たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.73

たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/10/07 19:57[web全体で公開]
😶 ハッ
犯人の犯沢さんのOPが…
すごい、あの……尻ッ!!!!!!!!!!
ちょ、え、黒塗りで尻ッ!!!!!!!!!!!!
あと、蘭ねーちゃんの髪の毛がツノ!!!!!
さすが公式がヤバい…
なんで金田一少年といいコナンといい
犯人側はこんなに…こんなになっちまったんだ……
ついでに金田一少年の全て表示する犯人の犯沢さんのOPが…
すごい、あの……尻ッ!!!!!!!!!!
ちょ、え、黒塗りで尻ッ!!!!!!!!!!!!
あと、蘭ねーちゃんの髪の毛がツノ!!!!!
さすが公式がヤバい…
なんで金田一少年といいコナンといい
犯人側はこんなに…こんなになっちまったんだ……
ついでに金田一少年の方の犯人も見てあげてね
もう、どうしようもなく…犯罪をやろうって気力が消えるぞ!!!
トリック実行する側は、とにかく知力・筋力・体力だよ!!!!!

ということで、【FH事件簿-犯罪都市N市に派遣されて詰んだ-】
みたいなギャグソロシナリオとかやりたいですね。
「なんでこの支部のコンボは支援の支部長が一番遅いんだよ!加速損だろうが!!」
「蘇生することを考えて1シナリオ1回とか1シーン1回を使え!!!こっちが気を使うんだよ!」
「そもそもテロを起こしすぎてバス会社からのクレームが8桁超えたんだぞ!!!!」
とキレ散らかすFH側とUGN側のバディ(「何故組んでしまった――ッ!!」)もので。
エンディングで、和解(?)するのかFHを貫く(?)のか分岐するタイプ。
いやこういうの面白いからあっちこっちで改造して使おう。
とりあえず、犯人視点のコナン(?)と金田一少年(?)どっちも面白いぞ
あまりにも血迷った名言が多すぎて、汎用性も最高だぜぇ!(’ω’)(狂気の瞳)
いいね! 28
リフレイン
リフレイン日記
2022/10/07 18:40[web全体で公開]
🤔 シナリオを無料で上げてみましたが
怪文書すぎるので来月どこかで見学可能にして回そうかな…?と思う次第です。
多分、回らないと、回し方、わからないです。
と言いますか、回すの、とても、難しいです。
7版、6版どっちにしましょうかね…テキセだと15時間越えでスケジュールが怪しいのでボイセになりますが…。
いいね! 20
にいがわ
にいがわ日記
2022/10/07 17:39[web全体で公開]
😶 ずっと気になってたシナリオを……募集してみました!
募集してしまいました!

ーーーーーーー
このタイトルで、ギャグシじゃない、
「マッチョ事変」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166498811713fniigawa
ーーーーーーー
ずっとKPしてみたかった
「カタシ全て表示する募集してしまいました!

ーーーーーーー
このタイトルで、ギャグシじゃない、
「マッチョ事変」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166498811713fniigawa
ーーーーーーー
ずっとKPしてみたかった
「カタシロ」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166512223006fniigawa
ーーーーーーー

みんなで楽しい卓が好きです。
興味ある方ぜひご一緒したいです!
よろしくお願いします。
(できればもっといろいろまわしたい…)
いいね! 10
とまと
とまと日記
2022/10/07 12:39[web全体で公開]
😍 アニメ話(卓と関係ないので畳んでいます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓を待っている間、部屋作りの途中でアニメを流しっぱなしにしているのですが、
最近みたアニメ中々楽しかったです。
感想を添えていますが、ネタバレはほぼほぼ無しかと思われます。
つまりふわっとした感想文ですね。分かります。



・オーバーロード
いやぁ。4期まで続いているだけあって、相変わらず楽しい内容でした。
私はラナー様が大好きなので、彼女のサイコパスっぷりに息を荒くしていましたよ。
あんな狂気染みた愛の告白が出来るのは彼女だけ。
ちなみにお兄様も好きでした…好き…だった…。

・ダンジョンに出会いを求めているのは間違っているだろうか
これまた4期まで続いているだけあって面白い作品です。私はベル君が大好きだったりしますね。
主役の可愛さにきゅんきゅんしながらも、物語は1期と過ぎていくことに重いものとなっています。
特に3期辺りは考えさせられる物語でしたね。今回も強敵との戦い、色んな思惑が交差していて、
私としては大満足!まあ、まだ終えていないので……早く続きが出て欲しいです。
あの絶望的状況から、どうなっちゃうのか期待。

・青春ぶた野郎はバニーガール先輩の夢をみない
随分前にやっていたアニメなのですが、改めて見る機会があったので視聴。
タイトルでアレかなーっと思ったのですが、中身は私の好きな話のタイプでした。
主人公の周囲でおかしなことが起きていき、その原因を探っていくと……と、言ったもの。
巻き込まれていく訳なのですが、それまでの流れや話のテンポ…また伏線も素晴らしい。
結構、胸にくるものがあるし、共感できるものもある為、見ていてあっという間に終わってしまった作品でした。
映画版…みたい。

・リコリス・リコイル
また最近していたアニメの話に戻るのですが、これは普通に良かった。あ~~~。百合がぴょんぴょんする。
女子高生二人組の会話も好きなのですが、彼と主人公の最終話での会話も好きでした。
あと世界観が独特。だけど、あそこまで平和として一般人が暮らしていたら、
多少のおかしなことがあっても、気にならない人の方が多いのでしょうかね。
そう考えていくと、ちょっと怖い話ですが、本編ではそんな様子は出てませんでした。
(あっ、少しぐらいは顔を出していたかもしれませんがっ)
ちなみに一番のイケメン枠はミカ。これは絶対に譲れません。

・異世界おじさん
セガを愛するおじさんが異世界から現代に帰ってきて、主人公と日常を過ごす、ほのぼの(笑)アニメ。
異世界転生したとしても、人は顔が大事なんだなぁーと感じました。
そりゃ、おじさんが定期的に自身の記憶を消去する筈です。
明るく話していますが、内容はなかなかエグイ。
ギャグっちくに描かれているので笑い話となりますが、
これをシリアスに仕立てたら絶対に鬱アニメ決定になる自信がありますね。
おじさんのセガ推しなところ…私、好きです。(が、私はプレステ派だ)

・メイドインアビス
はいはい!!問題作品でましたーー。今期もやばかった。はぁ~~~~と、ドデカため息をつきましたね。
なんて、なんて、救われなくて、悲しくて…でも、それしか方法は無かった。
私はあの人が狂ってしまった原因辺りは、もう涙しか出てこなかったですね。
どんどん歪んでいく彼らの結末、それに続く現代。そして過去からの遺産。リコ達…。
全てが集約していき、最後の結末がアレになったと思うとーーーうん。
救いはあったのかな?でも少なからず救いとなった者達がいましたからね(うっ)
クソ重い話が好きな人は是非とも見てホシイデスネ。


はぁ~~~。まだまだ見たアニメの感想があるのですが、取り合えず最近みて感想を述べたくなった一覧でした。
このラインナップをみて、私とアニメ話合いそうだなっていう人は硬く握手を交わしましょう。
いいね! 24
ササミ
ササミ日記
2022/10/07 10:06[web全体で公開]
😍 アプリの続報
クトゥルフのルールアプリの続報が来ましたね!
https://product.kadokawa.co.jp/cthulhu/app/


クイックスタートまでは無料で使えて、検索機能があるのは魅力です。

完全版は月額480円で、重いルールブックを持ち歩かなくて済むのかぁ〜
しかも6版全て表示するクトゥルフのルールアプリの続報が来ましたね!
https://product.kadokawa.co.jp/cthulhu/app/


クイックスタートまでは無料で使えて、検索機能があるのは魅力です。

完全版は月額480円で、重いルールブックを持ち歩かなくて済むのかぁ〜
しかも6版のルルブが読めるプランもあるようです。

これから始めるクトゥルフ初心者は、全員これで良くね?


そろそろ(ついにの方が正しいのか?)7版に移行する時期が来ましたね。
アプリが出る前にルルブ読み直して、ココフォリア作り直しか〜
重い腰を上げるときが来てしまいました…。
いいね! 30
ロウブリ
ロウブリ日記
2022/10/07 00:44[web全体で公開]
😶 サイバーパンク
エッジランナーズを見て無事に脳を焼かれたので、サイバーパンクREDが気になるのだけど、卓がない悲しみ。あっても深夜のボイセとかだし、結構複雑なルールなのかね……?

ちなみに2077の方は前は大丈夫だったのに、メニュー画面を閉じる度にクラッシュする不具合に見舞われてるので寝かせるしかねえ。

追記:クラッシュ直りました。やったぜ。
いいね! 11
クロロップ
クロロップ日記
2022/10/06 23:41[web全体で公開]
😶 脱稿ッ!!!脱稿ッ!!!
できた!!!できた!!!できた!!!

ダブルクロス The 3rd Edition 「Witch of Siren」

プレイヤー人数:3~5人
経験点 130+30+(4)点
プレイ時間:おそらく5~6時間
作成方法:任意(好きな作り方でどうぞ)
使用ルルブ:基本+EA+(上級o全て表示するできた!!!できた!!!できた!!!

ダブルクロス The 3rd Edition 「Witch of Siren」

プレイヤー人数:3~5人
経験点 130+30+(4)点
プレイ時間:おそらく5~6時間
作成方法:任意(好きな作り方でどうぞ)
使用ルルブ:基本+EA+(上級orRM)
最低スペック:基本1・2

■ステージ
架空の街「潮凪町」を舞台とする。
【O県の海辺に存在する町、潮凪町(シオナギチョウ)。人口約4万人、年間観光客は20万人前後。美しい海と町の全域から灯台が見えるのが魅力である。
灯台は町のシンボルだけでなく町内放送の放送塔ともなっており、町の日常の一つとなっている。潮凪町UGN支部はこの灯台を管理する無利益団体を隠れ蓑として活動している。】

●トレーラー
…ただ人間を愛したかっただけなんだ。
…ただ人間になりたかっただけなんだ。

平穏な日常は、サイレンの音によって変わってしまった。
――そして人魚の歌声が響き渡る――

ダブルクロス The 3rd Edition
「Witch of Siren」
ダブルクロス――
それは裏切りを意味する言葉。

●PC①HO
ロイス 永露 舞
推奨感情 P:慕情or友情/N:不安or憐憫
カヴァー/ワークス 高校生/高校生
【※特筆事項:OPにて覚醒】
 キミは潮凪町に住む高校生だ。元転校生・永露舞は車椅子の少女だ。舞に興味を持ったキミは、放課後に舞の歌声を海岸で聞くのが日課になっていた。
 そんな日常を送っていたキミたちの前に、噂されていた『濡れ女』が現れてキミを貫いた。

●PC②HO
ロイス:潮凪町支部
推奨感情 P:連帯感/N:悔悟
カヴァー/ワークス 指定なし/UGNチルドレンorUGNエージェント
 キミは潮凪町UGN支部に所属するUGN構成員の一人だ。キミは支部で書類仕事や訓練などをしていたが、何かがおかしい気がする…が違和感の正体が掴めない。
 首を傾げながら今日の役目を果たすとサイレンが鳴り響き…町で噂の『濡れ女』が現れた。

●PC③HO
ロイス:“プテリギオ”
推奨感情 P:執着/N:脅威
カヴァー/ワークス 指定なし/「UGN」と頭につくワークス
 キミは潮凪町の隣町の支部・T市支部のUGN構成員だ。FHセルからとあるオーヴァード“プテリギオ”に破壊工作機器が配布されていると情報が入ってきた。しかし情報には高度な暗号化が施されており、「何が目的なのか」「“プテリギオ”とは何者か」が掴めない。
 “プテリギオ”の追跡任務を与えられたキミは断片的な情報を元に潮凪町へとやってきた。…そこで見たものは『濡れ女』に襲われたであろうPC1が立ち上がる姿であった…

●PC④HO
ロイス:【「人魚のRB」or都城築香(RPしやすい方で構わない)】
推奨感情 P:任意/N:任意
カヴァー/ワークス 指定なし/「UGN」と頭に付かないワークス+レネゲイドビーイング
 キミは都城築香に呼び出されて依頼を受けた。「潮凪町にいる人魚のRBの様子が知りたい」…特に元のオリジンの影響が出てしまうRBだったので現在の様子を知りたいということだった。

●PC⑤HO
ロイス:『濡れ女』
推奨感情 P:執着/N:猜疑心
カヴァー/ワークス 指定なし/【刑事or鑑識or探偵or記者or何でも屋or情報屋】+レネゲイドビーイング
 キミは何か気になってしまうと真実を知りたくてたまらなくなってしまう知りたがり屋だ。最近『濡れ女』という奇妙な噂を聞いた。「異形を足を持つ女が襲い掛かってくる」といったどこでもありそうな都市伝説だが、噂されている潮凪町では行方不明が明らかに多くなっている。これは何かありそうだ…

●パーソナリティ
永露舞…PC1のクラスメイト
 PC1のクラスへ1年前に転校してきた少女。長時間歩くことが出来ず、車椅子を使用しているが活発な少女である。PC1のことを慕っているようで、PC1と一緒にいるときに良く歌う。趣味は歌うことと海を見ること。

友恵・愛美…潮凪町UGNエージェント
 PC2の同僚。仲良しの双子でいつも一緒、そしてお菓子作りのライバル同士である。両者ともにサラマンダー持ちでよくお菓子を配っている。友恵の方がチョコレート菓子が得意で、愛美が焼き菓子が得意。

御影清生(ミカゲセイリュウ)…潮凪町UGN支部長
 真面目で常に仏頂面で任侠精神を持つ青年。キュマイラ・ブラックドックのオーヴァードであり、完全獣化時には獣をモチーフとしてた機械鎧に身を包む。

『濡れ女』…都市伝説の女
 「鳥の足をした、濡れた髪の女性が襲ってくる」という最近潮凪町に流れ始めた噂。口裂け女や八尺様などの似たような都市伝説があるためか冗談半分で語られている。


予定と相談してそのうち卓出すよ!!
いいね! 20
たすく
たすく日記
2022/10/06 23:13[web全体で公開]
😭 メンタルジェットコースター再び…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)仕事がまた繁忙期を迎え、ただでさえしんどいところに大打撃…。
おまけにプライベートでも、皆に置いていかれていくような感覚で寂しさ募らせて大打撃。

全部自分だけ必死にもがいて空回ってるような感覚でいっぱいいっぱいに…。
人と話すのがしんどくなったり楽しい話題がしんどくなってくる時もあって、Twitterは今セーブ中。


明日控えているセッションはモチベ保ててるので大丈夫、なはず…。
「そう言えば最近テキセしかやっていなかった‼︎ボイセ大丈夫か!?」
ってなってる程度:(´◦ω◦`):

上がれるかァアアアこの泥沼から…。過去の日記読んでも楽しいとしんどいが交互過ぎて我ながらじわじわ来る…。
いいね! 15
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/10/06 22:43[web全体で公開]
😶 感謝の言葉。
いつも思うんですけど、シナリオで
「ぐわあああああ続編をくれええええええええ」ってのたうち回るのは
毎回良いGMに遭遇しているという証拠であり
良いシナリオだったという証拠なんですよね。ありがてえ。見習います。
PLさんたちも同じ
「いやああああああ離れたくないいいいいいいいい」と駄々をこ全て表示するいつも思うんですけど、シナリオで
「ぐわあああああ続編をくれええええええええ」ってのたうち回るのは
毎回良いGMに遭遇しているという証拠であり
良いシナリオだったという証拠なんですよね。ありがてえ。見習います。
PLさんたちも同じ
「いやああああああ離れたくないいいいいいいいい」と駄々をこねるのは
毎回良いPLさん、素敵なPCさんに出会えているからです。
いつもありがとうございます。
シナリオ開始時に「いやだ!始まったら終わる!いやだ!終わりたくない!」と言い続けてる私です。
時折、私のことをPLとして誘ってくださる方もいてありがたい反面
自分は同じ気持ちを相手に抱いてもらっているのか……いや、こんな思いになる人はいねえわ…
ものすごい3歳児みたいな反応してるの……私だけ…では……?
知ってる?私ね、実年齢(ピーーーー)歳だけど幼女なんだ
幼女だから恥ずかしくないんだ。
皆もこんな気持ちになったら、幼女を装うと楽になります。幼女になろう。違う、そうじゃない。

いつも遊んでいただき、ありがとうございます。
私も、出会った皆様との御縁を大切にし
今後も、いただいた「楽しい」を返して共有できるようにと思っています。


もやしどうした!?永続的狂気から回復したのか!?と思われたでしょう
私としたことが…うっかり「ソロシナリオ…そういうのもあるのか」と
右手に幼女、左手に性癖で新しい何かを創造してしまうところで…
性癖の扉を前にして脳内の弟(実在しない)に「姉さん!性癖が!!」って言われて
あわてて心にシリアスを宿し…
まともな話、3行しかしてねえなこの日記。嘘でしょ…?私のシリアス低すぎ……?
ショックなのでログボ貰って寝ます…シリアス、お前は…どこに存在するんだ……?(’ω’)(永続的狂気)
いいね! 27
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/10/06 21:47[web全体で公開]
😶 卓と呼べるかは怪しいが
※日付間違えていた!10/7の20時に開催予定です。
こんちゃがソードワールド2.5のキャラクタービルティングブックに載っている経歴表でキャラクターを作りたいな〜という希望によって生まれた卓募集。その名も

『いろんなサプリを使ってキャラ作成をするだけ』

…いや。キャラ作り全て表示する※日付間違えていた!10/7の20時に開催予定です。
こんちゃがソードワールド2.5のキャラクタービルティングブックに載っている経歴表でキャラクターを作りたいな〜という希望によって生まれた卓募集。その名も

『いろんなサプリを使ってキャラ作成をするだけ』

…いや。キャラ作りなら1人でやれよというツッコミの声が聞こえる。分かっている!だけど初めてだから作り方あってるのかわからないんだ!w

人が集まっても集まらなくてもとくに気にせず作ろうと思っています。

今のところ

・キャラクタービルティングブック
・アウトロープロファイルブック

を主に使用するつもりです。

あと地方の経歴表としては

・学府のユーシズ
・星座の町サイレックオード
・鉄道の都キングスフォール

の載っているものであれば確認できるので使いたい人は言っていただけると対応します。
それらのサプリ持っていない人も基本ルルブ1さえもっていただければ、今後の運用に差し支えがないとこんちゃは判断し、フォローさせていただきます。見学もOKです。よかったら気軽に覗いてね〜。なおシナリオはありません。(ごめんね)

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166505975816kozaki012
いいね! 20
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2022/10/06 21:15[web全体で公開]
🤔 プリーズテルミー、ハウツープレイ上級戦闘(SW2.5/雑記)
最近頻繁にSW2.5のセッション募集を見かけることが増えました。
日程や都合が合えば是非参加を申し込みたいところです。バトルマスタリーという新サプリを手にしたのだから尚更。
AIによる画像生成もモノにでき始めたので、これは是非いろいろな種族のキャラ、様々な技能や特技を試すべきでしょう。

-全て表示する最近頻繁にSW2.5のセッション募集を見かけることが増えました。
日程や都合が合えば是非参加を申し込みたいところです。バトルマスタリーという新サプリを手にしたのだから尚更。
AIによる画像生成もモノにでき始めたので、これは是非いろいろな種族のキャラ、様々な技能や特技を試すべきでしょう。

------
とはいえ、募集要項の中には「上級戦闘」指定のものがいくつか混ざっているようです。
上級戦闘といえば、基本ルールブックⅡに記載されている、メートル単位でユニットの位置を一直線上で管理する戦闘。(なんだかLMBSを不意に思い出しましたね)
自軍後方・前衛・敵後方という3区分での管理だった基本戦闘と比べると、どこかとっつきにくい印象があると同時にリアリティとドラマ性が増して、よりTRPGの戦闘にどっぷり浸れそうです。
カギとなるのは、PCの移動力(=敏捷度)と乱戦エリアの範囲、でしょうか。弓やガン、魔法や賦術等を使う場合はそれぞれの範囲にも気を配ることになるでしょう。
それから敵ユニットの位置に応じての行動。移動妨害については何となくイメージが付きやすいですが、乱戦エリアの独立等については、実際に体験してみないことにはイメージが付きにくいものです。

------
まあその、何が言いたいかと言いますと。「以前日記で予告を拝見して募集が気になっていたセッションが、募集が始まって確認したところ上級戦闘だった」ということです。
これは拙い。上級戦闘未経験で飛び込んで、他のプレイヤーの方たちはもちろんGM様に迷惑をかけるのは避けたいところ。
今回は難しくとも、今後参加したい卓がまた「上級戦闘」で泣く泣く諦める、というのは悲しいですからね。
そういうわけで、時々募集されるような上級戦闘の練習、的な卓に参加したいところです。

さすがにこの状況で「待ち」はダメでしょう、コミュニティの方でもお声がけしてみなければ。とはいえ皆さまのご都合もあることでしょうから、すぐには難しいでしょうけれど……行動あるのみです。
いいね! 16
はるるん
はるるん日記
2022/10/06 20:47[web全体で公開]
😶 【SW2.5】レアルン冒険譚~氷の棺の魔女~ #S02-1【ボイスロイド仮想卓リプレイ】
そんなわけで、今回から第2回目のセッションに突入!
魔女エリカ様が加入して、よーやく完成形パーティでの冒険…と思いきや戦闘までたどり着かず(汗

今回はPLのひとりであるハルカが報酬の件で、みんなと揉めますが「葬送のフリーレン 第77話 竜の群れ」で
勇者ヒンメルが、必ず報酬を貰っている理由がなんか、いいなぁって思いました←

いいね! 12
とまと
とまと日記
2022/10/06 20:28[web全体で公開]
😲 今日か明日で狂気山脈終わりそうな予感(ネタバレ無し)
昨日、狂気山脈の続きを回ってきました。はい。ファンブル乱舞でした(震え声)
あの皆さんがピンチに陥っている原因って、私が9割なんですよね。
POW最高の18だった筈なのに……幸運90なんて当てにならない!!!
そう。皆に知って貰いたいです。
あのね。どんなに技能値があっても、ファンブルすれば全て表示する昨日、狂気山脈の続きを回ってきました。はい。ファンブル乱舞でした(震え声)
あの皆さんがピンチに陥っている原因って、私が9割なんですよね。
POW最高の18だった筈なのに……幸運90なんて当てにならない!!!
そう。皆に知って貰いたいです。
あのね。どんなに技能値があっても、ファンブルすれば意味がないってこと。
9割へ技能を割り振っていてもね……93とか出す女ですよ私は…。
おかしい。おかしいなぁっ!?
その癖にクリティカルが一度も出てません。確率は同じ筈なのに…何故。
未だに生きているのは他の探索者のお陰ですね。ありがとうございます。
でも気持ち的にそろそろ殺してくれーとなっているPLがいます。
勿論生還は目指しますけどね。
で、今日も狂気山脈の続きへと赴くので、出目に勝ちたい…と、いうことで、
カツカレーを作って食べました。我ながら安直だなぁとは思うのですが、
やっぱり料理の力でバフを掛けて挑んできます。

ロストしたら?その時は日記で叫び散らさせて下さい。雄たけびしますよ。私。
いいね! 14
れすぽん
れすぽん日記
2022/10/06 20:19[web全体で公開]
😶 シナリオ人数
オンセでの適正な人数はまだ全然分かってないですが僕個人としては
「お前はPC5だ」って感じのHOもらってある程度好きにシナリオに参加していくのが好きです!
シナリオ的には必須パーツではないイレギュラーだからこそできる行動とかがある気がしてます!
色物やりやすいのも良いですけどシナリオ雰囲気書き換えちゃわないようにコントロールはしないとですね!笑
いいね! 13
どうじょう
どうじょう日記
2022/10/06 16:34[web全体で公開]
😶 ファンタジーTRPGのタンクって
―――武装をイラストで完全再現すると彷徨う鎧になるしかないよね…。
顔出ししてるならまだマシだけど、ヘルム系アイテムを装備したら…………

「ウマシカには見えない魔法の鎧を着ています」

そう強弁する自分がいる。←ウマシカだから見えないネ!
いいね! 21
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/10/06 15:40[web全体で公開]
😶 慰めてくださった皆様
ありがとうございました。

とりあえず、「やる気」が半分くらい戻ってきたので、当分はPL参加を中心に卓をやっていきたいと思います。

ご心配おかけしました。
いいね! 29
nal
nal日記
2022/10/06 10:34[web全体で公開]
😶 五十肩です。セッション中止願い
 ごめんなさい。当方の健康管理の不備から、左肩を痛めてしまいました(多分五十肩)。
 十月第八日までのセッションは中止、順延とします。
 テキセだとこういうトラブルがあるのですね‥‥。
 今後のリスケジュールなどで必要なかたは、改めて該当掲示版でコメントください。「強行して」以外なら対応できると思います。
いいね! 11
トパーズ
トパーズ日記
2022/10/06 02:40[web全体で公開]
🤔 【シナリオの作り方:中盤編】伏線は露骨なくらいが丁度いい。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ストーリー重視のシナリオだと、一度は やってみたくなるのが伏線回収というもの。
 しかし、実はこれに気づいてくれるプレイヤーさんというのは案外少ない。いや、伏線だと気づかなかった、くらいならまだ良いんだけど、そもそも覚えて貰えて無いなんてこともザラ。
 理由は簡単なもので、各プレイヤーさんたちは一口に「セッションに集中している」と言っても、次はどんな台詞を言おうか。この能力はいつ使おうか。この場面はどんな対応を取ろうか。といった感じで、シーン1つ切り取っても集中している内容が異なるから。
 そんな訳で、伏線を張るなら多少露骨なぐらいじゃないと覚えて貰えないのです。長期セッションなら伏線回収の際に「あの時、こういうことがあったけど、覚えている?」みたいにPLさんたちに思い出して貰うキッカケを用意するのも1つの手。

 ちなみに似たような理屈は、ダンジョンシナリオなどの探索を行うシナリオでも言える。
 もし、仕掛けがある部屋や扉に対して露骨に怪しい描写をせずに罠を起動させてしまったとする。そうすると以降、PLたちはことあるごとに聞き耳したり目星したり足跡を調べたりと、セッションの時間が大幅に伸びてしまうことに繋がる。
 理由は簡単。「このGMは不意打ちで罠を仕掛けてくるGMだ」とPLたちに思われてしまう、言ってしまえばある種の信用を失ってしまうから。
 なので、GMとして調べて欲しい場所、罠が仕掛けられている場所というのは多少露骨に怪しいぐらいが丁度良いんじゃないかな?というのが、個人的な考え。

 もちろん、露骨な描写や伏線というのはプレイヤーに先の展開を予想され易く、あれこれ予想を立てられていざ予想が当たると「おー、やっぱり」みたいな事を言われるし、人によってはそれを悔しく感じるGMさんもいると思う。
 ただ、そういう人たちは、どうして悔しく感じるのかは、一度よく考えてみて欲しい。
 そしてもし、「プレイヤーたちの裏をかけなかったから悔しい」と思うなら、そもそも殆どのTRPGの前提である「TRPGとはGM対PLではない」「GMの役割はガイド役と審判役である」というのは、一度思い出した方が良いと思う。
 果たしてその「PLたちの裏をかこう」と思う気持ち、本当にPLさんたちを楽しませるために必要だった?むしろ「この伏線を覚えて貰えた、印象に残って貰えた!」と思う方が、前向きじゃないかな?
いいね! 37
Kei-T
Kei-T日記
2022/10/06 01:07[web全体で公開]
😶 I am the bone of my that
体はアレで出来ていた 血潮はソレで 心はコレ
幾たびのココを超えてコレ ただ一度のソレもなく ただ一度のアレされない
彼の者は常に独り 剣の丘でソレに酔う 故にコレは意味はなく

その体は きっとアレで出来ていた。

というわけでそんな詠唱の元、ソレイユシュータ―を作ろうと思ったのですが全て表示する体はアレで出来ていた 血潮はソレで 心はコレ
幾たびのココを超えてコレ ただ一度のソレもなく ただ一度のアレされない
彼の者は常に独り 剣の丘でソレに酔う 故にコレは意味はなく

その体は きっとアレで出来ていた。

というわけでそんな詠唱の元、ソレイユシュータ―を作ろうと思ったのですが
「あれ?これって戦闘技能がシューターに変わっただけで前に作ったバトルダンサーとほぼ構築変わらなくない?」
という事に気付き一旦断念。

シューター2にしつつスカウトレンジャーを抑えるか
シューター3にしてターゲッティング鷹の目でやりたい砲台するパターンが手堅いかなと。

やりきるなら武器習熟A取って初期資金全額ファストボウに突っ込んで
「弓だけ持って出てきた」も面白そうではあるんですけど、冒険に出ようとしたら
さっそく矢代を借金しないといけなくなるというまさに「ヤーネー」って事になりかねない。
いいね! 9
すずしろ
すずしろ日記
2022/10/06 00:26[web全体で公開]
😆 ケダモノオペラのルルブはやく欲しい!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日公式体験版のシナリオ「饗応の試練場」をプレイしてきました。

体験するごとに少しずつケダモノオペラの世界が広がっていく感じがしてワクワクが止まらねぇんだこれが!
新たに光の主とかケダモノ憑きという概念を知り、それらが人間の視点で、ケダモノ視点でどんな風に見られているんだろう、どんな信仰があるんだろうと世界の輪郭を捕えようとしているときが好きなのでたまらないですねぇ。

シナリオ本編では我がアラクネ「ヤミ」が疑似餌を作る過程が中々エモい感じになり嬉しい限りです。
人を助けるケダモノ、智慧を与え救う彼女の真意を手探りで考えて自分の中で繋がったときの達成感は一入でした。
新たな疑似餌を手に入れた彼女はこれからどんな物語を紡いでいくのか…ああ早く次のシナリオを体験したい…

なにっ!?公式体験シナリオはもう無い!?ルルブ発売はあと3週間以上先なのですか!!!?!?!?
うーん困った。楽しい時間はあっという間に過ぎるのに、待っている時間は無限に引き延ばされているかのよう。
これが特殊相対性理論...ってコト!?恐ろしい法則だねぇ。

冗談はここまでにして。
CoCやケダモノオペラなどで自分だったらこんな楽しみ方をやってみたい!ってものが沸々と心の奥底から湧いてきたので、
遅筆ですがシナリオを書いてみようと思ってみたり。
基本的には論理的なパズルだったりの方が得意なのでCoCだと白い部屋に謎を詰め込みがち...。
色々回ってみて感情が揺さぶられるシナリオも大大大好きだと確信ができたのでどうにかこうにかエモシっぽいシナリオも作ってみたいなぁ。
まあ無理だったらそれっぽい状況を作っておいてPLにぶん投げればいいや!ととんでもない思いを抱いた夜なのでした。
いいね! 9