プロスペロさんがいいね!した日記/コメント page.20
プロスペロさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| you | |
| 2017/11/09 22:28[web全体で公開] |
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2017/11/09 12:58[web全体で公開] |
😶 OHIGE SLAYERといつもと違う自分のペルソナ 最近不調ですが、何とか元気です。 おなかが痛いマンになりつつある… そうそう、ムダ毛の話がありましたので、 これでも話すかなとおもいつつ、今まで書けなかった。 お顔のムダ毛の代表格、髭の処理についてです。 そったときの青みが気に入らないマンですので、 一時期たまーに、1日数本毛抜きで全て表示する最近不調ですが、何とか元気です。 おなかが痛いマンになりつつある… そうそう、ムダ毛の話がありましたので、 これでも話すかなとおもいつつ、今まで書けなかった。 お顔のムダ毛の代表格、髭の処理についてです。 そったときの青みが気に入らないマンですので、 一時期たまーに、1日数本毛抜きで抜いていたのですが… 口元が痛いのと、無理すると跡が残ったりするのとでいろいろ難しいです。 やられる場合は、端っこから、風呂上りか蒸しタオルで毛穴を広げてからじゃないとだめですね。 結構リスキー。 っていうか、わたしのゾーリンゲンの毛抜き、どこいった… この際だから4000円のを買ってもいいかもだけど… 本当はもっと効率的でいい手段があるのですが、 お金がかかるので割愛。っていうか上の方法は人を選びます。 しかし不思議なものです。 好きな種族がドワーフで、ヒューマンでも大人はひげを生やすのが当たり前な中原出身のキャラも操ってきたわたしが、 自分の髭だけは敵視している。 一応理由はあるのですが、それでもなんだかなあと。 たぶん、TRPGする人の中には本来の自分と違う方向を目指すキャラづくりをするときもあるのかもしれないですね。 わたしなんかリアルでは混沌にして中立を自認しているのですが、 作るキャラクターは秩序あるいは中立にして善が多い気がする。 でも楽しいんですよ、普段の自分と違う価値観だったり、正確だったりを操作するのは。 低レベル帯のモンスターの、モヒカン的なのも好きですし。 業務連絡、最近ちょっと忙しいので、レスポンスとか遅れるときがあるかもです。
| 鏑矢 | |
| 2017/11/07 07:16[web全体で公開] |
😶 【昔話】ロードス島戦記コンパニオン 昔話をば。 システムは「ロードス島戦記コンパニオン」です。 何回か、遊んだかな。多分、5回くらいかな。 このシステムのキャンペーンがあったと思うんだけど、アレは、ソードワールドにコンバートして遊んでしまったので、このシステムでやったのは、付属シナリオとかだったのかなぁ。 あんまし覚え全て表示する昔話をば。 システムは「ロードス島戦記コンパニオン」です。 何回か、遊んだかな。多分、5回くらいかな。 このシステムのキャンペーンがあったと思うんだけど、アレは、ソードワールドにコンバートして遊んでしまったので、このシステムでやったのは、付属シナリオとかだったのかなぁ。 あんまし覚えてないですw 集中力とかいうルールがあって、成功率のあるヒーローポイントみたいな位置付けだったような。子供心に、ヒーローポイントに成功率付けてどうするんだ、って思った記憶がありますw 子供心といえば、コンプティークに連載されていたロードス島戦記が、3でこのシステムになった時は、若干ショックでした。 中坊を引きずっていた当時、私の心のどこかに、ロードス島戦記はダンジョンズ&ドラゴンズだからかっこいい、的なイメージがあったんだと思います。このシステムに変わってしまって、私の中のロードス島戦記が、ちょっとチャチになってしまったような……。だから、パーンやオルソンに比べて、スパークくんは、私の中ではやや格が落ちますw ……おっと、このまま「ロードス島戦記」について語り出すと、多分、昔話が止まらないので、この辺りでw
| ポール・ブリッツ | |
| 2017/11/03 19:01[web全体で公開] |
😶 初心者でもマニアでも TRPGは、ごく普通の常識さえ持っていれば、初心者でも楽しく遊べるゲームですよ~。 GMや他のPLに敬意をはらってプレイできれば、マニア相手でも怖くないですよ~。(^o^) コツとしては、「GMは絶対だ!」というのは行き過ぎですが、「GMに対して揚げ足を取ったり、むやみに反論したりしない」のが楽しく遊ぶコツですよ~。GMはPLを殺しにかかっているわけではなくて、「どきどきわくわくする楽しいひととき」を過ごしてほしいと考えているだけですよ~。
| COBRA | |
| 2017/11/02 17:50[web全体で公開] |
😶 立て続けに連続シナリオ最終回 一昨日は連作モジュールキャンペーン最終回でしたが。 昨夜は公式モジュール「ラハシア」の最終ダンジョン。 この公式シナリオは累計5000万部小説「ドラゴンランス」作者、トレーシー・ヒックマンと妻ローラの作品です。 全て表示する一昨日は連作モジュールキャンペーン最終回でしたが。 昨夜は公式モジュール「ラハシア」の最終ダンジョン。 この公式シナリオは累計5000万部小説「ドラゴンランス」作者、トレーシー・ヒックマンと妻ローラの作品です。 http://www.asciibook.com/dd/dragonlance.html 当時夫妻は仕事がなくてマジで子供の靴も買えない状態になっていたので同人作品D&Dシナリオを公式に持ち込んだら大ヒットし、その後、有名作家になったというアメリカンドリームな背景もあるシナリオです。 全部で100部屋あるダンジョンも残すは4部屋という事と、既にクリア用アイテムはゲット済みだったのでフラグも簡単に立ち、謎解きや問答などのリドルで多少バタバタしたものの、開始して1時間足らずで決着。 これまで3時間の3卓で合計10時間という長丁場ではあったのですが(やはり昔のオフセ用のシナリオはボリュームがあって長いのでオンセには難しい感じです。) 最終幕という形で決着!とし、予定時間が2時間以上と相当余ったので、 次回予定していたラハシアよりは短い「雷鳴山の秘宝」を急きょ導入から開始した訳ですが、 実は前の3回の内、初回は前半パートを凄いショートカットで1発で終わらせてしまっていた形です。 なので上層フロアは手つかずで、キーアイテムとされたものも半分しか見つかっていないままでした。 それでも力押しや謎解きでクリアできるのがTRPGらしい柔軟な所でもあるのですが。 めでたし!で終了した方が帰り道も延々ダンジョンでgdgdになるよりはいいかなと思い、 スパッとエルフ村からドワーフ庄に切替させて頂いたのですが、 其処で気になったのが、PLさんが「どうせならそっちも攻略したい」という希望もあったかな?などと、今更ながら気づいた次第。 とはいえ既に敵も少ないダンジョン攻略では、PCが成長後のレベル的にも強すぎる気もします。 (=経験値も少なすぎて、シナリオとしては楽しめるものの実入りとかは別)。 CD&DはゴブリンやピクシーPCとかも作れますよーという話も卓の中で出たのですが、 新キャラを使ってみたい方もいますか? だけども「ラハシア」って結構に1レベPCだと対応無理でしょ!なギミックもあったりして正直難しい所。 私は3レべ以上で遊ぶ事を推奨します。 という事で新キャラは1レベでも大丈夫な「陰謀の街」か「プレリュード」をやってから後という手もあるかな?とか。 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre150457871504 でも殆どのPLさんが既に「陰謀の街」は特に体験卓様にやっているので参加済みだよなあと。 (もうこれだけ回数やってると流石に誰が何のシナリオに参加されたかとかを覚えきれないW) まあ、同じシナリオでも別行動をとれば別の部屋にも入れて「へー!こっち側はこうだったんだ!」ってのもあるのがTRPGだったりもしますが。 ただリドルの答えを知ってて「俺TUEEE」ってのは他の参加者さんから見ると多分にイタイ行動と思う一方、リピート参加ができるマナーのある方の御参加ならば、シナリオ初参加される方の楽しみを台無しにされる事もないとも存じておりますので、リピート参加も個人的には歓迎です。 また、個人的にはトマリギさんの「失なわれた都市」の続きも楽しみです。 自分もPLやりたい!W
| 朱理 | |
| 2017/11/02 02:54[web全体で公開] |
😶 強くなれ! CD&D卓 「ラハシア 最終回」「雷鳴山(導入?)」に参加してきました。 今回はファイターのメレディで参加。 さて、残すところは酔っぱらってみた幻の謎を解く… という所でしたが 仲間と知恵を合わせたおかげで難なくクリア。 その時にとんでもない事実を知ることに。 そっかー、そんな方法が全て表示するCD&D卓 「ラハシア 最終回」「雷鳴山(導入?)」に参加してきました。 今回はファイターのメレディで参加。 さて、残すところは酔っぱらってみた幻の謎を解く… という所でしたが 仲間と知恵を合わせたおかげで難なくクリア。 その時にとんでもない事実を知ることに。 そっかー、そんな方法があったのかとPC的には思っていたけど、PL的には ホントはそれを知るだけで相当な冒険の旅に出ないといけないような内容なのに、 こんな簡単に知ってしまっていいんだろうかと思いつつ、メレディならどれを選ぶかな…等と考えてみたり。 やっぱり腕一本で英雄?それしかないかw 目的の部屋に行く途中で好奇心に負けてからくりに手を出してしくじってしまってダメージを食らう一幕もありましたが それはそれ。無事に、敵を葬り、依頼を解決。 ただ、プラチナ像になっていたゴブリンも元に戻っていたので 財宝がっぽりとはなら無かったのが残念。 ま、その分働いて稼いでもらおう。キリキリ働け―! 体重と同じだけのプラチナの価値だけ働くって、死ぬまで働いても無理かな?ゴブリンだとw で、かなり短い時間でこちらが片付いてしまったので 次回卓の導入という事で雷鳴山の触りを少しGMにやって頂きました。 ドワーフの依頼人に言われて食事中の私たちに依頼人の元へ行くように言いにやってきた子供が ちゃんと私達を連れてこないと怒られる様な事を言いながら怯えていて、なんだか、可哀そうだったので 子供におこづかいをあげたり。 少しでも早く呼び付けたかった事情も判るけどね。 子供だからと少額しか上げなかったけど、ここで1GPとか上げてたら一般人から冒険者になれたのかな~ 面白そうだから次に会う機会があったら上げてみようw そして強くなって、脅した相手をけちょんけちょんにやっつけるのだ! さて、次回はどうなるのかな?楽しみ~♪
| ごまゆきみ | |
| 2017/10/31 22:39[web全体で公開] |
😶 アル中まっしぐら 最近 セッションしながら酒を呑むのが楽しくてつい呑んでしまう…。(この日記書いてる今も呑んでます。) 酒が入るとテンション上がるタチだから、セッションがより楽しく感じるのでやめられないとまらない!! あ、流石に酔いつぶれたり二日酔いになる程 呑んだりはしませんよ(; ・`д・´) ちなみに好きな酒の種類はビール、日本酒、ウイスキーです。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/10/26 15:57[web全体で公開] |
😶 あの子は元気にしてる? オンセンに登録してTRPGを始めて半年が経ちました。 思えば色んなことがあったなと思います。 思い出深いセッションが沢山あります。 「焼け焦げた男」では、馬車に乗って皆で命からがらにげたなぁ。 「どうして誰も気付かないんだろう」では初めて発狂してマザコンロールをしたなぁ。 「Waste全て表示するオンセンに登録してTRPGを始めて半年が経ちました。 思えば色んなことがあったなと思います。 思い出深いセッションが沢山あります。 「焼け焦げた男」では、馬車に乗って皆で命からがらにげたなぁ。 「どうして誰も気付かないんだろう」では初めて発狂してマザコンロールをしたなぁ。 「Wasted」では謎のギミックの秀逸さに度肝を抜かれつつ、心底笑ったなぁ。 「ある夏の日」は自分の記憶の中でボイセだったのに今振り返ると実はテキセで、あぁ皆声が聞こえるほど生き生きしてたんだなぁ。 「エイブモズ」では、それだよぉ!と解決方法に大喜びしたなぁ。 「君におはようと言えたら」では、実はロールをしながら泣いてたんだよなぁとか。 そんでもって振り返ると、一期一会だなと本当に思います。 自分は基本的に野良です。野良がライフスタイルに合うというのもありますが、多分、性質的に野良が向いています。 野良なので、記憶に残る人たち、もう一度会いたいと思う人たちには、まず会えない。 PCが「あの変態教授にはまた会える?」「あいつ生徒会長なったかな?」「あの子は今日もギターで何かを壊してる?」「あの探偵さんは元気に紳士をしてる?」と思っても、PCの継続は難しいし、PLの都合や相性もある。 「ウチの●●が○○さんところの◎◎に会いたいみたいなんですけど」とか、うん、頭を心配されそうなお願いを出来るはずもないですし(笑)。 それに最悪、ロストしていることもある。 だから大体、一期一会。 一期一会じゃないのはニャルさんくらい(笑)。 なんとも、不思議なゲームを好きになってしまったなぁと思います。 会社の帰り道、不意に打ち上がる遠くの祭りの花火に似てます。小さく打ち上がる花火を通りすがりの見知らぬ誰かと観るけれど、同じタイミングで感嘆するけれど、終わってしまえば通りすがりの人はいなくなっていて、存在が不確かになる。屋台すらなく、アスファルトの夜道が眼前に伸びている。不思議だなぁ。でも、その虚ろな寂しさが性に合ってるとも思うのです。 面白い半年でした。そしてまだ半年でもある。 これから味わう、183日の一期一会の先が楽しみです。
| COBRA | |
| 2017/10/26 03:29[web全体で公開] |
😶 さーて、本日のCD&Dラハシアは? (サザエさん予告風に「レッツ・ゴー・サザエさん」を宜しければBGMに) https://www.youtube.com/watch?v=4k8nOeDmk94 COBRAです。毎週のように台風! 少し遅くなって週末コンベには直撃してくれないといいんだけどなあ。 さて今回は 「食事中全て表示する(サザエさん予告風に「レッツ・ゴー・サザエさん」を宜しければBGMに) COBRAです。毎週のように台風! 少し遅くなって週末コンベには直撃してくれないといいんだけどなあ。 さて今回は 「食事中にドッキリ!」 「縛られゴブリン像」 「飲めや踊れや」 でした。 やっぱりパーティー内でダイス目が偏ると、計算づくではありえない展開の面白さがありますね。 次回でラストかな?続きもまた参加してくださいねー。んがんん。 ーーー ラハシア後の青箱シナリオとしては、 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre150458046453 エルフ美少女の次はドワーフ姫という感じで(なんだそりゃ?) 「雷鳴山の秘宝」4~9レベル用をやろうかなと。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=150350788991COBRA でも、皆のレベルが上がりすぎる前に、 トマリギさんに「失なわれた都市」のDMをお願いした方が良いかな? (アレも後半は青箱用ですが、多分に上層階での戦闘が簡単になりすぎてしまう可能性も) 伏線回収する黒鷲戦乱は別に15レベル超えててもOKな上に、逆にSLG的な方は1レベルのキャラでも参加できますから、TRPGのPCを使って兵を率いて戦争してみたいという方は御応募頂ければと。 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre150533462283 『イモータルの怒り』パート2「ビルドアップ」は5~14レベルって公式が設定してるものの、 CD&Dをそれなりにやったことあれば、その間のレベル差はあまりに圧倒的で。 (多分に14レベルキャラと5レベルキャラが闘っても1対3でも14レベル側が圧倒する位には強い筈。) 14レベル以上で初プレイはしてみたいなと(私家版翻訳なので自分でPLやった経験が必然的にない。) とはいえ、それまでの経験値をどうやって埋めようかなー。 5版とクロスオーバーさせて「恐怖の島」続編のSavage Tideをやはり動かそうかなー https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=COBRA&i=COBRA_150880639678 一定エリアまでクリアするとレベルアップって方式の経験値と組み合わせてCD&D進行してみた事もないんだけど。 #145 ”City of Broken Idols” まで生き残れればLevels 13-15シナリオなので、 5レベ以上でSavage Tide参加してれば、皆、必然的に15レベ以上には到達できるし。 何度もCD&D公式モジュールキャンペーンをやってるけど、緑箱に届かせるまでが毎度四苦八苦。 X9はモジュール自体に「儲からない」=経験値が少ないって書いちゃってる位だし、 持ってないX6もゲーム内時間で3カ月位のワイルダネスやって餓死しそうになったりもしたけど、全然レベル上がらない位に実入りが悪くて、ひでえシナリオに金とってるなあってPLでやった時に思ったので買っても居ない。 そういうのはDMとしても使う気が失せるんですよねえ。 X10の翻訳・・・全然進んでません・・・。 X10は色々な国で冒険した後で各国がどんな感じかを掴んだ後の方が面白いでしょうからねえ。 となるとやっぱ頼りはクロンか? でも、9レベ超えてないとやっぱりバランス辛かったし、高レベルのMuかエルフが居ないと多分に詰んでしまうシナリオだと思う。 NPCを雇うとか対応かなー? とはいいながら、キャンペーン全体の伏線側として「陰謀の街」や『イモータルの怒り』パート1とかもやっておきたいものの、 赤箱用なので、高レベルキャラが挑むものでもないしなあ(実際、1レベルキャラだけで参加しても皆が生き残れる可能性が割と高いシナリオだと思っております。)
| 朱理 | |
| 2017/10/26 01:21[web全体で公開] |
😶 れっつダンシ―ング? CD&D卓ラハシア(エリアスの塔)3に参加してきました。 ラハシアも本日で3回目。参加キャラはファイターのメレディ。 見落として来たところを調べて回って、そこそこのお宝を見つけたり、 罠に掛った末路がどんなものかを実際に目にしたり。 戻ってこなかったから逃げたんだろうと思っていたゴブリンも罠全て表示するCD&D卓ラハシア(エリアスの塔)3に参加してきました。 ラハシアも本日で3回目。参加キャラはファイターのメレディ。 見落として来たところを調べて回って、そこそこのお宝を見つけたり、 罠に掛った末路がどんなものかを実際に目にしたり。 戻ってこなかったから逃げたんだろうと思っていたゴブリンも罠に掛ってたw この子、ずっとこのままなのかなー ま、そのままなら持って帰って飾っておこうって話が出たから、終わったら、みんなで引き摺って持って帰ろう。人気者だな、ゴブリンw そして、探索中にまたワインを発見。 前回もなんか幻も見たし。 今回も飲んじゃうぞ~っと、飲んだら、またしっかりと酔っぱらって熟睡しました。 ウチのパーティー、女性陣はみんな酒に目がなさ過ぎるw うーん、それにしても広いダンジョン。 魔法使いの塔ってやっぱりこんな感じにしなくちゃダメなのかしら? からくりとかお金かかってそうだなぁ。 自分の魔法使いのキャラもやっと居城をかまえたから、そこも色々ビルドアップしなくちゃいかんかなーなんて思いつつ、ファイターのこの子はどうしたもんだかと。 ま、魔法使いの所に居候してるので当分そう言う事は考えずに楽しく冒険を重ねていく予定なんですけどね。 領主になったら、面倒事は拳と拳で決着を付けるとか言いだしそうな感じの子ですw そして、あっちこっち飛び回るダンジョンは先に進んでも健在。 ぐるぐるまわって、ここどこだー?となってきた辺りで出会った敵の毒牙に! そして、こういう時に限ってセービングスローに失敗。即死か!?と思ったら、踊り出す始末。 なんじゃそりゃーw しかも、パーティーメンバーほぼ全員つられて踊ると言う絵的には面白いけど実際には非常にやばい状態。 仲間に助けられて何とか敵は倒したものの、毒の効果が切れるまで踊り続けるって、えー? そんな長い間フルプレート着て踊ってたら翌日筋肉痛で一歩も動けなくなるんじゃないだろうか?その辺りもキュアで治るのかなー? 毎度毎度なんだけど、このパーティーでの冒険はなんだか妙に面白い結果になる事が多いのよね。不思議w そして、建てられなかったフラグは次回に何とか回収できそうな感じ。 気を引き締めて、挑もう!
| 朱理 | |
| 2017/10/18 17:48[web全体で公開] |
😶 魔法使いは修羅の道 CD&Dのマジックユーザーが好きで手持ちPCにも2人いる位なんですが。 やっぱり大変なクラスですよね、マジックユーザーって。 ACは最低辺。リングぐらいでしか上げられない。 HPは驚きの少なさ。虫より低い! 装備できる武器の種類も僅か。 経験値はエベレスト。他のクラスがネームレベルになって全て表示するCD&Dのマジックユーザーが好きで手持ちPCにも2人いる位なんですが。 やっぱり大変なクラスですよね、マジックユーザーって。 ACは最低辺。リングぐらいでしか上げられない。 HPは驚きの少なさ。虫より低い! 装備できる武器の種類も僅か。 経験値はエベレスト。他のクラスがネームレベルになっててもまだ5LVとか 覚えられる魔法の弾数の少なさ。好きに魔法使えるなとか思えるのは10Lvは越えないと。 そして、魔法の入手機会もそんなに多くない。 公式シナリオこなしてればそこそこ入りますけど、PCにスペルキャスターが2人いると取り合いになるし。 偶然売ってくれる相手がいて、その人が良心的であっても1Lvにつき1つ1000gp~ 師匠がくれるのも1LvUPにつき1つ。 その上、スペルブックを無くしてしまったらその日覚えていた魔法を使い切ってしまったら、魔法が使えなくなるって言うw 有名RPGの魔法使いとか、魔女っ子とかとはまるで別物。 きっと奴らは特殊な学校とか、そう言う所で予め訓練してから出てきてるに違いないw なーにせ、敵の攻撃が一発あったっても死ぬし、落とし穴に落ちたり、段差から落ちてもしぬ。 魔法使いなのに敵の魔法に掛ってあっけなく死ぬ。 ま、そこはレベル上がってもイニシアチブ取られたら死にますがw 冒険に出ても、ほかのPCがいい鎧や武器を手に入れてても、装備出来ないから 指をくわえて見てるしかないし。 回りがガンガンレベル上がってHPとか増えてるのを見ても、我慢。 うーん。思い返しても苦難の日々。 でも。 苦労に苦労を重ねて育てば、めっちゃ凄いよ魔法使い。 超強力なダメージディーラーになるし、空だって飛べるし、水の中でも呼吸できる。(その呪文が使えればだけどw ただ、呪文の使い方は色々と工夫しないと。 ダメージはじき出す呪文唱え続けるのも悪くはないけど、それって魔法使いでなくても出来ない事じゃないし。 さて…最近の自分のロールプレイを振り返ってみるとー 工夫してないなw 時間押してて短期決戦とか、予想と違う展開でなんて事も多いけど やっぱり頭使って色々やろうよ 折角呪文もいっぱい打てるし、いろんな種類集めたんだから! そう言えば、高レベルの方の魔法使い 師匠から貰ったスペルって、リードマジックとスリープだけだったな …よく無事でって、まあ全然無事じゃなくって、 酷い目にいっぱいあわされたり自分で罠に掛って酷い目にあったりとか やらかしております。 でも、おかげで、やっとそれっぽい魔法使いになってきた実感が。 上を見ればいっくらでも凄い魔法使いはいますから これからもおごり高ぶらずに、小さなことからコツコツと。 その割に、相変わらず罠に掛ってばかりですけどね。 …シーフの居ないパーティーが多いんだよ。それだけよ。 プレイヤーの方が最近始めたファイターに馴染んでしまっているのかな? なんて思ったのは内緒ですよ。
| 朱理 | |
| 2017/10/18 01:30[web全体で公開] |
😶 あっちこっちテレポート!ここどこよw 今日はCD&D卓、ラハシアの2回目に参加してきました。 一回目はかなりのショートカットコースで、前半戦のボスをあっと言う間に捕まえて楽勝? って感じだったのですが、後半戦は流石にそうはいかない様子。 捕まった人を助けたり、ワインを飲んで酔っぱらったり。 すっごいお宝を手に入れたり。 殆ど敵全て表示する今日はCD&D卓、ラハシアの2回目に参加してきました。 一回目はかなりのショートカットコースで、前半戦のボスをあっと言う間に捕まえて楽勝? って感じだったのですが、後半戦は流石にそうはいかない様子。 捕まった人を助けたり、ワインを飲んで酔っぱらったり。 すっごいお宝を手に入れたり。 殆ど敵とは戦わなかったけど、なかなか楽しいダンジョン捜索。 当初の目的の1つもクリアした様だけど、ちょっとこのままにしておくのはまずい感じ。 注意するの忘れ内容にしないと。 そして、拾ったいろんなフラグから、大きなギミックのある部屋らしいところに辿り着いてみたものの、 まだ何か足りなくて、発動しないようす。 今回も結構なショートカットしたってことなのかな? あんなに歩いたけど。 でも、ここ、あっちこっちテレポートしていろんなところに出没するの面白い! つい、トラップを確認してもらう前に突っ込んで行ってしまったw しかし、めっちゃ方向感覚ゼロの私ではどこがどうつながっているのかはもうわかんなくなってますw それにしても、捕まっていた人たち。 女の子はご飯を出して貰えててもおっさんにはご飯を出して貰えないでいたって、差別だなぁw 可哀そうだけど、世の中そんなものなのか? それと、妖しいワインで酔っぱらっても動けなくなるだけで良かったな。 もし暴れるとかだったらST18もあるから回りが大変だったかもw それはそれで面白かったのだろうか…とか、ちょっと思ったりして。 次回がまた楽しみ~
| kangetsu | |
| 2017/10/14 12:05[web全体で公開] |
😶 「スライムに苦戦するなんて……」 という趣旨の言葉をセッションで聞きまして、そういえば日本のゲームではスライムってザコ敵扱いだなあ……と。 D&Dやパスファインダーでは、スライムを始めとする粘体は結構厄介な敵なのです。 その代表選手、もといモンスターあるいはその他をここでちょこっと紹介しますね。 有名なモンスターではあ全て表示するという趣旨の言葉をセッションで聞きまして、そういえば日本のゲームではスライムってザコ敵扱いだなあ……と。 D&Dやパスファインダーでは、スライムを始めとする粘体は結構厄介な敵なのです。 その代表選手、もといモンスターあるいはその他をここでちょこっと紹介しますね。 有名なモンスターではありますが、「一切のネタバレは不要!」な方は、ここで回れ右! ++++++++++ では、よろしいでしょうか。 まずは「ゼラチナス・キューブ」。 透明な立方体の塊が、通路を塞いでいるのです。 よく目を凝らしてみると、中には溶け残りの骨だったり、あと溶かせない石やら金属やらがその中に漂っていたりします。 こいつは意思はなくて、のっそり移動しながら、取り込めるものは全部取り込んで、そのまま消化してしまいます。 麻痺攻撃も持っているので、体が動かなくなったところを、のっそり取り込まれ、じわじわ溶かされて死亡……ということがありえます。 また透明なので、気が付かないうちに遭遇、取り込まれてしまい、抜け出せなくなってしまう……ということがあります、要注意! 次は、「グレイ・ウーズ」 ダンジョンにある水たまりっぽい、粘体。 これは、「ゼラチナス・キューブ」のように取り込んできたりはしないものの、絡みついてきて、同じように消化を始めます。 さらに、こいつは金属を溶かすので、武器や鎧も役立たずにされてしまうおそれがあるのです。 火にも冷気にも耐性があり、倒すのは一苦労かも。 最後に、本命の「グリーンスライム」。 天井からどろりと、犠牲者に落ちてきます。 これまた金属を溶かすので武器や鎧やその他が壊されてしまうおそれがありますが、 それよりなにより怖いのは、こいつのダメージはHPではなくて「耐久力」能力値にくるのです! 耐久力はせいぜい10−18の間、そして耐久力へのマイラウンドのダメージは、1d6…… なんとデッドリーな! さらに、除去するためには火や冷気での攻撃が必要になりますが、そのダメージは被害者にも適用される…… 火ダメージ、冷気ダメージ、日光、病気治療の魔法で倒せるものの…… これにあったら災難以外のなにものでもない。 こんな感じで、決してザコなどではないのです! 通常、相手にするだけ無駄なので、関わらないのが吉です、宝箱を落としてくれたりなどしませんw うーん、でも、プレイヤーは知っていても、キャラクターは知らないかもしれないですね! 知らないから、ついつついたりちょっかいかけたくなるかもしれませんね! ふふふ。 それでは、安全な冒険を! (^^)/
| MIYA | |
| 2017/10/13 08:01[web全体で公開] |
😶 初心者コミュの近況 最近はめっきり活動の主体が、「初心者でもTRPGがしたい!」コミュに移ってきています。 コミュに入って初めてTRPGを遊んだほこらさんが初KPに挑戦したり、 やはり初TRPGがコミュのセッションだったふらんどぉるさんが経験者枠になったり (コミュの方針でチャットでは初心者=グリーンネーム、経験全て表示する最近はめっきり活動の主体が、「初心者でもTRPGがしたい!」コミュに移ってきています。 コミュに入って初めてTRPGを遊んだほこらさんが初KPに挑戦したり、 やはり初TRPGがコミュのセッションだったふらんどぉるさんが経験者枠になったり (コミュの方針でチャットでは初心者=グリーンネーム、経験者=オレンジネームで分けてますが、 これは別に初心者さんと経験者さんとわけ隔てする目的ではありません。単純に緑ネームさんが居たら 声をかけやすくなるかなという試みです)、 他の皆さんも活発にTRPGを楽しんでいてうれしい限りです。 が、若干問題が。最近は初心者さんの参加者さんは定期的に来られるのですが、経験者さんがあまり増えません。 このままだとGMしたりサポートできる経験者さんが不足する可能性があります。 なのでもし初心者さんとキャッキャウフフしたい経験者さんが居られましたら、コミュニティに加わっていただいて、 チャットまでお越しいただけたら幸いです。 ↓コミュのURLはこちら! https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150599227919
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2017/10/10 12:17[web全体で公開] |
😶 DACたのしかった! オンセメインのところで語ることじゃないのですが、 DACに参加された方はお疲れさまでした! 詳しくはブログで書く― というわけなんですが、2日で大きな宿題を終わらせるというデスマーチに入りましたゆえ、 今日いっぱい地獄を見てきます。
| チハ | |
| 2017/10/06 21:19[web全体で公開] |
😶 ロールマスター 趣味(とポテンシャルとして立卓前のウォームアップ?)を兼ねて、ちょこちょことロールマスターの話を日記に書いてみたいと思います。 ◆1d100上方判定 基本的には、パーセントダイス d100(d%とも)で判定します。 d100は、『クトゥルフ神話TRPG』(以下、「クトゥルフ」全て表示する 趣味(とポテンシャルとして立卓前のウォームアップ?)を兼ねて、ちょこちょことロールマスターの話を日記に書いてみたいと思います。 ◆1d100上方判定 基本的には、パーセントダイス d100(d%とも)で判定します。 d100は、『クトゥルフ神話TRPG』(以下、「クトゥルフ」と略称します)をプレイしている方ならご存知のアレです。10面体サイコロ(出目0~9)を2個使い、片方を十の位、片方を一の位に予め指定して、両方出目が0の場合は100として、1~100の目を出すサイコロ振りです。 クトゥルフと違うのは、目標値以下を目指す下方判定ではなくて、目標値以上を目指す上方判定だという点です。その意味で、正確にはパーセント判定ではないと思います(1~100の範囲に収まらないので)。 ここでロールマスターの目玉なのは、「無限ロール」だという点です。ロール(roll)はサイコロ振りで判定を行うことですが、ロールマスターでは上限・下限が無い(!)d100を使用することで有名です(だった)。 どうやるのかというと、出目が6~95の場合はそのままなのですが、出目が1~5、96~100の範囲に来たときは、もう一度振ります。 出目1~5の場合は、もう一度振って出た目を引きます。その出目が再び1~5の場合は、それ以外の出目が出るまで延々と振り続け、毎回の出目を差し引いていきます。 出目96~100の場合は、もう一度振って出た目を足します。その出目が再び96~100の場合は、それ以外の出目が出るまで延々と振り続け、毎回の出目を足していきます。 暗算訓練に最適ですね... 自分も結果値が負数186とか、正数455とか出たことがあります... ですので、勇敢なお姫様が、恐ろしい翼竜に騎乗する魔王に対峙してこれを討ち取ったり、 チビ助が自分よりも遥かに巨大な蜘蛛の化け物に喰われそうになる寸前、短剣の一刺しでこれを撃退したり、 なんていう奇跡が発生しえます。 ロマンに溢れます...ええ。 えー、今回はここまで。つづきは明日以降のお楽しみ(?)に。 (Edit: 投稿後、少し誤字脱字を訂正しました。)
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/10/06 11:44[web全体で公開] |
😶 ぽんやりフライデー D&Dという山。 眼前に聳え立ち、ジワジワ近づいてくるD&Dやる日。 どないしましょう。全然ルールや流れが分からない…。シワの無い脳みそを滑ってくファンタジーな文字列よ。 これはもう、動画観たほうが良いんじゃない? どなたかオススメの動画知りませんか? あっという間にフライデーですよ。全て表示するD&Dという山。 眼前に聳え立ち、ジワジワ近づいてくるD&Dやる日。 どないしましょう。全然ルールや流れが分からない…。シワの無い脳みそを滑ってくファンタジーな文字列よ。 これはもう、動画観たほうが良いんじゃない? どなたかオススメの動画知りませんか? あっという間にフライデーですよ。明日はサタデーだよ。ナイトフィーバーしないとね。 突発で結局卓を立ててみました。明らかにボイセに向いてない身内卓向けのシナリオを野良でやる。無謀だと自分でも思うわけですよ。大丈夫かって。 やってみねば分からん。蛍の光見るよりは精神衛生上辛くない…はず? 流れたら運命を受け入れ金曜ロードショー蛍の光観ながらお絵かきチャット再びをします。 節子それドロップやない、ダイスや…!
| ツナ缶@きょむきょむプリン | |
| 2017/09/26 23:31[web全体で公開] |
😶 そう言えば ここに登録してから来月の2日で5ヶ月になるのですが、リアルでもネットでも夏休み前から情緒は不安定(それが原因かは定かではないが寝落ち多発も)でしたが楽しくセッションできる場があることに今でも心が弾むと同時に自分の居場所のように感じている所為もあるのか安堵を覚えます 一期一会であるネットで十人十色の全て表示するここに登録してから来月の2日で5ヶ月になるのですが、リアルでもネットでも夏休み前から情緒は不安定(それが原因かは定かではないが寝落ち多発も)でしたが楽しくセッションできる場があることに今でも心が弾むと同時に自分の居場所のように感じている所為もあるのか安堵を覚えます 一期一会であるネットで十人十色の個性豊かな人々との関わり合いは合わない人も中にはいますが、とても有意義で『こういうRPカッコイイ!』、『これぐらいのキーパリングが出来たら楽しいだろうな』と新しい卓に参加する度に感じています これからはリアルがさらに忙しくなるので突発参加や土日オンリーで活動するかも知れませんが仲良くしてやってください(´・ω・)
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2017/09/23 00:56[web全体で公開] |
😶 DACがちけえぜ! というわけで、DM準備頑張らねば。 今回の卓はフツーのシナリオですが、 それでもガチでDMやるのは大変。 ですので、10月9日までCD&Dの領主がらみな卓以外のセッションはたぶんあんまり受けられないかと思いますが、 了承お願いします。
| COBRA | |
| 2017/08/30 04:00[web全体で公開] |
😶 D&DのPC善悪 善悪は主観差なのと、DMによるとも思いますが。 領地運営で家畜収入を得たりもしますが、豚や牛にとってヒトは、人間牧場をもつ吸血鬼と同じでしょうし。ゴブリンやホブゴブは人が捕食対象です。 ミスタラのオークはドワーフの頭でトロフィー作りますし、コボルトはエルフの干首ポーチ使う連中です。 世界観全て表示する善悪は主観差なのと、DMによるとも思いますが。 領地運営で家畜収入を得たりもしますが、豚や牛にとってヒトは、人間牧場をもつ吸血鬼と同じでしょうし。ゴブリンやホブゴブは人が捕食対象です。 ミスタラのオークはドワーフの頭でトロフィー作りますし、コボルトはエルフの干首ポーチ使う連中です。 世界観設定から少々システム側に深入りすると AD&Dから現在の5版の属性は「善」「悪」属性があります。社会的価値観の善悪という感じです。 一方CD&Dが特徴的なのはローフル、ニュートラル、カオティック属性はあっても「善悪が無い」事です。 これはモンスター側も同様です。 カオティックは世界崩壊を目論む邪神から、強い者には媚びへつらい弱者ほど積極的に襲うゴブリンや、社会的束縛に縛られず自由気ままに暮らす義賊やジン達まで含みます。 ローフルも人々と法を守る聖騎士がいる一方で、自分達の精霊界に属する者以外は徹底して排斥するエレメンタルもいて後者は他の存在側からすれば交渉の余地もなく他を全く認めず攻撃してくる存在は悪に映るかもしれません。 CD&Dモジュールの一つに「このクレリック集団はローフルでも攻撃的なのでパーソナリティー的に善には程遠い。 もしPL側が混乱するようならカオティックに差替えてしまってよい」というニュアンスの事まで書いてあります。 CD&Dだけは属性解釈が凄くユルいのです。 なので悪戯ゴブリンをこらしめるのも、人食いゴブリンを駆逐するのもDMやPLニーズ次第で可能でしょう。 とはいえ、とあるPLさんが潜入してるダンジョン内で遭遇したゴブリンに道を聴くって行動をとった時に、 その人や周囲は「ノリで答えるべきですよー」とも主張されたんだけど、 もし侵入者に自分達の宝物庫を教える間抜け生物って設定を初回にやったら単発ならまだしもキャンペーンでは以降ずっとそれを通さないとブレてしまうので、チャーム呪文も使わずにただ漠然と侵入者側が声を急にかけてきたので、この世界のゴブリンは襲ってきます、という対応しました。 個人的には映画ラビリンスのゴブリン連中とかも好きなんですけどね。魔王ジャレスかっこいいし。 私もカオスPC使ってゴブリン脅しつけつつ率いた事あります。彼らのやりたい放題=人やエルフ側の地獄なので周囲から魔王呼ばわりでした。 そういう混沌のプレイスタイルも私のDM卓は対応OKですよ。 例えばルパン一家で言えば皆が泥棒=無法者ですけど、 行動パーソナリティからすると、 奇策を毎度あみだして敵をもあっと言わせるトリックスター的なルパンはカオス。 時代錯誤な拘りを見せ、真面目さを弱点として突かれる事まである五エ門はそういう意味ではローフル。 ハードボイルドで単なるお人よしでないとはいえ友情に厚く、女性や子供には割と優しい次元はニュートラルでしょうか。 ルパン一家はそういう意味でもバランスがとれているように見えます。 卓の運営からすると悪即斬ローフルと、残虐なカオスPCでパーティーを編成することは難しくなります。 全員がカオスパーティー編成での卓も面白いのでDMもPLも何度もやった事あります。 (オークとトロルと狼男でのパーティーで隊商襲って返り討ちにあって全滅して「人間つええWWW」とか) 別システムですが自分がストームブリンガーでメルニボネ戦士をやった時も新王国の各国からお尋ね者になっての逃亡生活キャンペーンでした。 極端なケイオスは一般人間社会での生活は難しい事になるでしょう。物資購入ですら難しくなり、調達方法は略奪に依存する形になるかもしれません。(そしたら金貨や宝石を貯めた所で使い道もない形になりそうですが。) ピカレスクロマンものも娯楽としては大いにアリとは思いますが、リアルギャングに迷惑をかけられている人達の心情側に立てばそういう扱いになる方が自然です。(何よりファンタジー世界には「正義」の勢力がそれなりにいますし。) 何事も度合いかなーとは思いますが。 邪悪カオスPCは「困っている人を助ける」スタイルのシナリオが通用しなくなるので、PL側がこじつけないと導入参加すらできなくなります。 PC参加モチベについてDMに聞かれたり、なんとかしろだの言われても、 PLサイドが気に入らないという事ならば無理に参加頂く必要もないですし、 RP固執して導入に非協力的な人なら、どの道その後の卓進行も危ぶまれます。 自分の場合の混沌RPは「報酬は?」とか「敵がなんか気に入らねえから潰す」とか、初期ダークシュナイダーの様な「毒をもって毒を」的な、そういうこじつけを都度自分側から行って卓参加してました。 そしてPVP仕掛けたりとかは決してやらなかったですね。 D&Dの場合、様々なクラス同士連携やパーティーでの作戦遂行が肝なので。 仲間を殺して悦に至るようなPLがいれば、率先してソイツのPC側を背後から撃ったファイヤーボールで敵集団ごと焼いて、二度と関わりたくないのでレイズ不可能にする処置まで徹底してましたけど。降りかかる火の粉は元から完全消火。 他人様に仕掛けてくるのなら、自分側がやられても文句はねえよな?と。 TRPGというのはコミュニケーション遊びなので参加者間の信頼が非常に重要な点が競争型マルチボドゲや人狼と大違いな所だと思います。 違う解決アプローチがとれるキャラはそれなりの魅力もありますので、型にはまらないプレイも面白いですが、 周囲を不快にさせるPLやGMには早々に引き取ってもらうのが吉です。 嗜好や価値観は多様なので「事前コンセンサス」や「加減の問題」は重要ですね。 R18卓を未成年PL混ぜてやらないのはアタリマエみたいな感じで。
