たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.72

たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/10/09 13:48[web全体で公開]
😶 FS判定君…!
皆さんコメントありがとうございました!
あの後、お絵かきフリーソフトに反乱を起こされ(衝動:斜線)
判定シートを透過する方か、と思いきや駒も簡単そう…
そして救世主エクセルというものまで教わりました。

もう何も怖くない(フラグ)
ありがとうございます、これで…ワンナイトセッションとかも全て表示する皆さんコメントありがとうございました!
あの後、お絵かきフリーソフトに反乱を起こされ(衝動:斜線)
判定シートを透過する方か、と思いきや駒も簡単そう…
そして救世主エクセルというものまで教わりました。

もう何も怖くない(フラグ)
ありがとうございます、これで…ワンナイトセッションとかもできるようになります!
次はエネミーづくりがんばってきます
本当にありがとうございました!!


追伸
斜線しかひけないから、アナログで書いて透過すればええんじゃないかと思って
またお絵かきもはじめようと思ってます。
めざせ、CPデフォルメ絵マスター…
いいね! 15
Coボレッタ
Coボレッタ日記
2022/10/09 13:04[web全体で公開]
🤔 苦悩して苦悩して
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)身内鯖でコンセンサスやら決定の共有について悩んでいて、それでアドバイスをもらって自分なりに結論を出したのは
【PL達にはシナリオの流れやある程度の設定は明かすけど、シナリオの根幹に携わる設定や展開についてはネタバレとして明かさない】というもので、ぶっちゃけるとGMでやる時にスムーズに展開を進ませる+空白期間が続いてもゴール地点を忘れないようにするという2つの目的意識を付けるための結論となります。

まぁここで何が言いたいのかと言いますと、これまでのシナリオの脳内イメージの開示&公開をしたいかなぁーということで、そこら辺を日記として共有しようかなと思ってます。
いいね! 17
とまと
とまと日記
2022/10/09 12:37[web全体で公開]
😆 KPの始まり
昨日は、りつさんありがとうございました。あんな遅くまで話して頂き…感謝感激。とても楽しい卓でした。私は大満足。細かい感想は、あと一人ほど回したら、一気に添えますね。

さて、KPをしている人は、どこから始めようと思いましたか?元からKPになりたかった人、やってみて回してみたいと興味を持った方々沢全て表示する昨日は、りつさんありがとうございました。あんな遅くまで話して頂き…感謝感激。とても楽しい卓でした。私は大満足。細かい感想は、あと一人ほど回したら、一気に添えますね。

さて、KPをしている人は、どこから始めようと思いましたか?元からKPになりたかった人、やってみて回してみたいと興味を持った方々沢山いると思います。私も初めは、一度回してみようかなーと、興味半分で回しました。

しかし、一回目は……とある事情によって、PLオンリーでいこうと思いました。ぶっちゃけると楽しい思い出では無かったですね。いや、もうさトラウマレベルもの。特に参加したPLからKPはプレイヤーをロストしてなんぼのもの!と、言われてしまい、ひええええっと震えてました。

暫くはPLで遊んでいたのですが、とあるKPさんに回して頂いた際、すごーーく楽しかったのです。つい、毎回参加していたのですが、その人がやったことのないシナリオがあることを知り、私は封印していたKPを復活させ回しました。

その結果、その人から私のKP好きだよと褒められてから、回したくなった経験があります。

今は半々の割合でどちらとも大好きで、卓を楽しんでいます!やっぱり、人とのやり取りで好きにも嫌いにも傾くのだなーと、感じました。私も出来るだけ、PLさんを傷つけないようなキーパリングを目指したい。と、思いながら…今日から長期のテキセ。楽しんできます。

よし!頑張って回そう!
いいね! 19
LeTS
LeTS日記
2022/10/09 12:30[web全体で公開]
😶 ネクロニカなんもわからん日記。5
全体攻撃って、雰囲気でエリアを指定して使ってたけど、
 単体目標を指定する→攻撃判定→ジャッジ→効果適用:威力、追加効果
の時に全体効果が発動するってしないと、変になるな?

まぁ必要なときだけで後から決めてもいいけど、後だしになるからなぁ・・・
まぁいいか。PL有利で進めろ。
いいね! 5
みつる
みつる日記
2022/10/09 12:28[web全体で公開]
😊 【SW2.5】PL募集のお知らせ
こんにちは。PL募集のお知らせです。
本日夜&明日日中の2日に分けて開催予定です。
1名参加決定済み、残り3枠の募集となります。

【募集概要】
 〇募集人数:4名
 〇会場:ココフォリア
 〇日時:2022年10月9日(日) 20時~24時 & 10月10日(月) 13~18時
 全て表示するこんにちは。PL募集のお知らせです。
本日夜&明日日中の2日に分けて開催予定です。
1名参加決定済み、残り3枠の募集となります。

【募集概要】
 〇募集人数:4名
 〇会場:ココフォリア
 〇日時:2022年10月9日(日) 20時~24時 & 10月10日(月) 13~18時
 〇詳細→https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166526537297mitsuru33

突発気味ですが、本日15時頃まで選考期間とします。
参加決定済みの方の持ち込み希望を優先してくださると嬉しいです~
ご都合あう方いらっしゃいましたら、ご検討よろしくお願いいたします。

【追記】
参加者決定いたしました。ご覧いただきありがとうございました!
いいね! 14
セス
セス日記
2022/10/09 08:14[web全体で公開]
😆 [OGL] [PF2e] サンドポイント4598AR10月9日 秋護衛 遊前!
 どうも、セスです。
 今年のマスター参加としては今月1回目(2022年29回目、マスター累計72回)、
PathFinder 2eのGM参加としては今月1回目(2022年10回目、GM累計30回)、
本キャンペーンのTwitch Live配信は11回目(2022年11回目/累計11回目、全体全て表示する どうも、セスです。
 今年のマスター参加としては今月1回目(2022年29回目、マスター累計72回)、
PathFinder 2eのGM参加としては今月1回目(2022年10回目、GM累計30回)、
本キャンペーンのTwitch Live配信は11回目(2022年11回目/累計11回目、全体累計
23回目)の予定となります。

 本キャンペーンの前回の遊了日記。
2022/09/19 [OGL][PF2e] サンドポイント4598AR9月18日 収穫祭狩猟 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166351934236


さて、本日10/9(日)14時開始予定のGMセスのPathFinder 2eキャンペーン、
[OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR10月9日 秋護衛
OGL PathFinder 2e 10才児0レベルPCキャンペーンセッション第21回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210154338Seth7
へのマスター参加の予定です。


 最初に、
「今回の2PCs/1NPCパーティーの紹介!」
となります。

前衛

引率者PCアレーナ・カルディナーレちゃん LG人間幼女11歳児クレリック2 PL PETRAさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=164812788825DDOGURA8764&s=DDOGURA8764

中陣

NPCラキュタン NG小型ゴブリンもう16才モンク1ガール PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158565579637Seth7&s=Seth7

PCガヴェインくん 10才児人間男の子レンジャー0レベルPC PL myurraさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166468893065witch1&s=witch1

後衛
無し


という、
「前衛が少女神官様、
 あとはほぼ前衛!(走召糸色木亥火暴)」
という、
「前向き2PCs1/1NPCパーティー一行!」
となってますwww


 で、
「今回のお題」
は、
「NPC要人のお見送り護衛www」
という内容です(草)

 その秋護衛の概要は、
「事前の掲示板セッションで既に完了!」
しており、詳細は以下の準備日記にありますwww

2022/10/07 [OGL][PF2e][10才児CP] サンドポイント4598AR10月9日 秋護衛 準備3
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166506943906

 まぁ、
「久しぶりほぼ9ヶ月振りの
 2PCs1/1NPCパーティー」
となってます(大草原)


 で、
「今回のキャンペーン的」
には、
「秋護衛はキャンペーンとして2回目」
でして、
「去年の10月に10才児0レベルPCとして参加していた、
 PC少女神官様が、
 今回はちゃんと引率者として参加!(走召糸色木亥火暴)」
という、
「キャンペーンらしい展開www」
になっております(本当にキャンペーンらしいですwwwww)


 ということで、
「前回に起こった事件が、
 また起こるのか?」
って感じの、
「キャンペーン的な流れ??」
でしょうか(大草原)


 でわ、本キャンペーンセッションの遊了日記にての、
その顛末をお待ちくださいw

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

・PathFinder 2e
 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR11月13日 秋補給
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210345044Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 14889DR10月23日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210458309Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
1000AG1112 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#8
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211870079Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年11月12日 秋補給隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211737186Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 7
エスターテイア
エスターテイア日記
2022/10/09 01:27[web全体で公開]
😶 寝落ちというのはどうやったら改善するのか…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いや、どうすればいんだろな…アラームかけても起きないし…
あ、私の話です
いいね! 6
どうじょう
どうじょう日記
2022/10/09 00:41[web全体で公開]
😶 新立ち絵が……
―――き、た。
五、体投地、する。
ばたり。

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/data/chara/_mitisiro100/1658883144/image.png?1665243081
いいね! 20
リフレイン
リフレイン日記
2022/10/09 00:02[web全体で公開]
😊 立派になった…(涙)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソドワの初心者卓に参加してきましたー!
レギュレーションに合わせるべく持ちキャラをレベル上げして、とっても強くなりました…レベル4!レベル4ですよ!!!
回避がすごく高いんです!
ガゼルフットの補正込みで8!!!!
わっくわくで戦闘し、見事生還です!
ひとまずスカウト3、エンハンサー2にして斥候しつつ自己強化(回避と命中上昇)、投げる!!!
ですがやや行き詰まっている…?武器が未だBランクなのでAランクの武器がやや欲しい気が。投げに向いた武器がBはあんまりないので…。次のレベルアップでは投げ強化より先に武具習熟…?でも投げ強化欲しいですしうーん…。

…余談ですが、キャラシの設定にいるライバル(?)がシェムをどうやって倒したのか頭の中が?でいっぱいです。回避8のグラップラーをどうやって倒したんだあの神官戦士…????
いいね! 16
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/10/08 23:35[web全体で公開]
😶 30年前に
30年前に多摩のほうの大学の文化祭で遊ばせてもらってから、今まで「あのときはプレイヤーをバカにしてるのかと思ったけど、いま考えてみればよくできたシステムだったな、機会があったらまたやりたいな……」とたびたび思い出していたがタイトルを失念して探しようがなかったTRPG。

まさかあなたがそうだったとは、「聖珠伝説パールシード」さん……。(←駿河屋から届いた段ボール箱に入っていたゲームを開けて)
いいね! 22
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/10/08 23:16[web全体で公開]
😶 ダイスに左右されるのもまた一興
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)と言うわけで前の日記に書いていたSW2.5のキャラ作成卓を回して、とあるPLさんに圧力をかけることで、PLこんちゃとして卓参加することになったのでありました。PLさん、仲良くなって間もないのにいきなりの無茶振り本当にごめんなさいね!みなさんは基本真似をしないように!始まる前にキャラ作成卓と同じ時間に卓を回すと聞いていたので、

「これは…ワンチャン…あるのでは…?」(言葉を区切るたびにPLさんに近づく白面顔のこんちゃ)

と思っての提案でしたが、

「あはは、いいですよ〜!」

と快く引き受けていたPLさん。あなたは神か!いやあなたの作成したキャラの冒険に出た理由が神になるでしたね!w
でも、今回のキャラクターたち本当に個性が強かったので、次回またキャラ作成卓があってPLさんたちの予定が近日合うことを想定して簡単なシナリオをあらかじめ作っておくのもありだな〜!GMとしても回してみたい!

今回のキャラ作成卓は私の他に3人ほど参加していただきました。1人はCBBとOPBが持っていませんでしたが、他の人が持っていることもあり、基本、ダイスを振って出た出目にそって経歴表を伝えるだけでしたので特に問題ないと思って参加していただきました。その時はただのキャラ作成会だったので、途中参加もOKしましたがやはり問題はありませんでしたね〜。

初めての運用だったのでなかなか難航をしていました。まさか1人作るだけで3時間かかるとは!だけどみなさんとわちゃわちゃしながら進めていたので妥当な時間でしたね!

OPBとCBBとどちらでも良かったので好きな方で進めていただきました。

いやはや、ダイスの女神の気まぐれには驚くばかりです。

1人は平和に生きて。2人は重い過去を背負い。こんちゃはカオスな経歴で名前が団長になっていた。…w

名前表もあったのでじゃあせっかくだから振ろうぜ!となって振った結果、某〇〇団の名前になりましたwww
嘘だろおいwww最後に降ったのでいい締めになったと思います。

こちらが私が作ったキャラシです。正直に言いましょう。戦闘特技が〇んでいますwww経歴表に沿った結果とは言え、噛み合ってないぞい!少なくとも序盤でとる特技じゃないでしょう〜!www

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=2tgAHF


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


そうしてキャラ作成は無事に終わって、次の日に開催されたPLさん自作シナリオ『幽霊の猫は眠らない』へと参加させていただきました。最初はもう1人集めますか〜?と聞かれたのですが。
正直私のはほぼネタキャラだったので、それ知らずにを巻き込むのは申し訳ないなと思って、今回は作成したPCたちだけでシナリオを回してもらうことに。

私のキャラは密偵型レプラ。ソーサラーと戦闘特技が噛み合ってないことに頭を悩ませましたが、探索面ではPLの思惑から外れて非常に優秀でした。
経歴からしていいとこのお嬢様かな〜?と思って某お嬢様に憧れている一般女性さんを参考にRPしました(笑)。
PC間の関係相互も決めさせていただいたので、RPがしやすいことしやすいこと。
自分は0から生み出すのは苦手なのでこう言うある程度キャラの方向性が決まってくると帰ってRPに専念しやすいですねぇ。

他のPCさん達もある程度型にそって作ったキャラだったのでそれぞれが自分の役割が果たすことができたのでは?と側からみた感想。みんな戦闘特技が使えていいな〜〜〜〜〜!!!私だけ戦闘特技縛りしていましたね(そもそも密偵だったので役割としては探索面の方かなという印象。)
戦闘もありましたが、初期作成で前衛がグラップラー1人、フェンサー2人だったので敵の一撃(戦闘特技使用あり)が重いこと重いこと。その度に後衛の方に回復をお願いしていました。自PCを継続に運用するのであれば回復手段も取り入れたいところ。フェアリーテイマーも探索面で役に立つところがあるでしょうから候補としてありかしら?

戦闘が終わり、最後の辛い選択を自PCにさせようとしましたが、女神によって止められました。

そう、1ゾロである。

このタイミングでか〜〜〜〜!!!!だが状況によっては納得がいく出目でもありましたね。
結果、他のPCさん達にお任せする流れになってしまった。お手数おかけしてしまってすまねぇ。ある意味このPTの中では最年少にあたるからまだ甘えが捨てきれなかったんだなぁ。(8年間意識不明により、精神年齢は肉体年齢より若い)

辛い顛末でしたが、今回登場したNPCさんのおかげで彼女(自PC)にとってはよいスタートだったのではないかと思います。
個人的には最初作ったPCが、衝撃的な出来事に遭遇して自分の人生観が変わっていく、新たな目標ができる。と言った心変わりのRPが好きなのでおかげで物凄く楽しめました。どうも、そう言った悲劇に遭うPCと縁ができるなぁw

1日で終わるだけにシナリオもサクサク進みましたね。ダンジョン形式でしたがそれほど複雑なものでなかったのも助かりました。
なるほど、何人かのGMさんをみていましたが、おかげで1日で終わるシナリオもだいぶわかってきた…かもしれない。w
やはり頭に描いているものと実際にやるのでは全然違いますからね〜。

あと私が地道に日記を書いているのはすごいとお言葉をいただけましたが、私の場合はタイピングの練習とあと文章力を鍛えていると言うのが主旨ですねぇ。なんせ普段あまり会話をしない仕事を勤しんでいますので。なので、こうやって考えて書かないと日本語が忘れてしまうのです〜w

といったところで、感想はここまでにしておきましょう。参加してくださったPLさんたち。今日の卓にてGMを務めていたPLさん!とても楽しい卓でございました〜!ありがとうございます〜! Chúng ta hãy gặp lại sau !!
いいね! 17
ナツル
ナツル日記
2022/10/08 22:32[web全体で公開]
😶 セッションとシナリオ
UFA!ボイセ、うっかり時間を超過してしまったので一旦セーブして後日後半戦予定です。
船の作成にOPにちょっと時間がかかっちゃったので要調整かな。
前半戦の時点でとても面白い!とおっしゃっていただけたのはよいところというか素直にうれしいので後半戦も頑張りたいですね。

テキセ卓も立卓、どころ全て表示するUFA!ボイセ、うっかり時間を超過してしまったので一旦セーブして後日後半戦予定です。
船の作成にOPにちょっと時間がかかっちゃったので要調整かな。
前半戦の時点でとても面白い!とおっしゃっていただけたのはよいところというか素直にうれしいので後半戦も頑張りたいですね。

テキセ卓も立卓、どころか枠がすべて埋まってやったぜ!と喜んでいます。こっちも皆さんに楽しんでいただけるといいな。( ˘ω˘ )

上二つを回してできればもう一回くらい回したら調整できると思うのでシナリオも公開しようかなあと考えています。今回珍しくちゃんと体裁整えつつ書いたからさ…!
一応シナリオ本文は無料、おまけでつけるNPC立ち絵とエネミーシート有料でDL可能にしようかな。
全部有料にしてSPLLとってみるのも楽しいかもしれないけれども。あれを取る、というの一回やってみたいという好奇心があるんですよね。まあそのあたりはおいおい。

そしてそれはそれとしてもう一つシナリオ思いついちゃったからそっちも着手したいなあと思っています。
ちょっとホラーテイストになる予定なのでちょうどいいからハロウィンを目途に書き上げられたらそれはとっても嬉しいなって!
いいね! 11
わっか
わっか日記
2022/10/08 20:56[web全体で公開]
😶 【急募・1名・SW2.5】不死の女王の眷属
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166452429389wakkacha

ルルブⅡのサンプルシナリオを2~3日に分けてわちゃわちゃ遊ぶセッション…なのですが、1名欠員が出てしまったため、急きょ1名を募集します。

10全て表示するhttps://trpgsession.com/session-detail.php?s=166452429389wakkacha

ルルブⅡのサンプルシナリオを2~3日に分けてわちゃわちゃ遊ぶセッション…なのですが、1名欠員が出てしまったため、急きょ1名を募集します。

10/9(日) 20時~
10/10(月) 20時~
10/12(水) 20時~
のうち2日・もしくは3日参加できる方を募集します。

現在のメンバーは「ドワーフのプリースト/ファイター」「人間のバトルダンサー/スカウト/レンジャー」「タビットのソーサラー/セージ」です。抜けたメンバーは「二丁マギテックシューター」でした。

非常にタイトな日程条件ですが、もしそれでも参加できる…という方いらっしゃったらよろしくお願いします!
いいね! 20
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2022/10/08 16:30[web全体で公開]
😊 やっと届いた!
スカイノーツの拡張ルルブとSW2.5のバトルマスタリーが届いた!
読み込むのは忙しいが、やっと再開ができるものだ……。
いいね! 15
どうじょう
どうじょう日記
2022/10/08 09:05[web全体で公開]
😶 変転はいいぞ!変転は!!(卓感想その6)
―――変転教信者の自分です!そしてたぬき卓第6回感想です。
今回の見どころ。

①タンク戦士の盗み聞き

NPCが自宅の二階へ孫娘を呼びに行く。
すぐに戻ってこないので「金属鎧装備のフォル」がホオ君にドン引きされながら盗み聞きをしに行く。

ホオズキ「ホオズキさんは流石にあそこ迄堂々全て表示する―――変転教信者の自分です!そしてたぬき卓第6回感想です。
今回の見どころ。

①タンク戦士の盗み聞き

NPCが自宅の二階へ孫娘を呼びに行く。
すぐに戻ってこないので「金属鎧装備のフォル」がホオ君にドン引きされながら盗み聞きをしに行く。

ホオズキ「ホオズキさんは流石にあそこ迄堂々と怪しみませんよ」
ユーシー・ファイ : 「そっかなぁ?」w
フォル : 2d6+4 失敗したら変転しよ (2D6+4) > 2[1,1]+4 > 6
フォル : あ、変転
フォル : うぇーい!
フォル : 逆にこれはついてるね。 完全成功よ!!

変転信者の本領発揮場面でしたなぁ…(しみぢみ)。
なお結果の情報は別になんてことがないものですた(笑)!

②まもきち平目の6ゾロへの回答

湖にて、水浴びしていた美少女と遭遇するフォル。殺されかけるもなんとか回避。
弓を装備しているので平目でマモキチを試みる。

フォル : 平目でいきますわ
フォル : 2d6 そーれ (2D6) > 12[6,6] > 12
GM : ww
ホオズキ : 神か?
フォル : なにか反動がきそうでこわいいぃい
GM: 人間 女、 シューター2  レンジャー2
GM: H差分アリ
GM: 以上です
ホオズキ : やかましいわ(笑)

店長さんの「やかましいわ(笑)」にくっそ笑い転げていたPLですた!!

以上、人間変転は最強じゃい信者による今卓のハイライト紹介でした!
―――だけじゃあんまりなので(おい)、普通の感想も書きます(笑)。

今回は交渉ではなく、説得系の感情劇が多かったですね。
ホオくんとフォルはNPCからとある事情により孫娘を託されることになるのですが、孫娘自身は祖父母と別れたくないと拒否をする。
それに対して優しいホオ君は「祖父母から孫を引き離すなんて!」と反対しますが、祖父はホオ君の説得の言葉には頑なに耳を貸さない。
PL的には「連れていく」選択をしないと展開的に危ないこともわかっているのですが、PCの性格を考慮するとどうしてもこんな場面も出てしまう。
店長さんもなかなか苦しいRPを強いられていたと思います。
逆にフォルの方は設定性格的に「必要ならば切り捨てる」ことも可能なPCだけに、この手の場面では冷徹な判断をしてしまう。
PLとしてシナリオ展開運びが楽になる反面、周囲のNPCからの印象は悪くなるかもしれないし、足掻かない選択が結果に結びつくのかも怪しいので、こっちはこっちで悩みどころのRPになります。
特に自分と店長さんは「PCの性格行動を」を最優先させてRPを楽しむタイプなので、こんな場面ではPC同士の信条がぶつかったりもしますね!
フォルが結構ホオ君を問い詰めたりして、「ホオくん、ゴメン、マジゴメン!!」とは思いましたが……………
やっぱりそれもすげー楽しいんだよなぁあああ(堂々)!!!!
信用も信頼もしているけれど、互いの信条がある故に、思いをぶつけあって落としどころを模索していく流れってのはめっちゃ燃える!男同士のアツいぶつかりあいってかっこよくない?

なんやかんやあって、ホオ君は孫娘を連れて先行逃走し、フォルは老夫婦の安全をできるだけ確保するために残る(といっても後ほど離脱はする)という選択をしてPTは分断しました。
自分の予想ではホオ君の逃走も、時間差で現場離脱して逃走するフォルも、前振りや脱出時間をそれなりに稼いでる分、そこまで難易度は高くないと思っています。
が。
二人PTが一人NPCマギシュちゃんが参入してくれての三人PTです。
戦力としては女子チームに比べると滅茶苦茶少ないし、しかも「火力」と「タンク」が分断してしまったので、戦闘に遭遇することになれば意外と厳しいかもしれない!?
いやぁ次回も楽しみでしょうがないですね!!
あ~、毎日でもたぬき卓をしたいなぁ。と、お約束中毒患者発言で今回も締めるのでありますッ!
いいね! 26
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2022/10/08 06:27[web全体で公開]
😶 【DnD5e_BasicRule_凍える病】参加報告とお礼
QuquさんのDnD5eのベーシックルールで「凍える病」キャンペーンに参加させていただきました。

7月末から開始したキャンペーンでしたが無事に事件を解決し終わらせることが出来ました。
QuquさんキャンペーンのDMありがとうございました!
そして、参加者のみなさんお疲れさまでした!
また機会があればDnD5eのセッションに参加したいと思いますのでよろしくお願いします!
いいね! 19
くま。
くま。日記
2022/10/08 03:23[web全体で公開]
😊 初TRPGプレイだやったー!!!
この度、ササミさんKPのもとCoC「飛竜の卵」をプレイさせていただきました!!
元々はクトゥルフ初心者のためのキャラ作り講座として参加したのですが、制作後に残った面々に対してササミさんが今作ったキャラシで早速シナリオをプレイしてみないかとお誘いいただき、立卓という運びとなりました。
なんというス全て表示するこの度、ササミさんKPのもとCoC「飛竜の卵」をプレイさせていただきました!!
元々はクトゥルフ初心者のためのキャラ作り講座として参加したのですが、制作後に残った面々に対してササミさんが今作ったキャラシで早速シナリオをプレイしてみないかとお誘いいただき、立卓という運びとなりました。
なんというスピード感!!

動画配信などでのTRPGは多く視聴していましたが、自分で実際にプレイした経験は一切無かったため、ワクワクと緊張いっぱいで参加させていただきました。

PLの紹介からPCの紹介。
今まで画面の向こう側で見ていたやり取りを自分自身が行う、鳥肌が立つほど嬉しかったです!!!

ササミさんのKPは初心者の私でもとても分かりやすく丁寧で、セッション中でも色々なアドバイスをいただきました。
また技能が成功したり、PLが鋭い推理を述べるとしきりに温かい言葉をかけてくれたのも嬉しかったです。
卓を共にしたジャンカーさん、有機酸素さん、むぎさん、縁さんもとても素敵なプレイヤーな方々で、みんなで会話を通してゲームを進行する体験がとにかく楽しかったです!!

結末は全員ロスト!というもの凄いラストでしたが、みんなでやられたーと笑い合いながらエンディングまで駆け抜けられて本当に楽しかったです!
これがクトゥルフ!初TRPGプレイで初ロスト、一生の思い出になりました。

改めて同卓してくださった皆様に感謝を!
また一緒に遊べる日を楽しみにしております。
いいね! 30
ササミ
ササミ日記
2022/10/08 01:59[web全体で公開]
😊 深夜のクトゥルフ突発卓
今日のクトゥルフ【キャラ作成会】の終了後、雑談をしていると急にセッションしたくなったので、深夜の突発卓をしてきました。

初心者チームのはずなのに不思議とチームワークが良くて、手際よく探索していきます。
掛け合いが面白く、この人達は初対面なのか!?って思えました。


そして、キャラ作成全て表示する今日のクトゥルフ【キャラ作成会】の終了後、雑談をしていると急にセッションしたくなったので、深夜の突発卓をしてきました。

初心者チームのはずなのに不思議とチームワークが良くて、手際よく探索していきます。
掛け合いが面白く、この人達は初対面なのか!?って思えました。


そして、キャラ作成会で作ったキャラ達が発狂していく様子が最高でした。


TRPGに初参加、初めて作ったキャラが初ロスト…。
なんかすいませんwww

GMしていて、最高に楽しかったです!!
また一緒に遊びたくなる卓でした。
いいね! 28
リフレイン
リフレイン日記
2022/10/08 01:10[web全体で公開]
😆 新シナリオを回してきました(ネタバレほぼなし!)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)RPが捗りましたが3時間で回せるシナリオになりました。
多分これならテキセでも6時間くらいで回せるかな…?サクサクエンジョイできるのはアリですな…うむ。
皆様面白いことや出目が荒ぶり続けたことで、重いシナリオにも関わらず全然重くならない!!!!あとちょっとシナリオがぐだぐだしましたよー!修正必須ゥ!
余談ですがNPCが本当に姫だと何度回しても言われるのが…書き方が悪いのかなぁ…?
NPCがTUEEしないために能力下げたり、デバフもらったりしてPCの立ち位置を上げようという魂胆なのですが…とっても、裏目。結果姫というもう…もう…どうしたらいいんだこれはァ状態です…。
いいね! 22
セス
セス日記
2022/10/08 00:20[web全体で公開]
😆 [オンセンSNS] コミュニティーでの掲示板セッション繁盛記#6
 どうも、セスです。
 なんか急に寒くなったような?・・・なので、
皆様、ご体調には十分にお気を付けください。

 直近の同系過去日記、
2021/11/13  [オンセンSNS] コミュニティーでの掲示板セッション繁盛記#5
全て表示する どうも、セスです。
 なんか急に寒くなったような?・・・なので、
皆様、ご体調には十分にお気を付けください。

 直近の同系過去日記、
2021/11/13  [オンセンSNS] コミュニティーでの掲示板セッション繁盛記#5
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163681494364
のまんまの続きですw

 最初に、
「上の繁盛記からほぼ一年間が経過してます」
が、
「ズバリ!
 変化した所から書いて行きます」
です(大草原)

 一番変化した所の、
「一点目」
は、
「掲示板セッション内で、
 オンラインセッション前のPCs/NPCsパーティーの導入部分を、
 PCs/NPCsパーティーの主導で、
 遊び楽しむことができるようになった!」
です(草原)

 そして、
「二点目」
は、
「掲示板セッション内で、
 所謂領地経営、
 PCs/NPCsパーティーの主導でPCs/NPCsパーティーたち自身の
 砦や交易所や神殿などの建築とその運営を、
 遊び楽しむことができるようになった!」
ですです(大草原)

 まぁ、
「正直、上のようになるまでには、
 リアルにほぼ二年間ほどでオンセ20回を、
 みんなで一緒にわいわいと実際に遊んで楽しんだから!」
ですが(それ位はかかります、本当www)


 では、
「一番目の効果!」
ですねw

 これは、
「当前にオンセ前に、
 そのオンセのPCs/NPCsパーティー導入が、
 掲示板セッションで終わっているので、
 オンセでは、
 PCs/NPCsパーティーのやりたいことを、
 遊んで楽しむだけ!」
ってことで、
「オンセ時間が最初に見積もり通りの3時間以内に、
 必ず終われる!!」
ってことが一番では無いでしょうかね(草)

 実際、
「オンセで一番大事なのは、
 みんなでわいわいと一緒に遊んで楽しく!」
で、
「次に、
 ちゃんとオンセが最初の予定時間内に収まる」
では無いしょうかwww


 続けて、
「二番目の効果!」
ですねw

 これはですね、
「PCs/NPCsパーティーの活躍が、
 ただの冒険者さんたちから、
 よりリアルな人物達になって、
 よりリアルに楽しめる!(走召糸色木亥火暴)」
って効果ですね(まぁ、TRPGは真っ赤な嘘ですがwww)
 
 特に、
「所謂ダンジョンとかでの冒険と、
 所謂領地経営を、
 一緒にキャンペーンセッションとして、
 遊び楽しむ!」
ってことは、
「よりリアルでって意味では、
 TRPGの遊び方楽しみ方の原点!」
なんですよ、奥さんwww

 ただ、
「所謂領地経営とかは、
 しちめんど臭い、
 手間がかかる、
 最初から興味が無い(合掌)」
ってことですが、
「本キャンペーンで遊んでいるように、
 ちゃんとOGL準拠公開ウェブサイトで、
 ネット共有のスプレッドシートとかを共有利用して、
 当番表
https://sites.google.com/view/playogl/play-ogl/campaigns/youngad1/mngyoungad1
 とか使って、
 みんなで一緒にわいわいと遊び楽しむ」
と、
「それなりに手間はかかりますが、
 それなりに嘘リアルでワロエる!(走召糸色木亥火暴)」
ってことなんです(案外に本当に笑えるwwwww)


 ということで、
「本キャンペーン開始時の目標」
としては、
「オンラインセッションと、
 掲示板セッションとを並行して、
 みんなで一緒にわいわいと、
 実際に遊んで楽しんで行く!」
という感じでは、
「非常に順調な感じではないかな」
と感じてます(大草原)


 単純な問題的としては、
「上のようにそれなりに手間がかかる遊び方」
なので、
「参加者さん達が、
 現状で定員2名様という、
 4PCsパーティー割れ(走召糸色木亥火暴)」
しているってことで、
「まぁ、それなりに手間はかかるけど、
 こんなキャンペーンも一度は一年間位は、
 遊んでみようかな?」
って、
「物好きな方々がいらっしゃれば、
 どうぞ、
 以下のセッション募集の参加申請ボタンをポチッ!

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 14889DR10月23日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210458309Seth7

とな!www

で、宜しくお願い申し上げます。

 
 では、
「次回の繁盛日記が何時になるのか?
 その内容は??」
と、
「マスター自身であるセス自身が、
 皆目見当が付いてません(走召糸色木亥火暴)」
が、
「みんなで一緒にわいわいと、 
 実際に遊んで楽しんでいれば、
 絶対にネタは出来る!(そりゃねwww)」
ってことで、今回のこの日記を終わります(大草原)


========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

・PathFinder 2e
[OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR10月9日 秋護衛
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210154338Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 14889DR10月23日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210458309Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
1000AG1008 駆け出し探空士たちの冒険1 秋シーズン #7
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211840459Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年10月8日 秋収穫隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211630368Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 7