たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.69

たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明日平
明日平日記
2022/10/17 18:53[web全体で公開]
😶 PLとして苦手なタイプのセッション
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あまりPLとして○○なセッションが苦手って意識してなかった
というか
あまり苦手なタイプのセッションに当たったことがなかったんですが
先日久々に苦手なタイプのオフセにあたって
明日平はこんなセッションが苦手というのが改めて分かったので覚書

1.依頼人が信用できない
「依頼を受けたのが失敗でしたね」とか「だまして悪いが」とかそういう系統
とりあえずPCとしては依頼人の依頼は信じるというのが前提のはず
というかそこから疑ってたらセッションの全部を疑ってかからないといけなくなる
やるなら依頼人を怪しむだけの情報を出すべきと思うがそれもやらないことが多い
このタイプのセッションはGMの信頼を切り売りする割に明日平としては楽しめない

2.PCが活躍できない・その1
プレロールドで準備されたPCが活躍できるだけの能力がないのは悲しいのでやめてほしい


3.PCが活躍できない・その2
ほぼPLのリアルINTだけでセッションが進んでPCの関与する余地がないのは
リアルINTの低い明日平としては悲しい
PC自体の活躍シーンは欲しいよ


番外
今回やられたわけじゃないけど、絶対苦手な地雷

4.PLを性的に消費
厚顔無恥なおっさんになった今ではやられることはほぼないのですが
紅顔の美少年(嘘)だったころのトラウマ
というか他の参加者がやられても地雷なので全力で止めに行く案件
止められなければ卓を蹴ります

大体この辺が苦手な卓かな
オチはないけど備忘録代わりに書いておきます
いいね! 27
ロウブリ
ロウブリ日記
2022/10/17 12:52[web全体で公開]
😶 ソドワでNINJAっぽいの
SW2.5で忍ぶ感じのキャラやる時はどんなビルドがいいだろうかと。
まずスカウトは確定、隠密できない忍びはないだろうし。

種族は潜入するにあたってアルフレイムでは多くて目立ちづらい人間かリカントが良さそう。リカントはスカウト向きだし。

戦士技能は何がいいかね。金属鎧じゃなけりゃなんでも全て表示するSW2.5で忍ぶ感じのキャラやる時はどんなビルドがいいだろうかと。
まずスカウトは確定、隠密できない忍びはないだろうし。

種族は潜入するにあたってアルフレイムでは多くて目立ちづらい人間かリカントが良さそう。リカントはスカウト向きだし。

戦士技能は何がいいかね。金属鎧じゃなけりゃなんでもいけそう。

ただ武器はやっぱり首切り刀持ちたいよね。となると筋力確保がフェンサーだと相当な脳筋じゃないと無理なのでファイターかバトルダンサーか、スリケン担当でピアシングとか綺羅星のインパネスも持っときたい。

魔法使い技能を持つなら何がいいか。信仰と結びついた忍者も多いらしいからプリーストもいけそう。あとはショックボムとか忍具っぽいのができるマギテックか。あとはフェアリーテイマーで口寄せ、魔法使いではないけどアルケミストも良さそう。

あとはエンハンサーのドラゴンブレスで火遁の術とか?

流派は何が良いだろうか。

いいね! 15
B
四季
四季日記
2022/10/16 23:26[web全体で公開]
😶 4部位まで対応したsw2.5魔物用チャットパレットを晒してみる。長いので畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ユドナリリィ用に代入式を使って通常タグやリソースタグ上で管理する各種数字を読み込ませる仕様のチャットパレット。ながぁ…

###■抵抗力
2d6+{生命抵抗力}+{欠片バフ}+{生命バフ}+{生命デバフ}
2d6+{精神抵抗力}+{欠片バフ}+{精神バフ}+{精神デバフ}

###■命中力
2d6+{命中力:コア}+{命中バフ1}+{命中デバフ1}
2d6+{命中力:部位1}+{命中バフ2}+{命中デバフ2}
2d6+{命中力:部位2}+{命中バフ3}+{命中デバフ3}
2d6+{命中力:部位3}+{命中バフ4}+{命中デバフ4}
###■打撃点
2d6+{打撃点:コア}+{打撃バフ1}+{打撃デバフ1}
2d6+{打撃点:部位1}+{打撃バフ2}+{打撃デバフ2}
2d6+{打撃点:部位2}+{打撃バフ3}+{打撃デバフ3}
2d6+{打撃点:部位3}+{打撃バフ4}+{打撃デバフ4}
###■回避力
2d6+{回避力:コア}+{回避バフ1}+{回避デバフ1}
2d6+{回避力:部位1}+{回避バフ2}+{回避デバフ2}
2d6+{回避力:部位2}+{回避バフ3}+{回避デバフ3}
2d6+{回避力:部位3}+{回避バフ4}+{回避デバフ4}
###■特殊能力/行使
2d6+{特殊能力:コア}+{特殊能力バフ1}+{特殊能力デバフ1} 行使判定/特殊能力1
2d6+{特殊能力:部位1}+{特殊能力バフ2}+{特殊能力デバフ2} 行使判定/特殊能力2
2d6+{特殊能力:部位2}+{特殊能力バフ3}+{特殊能力デバフ3} 行使判定/特殊能力3
2d6+{特殊能力:部位3}+{特殊能力バフ4}+{特殊能力デバフ4} 行使判定/特殊能力4

###■特殊能力/打撃
2d6+{特殊能力:打撃1}+{特殊打撃バフ/デバフ1} 特殊能力/打撃1 
2d6+{特殊能力:打撃2}+{特殊打撃バフ/デバフ2} 特殊能力/打撃2
2d6+{特殊能力:打撃3}+{特殊打撃バフ/デバフ3} 特殊能力/打撃3
2d6+{特殊能力:打撃4}+{特殊打撃バフ/デバフ4} 特殊能力/打撃4

###■魔法1
2d6+{魔力1} 行使判定/魔法1

k0@10+{魔力1}
hk0@13+{魔力1}
k0@13+{魔力1}

k10@10+{魔力1}
k10@13+{魔力1}
hk10@13+{魔力1}

k20@10+{魔力1}
k20@13+{魔力1}
hk20@13+{魔力1}

k30@10+{魔力1}
k30@13+{魔力1}
hk30@13+{魔力1}

###■魔法2
2d6+{魔力2}  行使判定/魔法2

k0@10+{魔力2}
hk0@13+{魔力2}
k0@13+{魔力2}

k10@10+{魔力2}
k10@13+{魔力2}
hk10@13+{魔力2}

k20@10+{魔力2}
k20@13+{魔力2}
hk20@13+{魔力2}

k30@10+{魔力2}
k30@13+{魔力2}
hk30@13+{魔力2}
いいね! 13
セス
セス日記
2022/10/16 22:17[web全体で公開]
😆 [Steam][OGL][5e] Solasta:Crown of the Magister 感想1
 どうも、セスです。

 同系の過去日記。
2022/03/10 [余談][電脳ゲー] これでオンセ遊べたら! しょのじゅぅななぁーっ!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164684062520


全て表示する どうも、セスです。

 同系の過去日記。
2022/03/10 [余談][電脳ゲー] これでオンセ遊べたら! しょのじゅぅななぁーっ!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164684062520


 ここTRPGオンラインセッションSNSでは、
「インディー系CTRPの紹介は初!」
と言うことですが、
「去年の2021年5月27日に新発売された、
 米国インディー系Tactical Adventuresさんの新製品
 Solasta:Crown of the Magister
https://store.steampowered.com/app/1096530/Solasta_Crown_of_the_Magister/
 の紹介も兼ねた感想日記!w」
となります(大草原)


 最初に、
「何故?ここTRPGオンラインセッションSNSで??」
ってことですが、
「このブツは、
 卓上TRPGの元祖=所謂本家5e(大人の事情で商品名は伏せますwww)を、
 それなりのOGL準拠ブツ的な独自解釈で、
 CRPGにしているブツ(走召糸色木亥火暴)」
だからです(現時点ではこのブツが唯一ですwww)

 で、
「上のそれなりの独自解釈とは?」
の説明ですが、
「作品の風味」
としては、
「所謂Old School=自分たちの子供時代に今のような所謂コンビューターRPGが
 ほぼ無かった時代1974〜1982前後に、
 放課後に卓上で上同下級生とかの友達たちと一緒に、
 TRPGセッション=ほぼD&D系のみを実際に遊んでいた方々が開発した部分」
と、
「ほぼ今の人たちのように、
 その子供時代に色々な所謂コンビューターRPGを、
 自分の部屋で一人で遊んでいたような方々が開発した部分」
が、
「ある程度にごちゃ混ぜになっているような実験的な作品」
となってます(いい意味の複数世代作品www)

 なので、
「その片方または両方で拒否反応がある方々は遊べない」
ようなブツとなりますwww


 そして、
「原盤はいつものように日本語版無し(走召糸色木亥火暴)」
で、
「有志の日本語化も・・・」
って現状ですが、
「これは40数年前から言ってますが、
 読むだけなら日本中学義務教育レベル」
なので、
「その辺の個人的な謎のトラウマとかがなければOK!(走召糸色木亥火暴)」
と言うこでwwwww


 いつもの長い前置きの最後としては、
「セスの感想の前提」
は、
「パラディン、クレリック、ローグ、ウィザードの4PCsパーティーで1周目をクリア」
となります(まぁ、まだ1周目!ってことですがwwwwww)


  では、
「いつもの長い前置きは、ここまで!」
として、
「最初にオススメ」
としては、
「卓上またはオンラインセッションで、
 所謂TRPGの本家D&D5e系を遊んでいる方々ならば、
 現状では1-12レベル程度ですが、
 遊んでおいても全く問題は無い作品」
になってます(金を払った分は楽しめる!ってことです)

 そして、
「セス個人の感想」
としては、
「一言、懐かしい(走召糸色木亥火暴)」
が、
「一番!(本当にwww)」
ですね(草しか生えないwwwwwwwwww)

 いやー、
「セス自身もですね、
 本来的には卓上またはオンセで、
 この懐かしいことをマスターなりプレイヤーなりで、
 それなりに遊んで楽しんで来た自負はあります」
が、
「こう正々堂々と商品として、
 Old Schoolモノに新しい今風な面の皮をくっ付けて、
 表からヤラれた!wwwwwwwww」
って感じの、
「懐かしさ!(即身成仏)」
です(本気と書いてマジと読むwww)


 と言うことで、
「次の感想日記2からは、
 ネタバレ厳禁で、
 具体的な感想=AD&D1st卓上系からwww」
を書いて行く予定です。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

・PathFinder 2e
 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR11月13日 秋補給
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210345044Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 14889DR10月23日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210458309Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
1000AG1112 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#8
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211870079Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年11月12日 秋補給隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211737186Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 6
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/10/16 14:35[web全体で公開]
🤔 HFOとは【仕事の話に着き畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)仕事の話である。(何)
我々の業界でHFOといえばヒューマンファイター男の略であるが、仕事でたまたま冷媒ガスについて調べる機会があった。
冷媒ガスとは、エアコンや冷蔵庫などで使われる、平たくいえば『熱交換』を行えるガスだ。
その代表格がクロロフルオロカーボン、所謂フロンガスである。
しかし、オゾン層を破壊することからモントリオール議定書により、世界的に生産中止・全面廃止となった。
これに代わるものとして現在使われているのが、HFOことハイドロフルオロオレフィンだそうだが、燃焼性があり、また人体への毒性が在るのが課題だそうだ。
つまり、燃える男は毒がある。(そうか?)
Thanks for reading!
いいね! 21
どうじょう
どうじょう日記
2022/10/16 10:07[web全体で公開]
😶 チキンPL見参!(卓感想その9)
―――やばい戦闘勃発のたぬき卓感想9回目です。あっという間の9回目のセッションですが全然飽きが来ないッ!!
とはいえ、ストーリがだんだん核心に近づいてきて、そろろろシナリオ的な感想を書けなくなってきたんで、卓であった面白いことだけを書こうと思います(笑)。

今回の見どころ
「PL、異常にチ全て表示する―――やばい戦闘勃発のたぬき卓感想9回目です。あっという間の9回目のセッションですが全然飽きが来ないッ!!
とはいえ、ストーリがだんだん核心に近づいてきて、そろろろシナリオ的な感想を書けなくなってきたんで、卓であった面白いことだけを書こうと思います(笑)。

今回の見どころ
「PL、異常にチキる!!」

今回は久ぶりの戦闘が勃発!しかし我らはグラップラー+タンク構成の二人チーム。
助っ人のマギュシューちゃんは来ず、以前フォルに喧嘩を売ったレベル1?ファイターちゃん(別名足枷)が何故かついてきているだけ!
回復、バフ、デバフ魔法は一切期待できない状況で現れた敵は5体!
「……きっつ…(汗)」
と早々白目になる自分。
しかし初戦はホオズキくんの機転のおかげでダメージは受けたものの難なく撃破!
意外と苦戦せずに済んだけれど、回復アイテムやマテリアルカードの残りは僅かだし、MP24と戦士系にしては妙に多いフォルのMPも半分を切り、練技の使用回数も怪しくなってきて連戦は避けたい状況です。
自分は甘い考えで「助っ人もいないし、こんなきつい状況でGMさんも連戦なんかしないやろ」と思っていましたが、店長さんはすでにその流れを想定していた模様。
ホオくん同様、中の人も相変わらず鋭いぜ!
実際連戦になったんですけどねぇえええ!!!!(白目2)

しかもNPCちゃんは恐怖で気絶するし、出入り口は封鎖されるしで逃げ場がない!
敵の数はまたしても5体!!
運よく魔物知識判定が通って「5レベル冒険者の敵」としては比較的弱い方というのは発覚したけれど、「敵の特性に対する対処ができない+数が多い+NPC気絶」という不利な状況が覆るはずもなく……。
ここでGMさんから、
「戦いますか?逃げますか?」
と最終通告が。状況的には「強制戦闘」だと理解して立ち向かうしかない。それがわかっていても、

フォル : た、戦います(震
ホオズキ : 戦います!覚悟なんぞたぬき卓に参加した時からとっくに出来てる

この違いよ…!?!?
PL発言とはいえ、店長さんの方が普通にカッコいい!!
それに比べて自分ときたら………………………………………………………………_(:3」∠)_
PLは滅茶苦茶チキンなんだぁあああああああああああああ(ごろごろごろ)!!
しーにーたーくーなーい!!!

まぁ中の人がこんなでもPCの方は、

 フォル :  「フーッ」一度目を閉じて天を仰いで
      「足掻くぞ、相棒」
 ホオズキ : 『当然です、相棒』

ちゃんと冒険者らしい姿勢で挑んでますけどね!!
中の人とPCががっつりハマってるホオズキくん。
中の人とPCがクソ乖離してるフォル。
やばい戦闘を乗り切れるのか!?状況打破策を見つけることができるのか?あるいは援軍が来てくれるのか!?

まて次号!!!!

になってしまった為にPLの「続きがしてぇ」発作が収まらなくなりました(いつもの病気)。
あ、ちなみに気絶してるNPCちゃんは戦闘に関してはめっちゃお荷物なんですが、とにかくポンコツ具合が可愛くて心の癒しになってます❤
いいね! 21
セス
セス日記
2022/10/15 19:10[web全体で公開]
😆 [OGL][PF2e] Outlaws of Alkenstar冒険本1冊目 第1回 遊了!
 どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月1回目(2022年46回目、PL参加累計183回目)、
PathFinder 2eのPL参加今月1回目(2022年5回目、累計30回目)でした。

 セスがマスターでは無いですし、本キャンペーンの皆様は非オープンキャンペーン系の
方達なので全て表示する どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月1回目(2022年46回目、PL参加累計183回目)、
PathFinder 2eのPL参加今月1回目(2022年5回目、累計30回目)でした。

 セスがマスターでは無いですし、本キャンペーンの皆様は非オープンキャンペーン系の
方達なのでTwitchなどでのLive配信やセッションログの公開などはありません。
 ので、
「この日記は、いつもセスの勝手なセッション忘備録」
です。

 今回キャンペーンセッション初回の遊前日記。
2022/10/14  [OGL][PF2e] Outlaws of Alkenstar冒険本1冊目 第1回 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166568170630


 では、本日10/15(土)午後14-18時のGM Kangetsuさんの
PathFinder 2eキャンペーンセッション
アルケンスターの無法者 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166203644524kangetsu
は、
「4PCs/2NPCsパーティー全員無事!」
「NPCs銀行店内のお客さんたちとNPC銀行マネージャー取り押さえ成功!!ww」
まで!!!でした(大草原)

 セスのTogetterのまとめurl。
https://togetter.com/li/1958872


 まず最初に、
「記念すべき本キャンペーン第1回の4PCs/2NPCsパーティーの紹介!」
からとなりますw

前衛
無し

中陣

myPC Lily嬢 NGレイシー女の子モンク1 PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=165325695753Seth7&s=Seth7

PCニコール嬢 CN人間女性バード1 PLxさん
https://pathbuilder2e.com/launch.html?build=238589

PCニック氏 CNハフエ男性発明家1 PL麦茶太郎さん
https://pathbuilder2e.com/launch.html?build=240497

NPCプロトリオンくん LN?大型PCニック氏製造ロボ PL麦茶太郎さん
https://pathbuilder2e.com/launch.html?build=240497

後衛

PCスリム氏  TN人間魔法使い1  PL卵豆腐さん
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1D370eP-Wnr8juTXdzald8HkSHWQ0shY9EdCYwEP80AU/edit?usp=sharing

NPCハムちゃん?  PCスリム氏の使い魔 PL卵豆腐さん
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1D370eP-Wnr8juTXdzald8HkSHWQ0shY9EdCYwEP80AU/edit?usp=sharing

 という、
「遊前日記にも書きましたが、
 ガン?アクション西部劇に前衛/中陣/後衛も無い!(走召糸色木亥火暴)」
ので、
「現状では、
 実質的にはほぼNPC大型ロポくんとmyPC小型植物人モンクの凸凹コンビが前衛www
   中陣が支援のPCバードさん(魔法使い風味とローグ風味の中間風味w)
   とNPCロボ操縦?発明家PCさんww
 後衛がPC魔法使いさん(まだ強い風味は無し)」
という、
「ある意味でPathFinder 2eらしい、
 なんのこっちゃ4PCs/2NPCsパーティー!」
でした(草生える)

 まぁ、
「これも遊前日記に書いてますが、
 謎のファンタジィー?無法者??西部劇???ガンアクションモノ????!」
なので、
「こんな4PCs/2NPCsパーティーでも、
 色々とキャンペーンセッションを楽しめてしまうのが、
 PathFinder 2eの良い所!」
では無いでしょうかねwww


 で、
「今回のセッション」
ですが、
「無事?に、
 NPCsドチクショウ悪役さん達の金庫=銀行をheistの、
 最初の銀行店内突入に成功!!(走召糸色木亥火暴)」
でした(色々とありましたがwww)

 これも遊前日記に書きましたが、
「さすがTRPG商業同人誌展開!www
 どんなPCsパーティーでも遊べる内容!!(ほぼ絶賛)」
でした(拍手!)


 やはり、
「こういうキャンペーンシナリオを造ることに慣れている、
 デザイナーさんたちが造っただけあって、
 どんなPCsでも実際にセッションを遊んで楽しめる内容!」
になってました(草)

 変なメタな、
「こんなPCだったらダメ!」
とか、
「こんなクラスだった遊びにくい!!」
とかの、
「所謂ゲームシステム性なんかよりも、
 可能な限り万人向けに実際にセッションを遊んで、
 楽しんでもらえれば路線!の方向性」
ですね(感心、感心www)

 確かに、
「万人向けなので、
 ギャグと言えばギャグ(走召糸色木亥火暴)」
なんですが、
「ちゃんとシリアスな部分もチラ見させながら、
 ちゃんと万人向けに楽しんでもらう!」
って、
「趣向になってました」
ですwwwww


 続けて、
「キャンペーンセッション的には、
 まだ初仕事の序盤の序盤!(本当にwww)」
なので、
「予想としては、
 次回と次々回の2回の計3回セッションで、
 この最初の初仕事を終われる?」
って感じとなってます(まぁ、最初なのでwwwww)


 ということで、
「Paizoさんらし過ぎるキャンペーン冒険本全3冊」
の、
「最初の1冊目の第1回は、
 とてもらしくて良かった!」
ってことでした(本当にある意味で通常運転)


 では、本キャンペーン第2回目の遊前日記でまたお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

・PathFinder 2e
 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR11月13日 秋補給
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210345044Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 14889DR10月23日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210458309Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
1000AG1112 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#8
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211870079Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年11月12日 秋補給隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211737186Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 3
トパーズ
トパーズ日記
2022/10/15 18:09[web全体で公開]
😶 【SW2.5】テスト戦闘卓募集
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1665824311640o9t2m1
突発気味ですが、7~8レベル帯でSW2.5のテスト戦闘卓を募集します。
お時間のある人は、是非どうぞー。
開催日:10/17(月) 21:00~
募集〆切り:10/16(日) 13:00

※追記
 参加者決定しました。みなさんご参加ありがとうございます。
いいね! 21
どうじょう
どうじょう日記
2022/10/15 13:47[web全体で公開]
😶 気づくのが遅かった
―――(´・ω・‘)ショボン
なんで募集締め切りが終わってから気づくんだ!
自分は仕事の関係で21時半からしか動けないので、ほんと今のCP卓がなければSWなんて絶対できなかっただろうけども!

休日「お、突発ある!一日卓?いけるじゃーん!…………募集締め切り時間過ぎてら_(:3」∠)_」

このパターンを何度体験したことか!うごごご!
いつか、突発卓に、応募す(がくり)。
いいね! 22
どうじょう
どうじょう日記
2022/10/15 06:26[web全体で公開]
😶 「あなたの戦士キャラの生まれはどこですか?」
―――と先日GMさんに聞かれました。うちの戦士フォルの話ですな(それしか使ってない)。
ケルディオン大陸生まれの予定だったんだが、GMさんの世界設定的にはケルディオンは開拓中の大陸で大きな街はないとのこと。傭兵団で育った設定なので、大きな街がないのはちょっと困る。
じゃあ別な場所にするか~~でア全て表示する―――と先日GMさんに聞かれました。うちの戦士フォルの話ですな(それしか使ってない)。
ケルディオン大陸生まれの予定だったんだが、GMさんの世界設定的にはケルディオンは開拓中の大陸で大きな街はないとのこと。傭兵団で育った設定なので、大きな街がないのはちょっと困る。
じゃあ別な場所にするか~~でアルフレイム大陸地図をじっと見る。

「ザムサスカにすっか」

はい、完全にフィーリングでした。
地図上では国が一個しかなかったし「公式がまだフォローしてない場所だな」程度の認識で。
あとでルルブ3を読み直して、
「あれ、ここ、やばくね(汗)?」
と青い顔になったのはお約束な流れ。
いやー「魔神に支配されている」土地とはね~~~~!!
ぼんやりあやふや設定でキャラを作ると、後でこういうことになって新たな妄想が走りやすい。
あいつどうやって傭兵団に所属したんだろうな(笑)!
いいね! 14
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/10/14 21:37[web全体で公開]
😶 ささいなミスが新たな出会いを生む
本屋に行くと珍しくTRPGの本があった。つい珍しくて手に取ってみたのだが、表紙裏表紙だけではどうにも要点が掴めず、本棚に戻してこの本についてスマホで調べようとしていたんです。


ガタン
こんちゃ「あ」


うまく戻せてなくて、うっかり落としてしまったのである。しかも角が折れてる!
全て表示する本屋に行くと珍しくTRPGの本があった。つい珍しくて手に取ってみたのだが、表紙裏表紙だけではどうにも要点が掴めず、本棚に戻してこの本についてスマホで調べようとしていたんです。


ガタン
こんちゃ「あ」


うまく戻せてなくて、うっかり落としてしまったのである。しかも角が折れてる!

商品をダメにしてしまったことを店員さんに伝えようと思ったのですが、ふと思ったのです。



これも運命だと

オンラインでTRPGをやっているのだ。これはたまたま手に取る縁ができたのだと思えばワクワクしてきた!



というノリで、「ストリテラ」を購入しましたwなに、中身の方は難なく読めるからこんちゃさん気にしない!

読む限りRPを楽しむゲームの様子。だがいまいち要領得ない。

…ならば勉強としてGMとして卓準備して、PLさんに教えてもらおう!(他力本願)

どれくらい時間かかるかわからないので2日ぐらい取っておこう。
いいね! 20
Aketa
Aketa日記
2022/10/14 18:53[web全体で公開]
😊 【YouTube】【GM】「遊戯王」に見るTRPGの戦闘バランス
 TRPGの「戦闘」事情。戦闘において、敵が強すぎることは大きな問題ではありません。
 今回は、どのシステムでもおおむね通用する「戦闘バランス」についてお話しします。

いいね! 7
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/10/14 14:55[web全体で公開]
😶 良い話をしようと思った
つまるところは、私が神であるって話になってました。おかしい。
性癖の神と相乗りする狂気はあるか?ってコト……?
それども、もやキュアの狂気の魂が性癖の扉を打ち砕く初代キュア…?
TRPGやってると狂気を見るみたいな話しになってきてない?
結構真面目な話してたのに、おかしいな……?
とりあえず、ピンクだから私はジョーカーで拳の強い黒キュアで。
変身する時一緒にいるから、Wは実質プリキュア……?????(’ω’)

正気を<調達>判定します。目標値いくつでしょうか?????????
いいね! 19
ぱとたく
ぱとたく日記
2022/10/14 12:48[web全体で公開]
😶 久しぶりに作ってしまいました( ^∀^)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)家庭の事情から少しだけ時間の都合がついたのであるシステムのキャラクターを作っていたのですが、3人作って何故か全員男の子ばかり(^_^;)

女子キャラクターも作ったことはあるんですが…男子比率が多い気がします( ;´・ω・‘)

特に男子にこだわりがあるわけじゃないんですが、自由に作ると自分の好みとか出るのでしょうね(^_^;)

ちなみにキャラクターはほぼROCのため、あまり固まってません(^_^;)

私は自分のPCはもとから深く固めず、セッション中に固まるのが好きなので…愛し子の思わぬ一面を見たりってやつで(*´・ω・)

でもそれだけでは少し足元が緩すぎるから円滑にするなら最近では、もう少し固めても良い気もしていますが(^_^;)

皆さん、良いセッションを♪( ´∀`)人(´∀` )♪
いいね! 16
ナツル
ナツル日記
2022/10/14 11:17[web全体で公開]
😶 村を焼く
やはり村焼きは健康にいいですね!

CoC炎上集落、久々に回してまいりました~!
セッション開始3時間くらい前に突発で募集をかけたのでさすがに集まらないかな、無理かな…と思っていましたが優しいPLさんたちのおかげで無事開催となりました。KPの計画性のなさをPLさんの気遣いで補っていくスタイル…全て表示するやはり村焼きは健康にいいですね!

CoC炎上集落、久々に回してまいりました~!
セッション開始3時間くらい前に突発で募集をかけたのでさすがに集まらないかな、無理かな…と思っていましたが優しいPLさんたちのおかげで無事開催となりました。KPの計画性のなさをPLさんの気遣いで補っていくスタイル…!(最悪)

今回やってきたくださったのはちょっと気弱なカメラマンと口がうまくいろんな面で器用なコメンテーターのお二人。
この二人、会話のテンポがよくていいコンビだなあと思いながら眺めておりました。
途中でコメンテーターさんがさばを読んでるらしき事実が発覚したり危うくカメラマンさんが転落して死にかけたりしつつも無事に村を焼くことができました!
おめでとう!!
短時間でさくっと村を焼けるとてもいいシナリオですね。

このシナリオ、7版でも回したい…準備時間が全然足りなかったので6版で回しましたが、今のうちに少しずつ準備してそのうち7版で募集したいなあと思います。もしどこかで見かけた際はよろしくお願いします!
いいね! 12
どうじょう
どうじょう日記
2022/10/14 07:09[web全体で公開]
😶 飼い猫が
―――昨日行方不明になった。
仕事に行く前に声をかけたが返答がない。おかしいと思って家中探したがいない。
窓は閉めていたし、網戸は脱走防止のロックをかけている。
昨日は宅配も来てないから、開けた時に隙間を縫って脱走、もありえない。
どう考えても脱走経路がないのに猫はいない。
首をひねったも全て表示する―――昨日行方不明になった。
仕事に行く前に声をかけたが返答がない。おかしいと思って家中探したがいない。
窓は閉めていたし、網戸は脱走防止のロックをかけている。
昨日は宅配も来てないから、開けた時に隙間を縫って脱走、もありえない。
どう考えても脱走経路がないのに猫はいない。
首をひねったものの、仕事があるので捜索は中止。
まだ7歳とそこそこ若いので野良になっても死にゃしないだろうし、生まれて半日で道端に転がってたやつを拾って育てて、外の生活を一切しらんお嬢様だから遠方に逃げてもいないだろうとも思った。
「脱走されたらしゃーないか」と思う程度には自分はドライでもある。

でもなぁ。
ミルクから育てたのにちーとも懐かず(多分姉弟猫だと思われてる)腕中、奴の噛み跡だらけなんだが、それでも7年も一緒にいると猫なしの生活はねぇよなぁ。
とりあえず翌日保健所に連絡して、特徴のある猫を回収したら連絡してもらうか、と考えながら帰宅。
自宅周辺を一度見回すも戻ってきた形跡はなし。
やれやれと玄関の扉を開けると二階から「にゃん…」という遠くから聞えるような鳴き声がした。
慌てて二階に上がると探索したはずの部屋からのっそり現れてキやがる!!!!!!

「お前…爆睡してたな!!??」

猫は押入れの奥の奥に潜んでいて爆睡していた模様。
浅い眠りなら自分が呼べば返答するし、身をよじれば鈴の音がする(賛否あるかもしれんが自分は首輪に鈴をつける)。
何度呼んでも一切の反応がなかったから脱走したと思い込んだのになぁあああ!!!?
とりあえず晩御飯は美味しく食べれました。
いいね! 58
トパーズ
トパーズ日記
2022/10/14 00:41[web全体で公開]
😶 ゲームしながら運動のすすめ
ふむふむナルホドナルホド…。
ようつべですごい大手から、面白い動画が公開されていたでの貼っときます。
全て表示するふむふむナルホドナルホド…。
ようつべですごい大手から、面白い動画が公開されていたでの貼っときます。

これでオンセ漬けの日々でも運動不足とおさらばですな!
いいね! 16
B
パスタ
パスタ日記
2022/10/13 14:36[web全体で公開]
😶 【sw2.5】58回目のオンセ。そして、グリフォンロードCP【参加者決定済】第6話卓その1感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、攫われた子供たちの行方を追ってサンシャイン駅なる街に向かうところからは話はスタートします。噂によると、サンシャイン駅で奴隷の売買取引が行われるとのこと。そこに攫われた子供たちがいるかもしれません。

 奴隷売買に関する手がかりを得るために街で情報収集をするPC達。そこでプラトンメンバーの伝手で情報屋と接触します。情報屋によると、奴隷売買の取引は街の近くにある廃鉱山で行われるということ、取引には地元のティダン神殿の幹部が一枚噛んでおり、取引現場への道は封鎖されているらしいことが分かります。そこで、神殿の腐敗を正そうとしている神官に協力を仰ぐことに。神官から取引現場へのルートを教えてもらい、神官の部下の導きで、ルートである魔動機文明時代の廃坑道に侵入することになりました。

 廃坑道では魔動機文明時代の設備が残されており、これを利用しないと先に進めないようなのですが、現在は動いておらず動力室を探すことに。しかし魔動機のセキュリティはまだ生きていて、判定をこなしながら突破していきます。探索を進めていくと、動力室を発見しますが、燃料となる大量の魔晶石がなく、別の部屋を探すことにしました。保管室が見つかり中に入ると、そこには魔動機のエネミーが。戦闘です!

 敵は、シャザーレイとブルドルン、そしてザーレイ2体という中々に手ごわいメンツです。基本的にエネミーが弱いとされるグリフォンロードですが、今回はてこ入れ無しでこのメンツとのことでした。
 先制をとり、開幕、魔法使いPCのライトニングが回り、シャザーレイの砲塔に大ダメージを与えます。そこに追随して他の味方が攻撃を加え、砲塔を撃破。貫通効果のある光線を封じます。
 戦場のギミックにより、後衛が殴られる事態も起きましたが、その後は順調に敵を撃破していき、戦闘に勝利しました。
 剥ぎ取りと回復をしたところで今回のセッションは終了。次回に持ち越しとなりました。


 今回も楽しいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 14