たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.70
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| パスタ | |
| 2022/10/13 14:31[web全体で公開] |
| ぱにき | |
| 2022/10/13 00:36[web全体で公開] |
😶 ついにやったうわあああああ ゆとシートのキャラシのパスワードを間違えて登録してしまった…… 終わった…作り直すか…… と思ったら、ありそうな間違い雑に打ち込んだら入れた。やったね。 今度からは丁寧にパスワード入力しよ……
| 鴉山 響一 | |
| 2022/10/13 00:26[web全体で公開] |
😶 リアルさの匙加減 (T)RPGにおいて、どの程度リアルさを追求するのか。 定期的に話題になる問題ですし、最終的には参加者の合意が採れている方法が最適解---そうであることは言うを待ちません。 現在主宰しているD&D5eキャンペーンにおいても、ルールのボリュームは多いものの、根幹をなすシステム自体は大変シンプルで、全て表示する(T)RPGにおいて、どの程度リアルさを追求するのか。 定期的に話題になる問題ですし、最終的には参加者の合意が採れている方法が最適解---そうであることは言うを待ちません。 現在主宰しているD&D5eキャンペーンにおいても、ルールのボリュームは多いものの、根幹をなすシステム自体は大変シンプルで、「いかにスピーディにファンタジーでの冒険を楽しむか」に腐心したのだなと感心します。 例えば「荷重ルール」要するにキャラクターがどれだけの重量を持ち運ぶことができるか、そしてどのあたりから行動にペナルティが出始めるのかを表現した選択ルールです。 かつて、AD&D1eにおいて、Wilderness Survival Guideではかなり緻密な荷重と移動ルールが存在していました。それに比べると思い切りシンプルになったのが5e版荷重ルールです。キャラクターの筋力の5倍のポンドまではペナルティ無し、それ以上~筋力の10倍ポンドまでは移動力漸減、10倍を超える場合は戦闘や技能判定にもペナルティが出る……という内容です(ルールを厳密に判断するならば、キャラクターが所持できる最大量に上限は無いことになっています。そんなことはルールとして明記するまでもないことなのでしょう)。 さて、一例を考えてみましょう。キャラクターの簡易作成法によれば、ファイターは大抵のは会い筋力15~17くらいにまると思われます。取り敢えず15としてみましょう。そうすると、筋力の5倍で75ポンドまではペナルティ無しです。ファンタジー世界でもおなじみのチェインメイル+シールド、それにロングソードを所持すると64ポンドです。とすると、ペナルティ無しで行動するとなると、余剰荷重は9ポンドとなります。 さて、更に推奨されている装備品パックより、探検家パック(背負い袋、携帯寝具、携帯炊事用具、ほくち箱、たいまつ10本、保存食10日分、水袋、50フィートの麻ロープ)は59ポンドなので、前述の武器防具との合計は123ポンド。ペナルティ無しで戦闘に突入したい場合は、携行品を下ろさねばなりません。こんなシーン、そう言えばRune Questであったし、映画「プライベート・ライアン」でも敵陣に襲撃前に不要な携行品を下ろすシーンが描写されていたのを思い出しました。 1eに比べて、ダンジョンでかさばるお宝をザックザクとかき集めねばならない側面は5eになって薄まりましたが、なかなかシビアであることは間違いありません(1eでは入手した財宝が経験値に反映されていましたので、システムとして宿痾でした)。 これを面白いと思うか、そんな些事に囚われずに戦闘ゲームで爽快感を味わいたいと思うのかは人それぞれ。私はそのあたりに面白みを感じますので、まずは導入してみようと思いました。 実際に運用してみての印象など、またレポートするかもしれません。
| どうじょう | |
| 2022/10/12 23:01[web全体で公開] |
😶 最近 ―――卓ばっかしてるせいで暇な日を持て余してしまう。 たぬき卓ファンの自分はそれしか参加してないように見えるだろうけど、身内卓が二つあるんで、実は一週間の卓参加頻度は多いほう。 なもんで、暇になると途端に「なにしよう…」となってしまう_(:3」∠)_。 LOLしたり、美プラ作ったりすりゃいいんだが、最近卓に熱中してるから、それらの趣味をやる気がどーにも起きない。 明後日は身内のダブクロキャンペがあるからいいけど、明日はまた暇で、_(:3」∠)_になるだんろうなぁ。
| こんちゃ | |
| 2022/10/12 19:54[web全体で公開] |
😶 10/11の卓感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回も長文になるから畳んでおくぅ! 今回も前回の続きを書いていきます まずは戦闘!これに関しては危なげなく勝利〜!相方さんのアドバイスによりゴーレムくんの活躍!やはり固定値。固定値は最強なのだ。 その後回復ともう一度妖精さんとの会話。これに関しては収穫なし。知ってるかもしれないかなぁと思ったけど分からなかった。 セージで妖精語を取るという選択肢もあったけど、ノーマークの言語に少し会話しただけで、いきなりペラペラ喋れるようになるってのはリアリティじゃあないよなぁ〜と思ってあえて習得せず。あと少しでも皆さんに追いつきたいから冒険者のレベルも上げたいのである。1番成長が遅れているからなぁ〜。もう少し色んな技能を取りたいけど、まずはレベル上げ。 それからすこし進むと突然NPCが消えてしまった!えー!?!?もうお別れ〜!?!?コートだけ置いていくとはなんて器用なw…直前の行動の意味がわかってとてもちゅらい( ´•̥̥̥ω•̥̥̥‘) いまだ、消失感を拭えないまま、その先に進むと意味ありげな場所がありましてね、調べていたんですよ。 …えー、ここで別卓のお二人へ連絡があります。 ごめん、トチった( ̄▽ ̄;) 主にダイスの出目と私の頭の発想力が及ばなかったせいで全員救えるENDは閉ざされたっぽい。マイナス補正があったとはいえ、あの低い目標値を越えれなかったのが悔しい〜! あの時の判定がよく分かってないまま振ってた自分まじ愚か〜!冷静に考えれば慎重に行動するべきところだろうに! PLとしては多少の犠牲に関しては『ファンタジーあるある展開』として割り切れるんだけどPCはそういう思考にはなれないだろう。 今までの人生でそこそこ失ってきたPCが頑張って足掻いた結果、今のところ大きな成果なし! 情報だけかな?成果は。 NPCのトドメの全てを救うことが出来ない発言。あの時完全に心折れたRPしようかなと思ったけど、長引くだろうから止めておきました。でもそのおかげで今のPCが下手すれば敵に寝返る可能性があるかも知れない。今の状態をターゲットにしている敵だから敵の甘言に簡単に乗せられるイメージしかない。 今までの目的は依頼人から脅されていたのと彼を気にかけた人の思いとつなぐためだったんですが、いかんせん今回の出来事でそれら一気に解放されてしまったんです。 残る目的は世界のためとNPCから言われているけど、NPCさんのお弟子さんみたいに実感湧かないと思うんです。PC視点だと勝手に期待されていて、どうして自分なのかも説明を求めても教えてくれないとか自分の勘とかと言われているので、今も冒険をする動機としては弱すぎる。 相方さんは『みんなを救う方法を諦めません!』と前向きな目的ですが(私は前向き思考なのはめちゃくちゃ好きです)、自PCはそこまでの大義名分、目的があるのかと言われると全くない。 あと、本来コンジャラーの蘇生に対する基本的な考え方は、特例では無い限りない。みたいなのがとETに書いてあったので、なおのこと勉強すればするほど死者に拘るつもりはなさそうな気がする。 なのでそのスタンスでいくと、下手すれば相方さんPCとせっかく結んだ絆に亀裂が走りそうなのが怖い。今のところ正解が見えないからPVPの未来しか見えない。できれば争いたくないなぁ。 シナリオの流れとして幻獣の子をNPCに預けるイベントがあったので、その子が返却するまでは頑張るのを目的にしよう!とふわっとした目的ですが納得するようにしました。(まだ納得させるまで時間かかりそう。次の卓、動きがぎこちなくなるかもしれない) そのNPCさんから貴重品をいただいたけど両名ともこれを使うのを拒否。いやぁ、アイテムの名前がねぇ。悪意はなかったんだろうけど、今の成果でそれを使用するのは両PC両PL共々『ない』のである。NPCがフォローを入れてくれていたんですが、成果が残念だった以上、どう頑張っても前向きに使用する気にはなれませんでした。 後々GMさんのバランス調整だったのが判明をしたが、それでも使用せずお守りとして持っておくことにしました。ごとくごとくGMさんの好意を無碍にするPLですみません! 相方さんPCの今までの冒険の成果ならともかく、自分のPCがそれに見合った経験がなさ過ぎて納得できませんでした。あと、どちらかというと経験点が欲しいw と言っても技能も種族によるプリースト不可以外に個人的な縛りとして(というかこのPCはRP的に取らないだろうと思った技能)デモルラ、フェアリーテイマーは取らないかな〜。そうなるとコンジャラー5にした後はソーサラーとるぐらいかなぁ。探索技能あげなくてもいいのかって?今のところは考えてないかなぁ。あげても成功する自信がなくなってきたので…(しょぼん) 終わったことだ!気持ち切り替えていこう! 新たな目的に変わっていったことで、場所も変わりました!雰囲気も第2幕の始まり感があります! NPCの力によって召喚されたお弟子さん、Rさん。召喚と共に湖へドボン!アップアップと溺れていた動作をするが。 相方PCさん「Rさん、確かエルフじゃなかったです?」 「「「…」」」 Rさん「そうだったわ」w い、癒される〜〜〜〜〜〜〜。やはりこの人でよかった〜〜〜〜! と落ち着いたところでお互いの情報確認をする。ここでもユーシーから話を聞いていたのと違う動きをとってこんちゃ混乱。 また世界線が変わったのか?!といっても、彼らの目的はPCたちとは関係ないとGMが断言。そう言ってもらえると助かります〜! そして、そのお弟子さんの先生からなんとお金をもらいました〜!わ〜い!これって先行投資かな(逃げ道を塞いでいくぅ!) 我々の目的を話せば彼は Rさん「…めんどくさ〜〜〜〜〜〜〜〜」 …そうそうこの反応!この反応が普通だって!よかった!!この時自PCPL共々ホッとしました。この一般人感がかえってPCの心を救われる〜!本来の一般人ならそもそも断りそうな気もしますが、この人はある程度事情を知っていたので納得のリアクションでした〜!君でよかった。他のNPCだったらだいぶPCの扱いが難しくなりそうだったから本当によかった!(PL談) そこから先は短縮されて別地方へと移動していました。その間のRPとかしようか悩んでいましたが、その時はモヤモヤ感(自PCの目的があやふやになってきている。今は上の目的で納得させています)が言葉にできてなかったのでそのまま進めさせていただきました! 目的の宿へ着き、ご飯食べながらGMに似たNPCに話していたところでこんちゃタイムアップ!その続きを相方さんにお任せしました!リザルトした後 GM「では今からイベントを起こしてから自由解散とします」 〜〜〜〜(イベント)〜〜〜〜〜〜 GM「…ここまでがイベントとなります」 こんちゃ「え?!?!?!?こんなイベント見せといて眠れというのですか?!?!?!?!?!」 GM「www」 うわ〜ん!GMの哺乳綱食肉目イヌ科タヌキ属〜!ポンポコリ〜ン!!!ひどいよ〜〜〜〜!!!! タイトルも変わって目的もふわっとしてますが、やはり起こるイベントは楽しいです!引き続き楽しみですね〜!
| 芝dog | |
| 2022/10/12 18:22[web全体で公開] |
😶 運命の選択か、ラストバトルか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ作ってると最終場面がだいたいこうなってしまう 今まで集めたアイテムや情報から推理をして、運命の選択をするか 今まで集めたアイテムや情報を使って、ラストバトルを有利に進めるか RPGとして考えると前者は違う感じはするし TRPGのシステム上、完璧に探索してもダイス次第で負けてしまう後者 難しいですねぇ そう考えると結果ではなくRPで楽しむのがTRPGなんかなぁと思うのである 負けロールも楽しいよ?
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/10/12 17:08[web全体で公開] |
😶 海外AIさん 「サイクロプス」で変な絵ばかり出るのはなぜかと思ったら、X-MENのあいつが優先されてしまうのだ、と気づいて口からエクトプラズムが出ている午後五時。
| シリュウ | |
| 2022/10/12 12:59[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】週末は闘技場でバトル!【卓宣伝】 強者との戦に飢えた冒険者、放浪者ども・・・闘技場に集え!! ってことで、毎週土日のどちらかの夜、闘技場での戦闘するだけの会を開催するぜ! 毎週徐々にレベルを上げていく予定だ! 参加資格はルルブⅠを持っていることのみ! 例によってほぼフルサプリ環境だが、他のサプリ持っていなくても問題はない全て表示する強者との戦に飢えた冒険者、放浪者ども・・・闘技場に集え!! ってことで、毎週土日のどちらかの夜、闘技場での戦闘するだけの会を開催するぜ! 毎週徐々にレベルを上げていく予定だ! 参加資格はルルブⅠを持っていることのみ! 例によってほぼフルサプリ環境だが、他のサプリ持っていなくても問題はないぞ!GMがなんかいい感じに説明するからな! 初心者から熟練者まで、奮って参加してくれ! エネミーは何かしらのコンセプトを持って決めているぞ!ちなみに第1週は「最弱の逆襲」「魔動運送」の2本立てだったぜ! 腕利きのみんなの挑戦、待ってるぜ!! ※ちなみに終始謎のハイテンションなのは、GMがこんな感じで実況してるからだ!
| こたつ | |
| 2022/10/12 12:25[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】高難易度戦闘はやはり良い 昨日の戦闘、本当に面白かったので共有させてください。 私がGMをしている火曜日のデモンズラインでのお話です。 ゲーム内時間で40日目、エリア5【荒野】にて4人の冒険者たちは奈落の魔域に挑みます。この冒険者たち、やけに強いので設定された魔物では歯が立ちません。レベルは8(たぶんエリア5でレ全て表示する昨日の戦闘、本当に面白かったので共有させてください。 私がGMをしている火曜日のデモンズラインでのお話です。 ゲーム内時間で40日目、エリア5【荒野】にて4人の冒険者たちは奈落の魔域に挑みます。この冒険者たち、やけに強いので設定された魔物では歯が立ちません。レベルは8(たぶんエリア5でレベル8は想定されていない)のため、毎回私はルルブやサプリとにらめっこして魔物を選んでいます。 そこで魔域のエネミーに選ばれたのはレベル11の「大盾を持つ重装護衛兵」×4体、レベル12の「マギテックの狙撃手」×1体でした。 何が強いかって《全力攻撃Ⅱ》。これを連打すれば中々の脅威です。予想通り、PC2(グラップラー)は1R目で気絶。生死判定でピンゾロを振るも人間なので事なきを得ます。いや怖い怖い。 2R目。【ビッグディフェンダー/シーサーペント】を使うという話もあったのですが、耐えられるだろうとのことで使わなかったPC1(ファイター)も気絶してしまいます。HP76も減るときは早いものです。本人様曰く「暗算ミスったな」とのこと。わかる。私もそれやって死んだことある。 前衛が2人とも気絶した状態で迎えた3R目。まだ回避の目があるPC2を復活させ、順調に敵の数を減らしていきます。【ビッグディフェンダー/シーサーペント】を使用されたので、エネミーもあまりやることがありません。これ、マジで性能バグってますよね……。 4R目に入る前に、いい時間になったので中断。もうね、このレベル帯だと3時間じゃ戦闘は終わりませんね。 その後の雑談での話です。必然的にこの戦闘の話になるのですが…。 PC2は〈ラピスラズリのお守り〉というアイテムを装備しています。このアイテムはデモンズラインのアイテムで、乱戦エリアに1人しかいない状況でHPが半分以下なら回避力、生命抵抗力、精神抵抗力を+2するという効果です。「こんなものいつ使うんだwww」と序盤は言っていたものですが、ついこの間も挟撃戦で発動していました。 そこで、このアイテムで回避力を確保しようという方針になりました。しかし、それは「現在HPを最大HPの半分に抑えなければならない」ということを意味します。PC2のHPの最大値は57点。HP28点で立ち回るのは中々リスクがあります。 ん?最大HPの半分……? 私「【バーチャルタフネス】でHPの最大値を増やせば、〈ラピスラズリのお守り〉発動のラインも上がる…?」 私「PC4(ドルイドフェアテ)がケットシーを呼び出して…ケットシーが【バーチャルタフネス】を使えば魔力10だから、最大HPは67点になる。その半分は33点か。今のHPは26点で、【バーチャルタフネス】は10点現在値も回復してしまうから36点になる。ちょっとダメか」 私「【ポイズンニードル】があればw」 PC1「補助で唇でも噛んでもろて」 PC3「PC2を巻き込んで【フォース】…だめだ序盤の悪夢がよみがえる」 *《ターゲッティング》を習得していないPC3(プリースト)がどうしても攻撃しないといけない状況がその昔ありました PC4「3回転」 *それはPC1に当たって3回転しました PC2「……【ラタイトランナー】で調整できる!」 私「なる…ほど…」 はい、目から鱗でしたね。例外はあれど基本戦闘でやっているCPなので、まさか移動力を増やす効果の【ラタイトランナー】が鍵になる日が来るなんて思いもしませんでした。 簡単に勝てる戦闘なら「攻撃するだけ」で終わってしまいますが、どうにかしないといけない状況であればこんなアイデアも出てくるということで、やはり高難易度戦闘は良いと思ったこたつでした。今から来週が楽しみですね。 や…それにしてもほんとドルイドは強いですね。純粋に汎用的に強い癖に対応力もお化けです。そして、それを補助動作でするんだからさぁ……。正直、ドルイドがいるだけで、魔物のレベル1上げてもいいんじゃないかなって( それはそうと、みんなが【ヒールスプレー】を習得すれば割と簡単に回復して安全に戦えると思うんだけど次の成長で習得してみないかい?(小声
| どうじょう | |
| 2022/10/12 02:52[web全体で公開] |
😶 ようやく起承転結の承!?(卓感想その8) ―――をこなしたかもしれないのたぬき卓第8回感想です。 いやでも起承転結の承ともなればネタバレになる個所も多く、このシナリオを遊んでない「たぬきの社」参加者さんのことを考えると伏字だらけになっちゃうんだよなぁ…(汗)。 今回の見どころ。 『RPしかしませんでした!!!!』全て表示する―――をこなしたかもしれないのたぬき卓第8回感想です。 いやでも起承転結の承ともなればネタバレになる個所も多く、このシナリオを遊んでない「たぬきの社」参加者さんのことを考えると伏字だらけになっちゃうんだよなぁ…(汗)。 今回の見どころ。 『RPしかしませんでした!!!!』←いつもの? たぬき卓、8回目なんですが、振り返ってみると戦闘は二回しかしてません(笑)。 女子チームは多分それなりに戦闘もこなしてると思うんですが、男チームの動きの違いよ! とはいえ、こっちは国家間のきな臭い話が表に大きく出始めているので、フォルもホオズキくんも慎重に動かざるえず、逆に戦闘になったら今のチーム構成じゃ「死」が見えると思えば、戦闘を避けようとするこの状態は正しいともいえます。 ―――という建前でRPを楽しんでるけどな!! (以下8夜目のあらすじもどき) 依頼者の元に人探しの対象であるティナちゃんを対面させることはできたけれど、そっからすったもんだあって(検閲)、フォルの方は依頼者NPCに対してかなり強硬な姿勢を見せるようになりました。 フォルは設定上、平時は生真面目で穏やかな間抜けで、過去卓も今卓も「真面目で優しそうな人だね」と一緒に冒険した仲間(PCさんズ)に評価されていたのですが、ここ数回はずっと眉間に皺を寄せる状態が続いてます。 7回目、8回目だけ見ると「強面の元傭兵」キャラみたいになってしまってるのがなんとも辛い!! それだけシナリオが緊迫して盛り上がってる証拠なんですけどね~。 NPC女性の思惑にティナちゃんが巻き込まれることを良しとせず、フォルは個人的にというか無理やりに、ティナちゃんに自分と護衛契約を結ばせ、立場上無関係な自分が排除されないように立ち回ったりと結構忙しい。 そんで同時にホオズキくんは怪しいNPC達の思惑を調べるために、NPC女子の隠れ家に侵入探索なんかしたりして、そこからさらに情報が(検閲)。 ………………………………………………………あかん。 卓感想を忘備録的に書こうとするとネタバレにしかならない~~~ッ!!!(ばたり)。 とりあえず「亡国の残滓」はそのタイトルから想像できるように滅びた国家の再興劇(+α)で、内容は濃く、シナリオ分岐も入り組んでいて、話が進むにつれてPRの熱が加速しています。 ないない言ってる戦闘だって、さすがにこれから増えてきそうだし、戦闘を楽にするためにも、RPしまくってPC達に有利な地盤を作っていきたい。そしてその過程が楽しい!! 出てくるNPCがみんな魅力的なのがまたいいんだよなぁ。 分かり易い良い人ばかりじゃなく、ミステリアスで胡乱なNPCもいて、腹を割って話したつもりでも上手くいかなかったり、自分の行動ミスで印象を悪くしたりと、人間関係の構築が一筋縄では行かないってのは、逆に現実味があってやりごたえがある! 8夜では「すわ、事件発生!!?」な引きで次回に続くになってしまったんで次回の卓開催日が待ち遠しいなぁ。 ―――と毎回お約束のように言ってる自分だった(笑)。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2022/10/12 00:14[web全体で公開] |
😶 日記 ガンダムRPGⅡ アナハイム・ガンダムの系譜 アナハイム社のガンダム開発は一年戦争中のカバード計画に始まるというのは 古参兵の皆さんには言うまでもないことでしょうが カバードで各種テストをやり終えた→試作0号機ブロッサムに集約→集約しすぎた→試作1号機から4号機に分散 と勝手に納得しているところに、エンゲージ&エンゲージゼロが出てきてどう脳内補完しようか考え込んでいる
| リフレイン | |
| 2022/10/11 23:49[web全体で公開] |
🤔 REDLINE DEADLINE踏破! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ロストはしませんでしたが後遺症でしたよ残念…。PLが頭悪かったです…。 とりあえず、継続は厳しそうです…。赤峰ェ…。もうこの子はNPCにしよう…。シナリオ書きまーす…。 面白いですが、即決はいけませんね…。こう、スパッと決めちゃったのが…仇となりました…。すまなかった、同卓したPLさんたち…。 赤峰シナリオ書けたら回そう…とはいえ、赤峰あんまり設定固まっていない子だったので…シナリオ書くのは難航しそうだな…。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2022/10/11 22:55[web全体で公開] |
😆 日記 ガンダムRPG で連邦側とジオン側どっちがいいという問題で 私はどっちでもいいという態度でしたが よく考えると (1)連邦側で一年戦争初期のサラミスの艦長になって 「おおっ」(砲撃でムサイを撃破して) 「アッ!!」(次の瞬間、ザクが肉薄→モノアイ、キラリ→バズーカの直撃で吹っ飛ぶ) (2)一全て表示するで連邦側とジオン側どっちがいいという問題で 私はどっちでもいいという態度でしたが よく考えると (1)連邦側で一年戦争初期のサラミスの艦長になって 「おおっ」(砲撃でムサイを撃破して) 「アッ!!」(次の瞬間、ザクが肉薄→モノアイ、キラリ→バズーカの直撃で吹っ飛ぶ) (2)一年戦争後のシナリオで 連邦高官になって 「一部のジオン残党と宇宙海賊の野合が蜂起しているようですが、事態は完全にコントロールできており、市民の皆さんには安心していただきたい」 をやりたいから連邦がええなあ
| セス | |
| 2022/10/11 20:33[web全体で公開] |
😆 [OGL][PF2e] Outlaws of Alkenstar冒険本1冊目 第1回 準備1 どうも、セスです。 セスのPL参加としては今月1回目(2022年46回目、PL参加累計183回目)、 PathFinder 2eのPL参加今月1回目(2022年5回目、累計30回目)の予定です。 セスがマスターでは無いですし、本キャンペーンの皆様は非オープンキャンペーン系の 方達な全て表示する どうも、セスです。 セスのPL参加としては今月1回目(2022年46回目、PL参加累計183回目)、 PathFinder 2eのPL参加今月1回目(2022年5回目、累計30回目)の予定です。 セスがマスターでは無いですし、本キャンペーンの皆様は非オープンキャンペーン系の 方達なのでTwitchなどでのLive配信やセッションログの公開などはありません。 ので、 「この日記は、いつもセスの勝手なセッション忘備録」 です。 直近の同系過去日記。 2022/09/25 [OGL][PF2e][OutlawsofAlkenstar] キャンペーン参加者募集中! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166403263859 本セッションは、 「上の日記にあるように、 Outlaws of Alkenstar冒険本全3冊の1冊目、 そのキャンペーンの初回!(祝)」 なので、 「前回の遊了日記はありません」 です(当前w) では、今週末10/15(土)午後14時開始予定のGM Kangetsuさんの PathFinder 2eキャンペーンセッション アルケンスターの無法者 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166203644524kangetsu へのプレイヤー参加予定です。 いつもの、 「長い前置き!w」 でしたが、 「この日記は、 そのプレイヤーさんさんとして準備日記1」 となります(これも当前w) まずは、 「参加予定myPC!」 と言うことで、 PC Lily嬢 NGレイシー女の子モンク1 PLセス https://trpgsession.com/character-detail.php?c=165325695753Seth7&s=Seth7 ですね(大草原) 上記のmyPC作成日記 2022/05/24 [OGL][PF2e][OutlawsofAlkenstar] myPC準備 Lily! 銃を取れ! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165334462696 2022/05/26 [OGL][PF2e][OutlawsofAlkenstar] myPC準備 ガン=カタ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165349305065 と言うことで、 「ほぼ4ヶ月半前にはキャラクターシートは初期装備以外OK!」 と言うことだったので、 「上のセッション募集のコメント投稿で、 他の参加者さんたちのキャラ作成と並行して、 スタート所持金15gpでの初期装備購入!」 をして、 「キャラクターシート一式の完成!」 となりました。 で、 「いつものモンクさんはカジュアル!」 なので、 「ほぼ普段着のみのモンクさんスタートなので、 今回のキャンペーンテーマである、 銃=ガンは、 お高いのでちょっと様子を見ながら・・・」 とかとか考えながら、以下のような感じです。 まずは、 「myPCは種族がレイシー=植物人!」 なので、 「普段は普通の人間に変装している!!w」 と言うことで、 変装道具一式 https://2e.aonprd.com/Equipment.aspx?ID=19 Disguise Kit Item0 x1 Source Core Rulebook pg. 290 3.0 Price 2 gp Hands 2; Bulk L Disguise Kit (Replacement Cosmetics) Item0x1 Source Core Rulebook pg. 290 3.0 Price 1 sp 次に、 「当前に普通の人間の服装=トチローコスwww ざっと、 大きなフード付き大きな長マント+ロングマフラーw 大きなウェスタンハット! 長袖のシャツ、長ズボン、厚皮幅広ベルト、 長手袋とロングブーツ一式」 とかなのですが、 「相当品一式として、 https://2e.aonprd.com/Equipment.aspx?ID=15 探検家服一式Clothing (Explorer's)Item0x1 Source Core Rulebook pg. 287 3.0 Price 1 sp Bulk L Explorer’s clothing is sturdy enough that it can be reinforced to protect you, even though it isn’t a suit of armor. It comes in many forms, though the most common sorts look like clerical vestments, monk’s garments, or wizard’s robes, as members of all three classes are likely to avoid wearing armor. For more information on explorer’s clothing, see its entry in the armor category.」 としましたw あと、 「基本品一式」 なのですが、 「種族レイシーは基本的光合成だけで生きている植物さん!www」 なので、 「あとは水だけ!」 と言うことで、 BackPackx1 https://2e.aonprd.com/Equipment.aspx?ID=4 Price 1sp Upto4Bulk(最初の2BulkはBulkに含まれない) Waterskinx7 全てBackPack内 https://2e.aonprd.com/Equipment.aspx?ID=62 Price 5cp Hands 1; Bulk L x7 あとは、 「エチケットの飛び道具」 としては、 Slingx1 https://2e.aonprd.com/Weapons.aspx?ID=72 Price 0 Bulk L Sling Bulletsx1 https://2e.aonprd.com/Weapons.aspx?ID=82 Price 1 cp (price for 10); Bulk L と言うことでここまでのまとめ。 All Price:2gp2sp1cp Bulk:0.3L(BackPack内は最初の2BulkはBulkに含まれない) 残金は、 12gp7sp9cp 上の残金で買える、 「銃=ガン一式は・・・」 決闘銃Dueling Pistol 12gp L https://2e.aonprd.com/Weapons.aspx?ID=201 と火薬と弾の込み込み一式が、 Firearm Ammunition (10 rounds) 1sp L https://2e.aonprd.com/Weapons.aspx?ID=211 なので、 決闘銃Dueling Pistolx1 Firearm Ammunition (10 rounds)x3 ここまでで、 All Price:14gp5sp1cp Bulk:0.7L(BackPack内は最初の2BulkはBulkに含まれない) 残金:0gp4sp9cp 以上をキャラクターシートに追記して、 「無事にキャラクターシート一式自体は完成!」 となりましたwww では、 「次回はキャラコマ作成」 の準備日記2へ続きます。 ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・PathFinder 2e [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR11月13日 秋補給 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210345044Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 14889DR10月23日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210458309Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 1000AG1112 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#8 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211870079Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年11月12日 秋補給隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211737186Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ========
| ミドリガニ | |
| 2022/10/11 13:00[web全体で公開] |
😊 親切の連鎖【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日の昼前の話である。 スーパーマーケットで買い物中、レジ待ちしていると隣のレジ前のお婆さんが小銭を落とした。 しばし観察していると、気付かずそのまま進もうとするので、わたしは後ろに並んでいた人に一言断って小銭を拾い、お婆さんに渡して元の位置へ戻った。 ほっとしたのも束の間、そのお婆さんはまたしてもポロリ。 しかし、今度は別の親切なお婆さんが直ぐに拾って、落としたお婆さんに渡してくれた。 一連の動向を見ていた回りはなんだかニコニコと和やかな雰囲気に成っていた。 偽善とそしる人もいるかもしれないが、やらない善よりやる偽善である。 そんな訳で、少し爽やかな気持ちでレジをあとに出来たのであった。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| どうじょう | |
| 2022/10/11 12:12[web全体で公開] |
😶 SW2.5の成長 ―――は6面ダイスを二個振って、それぞれの出目に設定された能力値を一つ成長させることができるシステムだ。 例えば出目が2と6なら「2=敏捷値」「6=精神力値」なので、敏捷か精神を1上昇させることができる。 自分はタンク戦士を愛用してるので、こいつの成長ではやはり「筋力、生命力、精神力」を重視した全て表示する―――は6面ダイスを二個振って、それぞれの出目に設定された能力値を一つ成長させることができるシステムだ。 例えば出目が2と6なら「2=敏捷値」「6=精神力値」なので、敏捷か精神を1上昇させることができる。 自分はタンク戦士を愛用してるので、こいつの成長ではやはり「筋力、生命力、精神力」を重視したい。 器用もあれば美味しいが、防衛するのが仕事なので、筋力、体力を優先するのが妥当なライン。 敏捷と知力?なんすかそれ。美味しい??(@▽@)アハハハ。 で。 自分が最優先しているのが「精神」だったりする。 魔法使い系でもないのにそこなの?と思われるかもしれないが、練技の使用頻度に関わってくるし、なにより「精神」は体力と並んで補強アイテムが少ない。 体力の方は防具や戦闘特技でカバーができはするが、精神力が上がるアイテムなどほとんどないし、あっても高い。 (高レベル帯はやったことがないので、関連特技や高レベル冒険者なら入手できるアイテムがあるかもしれないが) そのうえで「防具では魔法攻撃を防げない」以上、タンク職にとって魔法攻撃は鬼門になる。 精神抵抗が1高いだけでも生き残れる可能性があるなら繋げたい、と個人的には考えている。 んで。 たぬき卓は連続卓をするたびに細かく経験点を配布して成長ダイスも振らせてくれるため、能力の成長を楽しめるのも特徴!(野良卓に持ち込む時はレギュにあわせて調整はしなくちゃいかんが) マイ戦士は現状たぬき卓専用のキャラになっているので、レベル5の癖に成長回数はなんと20回もある! 当然ながら能力値の伸びはいいんだが~~~~ ダイスが面白いくらいに「精神、筋力、体力」に偏ってるんだよね(笑)。 出目的にこれらが出なければ優先しようもないが、出ちゃうんなら上げてしまうのが人の性! おかげで現在フォルは、筋力、精神ともに24になり、能力値ボーナスが4に!!ありがたやありがたや~~~!! 筋力はともかく、精神が24というのは「人間戦士」という設定上、なかなか珍しいんじゃなかろうか。 シナリオの中で精神抵抗が+1される「信念のリング」も入手しているので、精神抵抗値は現状10。 防護点と同じというのが面白い(笑)! 2d6の出目がとにかくヘッポコなんで、固定値を強化して戦闘局面を乗り切りたい。 まぁRPばっかしてて戦闘とか現状ほとんどないけど(笑)!
| ナツル | |
| 2022/10/11 11:42[web全体で公開] |
😶 えーあいの 背景、最近増えてますね〜。 という訳でなんだか便利そうなサイトが出来てたのでメモがてら。まだ全部は見れてませんがココフォリアの背景に使わせていただけそうなの、結構多い気がする…! https://twitter.com/__lonpel__/status/1578697984082350085?s=46&t=ZozaowuLIsUPLdr3IHjtGQツイートを表示する背景、最近増えてますね〜。 という訳でなんだか便利そうなサイトが出来てたのでメモがてら。まだ全部は見れてませんがココフォリアの背景に使わせていただけそうなの、結構多い気がする…!
| nal | |
| 2022/10/11 10:53[web全体で公開] |
😶 発掘兵器か‥‥? 左肩の痛みもひいて、昔の書類を引っ張り出すと、郵便ゲームの書類があった。 参加者が郵便で話し合う前提なので、当たり前のように住所が書いてある。 更に交流誌とかでは、積極的な人は『電話番号』まで堂々と晒してあった。 若かったころは、郵便で知り合った人から、いきなり真夜中に電話がかかってきたりしたなあ──結局、メールや掲示板に移行して『郵便』ゲームは衰退したけど。
| 春の嵐 | |
| 2022/10/11 10:16[web全体で公開] |
😆 これは『沼』だな…!?(確信) 昨夜、私初のスカイノーツ卓『Unidentified Flying Animal!』の第一回をやってきました!といっても船作成で終わって、OP等は次回なんですが… いやー…船作成楽しい!!これは沼ですわ、間違いない…!キャラ性とか浪漫とか…色んな理由で選びたいもの沢山すぎるぜ…!スカイノーツの醍醐味とは聞いていたけど、なめてた…!一番最後、パーツが綺麗に積み重なった瞬間鳥肌立ちましたよ…!艦名決定表もエモいし! 次回がとても楽しみ!…ベテランロールはちょい不安だが、頑張るぞい!
| はるるん | |
| 2022/10/11 09:50[web全体で公開] |
😶 高校時代の友人と飲んだ話 先日、高校時代の友人数名と久しぶりの飲み会 お互い歳取ったなーと思いつつ… このメンバーは、まさに赤箱や無印版SWを楽しんでいたメンバーで、 最近、ソード・ワールド2.5にハマってるんだーという話をしたら、 昔話に花が咲き… なん10年も前なのに、「あの時の1ゾロがぁ~」という話で盛り上がれるのだから、 やっぱりTRPGは面白い!
