サライさんがいいね!した日記/コメント page.22
サライさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ぱむだ | |
| 2023/07/03 06:47[web全体で公開] |
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2023/07/03 06:43[web全体で公開] |
😶 ALZIの活動停止について 勝手ながら、ALZIはこの度、有期限活動停止をすることとなりました これにより、参加予定の全てのセッションを辞退し、セッションの予定は全て一時破棄します ですが、いつか戻ってきて、続きをやろうかなと思います まだ、夢は持ち続けたい
| とまと | |
| 2023/07/02 06:40[web全体で公開] |
😍 嬉しかった話 昨日は2回卓を回すというTRPGジャンキーな遊びをしていました。やっぱ、私は人のRPをみるのが楽しくて好きだわ~~~。自分がやるRP?もっと上手くなりてぇぇな!!!!だって、RPしている時に好きなRPをぶつけられたら、とまとの顔がひょっこり出ちゃうからね。 中身が出てきて「やばっ。悶えるわ」と全て表示する昨日は2回卓を回すというTRPGジャンキーな遊びをしていました。やっぱ、私は人のRPをみるのが楽しくて好きだわ~~~。自分がやるRP?もっと上手くなりてぇぇな!!!!だって、RPしている時に好きなRPをぶつけられたら、とまとの顔がひょっこり出ちゃうからね。 中身が出てきて「やばっ。悶えるわ」となります。自らRPをぶち壊すクラッシャーになる癖を止めないといけませんね。 そんな中、昨日教えて頂いて驚いた点が一つ。 遊んでくれた人の中で、私の日記を読んでオンセン登録して卓を参加して下さった方がいま、いました。聞いた奥さん!?凝縮過ぎて私は正座しました。はわはわはわはわっ。野良も初めてとお聞きしたので…初めてがこの落ち着きのねぇKPで大丈夫か!!!?と、思いつつも…すまねぇな。すっっっごく嬉しいね。 やっぱり初めては、良いことも悪いことも印象深く残るので、そんな時間を私に使ってくれたことが…こちらこそ、ありがとうございましただよ!!あとRPすっっごく可愛かったです! そして後半の卓では百合したな?初回しをしたシナリオなのですが…珍しく探索メインのエモシ(エモシに拘る女)。別シナリオで心にダメージを折っていた方ですが…ほら、ハッピーエンドだろ?と、私はきゃっきゃっしていました。 百合は正義だと思った瞬間ですね。 また次も遊ぼうね~~。この方は、いつも色んな子を作ってくるので、バリエーションの幅が凄い。私なんてワンパターンだよ。 で、最後に話は変わりますが… 前回の日記コメントありがとうございますーーーー。へへっ。みんなゲーム好きですね。ちなみにスターオーシャン、ルーンファクトリーも好きですよ。あと、コアな所なら…フロントミッションや、アークザラッド、ゼノギアス。ヴァルキリープロファイルも遊んでいました。挙げたらキリが無いので打ち止めますが……やっぱりゲームって楽しいよなぁ!時間泥棒されていますよね。 次はクソゲーの感想を書いていこうと思います。私は神ゲーも好きですが、クソゲーも好きなので…みんな、メジャーとかしようぜ!!
| ミニ丸語 | |
| 2023/07/02 01:28[web全体で公開] |
😶 萎え落ちは悲しいという話 163回目のセッションは1年以上ぶりのクトゥルフ7版。 クトゥルフ知らない人からすると私が普段やっているクトゥルフ神話と何か違うのか?と思うでしょうが、割と違います。 分かりやすく例えるなら、クトゥルフ神話6版(よく卓が立っている方)はゲーム的で、7版はリアリティが強いです。 人間のキックでシ全て表示する163回目のセッションは1年以上ぶりのクトゥルフ7版。 クトゥルフ知らない人からすると私が普段やっているクトゥルフ神話と何か違うのか?と思うでしょうが、割と違います。 分かりやすく例えるなら、クトゥルフ神話6版(よく卓が立っている方)はゲーム的で、7版はリアリティが強いです。 人間のキックでショットガン級の威力を出すとか、人類が初期値50%の確率で人を殴れるなんてことは無いんです。実際少しでも格闘技齧ったことある人ならわかるはず。漫画だと割とボコボコ殴ってますけど、慣れてないと人を殴るのって結構難しいことなんです。 そんな6版と違って7版は色々とシビアな分、幸運消費という救済措置システムがあるし、ファンブルも出にくいから出目芸人にはある意味救いのシステムかもしれない。 クトゥルフ神話で慣れてきた人はより高難易度な7版から挑んでみるのも一つの手だろう。 ただ、クトゥルフ神話は6版でも7版でも起き得る事なのだが、シナリオの途中でロストするかもしれない瞬間に直面することが珍しくないし、本当にロストしたのかわからないまま暫く待たなくてはいけない時も多々ある。あとは処理の都合上、他の人と別れて行動すると自然と皆の動きが終わるまで待たなくてはいけない。私が最近やったシナリオでもリアル時間で50分近く行動不能のままになったことがあった(しかも描写的に回避不能で尚且つロストしたかもしれない不穏な感じ)。処理の都合上仕方のない事とは言え、皆がダイスを振っている一方で野次しか飛ばせない時間が長く続いたが、まあたまにはある事だ。 結局のところ生きてはいたので結果オーライだったが、まぁクトゥルフ神話は理不尽に死ぬことはあるといっても簡単にあきらめてはいけないと私は思う。大抵は何か余程愚かな事をしたか謎解きをミスったら死ぬだけで、初見殺し的に死ぬことはほぼない。あるとしたらそれはシナリオ側に欠陥がある。冷蔵庫の中にショットガンみたいなクソみたいなトラップは許されないのである。 今回は途中で萎え落ちしてしまった方がいたが、ハッキリ言えば普通に生きていた。なんならあと3分くらい待ってれば普通に皆と合流できたのだ。描写的にロスト感も少々あったし、そのまま待ってる時間がそこそこあったので萎える気持ちはわからなくもないのだが…………結構序盤だっただけに悲しい。あるいは卓のノリがあわなかったか…………別の卓では同卓した方なので悪い方ではないと知っているだけに何とも言えません。ただ、出来る事なら4人で生還したかった。 明日も10時から7版卓ですが、今ところ私以外にエントリーがありません!誰か暇な方!いませんか! 貴重な7版卓ですよーーー!!
| しば | |
| 2023/07/01 08:59[web全体で公開] |
😆 CoC#5 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、最近RPが楽しくて仕方ないしばです。 今回はメイドになって探索するぜ!っていうシナリオだったのですが、私はメイドではなく、壁になろうとした探索者で挑みました(?) 男×メイドなら、やはり見守る女子が居なければ(?)と言う想いで咄嗟に作った探索者ちゃん、その名も深川花菜ちゃん。 残念ながら今回は美味しいのは男性陣のメイド姿だけという…。でも女装なんてしないキャラが仕方なくする流れや赤面を見れたので良かったですわ^^ キモオタちゃんムーブして他の探索者さん達に引かれた時はぞくぞくしましたわ〜!キモオタムーブは楽しいゾイ(^ω^≡^ω^) 本当唯一の心残りは戦闘の時にゴリ押しすれば深川ちゃんにとってワンチャン美味しいシーンが見れそうだったことですかね…。ただゴリ押しするという神経の図太さが私にはありませんでした…すまんな深川ちゃん( ;꒳; ) でも君はきっと壁になって事故キッスとか見たいタイプだもんね!!たぶん!!← 念願のメガネ外すと可愛らしい?お目目が見えちゃうのよん差分を見せれたし太ももにホルスターを付けれたりしたのでOKです👍 キモオタムーブしたり、木の板を頭で割ったり、頭を使う(物理)をしても引かずに笑ってくれた皆さま本当に感謝です…!また他の探索者さんやKPさんが笑ってくれるようなRPしたいですな! 今回一緒に遊んでくれた方々ありがとうございました〜! 次はショタが困るようなシナリオに壁になって見守りたいですね…←
| 海猫 | |
| 2023/06/30 19:45[web全体で公開] |
😶 6月の記録(シナリオのネタバレはありませんが基準がわからないので一応畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)6月も終わるので6月にあったセッションを折角なので記録も兼ねて。ネタバレはないと思います。 シナリオ名は1か月の日記に書いたものと一部重複してます。 通過済みCoC ・壁からエビフライが生えているんだが ・VOID/HO4 ・ACTOR:0/男役 ・村ホラーRTA ・蟹蟹詐欺 ・壊胎 ・庭師は何を口遊む/HO4 ・実録!バニー警察24時 ・Life goes on ~人生は続く~ ・寿司食べたい ・誰がロックをころすのか/HO4 ・ドロップアウトディスパイア/HO1 ・マインドイーター/HO2 ・君におはようと言えたら 通過済みエモクロア ・1072 通過予定ありCoC ・ある学校の階段の怪談 ・エルズ・コール ・franc ・傀逅 ・嗤う人間師 ・カノヨ街/HO4(日時調整中) ・クイーンは殃禍の食卓の上(日時調整中) 今月はセッション前にPC間の関係性を組ませていただいたことが印象深かったですね。シナリオによっては同僚とか友達とか大筋の関係性が決まってるものもありますが、そこに自分たちなりの関係性を付け加えていくというのはのは私がもともと友人と世界観を共有して創作している人間なのもあり、関係性や設定を決める話し合いも含めて良い経験をさせていただきました。セッション中のRPも楽しくて終わってしまうのが惜しいくらいでしたね。 後は予定していたセッションの後に違うシナリオをやる機会が増えたことも印象的でした。深夜も元気なタイプで良かった。特に印象的だったのはドロップアウトディスパイアの継続でマインドイーターにそのまま行ってきた際に、ドロップアウトディスパイアではKPさんの胸倉を2人で掴んでいたのにマインドイーターでは私もPLなのに胸倉を掴まれていたということです。詳しくはネタバレになるので省きますが、いろんな采配がいい感じに作用したねって感じですね。因みにKPさん含めて何度か交流のある面子だったのもあって私もノリノリでRPやってたのは紛れもない事実です。ごめんな!その時に相方をやってくださったPLさんがKPをやってくださるシナリオで情緒をぐちゃぐちゃにされるらしいので楽しみです。 7月も決定してるセッションが既に何件かあるので楽しみです。同時に混ぜていただいて本当にありがたいなと思っています。まさしく「セッションが終わるとどうなる?知らんのか。セッションが決まる」状態。わんこそばかな?そしてあまりにも未定な話になるんですけど、ワンチャン誰ロクのKPをする可能性があるのでそれも楽しみですね。約1年前身内に2回だけKPした経験しかないけど、あそこなら許してくれるやろ!の精神で行きます。とりあえずココフォリアの勉強しようね。 ということで6月もお世話になりました。7月もよろしくお願いいたします。 追記:HO番号も記載しました。
| ササミ | |
| 2023/06/30 10:07[web全体で公開] |
😊 仕事帰りにマダミス会 昨日は仕事帰りに誘われたマダミス会に参加してきました。 ハンドアウトを配られ、内容を読むと私が犯人じゃんwww しかもアリバイ時間が微妙…。部屋から出る時間を指摘されたら積むやつです。 全員の秘密を詮索しながら、捜査をミスリードさせて推理時間の45分をいかに潰すかを全力で考えます。 全て表示する昨日は仕事帰りに誘われたマダミス会に参加してきました。 ハンドアウトを配られ、内容を読むと私が犯人じゃんwww しかもアリバイ時間が微妙…。部屋から出る時間を指摘されたら積むやつです。 全員の秘密を詮索しながら、捜査をミスリードさせて推理時間の45分をいかに潰すかを全力で考えます。 カンのいいPLを誘導しながら、自分の出せる情報を最大限に出していき、怪しい動きをしているPCを揺さぶっていきます。 密談もフル活用して引っ掻き回します。GMの話術が活きてきますw 推理時間終了、投票タイム。 自分には1票のみ! 他のPLが犯人として検挙! 無事に逃げ切りました!! 最後に悪い顔でロールプレイしながらエンディングですwww 終了後の雑談中に主催者から同人誌っぽいものが渡されます。 「これのGMして欲しいのですができますか?」 見ると、力造先生の『歌舞伎町伝説RPG ナイトバタフライ』と龍屋さんの『ゴリラTRPGのクトゥルフシナリオ集』です。 どっちも懐かしいなぁ~。 二つ返事で了承して、来月はボドゲ会の人達とTRPGをすることになりそうです。 これは楽しみです!!
| ミニ丸語 | |
| 2023/06/29 23:53[web全体で公開] |
😶 失礼だな、純愛だよ(不定の狂気) 彼は空き巣をしたが、そこから足を洗った男。年は25才。まだまだ未来はおさき真っ暗とは言えない。 今は求職中。そんな彼がとあるアパートで目を覚ます………… そこから紆余曲折あり、不定の狂気から『奇妙な性的嗜好』を引いて、目の前にSIZ8APP16のロリ系大学講師(26才、自キャラ)がいたばかりにロ全て表示する彼は空き巣をしたが、そこから足を洗った男。年は25才。まだまだ未来はおさき真っ暗とは言えない。 今は求職中。そんな彼がとあるアパートで目を覚ます………… そこから紆余曲折あり、不定の狂気から『奇妙な性的嗜好』を引いて、目の前にSIZ8APP16のロリ系大学講師(26才、自キャラ)がいたばかりにロリコンに………… 161回目のセッションにして初めてカップルらしきものが成立しました。ナニコレェ。 彼はSIZ15なので、50cm差のカップルです。発狂していきなり私に抱き着いた時にはびっくりしましたが、それまでのロールプレイとかPLさんとかあとそのキャラ自体を実はよく知っていた(別のセッションで出会っていて、根が良くて苦労人だったり的な部分を目の当たりにしていた)こともあって、なんか受け入れちゃいましたね。地雷プレイヤーに似たようなロールプレイされた時は割と「マジでやめろ………!」ってPLもPCも思ったけど、抵抗なく今回はすんなり受け入れられたのはやはりPLの差と言えるでしょう。 なんなら抱きしめ返してヨシヨシと頭をなでてました。年上ロリに甘える。これがバブみ……ってことぉ!? まあね。ウチのPCは見た目は中学生程度のちんちくりんだけど26才で成人しているし、犯罪ではないよ!犯罪臭はするけどね! 人類学の講師を務めていて実地調査の人手が欲しいという事で、その場で彼を助手として雇いました。シナリオの想定以外のハッピーエンドを迎えたのです。なんてこった。しかしこれこそTRPGの醍醐味。ロールプレイの中で新たな関係性や未来が生まれるってことよ。 キッカケが不定の狂気でロリコンになったから…………というなかなかのなれそめですが、今後彼らがどうなるかは天のみぞ知る。正式に付き合うと決まったわけでもないしね!どっちかというと現状は一方的に私のキャラが好かれてる感じだし! まあウチのPCも悪きはしていないはずです、たぶん。SIZ15APP12INT17って普通に考えたら優良物件だし。元空き巣だけど………そこもこれから立ち直ればいいのである! 明日は金曜だけどなんの卓予定もないので、突発でどっか卓たたないかな~
| 豆 | |
| 2023/06/29 23:52[web全体で公開] |
😶 他人の自己紹介とかキャラシ見るの楽しい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今の此処の雰囲気掴むために何か色んな人のアカウントの自己紹介とかキャラシ見まくってるけど、意外と面白いんだよね
| とまと | |
| 2023/06/29 20:40[web全体で公開] |
😶 ゲーム感想(卓に関係ないので閉じ) 私、TRPGの他に普通のRPGゲームも好きだったりします。スマホゲーは飽きてしまうので、 遊ばないのですが……TVゲーム系は幼い頃から遊び続けていました。ってか、私の両親がゲーマーなんですよね。 その中で私が遊んでゲームの感想が入ったノートを見つけたので、改めて読んでみたのですが… 味わい深い全て表示する私、TRPGの他に普通のRPGゲームも好きだったりします。スマホゲーは飽きてしまうので、 遊ばないのですが……TVゲーム系は幼い頃から遊び続けていました。ってか、私の両親がゲーマーなんですよね。 その中で私が遊んでゲームの感想が入ったノートを見つけたので、改めて読んでみたのですが… 味わい深いな~~~と、感じました。その中で未だに好きなゲームって印象鮮やかですよね。 と、いう事でなんとなーーく振り返ってみようかなぁと思います。 ネタバレは出来るだけ含まないようにしてますが…… 嫌な人はみないように!!!! FFシリーズ RPGの代表作といえばFFシリーズかなぁと。私は3~15までやっているのですが、一番好きなのはFF6。 設定で泣いたのはFF9。色んな意味で初見殺しさせられたのは、FF8と13。システムだけでお気に入りなのはFF12でした。え?有名なFF7は?と、思うかもしれません。いや、楽しかったのですが…私の感想が…チョコボ集め楽しかったなぁ…なんですよね。恐らく自分の好きなキャラが出なかった弊害が…。ちなみに一番大好きなFF6は、ケフカとティナ、シャドウ辺りが大好物でした。カイエンも好き。FF6は好き過ぎて、ピアノ楽譜を買って練習したぐらいには…ドハマリしましたね。 ドラクエシリーズ 同じくRPG代表作ですね。ドラクエは一応全部しています。その中で好きなのは5と7。特に7の石板集めはすっごくやり込みましたね。5はストーリーが好き。8も嫌いでは無かったのですが……前作が好き過ぎて比べてしまったのが駄目だったのかもしれません。あとドラクエ11も……面白かったですよ。ええ。ただ、ただ、私はある程度進んだ後にLV上げをする癖があり……そう。別ルートにいったときに、一気にLVが下がり……うおおおおおおっ、私のLVるるるるるっと叫んだのを思い出しますね。酷い事件だった。 テイルズシリーズ ナンバリングされているものは全部している筈。その中で好きなのはグレイシス、エターニア。特にエターニアはストーリー、システム好き過ぎて…周回プレイがないのに10周回るという…。グレイシスは5周。パスカルが好きだったんです。俺の嫁と言い放ちたい!!!!逆に周回プレイは2回だけだったのですが、シンフォニア、アビスも好きでした。ただね、ただ…内容が重いのよ。一周する度にあのシーンみないといけねぇのか(白目)となっていました。あとシステム的にはディステニー2が好き。ハロルドばかり使っていたのですが…やはり術者にコマンド要素が増えると楽しくて仕方がないですね。基本的にテイルズシリーズは全編通して楽しめたイメージ。え?エクリシアやゼスティリア……ははっ。まあ、うん。ほら2やベルセリアは良かったから……。 ペルソナシリーズ 3以外は全て一応……しましたね。3はすまねぇ!!やりてぇ時期に両親にハードを取られて出来なかった。個人的には5と2の罰がすきだったりします。システム的にも面白かったのと…やはり物語が最高だなぁぁぁ!!ってなりました。特にCOC好きにはペルソナ系って楽しめますよね。私、ペルソナ5Rの……あれもCOCだなぁ…って感じました。マジでシナリオ一本かけるわ…あれ。ただ、女神転生の方は全然触っていないので…いつか触れたいなぁ~~~と考えています。 暇!暇さえあれば!!!!! ロマシング・サガシリーズ 私は1と2が好きですね。ただ、このシリーズ……難易度が高かったイメージがあります。ロマンシングサガは、ただ単純にレベルを上げたら良い!!!ってゲームではなく、レベルに応じて難易度があがるし、行く先によってイベントに変化があるといったフリースタイルが好きでした。ただ、私は思う。ロマンシングサガを極めている人は……狂人だと。そりゃ、RTAやTASさんが流行るわけだわ……。ちなみに、何故こんなに内容がうっすいかというと……私がやっていると、容量の悪さにキレた母親が…コントール奪って進めてくれた…から…ですね(…) と、こんな感性を持っているのですが…これで握手できるひと。 語りあいたいなぁぁぁ!!!
| ROSE | |
| 2023/06/29 18:34[web全体で公開] |
😶 乱読家はつらいよ 本を大量に処分……したつもりなんだけど、まだ居場所のない本がたくさん…… そのうち床抜けるよとか遺品整理大変だからなるべく処分してくれとか言われている状態なんですが…… 読み物だけじゃなくてルルブも紙じゃなきゃ嫌派&購入過激派(オフセで予備用意するレベル)なのでどんどんルルブが増えてく全て表示する 本を大量に処分……したつもりなんだけど、まだ居場所のない本がたくさん…… そのうち床抜けるよとか遺品整理大変だからなるべく処分してくれとか言われている状態なんですが…… 読み物だけじゃなくてルルブも紙じゃなきゃ嫌派&購入過激派(オフセで予備用意するレベル)なのでどんどんルルブが増えてく…… 本棚さん……頑張って(無理です) もう予備のルルブキャリーケースにいれっぱにしちゃおうかなとも思ったのですが、微妙に版が違ったりするのとかあって……版が違うと記述違うのあるんですよね。 PLさんの持ってるルルブと版が違ったときに確認出来るといいなーとか思ったりしてついつい山にしがち。(クラヤミクラインわざわざ初版探して買い足したよ) フタリソウサは三冊になったし……ああっ…… あと呪印感染を三冊買い足せば完璧かな。(置き場がない) クトゥルフ6版も二冊持ってるけどこれはPL人数分揃えるのきついから予備は一冊でいいかなっていうか大抵みんな持ってるし。 偏見だけどクトゥルフプレイしない人も6版持ってるイメージ。 それにしても読み終わる前にどんどん新刊が届くの辛い。 定期購読やめろって話なんだろうけどそうすると新刊漏れあるしなぁ……。 でも書店時代の先輩は漫画四千冊段ボールに積んでるっていってたからまだ文庫600冊代のROSEさんはマシ。
| まるーや | |
| 2023/06/29 09:19[web全体で公開] |
😢 怪しい商売 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)中学校の頃好きだったイラストレーターさんが怪しい商売にドはまりしていた。 まあイラストレーターあるあるやろな…とキャンバスプリント(¥55,000也)を頑張って買いたいなと貯金していたら悪化していた。 学生のうちに、まだこんな事になってない頃のレーターさんのグッズを買っておいたほうがよかったなと消沈してます。
| ササミ | |
| 2023/06/28 19:57[web全体で公開] |
😶 本日の雑談会オープンしました 6月28日(水) 20:00~【水曜日だから】テキセで雑談カフェ【雑談会場】 https://ccfolia.com/rooms/2WbJL0WfW コミュ以外の人も自由に参加できます。 参加申請は不要なので、時間がある人は、適当にご参加ください。 入退室も自由です。お待ちしています~
| ROSE | |
| 2023/06/28 13:57[web全体で公開] |
😶 自分のプレイスタイルについて考えてみた 圧倒的にGM回数の方が多いのであまりPLとしての自分を把握していないと思うのですが、数少ないPL経験から自分のスタイルを考えてみました。 基本的には「これやったらGMさん困るだろうな……」を先に考えてしまい、これやりたいけどアウトかなぁ……「○○したいけどいい?」みたいな感じですね。 全て表示する 圧倒的にGM回数の方が多いのであまりPLとしての自分を把握していないと思うのですが、数少ないPL経験から自分のスタイルを考えてみました。 基本的には「これやったらGMさん困るだろうな……」を先に考えてしまい、これやりたいけどアウトかなぁ……「○○したいけどいい?」みたいな感じですね。 中身がPvP苦手なので、先に他のPLさんに「このPC○○って言ってくれたらほいほいついていくのでお願いします」とか「このPCたぶんそれ気付いていないので○○して貰えますか?」とか「○○って声掛けてくれたら協力します」みたいな感じでお願いしてからのRPが多いかもしれません。 RP自体あんまり得意ではないので行動宣言タイプですね。 GM側からすると行動宣言された方が処理考えるときにわかりやすいっていう頭なのもあるのですが。 PC同士の会話の前に他PLさんに声掛けることが多いかもしれませんね。雑談で「こうして欲しいなー」とか「これしてもいい?」を先にすり合わせたいタイプです。 本番まで猶予があるなら他のPLさんと先に「このキャラこうやって扱って欲しいな」「この子からどんな扱い受けたい?」みたいな話を少しすり合わせて遊びたいなと考えますね。 当日事故が怖い。 他のPLさんにね「うちの子そんなキャラじゃない! 勝手な設定生やさないで!」って言わせるような事故は起こしたくないんですよ。 あと「ふざけんな! シナリオ崩壊するだろ!」とか「それをどう処理しろと?」みたいなことをGMさんにも言わせたくないのでね……。 うん。わりとGM目線でこれやったら困るだろうなを先に考えちゃいますね。 でもこれやったらシリアスブレイクだけどどうしてもこれやりたいってなることは多々あるので、葛藤ですね。 あんまり恋愛RPは得意ではないのですが、RIBを悪役令息でやったときにヒロインに攻略されたことはあります(あれ???) PC作るときは恋愛展開になりにくそうなキャラを練ってるはずなんですけどねぇ。 ネムカに連れて行く予定男子は推奨技能を取り過ぎないように気をつけた結果、弦楽器好き過ぎて職人を目指した結果忍び歩きが鍛えられた子になりました。(試奏邪魔しないように鍛えたにしては技能値おかしい) セッション中は真面目ですがキャラシ作るときは基本ふざけてます。 技能もわりとフレーバ重視で取ってますし。 GMPC作るときも設定欄わりとふざけてる上に技能あまり深く考えてないのでGMPCの癖にサポート技能ないはよくあります。(ランダムでも作るよ) RPがあまり得意じゃないので自分がRPしやすいキャラを優先して組み立てているのは確かにあるかも。 熱血系RPとかギャル系とか無理ですね……。 一番やってて楽しいRPは我が家の「妻」です。
| ROSE | |
| 2023/06/27 22:04[web全体で公開] |
😶 超突発だけど募集中だよ(ボイセ) クラヤミクラインサンプルシナリオ1 廃屋のメリー のPLさん(主人公さん)募集してるよ。 一応2名で立卓ってことにしてます。 このあと22:30開始予定です。 全て表示するクラヤミクラインサンプルシナリオ1 廃屋のメリー のPLさん(主人公さん)募集してるよ。 一応2名で立卓ってことにしてます。 このあと22:30開始予定です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168717990189ROSEH1012 ルルブ未所持可、キャラシ作りからします。 が、ルルブ未所持の方はランダム表でキャラシを作成して頂きます。 というのも、希望に合わせて組むと時間がかかるので…… ランダム事故で楽しくやりましょうという感じでお願いしたいです。 ボイセ不慣れですがよろしくお願いします。
| ミニ丸語 | |
| 2023/06/27 12:12[web全体で公開] |
😶 値切り超活用シナリオを作る野望(ココフォリアでギャンブルをやる) クトゥルフ三大がっかり技能とは!!! 法律!乗馬!そして値切りの三つである!!(※個人の感想です) 勿論これ以外にも使いどころの難しい技能はあるのですが、基本ルルブでなんらかのか職業を選ぶと職業技能として推薦される割に使い道のない技能の事をここではがっかり技能としています。 特に値切り!! 全て表示するクトゥルフ三大がっかり技能とは!!! 法律!乗馬!そして値切りの三つである!!(※個人の感想です) 勿論これ以外にも使いどころの難しい技能はあるのですが、基本ルルブでなんらかのか職業を選ぶと職業技能として推薦される割に使い道のない技能の事をここではがっかり技能としています。 特に値切り!! 警官、犯罪者、教授、軍士官、刑事、古物研究家、探偵、トライブ、弁護士、放浪者、ミュージシャン。 28の初期職業のうち、11の職業に職業技能として入っている癖にまるで使われたことがない!! これには悲しい事情がある。6版はクトゥルフ神話を創出したラブクラフト御大の生きていた時代の舞台をモデルにしている。つまり1920~1930年くらいのアメリカをモデルとしている。2つの世界的戦争のはざまにある陰鬱で不穏な時代だ。法整備や税関係に関しても今ほどかっちりしておらず、物を調達するには《値切り》が必須と言ってもいい。店主の最初に提示する価格で物を購入していると破産するのだ。故にこそ《値切り》は重要な技能だった。 しかし、現代日本に於いて値切りは通用しない。 それは公式サプリ2010、2015の職業の職業技能の多くから値切りがリストラ、あるいはベンチまで格下げされていることからも明らかである。公式からも「使いどころないなぁ」と思われているのだ。 熟練者の方でも現代シナリオに於いて「法律」を振ったのなんか片手の指で、乗馬と値切りに関しては振ったかどうかも怪しいのではなかろうか。 私はこの値切りを救いたい。なんなら他2つの法律と乗馬も救いたい。 故にこそ新しくシナリオを作るべきである、値切り接待シナリオを! 神話生物たちが闊歩する悪夢のカジノ【H.P.Loveカジノ】を! ココフォリアのダイスコマンドを使えばギャンブルは可能だ。 チンチロ、シックボー、クラップス、ポーカーダイス…………チョイスコマンドでスロットだって再現可能だ。 最初に賭けられるコインの上限、払い戻しの配当割合。これを《値切り》に成功する事で大きくボーナスを与える。コインによって商品を交換する際、スタッフに《値切り》を持ちかけられる(追加契約時、《法律》も組み合わせる事で契約の締結も可能とする) そして一番の目玉は競馬 競馬にはココフォリアのダイスコマンド「TY」を使おう。 さてこれがどういうコマンドなのか。 xTYyと入力すると 「y面」のダイスを「x回」振り、それぞれの出目が何回でたか自動で集計する コマンドである。 実際のログを出すと 12ty12 (12TY12) > 2,7,1,8,11,11,12,2,9,9,1,10 > [1]×2, [2]×2, [7]×1, [8]×1, [9]×2, [10]×1, [11]×2, [12]×1 これは12面ダイスを12回振って、1が2回、2が2回、7が1回、8が1回、9が2回、10が1回、11が2回、12が1回出たという事だ。 これを数回繰り返せば、疑似的に競馬っぽい物ができそうなのである。 ダイス番号に馬を振り分ける。そして出た目の数だけリードしたことにする。 今回の例で言えば、1番2番9番11番の馬が2個の目が出ているので先頭集団、続いて1番7番8番10番12番が中間集団、残り番号が後続集団となる。 このコマンドを繰り返しそれぞれの出目の出た回数を合計。この数で馬の着順を決める。 このシステムを使えば、ダイス1発で着順が決まる感じではなく、競馬の様に段階を踏んで自分の賭けた馬がどれだけリードしているかがPLの皆も見えるのでフェーズによって一喜一憂ができる。しかも場合によっては最終コーナーからの直線で大どんでん返し、実際の競馬で言えば【差し】をやる事だってできなくはない。12面ダイスを12回振ったら9が5回出て『最終コーナー最後尾から9番の馬が一気にぶち抜き大逆転!!』みたいな事だって本当に起きる。 これでマジの競馬っぽいことができるのだ。 ここで《乗馬》の技能を成功しておけば賭けられる料金や賭け方、賭け数を増やせることにしよう。 あとはロデオマシンとかに乗らせて耐えられた時間に応じてコインをボーナスで支給するとかで【乗馬】をもっと役立てても楽しいかも クトゥルフ神話【H.P.Loveカジノ】 神話的カジノに迷い込んだ探索者達には賭けてもらおう 自分の命、正気度、パラメータ………凡そ自分で賭けられる物全てを 集うのだ、本当に出目だけの世界で生き残りたい愚かしくも愛すべきギャンブラー達よ。 そしてクトゥルフ神話3大がっかり技能を役立てたい者達よ。 さぁ、生き残りたければ全てを賭けよ。 推奨探索者:高POW(つまり幸運高め)、ディレッタント、ギャンブラー(2015)、占い師(2015) 推奨技能:リアルINT、【値切り】、法律、乗馬、リアルラック って言うのを誰か書いてくださいお願いします<(_ _)>
