サライさんがいいね!した日記/コメント page.23
サライさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ROSE | |
| 2023/06/27 10:37[web全体で公開] |
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2023/06/27 08:58[web全体で公開] |
😶 「A p o l l o」について かなり難しい「宇宙」舞台のシナリオなんですよね まあApolloのMVを見た人は結構シナリオの想像がつくと思うので、対策として別の曲からも着想を取り入れて予想不可にしました☆ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168750250370ALZI14210 この手のシナリオ結構少なめなのである程度回した後にBOOTHとかに流そうかなと思います
| とまと | |
| 2023/06/26 12:28[web全体で公開] |
🤔 SAN値0の処理※追記あり 探索者がSAN値0になった際、どんな風に処理をしていますか? SAN値0=廃人化となるとは言えないと思うのですが、私の時はオリジナルSAN値0表を振らせて、シナリオ最後までご一緒できるように調整しちゃっています。勿論、SAN値0になった瞬間、ロストと明記されているシナリオは、そのまま眠って貰い全て表示する探索者がSAN値0になった際、どんな風に処理をしていますか? SAN値0=廃人化となるとは言えないと思うのですが、私の時はオリジナルSAN値0表を振らせて、シナリオ最後までご一緒できるように調整しちゃっています。勿論、SAN値0になった瞬間、ロストと明記されているシナリオは、そのまま眠って貰いますが!! それ以外は…ほら、命は刈り取られていねぇからよ。最期まで舞台で躍り狂おうぜ…と、いう私の考えがあったりします。まあ、滅多にそんな処理が起きることは無いのですが、時折遭遇すると…内容次第ではテンション上がります。 あっ。勿論、シナリオ終わればロストですよ。 後味悪い後日談を添えて終了。 は~~、さいっっこう。 と、とある卓を回したときの日記がみつかり、上記のように、やたらと楽しげな内容が添えられたのを見つけました。 現在の私からみた感想「歪みねぇな、私。ドン引きだよ!」 追記:コメントの指摘で気付いたのですが……私の処理は6版となっています。7版。すまねぇ。まだ読めていないんだ。ってか、KPで回したことがない為、ロストの扱いが違うことに驚きました。チェイスルールに興奮している場合じゃなかったよ。しかも、7版借りパクされたまま戻ってこないので再度購入して、読んでみようと心から決めました。 それから私が上記のようにSAN0処理を始めた理由ですが、クラシックシナリオを回した際、途中でSANロストでPLさんが暇を持て余したんですよね。タイマンなら終わらせれるのですが当時4PL。しかもシナリオ中盤。PLの一人が「ダイスで仕方が無いけど、見学寂しい~~~」と仰っていたので、急遽SAN値0表を作りだして参加したのが始まりですね。 そしてシナリオの中には、SAN0ロストのED描写が無いものってあるじゃないですか。 通常ED迎えた人と別にSAN0の人も……やっぱり、どうなったのかED描写いれたくない?あっ。私だけかなぁ! ただ私は急なアドリブを思い浮かべれる程の頭は回らないので、 表を作ることによって指針を決めて描写を回すという選択をとることにした…と、言うのが流れです。 まあ後味悪いEDを迎えるのは私の趣味になりますが、PLさんも楽しんでRPして下さっているので… 今の所はこんな風な流れで回そうかなぁーとは考えています。7版を回すことになったら変わると思いますが!
| どうじょう | |
| 2023/06/26 11:59[web全体で公開] |
😶 CoCもやりたい ――――自分。 最近はSW2.5がお気に入りでそればっかしてるが、もともとはCoCメインのプレイヤーだったのだ。 CoCコミュ全盛期の時代はそれこそCoCしか遊んでなかったなぁ…(しみぢみ)。 ちなみにCoCは6版が好きで(7版を持ってはいるがほとんど目を通してない)6版をしたい。 そんな6全て表示する――――自分。 最近はSW2.5がお気に入りでそればっかしてるが、もともとはCoCメインのプレイヤーだったのだ。 CoCコミュ全盛期の時代はそれこそCoCしか遊んでなかったなぁ…(しみぢみ)。 ちなみにCoCは6版が好きで(7版を持ってはいるがほとんど目を通してない)6版をしたい。 そんな6版の募集はオンセンでないわけじゃない。7版と同じようにある。 ――――が! CoCはボイセ卓が多いのがネックなんだよなぁ(汗)。 RP大好き人間にはボイセはいまいちやりづらい。 RP集中に自分のだみ声が盛大に妨害するからだ~~~!!!! 職場で現在コロナが蔓延、予定がガタガタになってるが、行けそうな日に6版でテキセのCoC募集があれば応募したみ。 ちなみにシナリオの好みは脱出系です♡ バイオハザード好きなんだ!!
| しば | |
| 2023/06/25 21:06[web全体で公開] |
😶 狂気山脈でのマダミス 狂気山脈マダミス編登ってきました〜! いまの気持ちとしては甘い物が食べたいですww 今回もめちゃくちゃ頭を使った…。いやまじでマダミスって本当に面白いですね〜!制限時間内にどれだけ情報をかき集められるのか、どこまで相手を信用していいのか…。可能性が無限にあって頭がパンクしそうになるけども、とりあ全て表示する狂気山脈マダミス編登ってきました〜! いまの気持ちとしては甘い物が食べたいですww 今回もめちゃくちゃ頭を使った…。いやまじでマダミスって本当に面白いですね〜!制限時間内にどれだけ情報をかき集められるのか、どこまで相手を信用していいのか…。可能性が無限にあって頭がパンクしそうになるけども、とりあえず楽しい!!! 今回の経験で学んだのが、壁打ちの大事さ( ˇωˇ ) この発言誰じゃっけ〜????次自分何するんだっけ???へけぇ?ってなってしまうことが自分の中でたたあったので、次回からは文章変でもいいからしようと思います…できるかといいな…。 本当に面白かったのでGM目線やりたいな〜!狂気山脈身内で回そうかな…!!(やる気湧いてこい) 今回一緒に遊んでくれた方々ありがとうございました〜!
| ミニ丸語 | |
| 2023/06/25 19:21[web全体で公開] |
😶 やっぱマダミス超面白い 狂気山脈行ってきました! クトゥルフ神話の狂気山脈は既にリプレイを見ているのでいけませんでしたが、マダミスでチャレンジできるとは………! いやーーーーーーーネタバレ厳禁なので詳しく言えないのが本当に悔しいのですが、偶然と知略が奇跡的な噛み合いを果たし、全員が「??????」となるという………全て表示する狂気山脈行ってきました! クトゥルフ神話の狂気山脈は既にリプレイを見ているのでいけませんでしたが、マダミスでチャレンジできるとは………! いやーーーーーーーネタバレ厳禁なので詳しく言えないのが本当に悔しいのですが、偶然と知略が奇跡的な噛み合いを果たし、全員が「??????」となるという………… 自分だけのミッションを優先しても話は進まず、しかし話を聞いているだけではなかなか自分のやりたいことができない。 マダミスは単なる推理に加えて個々人にミッションが加わるのが本当に面白い!これのお陰でみんながそれぞれの思惑で動くのがほんとーーーーにああああああああああああああ!!! 続きがあるとの話で、GMさん曰くみんなでまたお誘いいただけるのと事で楽しみに待っております。 みんなもマダミスやろうぜ!!
| とまと | |
| 2023/06/25 18:22[web全体で公開] |
😟 RPすると引き摺られる件 皆さん、普段はRPをする時、どんな風にしていますか? 私はKPの場合だけにおくと、出来るだけこの子は…今、こんな気持ちなのかな~~と、 第三者の目線を立つようにNPCを回しています。が、長期セッションをすると徐々に引っ張られる!! もともとPLでは、RPに全力投球をしているので…ぶっちゃけ全て表示する皆さん、普段はRPをする時、どんな風にしていますか? 私はKPの場合だけにおくと、出来るだけこの子は…今、こんな気持ちなのかな~~と、 第三者の目線を立つようにNPCを回しています。が、長期セッションをすると徐々に引っ張られる!! もともとPLでは、RPに全力投球をしているので…ぶっちゃけセッションの記憶が飛ぶことがあります。 あれですね。演じることに熱意を持ち過ぎて頭の中がバグっちゃう現象が起きているよ。 そして現在---ストレンジハイスクール、爛爛を回し過ぎてNPCが自分中からぬけねぇ。 自業自得って言葉が当てはまりますが、仕方がないじゃないか!!!楽しいもん! PLさん達が素敵なRPをしてきて攻撃くる~~~、毎回…悶え攻撃してくる~~~。 KPでは第三者に立つようにはしている。が、回し過ぎると引っ張られますよね! まあ生活面では困っていませんよ。ただ、仕事をしている時に「あ。あの探索者なら…なんていうかな。(NPC視点)」 と、思考が行きつく自分の脳内に笑いがこみあげるぐらいなんですー。自分の仕事が個人プレーが多いところで良かった。 口許ニヤけて仕事する女とかホラー案件すぐりますよー。 ぶっちゃけ今なら回した人たちへのSS書けるわ!と、思ったりもしましたが、自分の文章力のナッシングさに絶望してやめるという。誰か、誰か、文章力の高さをお持ちの方~~~~と、デリバリー感覚で人に頼みたいぐらいです。 他力本願?知っている。私はそんな女。 だけどツイッターを使って、KPがこんな風に回していたよ~~(ネタバレ有り)はやっていきたいなぁーとは思っています。勿論、伏せったー使いますけどね。なんならパスワード有りだよ。誰でもOK~なんて出来るわけねぇっ! ………ま、先ずはTRPG用のツイッターを作成することから始めねぇとな……
| かっつん | |
| 2023/06/25 14:35[web全体で公開] |
😆 もう1年か…… TRPGを始めて、気付けば1年たちました。 光陰矢の如しとは言いますが、本当にあっという間でした。 セッション参加させて頂いた卓は60ほど、身内卓ではありますが、GMを回した卓は15ほど。 きちんと数えてはいませんが、オンセンで遊んだ方は100人を越えるのかな、と思います。オン全て表示する TRPGを始めて、気付けば1年たちました。 光陰矢の如しとは言いますが、本当にあっという間でした。 セッション参加させて頂いた卓は60ほど、身内卓ではありますが、GMを回した卓は15ほど。 きちんと数えてはいませんが、オンセンで遊んだ方は100人を越えるのかな、と思います。オンラインだからこそできる繋がり方ですよね。 まだまだ、遊びたいシナリオは沢山あります。実は狂気山脈やカタシロなど、有名シナリオは未通過です。 そして、いつかしたいオンセンGMデビュー(遠い目)。 何度か僕と卓を囲んで頂いた方も、まだ初めましての方々も、今後ともよろしくお願いします。
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2023/06/25 08:05[web全体で公開] |
😊 いいね数10人! 自分へのいいね数が10人になりました! まだまだ少ないけど、やはり自分にいいねしてくれる人がいるってのは嬉しいですね これからも頑張ります!
| しば | |
| 2023/06/25 04:56[web全体で公開] |
😶 出来た!! 完成した…!!また別日に見た時あれぇ???なんかイマイチじゃね???ってなるかもしれないけど、尊敬してるイラストレーターさんが完成させることが大事って言っていたので満足なのです( ˇωˇ ) 模索しながらで苦しかったけど、大人の女性は久しぶりに描いたので楽しかったです(^ω^≡^ω^) ちなみにこの子の名前は月下 蛍さんです、そして刑事さんです^^ いや〜!連れてくのが楽しみだ!!!! https://pbs.twimg.com/media/FzaYyhxagAACUSh.jpg
| Kei | |
| 2023/06/24 17:51[web全体で公開] |
😶 ワルシャワ、生まれ育った祖国、想いをよせるあの人の街 ご機嫌よう。 夏ですわね。夏といえば、そう青灰のスカウトですわね。そんなわけで今年も遊んでまいりますわよ。遊ぶ……? うぅん青灰のスカウトって「遊ぶ」という表現が適切なのか分かりかねますけれど。とにかく、今年のワルシャワ蜂起に立ち上がった少年少女はどうなってしまうのかしら? ともあれ開始全て表示するご機嫌よう。 夏ですわね。夏といえば、そう青灰のスカウトですわね。そんなわけで今年も遊んでまいりますわよ。遊ぶ……? うぅん青灰のスカウトって「遊ぶ」という表現が適切なのか分かりかねますけれど。とにかく、今年のワルシャワ蜂起に立ち上がった少年少女はどうなってしまうのかしら? ともあれ開始時点でPLに必要なのは、史実同様にワルシャワ蜂起は失敗し(とはいえ史実の知識は必要ございません)、それに呼応するかのようにPCも酷い目に遭うという心の準備と、重エモで他のPLと殴り合う覚悟ですの。あとは安全についてのいくつかの注意。 青灰のスカウトを遊ぶのは二度目ですが、今回は前回と違ってキャンペーンですの。そんなわけで導入にあたる部分を遊んだだけで、まだ希望があります。まあね、この希望はこの後に打ち砕かれるというかPL自ら打ち砕いたりもするのですけれど。 実のところ青灰のスカウトはとんでもなく悪魔的なシステムで、このシステムの仕組みについて理解できた頃にはもう真綿で首を絞められていて、その先は……。ロストした方がマシとさえ思うかもしれませんが、ロストしても手番は回ってきて……。ほんとうにすごいゲーム?ですわ。 さて、今日のセッションでもその片鱗は垣間見得たかと存じますし、次回皆さまがどんなエモの刃を研いでいらっしゃるか楽しみでなりませんの♪ ご参加くださった皆さまありがとうございました。
| ササミ | |
| 2023/06/24 15:15[web全体で公開] |
😶 不思議な体験(TRPG関係なしです) 仕事でサンシャイン通りに来ているんですが、コスプレイヤーがいっぱい歩いています。 タリーズに入ったら鋼の錬金術師のエドと大佐がご飯食べていて笑ったwww 何かイベントやっているのかな? ちなみにブルーロックとチェーンソーマンが大人気のようです!! 蜂楽くんと早川先輩が大量に…。
| とまと | |
| 2023/06/24 11:59[web全体で公開] |
😆 現在の卓感想(ネタバレ無しだけど伏せ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現状終わっていませんが、私の中の感想を軽く書こうかなぁ~と思います。 まあ、ネタバレナッシングなので…ふわっとした感じとなる。 ストレンジハイスクール 1陣:ここは青春謳歌組だと思っていますね。他の陣も無いとは言わないのですが、 此処はとある子の反応が面白くて…にっこりします。あと幼馴染組がお互いに支え合っているところがポイント高し。 だが片方は弄りまくるというオチ。だけど気持ちは分かるんです。実際に居たら私なら弄りまくる。 あと色んな意味で出目が事故を起こしている所。……私の心臓はバックバクですよ。 茶番の多さは此処が一番長い。でも楽しいからね。仕方がない。私も率先して遊んでいます。 まさかの5日ほどの追加。恐らく…これで、本編は終わると思います。後日談は…また今度ですね。 2陣:本編を先に終えましたが……色んな意味で酷い事件だった…な。出目ってやつは…どうして操作出来ないんだろうね。 ここの二人組は……最初と最後の印象が大きく変わった感じがしますね。そうなる。そうなるよ。 しかし、「おえええええ」と叫び声をあげるたびに、私は楽しんでしまう女。人の悲鳴に愉悦を感じちゃう。 恐らく此処の陣は私が一番愉悦にっこりスマイルをしていましたね。 探索者については、1陣と違った可愛さがあります。 そして一番コンビニ(シナリオに関係ない)で、茶番ダイスを振っている気がする。 番外編でも色んなところで暴れまくりましょうね!ただ、ここは現状…一番時間が掛かりそうな卓となるかもしれません。 3陣:クリティカラーがいるので全然、ダイス目に関しては心配していなかったりする。 やっぱり思った通り、前2陣よりもクリティカルの数がすっごく多い。 卓が始まる前に、ハウスルールの成長判定を渋くしようか、実は悩んでいた所。 さて此処の陣は……いやー、百合百合が出来て私の心はワッショイしていますし、 イケメンムーヴをかましてくるじゃん…ってところもあります。 そして驚きの事実が……知っていますか。もう1陣目を抜かしているんです。驚きだよね。 恐らく此処が一番最速のスピードで進んでいると思います。来週には番外編も回せるのでは? そしてストレンジハイスクールなのですが…3陣の人達…誰かしら絵を描く方がいまして…。 お陰様で色んな恰好がみれて私は楽しい。そして上手なんだよな~~~。 私に画力を分けて欲しい!!!(ガチギレ) 爛爛8陣目:終わった~~~~。今まで回した陣の中で、出目の悪さに心臓が悪かった!!!!もうね。ラストスパートはただの奇跡だったよ。なんか出目が奇跡起こり過ぎて…回り終わったあと、私たちは手やら震えていました。一番、私が泣きそうだった件。探索者の方は、ヤンデレ育成物語と化した。重い重い!!!と、大笑いしていましたよ。 2陣も重い部類だったのですが、別ベクトルの病み方をしていたので…。 改めてPLさんに解釈を聞くと「あ~~~~。納得~~~~。」となりました。 それはヤンデレまっしぐらになるわー。 ※爛爛はヤンデレ育成物語ではありません 番外編は更に拗れた子を作りそうなので…今から私は……色んな意味で覚悟を決めなきゃいけねぇ。 まだ始まっていないけど…キャラシを貰った組 爛爛10陣目:……私は貰った時に大笑いしました。設定に拍手喝采だよ。いやー。どうなるんでしょうね。事故るのかパズルが当てはまるのか、すごーーーく楽しみです。 町葬屋2陣:全員は頂けていないのですが、ぱっと見て1陣と全く別物となりそう。性別も違いますし、解釈も全然違っていて面白い。4人がどんな物語を紡いでいくのか楽しみです。クリティカラーとファンブラーが邂逅する訳ですが…出目が荒れちまうかも…な。
| とまと | |
| 2023/06/23 07:24[web全体で公開] |
😶 予定もりだくさん 7月の卓予定をみると愚かすぎる日程が並んでいますね。長期キャンペーンを三つ捩じ込み、鰯と柊も詰め込む欲張りセット。へへっ。皆のRPをみたくて、やらかした感がありますね。あと爛爛のお誘いをしている組数が4あるという(私は、この人に回したい!と思ったら直ぐに誘う女)…私は1ヶ月1爛爛をしないと死ぬ病気に全て表示する7月の卓予定をみると愚かすぎる日程が並んでいますね。長期キャンペーンを三つ捩じ込み、鰯と柊も詰め込む欲張りセット。へへっ。皆のRPをみたくて、やらかした感がありますね。あと爛爛のお誘いをしている組数が4あるという(私は、この人に回したい!と思ったら直ぐに誘う女)…私は1ヶ月1爛爛をしないと死ぬ病気にかかっているようです。ただ、爛爛の一人はオンセンで募集をかけると思います。他の3組は恐らく相方を誘ってくると思うので!多分、恐らく、メイビー。 ただ、開催時期が来年とか愚か愚か~になります…。あと年末は必ず回す…回すんだ…(尚日程があるかは不明)笑ってはいけない狂気山脈を…。みんなで笑わせ合ってPVPしような。 毎回口にしていますが、やっぱ時間がたりねぇ!!!!一日の時間が2倍に増えて欲しい~~。
| Gilt Lily | |
| 2023/06/22 23:17[web全体で公開] |
😶 【テストプレイ】RING of YOG-SOTHOTH プレイ終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何とか無事にクリア! PL(敬称略):禍霊、キサラギ、鹿磁化、竜の月🌑 【所感】 ・5周目ともなると記憶がだんだん怪しくなってきますね。成功者がいなければ面白いことになってたのに^^ ・暴力的な行為は別にいいんですよ、シナリオで想定されてますし。後始末というか、やった後の始末は考えてからやろう? ・最後せっかくチャンスやったのになあ、殴ってくれなかったなあ……残念 ・ラストが意外とあっさり目だったので、もうちょい演出盛ってもよかったかな ・プレイ時間は20~30時間ですね。PLに依存しそう。 ・まさかのラングレーさん生存。これもうデータ消していいなw ・というかループでやり直せるという甘い考えを持つ方もいたようなので、そういう希望は潰す設定にしないと。
| ミニ丸語 | |
| 2023/06/22 18:44[web全体で公開] |
😶 Fiascoやってみませんか? Fiasco、日本語訳すれば【大失敗】 日本語ではサブタイに「君と大惨事を作るTRPG」とあるがその通りである。 Fiascoは舞台設定を皆で好きに選べる。そして圧倒的に自由度が高い。 はて一体どんなゲームなのか。簡単に言えば最初にダイスで作ったキャラクター達を使ったPL達のリレー小説だ。 全て表示するFiasco、日本語訳すれば【大失敗】 日本語ではサブタイに「君と大惨事を作るTRPG」とあるがその通りである。 Fiascoは舞台設定を皆で好きに選べる。そして圧倒的に自由度が高い。 はて一体どんなゲームなのか。簡単に言えば最初にダイスで作ったキャラクター達を使ったPL達のリレー小説だ。 さらに言えば、ただ小説を書くわけではない。 PLはターンが回ってきたら2つのパターンを選べる。 1つは4コマ漫画の1~3コマ目を作り、4コマ目を他のPL達に委ねるパターン。 1つは4コマ漫画の1~3コマ目を他のPL達に作ってもらい、4コマ目を自分で作るパターン。 これを繰り返し、物語を作っていく。ある意味、皆がGM(KP)で、皆がPLになれる。 好きに設定を足してもアイテムを登場させても登場人物を増やしてもいい。4コマ漫画でリレーし続けて一つの物語を皆で作るのだ。 ただ、最初にダイスで結ばれる関係性や、ダイスのシーン指定でどうしても何か大きな失敗をしたりすることが多い。その結末はどうあがいても大惨事だ。シリアスでもいいし、両津勘吉のようにコミカルな大失敗でもいい。結末まで皆で紡ぐのだ。 PLの描写能力、想像力が問われるゲームだが、自由度で言えば他のゲームよりも圧倒的と言えるだろう。仕組みはシンプルなのでルルブ無しでも大丈夫だ。 ってことで興味のある人は6/24の13時からの卓「https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168733636969slime2994」にぜひとも参加して欲しいです。 因みに長らく語ったけど私も未プレイなので一緒に大惨事作ろうZE★
| ミニ丸語 | |
| 2023/06/22 01:01[web全体で公開] |
😶 非常に安心できる卓(昨今のクトゥルフ界隈地雷率に関するグチを含む) 154回目の卓は出目が安定していて非常に安心できた…………8割さんで成功率4割なせいで8割振るのに動悸がするみたいなあんな悪夢は無かったんや………… というのは冗談はさておき(冗談にしておきたいし、その卓もそれはそれでめっちゃ面白い) 今回の卓はPLに知り合いの熟練KPさんとオンセンのプロフィー全て表示する154回目の卓は出目が安定していて非常に安心できた…………8割さんで成功率4割なせいで8割振るのに動悸がするみたいなあんな悪夢は無かったんや………… というのは冗談はさておき(冗談にしておきたいし、その卓もそれはそれでめっちゃ面白い) 今回の卓はPLに知り合いの熟練KPさんとオンセンのプロフィールから漂う安定感のあるPLさん(と、あと一人いたが寝落ちで消えた。キャラシ提出段階から黄色信号の人物だったが案の定だった)という鉄壁の布陣で挑みましたが、いやーーーーーーーーほんとに安心できますね。RPもしやすいし、自分がガンガン動かなくてもアイデア出したり謎解きに挑んだりしてくれる人がいる。クトゥルフ慣れした方たちと回る卓は安心できるし楽しい。描写を聞いて神話生物の介入を疑っても、例え継続キャラを使っているからと言って直ぐにメタ発言や神話生物に言及しないというムーブをしてくれるのが本当に嬉しい。クトゥルフ神話のみならずTRPGは基本的に皆の足並みを揃える必要があります。オンラインであれば猶更空気読みが重要です。 雰囲気を見てRPを調整しキャラの足並みを揃える。PLとPCの発言は分ける。ダイスは勝手に振らない。茶々を入れ過ぎない。KPの描写を黙って聞く。KPの、描写を、黙って、聞く。発言が被ったら譲り合う。皆の言動にプラスの発言を積極的にする。 当たり前のことだけど一つ一つの積み重ねで卓の空気は本当に良くなります。熟練者の方と同卓することでそれを改めて実感しました。 クトゥルフ神話は敷居が低めで、面白い(ぶっ飛んだ)リプレイも多く、TRPGの中ではプレイヤーの分母が多い界隈です。つまり地雷が混ざる可能性も相対的に上がります。極めて残念ですが、ここ最近連続してブロックせざるをえない人にもあたっています(1年以上前は無かったんだけどなぁ)。 正直、私自身卓が終わった後に「ヤバいやり過ぎた」となるような事もするやつなので人の事をどうこう言える立場ではないのかもしれませんが ❶KPの描写は黙って聞く ❷皆の方針から逸れたり、ドン引きされるムーブ(敵のパンツをひん剥いてタグから国籍割り出すとか、枕の匂いを嗅いで追跡対象の匂いを覚えるとか)をする前には周りのPL、KPにやっていいか確認、相談する。 ❸発言が被ったら「どうぞ」と促す(特にKPと被ったらKPを絶対優先) ➍人が発言している時は聞く この4つは常に心がけています。 そう、これだけできればね、オンセンは大抵は問題ないんだ。 変なキャラシはまだ許そう。そのキャラを持ってくることで他のPCが絡めるように努力するならね。 キャラ視点を無視して直ぐにクトゥルフ神話(メタ視点)を持ちだすヤツ。まあお子ちゃまだと思ってスルーしよう。 永遠に自キャラの設定を垂れ流すヤツ。ノイズだと思っておこう。 寝落ち、遅刻もまあ許そう。人だからね。無断欠席も事情があるのだろう。 ただそこで悪びれもしなかったり無断欠席かましておいて謝罪の一つもなしというのはTRPG以前の問題なので論外だ。 批判をすることは簡単だが、寛容の精神を持っていた方が人生は楽な事が多い。 それでもいいメンバーにあたると地雷共のヤバさがどうしても浮き彫りになる。 まあヤバいメンバーは卓である程度共有されるので淘汰はされていくと思いますが………… 自分が淘汰される側に回らないように精々気をつけるとします。
| しば | |
| 2023/06/21 21:34[web全体で公開] |
😭 はぁはぁ…!!! 本当はもっとクールビューティなおねぇ様描きたいのだが、だめだ〜🥲 ぐるじぃ…。服の書き込みとか色々出来ないけど、もうここまで来たら戻れない( ˇωˇ ) https://pbs.twimg.com/media/FzJVn7RaEAIktyn.jpg
| ROSE | |
| 2023/06/21 01:03[web全体で公開] |
😶 ワンルーム悪霊の家 回しました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ほぼ悪霊の家なんですけど、情報を全部ワンルームに詰め込みました。屋敷内で手に入る情報と某魔導書の情報を無理矢理ワンルームに押し込んだ結果、家賃をケチるために屋根裏に住み着いた怪人が爆誕??? 別に家賃をケチるためではないのだけど……たぶん屋根裏が快適なんだろうな。どうやって家具運んだ問題もあるけど。 突っ込みどころがはっきりしたから配布前にちょっと修正しようかな。 それにしても玄関や窓を破壊しようとされるとは……一応想定はしていたけど……思ったよりダメージでなかったからダイス増やしてもいいかも。 それにしても……今日の出目は大人しかった。 そしてGMの口調がオネェっぽいのは知ってたけど、更に強調された気がします。 別にオネェではないのよ。 ついつい「~なのよ」とかいう言い方しちゃうけど。 あと、プロレスラー強いですね。 武道が強いのかな? STR17とか久々に見たな。危うくエネミーがワンパンされるところでした。 クトゥルフにしては戦闘が早く終わった気がします。 そして呪印感染ネタを挟んで布教活動を試みるKPでした。 いっつもGMGM言ってるからKPって言うとヘンな感じしますね。
| キノミ | |
| 2023/06/21 00:20[web全体で公開] |
😶 シナリオ『異説 狂人日記』にて PCが精神科医のセッション KP「それでは医学どうぞ」PL「失敗しました!」 KP「では薬学どうぞ」PL「失敗ですねー」 KP「精神分析どうぞ」PL「失敗です。コイツ医者止めたほうが良いっすね」 KP「心理学はクリティカル4回出てるんですけどね」 雰囲気が素晴らしいシナリオでした
