サライさんがいいね!した日記/コメント page.25

サライさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

雨路虫(辰之助)
雨路虫(辰之助)日記
2023/06/13 01:58[web全体で公開]
😲 PC作り
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)RPができるかどうかは別問題として、魅力的だけど、どこか欠点のあるプレイヤーキャラクターを作るのが好きです。それがとても人間らしくて。
完璧超人の滅茶苦茶にかっこいいPCにもあこがれるのですが、PLがPLなので完全にRPが追いつかなくなってしまうんですよね。
そのため、私のPC達は上記の特徴を持ったキャラ、極端に暗いキャラ、それか3分で考えたインスタントキャラばかりです。
どこかPLとの親和性がなければRPが上手くいかないのは悲しいところですね...😢
女性PCや完全光属性のPCも作ってみたいのですが、恐らくシナリオに連れていくことなく終わりそうです。
いいね! 19
もんしろてふ
もんしろてふ日記
2023/06/12 15:27[web全体で公開]
😶 ダブルクロスの新しい公式シナリオが出てました。
公式のシナリオはもう供給無いだろうなと思ってたんですが、出ていました!
感動です。
せっかくなので、復帰してGMをします。復帰勢なのでなまってると思いますが、誰でも参加してほしいです。
いいね! 18
明日平
明日平日記
2023/06/11 22:16[web全体で公開]
😶 シナリオネタ覚書
連投失礼
自分用の覚書

PC1が毎朝の通学バスの中で出会う少女。汎歩エリカには秘密があった
彼女は朝は赤ん坊として再生し、夕方になると老婆となって死ぬ
そして夜、七本足の怪物となるのだ
PC2が七本足の怪物を負ってて
PC3が死と再生を繰り返す汎歩エリカを確保しようとする悪の組織を追全て表示する連投失礼
自分用の覚書

PC1が毎朝の通学バスの中で出会う少女。汎歩エリカには秘密があった
彼女は朝は赤ん坊として再生し、夕方になると老婆となって死ぬ
そして夜、七本足の怪物となるのだ
PC2が七本足の怪物を負ってて
PC3が死と再生を繰り返す汎歩エリカを確保しようとする悪の組織を追う感じ

書いてみて思ったけど多分システムはダブルクロスやな、冒険企画局のゲームにしたいところだけど

ダブルクロスなら汎歩エリカはレネゲイドビーイングでキュマイラ/エグザイルっぽい

最大の問題はネタが40オーバーくらいじゃないと伝わらないこと
それから多分今まで何度も使われたネタだろうなってこと
いいね! 7
ROSE
ROSE日記
2023/06/11 20:09[web全体で公開]
😆 人生初オフセ行ってきたよ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 人生初オフセに行ってきました。
 初なのにGM参加します宣言したときは頭悪いなと思ったのですが、結果として超楽しかったです。
 知ってたカード1枚シナリオを3シナリオ回したよ。

 え? 初参加で頭おかしくない???
 初オフセ初対面メンバーに続けて3シナリオ???
 って思ったけど最初に会場入る時に緊張したくらいでクトゥルフの初KPの時ほどは緊張せずに、むしろめっちゃ笑いまくって超楽しい時間でした。

 余った2時間くらいはひたすら時代劇とか金田一とかの雑談しててそれも楽しかったです。

 フタリソウサ初の人二人とのセッションで、一応ルルブ2冊持って行っていたのですが、会場の親切なお兄さんにルルブを1冊お借りして遊ぶ状態だったのでやっぱり一人1冊あった方がいいのかも?(てかお兄さんのルルブ新品ぽかったよね?)

 人生初TRPGはオンセ野良卓初KPでしたが、人生初オフセはフタリソウサGMでした。
 かえって知らない人の方がやりやすいとかそういうのかもしれません。

 また機会があったらフタリソウサもやりたいけど、呪印感染やりたいなー。
いいね! 28
とまと
とまと日記
2023/06/11 11:17[web全体で公開]
😆 一番好きなRP
皆さんは一番RPで楽しいと思う時なんですか?私はKPが多いので、目線としてKP側になるのですが…。
やはり絶対悪のキャラをRP、又は狂人をRPしている時がさいっこうに楽しいですね。
PLから…このNPCめ~~~~~とか、こいつこわっ!!!!と、思われた瞬間、私のテンションは上がります。
あまり全て表示する皆さんは一番RPで楽しいと思う時なんですか?私はKPが多いので、目線としてKP側になるのですが…。
やはり絶対悪のキャラをRP、又は狂人をRPしている時がさいっこうに楽しいですね。
PLから…このNPCめ~~~~~とか、こいつこわっ!!!!と、思われた瞬間、私のテンションは上がります。
あまりにも楽しそうにするので、「テンション上がっているでしょ!!」と、よく指摘されたりされたり。


………間違ってはいないんですよね。


情け容赦不要の敵に関しては清々しい気持ちで殴ってほしい。
そして死ぬ時は三下っぽい台詞を吐いて命を尽きさせたい。
ついでにPCの情緒を巻き込まされるRPもしておきたい。

こういう事を考える所が「とまとを鍋にしてやろう会」が生まれる所以なのですかねぇ。
ちなみに同じことをされたら?

>>>勿論、そのKPを鍋に入れて具材にしますけどね!!!!<<<
いいね! 28
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/06/10 02:21[web全体で公開]
😶 おねぇシナリオだよ!
こんな意味わからん導入が頻繁に起きるのもクトゥルフだけ!!
萎んだピカチュウだの壁だの化物だのペガサスだのゴロリだの大蛇丸だのちいかわだの色々な呼び方をされましたが…………
たぶん最初の方でファンブルしたのが私の立ち位置を決定づけた気がする。怪談白物語かってレベルでPLからもKPからもココフォリ全て表示するこんな意味わからん導入が頻繁に起きるのもクトゥルフだけ!!
萎んだピカチュウだの壁だの化物だのペガサスだのゴロリだの大蛇丸だのちいかわだの色々な呼び方をされましたが…………
たぶん最初の方でファンブルしたのが私の立ち位置を決定づけた気がする。怪談白物語かってレベルでPLからもKPからもココフォリアからも棒で叩かれまくったけど、これはこれで新鮮で滅茶苦茶おもしろかったです!

いやでも、でもね、私の髪に生け花をするのは違うと思うの………私の髪は花瓶じゃなくってよ…………

147回目のセッションのハイライトは途中でPL達が遊戯王のペガサスの喋り方をし始めたせいでKPが笑ってNPCの名前を忘れたこと。
ユウギボーイ!アナタもオネェになりなサーイ!
いいね! 9
電光
電光日記
2023/06/09 21:51[web全体で公開]
😲 期待?の新人
先日職場にて、夜勤のOJTのため新卒の男子と組んでいたので色々と話しましたが何と彼もTRPG好きということが判明。CoCに至っては私よりも経験が上なので私が教えを乞う側ですね。
ただ、彼には彼のコミュニティがありますし、「やっと自分に合う場所を見つけました!」と言っていたので同卓することはないでしょう。
ですので、互いにオススメのシナリオなんかを提案し合う仲でいこうかなと思います。そしてここで皆さんと楽しくセッションできたらいいなと思っています。
いいね! 27
ゆきゆき
ゆきゆき日記
2023/06/08 20:20[web全体で公開]
😶 【募集】やってみて欲しい、システム、CoCシナリオ
色んなシステムや、シナリオ

絶版TRPGがある中で
ゆきゆきやユキメシ卓でやって欲しい
TRPGがあったら是非ともコメントしてください。😊
買ったり、プレイしたら感想書きますね
いいね! 7
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/06/08 01:33[web全体で公開]
😊 初マダミス超楽しい!!!
マダミスは…………単に謎解きするのとも違う、情報の整理とかみ合わせ、そして運要素がないと思いきや、実は結構運もからむし、キャラに準じて動くと更に「ベスト」が変わるというのも私が長らく生息していたクトゥルフと違って非常に面白いですね。エンディングも蓋を開けて本当に見なければわからないという点も非常に素全て表示するマダミスは…………単に謎解きするのとも違う、情報の整理とかみ合わせ、そして運要素がないと思いきや、実は結構運もからむし、キャラに準じて動くと更に「ベスト」が変わるというのも私が長らく生息していたクトゥルフと違って非常に面白いですね。エンディングも蓋を開けて本当に見なければわからないという点も非常に素晴らしい。クトゥルフで対立アリの秘匿HO好きな人は多分絶対好きですよこの空気感。吊られそうになっても「いやちゃうんねんけどな~w」って感じで滅茶苦茶面白かったです。
これからはマダミスもガンガンやりたいなぁ。


…………それはそれとしてWifi!!!治ったと思ったのに!!!どうして!!!!!!!Discord!!!誰か治し方をおしえてください!!どうしてDiscordで通信すると10分でWifiが落ちるの!!

いいね! 9
海猫
海猫日記
2023/06/07 14:34[web全体で公開]
😶 1か月(シナリオのネタバレはありませんが基準がわからないので一応畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気付けばオンセンに登録してから1か月が経ちました。長かったような短かったような不思議な気分です。
折角なので記録も兼ねて。ネタバレはないと思います。

通過済みCoC
・火星より
・彼方からの君に捧ぐ
・カタシロ
・ネームレス・カルト
・壁からエビフライが生えているんだが
・VOID
・ACTOR:0

通過済みエモクロア
・新約・きさらぎ駅

通過予定ありCoC
・壊胎
・誰がロックをころすのか
・嗤う人間師
・エルズ・コール(日時未定)

特に印象的だった出来事は『彼方からの君に捧ぐ』の縁で『VOID』が決定したことですね。ずっと行きたかったシナリオだったので大変ありがたかったです。まさか1日で駆け抜けるとは思ってませんでしたけどww始めてのこともたくさんあって悩んだりてんやわんやした部分もありましたがいい思い出です。後Twitterで伏せを書く人の気持ちが分かりましたね。シナリオも他PCさん達も私の癖にめちゃくちゃ刺さって抜けません。セッション中ときどきただのオタクになってましたテヘ。
後は『ACTOR:0』も印象的でした。詳細はネタバレになるので省きますが、舞台がテーマのシナリオなので台本があります。PCとして更に役を演じるんですね。そして同卓する面子によっては大事故になります()幸いにも同卓してくださったPLさん達のおかげで、無事演じ切ることができました。めちゃくちゃ大変だったけどめちゃくちゃ楽しかったです。縁があれば見学したいシナリオの1つになりました。

この1か月でいろんな卓に参加させていただきちょっとは慣れてきたかなと思いますが、終わった後に、ああすれば良かったかなこう言えば良かったかな、を繰り返す日々です。きっと私の性格的に1年後も思ってそうですね。
来るのはウエルカムだけど行くのはなかなか勇気が出ないタイプの割にノリと勢いに任せる部分も結構あるので、絡んでくださる方に感謝しかない。同卓した方に限りますがフレンド申請、いつでも受け付けてます!(ここで言う)
行きたいシナリオも増えてきたので機会があればいいなと思っております。今月は下旬になるまでまとまった時間がなかなかとれないのが辛い。エモクロアは行けましたがマダミスはまだなので行きたいですね。

長々書きましたが、改めましてシナリオを回してくださるGMさんや同卓してくださるPLの皆さんのおかげで良いTRPGライフを送っています。ありがとうございます。この縁を大切にしていきたいです。不束者ですが、これからもよろしくお願いします。
いいね! 12
B
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/06/05 16:09[web全体で公開]
😶 やってみせろよマフ〇ィー!🎃
あのダンス、普通にやったら絶対腰痛めると思うんだよね…
140回目、【やってみせろよ探索者】無事クリアです。
ネタシではあるけど………いやこれ普通にクトゥルフだね!今回の探索者は17セッション通過しているキャバ嬢の叔父にあたる探索者ですが、どうやら星野家は悪運が強いらしい…………まだまだ使えそう
いいね! 10
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/06/05 12:17[web全体で公開]
😶 マダミスに突撃だ!
最近ストリーマー界隈でマダミスが少し話題になっています。
TRPGが話題になることはとてもうれしい事です。狂気山脈が映画化されるなど、昨今、TRPG界隈では明るい話題も多いですね。
ってことでマダミスとはなんじゃろなと自分も調べてみたところ、ルルブが要らんときた。これはもうやるっきゃないと飛び込全て表示する最近ストリーマー界隈でマダミスが少し話題になっています。
TRPGが話題になることはとてもうれしい事です。狂気山脈が映画化されるなど、昨今、TRPG界隈では明るい話題も多いですね。
ってことでマダミスとはなんじゃろなと自分も調べてみたところ、ルルブが要らんときた。これはもうやるっきゃないと飛び込みましたよ。TRPG初めて2年半、遂にCoC以外のTRPGに手を出します。
他にもエモクロアとかも気になってはいますが…………とりあえずボイセリプレイみたり卓見学をして感覚を掴みたいと思います。何事も、まず新しい場所に踏み入れる際は足場を踏み固めるべし、というのが持論です。推理時間が限定されることでグダグダにならないのもいいですよねマダミス。
もし同卓する事がありましたら、よろしくお願いします


いいね! 14
B
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/06/04 16:22[web全体で公開]
😶 CoCで初めて鳥肌が…………
139回目のセッション、まさかクトゥルフ神話で鳥肌が立つ時がくるとは。
いや、本来コズミック「ホラー」なのでゾクッとするのは間違いではないんですけど、実際描写だけで人を怖がらせるのは難しいのです。首がもげようが下半身が吹っ飛ぼうが、文章にすれば40字にも満たない。そんな中で探索者に気づかせることで寒気を与えてくる秀逸な描写とギミック。クトゥルフ神話に慣れてきている人でも、きっと怖さを思い出す。
安楽椅子放送、CoC民に是非おススメしたいです
いいね! 21
とまと
とまと日記
2023/06/04 12:39[web全体で公開]
😆 KPCを作る際…
皆さんはCOCシナリオのタイマン時に回す時、KPCがいた場合…どんな子を作りますか?

私は基本的にPLさんへ関係値と男女の二つを聞いた後、出されたキャラシを舐め回すように見てから、設定を固めていきます。時間がないときは(突発卓は特にそうである)、3分クッキングで固めちゃうのですが…時間がすごー全て表示する皆さんはCOCシナリオのタイマン時に回す時、KPCがいた場合…どんな子を作りますか?

私は基本的にPLさんへ関係値と男女の二つを聞いた後、出されたキャラシを舐め回すように見てから、設定を固めていきます。時間がないときは(突発卓は特にそうである)、3分クッキングで固めちゃうのですが…時間がすごーーくある時は一日中悩みまくりますね。…なので始まる前に結構、PLさんには「この探索者どんな感じなんでしょうね~~~」って質問を投げかけて、最終方針を決めたりすることが多いです。
ちなみに設定が全然決まっていない人の場合は、お互いにシナリオ内で回して…固めます。なので自然と茶番要素が増えていく…中には、あっ…おわれねぇ…って事もありますね。そうお互いに白熱しすぎて…やらかす。なかなか日程とれねぇ私でごめんよ。

が、私は一つだけ苦手な場合があって…そう、ありがたいことにKPCの設定を作ってくれる方がいるんです。それは嬉しいのですが、私が動かしにくいタイプが来た時よ……普段、シナリオNPCでもやらね~~~って子を持ってくる人がタマにいるんですよね。この時にいつもRPの拙さ!!に絶望する私がいます。すまんな。毎回、途中で設定をコンバートしちまってよ。もっと色んなタイプの子がRP出来るようになりてぇな…。
いいね! 24
どうじょう
どうじょう日記
2023/06/04 11:33[web全体で公開]
😶 量産できないCSの対処
――――こんにちは。キャラを10人以上作れない人です。
いつも日記でほざいてるけど、とにかく自分はキャラを作るのが苦手です。
苦手っていうか、感情移入型なので「自分が演じて楽しいタイプ」しか動かしたくない病を患っているんですよな~(汗)。
とはいえ「継続PC使用不可」なんて卓はまずないけど、
全て表示する――――こんにちは。キャラを10人以上作れない人です。
いつも日記でほざいてるけど、とにかく自分はキャラを作るのが苦手です。
苦手っていうか、感情移入型なので「自分が演じて楽しいタイプ」しか動かしたくない病を患っているんですよな~(汗)。
とはいえ「継続PC使用不可」なんて卓はまずないけど、

卓に参加させていただく>経験値をもらう>キャラのレベルが上がる>参加出来る卓がどんどん減る

こうなるのが何とも言えず苦しい。
SW2.5だと5レベル、7レベル、9レベル帯の募集が多く、10レベル超えになると正直自分が高レベル卓に対応できる脳みそじゃないので行けない……。
そんで少ないCSを睨んでふと思ったんですよ。
「もしかして横並びでスキルを取得していけばレベル維持ができる…!?」

泥 縄 発 想。

募集卓は「持ち込みの経験値取得上限」を記載しているから、横並びでスキルとって冒険者レベルは固定にできても意味ないわーい(/・ω・)/!!



_(:3 」∠)」オチガツカナイママニッキハココデトダエタ。
いいね! 31
しば
しば日記
2023/06/03 04:27[web全体で公開]
😆 CoCセッション#2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)魔術師ちゃんと世界救ってきました…!👍
最初の出会いが衝撃的すぎてん〜???ってなったけど、色んなことしたなぁ…。
2PLとKPCで回ったんですけど、相手のPCくんとKPCちゃんの出目がまあ色んな意味で良くて面白かったな笑笑

個人的に好きなシーンは食卓をみんなで囲んでる時なんですけども、もっと色々話せるRPが出来れば良かったなぁ!とちょっぴり後悔…。まだ2回目のセッションだったけど参加してる皆さんRPがお上手で本当尊敬ですわ…。
飯田くんめちゃ好きなんだけども、おっとり系って難しいんすよね…!!私のマインドがツッコミ系とかギャル系とかチャラい系なんで真反対のことすればいいのか!ってなるけど実際やってみると難しいんですよね…😭
そろそろギャル系作成しようかしら…。なんて考えてます…笑

最後は、KPCちゃんの力になれてよかった…!が本当周りの大人達が!手の平くるくるちゃんで!!そんな人たちに対して某鬼退治の獣被った男の子の精神が出そうになって、もうこいつらぶん殴っても良いと思う!ってなったけど堪えました…。飯田くん長男だもんね…えらいよ←
KPCちゃんから貰ったものを大事にまた会える日まで進んでいきたいとおもいます!
一緒に遊んでくれたお二人様ありがとうございました🙏
いいね! 10
しば
しば日記
2023/05/31 02:18[web全体で公開]
😶 うわぁぁぁぁ
めちゃくちゃ気になってたシナリオのセッションを見つけたんですけども、その日は別のセッションの予定がっっっ…!!!!!2日目なら参加できるのにっっっ!!!
くぅぅぅ〜〜〜!!!!

回る予定のシナリオもめっちゃ気になってたシナリオなので、その日はきっとなんかいい事が起こるんだろうなぁ…笑
また開催してくれることを願って今回は見送ります( ;꒳​;  )
いいね! 16
じゃあみん
じゃあみん日記
2023/05/26 23:24[web全体で公開]
😆 PCのバックストーリーの密度ってさ(CoC6,7版)
まあタイトルにある通りなんですが、PCを構成する上での密度って結構埋まってる人の見ると
物語性というか、見ててめっちゃ面白いよねっていう話なわけです。7版だとバックストーリーっていうタブがあるから
半強制的というか「埋めなきゃ...」ていう使命感の人とかもいるのかもしれないのです。
けど、けど全て表示するまあタイトルにある通りなんですが、PCを構成する上での密度って結構埋まってる人の見ると
物語性というか、見ててめっちゃ面白いよねっていう話なわけです。7版だとバックストーリーっていうタブがあるから
半強制的というか「埋めなきゃ...」ていう使命感の人とかもいるのかもしれないのです。
けど、けどね、6版だとないんですよそのタブが。
つまり言ってしまえば完全に自由なわけなんですよ。
そんななかでPLさんのブワぁーって並べられたPCメモの中身を見れた時には「ニチャア」って
きもい顔になるわけですよ、私が。
なんならわざわざバックストーリータブ作ってる人もいるんですよ。
いやぁ最高ですね。セッション始まる前からたのしいですもん。

勿論、PC作る上でメモの中身は短くてもいいと思うんです。
きっとそのキャラクターにはその人にしかわからない内に秘めた魅力なんかがあるんです。
だからセッション始まってからそれをRP越しに見るのもまた楽しいんです。
そもそもキャラ作成してる段階から「どんな探索者にしようかな」って考えない人はいないんですから
PCに愛のないPLなんて存在しません。
ここで語尾に「断言します」とでもいえばかっこいいのかもしれませんが生憎私はこの世界に入って
まだ1ケ月経過してない初心者です。いままで良いKPさんPLさんとばかりセッションできている
リアル幸運高めの非力一般PLなのです。だから言う勇気はないです;;

なんか後半真面目になっちゃいましたが伝えたいことは前半部分です。
PCの背景を凝るのいいよねっていうだけです。
自分も影響を受けてか新規で作成する探索者は文章量が増えてる気がしないでもないです。
まあオンセン初めて1ケ月のガキの戯言のようなものだと思ってください。
ここまでこの長文を読んだそこのあなた、こんな駄文を読んでくれてありがとうございます。
今後も良きTRPGライフを~
いいね! 15