開]
😊 アイドル部で最高の青春をご一緒に!
<追記>
参加者が決まりました。ありがとうございました。

<追記>
卓を流しました。申し訳ございません。

下記の2日間で行う、駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル(大判)の参加者を募集しています。
9月9日(土) 13:00~18:00
9月10日(日) 13:00~18:全て表示する<追記>
参加者が決まりました。ありがとうございました。

<追記>
卓を流しました。申し訳ございません。

下記の2日間で行う、駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル(大判)の参加者を募集しています。
9月9日(土) 13:00~18:00
9月10日(日) 13:00~18:00

舞台は地方都市にある公立高校。皆様にはアイドル部の一員となっていただきます。
シナリオは夏休みの始まりから、夏休み後の文化祭の終わりまでを描きます。

経験は問いません、勿論はじめての方も大歓迎です。お気軽にご参加ください。
ただ1つだけ参加条件があります。それは、青春を語れる人です。
語るって言っても大したものではなく、アンケートの回答をお願いします。
アンケートの内容は「皆様が、高校生の夏休みにやりたかったこと」です。
※まだ高校を卒業されていない方は、夏休みにやってみたいことをお聞かせいただければと思います。

シナリオは大まかな枠組みは出来ていますが、まだ未完成の部分があります。
手探りの部分もありますが、アンケートを元に参加者全員で共にシナリオから創り上げていく雰囲気を大切にしたいと考えています。
お手数をおかけします。あなたの青春を私に教えてください。
そこから素敵な物語が広がることを楽しみにしています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いいね! 17