たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.74

たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ロウブリ
ロウブリ日記
2022/10/05 23:41[web全体で公開]
😶 蛇腹剣とか鞭とかウルミとか(SW2.5)
蛇腹剣とかウルミとか、こういうしなやかな斬撃武器をソドワで再現するとしたらどんな感じになるだろうか。

他システムでこの手の武器は近接武器としては射程が長いって個性が付与されること多いけど、ソドワだと射程が長いのはシューターの個性奪うからダメそう。

まあ流派武器で斬撃属性のフレイルとして扱全て表示する蛇腹剣とかウルミとか、こういうしなやかな斬撃武器をソドワで再現するとしたらどんな感じになるだろうか。

他システムでこの手の武器は近接武器としては射程が長いって個性が付与されること多いけど、ソドワだと射程が長いのはシューターの個性奪うからダメそう。

まあ流派武器で斬撃属性のフレイルとして扱うのが一番それらしいかなあ。扱い難しそうだから命中低めの威力高め、乱撃みたいに片手持ちで薙ぎ払いができるとか?

鞭は猛獣使いのイメージでライダーと組み合わせる流派になりそう。

蛇腹剣は魔道機っぽいからマギテックと組み合わせて専用の魔法流派とか?

鉤爪も好きなんだけどソドワにはない……
ただの斬撃属性の格闘武器くらいとしか扱え無さそうだから妥当か。

いいね! 8
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2022/10/05 23:31[web全体で公開]
😶 購入したぞ
スカイノーツの拡張ルルブとSW2.5のバトルマスタリーを購入しました。後は届くだけです。
ただ、流派は更に慣れてないとできないので、流派を使う日は来なさそう。
いいね! 19
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/10/05 23:23[web全体で公開]
😶 そういえば最近
家からちょっと遠くにある(車で片道1時間)古本屋で見つけたんですよ。

『りゅうたま』

の書籍が。

いや〜、どんなTRPGなのか分かってないのにも関わらず、表紙のイラストに心を奪われてつい買っちゃったよね。

調べてみるとネットで無料でルルブが公開されているとか。

そうだっ全て表示する家からちょっと遠くにある(車で片道1時間)古本屋で見つけたんですよ。

『りゅうたま』

の書籍が。

いや〜、どんなTRPGなのか分かってないのにも関わらず、表紙のイラストに心を奪われてつい買っちゃったよね。

調べてみるとネットで無料でルルブが公開されているとか。

そうだったのか〜。

でもこのイラストは本を開くことで楽しさがあるので買ったことに対して後悔はない。

読んでも正直よく分かっていないので、初心者でもOKな卓があればいいなぁ〜。

ドラゴンのデザインとか人々のデザインとか素敵だなぁ〜。
いいね! 27
パスタ
パスタ日記
2022/10/05 14:17[web全体で公開]
😶 【sw2.5】56回目のオンセ。そして、グリフォンロードCP【参加者決定済】第5話卓その2感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、前回からの続きで、父を殺したとされる母サヤリを追うサウリルとウルリサと合流したところからスタートです。

 目的の町まで馬車で向かいます。道中、モンスターと盗賊の襲撃が発生し、チャレンジをこなしました。そして目的の町にたどり着くPC達一行。そしたら、町はアンデッドの襲撃にあっていました。サヤリ捜索は後回しに、アンデッドを倒すことを優先することにしたPC達。ボス戦です!

 今回の戦闘ではギミックが複雑になっており、理解するのに少々時間がかかりました。先制は無事に取りましたが初手はギミックのせいで回避力にデバフをもらうことに。回避力デバフによってダメージを前衛PCがもらいましたが、サリアの回復でカバーします。敵も順調に倒していき、PC達は勝利しました。
 前の話のセッションでは戦闘に苦戦しましたが、今回の戦闘はミドルもボス戦も含めて結構簡単にいきました。

 アンデッドを退けたPC達ですが、被害を受けた町の援助を優先しこれまたサヤリの捜索は後回しに。すると、ヤザンと名乗るエルフの戦士に声を掛けられ黄金のキャラバンに加わりたいと申し出を受けました。話によると、彼の妹が黒衣の者たちに、他の子供、そしてサヤリと共に誘拐されたとのことでした。どうやらヤミアデミアが暗躍している模様です。サウリルとウルリサはサヤリが誘拐に関与してるのではないかと疑いましたがまだ確証はありません。とりあえず、サヤリが暮らしていたとされる郊外の家に向かいます。

 サヤリが暮らしていた家には鍛冶小屋が傍らにありました。家の中を捜索してみると、サヤリの手記を発見します。中を見てみると、そこにシナリオの最終目標である重要アイテム「時の卵」の名前が。話の全容はまだ見えませんが、点と点が一本の線でつながってきました。この先PC達に待ち受ける運命は何なのか?ここで今回のセッションは終了。第5話はクリアーとなりました。


 今回も素敵なセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 10
パスタ
パスタ日記
2022/10/05 14:13[web全体で公開]
😶 【sw2.5】55回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第2話:荒天呼ぶ遺跡卓その4感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、前回ガストビショップとプラズマスフィアの群れを倒した後からのスタートでした。
 剥ぎ取りと回復を終え宝玉も回収し、嵐に気を付けながら残りの未踏破エリアを探索していくPC達。何か意味ありげなお墓を見つけたり、排水溝の仕掛けを解いて最後の宝玉を手に入れました。

 宝玉がそろい、魔法で閉じられた門に向かいます。宝玉を全てはめ込むと門が開きました!しかし、門の向こうにはゴーレムが待ち構えており、そしてエリアを彷徨っていた嵐もモンスター化して襲ってきました!ボス戦です。
 前回のガストビショップとプラズマスフィアのペアとの戦いでは特に苦もなく勝てたのですが、ボス戦では打って変わって大苦戦を強いられました。PL側の出目が下振れし、GM側の出目が上振れしていたのです。おかげで、前衛のグラップラーが2度も気絶するはめになるほど苦しい戦いになりました。
 私は、苦戦したのだからもう少しエネミーのステータスを下方修正してもいいのかなと思ったのですが、他のPLは出目が悪かっただけで強さは適性だったと言っていました。こういうところで、難易度に対する見解の違いが表れてくるのだな、と思いました。

 ボスをなんとか撃破し、剥ぎ取りをしたPC達ですが、セッションの終了予定時刻を過ぎていたため、すぐに撤収。第2話のセッションはクリアーとなりました。

 今回のセッションを振り返ってみて、ダイス目に翻弄された回だったなという印象でした。同じ敵と相対するときでも、ダイス目によってドラマが違ってくるのだなと改めて思わされました。


 今回も楽しいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 11
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/10/05 13:54[web全体で公開]
😶 連投失礼しました。
3回やればデータが取れる、というのと
基本は「死者が蘇生した」「謎の赤ちゃん」がキーワードです。

1stでは、DVジャームを遠慮なく倒す   (普通)
2ndでは、本物か否かを探る       (シリアス)
3rdでは、YESロリータ!NOタッチ!!  (ギャグ)

3人から開始、と全て表示する3回やればデータが取れる、というのと
基本は「死者が蘇生した」「謎の赤ちゃん」がキーワードです。

1stでは、DVジャームを遠慮なく倒す   (普通)
2ndでは、本物か否かを探る       (シリアス)
3rdでは、YESロリータ!NOタッチ!!  (ギャグ)

3人から開始、として私の時間にあうものを、って思ったんですが
びっくりするほど時間がねえ!!!!
昼間…しか、ないのか……?
頭を抱えながら立ち絵用意したり背景用意します。
お前いつ開催するんだよ!とビンタされても昼間以外時間がないんだよぉ!
いいね! 13
団長
団長日記
2022/10/05 13:49[web全体で公開]
😆 D&D5e定期卓感想
悪徳領主に対抗する為、秘かに集っていく仲間達みたいな内容なのですが、
ゴブリンが善玉のアリアンロッド産ホブゴブリンだったり、
エルフがアマゾネスみたいな海外エルフだったりで
「うおおおお!異文化交流!」って感じでとても楽しかったですね。
(まだ終わってないけど

最後は、後一撃でも喰らえば死ぬという状況で、
特技を全て載せた攻撃がクリティカルしてテンション爆上がりしながら、ラストを飾らせて頂き、大満足!
いいね! 14
Riku
Riku日記
2022/10/05 11:19[web全体で公開]
😶 気になること
最近、アクセスブロックされていることに気づいた。

まぁ、おもっきし精神障がいを患っていて、他人の気持ちを汲めない私にはお似合いだけど。

ただ一つ思う。

理由を知りたい。

学びたかった、ただそれだけ。

でも、みんなはこれをどう思うのかな。

よければ教えてほしい。
いいね! 13
あぶらあげ
あぶらあげ日記
2022/10/05 10:27[web全体で公開]
😶 朝卓コミュニティって・・・
自分が一番空いている時間って土日の朝だし朝卓したいなって思ったんだけど、
朝卓を頻繁にしてるコミュニティってあるのかな。
いっそのこと、朝卓コミュニティを立ち上げた方が早い?

朝卓コミニュティって需要あるのかな…?
いいね! 19
セス
セス日記
2022/10/05 04:33[web全体で公開]
😆 [OGL][PF2e][10才児CP] サンドポイント4598AR10月9日 秋護衛 準備1
 どうも、セスです。
 なんか昨日は今年最後の気温30度以上とか言ってますが、
本当でしょうか?ねw

 さて前回の以下の遊了日記、
2022/09/19 [OGL][PF2e] サンドポイント4598AR9月18日 収穫祭狩猟 遊了!
全て表示する どうも、セスです。
 なんか昨日は今年最後の気温30度以上とか言ってますが、
本当でしょうか?ねw

 さて前回の以下の遊了日記、
2022/09/19 [OGL][PF2e] サンドポイント4598AR9月18日 収穫祭狩猟 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166351934236
からの、以下の今月のキャンペーンセッション、
【パスファインダー2版】[OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR10月9日 秋護衛
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210154338Seth7
の準備日記となります。


 いやー、
「ここ数年は夏から冬!
 秋が無い!」
という状況ですが、
「本当に秋になって欲しい!」
ですよねwww

 まずは、
「何故?護衛なのか??」
ですが、
「セッション募集には書かず、
 実際のセッション中に、
 マスターが今回のシナリオ背景をプレイヤーさんたちに説明する時」
の内容となりますが、
「まぁ、秋の収穫があって、
 それらの買い付けしたお偉い方々が自分の都市へ帰る」
ので、
「そレラのお見送り=護衛の行事!」
というわけです。
(本キャンペーンの舞台はイナカ!なので!!)
(ニャンパース!!!www)


 と、まぁー、
「上のようなテキスト文章を、
 元シナリオのテキスト文から
 マスターさん用キャラコマのチャットパレットへコピペ、
 編集しながら入力して行く!」
っていう、
「オンラインセッション準備作業の日記」
というわけです(草)


 特に気を付けていることは、
「マスターさんのシナリオ背景や説明などがクドくなって、
 セッションの流れを止めないよう、
 できるだけ簡潔に短く、
 説明的なテキスト/ナレーション/シナリオの描写などを、
 チャットパレットへコピペ&編集して行くこと」
ですかね、やはり。

 
 しかし、
「それが簡単にできたら誰も苦労しない!(走召糸色木亥火暴)」
ってことですね・・・


 TRPGオンラインセッションをメインして、
「マスター経験はまだ70数回程度」
なので、
「毎回マスターしてそのセッションログを見返す度に、
 まだまだなぁ・・・」
と感じています(反省が止まらない!w)

 まぁ、
「セス的な正直な本音」
としては、
「こういうLiveものに完成は無い!」
と思ってます(なんか正論www)
(まぁ、TRPGセッションは卓上でもオンラインでも
 すべてLive!なのでwww)

 つまり、
「その時とその時でそれなりの完成はある」
が、
「全体的にはずーと未完成のまま(走召糸色木亥火暴)」
ってことですね(正解の無い問題も有る)


 上のことを、
「言い訳にし無い(逃げ!www)」
が、
「大前提」
ですが(大草原)


 ということで、
「明日の準備2へ続き」
ます。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

・PathFinder 2e
[OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR10月9日 秋護衛
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210154338Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 14889DR10月23日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210458309Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
1000AG1008 駆け出し探空士たちの冒険1 秋シーズン #7
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211840459Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年10月8日 秋収穫隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211630368Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 3
P寸Q(ぷっすんきゅー)
P寸Q(ぷっすんきゅー)日記
2022/10/05 00:39[web全体で公開]
😆 初セッション!
SW2.5の初セッションでした!
ロールプレイが思ったよりも難しかったです。
それと、ココフォリアのダイスがうまくいかなきませんでした。ゆとシートからBCDiceで指定してココフォリア用に出力したんだけどな...。命中が加算されていなかったり、ダメージロールが振れなかったり、どうしてだろう。
分かる方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります<(_ _)>
いいね! 24
はがね
はがね日記
2022/10/05 00:27[web全体で公開]
😰 最後に掴んだものは?(DX3rd『時喰い様』GM所感)
……駆け抜けました。過去一のカロリーだったと思います。
先々週土曜日、4週間に渡ったはがね GMのダブルクロス the 3rd edition シナリオ『時喰い様』が、エンディングを迎えました。
…えげつない時間オーバーをしてたので、実質6日くらいあった気がするな?

このシナリオは、自分が全て表示する……駆け抜けました。過去一のカロリーだったと思います。
先々週土曜日、4週間に渡ったはがね GMのダブルクロス the 3rd edition シナリオ『時喰い様』が、エンディングを迎えました。
…えげつない時間オーバーをしてたので、実質6日くらいあった気がするな?

このシナリオは、自分が今まで書いた中でもなかなか凄まじいもので、招待卓以外では絶対にやれない類のシナリオ。
冗談みたいな話だけど白昼夢の最中に思いついた普段では絶対に思いつけない絶望的な設定を、得意の大団円に持って行くためにじっくり時間をかけて演出するという、かなり情緒を揺るがすものになってのではないでしょうか。
また、PLもPCも精神的に厳しいシナリオだからこそ、それを乗り越えるバディの信頼が見たい…というはがね のバディシナリオ初挑戦作でもありました。

そんな『時喰い様』の第二陣目は、PLはお二人とも過去に複数回同卓がある、はがね シナリオの理解力に秀でたPL1と、ハードボイルドが似合うPL2で駆け抜けました。
ただ…PL1とはがね が時折化学反応を起こすのは重々承知だったのですが、今回はかなり爆発してしまいましたね…。
慣れないアドリブを全開で回した結果、割とシナリオブレイクを覚悟しかけた一幕も…。
当然、アドリブの化学反応によるエモもあったので納得こそしていますが、特にPL2には迷惑をかけたところもあったかもしれませんね……アドリブは用法用量を守って!

今回は、はがね の良いところ悪いところが全て出たセッションだったのではないかと思っています。
個人的にも、様々なことを考えさせられる4週間でした。

さて、そんなお二人のPCは…
PC1は、呪われた子とでも言うべき業を背負った青年。ヒロインは唯一の日常の象徴でありながらお互い負い目を持つ関係、そして、余りにも深く依存した存在。…裏設定まで濃密に詰められたキャラクター像は圧巻で、その濃密さはキャラシに留まらず、シナリオ中でも彼の異常とも言える覚悟、ヒロインへの想いは遺憾なく発揮されました。トレーラーから陰鬱で、ヒロインを大事に思っているこのシナリオのPC1としてはGM冥利に尽きましたが、GMの想定を超えるほどのPCの覚悟の強さとPLの演出能力の高さは、GMがちょっと恐怖するほどでした。
PC2は、UGNの人員の調停を行う敏腕男性エージェント。PLとしても話した通り、戦闘描写のハードボイルドがやはり魅力でした。オープニングやミドル終盤で起った銃撃戦で、硝煙の匂いの似合う彼のRPは輝いていましたね!また、このシナリオはPC1がヒロインに一直線であるためPC2の立ち回りが難しいのですが、PL1とはがね が化学反応を起こしたのもあって、PLPCともにかなり悩んでいる様子でした。この暴走についてはGMとしてちょっと反省。ただ、そんな不安を全部吹き飛ばすほどに、最終日の最終決戦からの大団円へと引っ張っていくRPは圧巻でした。暗くなりがちなPC1をハッピーエンドに連れて行ったのは、彼の正義感故でしょう。

と、そんなわけで、GMの暴走とか、RPのし過ぎで時間超オーバーとか色々ありましたが、PLを揺さぶるつもりがGMもかなり感情を揺さぶられる印象的なセッションになりました。
改めて、最後まで付き合ってくれたPLのお二人に最大級の感謝を!

では、またどこかの卓でお会いしましょう。
いいね! 17
明地
明地日記
2022/10/04 23:49[web全体で公開]
😶 書く手が止まった…のでそれを書く
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオが書けねぇ……という状態。
なぜ書けないのかを列挙しています。特に読んでて面白いものではないので畳んでいますが、同じようにシナリオを書く手が止まった方が共感してくれると嬉しいのじゃ

〇執筆において
・体力的な問題 腰や背中が痛かったり、集中力が続かなかったり
・描写や分岐・判定やリドルのクオリティを保ったまま書くのがめんどくさい
・書いてて浮かんだアイデアを採用するか検討したり反映させたりするのがめんどくさい
・ネタの掘り下げや、出力する途中で足りない部分や煮詰め切れてない部分を発見し、それを修正するのがめんどくさい
・誤変換を訂正するのがめんどくさい マジで頼むぞWindowsくん

〇インプットにおいて
・ルルブやサプリから公式設定を拾ってすり合わせるのがめんどくさい
・ネタの情報をググるのがめんどくさい
 (いかがでしたか?系のサイトの作者は悉く錆びたデカめの釘を踏み抜け)
・シナリオ展開や描写、表現語彙などの参考になる作品を取り入れるのがしんどい(時間は有限なので)

〇出力において
・背景の画像を探したり作ったりするのがめんどくさい
・文章の校閲がめんどくさい
・NPCや敵の立ち絵を探すのがめんどくさい
・BGMを決めるのがめんどくさい
・部屋を作るのがめんどくさい

〇その他
・このまとめすら読み返して訂正する自分のまじめさがめんどくさい
・〆切の存在がめんどくさい
・今日は何かいける!という日に限って邪魔が入るのがめんどくさい
・読み返しているうちに恥ずかしくなる文章を書いてしまうことがめんどくさい
・シナリオアイデアが複数あって、どれも中途半端な進捗でどれから手を付けるか考えるのがめんどくさい

〇書こうと思ってるやつ(全て制作時のコードネームです)
 構想が固まってる順
・魔域ガチャLv7
・てあみ(DX3)
・魔域ガチャCP
・CRCシナリオ3編
*しあひび公開用の調整
*ヤンデレ邪神公開用の調整


☆逆にポジティブなやつ
・音楽、特に歌詞からNPCやシナリオテーマを発見したときうれしい
 つまり非公式テーマソングを作るべし
・NPCの立ち絵でドンピシャなのができると嬉しい
・想像通りの背景を発見すると嬉しい
・文章がリズムよくいい感じに書けるとうれしい
・シーン機能でマーカーパネルとかを駆使してやべー演出ができると嬉しい
・シナリオネタを思いつくと嬉しい


うーむ、問題は出力の方に偏ってますな。アイデアが出ないわけではないのが救いか。
自分の特徴として「一気に書き上げる」があり、これは集中すると滅茶苦茶すぐに書きあがるがこちらの消耗も激しいというやつです。
最近はランダム魔域ガチャで6つくらいシナリオをひねり出して一気に書いたからその反動かもしれない。
ひとまずは広く浅く書いていって布石を作る作業にしましょう。
いいね! 29
リフレイン
リフレイン日記
2022/10/04 22:49[web全体で公開]
😶 力尽きました(CoCオリジナルシナリオまとめ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)pixivに大体まとめ終わりました
CoC7版オリジナルシナリオ、ツミの声。
6版にはステータスコンバートして、BD=+10の補正で多分回る…か…な…????
3万4千字でひとまず終了です。わかりづらければ描写を追加します。
これで回せ…まわ…頭が爆発しなければ回せると思います多分。
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=17266728
NPCのキャラシは私が持ってます。怪文書ですが回す方はどうぞー
質問は受け付けてまーす、お気軽にどうぞー(内容が気軽じゃないですが)
いいね! 18
オラフ
オラフ日記
2022/10/04 21:47[web全体で公開]
😶 オーバードVS?
こういう世界観爆破シナリオ嫌いな人も
いると思いますが、よくやってるシナリオの
番外編で構想、
ダブルクロス3RDシナリオ
『オーバードVS海賊戦隊ゴーカイジャー』
水面下で手を組むFHとザンギャック。
紆余曲折を経て共闘する海賊戦隊とオーバード達。
ワーディング下では戦えないゴーカイ全て表示するこういう世界観爆破シナリオ嫌いな人も
いると思いますが、よくやってるシナリオの
番外編で構想、
ダブルクロス3RDシナリオ
『オーバードVS海賊戦隊ゴーカイジャー』
水面下で手を組むFHとザンギャック。
紆余曲折を経て共闘する海賊戦隊とオーバード達。
ワーディング下では戦えないゴーカイジャーに
手渡されるレンジャーキー、
いや『オーバードキー』!
「ゴーカイチェンジ!」
並び立つPC①達。
檜山ケイト  赤
高崎隼人      青
諏訪原真也  緑
七村紫帆      桃
青峰ミユキ  黄
天花寺大悟  銀
で「俺は?俺は~!」と欄外で叫ぶ以蔵。

ジャームゴーミンの大群と
オーバード宇宙人とFH連合を
斬っては捨てるオーバードとゴーカイジャー。


ってのはどうかしら?!
いいね! 19
くずもっちー
くずもっちー日記
2022/10/04 21:08[web全体で公開]
😍 色々と上り調子ですわ〜!(おかしなテンションなので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)端末の修理もできた!
欲しかったサプリ三つ(ML、OPB、BM)買う予定も立てた!
キャラシを作る手が止まらない!

FOOOOO(  ^o^)!!!!
いいね! 27
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/10/04 20:38[web全体で公開]
😶 永続的狂気:ギャグ体質
昨日のトレーラーに新しい要素が加わって
かいなが「DV元夫から子連れで逃げてきた薄幸の主婦」になってた。
わけがわかんねえ。私もわかんねえ。
お前情報屋だろうがよ…!(ごろごろごろごろ)

で、昨日のトレーラーの補足ですが
まず、自分の感覚がマヒして「さらなる絶望がくるな?」とか
「あ全て表示する昨日のトレーラーに新しい要素が加わって
かいなが「DV元夫から子連れで逃げてきた薄幸の主婦」になってた。
わけがわかんねえ。私もわかんねえ。
お前情報屋だろうがよ…!(ごろごろごろごろ)

で、昨日のトレーラーの補足ですが
まず、自分の感覚がマヒして「さらなる絶望がくるな?」とか
「あれ?ダメージ…うん???」と
戦闘面でのデータの常識がやべえ!!!!と気付きました。
ので、戦闘データを確かめたいというのと、まぁそれじゃ味気ないし
CPに繋がりそうなことしよう、の0話です。
繋がるだけで、CPに強制参加というわけではなく単発と考えてください。
2回はテストしたいので0話が2回ありそう。
2回目の時には、依頼人がウルトラボンバーの人に代わります。ギャグじゃん。
いいね! 16
タマミ
タマミ日記
2022/10/04 20:28[web全体で公開]
😶 起立!着席!
やりたいシステムの卓が立っている!予定も合う!参加希望出すぞ!
やったことあるシナリオだったわ…。
とか
やりたいシステムの卓が立っている!やったことのないシナリオだ!参加希望出すぞ!
予定合わないわ…。
とか
あまりに多くてしょげますね!
そして行き着く先は自分がGMで卓を立てる、なのであった…だって自分がGMなら予定もシナリオも思うままだからね…!
いいね! 19
とまと
とまと日記
2022/10/04 18:49[web全体で公開]
😆 テキセとボイセ
昨日は優しい世界の呼吸法を回してきたのですが、その感想は皆様が終えたあとに、一気に添える予定。いやあ、絶対に長文となること間違いなしですね。そのときは、ネタバレオンパレードなので、閲覧する人はご注意下さい。畳んではいるけどね!一応!!


で、私はテキセもボイセも等しく好きです。ボイセに傾きが全て表示する昨日は優しい世界の呼吸法を回してきたのですが、その感想は皆様が終えたあとに、一気に添える予定。いやあ、絶対に長文となること間違いなしですね。そのときは、ネタバレオンパレードなので、閲覧する人はご注意下さい。畳んではいるけどね!一応!!


で、私はテキセもボイセも等しく好きです。ボイセに傾きがちなのは、単純に時間が限られているからなんですよね。もし、学生時代ならば絶対にテキセも半分ぐらい入れて遊んでいましたね。文字遊びも好きなので…(尚、レススピードは気にしてはいけない)


テキセのいい点
なんと言っても手軽にログが残り、何をしたのか展開を思い出せる。また、リプレイとして記録に残しやすい。あと、どんなキャラでもRPが出来るのが良いところ。おじさまキャラとかしたい時は、テキセの方がしやすい。ボイセだとクール系のRPが出来ないんですよね。私がポンコツ故に!!!!


ボイセのいい点
やっぱりセッションの時間がテキセと比べて掛からない。また、RPをするときに、演じていると感じるのはボイセの良いところ。特に自分自身がKPCやNPCをする際は、置かれている状況を考えて台詞を敢えてコレ!と、いった伏線がしやすいですね。終えた後に、実はこの子は敢えて、こう言わなかったのですよーとか、暴露が出来るのも楽しい。テキセだと、気付かれる可能性があるのですが、ボイセは言われて気付くことが多い気がしますね。


こう考えると、どちらの形式でも遊びたい。本当。時間が欲しいです。


あと一度でもいいので耐久24時間TRPG「ダイスは地球を救う」みたいなノリで遊んでみたい。色んなシステムを用意して…お祭り騒ぎみたいなノリ。GMは複数用意して、時間ごとに区切る。参加者は飛び入り式。一日中卓をしているので、気軽に見学にいったり、やいのやいのと言えるような…そんな企画誰か作らないかなーー!私、見掛けたら参加するのにっ。

と、考えながら一日中過ごしていた私でした。
いいね! 26
こたつ
こたつ日記
2022/10/04 18:31[web全体で公開]
😶 【ただのグチ】泣きっ面に蜂とはこのこと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日と明後日の卓は出来なさそうなので、本当に申し訳ないのですがお休みにさせていただきました。
秋学期が始まったばかりだというのに出てない講義や出してない課題もちらほら。
いくら「お仕事で」立てなければならない卓があると言っても、許されるようなことではないのは重々承知なのですが……。

それにしたって散歩すれば何かアイデアが出てくるかもしれないという淡い期待を持って外を歩いていた私のうなじに鳥のフンがクリーンヒットするのはひどいと思います。必死に洗ったけどまだ髪はねとねとしている。もう心が折れそう。

「お仕事で」立てる卓なので先輩方に採点され、点数を付けられるのですが、これはもうダメかもわからんね……。
いいね! 12