サライさんがいいね!した日記/コメント page.26

サライさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

雨路虫(辰之助)
雨路虫(辰之助)日記
2023/05/26 10:55[web全体で公開]
😶 アカシック13
現代日本を舞台とした短編シナリオが13本入ったクトゥルフ神話TRPG第6版用のシナリオ集をポチりました。
とりあえず、ここで長く生きては回したいです。
いいね! 14
ひみ
ひみ日記
2023/05/21 23:47[web全体で公開]
😶 ハウスルール
〈ハウスルール〉

【探索者の創造】
第6版基本ルルブ所持前提
2010、2015の職業も使用可能
2015記載の職業別の特記は使用不可(例:医師→〈信用〉+10%)
2015の特徴表は二つまでとする

①能力値
 →どの能力値も18を上限とする。

②技能の取得
→ルルブ記全て表示する〈ハウスルール〉

【探索者の創造】
第6版基本ルルブ所持前提
2010、2015の職業も使用可能
2015記載の職業別の特記は使用不可(例:医師→〈信用〉+10%)
2015の特徴表は二つまでとする

①能力値
 →どの能力値も18を上限とする。

②技能の取得
→ルルブ記載の職業であればその職業技能の習得を行うこと。
・1ポイント振りは認める(ただし、その技能値がなぜ低いのかという設定を準備すること)
◆オリジナル職業は任意の職業技能を7~8つ取得すること。その際、職業欄へオリジナルであることの記載とキャラ詳細にどの技能を取得したかを明記すること。

③技能値の上限
→上限は85までとする。
◆成長での技能値上昇している場合、95を上限として処理する。シナリオ中の補正が入っても99までとする。(母国語など、能力値依存の技能は90まで認める。)
            
④持ち物について
・探索者が最低限持ち込んでいると思われるもの(スマホ・財布等)は、特別明記しなくても持っていて良い。
・現代日本が舞台のシナリオでは、銃火器類及び刀剣類の持ち込みは基本的に不可。職業やキャラ設定上必要な場合はキャラシートに説明を付け加えること。
            
<ダイス>
基本、5%ルールを適用。

①クリティカルとファンブル
→1~5:クリティカル、96~100ファンブル
スペシャルの判定はKPのさじ加減。
チケット制を適用とする。

②チケット
→クリティカルチケットの配布制をとる。ただし、100ファンブルの際はチケットは使えない。
・クリティカルチケット(クリチケ):技能値の判定を+1回行える(どの場合でも出目の低い方を採用とする)

③SANチェック時のクリティカルとファンブル
→クリティカルの場合は最低値、ファンブルの場合は最大値の減少を行う。


<戦闘>
①1ラウンド中の行動
→回避と受け流しは1回ずつ可能。攻撃する権利を放棄することで、回避か受け流しを+1回行うことができる。

②武器の切り替え
→素手と武器、または別の武器への持ち替えは原則1ラウンド消費する。

<回復>
応急手当→1d3回復
医学→1d3+2回復
「応急手当」と「医学」の両方を受けた場合、医学が優先される
毒などの特殊なものに関しては「医学」のみ振れる。
医療キット、応急手当キットを使用する場合、+10%の補正がつく。

<狂気の決定>
基本ルルブP90を参照
症状はROCにて決定する。

①一時的狂気
→1度のSANチェックで5点以上減少した際に発症

・ダイスで決める場合
 1,1d2を振って短期か長期かの決定を行う。
 2,期間の決定(短期:リアル時間1d10分、長期:リアル時間1d3時間)
 3,各狂気表から1d10で選択。

・選択する場合
 期間のみダイスで決定する。

②不定の狂気
→SAN値の5分の1を失ったタイミングで発症

・ダイスで決める場合
 1,1d20を振り症状の決定を行う(1~10:短期表、11~20:長期表)
 2,期間の決定(1d4セッション分)
 3,トリガーの設定(狂気の発症するトリガーを任意で決める)

・選択する場合
 期間のみダイスで決定する。

③狂気の治療
→精神分析だけでなく、肉体的対話(物理攻撃)での治療を認める。精神分析の場合は成功で1d3ポイントSAN値の回復を行う。肉体的対話(物理攻撃)の場合はダメージを受ける。
→治療後は不定のリセットを行う。


<技能成長>
初期値成功で1回、クリファンはした数だけ成長判定をすることができる。
技能をロールし、失敗で1d10成長


<その他>
①ロールを通してのゴネ
→GMを納得させる/面白いと思わせれば可能。その際、交渉系技能を振ってもらうこともあり。

②探索者同士の心理学
→処理が煩雑なため無し。

③そのほか探索者同士の技能ロール
→言いくるめ、説得や突発PvPはお互いが同意した場合のみ認める。

【日程調整について】
基本「伝助」にてご都合の良い日程を入力していただきます。プレイヤーの皆様に入して頂いた後、その日程とGMの日程をすり合わせて決めます。決まり次第、こちらからお知らせいたします。
△予定変更は随時「伝助」にて更新していただけると幸いです。もしGMが更新に気付かず、ご都合の悪い日の日程でセッションのお知らせをした際は、お手数ですがご一報ください。
△急用など直前でご都合が合わなくなった、また、予定時刻よりも遅れる場合、ご一報入れてくださるとありがたいです。
いいね! 3
じゃあみん
じゃあみん日記
2023/05/21 20:17[web全体で公開]
😊 一週間クトゥルフの世界に飛び込んでみて
この一週間、3つのシナリオに参加させていただきました。
自分は初心者であるがゆえに迷惑はかけてしまうだろう、それでも良ければ,,,
というテンションで行くと驚くほどあったかくて最高のオンセンだった。

初心者であることを明記し、極力迷惑をかけないようにしよう、RPが邪魔にならないよう気を付け全て表示するこの一週間、3つのシナリオに参加させていただきました。
自分は初心者であるがゆえに迷惑はかけてしまうだろう、それでも良ければ,,,
というテンションで行くと驚くほどあったかくて最高のオンセンだった。

初心者であることを明記し、極力迷惑をかけないようにしよう、RPが邪魔にならないよう気を付けよう、とか
色々考えた。何なら調べたし、セッショントラブル集なんかも見漁った。
どのセッションも入って最初のあいさつの瞬間までは吐くほど緊張した。

けど、どの卓もKPさんはもちろんのこと、PLさん達もみんな優しくてとても恵まれたTRPGデビューを果たすことができた。
これを見てる同卓だった方、そうあなたです。本当に感謝感謝です。

人間として未熟である自分なので、もしかしたらほかの方に迷惑をかけていたかもしれません。
そんな時はそっと教えていただけると助かります。
ココフォリアのシステムやルルブまだまだ覚えきれておらず拙い未熟者です。
そんな自分とまたセッションをしていただけると泣いて喜びます。

最後に、
情報タブにダイスロールしてしまい本当にごめんなさい。
何回もやってるのでいい加減直します。
いいね! 21
明日平
明日平日記
2023/05/20 23:43[web全体で公開]
😶  シナリオ作成の相談に乗ってもらって
本日は新・天下繚乱のテキセでしたが
色々あって早く終わったので
オフセで行うシナリオ作成の相談に乗っていただきました

やるシナリオとしては
「水戸黄門のうっかり八兵衛がその土地のお殿様とそっくりで間違われて入れ替わる回」
そのままの予定

大雑把な流れとしては
尾張藩の国家老が幕全て表示する本日は新・天下繚乱のテキセでしたが
色々あって早く終わったので
オフセで行うシナリオ作成の相談に乗っていただきました

やるシナリオとしては
「水戸黄門のうっかり八兵衛がその土地のお殿様とそっくりで間違われて入れ替わる回」
そのままの予定

大雑把な流れとしては
尾張藩の国家老が幕府に対する謀反を計画しているさなか
尾張藩主徳川宗春とそっくりなPC1が入れ替わり
PC1が城内での情報収集、残りのPC(と徳川宗春)が城下での情報収集
最後に桶狭間で決戦
という流れ
情報収集というかイベントが全く思いつかず苦戦していたのですが
色々アイディアをいただきました

相談してるとアイディアをいただくのはもちろん
頭の中でなんとなく考えていたことが具体的になってスッキリしてきていいですね

やっぱり利害関係の無い人と話すって大事だなと改めて思いました
今日はありがとうございました
いいね! 12
エクシア
エクシア日記
2023/05/19 08:26[web全体で公開]
😶 キャラシ制作について。
ダイス振ってあんまりにも強いと困惑しながら振り直す今日この頃。
前回は7版だったので今回ようやく6版の方のキャラシを仕上げられた。
あとは参加申請をするだけ。
…するだけなんだけどなぁ。
中々上手いこと時間が取れないせいでやれそうなのが見当たらないの本当に悲しい…
不定期に暇になるので当日にならないと分からなくて中々やれないの厳しいな……

頑張って探すかぁ……
という話で〆
いいね! 8
Mch
Mch日記
2023/05/18 18:08[web全体で公開]
😶 人が困ったり嫌がったりする姿を見て
それが楽しいと喜ぶ人物もいる

「 最低だな 」 と個人的には思うのだが
事実として 一定数、そういう人物がいることは把握する必要があるだろう

そして そう言う人物がいる以上は対策を講じる必要がある
そんな作業は不毛であるし楽しくない作業であろう

また、対策を強めれば
それだけコミュニティのオープン性を狭めることにも繋がる
デメリットばかりだが、それを行わないと保てない楽しさもある

棲み分けとかバリケードというものは
必要なもなのだと、しみじみと感じる

いいね! 23
93
93日記
2023/05/14 14:07[web全体で公開]
💀 5.12オンセ初KP【CoC7版:コーヒー一杯分の恐怖】感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あたまいたいはなぢでた
とセッション後にメモに書き残し1日寝込みました。


まずは御礼から。
PLのくぼっち様、ゴーア様、サライ様、ナギ様(DEX順)
この度は素敵な時間を共にしていただき、ありがとうございます。
ご参加いただけた事が嬉しいです。


以下、シナリオについて。

【CoC7版:コーヒー一杯分の恐怖】
【KP】
詳細に書くと、自己へのグチと参加者様への感謝が止まらないので、
今回は箇条書きで印象に残ったところのみ書き出します。
・ロスト率の把握が出て来ていなかった→次回は募集要項に追加予定
・自己紹介を忘れていた→PL様の発言で思い出した
・シナリオのある1文をそのまま読んでしまい、ネタバレになった→ただのバカ
・SEを1つ出し忘れた→緊張していて忘れた
・不気味な声を表現したらノイキャンされていたらしい→草
・伝達に齟齬があり探索難易度を上げてしまった
「探索箇所で技能を使用したら探索をした事になる」と言ってしまいましたが本当は
「探索箇所の室内で技能を使用したら探索をした事になる」と言いたかったが言葉足らずだった
・アドリブが難しく読み込み不足を感じた→多角的視点で読むこと

セッション後の感想戦では、参加者様に様々なご意見をいただきました。
シナリオを自分色に肉付けしていく、という事も教わりました。
正直、このご意見を聞くまではシナリオ絶対主義者に片足を突っ込んでいたので衝撃がございました。
確かに親切ではないシナリオなんですよね。直感力が求められると言いますか。
それもCoCらしいシビアさである、と言えなくはないですが。人それぞれの好みの問題でしょうか。
今回は不便さを楽しんでいただこう!とマップを簡素なものにしたのも要因ですかね。
みっともなく泣いてしまい、参加者様方を心配させてしまったのも恥ずかしい限りです。
楽しかった、と言っていただけた嬉しさと、もっと良いセッションにしたかったという悔しさ、
が同居しぐちゃぐちゃになり少し鼻血が出ました。オフセじゃなくてよかった。。


反省
アドバイスを生かし、次回開催時にはもっと良いセッションにする!!!


最後までお付き合いいただきありがとうございました。

以上。
いいね! 4
電光
電光日記
2023/05/14 13:17[web全体で公開]
😆 うどん
TRPGって思っていた以上に沢山のシステムがあるとここにきて知りました。
昨日友人とのCoCセッションを終えた後にシステムについて話していたのですが、うどんTRPGというものがあるのですね。
「うどんって何だよ...」と少し困惑していましたが友人の説明を受けてやってみると結構面白い。
ルールは全て表示するTRPGって思っていた以上に沢山のシステムがあるとここにきて知りました。
昨日友人とのCoCセッションを終えた後にシステムについて話していたのですが、うどんTRPGというものがあるのですね。
「うどんって何だよ...」と少し困惑していましたが友人の説明を受けてやってみると結構面白い。
ルールは簡単なので誰でもすぐできる上に奥が深いという良いシステムです。
RPというよりはプレゼンに近いかもしれませんね。
完全にうどんの気分になりましたので昼食はカレーうどんにしようと思います。
あとたまたま今月末にでも回そうと思っているCoCシナリオの中にうどんが出てきますので、うどん好きの方は良ければご参加お待ちしております。
いいね! 17
雨路虫(辰之助)
雨路虫(辰之助)日記
2023/05/12 11:43[web全体で公開]
😶 好きな神格・クリーチャー
皆さんはクトゥルフ神話で好きな神格、クリーチャーはおりますでしょうか。私はクリーチャーだと不浄のキノコ、神格ではクァチル・ウタウス、ムナガラー、皮膚なきもの当たりが好きです。
この中だと特にムナガラーがおぞましくて好きなのですが、シナリオに登場させるのが難しいのです。沢山犠牲者の出るシナリオを作りたいのですが、神格故にそうホイホイ出すことができそうになくて・・・
いいね! 12
海猫
海猫日記
2023/05/11 18:25[web全体で公開]
😶 アプリ版
クトゥルフ神話TRPGのるるぶをアプリ版で手に入れました。6版と7版とクイックスタートが閲覧できるプランのやつです。
とりあえず数か月お試しで入れてみて、書籍版を買うかアプリ版を継続するかになりそう。
いいね! 13
電光
電光日記
2023/05/11 14:52[web全体で公開]
😶 部屋作り
そろそろ新しいシナリオ回したいなぁと休日に作業していますが、、、
ココフォリアを開いても背景やBGM探しの旅に誘われてしまいなかなか捗らず、難しいところであります。
でも何とか完成してセッションにこぎつけ、色々失敗はあれどもPLさんに演出を喜んでもらった時の達成感は代えがたいものですし、めげずに全て表示するそろそろ新しいシナリオ回したいなぁと休日に作業していますが、、、
ココフォリアを開いても背景やBGM探しの旅に誘われてしまいなかなか捗らず、難しいところであります。
でも何とか完成してセッションにこぎつけ、色々失敗はあれどもPLさんに演出を喜んでもらった時の達成感は代えがたいものですし、めげずに頑張りたいですね。
そしてあわよくばKPとして参加する中で私の噛み癖も落ち着いてくれれば良いなと思ってます。

そういえば本日、ココフォリアに新機能が追加されたようですね。
どんどん便利になっていってありがたい話です。
いいね! 16
くぼっち
くぼっち日記
2023/05/10 23:56[web全体で公開]
😊 [KP7回目]自己評価と反省 &近況報告
こんばんは、毎度ご無沙汰しております。
比較的気分も落ち着いてきたので、
そろそろ滞っていたいつもの奴を投下しておこうかと。
(*ー人ー)パンパン



『(新CoC) 瞳の中の五芒星』

【評価点】
①このシナリオを開催する事が出来た。
②特に目立った設定の欠損も無く、物全て表示するこんばんは、毎度ご無沙汰しております。
比較的気分も落ち着いてきたので、
そろそろ滞っていたいつもの奴を投下しておこうかと。
(*ー人ー)パンパン



『(新CoC) 瞳の中の五芒星』

【評価点】
①このシナリオを開催する事が出来た。
②特に目立った設定の欠損も無く、物語の再言語化が出来ていた。
③参加者の全員集合が必要な部分を把握し、
 臨機応変に2グループへ分かれて開催する手段を考案及び実行できた。
④参加者様から感謝の声を頂けた。

何といっても、事前準備に2ヶ月弱を費やしたこのシナリオを開催出来た事が一番ですね。
当初より詠われていた「KP・PL共に高難易度」と言われていたのも有って、
中々に一筋縄にはいきませんでしたが…それでもご期待に沿えたようで何よりでした。

また、参加者が4人固定と言うのも有って中々と全員が集合できる機会もそう多くないので、
それに変わった対応策として「2人一組のグループに分かれて随時卓を開き、
全員集合が必要な展開までシナリオを進める」という手段を思いついて実行できたのも大きいです。
これにより、この卓の開催期間を「約6ヶ月→約1ヶ月」へと大幅に短くすることに成功できました。

後は、皆様からの感謝の声ですね。
「とても楽しかった!」
の一言で、このシナリオに挑戦して本当に良かったと心から思えるようになりました。
改めて、此方こそ本当に有難う御座いました。



【反省点】
①個別秘匿情報の送信時、内容が不十分な状態となる場面があった。
②参加人数やテキセ対応における再度立卓の難易度を再認識した。
③今回の卓の終了後、いわゆる「燃え尽き症候群」を発症してしまった。

秘匿情報の取り扱いに関しては、開始前より結構意識して注意していた筈ですが…やはり1回目と言う事も有ってか、
本来渡す筈の情報を添付出来ていなかったり、他属性のステータスを添付してしまったりと、
中々に目も当てられないような状態になってしまった事があります。
最低限、他PLの状態を示す秘匿情報の漏洩は頑固死守しましたが、それでも再発防止には徹底したい所ですね。

次に、全員集合の難易度ですね。
人数やテキセ対応によって必然的に遊戯時間が延びるのは言うまでもありませんが、
それに応じて別日に再び卓を設ける対応が増えるのもまた然り。
更に参加人数が多い程、全員集合の難易度も上がるわけでして…4人ともなれば猶更。
1日で終わるならまだ良いですが、
3人以上の参加で別日に卓を設ける場合はある程度の長期戦を覚悟して心構えを取らなければと身に染みました。

そして3つ目として、
これは正直なるべくしてなってしまったというのでしょうか…気を張り詰めすぎましたかね。
このシナリオ開催の達成感やリアル事情と発病も重なって、一種の抑うつ状態に陥りました。
これも今回が初では無いのですが、なにぶん時期が時期ですので…
卓に支障が出ない程度に処理したいものであります。





…さてと。
此処まで長々と書かせて頂きましたが、
やはりこうして自分の卓を振り返ってみると中々に学べる機会が多いですね。
良い所はもっと伸ばして、悪い所は対策を練って、
次はもっと自他共に楽しめる卓になるよう頑張っていきたいなーと思いながらこの文章を執筆している所でありますが…
実を言うとまだRPデータ整理できてません。すいません未だにやる気が行方不明なのです。
でもまぁ、こうやって作中で使用したBGMを聞きながら過去の思い出に浸るのも中々に趣きがあって良いですね。
こうしながら自然と心から「これがやりたいの!」という気力が戻ってくる事を祈りましょうかね。

てことで、今現在の卓は5回目の『ANOMALIA』を開いている最中であります。
今回は皆様の集まれる頻度がそう多くも無いので、開催期間は数ヶ月単位になるかもしれませんが…
それでも最後まで皆様に楽しんで頂けるように頑張っていこうかと思います。
後は…あまりに期間が空くようなら、予定の重なっていない日にでも短めで終わるシナリオを別に開いてみようかなと…
あっ、その前にRPデータ整理でしたね。もしくは気力回復の為の療養も…
嗚呼、時間が有るようで足りていない状態ですね。中々に悩ましい…。


とりあえずこの作文を初めてもうすぐ1時間が経過しそうなので、そろそろ切り上げて睡眠に当てようかと思います。
文章も長くなってしまい色々と申し訳ないですが、此処まで読んで頂き有難う御座いました。
そして皆様もどうか無理のない程度にTRPGライフをお楽しみくださいませ。
m(。_。)m ペコリ
いいね! 9
93
93日記
2023/05/10 19:36[web全体で公開]
🤔 脳内メーカー
  不安 不安
不安 不安 不安 不安
 不安 不安 KP 不安
   不安 不安 不安 不安
     不安 不安 不安
いいね! 12
93
93日記
2023/05/09 23:00[web全体で公開]
🤔 野望
TRPG熱冷めやらぬ今日この頃。
KPを経験してみたい、と思い始めて早2日。
ココフォリアと戦っております。
近々、
システム:CoC7版、シナリオ:コーヒー一杯分の恐怖
ツール:ココフォリア、ディスコード(ボイセ)
の募集を予定しております。
ご興味のある方はご参加くださると嬉しいです。

いや、その前にKP練習をするべきか、、
厚かましいのですが、
シナリオ通過済かつ、KP練習にお付き合いいただける稀有な方が
いらっしゃいましたら、、コメントお待ちしております;;
いいね! 13
とまと
とまと日記
2023/05/09 11:35[web全体で公開]
😡 ばっきゃろうと切れた日(卓に関係なく、私のグチなので閉じ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、私の職場に凄い新人が入っていました。悪い意味で凄かったんです…。
何が凄いって先ず会社に来る前に電話がありまして、その時に私が対応したんですよね。

「〇〇なんですけど。」
「ああ。4月から入社される〇〇さんですね。どうかしましたか?」
「あの給料もっと上げて貰いませんか?」
「????(宇宙猫顔)」
「あと副業とか出来ますかね?」
「(あっ。こいつヤバイ)」

まあ、その時点で私は嫌な予感がビシビシ伝わっていたのですが、実際に入社すると…いやぁ…とんでもねぇな!
遅刻、欠勤当たり前。まあ、その辺りは良しとしないけど、新人がいなくてもなんとかなる。
が、相手が中途で入ってきたので年上のお陰か、私が注意をすると仕事放ってどこか行くんですうううっ。
やめてえええっ。知らない間に消えられて、最初は捜索したんだからねぇっ。吃驚したんだからね。
あと私に「あんた」と呼ぶのも止めて。一応、頼りないかもしれないけど上司なんだよ…。

そして積もりに積もり、私はキレました…ええ。キレました。

発端は私の部下にいるベトナムの子達にちょっかい出していたのですが…、また皆可愛い子だからセクハラまがいなことをしていたんですよね。出来るだけ穏便に注意をして話を進めていました。ええ。話を……。

彼は私の逆鱗に触れました。

「どうせベトナム人なんて〇〇〇(あまりにも酷い言葉なので伏せます。」

ここから先私のブチキレ祭りが開催。その場にいた人に抑えられましたが…正直、まだ怒りが収まりません。
私の可愛い子達なんだよっ!!!それを、お前、おまえっ。
うおおおおっ~~~~、この怒りをどこにぶつければ良いの。

卓でストレス発散しなきゃ…。卓がリスケになっても、代わりに人と遊びだすのは、これが最近原因でした。
やっぱさ人と遊ぶと楽しくて、嫌なこと吹き飛びますよね。遊んでくれてありがとうな~~~。

あっ。だけど…お陰様で色んな問題を起こした新人は解雇されました。まあ、無断欠勤も多かったですからね。

一応、私はベトナム美女達にも、「お疲れ様、とまとサン。」と、よしよしされていました。
あ~~~、好き~~~。べったべたに甘えてしまうううっ。

………最近、どっちが年上か分からなくなってきた……。
いいね! 3
93
93日記
2023/05/08 19:11[web全体で公開]
😊 5.6オンセ【CoC7版:カタシロ(初SKP)、マインドイーター】感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GWはTRPGに彩られ、楽しく過ごしました。

まずは御礼から。
KPのオルスベ・タイガ【OT】様、PLのサライ様
この度は素敵な時間を共にしていただき、ありがとうございます。


以下、シナリオについて。

【CoC7版:カタシロ】
【SKP】
初めての裏方(?)という事で、話が決まって即シナリオをポチり、
読み込み、動画を何本か視聴いたしました。
いやはや、まず驚いたのがシナリオの情報量の少なさですね。
もちろん、基本的な必要情報は全て揃っているのですが、
シナリオと見比べて動画を拝見すると、アドリブやセリフの追加が多く見受けられました。
シナリオには記載のない設定やセリフを動画から拝借したりなど、準備や設定はしっかりと固め
いよいよ本番!
RPは好きなので楽しかった半面、緊張と集中で手汗がびっしょりでした、、
良し悪しは自分では測れないので別として、とても勉強になりました。
前日にオフセにて生のKP様のRPを拝見できたのも、大きかった様に感じます。
PL様の心に響くRPが出来ていたのならば、幸いです。

【CoC7版:マインドイーター】
【PC:山根 太郎】
さて。
短時間のセッションでありましたので、もう1セッション!というお話しになりました。
今回はPL参加で、継続くんを連れて行く事にしました。
シナリオはなんと、ソウルイーター的設定があるじゃありませんか!!
アニメ視聴者であった自分は、テンションが爆上がりました↑↑↑
二丁拳銃にしてよかったね^^
こちらも短めのシナリオではございますが、かっこいい戦闘やコメディにシリアスと
要素が多く詰め込まれており、楽しかったです。
いやしかし、HO1なので仕方がないのですが、クライマックスは完全にスッキリする、
という感じではないので、もやりながらも明日を生きる。そんな気分でございました。
焼肉食べて忘れような!!!!!!!


最後に、【山根 太郎】を生還させていただきありがとうございました。

以上。
いいね! 6
93
93日記
2023/05/05 23:35[web全体で公開]
😍 浜っコン2023にて、初のオフセ体験
以前ササミ様よりおすすめをしていただいた、
浜っコン2023にPLとして参戦いたしました。

会場の受付に着くと、既に満員とのこと。
!?
キャンセルや席の確認など、慌ただしく動くスタッフの方々…
自分を含め4名が保留。
保留組の後からも人が絶えずやってくるものの、受付終了を言い渡され全て表示する以前ササミ様よりおすすめをしていただいた、
浜っコン2023にPLとして参戦いたしました。

会場の受付に着くと、既に満員とのこと。
!?
キャンセルや席の確認など、慌ただしく動くスタッフの方々…
自分を含め4名が保留。
保留組の後からも人が絶えずやってくるものの、受付終了を言い渡されておりました。
そして、保留組は受付をしていただけることになりました…!!!
やったあ;;
しかし、そう思ったのも束の間。
自分は7版卓を狙い撃ちしておりましたが、人気のご様子。
KP様のご意向は初心者・未経験を優先したいとの事で、
抽選によっては別卓になるかも、と不安でございました。
しかし、それはそれで良い機会であるとも思います。現状、7版にこもりきりですから、、
第一希望の結果は、自分が初オフセであることから優先をしていただける事になりました。
席を譲ってくださった方には感謝しかございません;;ありがとうございます。

初めてのオフセッションが大好きな7版だなんて、、幸せです。
初めてダイスを振る手は、震えておりました。

セッションについて書くと長くなりすぎてしまいますので、手短に。
シナリオ【出動!ゴーストハンターズ!】
確かにクトゥルフ要素は多くありませんが、某映画好きな方にはたまらないのではないでしょうか。
自分はリメイクしか鑑賞した記憶がないのですが、それでも、とっても楽しめました!
飽きさせないシナリオの流れになっている、と感じます。
そしてNPCちゃんに愛着つきまくりでした。かわいい。

KP様
キャラシ作成からとても親切で、話しかけやすかったです。
色々な意見を採用し、展開やRPにすぐさま反映する様はすごいですね。
それと、リアル目星・聞き耳がお高い。これがKP様の妙技か、、

PL様
自分よりもTRPG歴の長い方々でしたので、勉強になりました。
やはりシステムの把握度が段チすぎる…、、
手の動き、をつけるのは面白いですね。オンセでは見れない光景でした。

そんな感じで過ごし、
ひとりで初オフセ祝いをして、帰宅しましたとさ。
プハー
いいね! 19
93
93日記
2023/05/03 08:58[web全体で公開]
🤔 5.2オンセ【CoC7版:代入犯と真実の選択】感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)楽しいGWになりました。

まずは御礼から。
KPのまう様、PLのオルスベ・タイガ【OT】様、サライ様、ともざぶろう様(DEX順)
この度は素敵な時間を共にしていただき、ありがとうございます。


以下、シナリオについて。

【CoC7版:代入犯と真実の選択】
【PC:山根 太郎】
ココフォリア入室時、情報量の多さに圧倒されました。
画面も文字もうるせぇ!!(歓喜)
いやはや、これらを扱えるKP様の力量も凄いものでした、、マルチタスクの鬼ですか??
KP様と言えば、RPも面白くアドリブのパンチが効いており、裏で大笑いしました。
さて、
シナリオの内容についてですが、深い。濃い。多い。
情報をまとめる作業だけでも目が回りました、、うーむ。初めてのタイプでしたね。
要素が多く仮定が複数浮かび上がる、、ああ、なんて楽しいのでしょう。
しかし、天邪鬼すぎて頭をひねひねし過ぎた結果、頭が無事パンクしましたチーン
多分、自分は『真実』という結果ではなく『推理』という過程が楽しいのだなぁと思いました。
結論まで持っていく、まとめる能力、が皆無だと感じます。優柔不断なのもいけない。
本当に、他の探索者様がまともで良かったです;;
皆様の名推理が光る!とても頼りにさせていただきました。
KP様のご助言のおかげで、事件の”全て”を解決することに至りました。


反省
推理下手、長考が過ぎる、天邪鬼もほどほどに


最後に、【山根 太郎】を生還させていただきありがとうございました。

以上。
いいね! 7
93
93日記
2023/04/30 19:54[web全体で公開]
😶 GWは皆様いかがお過ごしでしょうか
せっかくの連休ならば、オフラインセッションを体験してみたいな!
と思いながら、今日もオンセンにて参加申請をするのであった。
オフセのハードルは高い…!

現場からは以上です。
いいね! 11
電光
電光日記
2023/04/29 16:58[web全体で公開]
🤔 やはりKPは難しい、、、
今年からKP(GM)にトライしてみたけどやればやる程難しいなぁという思いが強くなります。
こんなことなら身内卓でもっと早くからKPやっておくんだったなぁと後悔するけど考えても仕方ないし、やって経験値を増やしていくしか無いですね。
とりあえずこんな自分でも参加してくださったPLさんに感謝しつつ、頑張りたいと思います。
いいね! 19