たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.68
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ぱるみえ | |
| 2022/10/20 22:00[web全体で公開] |
| つぎの | |
| 2022/10/20 19:42[web全体で公開] |
😲 【DLH】な、なんと・・!? 同卓者の方が、リプレイを作って下さいました…!! 僕のファンアートがまさか活用されるとは…(震え声) 前回の日記の卓のリプレイです。 全て表示する同卓者の方が、リプレイを作って下さいました…!! 僕のファンアートがまさか活用されるとは…(震え声) 前回の日記の卓のリプレイです。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=xwnngikg153&i=xwnngikg153_166626251451 随時更新される模様ッッ!! ご興味のある方は是非是非チェックしてみてください〜。 【リプレイ】強襲!!サイレント・サイエンス https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=18523295 因みに、デッドラインヒーローズRPGの【体験セット】はコチラっっ!! なんと無料で体験できちゃうシナリオつき! 自身の思うカッコいいヒーローになれるぞっ!!キミも、レッツジョイナスーー☆☆☆ https://fujimi-trpg-online.jp/download/dlh.html
| つぎの | |
| 2022/10/20 19:41[web全体で公開] |
😆 【DLH】強襲!!サイレント・サイエンス ◆DLH「強襲!!サイレント・サイエンス」(GM:お賽銭入れさん・SGM:ビーフチキンさん) お誘いくださり有難うございました!!!! デッドラインヒーローズTRPGの体験セットの付属シナリオ『強襲‼︎ロックウェイブ島』を、GM&PLの悪巧みにより魔改造(※褒めてます)された本卓ッッッッ全て表示する◆DLH「強襲!!サイレント・サイエンス」(GM:お賽銭入れさん・SGM:ビーフチキンさん) お誘いくださり有難うございました!!!! デッドラインヒーローズTRPGの体験セットの付属シナリオ『強襲‼︎ロックウェイブ島』を、GM&PLの悪巧みにより魔改造(※褒めてます)された本卓ッッッッ…!! 各PC毎に付いてくる『専用NPC』ッッ!!! GMの素敵画による怪人ズのバーゲンセールッッ!!! 個性の殴り合いしているヒーローズッッ!!(みんな自作絵という豪華仕様) いや、こんなん絶対面白いやん???!???(迫真) ーーーとまあ、前置きはここまでだ!!ナイス☆メンバーを紹介するぜッッッッ!!!! 【★★参加PC感想★★】 ◆シャイニーモア(PL:綺来さん) ・本名:ニイナ・フローレス ・オリジン:ミスティック 『あんたのために名乗ってあげる。あたしは”シャイニーモア”…輝きを求める乙女の名前よ。覚えておくことね!』 ヴィランから奪った魔法の力”変身する力”を使う魔法使い。 私この人のねぇ、台詞回しがマジで好きなんですよ〜!!洋画みがあって、お洒落で…!!(以下、引用を幾つか投げます) 『ブレイクタイムは終了! もう一回ステージオン!』 『贈られたプレゼントは受け取るけど、ここではいらないものばっかなんだもの。失礼だけどお返しさせてもらうわ』 『あら、懲りずに抜け出す気でいるのね。あんた、白馬の王子様に見限られたんじゃなかったかしら』 はい、カッコいい〜!!すきーー!!(※上手くカッコ良さが伝わっていなかったとしたら、それはひとにえに僕のチョイスが悪かったからです…マジでカッコよかったんで全人類リプレイを見てくれッッ!!) PLさんは、強気でツンデレ要素ありという難易度高いキャラクターをなんなく操作して魅せる猛者。 アドリブ(即興)力が高い方で、トリのEDに、『シャイニーモアはオフ時に動画配信者として活動している』という設定を上手く使って、他PCを番組に出演させるという素敵な演出をしてくださいました。ありがとうございます!! ◆ブルー・マンデー(PL:温森おかゆさん) ・本名:ジョナサン・H・クーパー ・オリジン:テクノマンサー 『お前の”本当に行きたい場所”は……そっちにあるのか!? 俺は……そうは思わねえ!!』 自称三等星のイケオジヒーロー(語彙力が臨死)。 少年ヴィランに対する姿勢は正にパパ!!! 陽気なアメリカンで、PCとの初絡みは『解説しよう!おじさん』と化してました…! PLさんはKP経験が豊富なだけあって、他PCから発言を引き出したり、場面を上手く引っ張ったりと非常に頼もしい方でした。 戦闘の出目もめちゃくちゃ頼もしかった…!!たぶん一番出目がヒーローしてたのは貴方です…もう三等星なんて言わせない!!w こちらの斜め上のパス(導入)にも対応してくださった正に「あなたが神か」。(ありがとうございます、そしてお手数をおかけしました!) ◆アンチロックワイズ(ジッパー)(PL:つぎの(自分)) ・本名:時守 明日叶(トキモリ アスカ) ・オリジン:ハービンジャー 『ーー何度だって繰り返すよ。キミのいる世界を掴み取る その時まで』 デッドラ世界の『まどマギ・ほむらちゃんポジ』。時を駆ける元魔法少女。 初めて自作絵作って参加した、そういう意味で思い出深いキャラクターですね。3ヶ月近くやっていたので、見返すとイラストの粗を見つけて恥ずかしくなったり…(次回に生かします) 腐っても魔法少女なので、変身バンクはどちゃくそ力を入れました!!!おっす!オラ、差分で紙芝居すっぞ!! ◆コールド・ライダー(PL:綿わしさん) ・本名:ミヒャエル・V・フース ・オリジン:エンハンスド 『分かっていたことだ。無論、押し通るのみ。』 師匠の意志を継ぐ硬派なヒーロー。 戦闘狂で凄く真っ直ぐ。ぶれなくてスゲェ頼もしいのに…ちょっと抜けてる!!w 「硬派×天然」の男児…僕、すごく…すごく好き……!!!!(性癖にブッ刺さる音) キャラデザ凝ってましたね…モチーフをしっかり取り込まれていて。全身図見た時は震えました。。ここまでやるんか…?(褒)と。 個人的にEDシーンの変身を解く描写文、スゲェすきです。端的なのにスゲェ伝わってくるんですよ…キャラクターの心情ってヤツがッッ!!! PLさんは、物腰柔らかな方で雑談でマイナスイオン振り撒いてました。素直に他人を褒めるそのスキル、見習いたい…!! ◆GM:お賽銭入れさん 色々頑張っちゃうGM(創作熱意と行動力の化身) 専用NPC&NPC&ヴィランズの立ち絵は全部自作という恐ろしさ…! ヴィランズが回を追う度に増えていくのが凄かった(笑)あの怪人ズの設定とキャラデザ、僕はファンです!!!(唐突な告白) 調整等等大変だったかと思いますが、お疲れ様でした!!! ◆SGM:ビーフチキンさん サブGM。ヴィランズの判定や、自PCの専用NPC「菜花 希」さんのRPを担当くださいました。 こちらの斜め上のパス(RP)にも対応してくださった正に「あなたが神か」(本日二人目)。 設定がある他PLのNPCって色々動かし辛かったと思います…感謝してもしきれません!! 戦闘時の出目が神がかってましたね…!!あれは凶悪ッッ!!その賽運を分けてくださ(殴 お賽銭入れさん、ビーフチキンさん並びにPLの皆さま!! 楽しい時間をありがとうございました。 また機会がありましたら、宜しくお願いします〜!!!
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/10/20 19:05[web全体で公開] |
😶 咄嗟に必要になるNPC が、存在する時のために ワイフラボをガンガン使いまくった結果 幼女がとても増えました。 何故なんだ…私は幼女だから、幼女と惹かれ合うのか? あと、ソシャゲでやたらバスターとか物理攻撃キャラしか出ないのは やはり惹かれ合っちゃってるせいなんでしょうか? 暴力的な狂気、冒涜的な狂気、性癖的な全て表示するが、存在する時のために ワイフラボをガンガン使いまくった結果 幼女がとても増えました。 何故なんだ…私は幼女だから、幼女と惹かれ合うのか? あと、ソシャゲでやたらバスターとか物理攻撃キャラしか出ないのは やはり惹かれ合っちゃってるせいなんでしょうか? 暴力的な狂気、冒涜的な狂気、性癖的な狂気 あらゆる狂気を見に宿してバスターで殴るので 私は実質フォーリナー バーサーカーを狂気で殴って正気に戻すね!!!! 狂気に狂気をぶつければ大体の生き物は正気に戻るか、そのまま消滅する。 そういうわけで、もやゲイル・ウイリアムです。うそです。 とりあえず悩み事ふっ飛ばしたいから 飽きるまでキャラシ作ってきます。
| 春の嵐 | |
| 2022/10/20 18:55[web全体で公開] |
😊 DLHのルルブ…手に入れられるのでは…!? えー、昨日の日記から掌返す様でアレですが…ルルブ、手に入れられるかもです! もうね、時間の感覚がなかったのが敗因。そうだよ、今は10月が終わろうとしてるんだよ…! つまり『11月頭の私の誕生日がもうすぐ』って事なんだよ!!!!(ナ、ナンダッテー⁉︎) お父上にルルブおねだりチャンスが来るではないか!?これはいけるのでは!? もし手に入るなら今までずっと気になってたやつにも参加出来るかも…?うぉーっ!テンション上がってきたァァァァ!!
| LeTS | |
| 2022/10/20 16:01[web全体で公開] |
😶 ネクロニカの小ネタを考えた。 今のパーティーにパクパクキャラのアーレリアさんが居るんですが、アンデッドは多分味覚は無いんじゃないの?と言う話をしてて、もしかしたらどうにかしたら取り扱えるんじゃないかなーと言うのを考えていたら、それらしいパーツとかあったらいいんじゃない?と思いました。 パーツ【した】 部位 :頭 全て表示する今のパーティーにパクパクキャラのアーレリアさんが居るんですが、アンデッドは多分味覚は無いんじゃないの?と言う話をしてて、もしかしたらどうにかしたら取り扱えるんじゃないかなーと言うのを考えていたら、それらしいパーツとかあったらいいんじゃない?と思いました。 パーツ【した】 部位 :頭 種別 :変異3 タイミング:オート コスト :なし レンジ :自身 効果 :触れたものの味の区別がつきます。 粘菌で構成されるアンデットにはまったく必要の無い機能。少量の水分と炭素があれば活動できるため、食事をする必要はなく、空腹も覚えない。可食・非食・毒の区別すら必要が無い。当然この世界ではその様な活動を行われる事は無いし、調理技術も失われている。しかし、だからこそこだわるポイントなのだ。 このパーツがあればグルメごっこができる。六味の区別をつけられる器官として装着されるが、違いが判るだけであって「文化としての料理・食事」についてはまた別途技能が必要となるだろう。 スキル【グルマン】 タイミング:オート コスト :なし レンジ :0 効果 :料理・食事・味覚に関する判定に使用できる。このスキルはクラスに関わらず寵愛点10点で取得できる。 貴女は、人類の文化遺産を継承しているのだ。それは相手に伝える事で価値を高めていく。 滅びた世界であっても、前世界の情報は断片的に残っており入手できる場合がある。施設が稼働状態であれば何か残っている場合もある。そういった文化残滓に関する知識や記憶に関するスキルとなる。その技術を持って料理を行う事もできるだろう。味の分かる【した】があるかどうかはまた別の話だが、大抵振る舞う相手もそれは持っていない。 こんなんあってどうすんだ・・・ トリコ世界観のプレイができる?
| はむかぜ | |
| 2022/10/20 15:31[web全体で公開] |
😶 昨日のそどわ ハイダン - 今日 22:05 k68+52 KeyNo.68c[6]m[7]+52 > 2D:[5,2 3,3 2,4 4,2 5,2 4,6 5,6 5,1 1,6 4,2 2,3]=7,6,6,6,7,10,11,6,7,6,5 > 14,12,12,12,14,17,19,12,14,12全て表示するハイダン - 今日 22:05 k68+52 KeyNo.68c[6]m[7]+52 > 2D:[5,2 3,3 2,4 4,2 5,2 4,6 5,6 5,1 1,6 4,2 2,3]=7,6,6,6,7,10,11,6,7,6,5 > 14,12,12,12,14,17,19,12,14,12,10+52 > 10回転 > 200 回るとうれしいはむたろう~♪ やっぱ乱数要素を楽しむこころの余裕あってこそのソドワなのだ。 純然たる運ゲーでも、ころころ回るときもちがよいよいなのだ。 上振れだけを見ると強そうにみえるかもしれないけど、強弱で言えば基本的に運ゲータイプは弱いのだ。 かしこい文明人の諸兄らは数字のトリックに騙されてはいけないのだ。 往々にして乱数要素は少ないほど強いのだ。 その分、上振れた瞬間の快楽に性能を割り振ってるからしかたないのだ。 病みつきなのだ。 何も生まない、ただ破壊のみをもたらす・・・・極めて純度高き喜悦なのだ。 ヘケ! この快楽をPLに恭しく差し出すためには乱数の飼いならし方を覚えるとよいのだ。 でもそんなことできなかろうと、ソドワは楽しく遊べるコンテンツなのだ。 あくまでも余剰な術技が遊びを豊かにするというだけなのだ。 ヘケ!
| LeTS | |
| 2022/10/20 11:33[web全体で公開] |
😶 スマホとネクロニカ。 前回のセッションで試験的にタブレットを使ってキャラクター情報を管理しようとしてまして。 まぁ失敗したんですけど。途中で投げ出して。 これは、 ・PCでチャットをしてる状態からキャラ情報を確認するだけの行為でタブレットを手に取るために動作が発生する のが最初の原因かなぁ。 と思ったので、全て表示する前回のセッションで試験的にタブレットを使ってキャラクター情報を管理しようとしてまして。 まぁ失敗したんですけど。途中で投げ出して。 これは、 ・PCでチャットをしてる状態からキャラ情報を確認するだけの行為でタブレットを手に取るために動作が発生する のが最初の原因かなぁ。 と思ったので、じゃぁもっと取り回しの良いスマホで見られる様にしましょう、と。 で、そのままだとチェックボックスの操作がし易い様にキャラシも変更するべ、と。 ざっくり検討してみると、使ってるスマホだとA4の半分よりちょっと少ない位の幅。 一から作るのは苦手だけど、編集は大好き! これで次回試してみましょう。
| わっか | |
| 2022/10/20 00:46[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]スタートセット 星をつかむ迷宮 あのボックスのやつ。 オンセ専ゆえ購入は避けてたんですけど、PLとして参加。 めっっっちゃ面白い。 これは買わなかったの勿体なかったかも…。王道ダンジョンを存分に摂取できました。 テキセとしてセッティング・準備してくれたGMに感謝。テンポもよく、スリルもありました。 全3回だから次回で最後、なのかな?楽しみ。
| あめふり | |
| 2022/10/19 12:16[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】セッション募集※上級戦闘初心者向け卓[10/26(水)夜開催] (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) こんにちは!現在SW2.5(一部2.0も使用可能)の上級戦闘初心者さん向け卓を募集中です。 【寄る辺なき迷い子亭~「いつものおつかい」】 ▶形式:ココフォリアでの完全テキセ ▶募集:PL3~4名(+GMPC) ▶日程:10/26(水) 20:30~24:00 ┗できるだけ時間内に終わるよう心がけますが、万が一延長の際は最長でも30分ほどの超過をお許し頂けると助かります… ▶備考:[上級戦闘][非自然環境][部位数制限:騎獣・ゴーレム⇒街中(1部位)/戦闘(制限なし)] ▶消耗品:戦利品や報酬から全額補填 ┗あらかじめおおよその出費額を予測して予定報酬より多めに設定していますが、それでもPT全体の消耗品を全額補填する形式が不利益だと考える方は参加をお控えください ▶剣の恩寵(OPB-104):採用 ▶神の分類と影響圏(MA-92):有 ┗舞台:アルフレイム大陸ブルライト地方 ◼️URL:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166589583428AmefuriRainy2 ギルド名がついていますが、依頼元がそこというだけで話に連続性はなく、単発一夜で終わります。 上級戦闘初心者さんに向けて説明とサポートも行います。よってほぼ戦闘のみのセッションなりそうです() 募集は22日(土)0時まで! 放浪者も蛮族も可の依頼となりますので気軽にお越しください~
| はるるん | |
| 2022/10/18 23:58[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]部位欠損しても投げれない! 【SW2.5】レアルン冒険譚~氷の棺の魔女~ S2-4 アップしました! 動画の中で「3部位の敵の部位をひとつ落としたので”投げ強化Ⅰ”で投げれる!」って投げちゃいましたけど… ルルブⅠP427により投げられないんですね(汗 個人的にはエモいので、ハウスルールで投げれてもいいかなーと思った今日このごろ…
| セス | |
| 2022/10/18 21:48[web全体で公開] |
😆 [Steam][OGL][5e] Solasta:Crown of the Magister 感想3 どうも、セスです。 同系の過去日記。 2022/10/17 [Steam][OGL][5e] Solasta:Crown of the Magister 感想2 全て表示する どうも、セスです。 同系の過去日記。 2022/10/17 [Steam][OGL][5e] Solasta:Crown of the Magister 感想2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166599768558 の直接の続きの感想日記ですw 上の日記で、 「所謂Old School風味という、 卓上でのTRPG作品が持っている変にリアル?なコダワリ」 を、 「わざわざCRPGとしてコンビューターゲームで遊べる!」 と書きましたw 今回の日記では、 「上の所謂Old School風味が、 どのように今風のCTRPGと折り合いを付けているのか? いや、付けてないのか!www」 という話となります(大草原) 一番に日本的な卑近な例としては、 令和の高校生が『ファミコン版初代ドラクエ』をやってみた結果 …コントローラーを放り出した衝撃の理由 https://news.yahoo.co.jp/articles/c4e304e70a3f2f8a1ba5f440c2e427abda1bacfa とかと同じ流れですがwwwww ということで、 「代表的な例の一つとしては、 持っているアイテムの重量により移動力が変わる」 について、 「Solasta:Crown of the Magisterでは、 どンな感じになっているか?」 って話の流れとなりますw まず、 「重いものを持ったままだと、 当前に移動力が減る」 ってことで、 「当前に地図上でのPCコマの移動中の動きがどんどん鈍くなって、 ジャンプ距離や崖の登り降りなどがどんどん短く最後には出来なくなって行き、 勿論、そのPCの筋力で持てる上限を超えると移動不可」 となります。 なので、 「PCsパーティーは、 当然、 途中で入手した重いかつ売値の低いアイテムを、 どんどん道端とかに捨てて行く」 (勿論、重くても高いアイテムは持って帰ろう!としますwww) ってプレイになります。 次に、 「ここでCRPGさんたちが出て来て、 PCsパーティーが道端とかに捨てたアイテムを、 ゲーム時間的に何日か後に集めて回収してくれる、 便利なNPCs組織が、 ちゃんと世界設定で最初から堂々と登場(走召糸色木亥火暴)」 してます(大草原) 上のドラクエで言うならば、 「PCsパーティーが全滅したら、 何故?かいつの間にかに教会まで運び込んで、 しらっと所持金の半分をかっさらって行く」 ような、 「謎の影の中の人達wwwwww」 が、 「Solastaでは最初から立派な表のNPCs組織として登場」 しており、 「PCsパーティーがそのNPCs組織から依頼されたクエストを こなして行きより仲良くなって行くと、 どんどん回収されるアイテムの回収速度も速くなり、 数もどんどん多くなって行く!wwwww」 と言う、 「ゲーム世界の設定として、 折り合いを付けるシステム(南無)」 となってます(大爆笑) ここで、 「すんごい」 のは、 「魔法アイテムの売り買い」 なども、 「この最初から登場しているNPCs組織と仲良くなって行くと、 最初は売ってくれ無い魔法アイテムも、 売ってくれるようになる!」 とかの、 「すべて表のNPCs組織で解決!システム」 になっていることです(走召糸色木亥火暴) つまり、 「Old School TRPGer開発陣 vs. CRPGer開発陣の闘い!」 がそこにあるワケですねwwwww そして、 「なんとシナリオの内容」 とかも、 「このOld School TRPGer開発陣 vs. CRPGer開発陣の闘い!」 の形になってます!(即身成仏) 本当に、 「シナリオを進めて、 それらの闘いが出て来るたびに、 それかよ!(抱腹絶倒)」 です(あー、腹痛いです、本当にwwwwwww) まぁ、 「シナリオ内容を書くとネタバレ!」 になるので書きませんが、 「興味ある方は、 Solasta:Crown of the Magister買って、 実際に遊んでみてください」 ですwwwwww ということで、 「逆にみるとSolastaは、 卓上とかで5e知らない方々さんたちは?????????なコンビューターTRPG作品(走召糸色木亥火暴)」 なので、 「普通の人達には売れ無い!を覚悟の上で開発している潔さ!!がある!!!」 ので、 「わざわざCRPGとしてコンビューターゲームで遊べる!」 ということが、 「ウリの一つになっているCRPG作品が、 SolastaというCRPGである!」 という感想でした(あくまでセス個人の感想ですよwww) ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・PathFinder 2e [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR11月13日 秋補給 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210345044Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 14889DR10月23日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210458309Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 1000AG1112 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#8 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211870079Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年11月12日 秋補給隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211737186Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ========
| リフレイン | |
| 2022/10/18 21:41[web全体で公開] |
😰 ハウスルールを (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)面倒臭くしました。 何故かって? …申請してきていざ参加してつまんね…ってリアクションされるとつらいので…面倒臭くしてそれを越えてでも遊びたい!というもの好きさんと遊びたくなりました…。 考え中は全然良いのです、いっぱい考えて動いてくれる人は好きなんです。考えるタイプのPLさんならばいくらでも待ちます! ですが、私はKPひよっこでかつオリシがメインの変わり種KPです。 正直、私がKPするまでもないです。うまく回せる人はいっぱいいます。 面白いシナリオはいっぱいあります。 なんなら私がpixivにシナリオをまとめ始めましたし、それを上手いKPさんが回せば良いです。 私は書きたいことを書くだけですので、合わない人も多いでしょう。 そう言ったことを承知の上で来てほしいのです。 という意思表明でした。
| こんちゃ | |
| 2022/10/18 21:11[web全体で公開] |
😆 自PCの差分絵 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そういえばと最初に作ったPCの表情差分絵。 そこそこ書いていたけど公開する機会がなかったなぁ〜と思って、最近のとまとめて先ほどTwitterにてまとめたのを公開。 ついでにこのキャラのデザインの小話やら小ネタをちょっと披露 1、実は苗字はある。ただし本人は覚えていない。私が初めて2回目のGMを勤めていた時に出したお助けキャラと苗字が同じだったりする。ただ私が操作しているので実質家族が会うことはない。 2、体毛の色の元ネタはドラクエシリーズのモンスター『アルミラージ』である。なぜそれかというと、これぞファンタジーぽい!と思ったからである。ファンタジーで出てくるキャラたちの色相ってビビットカラーのイメージがなぜかある為。 3、最初の体毛の色は名前の由来のコッペパンのような色だった。ただそれだと地味だなぁと思ったので没にした。最初が肝心だったので私としては異色なファンタジー感キャラを作成したかった。茶色も可愛いけど現実のうさぎさんにもいる色だからなぁ。 4、実は着太りする服を着ている。実際は見た目よりヒョロイ。例えでいうと、くまのプーさんのラビットのようなスリムさ。これはコペ自身が好んで着ている。服の中に空いた隙間の中に大切な道具を隠しているそうだ。 今のところはこれぐらいかな。コペを保護したギルドとかの設定は決まっているが、それは自分がGMする時に出す予定なので今は内緒。こういうゆとシートに書くほどのものでもないが、その人が拘ったキャラの小話を聞くのは個人的に好きなんですが、そんなに需要ないかなぁ?
| 独立元店長 | |
| 2022/10/18 20:57[web全体で公開] |
😆 セッション四十八回目終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は四十八回目のセッション「修学旅行」に参加させて頂きました! 最近シノビガミのサプリ「プロレス忍法帖」を手に入れた雇われ店長補佐代理です。 何でプロレス!?と思うかもしれませんが、シノビガミはこれが平常運転です(?) 次は「平安リプレイうたものがたり」が欲しいな~。 でもその前に「ハグレモノ流派ブック」ですね! 欲しいサプリが無限にある…(強欲) さて今回はSWCP「英雄に憧れた冒険者達」のCPメンバーとのシノビガミとなります。 当日メンバーの一人が体調不良で欠席したため、残ったメンバーによる突発代理卓をやる事になりました。 このメンバーでシノビガミをやるのはこれで二回目なのですが…。 こいつ等…ガチ過ぎる…! 野良卓では割とRP重視ややってみたい構成があったからとどちらかと言えばロマン重視の構成を見かけるのですが。 このメンバーが揃うと最低一人はスぺ型を持ってくるには割とガチです。 なのでこのメンバーで遊ぶときは私も基本自重抜きで殺意高めの構成で行きます。 という訳で今回私が使ったPCは「透影薫 (トカゲカオル)」。 斜歯忍軍大槌軍所属のヤンデレJK忍者です(笑) 突発卓だったので立ち絵とかは既存のNPCを流用し、設定も構成もギリギリまで悩んで作りました。 基本的私は自分で考えたコンボを元に構成を決めるのですが…。 今回は時間が無かったので有名なコンボである「補給・一筒」と「切り札・クリティカルヒット」コンボを適用。 間合いが一しか無くて苦労しましたが、最終的に勝者に輝きましたのでヨシ!(雇われ猫) ではヤンデレJK忍者のメインでの動きを振り返って見ましょう。 まず今回のシナリオ「修学旅行」ですが、これはGMである「あすか」さんのオリジナルシナリオであり、あらすじとしましては「同じ学校のメンバーが修学旅行で遊園地を楽しむ」と言ったものです。 修学旅行で遊園地…? しかも今回PのC達は微妙に年齢がばらけてたりしてたりしてますが、シノビガミではよくある事です(?) ちなみに今回のPC達は全員女子高生です。 特に相談してなかったんですが綺麗に揃いましたね! まあその結果…後々一人のPLを苦しめたり、想定外の展開に成ったりしたのですがね(白目) という訳で始まったセッションの導入。 華のJKが四人集まってワイワイと話す姿は外から見ればとても暖かい光景なのですが、メインに入ると徐々にJK達の本性が現れます(絶望) 一サイクル目は感情結んだり秘密を抜いたりと穏やかに進みますが、二サイクル目で激動の展開が発生! 感情を結んで相互愛情を引き、そのままの勢いで告白したり、それに嫉妬したメンヘラ(自称ヤンデレ)が禁止級の所業である「メインフェイズで裏コード」をぶち込んだりと対立が激化! 三サイクル目に入ると女同士の暗闘は続き、卓外で「一番頭が可笑しい女」という評価を受けていたPCが「一番マトモな女」という評価を受ける等、人の醜さが見れました(爆笑) そして始まりましたクライマックス! 今回は特殊対立型なので、メインでの動きで対立構造が変わります。 メインでの動きもあって今回は2:2の対立となりました。 このセッションは突発代理卓なのもあって始まるのが遅かった訳ですが、全員がガチ構成よりなので高火力が飛び交います。 つまりクライマックスは早く終わる!!! …そう思ってた時期が私にもありました(呆れ) まさかのラウンド九まで戦闘が長引く!セッションが終わったのはAM四時前! 長いわ!!!!!!(魂の叫び) まあ長引いた原因の一つは、私の攻撃の間合いが一しか無かったのも一つなんですがね…(戦犯) やはり「間合い2打点2」はシノビガミの基本中の基本ですね~。 長い永い戦いでしたが、最終的には生命力満タンにして完全勝利! EDでは今回の勝者二人が学生結婚(?)したり、ラスボスを務めたお嬢様の語りがとても美して、長いセッション見合う素晴らしい〆だった思います。 とても疲れましたがとても楽しかったです! やっぱりシノビガミは最高だな!またこのメンバーと遊びたいものです! では今回のPCPLGMの紹介をしましょう。 PL①雇われ店長補佐代理、PCは透影薫。 私です。今回の最大の勝者にしてメインヒロイン(断言)です。 秘密の内容と卓メンからして「今回はネタキャラのヤンデレで行くか~」と気軽に設定を組んでいたのですが…。 まさかのメインでの相互愛情を引いて純愛ルートに突入しました…(困惑) いやまさかこのキャラでガッツリヒロインやるとは思いませんでしたね。 基本的に男女問わずアクが強いキャラを演じる事が多い私ですが、ガッツリヒロインをやったのはこれで二度目だったりします。 私はイケメン主人公ロールはやらないのに、なんでこんな事になってるんでしょうね??? やっぱシノビガミってカオスだわ~、そして最高だな!!! いつか正統派イケメンRPを試してみたいものですね。 PL②飴色さん、PCは九重有純。 いつものCPメンバー。CPではアタッカー担当をしています。 今回は秘密の内容からまさかのメンヘラキャラ(自称ヤンデレ)を投入! PLは頑なに「この子はヤンデレだから」と言って、私と「メンヘラヤンデレ論争」をしましたが決着は付かず。 メインでは(利点があるとはいえ)好意を抱いた相手に積極的に裏コードをぶち込んだりと、このセッションでもぶっちぎりにヤバいPCでした(笑) 構成も影法師断ちクリティカルと中々に殺意が高い構成でした。 メインや戦闘での「ガチ」っぷりもそうですが、RPの「ガチ」っぷりもまたかなりモノだったので琴線を多く獲得してましたね! PLの趣味が出てて兎に角めんどくさい女の子でしたが、見てて楽しいキャラでしたね! でも彼女をヤンデレとは認めねえ!!!(頑固) PL③嘆きマンさん、PCは吹上花蓮。 いつものCPメンバー。CPでは数々の伝説を残してる事から終身マスコット枠に就任しています(笑) ある意味今回のセッションのメインヒロイン(女主人公)とも言えるポジション。 CPでもそうですが、このPLは苦労キャラになりやすい運命でもあるんですかね? 秘密とPC達の設定が大事故を起こし、開幕前から嘆くハメになったりしました(笑) そんなPCPLですが、苦悩の果てに決断を見せて、女を見せてくれたRPはとても素晴らしかったですね! 戦闘では空衣と神槍により広い間合いで敵に圧力を掛けつつじわじわと削っていくスタイルはとても強かったですね。 今回敵味方に範囲攻撃持ちが居なかったのもあって、長期戦では無類の強さを発揮してました。 やはりシノビガミ限らずTRPGに置いて数の暴力は正義…! PL④ルナ@名誉ソレイユさん、PCは堂島白亜。 いつものCPメンバー。CPでは設定面が一番ヤバい支援屋を担当してくれます。 今回のセッションに置けるラスボス担当! 構成は水中スぺ型とかなりのガチ構成! しかもPCの「堂島白亜」は複数のシステムにてヤバい奴と評価されたPC! 色々な意味で危険だ…と思っていたら、実際はRP面ではこのメンバーの中で一番マトモだったという(笑) メンヘラァ!ヤンデレェ!優柔不断!の三人に比べると「マイペースだが友達思い」の彼女はかなりマトモでしたね。 クライマックスでも「一歩引いた友人」としての意見を述べたり、脅威の粘りと抜群のプロット読みで九ラウンド持たせたりと、正しくラスボスに相応しい「格」を見せつけてくれました。 これは文句なしで「お嬢様」。 この中でも一番のTRPG経験者なだけあって、RPも戦闘も立ち回りもお見事と言わざる得ませんでしたね! GM、あすかさん、NPCは引率の先生。 いつものCPメンバー。CPではふざけた設定を持ち込んだPL達の提案を受け入れながらシナリオ回す猛者です。 今回は突発代理卓の為にシノビガミ用に用意してたシナリオを回してくれた素晴らしきGMさんです。 ただ流石あのCPを回すGM。当然このシナリオも一筋縄では行かないシナリオで在り…? 詳しく言うとネタバレに成るので伏せますが、このシナリオは以前ボイセで回した事があるそうです…。 全部終わった後に思ったのは、「これはボイセでやったら相当楽しいけど、相当大変だろうな…」ですね! 流石はあのCPシナリオを回してるだけあって、シノビガミでもとても楽しませて貰いました! ちなみにこのシナリオのシーン表は全てオリジナルシーン表! ちゃんと2D6の全てに対応しているのは素晴らしき熱意ですよね! 私もGMやる時は見習いたいものですね!まあGMデビューはまだ先なんですが…(目逸らし) 久々のシノビガミはやっぱり最高でしたね! 私はGMデビューが終わるまで野良卓への参加を制限しているので、早くGMデビュー進めないと…。 ああでもCPと日記と仕事が…体が三つ欲しい…(切実) そして今夜もSWCP「亡国の残滓シリーズ」があります。 卓が非常に充実してて嬉しいのですが、新規開拓してる暇が無いのが辛い(贅沢) それでは最後にいつもの行ってみましょう! セッションを開いてくれたあすかさん! 参加者の飴色さん! 嘆きマンさん! ルナ@名誉ソレイユさん! ありがとうございました!これからもよろしくです!
| P寸Q(ぷっすんきゅー) | |
| 2022/10/18 18:31[web全体で公開] |
😆 ルルブ買ったどー! 先日sw2.5の初セッションを終えて。 うおおおぉぉぉ!!!ルルブ1だけじゃ足りねえええぇぇぇ!!!2と3も欲しいいいぃぃぃ!!! と、勢いで2、3買いましたとさ、めでたしめでたし(?)
| どうじょう | |
| 2022/10/18 11:39[web全体で公開] |
😶 SW2.5の魔法が ―――全然わからん(汗)。 めんどくさがりで記憶容量もあまりないので、魔法使い系は避けている自分だけど、仲間が放つ魔法の効果がさっぱりわからんのがそろそろきつくなってきた(汗)。 毎度毎度卓で「それはどんな効果ですか?」と聞くのもハジュカシィ(*ノωノ)しなぁ…。 基本ルルブで調べるとして索引がないので大変だし、ウォーリーダーとジオマンサーは調べようもなく!!!! メイガスアーツを買うしかないか……。 さ、財布が!財布が厳しいぃいい!(ごろごろごろごろごろ)
| jet | |
| 2022/10/17 20:00[web全体で公開] |
😶 PDF ルールブックで一番多いファイル形式はPDFファイルかと思います。 レイアウトしっかり設定できて、それなりにいろいろ加工とかも出来るやつです。 いろいろな使い方あるかと思いますが、ぼくの場合はこうですなものをまとめてみます。 (1)翻訳する 10メガバイト以下ならGoogleドキュメント翻全て表示するルールブックで一番多いファイル形式はPDFファイルかと思います。 レイアウトしっかり設定できて、それなりにいろいろ加工とかも出来るやつです。 いろいろな使い方あるかと思いますが、ぼくの場合はこうですなものをまとめてみます。 (1)翻訳する 10メガバイト以下ならGoogleドキュメント翻訳で一発。 英文のTRPGはほとんどPDFあるんで、ほとんどの英文ルールブックは一発で日本語になります。 機械翻訳なんであやしいところもありますが、ほとんどなんとかなる。 サイズが大きい場合は…以下を参考に。 (2)圧縮する オンラインでPDFのサイズを減らすサービスいくつかありますね。 ルールブックの場合、画像はぼやけるけど、表類にはあまり影響なかったり、 そうゆうのは原本でもだいじょうぶだったりします。 ファイルサイズが小さくなればそのぶん読み込みが軽快になったりします。 巨大な英文PDFでも、これでファイルサイズを減らせば一発翻訳可能にもなります。 (3)分割する ルールブックには明らかに使わない項目とかあります。 使う分だけ抜粋してしまいましょう。 これもオンラインでできるサービスがいっぱいあるようです。便利な世の中になりました。 使わないぶん切り捨ててしまえば、軽快に動作しますし、情報を参照しやすくなります。 用途別に分割したりするのもおもしろいかもしれませんね。 *他の形式のファイルについて テキスト?ワード文書?それは大当たりだ!コピペでいける! 独自形式の電子書籍?それは大外れだ!どうにもならない!
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/10/17 19:45[web全体で公開] |
😶 お姉様に俺はなる!(ドン) お姉様。 お姉様と呼ばれる存在について考える。 お嬢様でも、お姫様でもなく、お姉様 気高い、それだけでは足りない 年上要素、それだけでもまだ足りない そう、包容力も兼ね備えておきたい。 なにより「信念」があるほうがいい 私は絶望顔をするのも大好きだが それはそれ、これはこれ PC3全て表示するお姉様。 お姉様と呼ばれる存在について考える。 お嬢様でも、お姫様でもなく、お姉様 気高い、それだけでは足りない 年上要素、それだけでもまだ足りない そう、包容力も兼ね備えておきたい。 なにより「信念」があるほうがいい 私は絶望顔をするのも大好きだが それはそれ、これはこれ PC3以降となった場合、絶望をする暇などない。 DX3rdにおいて、PCは「子供」か「大人」に分かれてしまう 絶望をして、足掻いて、希望をつかむように動くのは子供の仕事であり 大人に分類されたのなら、それらを見届けるものである、と思う。 見届けるもの。 神としての愛情で、成長も殺し合いも死も見届けパートナーと最後まで付き合う者 猫としての倫理観、獣としての誇り、敵対組織であろうと一定距離をとり子を育てる者 この2人は「感性が人間ではない」ので絶望しない 完全に、大人の立場にいると自分では思っています。 PC1のアイドル?あいつ恋情のバーサーカーだから。 恋のためなら、いくらでも強くなれる人間で。恋のためなら悩みもねじ伏せる。 かいなについては、完全なる子供の位置。迷子だったね。おうちかえれてよかったね。 シャルロットは、「完成されたチルドレン(道具)」であって人間じゃない。 話を戻し、さて、お姉様になるには 「気高く」「年上で」「包容力」があり「信念を持つ」 そう、そこに性別は関係ないのでは?(いつものSAN値チェック失敗フェイス) ハイヒールを履いたオネエ様、よくない? そうですね、信念は「美しさ」で行こうと思いますね エグザイルで自分の肉体を完璧な美しさにしている、自他ともに認める美貌 そんなオネエ様に、顎をクイっとされて 「大輪の花のような美しさはない…でも、嫌いじゃないわ。愛でるに相応しき、野に咲く花よ。」 そういってくるのはどうだろうか。性癖、どうでしょう。 火力を出すなら、エグザイルは良くないとか言われるけど 演出的にも、美形が戦闘で異形化していくのエモくない? 異形化しても、自分に自信をもって髪をなびかせて無数の目でウインクをして見せる ハイヒールの似合う、オネエ様。(性別不明) やりてぇな。 号令貰ったら、やろう。次のCP参加者はおねえさまです。(’ω’)(無事狂気に戻った顔)
