プロスペロさんがいいね!した日記/コメント page.22

プロスペロさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2017/07/28 08:06[web全体で公開]
😶 キャラ、画像素材コミュニティ作ったです
そんな話題が出ていたので、以前作ろうかなと思っていたイラストや画像素材コミュニティ作りました。
興味がありましたら「画像素材創作部」で検索してみてください。
いいね! 12
Mch
Mch日記
2017/07/26 18:42[web全体で公開]
😶 Adobe、Flash Playerの廃止について
Flashが2020年で廃止が決定となりました
これについて たいたい竹流氏と、どどんとふむせる運営がツイッターでコメントしています

https://twitter.com/torgtaitai/status/889997077429624832

https://twitter.com/ddntf_museru/status/890003303257432065ツイートを表示するFlashが2020年で廃止が決定となりました
これについて たいたい竹流氏と、どどんとふむせる運営がツイッターでコメントしています



いいね! 13
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2017/07/26 13:07[web全体で公開]
😶 全員バックラーの思い出
自分はまだお会いしたことがないのですが、見学するセッションでたまに黄金バックラーさんを見かけます。連絡なくセッションに来ずその後の連絡もなく、が、1時間後には何事もなかったかのように日記更新したりTwitter更新したりして過ごされている…。
なんというか、すごく切なくなります。
全て表示する自分はまだお会いしたことがないのですが、見学するセッションでたまに黄金バックラーさんを見かけます。連絡なくセッションに来ずその後の連絡もなく、が、1時間後には何事もなかったかのように日記更新したりTwitter更新したりして過ごされている…。
なんというか、すごく切なくなります。

自分は小学校の頃に、とあるクラスメートらに周囲の人曰くイジメを受けていました。しかし、超マイペース唯我独尊だった自分はイジメに全く気付きませんでした。イジメが成立せずヤキモキしたクラスメートらは仕方なく罠をしかけることにしました。「遊ぼうよ!うち来てよ!ゲーム買ったんだ!」と私に声をかけてきたのです。
私はホイホイ時間通りにクラスメートの家に伺いました。すると「今日遊ぶ約束なんかしてないよ。○○ちゃんとは約束してるけど」と門前払いを受けました。しかも去りゆく私に追い打ちをかけるように数人の笑うような声が聞こえました。クラスメートらに手のひらクルリンパされて流石に私は泣きました。ついにイジメが成立したわけです。
そんなこんなで、バックラーは苦手でして、そういう場面を見るとバックレられたKpの気持ちも分かるしトラウマにこんにちわでとても心苦しくなるわけです。
バックラー滅ぶべし。

バックラーは一見友好的なこともありプロフィールなどでも自分のアイディアロールでは分からないので、「いいね!」と一緒に「バックラーだね!」ボタンとか欲しいなと思うほど滅ぶべしと思います。

あ、因みに、次の日にはマルっと「遊ぶ日間違ってたんだな!」と受け入れていて、普通に挨拶したらそれ以降そういうことはなくなりましたたぶん効果なさすぎてメッチャ怖かったんだと思います(´・ω・`)
いいね! 16
ゆこりん
ゆこりん日記
2017/07/24 20:52[本人にのみ公開]
😶 雑記
※長文注意

先月辺り、精神状態が大変ヤバいことになっておりました。
日記のあちこちにパワハラ的な事を撒き散らしてた時期です。

パワハラされてたみたいです。
うっすらともしかしてとは思ってたんです。
が、同時期に政治家さんのパワハラのニュース見たら、あそこまでじゃないな全て表示する※長文注意

先月辺り、精神状態が大変ヤバいことになっておりました。
日記のあちこちにパワハラ的な事を撒き散らしてた時期です。

パワハラされてたみたいです。
うっすらともしかしてとは思ってたんです。
が、同時期に政治家さんのパワハラのニュース見たら、あそこまでじゃないな…と思ったり、出稼ぎにここまできて数ヶ月で地元帰るなんて、出稼げてないじゃないか!と、意地になってみたり。
しかし、手が出て足が出て耳鳴り的な症状が出たら、もうダメでしたねー。
ツイッターで呟いた時に背中押していただいて、現場変えてもらえることになりました。
病院向かう途中にツイッターで優しい事言ってもらえて、駅でガチ泣きしてしばらく動けなかったくらいには病んでました。

でもわたし、その上司嫌いじゃないんです。
そういう事さえされなければ。
そう思って耐えてた部分もあるのだけど、それは間違ってた。
嫌いじゃないのに、そういう事をしてくるから辛い。
◯◯さえなければ、という時点ですでにおかしいんです。
人のことならわかるのに、なんで自分だと気付けないんだろうね。不思議。

移動決まってからはやたらと優しいです。
それでもわたしは、いつ怒られるかなってビクビクしてしまっています。
少しでもイラっとされると「やっぱり…」っていう変な安心感を持ってしまいます。
人に不快感を与えるということは、そういう目で見られるってことです。
そして一度そうなってしまったら、取り返すのはとても難しいです。

誰に嫌われたって構わないって思う人はいても、誰からも嫌われたい人なんていないと思うの。
嫌われるか嫌われないかだったら、嫌われない方が全然いいに決まっている。
だから、みんなでお互いに少しだけ相手を気遣う事ができたら、それはとても素敵な事だなと思います。
わたしは今回リアルの事情を書いたけど、TRPGも同じ。
ちょうどそんな日記を書いてる方がいらっしゃったので、今回便乗させていただいております。

「これはRPだから」って言葉を盾に、なんでも言って良いわけではないし、何しても良いわけじゃない。
わたしは今まで運良く良い人にしか会ってこなかったから、セッションの注意書きにそういう事を書かずに済んでいるけれど。
たまにそういう事を書いてる人をお見かけすると、やっぱりいるんだな…と、悲しくなります。
暴言に限らず、自分勝手なキャラ設定、RPなど…

仕事の件に関しては、仕事だから耐えてた。
けど、遊びの世界でまで耐えるつもりはないし、そんな嫌な思いはしたくない。
人間同士だもの、合う合わないはもちろんあるけど、暴言や横暴な行動はそれ以前の問題です。

媚びて人の顔色ばかり伺えとは言わない。
けど、自分自分じゃなくて、少しだけ相手の立場に立って考えてみてほしいな、と思いました。
こんな事書いてるんだから、わたしも自分勝手にならないように気をつけないと。

と、「ゴミを見るような目で見られている」RPを楽しんでいるどえむの戯言でしたヽ(´▽`)/
相変わらず何が言いたいか纏まらない長文ですが、推敲せずに投稿。
お目汚し失礼。後で隠します。
いいね! 29
COBRA
COBRA日記
2017/07/23 01:41[web全体で公開]
😶 CD&D「アリクの瞳」前半チームはクリア
CD&D「アリクの瞳」卓。

前回は1回分の2時間では終了しなかった為、続きのリクエストも頂いたので続編卓にて継続。
前回卓に参加された6人全員の御都合が土曜には合わなかったので、
3人づつでなら調整可能との形にて相談。調整や許可を頂いた後に分卓。

前回ラストに急いで部屋から脱出した際全て表示するCD&D「アリクの瞳」卓。

前回は1回分の2時間では終了しなかった為、続きのリクエストも頂いたので続編卓にて継続。
前回卓に参加された6人全員の御都合が土曜には合わなかったので、
3人づつでなら調整可能との形にて相談。調整や許可を頂いた後に分卓。

前回ラストに急いで部屋から脱出した際に一部の仲間と離れたという導入にした。

さて前半チームの展開と結果は・・・(ネタバレしない程度に)

流石に赤箱体験卓で1レベルキャラなので戦闘については慎重に。
シーフもハーフリングも特性を生かして隠れる。
ヒアノイズの結果、ヤバそうな部屋は放置を繰り返し。
だけど「こうなりゃ出るまで振るぞ!」との台詞も飛び出す位に調査の出目でNPCふくめて何度振っても1が出ないW

口車と力業を駆使してなんとか乗り切り。
割とクールそうにしてたシーフが相手を捕らえようと苦労したり、
一方でクレリックは邪教許すまじ!ってきっぱりした態度だったのも面白かった。

結果、邪神からヘイブンを救い。
レベルアップに守護者の加護も色々あって無事終了。

「アリクの瞳」が本土でも評判が高いのは、DM用チュートリアル的な事もちゃんと書かれているし、
PCは無茶さえしなければそれなりに1レベルキャラでもなかなかなヒーローになれるからかなと。
1撃食らったら昇天しちゃうかもしれないので、おっかなびっくりと、
ここはやってやるぜ!のメリハリが如何にも赤箱の匙加減として絶妙。

新和のドラゴンマガジンにもオリジナル続編があったが、
自分達も学生時代にオリジナルシナリオでアリク続編やったし、
アメリカの掲示板を見たら「次にアリクは98個目のアリクになるだろう」って書いてあったり。
アリクのイモータルデータまで投稿されてるのもあって、アリクって凄い人気者じゃんW
それ位に続きをやりたくなる位の作品ではあるよなーと。
何となくだが、ざっくりではあるものの中世欧風ファンタジー世界観への導入として、
空想を広げていく二次創作が可能な予知の広さがあると思う。これ重要!

明後日には後攻チーム卓。御武運を!
いいね! 4
ゆこりん
ゆこりん日記
2017/07/22 18:49[本人にのみ公開]
😶 駄文
一人称について

久しぶりに外に出ました。
出たついでに、電気屋さんへ寄り道。
4000円くらいのサーキュレーター買おうと思ったのに、気がついたらとてもいい笑顔で15000円くらいの扇風機を買っていました。
またるるぶが遠のきました。
わたしです、こんにちは(挨拶)


本題です。全て表示する一人称について

久しぶりに外に出ました。
出たついでに、電気屋さんへ寄り道。
4000円くらいのサーキュレーター買おうと思ったのに、気がついたらとてもいい笑顔で15000円くらいの扇風機を買っていました。
またるるぶが遠のきました。
わたしです、こんにちは(挨拶)


本題です。
わたしはテキセのPCを作るときに、だいたい一人称も決めちゃいます。
男の人ってリアルだと、その時々で一人称変わることあるなーって思ってるので、ボイセだとそんなノリなんですけどね。
テキセだと、その一人称もPCの特徴になるなーって考えです。

女性PCの場合は、「わたし」が多いです。
大人っぽいキャラの時は「私」ですね。
「あたし」は、ここのサイトではまだないです。リアルで言わないからだろうな。

男性は、「おれ」「俺」「僕」辺りかな。
とんがった子の時は「オレ」もあるかもしれないけど、そもそもとんがった子を動かすのが苦手なので。

ひらがな、漢字、カタカナというのも、雰囲気です。
たぶん自分しか気にしてないのだろうけど、わたしは一人称でかなりPCイメージを固めることができるのです。
なんとなくだけど、ひらがなだともっさりしたイメージ、漢字だとできる人なイメージで使ってます。
(あくまで発信側のイメージなので、他の人がひらがなだからってもっさりしてるとか思ったりは一切ないですよ)

テキセは時間がかかるし入力遅いし日本語不自由だし…と敬遠してたけど、これはこれでボイセにはないこだわりを詰め込めるという楽しみもあるんだな、と気付きました。
わたしは単純なので何でも楽しいんですけどねヽ(´▽`)/
いいね! 23
現人虫
現人虫日記
2017/07/22 18:20[web全体で公開]
😶 DAC2017
 毎年東京で開催されている国内最大のD&Dのイベント(今年は10月7、8日)ですが、今年は行けそうな感じ&ちょうど今PL募集しているみたいだし応募はしてみました。
 まあセッション環境はオフ環境は壊滅して久しいとはいえ、オンではここで十分に遊ばせてもらっているので満足しています。ただ今年の末か来年全て表示する 毎年東京で開催されている国内最大のD&Dのイベント(今年は10月7、8日)ですが、今年は行けそうな感じ&ちょうど今PL募集しているみたいだし応募はしてみました。
 まあセッション環境はオフ環境は壊滅して久しいとはいえ、オンではここで十分に遊ばせてもらっているので満足しています。ただ今年の末か来年初頭には5Eの日本語版が出るみたいですし、気分を盛り上げていく意味でも偶にはオフセッションもいいだろうと。ここにもD&Dプレイヤーは何人もおられますし、他にも参加する方がいればお会いできるかもしれませんしね。
 まあ辺境住まいの身には交通費もかなりかかるので、1次選考漏れしたら諦めるつもりですが。

 もし興味ある方おられれば勇気をもって挑戦してみるのもよろしいかと。私もこれで2回目ですが、1回目もなかなか楽しいイベントでした。サイトは検索すれば見つかると思いますので。
 なおこれが禁止事項の宣伝に該当するようでしたら削除します。
いいね! 4
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2017/07/21 22:45[web全体で公開]
😶 TRPGでご飯は食べれるの?
「ココナラ」というスキル・知識専門のネットフリーマーケットのCMを見て、「おぉ、スキル斡旋のオークションまで世の中には生まれたんだねぇ」と時代の流れに驚いているとき、不意に思ったのですが。
 セッションって、もし売買が発生するとしたら、幾らぐらいになるんだろう? 世の中何でもプロがいる。パチプロや全て表示する「ココナラ」というスキル・知識専門のネットフリーマーケットのCMを見て、「おぉ、スキル斡旋のオークションまで世の中には生まれたんだねぇ」と時代の流れに驚いているとき、不意に思ったのですが。
 セッションって、もし売買が発生するとしたら、幾らぐらいになるんだろう? 世の中何でもプロがいる。パチプロや雀荘のプロがいるように、プロKPやプロGMとしてTRPGのセッションで食べている人はこの世にいるのだろうか? ……と。
 参考になるかと思い、ココナラにて「trpg」を検索したところ、キャラクターアイコンや立ち絵や動画のスキル売買がなされているけど、「セッション」を売っている人はいませんでした。うーん、残念。
 単純に時給1000円、オプションをつけて資料準備2000円、ルーム準備500円などなど、換算していけば3時間1セッションをボイスで6000円くらいとして、それを5人程度で割り勘するとしても、映画代1800円とかより安いわけで、もしかしたら需要があるんじゃないのかなと思うわけです。
 というか自分的には、「この人はお金を貰っていいんじゃないのかな?」と思える人がネット上に何人かおります。スキルの対価として、金銭を発生させて良いんじゃないかなと思える人が。
 ましてや、それがTRPG肉声セッション動画界隈で有名なKP・GMなら、万単位でも払えると思える小金持ちは結構いるんじゃないかなと思うのです。
 そんなこんなで、自分が需要あり、金が動くと思った世界にはもうすでにプロがいるだろうとも、思うわけでして……。
Q,TRPGでご飯は食べれるの?
⇒副業レベルならいけるかも
⇒じゃ、プロもいんべ!
と、仮定。
 でも、どこにおるのやら。
 よく大型コンベンションの感想で「○○先生とセッションしました!」という内容のものを見かけますが、もしやして〇〇先生といわれる方々がKPやGMのプロフェッショナルで、TRPGでご飯を食べている人達なのでしょうか。
 あああ、気になる。気になるよう。実在するかとても気になる!

*追伸*
沢山の方に情報を頂きまして、「プロGMは存在するっぽい」「TRPGでご飯を食べている人は結構実在するっぽい」ようです。ガッテン! ガッテンきたよ!
ありがたやー。おかげでトゥナイトは悩みなく眠れそうです。
皆さん、情報ありがとうございました…( ˘ω˘)スヤァ
TRPGビジネスがもっと膨らんで、素敵なイベントやサプリメントがいっぱい増えて、充実したTRPG人生を送れますように。
いいね! 14
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2017/07/20 15:08[web全体で公開]
😶 暑さにもなれてきたのでそろそろセッションします
ファイティング・ファンタジー無印です。
「運命の森」を予定しています。
詳細は後で。
いいね! 5
白雪
白雪日記
2017/07/18 19:20[web全体で公開]
😶 連投失礼いたします
最近GMやるようになって、高ステとか脳筋とかどうすりゃいいのって問題に直面したんですけど、やっぱり合わない人は弾くのが1番なようです。あと、「死ぬ時は死ぬ」っていうのはGMの心得かもしれません。「貴様らには今から死んでもらう。慈悲?私の辞書には無い言葉だな」って言えるようになりたいと思いました。慈悲はない。
いいね! 16
COBRA
COBRA日記
2017/07/17 15:51[web全体で公開]
😶 CD&D卓 今後のモジュール使用予定メモ
昨日CD&D卓でのX5モジュール「死を呼ぶ神殿」 
ショートカットも使えたとはいえ、休憩3回を挟む6時間で、なんとラスボスを倒す1日クリア!

そして敵将は一度レイズさせてから、敵軍の前で見せしめの為に処刑する案まで出るというW
アライメント、ケイオティックじゃないよね?W
でも相手がトン全て表示する昨日CD&D卓でのX5モジュール「死を呼ぶ神殿」 
ショートカットも使えたとはいえ、休憩3回を挟む6時間で、なんとラスボスを倒す1日クリア!

そして敵将は一度レイズさせてから、敵軍の前で見せしめの為に処刑する案まで出るというW
アライメント、ケイオティックじゃないよね?W
でも相手がトンデモなケイオティックだからそれ位してもOK?W

ただ統率を失って崩壊した敵軍隊も碌な事はしなさそうですけどね。
かくてワーマシン卓も予定。

元々は黒鷲戦乱をさっさと終わらせて、冒険者はカラメイコスを旅立つ!って展開なんだろけど。
PCが率いる兵員をどうするかって問題もあって別シナリオやって、
日程が合わないとかでX4X5を先にやる形になったので、
ふと考えるとダロキンに北上できる環境が…かくて、黒鷲の野望W

>【CD&D】ダロキン侵攻の内容
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=150026711319COBRA

一方で週末青箱卓の次回は夏らしくX7「海賊都市クロン」で海に出ようかなと。
パーティー合計レベル上限50のネームレベル以上推奨モジュールですが、
なかなか機会が無い「海中」冒険!

このレベルのPCが参加できるということで、
私の公式モジュールキャンペーンもこれで手持ちの青箱分は全部出し終わりか?

と思ったけど、X1の「恐怖の島」にまだ行ってないW
リクエスト反応も無かったからだけどW
(まだ使用回数が少なくて、青箱付録なのに凄く保存状態が良いW)
夏らしく海洋冒険&恐竜博ってのもアリかな? 一応、3レベルからって書いてあるが。
でも海外では人気タイトルだけあって5版対応版も出るって話も聞いたような。 
あとNext時代のテストプレイ用のパケット版はあった。
でも、個人的にはコレもネームレベルで参加する位でも良くない?って思ってしまう。
30年以上前のオフセで10人位で挑んで数人が生き残るってアメリカンな感覚のバランスだったゲームと、
現在の日本でのオンセニーズは別物と思う訳ですよ。
(ビヤーキーが雑魚とかいう発言を見ると「高レベルのダブルムーン伝説やってるの?」とかは思うものの)

あとドワーフ用ソロシナリオを多人数用にも使える「雷鳴山の秘宝」持ってた。 
WoI私家版翻訳もある。
WoIを翻訳してて、急に追加で翻訳したくなったハートオブダークネスも訳せは7ー11レベシナリオだ。

青箱まだまだ遊べるやん!!

というかまだ青箱までのコンテンツ層は結構に厚いんだよな。問題は緑箱以降。
加えて個人的には青箱モジュールの設定レベルは辛過ぎると思っているので、
上限はユル目に参加OKにしている。
そうすると緑箱の入口であるCM1大いなる試練への導入もスムーズな筈。
ざっくり15レベル以上としか書いてないので、逆説的には36レベルでも参加できなくはない。
まあCM2 死者達の宴は15~20、CM3 悪魔の住む河は18~22って書いてあるので、
そちらに参加する事を考えると領地運営やワーマシンとかで遊びつつ、ずっとCM1やるとかでなければ36レベが参加って事もないけども。
CM2とCM3は実際にPLとDMやってみて、歯ごたえ的には順序逆じゃないかな?とも思っている。
DM個人としては、黒箱のLV26以下なら、なるべく高いレベルのPCで参加頂ければいいんじゃないかとも思っているし。

その後はAC7 マスタースクリーン II付属の黒箱シナリオやって、M1 巡らされた糸まで到達できれば、
CD&Dオンセでの私が所蔵する公式モジュールキャンペーンは完了。

個人的には興味はあるが未訳のCM4 Earthshaker!やCM7 The Tree of Lifeに着手するには私の英語力からして相当に時間は必要と思われる。

しかし、去年の11月に始めて、ここまでこれてしまうとは…
オンセって素晴らしい!

今後の赤箱順は
B6 陰謀の街 スペキュラルム(1レベでも死ににくい体験卓用)2卓分に分割可能
↓
B3 アリクの瞳(もしもの時の対応も可能)流石に100部屋とかオンセでは厳しいと判ったのでハーフサイズに。
↓
イモータルの怒り プレリュード(赤箱版)
↓
X2 アンバー家の館
↓
AC2「大いなる財宝を求めて」
↓
X1 恐怖の島?

って順番かなとか。

アンバー家の開始時上限推奨が6で、恐怖の島が7なので、
多分に敵のバランス的にはそうなのだろう。
一通りPLとして参加してDMとしても何度か回してる体験上、
モジュールのレベル基準てのは下限側でなく上限側が本当の下限側だって位に俺は思っている。
ただなあ。レベルアップに必要な実入りをどう判断するかって側もあるんだよな。
X1は島=領地も手に入れる事はできるけど。
というか敵がやたら強くて、宝はぽっちりなモジュールも後半は相当数増えたし、
X9なんてモジュール内に「このモジュールで稼ぎはほとんどない。これをPLに先に告げても良い」みたいな事まで書かれてる位に酷い。(持ってるけど、DMやる気は皆無)

俺はモジュール側に何も書かれてなくても、逆にルールに書かれている事側を使って、
この宝珠は明らかに特殊にあたる=最大で10万GPの価値があることになる。
って収入&経験値ブーストをかけたりもしている。
公式ルールに従って、モジュールがちゃんとしてない所を補ってるだけだ。
PLをがっかりさせるシナリオをわざと書いてる自称ゲームクリエイターなんて、その仕事に向いてないって範疇でどうかしてると思う。
(大抵、そういうモジュール作者はその後、検索しても何ら活動してる風には結果が出てこないレベルで「あの人」は今状態になってるのも事実だし。)

X4とX5は前後編の連続ワイルダネスモジュールなので長い旅路に分割する事での進行は一応可能と仮定。PCの出入りも柔軟に対応。
あと、何時引き返しちゃってもいいので、結末もPLさん判断任せだし。
そして、週末オンセの6時間卓3日分でクリアした実績が既にできたので
(しかも、開始時の参加PCはマジックユーザー2名だったし!)

そして戦乱ワーマシン卓とも絡めていくつもりです。
その後、X5の更に続編要望があれば未訳のX10「Red Arrow, Black Shield」も翻訳しようかなと

B7 ラハシアとX8 炎の島はオンセではダンジョンが複雑すぎる感が実際にやってみてありましたので、
今後オンセではリクエストがない場合は再演予定なしです。
いいね! 4
はるな
はるな日記
2017/07/17 06:13[web全体で公開]
😶 念願のpathfinder
ついに長年の野望……夢だったpathfiderの卓に参加できました!
ルールに興味はあったものの、D&D系は怖い人の集まりというイメージがあって、ウサギのように震えてました。
……が!とっても柔らかい人たちばかりで、ビックリするほど楽しかったです。
だって、朝までやってて眠くならないんですよ!すごいですね!
今ではすっかり、ああ。続きがやりたいなあ……と思う自分がいます。
みなさん、本当にお疲れ様でした!
いいね! 9
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2017/07/17 02:26[web全体で公開]
😶 初オリジナルシナリオ無事終了!
 オリジナルシナリオ「ワダツミの棺」を無事に終えることが出来ました。
 参加して下さった皆さん、ありがとうございました。
 最初はボイセの予定で、流卓してしまった時は頭を抱えましたが、時間やテキセ変更などしたら人が来てくれた! ありがたや! 本当に流卓するかと思った!

 時間の予測を誤って全て表示する オリジナルシナリオ「ワダツミの棺」を無事に終えることが出来ました。
 参加して下さった皆さん、ありがとうございました。
 最初はボイセの予定で、流卓してしまった時は頭を抱えましたが、時間やテキセ変更などしたら人が来てくれた! ありがたや! 本当に流卓するかと思った!

 時間の予測を誤って、予定よりかなりかかってしまいました。深夜遅くまでかかってしまい、すみませんでした。でも「楽しい」と言ってもらえて良かった。トゥルーエンド迎えられてよかった。皆さんありがとうございました。。。

 でも本当、シナリオ作りは難しいな…と実感しました。
 かなりしっかり探索をしていただいたのに、時間がかかり…。「なるほどー!」みたいなヒントをもっと入れなきゃいけないんだな、とすごく反省。

 とりあえずクローズドシナリオを作るという目標を達成できたので、次なる目標は「シティシナリオを作る!」です。
 シナリオをたくさん作って、PLスキルもKPスキルも身につけて、いつか目標にしているあの人のように、「ガスライト」を回すのです。高い目標の人だけど、その人とまではいかなくとも、ちゃんとKP出来るようにこれからもコツコツ頑張るぞ!

 甘夏さん、メイさん、pokoyaさん、本当に有難うございました! パンツ!!
いいね! 15
現人虫
現人虫日記
2017/07/15 21:11[web全体で公開]
😶 GURPS妖魔夜行/百鬼夜翔 キャラメイク駄文(長文注意)
 基本的にプレイ日記しか書いていないわけですが、妖魔夜行のキャラメイクで困っている人もいるみたいですので、私の雪女を作った流れでも書いてみます。
 尤も100%参考にならない事は保証しますが。

 なぜ雪女にしたのかは第1回の妖魔夜行/百鬼夜翔の日記(2016/10/11)を見てもらえばいいの全て表示する 基本的にプレイ日記しか書いていないわけですが、妖魔夜行のキャラメイクで困っている人もいるみたいですので、私の雪女を作った流れでも書いてみます。
 尤も100%参考にならない事は保証しますが。

 なぜ雪女にしたのかは第1回の妖魔夜行/百鬼夜翔の日記(2016/10/11)を見てもらえばいいのですが、サンプルを使うにしても最低限癖や技能はPLが決めねばなりません。その他のデータもいじるならもちろんその分もです。
 ですが最初から雪女を作るつもりだったわけではありませんから、特にイメージがないのでデータを決めようにも決められなかったわけです。
 それで何かとっかかりを得ようと雪女の登場する話や作品を考えてみたのですが、妖怪の登場する作品で私が真っ先に思い浮かべるのは「うしおととら」だったりします。幸いにして「うしおととら」には雪女の登場する話がありますので、そこから何かアイデアを拝借することにしたのですが、マンガは手元にありませんし内容も既にうろ覚えでした。
 確か雪女の母娘が登場して娘の名前がしずり?で母親の名前は失念しましたが、人間の時は朝霧と名乗っていたなどとあった気がします。もちろん検索など使えば正確な情報が出てくるのでしょうが、すっかり真似るわけでもないので合っていようが間違っていようが構わないわけで。
 それでPCの名前も決めねばならないのですが特に思いつかなかったので、↑の名前をいただくことにしたのですが、流石にそのまま使うのはどうかと思いますから、安直ですが母親の名前を少しいじって夕霧という名前にすることにしました。

 さて朝夕というと他に朝顔や夕顔などもあるわけですが、私が真っ先に思い浮かべるのは指輪物語のガラドリエル&アルウェンですね。白き奥方ガラドリエルとその孫である宵の明星アルウェンを朝夕と評したのはギムリですが、それはエオメルとのやりとりの中で登場します。まあぶっちゃけ世界で一番美人なのはガラドリエルかどうかって話なのですが。
 その逸話を思いだした時に妖魔夜行では通常のGURPSにはない容貌の段階があることも思いだしまして。通常は最悪~最高(最高の容貌で美人コンテストに優勝するくらい)なのですが、妖魔夜行だとその上下に1段階追加されまして怪物と人外の美形という、ほとんど人間に思えないくらい醜いor美しいというものらしいです。それでGURPSだと反応判定に容貌で修正が入るのですが、この反応判定というのは端的に言えば「どうでもいいNPCがどういう反応をするか」というものです。重要なNPCでは原則として判定しないので、シナリオ&マスタリングにもよりますが、基本的にはちょっとした情報収集くらいにしか影響がないことが多く、実際既に作られていたPC達も特に高くしているキャラはいませんでした。
 とはいえ端役の情報でも役に立つことはありますし、また他にいないということは個性を出しやすいとも言えますから、アルウェンに絡めて人外の美形にすることにしました。尤も反応修正を稼ぐだけなら特徴のカリスマにでもCPつぎ込んだほうがいいのですが、ある程度はネタを入れたPCの方が使ってて楽しいですしね。そしてついでに片親を人間にして半妖であることに決定。これは雪女が人間の男と結ばれることは多いので無理がないですし、あとアルウェンも人間の血を引いていますしね(ハーフではなくクォーターですが)。このあたりネタ的な意味合いもありますが、この時点では特徴や妖力や妖術は確定していなかったので、人間の血が混じっていることを理由に、あまり雪女らしからぬ特徴などをとらせることもできるという思惑もありました。

 上記の通り折角反応修正を高くしたわけですが、どうせなら更に高くしておきたいので別の特徴などで上げられないか考えることにしたのですが、カリスマは面白味に欠けるので最終手段にすることしてそれ以外のもので探してみることにしました。そうなるとコスト的にはカリスマと同じでいくつかの技能にボーナスの入る美声が見つかったのでとりあえずそれを選択。特徴だと他には目ぼしいものがなかったので技能を見ていくと外交や言いくるめは20レベル以上あると反応修正がもらえることが判明。さっそく修得しようとしてCPが大量に必要なことが判明して悩むことになりました。
 もちろん妖怪は人間よりも遥かに多いCPを持っているので決して修得そのものができないわけではありません。ただ気になったのは特定の技能に他の技能に比べて極端に大量のCPを費やすという行為そのものの意味です。何故ならそれはそのキャラクターがその技能をとりわけよく使う環境で生きてきたか、あるいは意図してその技能の訓練を長い間やってきたということになるからです。それはキャラクターの背景そのものに影響してくるわけですね。
 それで悩んでいるときに思い出したのが記憶力という特徴でした。文字通り記憶力が良いことを表す特徴なのですが、それをもっていると精神技能(知力を基にした技能。外交や言いくるめもその1つ)が費やしたCPを2倍or4倍計算で技能レベルを求めることができるというものです。それがあれば外交を他の技能とそう違わないCPで20レベルにすることができますし、そして雪女というものは1度あっただけの男のところに赴いたりするのですから、記憶力は良いはずなので設定的に相性がいい。難点は記憶力は効果が高いぶんCPのコストが高い(それこそ単に外交と言いくるめを20レベルにするよりもずっと高い)ことでしたが、他の精神技能も高くなりますから思い切って記憶力をとることにしました。

 ここまで決めてきたわけですが容貌と特徴で大量のCPを費やしたので流石にもう無理は利きません。最低限の戦闘能力他、残りのデータを埋めていったのですが、大きな点を挙げれば

・戦う手段を複数用意する。必ずしも戦闘のあるシナリオばかりではありませんが、多くのTRPG同様に妖魔夜行も戦闘にルールの大きな部分を割いているのは確かですし、既にいるPCにも戦闘能力を持ったPCが多かったのでそれを活かすとなれば戦闘のあるシナリオもすることになるでしょう。そして戦闘中に見ているだけというのも何ですから、最低限の戦闘能力は持たせるとして、例えば雪女はサンプルで氷の身体という妖力を持っているがそれを持っていると冷気からはダメージを受けない。ということは雪女だからといって冷気だけを攻撃手段にしていると、氷の身体を持った妖怪には無力になる=GMがそういう妖怪を出せなくなってしまう。だから私のPCは冷気の他に柔道を持たせて投げ飛ばすこともできるようにしました。
・雪女といえば恋人の存在があるわけですが、GURPSだと足手まといや仲間などは登場頻度をダイスを振って登場したりしなかったりするものなので(その確率が獲得CPや消費CPに影響する)、GMの都合だけで出す出さないを決めるわけにもいかない。GMが1人なら大凡の確率の割合で登場させるという手もあるが、このコミュニティではGMが複数なので自分が出した出さないが他のGMの卓に影響などするとやはり面倒そうなので除外。そのあたりの設定を作成。
・CP的に厳しかったので基本セットの「機会に対して透明」を削る。本来、基本セットを削るのは事実上使えるCPが増えるのと同じなので推奨されません。別のPCで削っている方がいたので私も削ることにはしたものの、削るからには意味のある削除を行わなければならないと思っています。これは妖力や妖術の限定でも言えることですが、使いにくくする代わりにCPを得る(安くする)のに、使いにくくならないような削除や限定をするのではただの詐欺でしょう。となれば削るにしても基本セットでもプレイする上で実際に利益のあるものを削らなければいけないわけで。そうなると復活やはえかわりを削除するのは論外。我慢強いは有力候補ではあったものの上に書いたように戦闘があるとすれば衝撃の処理が面倒なので持っておきたい。そこで正体を隠さないといけない妖怪にとって秘密裏に行動するのに便利な「機械に対して透明」を削ることにした次第。ここらへん「半妖(人間なら写る)だから相応しい」というのもありますね。
・容貌を「人間そっくり」に変更。本来妖怪は別の姿があって人間に変身して活動するのですが、CP的にはその方が得になります(妖力や妖術に妖怪の姿の時のみ使えるという限定を使えるから)。ただ妖怪本来の姿を見た人間(容貌によっては妖怪も)は恐怖判定を行わなければなりません。雪女が例に挙がっている「畏怖すべき美」だと人間はまず成功しないくらい修正があり、そして恐怖判定に失敗するとよくて1~数ターン朦朧状態に、悪ければ何か癖がついてしまったり、酷いときには結構重い妄想を抱え込むことすらあります。それが悪人ならまあいいとしても、善良なNPCを追い込むのはさすがに気が引けたわけです。付け加えれば雪女は人間によく似ていて、そして人間とのハーフならそれは尚更だろうというのもありましたが。
・サンプルにあった弱点のうち「近くに火があると苦しい」は炎の身体(読んで字のごとし)を持つPCがいたので削る。また「暑いと動きが鈍る」もペナルティそのものは面白いけれど、気温というものは季節や時間帯や場所や屋内外(クーラーの有無)などでころころ変わるので面倒そうですから削除することに。
・弱点で「死ぬと死体が残る」を取得。ぶっちゃけこれは死なないと意味のない弱点ですし、基本セットの復活を削るのと同様に好きではありません。ただ「弱点には上限がある(他の弱点をとるのと使えるCP的には変わらない)」「半妖(人間なら死体が残る)だから相応しい」そして何より「サンプルPCに持っているPCがいる(サンプルPCは基本的に使用して構わないPCだと思っている)」のでセッション日まで時間がなく煮詰める時間が足りなくなって焦っていたこともあって取得した感じですね。ただこれはいつかリビルドの機会があれば別の弱点に変更したいかな。

 結果できたのは最低限の戦闘能力があるものの基本、交渉と調査メインの妖怪でした。交渉はまだしも調査はCPの関係でまだまだなのですが、記憶力があるのでセッションを繰り返して得たCPを技能に費やして精神技能を充実させていけば完成できる……予定だったのですが。戦闘能力の高いPCが少ないので戦闘能力の拡充を行うべきか悩んでいるところですね。とはいえ、体力を劇的に上げるのは流石に無理ですし、せいぜいHP増やして攻撃を受け持てるようにしつつ妖術を増やしたり増強するくらいですが。
 まあ一応1人2PCまで持っていいことにはなっているので戦闘用の妖怪を別に作る手もなくはないのですが、実際のところネットワークの規模的にこれ以上手持ちの妖怪を増やすのは厳しいので。
いいね! 6
ジャン太
ジャン太日記
2017/07/14 00:45[web全体で公開]
😶 【CoC】時間管理は難しいものだ・・・
クトゥルフ神話TRPGはターン制ではなく、かなり自由度の高いTRPGです。
これはシナリオやプレイスタイルに幅が利くので個人的には大好きなのですが、欠点もあります。

一番は、「プレイ時間が把握しにくい」というものです。

サクサクと進めるPLとRPをして楽しむPLとでは、同じシナリオでも全て表示するクトゥルフ神話TRPGはターン制ではなく、かなり自由度の高いTRPGです。
これはシナリオやプレイスタイルに幅が利くので個人的には大好きなのですが、欠点もあります。

一番は、「プレイ時間が把握しにくい」というものです。

サクサクと進めるPLとRPをして楽しむPLとでは、同じシナリオでも進む速度がまるで違います。
先日KPをやっていただいた方も「時間管理が難しい」と仰っていました。
実際、そのセッションは予定よりも大幅な時間延長をすることになりました。
(この原因は私が情報を取るだけ取りたいという思考の元、RPを交えて情報収集にかなり時間を費やしてしまったことにあると思っています。KPさんごめんなさい)
ボイセなら無理矢理流れを切ることもできなくはないでしょうが、テキセだとそうもいきません。
そもそも、テキセだとGMとPL間のやりとりにどうしても時間差ができてしまうんですよねー・・・。
文章を打ち込むにも時間がかかりますし、コピペするのも楽というわけではないので。

そう思うと、突発卓などがボイセで立ち上がるのは自然なのかもしれません・・・。

何が言いたいかって?
・・・ボイセやりたいんですが、予定にない出費のせいでお金がないんです・・・ああ辛い・・・
いいね! 8
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2017/07/13 00:05[web全体で公開]
😶 初心者のススメ
頻繁に日記を書いていたのも遥か昔に感じる……

それはともかく、本日のセッションで誰かが「初心者のススメはないものだろうか」とつぶやいていたため、オンセンSNS内にあるそのものズバリなコミュニティがあります。

「オンセのノウハウを語るコミュ」というコミュニティで全て表示する頻繁に日記を書いていたのも遥か昔に感じる……

それはともかく、本日のセッションで誰かが「初心者のススメはないものだろうか」とつぶやいていたため、オンセンSNS内にあるそのものズバリなコミュニティがあります。

「オンセのノウハウを語るコミュ」というコミュニティで、オンラインセッション特有の不便にどのように向き合うか話し合っているコミュニティです。
参加しなくてもスレッドの内容は閲覧できるため、我こそが初心者だという方も、そうでない方も一度目を通すと今後のオンセ生活が捗るかと思われます。
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu148417956817

コミュニティに参加していないにも関わらず勝手に宣伝してしまい誠に申し訳ありませんでした!
いいね! 6
ちゃい
ちゃい日記
2017/07/11 20:47[web全体で公開]
😶 みまたく7月TRPG例会報告
7/9(日)にみまたく7月例会に参加して参りました。

当日は昼前から土砂降りの大雨で何人来るか心配しておりましたが、当初の予定通り21人の参加者が集まってくれました。

10数年前のみまたくなら時々これぐらいの人数が集まることもあったそうですが、ここ数年では久々の大人数だそうです。
中に全て表示する7/9(日)にみまたく7月例会に参加して参りました。

当日は昼前から土砂降りの大雨で何人来るか心配しておりましたが、当初の予定通り21人の参加者が集まってくれました。

10数年前のみまたくなら時々これぐらいの人数が集まることもあったそうですが、ここ数年では久々の大人数だそうです。
中にはTRPG初心者やまったく初めての方もおられました。

最近参加してくれるようになった女子高生も学友を3人連れて参加してくれました。

立ったのは

・ダブルクロス(自作シナリオ)
・トーキョーN◎VA(公式シナリオ)
・クトゥルフTRPG(同人シナリオ)
・初心者対応卓(SW2.0スタートセット、SW2.0カードアドベンチャー、ウタカゼ)

以上4卓でした。

私はCoCで20数年ぶりにKPをさせて頂くことになりました。
持っていったシナリオは昨年出された同人シナリオ「声なき呼び声」です。

正直いってシナリオの読み込みと理解が足りなかったせいでグダグダだったと思います・・・><
まぁそれもそうですよね、例会1週間前に友人から貰ったCD&Dのルルブが超面白くてシナリオそっちのけで何回も読みふけっていたのですから・・・A^^;
そのおかげでシナリオクリアの条件としてPL達に達成しておいて貰わなければならないイベントを2箇所もすっ飛ばされ、それに気づいて試行錯誤して探索者達をできるだけ自然な形でその場まで戻らせるのに大いに苦労させられました。ww
しかも探索者のSAN値どんどん減っていくし、最後のクライマックスで封印の為の呪文(成功率70%、MP消費3)を連続で失敗・・・
おかげであと1回ずつ呪文唱えられるだけのMP残ってる探索者が二人だけという状況にこっちがハラハラしてしまいました(笑)
でも皆さんの協力のおかげでなんとか最後は無事にクリア!
よかったよかったw

でも久しぶりにKPやってみて思ったのが、プレイヤーって思ってる以上に自分から技能使って判定するって言ってこないんですね・・・・
もしかしたら私もPLのときはそうなのかも?と考えるとクトゥルフに限らず今後のプレイスタイルをもっと積極的にしていかねばと改めさせられる思いでした。

次回はCD&DのDMとして立候補しておきましたので参加者さえいれば約30年ぶりぐらいにCD&Dがプレイできることに!

なんかTRPGに復帰してよかったなぁ~とシミジミ思った一日でありました!^^
いいね! 7
くろむ@昼卓欲しい
くろむ@昼卓欲しい日記
2017/07/11 01:06[web全体で公開]
😶 取り敢えず登録を
テキセの方がハードルが高いのだろうか・・・と最近。
CoCは某所wikiで募集諸々あるものの、なかなか他のシステム自体が見付かりませんしね・・・
前々からこちらのSNSは気になっていたものの、一歩が踏み込めずに二の足を踏んでおりました。
しかし今回久々に別システムのルルブを入手致しまして、遊ぶ全て表示するテキセの方がハードルが高いのだろうか・・・と最近。
CoCは某所wikiで募集諸々あるものの、なかなか他のシステム自体が見付かりませんしね・・・
前々からこちらのSNSは気になっていたものの、一歩が踏み込めずに二の足を踏んでおりました。
しかし今回久々に別システムのルルブを入手致しまして、遊ぶにはどうしよう?と思い切って登録です。
セッション自体がなくとも、取り敢えず疑問点など質問出来ると有難いなという気持ちで登録致しましたが、どうにかこうにか遊べるように把握して行きたいと思います。
まずはマギロギ。
ほぼ積んでるネクロニカ。
買ったからには遊びたいですもんね・・・

という訳で、ひっそりこっそりお世話になります。
いいね! 13
ジャック
ジャック日記
2017/07/11 00:08[web全体で公開]
😶 (CoC)絶望の孤島のKPやりました
絶望の孤島のKPをやりました。今回が初のKPなのでPLの方々が楽しんでいただけたなら良いと思います。
やっぱり初のKPなので時間の配分とか会話の間とかがよく分からなくてそこが大変ですね。
それとNPCの会話の時にシナリオの流れ的に特定の人に強く当たる必要が出てきて本当申し訳なく思ってます。
シ全て表示する絶望の孤島のKPをやりました。今回が初のKPなのでPLの方々が楽しんでいただけたなら良いと思います。
やっぱり初のKPなので時間の配分とか会話の間とかがよく分からなくてそこが大変ですね。
それとNPCの会話の時にシナリオの流れ的に特定の人に強く当たる必要が出てきて本当申し訳なく思ってます。
シナリオも今回バッドエンドに進みそうなところがあってメタ的に指摘しようか迷いましたがそれをするとあまりに簡単になるのでぐっとこらえていました。
今回は無事に終わりましたのでまたKPをやってみたいと思います
いいね! 9
ジャック
ジャック日記
2017/07/10 19:28[web全体で公開]
😶 振り直さないという信念
私はクトゥルフのキャラを作る時、基本的に一回振りで終わります。
なぜかというと配られたカードで勝負するからこその人生だからです。
キャラの持つステータスからキャラの人生を考察し作り出していくことで深みのあるキャラが
生まれるのではないかと思っています。
今回、クールでカリスマ性にあふれるお嬢全て表示する私はクトゥルフのキャラを作る時、基本的に一回振りで終わります。
なぜかというと配られたカードで勝負するからこその人生だからです。
キャラの持つステータスからキャラの人生を考察し作り出していくことで深みのあるキャラが
生まれるのではないかと思っています。
今回、クールでカリスマ性にあふれるお嬢様のキャラを作ろうと思ってロールをしました。

【STR】 9 【APP】 7 
【CON】 9 【SIZ】 16 
【POW】 12 【INT】 13 
【DEX】 10 【EDU】 16 

ええ・・・どうしよう・・・振り直そうかな・・・
いいね! 12