たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.71
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 七枝啄木鳥(ななつさやきつつき) | |
| 2022/10/11 04:44[web全体で公開] |
| 大久野しぐれ | |
| 2022/10/11 02:23[web全体で公開] |
😊 ラーニング、ハウツープレイ上級戦闘(SW2.5/セッション感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)かもらいふさんがGMを務める、「上級戦闘練習卓」に参加させていただきました。 前回の日記の通り、上級戦闘未経験の身として経験せねばと一念発起し、コミュニティの方で上級戦闘の卓を募集していないかと無理を言ったところ、練習の場をご用意してくださったのです。 ------ 今回のPCはイケオジプリフェンサーと、イケメン引きこもりドルイドエルフ、そして自PCであるファイターライダー紅一点。 ひょんなことから上級戦闘チュートリアルが始まりましたが、これがとても勉強になります。 後衛の制限移動による位置取りと、敵の位置への移動、乱戦エリア発生時の独立状態と、乱戦状態への移行、移動妨害。それから遮蔽。いろいろ覚えることが多いですが、まず一つ。 「騎獣がいて相手に魔法使いとかがいるなら弱点隠蔽判定を忘れるな」(上級戦闘関係ない!) そんなこんなでケンカを売って来たチュートリアル軍団を三人で蹴散らすも、なんとボスの正体は闘技場のスカウトマンだったのです。 新サプリ『バトルマスタリー』に記載の闘技場ルール。こちらを利用しての上級戦闘本番となりました。 闘技場ルールは初めてでしたが、出目のお陰で比較的ベーシックな戦闘に。特殊なレギュレーションでも、いずれ戦ってみたいですね。 後衛の方たちの補助によりザコ敵の体力を着実に削り、相手の攻撃を的確に躱し。各々の攻撃でザコを撃破し残すはボス、という所でボスが乱戦離脱を宣言。 基本戦闘では乱戦離脱というと、前線からそれぞれの後方エリアに退避する、というだけですが、上級戦闘は乱戦エリアの前後どちらへも行けてしまうのです。 つまり後衛が危ない! と、そこでイケオジが身を挺して移動妨害。そして後衛に被害が及ぶことなく、戦闘に勝利しました。 ------ これで上級戦闘はマスターした……かというと、まだあいまいな部分がままあるので、そこはしっかりルルブを読み込まなければですね。 乱戦離脱と乱戦の通過でそれぞれ自分を頭数に含むか含まないか、そして部位数が複数の敵は優先的に乱戦エリアに放り込まないとヤバいということ。 様々な状況を体験するにはやはり、実践あるのみでしょう。今回の練習のおかげで、これからは上級戦闘の卓募集にも胸を張って参加申請できそうです。 それでは改めまして、GM様、それからご一緒に参加のPLの皆さま方、本当にありがとうございました! ------ それはそれとして、「普段女性PCをRPする方によるイケオジRPからしか得られない栄養素がある」という学びも得ました。 自分もいずれイケオジRPできるようになりたいですね。というかいろいろな性格のキャラクタを演じたい。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/10/11 00:09[web全体で公開] |
😶 月曜日はハワイ 合言葉は、ハワイ大好き♡か 狂気に戻れ!!ですね。 うん 狂気の沙汰なんだ…すまない…… あ、一応どんどんシナリオ土台が出来て来てます。 問題は私にシリアスが出来るのかという一点のみで。 …大問題じゃねえか……(’ω’)
| ロウブリ | |
| 2022/10/10 23:03[web全体で公開] |
😶 マルガ=ハーリ 2.0の流派使えそうな卓見つけたから、試作として簡単に組んでみたけど色々とカツカツでつらい。(特技枠やら技能やら) 一番実用性高そうなのはやはりナイトメアかなあ。ブラジガン使うとしたら筋力そんなにいらんからエルフもよさそう。 両手利き、マルチアクション、二刀流と足さばきは必須だし、対雑魚対応全て表示する2.0の流派使えそうな卓見つけたから、試作として簡単に組んでみたけど色々とカツカツでつらい。(特技枠やら技能やら) 一番実用性高そうなのはやはりナイトメアかなあ。ブラジガン使うとしたら筋力そんなにいらんからエルフもよさそう。 両手利き、マルチアクション、二刀流と足さばきは必須だし、対雑魚対応のために汎用性高めたいから双撃も欲しいし、防御面が辛いから防具習熟かシャドウステップも欲しいし。秘伝とシャドウステップの両立には変幻自在も必須。 バトルダンサーの技能枠でシャドウステップ取れば特技は浮くけど今度はバトルダンサーの必要筋力が半減しないって特性が意味なくなるからなあ、その無駄を減らすためにも体が低いけど、技と心が高めの種族がよさそう。やはりエルフかアルヴがよさげかなあ。 だがそもそも探索ではヤク=タターズになるのが一番つらい(戦士技能2つに魔法使い技能1つなので……スカウトなどを取る余裕がない)
| れすぽん | |
| 2022/10/10 22:09[web全体で公開] |
😶 れすぽんシナリオ セッションからもう1日経ってしまいました。時間経つの早いです笑 テキセのGMを初めてやった訳ですが思ったより時間かかって想定時間より1.5時間も延びてしまいました PC間で決めるシーンなどあると延びやすいのは気付きでした! とは言えずっとGMがルート決めてしまうのもそれはそれで味気ないし難しいですね! 一夜卓って本当にできるんでしょうか笑 ではではまた次回のシナリオを考えに入ります~
| ナツル | |
| 2022/10/10 20:45[web全体で公開] |
😶 ココフォリアの小技 最近知って感動したんですけど、ココフォリアの画面全体を覆うくらいの大きいスクリーンパネルを作る→優先度をマイナスにする→配置固定する→画像をNOIMAGEにすると前景とかパネルとか何もない場所でもつかんで画面を動かせるって試してみたら本当にできてやったー!となっております。 ナツルさんは割と画面グ全て表示する最近知って感動したんですけど、ココフォリアの画面全体を覆うくらいの大きいスクリーンパネルを作る→優先度をマイナスにする→配置固定する→画像をNOIMAGEにすると前景とかパネルとか何もない場所でもつかんで画面を動かせるって試してみたら本当にできてやったー!となっております。 ナツルさんは割と画面グリグリ動かすタイプだからさ……! 皆さん知ってました? あ、常識……? でも私は最近知って感動したのでねーねーすごいよって言いに来ました! ちなみにココフォリアのスクリーンパネルは優先度をマイナスにすると前景の下に置けるようになるし101以上にするとキャラ駒の上に置けるよ!動かしたくないキャラコマ(GMコマとか)の前にコマを覆う透明なスクリーンパネルを101以上に設定して配置固定するとうっかりそのあたり触っても駒が動かなくなるから便利!
| よろず | |
| 2022/10/10 18:06[web全体で公開] |
😊 自由を得た(なんとなく畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ようやく試験が終わり(色んな意味で)、メンバーの予定も合ったので卓の準備してましたが、2ヶ月も触ってないと色々おぼつかない…。 GMするのも久しぶりなのでやや不安もありつつ、まあ元々そんな上手くないしなーと開き直ることにしました。週末が楽しみです。 PLもしたい。作るだけ作ったバトルダンサー動かしたい。 ああ…勉強しなくていいって最高…。余暇を全部趣味に使える…。
| 独立元店長 | |
| 2022/10/10 17:46[web全体で公開] |
😆 セッション四十五回目中断その四及びセッション四十七回目終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は四十五回目のセッション「【亡国の残滓】第1夜」の続きになります。 別卓のCPメンバーによるSW突発卓に入るも、内容がネタバレしかないので日記には絶対書けない雇われ店長補佐代理です。 偶に作品を紹介する時に「何言ってもネタバレになる」という言葉を耳にしますが、四十七回目のセッションは正しくその 通りでした。 「SWのシステムを利用している」という事と、「野良卓で出すにはまだまだ調整がいる」って事しか書けませんね。 セッション時間は長引きましたが、とても面白かったのでいつか皆さんも参加できると良いですね! というわけで三行で纏める前回のあらすじ。 ・ハイデン村は復興中。そして怪しい依頼を受ける事に…。 ・ハイデン村はきな臭い。信じられるのは相棒のみ! ・山を登って強敵登場!新たなヒロインが仲間に! 今回はその続きの物語となります。 前回の泥仕合に協力してくれた謎のヒロインことマギちゃん(仮名)。 彼女はどうやら従者さんが魔法を使えない男二人のサポートの為に寄こしてくれた援軍だそうです。 しかしこのマギちゃん…怪しい所もありますがホオズキさんと似たような所があるので、凄い親近感が湧くんですよね~。 言動や行動から明らかに色々と何かを知ってるようですが、彼女が敵なら何時でも背中から撃つ事が出来たので、まず味方だと思って仲良くする事にしました。 まあそれはそれとして隙あれば探っていくのは変わりないんですがね(疑心暗鬼) 今回のセッションなのですが、登場NPCの八割が重要情報を抱えてたり隠してたりしてるんで、今回のホオズキさんは前回の倍以上の警戒心を持って行動しています(笑) 新たな仲間を加えた冒険者一行は、薬草を炊いて回復した後に再び洞窟の奥へと向かいます。 洞窟の最奥にあったのは行き止まりと外へと出れそうな大きな穴。 本来であればここで登攀判定をして馬とは別れるはずだったのですが…。 流石はたぬき卓に選ばれたメンバー!こういう事態も想定して居たので事前に用意していたアイテムを活用! たぬき卓攻略七つ道具の一つ「ジャック豆」のお陰で、馬を連れて洞窟を脱出出来ました! この展開はたぬきさんも想定してなかったらしいですが、たぬき卓に置ける「冒険の大切さ」を考えると必須アイテムでしたね~。 これにより本来掛かる日数や時間を大幅短縮! 冒険者一行はセッション時間の長引きとは逆にスムーズに物語を進めていきます(笑) 洞窟を越え更に半日かけて馬で歩き、冒険者一行は森の中でキャンプをする事になりました。 キャンプの醍醐味と言えば何か?そう料理です!!! 食堂の息子でもあるホオズキさん、早速仲間に加わったマギちゃんの為に腕を振るう事になりました。 そんな彼女の希望は「チェリーパイ」。 Q.え!!こんな山奥でフライパン一つでチェリーパイを!? A.出来らぁっ!(六ゾロ) まさかまさかの六ゾロで過去最高の出来のチェリーパイが出来ました(笑) あと流石にチェリーパイだけでは物足りないので塩気の聞いたスープも追加。 余りの出来の良さにマギちゃんがチェリーパイを独り占めしようとする事態もありましたが、新パーティーの絆は深まりましたね! ホオズキさんは料理判定では毎回良い出目出すのですが…六ゾロ出すのはこれで二度目です。 コイツ冒険者よりも料理人の才能の方があるんじゃあいかな? その後マギちゃんが寝静まった後で男二人による情報整理が始まります。 このセッションでは私ももう一人のPLである「どうじょう」さんも良く考察を落としてくれるので、PL達が把握している内容や推理をPC達にも伝える為にRPする事が多々あります。 この時の内容は大体がハズレだったりするのですが、偶に大当たりを引き寄せる事もあるので情報整理は本当に大事だなと思います。 まあそのせいでセッションが毎回長引くんですがね(笑) 冒険自体は順調に進んでるのに考察が長すぎる!! さて長すぎる夜が明けた後に冒険者達は再び歩き出します。 遂に辿り着いたのは大きな湖! そして今回の依頼の探し人と思われる人物! いきなり声を掛けたからかもしくは他所から来た人物を警戒してか、探し人である少女は逃げ出してしまいました。 怪しい者じゃありませ~ん!と怪しさMAXの発言をしながら少女を追う冒険者達。 何も知らない人から見たらどう見ても事案ですよね~。 そして少女が逃げ込んだと思われる大きめの一軒家を発見。 周囲を軽く探索してドアをノックすると、この家の家主と思われるお爺さんが出てくれます。 このお爺さんから色々聞き出そうとしたのですが…このお爺さんが見た目通り物凄い頑固!! 更にホオズキさんの交渉癖という悪癖と、見識の違いによる勘違いが発生した事により話し合いは悪化。 締め出されるスレスレである「キーワード」を言った事でようやく話を聞いてもらえる事になりました…。 いや本当に危なかったですね…今回「誰にどの情報を流すべきか」も大事ですから、初対面のキーマンにどこまで言って良いか本当に悩みました。 家の中から出て来たお婆さんの手引きにより冒険者一行は家の中へと案内されます。 ―――そして驚愕の事実が次々と明らかになりました。 ここでの内容は今回のストーリーの根幹とも言える部分なので、内容は殆ど書けません。 なので分かった点は以下の通りです。 ・探し人の少女とお爺さんとお婆さんは一緒に暮らしている家族 ・様々な事情により少女をハイデン村まで送り届ける事 ・事情的に仕方ないとはいえ、少女も老夫婦も離れる事を悲しんでいる ここでPC達の意見が分かれます。 「情の人」であるホオズキさんは「本人達が納得してないならこの依頼は受けるべきではない」と反論します。 ゲームの進行としては問題のある行為ですが、たぬき卓ではPCの行動を第一とし、RPを重要視してます。 なのでプレイヤーとしても間違って居てもこれは引けませんでした。 しかし現実は甘くはありません。 フォル君とお爺さんによる「全員にとってもっともリスクの低い提案」を当てられ、最終的にはホオズキさんが折れる事になりました。 これに関してはPLとしてはフォル君達の意見が正しいです、しかしホオズキさんとしはとても悲しい結果でしたね…。 あ~…力が欲しい…(闇堕ち) 元・冒険者だったお婆さんの協力により、抵抗する少女を眠られせて先に運ぶ事となったホオズキさん。 フォルは時間稼ぎとお爺さん達の安全確認の為に少しだけ別行動をする事になりました。 分割された冒険者…後から追ってくる仲間…そして護衛対象。 これは戦闘があるのでは身構えていると、あっさりとフォル君は合流。特に何もありませんでした(笑) フォル君と合流して少し経つと少女が起きます。 仕方ないとはいえ老夫婦から離れた事を悲しむ少女に、ホオズキさんは二人から預かった「少女への贈り物」を渡します。 預けられた物に込められた愛情と思い出により少しだけ元気を取り戻した少女。 新たな仲間を加えた冒険者一行は昨日キャンプした場所を目指します。 キャンプ地点を目指して居ると、何やら雰囲気が大分違う「鹿」がホオズキさん達を出迎えてくれます。 当然この鹿は唯の鹿ではなく…? 残念ですが此処から先はネタバレなので伏せさせて貰います。 しかしこの時得た情報で大分今後の方向性が見えて来ましたね! そして辿り着いたキャンプ場。 キャンプの醍醐味と言えば何か?そう料理です!!!(二回目) 今回は傷心の少女も居るので比較的家庭的な料理を目指しました。 という訳でメニューは皆大好き「カレー」と「ホットケーキ」あとちょっとしたおまけです。 今回も安定した出目により中々の腕前の料理が完成。 新パーティーの絆を少しずつですが深めてくれました。 そして夜は更けていきます…。 ここでたぬき卓名物「ロマンス」が発生! フォル君は眠れない少女に下手くそだけど熱意が籠った歌を披露して頭を撫でたり。 ホオズキさんがマギちゃんに色々と過去のセッション内容を語った上で、彼女の本心を少しだけ聞き出したりしました。 たぬき卓ではヒロイン力の高いNPCが多いので、他卓では出来ないRPや展開が出来るのが楽しいですね! まあその結果GMの想定を下回ってハイデン村にまだ辿り着けてないんですよね(呆れ) こいつら村出るのも戻るのも遅いな(辛辣) 今回はネタバレポイントが多いので大分端折れましたね~。 今夜もたぬき卓なので、何とか全員生き残りたいものです! 目指せハッピーエンド!!!
| ナツル | |
| 2022/10/10 16:19[web全体で公開] |
😶 ネタ出し 家でやってもひたすら動画を見てだらだらしちゃうのでちょっと出かけてカフェやらファミレスやらでネタ出しすると何となくはかどりますね。 以前深夜までの勤務だったときなんかは25時から1,2時間居座ってだらだらネタ出ししたら文章を書いたりしていました。 深夜のファミレス、人間模様が面白かったな~。また全て表示する家でやってもひたすら動画を見てだらだらしちゃうのでちょっと出かけてカフェやらファミレスやらでネタ出しすると何となくはかどりますね。 以前深夜までの勤務だったときなんかは25時から1,2時間居座ってだらだらネタ出ししたら文章を書いたりしていました。 深夜のファミレス、人間模様が面白かったな~。またそのうちやりたいけど今住んでるところ、ちょうどいい距離に深夜までやってるファミレスがない(致命的) そんなわけでまあシナリオのネタ出しをしたりしてきました。してるうちに新しいネタもちょっと思い浮かんだりなんかしちゃったけど…メモはしたけどいつ手が付けられるのかというところ。 まあ今書いてる奴はちょっとまとまってきたので頑張って書き上げて並行してテストプレイもしていきたいですね。ちょっと条件がめんどくさいんだこれ( ˘ω˘ ) あとは最近、いっそ自分でスカイノーツのコミュニティを作ろうかな~、でも究極にめんどくさがりだからちゃんと管理しきれる自信が全くないの気持ちの間で悶々としてます。まずアイコンを用意するのが果てしなく面倒なのでそこをクリアできたらそのうち作るかもしれないし作らないかもしれない。そんな今日この頃です。 とまれ、今夜からUFA!セッション頑張ってきます!楽しんでもらえるといいな!
| ミドリガニ | |
| 2022/10/10 09:20[web全体で公開] |
😲 隣の作家さん【TRPGほぼ関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、中学の頃から付き合いのある友人たちと久しぶりに遊んだ。 元々TRPGを始めたメンバーではあるが、今はマジック・ザ・ギャザリングのシールド戦とボードゲーム等に興じている。 『即身仏になろう!』(第2版)というゲームが中々良くできていて面白かったのだが、それはさておき、そんな友達の一人がいつの間にか副業で作家になっていた。 所謂「なろう系」で、一時はそこそこランキングも上位に行ったらしく、めでたく出版に相成ったそうだ。 買わなきゃ◯ドソン!と思ったら直接頂いてしまった。 ありがたいやら驚いたやら……。 これから暇を見て読もうと思うのだが、そんな才能がちょっと羨ましく感じた今日この頃であった。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| リフレイン | |
| 2022/10/10 09:18[web全体で公開] |
😆 ソドワ卓だ!!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソドワの卓に行ってきましたー! マップ見た瞬間の私「見たことあるーーー!!!」 いやあ、あのシナリオのオマージュをまさかソードワールドでお目にかかるとは思いませんでした! とりあえず学んだこと。 魔法職でMP18は…低すぎる!!! あっという間に削れて行きますはやーい!!! 知識21、生命20に負けてこのステータスにしましたが別のステータスの方が良かったかもです…MPの底が見えている…。 ルーンフォークですのでHP減らせば何とか…?HP26あるしいざとなれば…?
| 猫神 | |
| 2022/10/10 08:10[web全体で公開] |
😆 DX3rd 「シックス・フィート・アンダー」遊ばせて頂きました! DX3rdのシナリオ、「シックス・フィート・アンダー」に参加させて頂きました! いやー、めっちゃめっちゃめっちゃ良かった!!! 何言ってもネタバレになりそうだから言えないけど、本当に良かった。 My.PCは拳一つで全てをぶち抜いて道を切り開けて満足です!
| とまと | |
| 2022/10/10 07:59[web全体で公開] |
😍 長期テキセのはじまり、はじまり(ネタバレ無し) 私が狂信的に大好きなろっしーさん作「異能警察は英雄じゃない」のテキセを、回し始めました。テキセでは初回しなのですが、やっぱテキセはテキセの浪漫があるなーと感じました。今のところ進み具合は、ボイセの二倍掛かっているという所ですね。思ったよりも、さくっと進めるのは、皆さんがタイピング早いお陰ですね。さく全て表示する私が狂信的に大好きなろっしーさん作「異能警察は英雄じゃない」のテキセを、回し始めました。テキセでは初回しなのですが、やっぱテキセはテキセの浪漫があるなーと感じました。今のところ進み具合は、ボイセの二倍掛かっているという所ですね。思ったよりも、さくっと進めるのは、皆さんがタイピング早いお陰ですね。さくさくと打ってくれるので、想定していた時間内まで進めて安心しました。 まあ、下手すると、あと20日ぐらいは時間を取って貰う必要がありますが!! が、取り敢えず… ボイセの爛爛、テキセの異能警察、町葬屋の三つが終われば…。また長期をかけようかなーと考えています。この三つの大イベントが終わる間に別の長期セッションも、終わるのが幾つかあるので! で、現在長期で回したいもの(テキセ、ボイセ含めて) 爛爛、異能警察、ストレンジハイスクール、イリジアの花、void、胡桃割症候群、正義のイデア 辺りですね。え?警察シナリオ多い?私は刑事シナリオ関連が好きなんですっ。そして、私が回したいと思うシナリオは全て10時間以上越えているんですよね~~~。 へへっ。長期でNPCにクソデカ感情をもって貰いたい私の心情がもろ分かりです。 勿論、短期でも回したいシナリオがありますので、もし、もし、お見掛けになった際は遊んで下さい。(ボイセで4時間~6時間は短期だって私は思っています)
| 中村 | |
| 2022/10/10 00:19[web全体で公開] |
😆 楽しいセッション ずっと笑いの絶えないセッションしてきました〜🥳 ちょっとふざけすぎたかな?と不安にもなりましたがGMさんも優しく受け止めてくださり 同卓した皆様のノリもよく危険なシーンがあったのにも関わらず始終にこにこしてました笑 今回連れて行ったPCがダイスめちゃくちゃ荒ぶるこでそこが私的にキャラの性格と言うか性質?と解釈一致すぎて本当感動しました。これだからTRPGは…って胸熱でした☺️ ご一緒してくださった皆様、GMさま、本当にありがとうございました!
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/10/09 23:17[web全体で公開] |
😶 何が起こっても不思議じゃないのがファンタジーだけど 平和な国に暮す平凡な一般人が普通に晩飯を食べて普通に就寝して、朝になって目が覚めてみたら大戦争が勃発していて自分の村が激戦地になっていた、という展開がリアルなものとして感じられるかそうでないか、は世界観の違いとしてあると思う。 個人的にそういう話がリアルなものとして感じられる筆頭はFFやAFF全て表示する平和な国に暮す平凡な一般人が普通に晩飯を食べて普通に就寝して、朝になって目が覚めてみたら大戦争が勃発していて自分の村が激戦地になっていた、という展開がリアルなものとして感じられるかそうでないか、は世界観の違いとしてあると思う。 個人的にそういう話がリアルなものとして感じられる筆頭はFFやAFFの背景世界である「タイタン」だ。あそこはいつ何が突然起こっても異常じゃない世界だ、と思う。T&Tの背景世界である「トロールワールド」もそうだな。 逆にそういう話を作ったらダメ出しが出るのがSWのラクシアなりアルフレイムだろう。きちんと段階を踏んで前兆を出してからでないと「理不尽だ」って話になるような気がする。「指輪物語」などの原作系もそうだろう。 どちらがいいとか悪いとかではなくて、そういう世界で生きるPCやNPCには、プレイするにもそれなりの違いがあるのではないか。前者の「いつ何が起きても異常じゃない世界」では「明日になったら何もかもがリセット」されている可能性があるので、「失敗しても気に病まず、ハイリスクハイリターンの投資を平気でする」タイプの人物像が求められ、後者の「つねに物事は順序を踏む世界」では「常に明日のことを気にかけて、地道に貯蓄や堅い投資に励む」タイプの人物像が求められる、のではないか。冒険者ひとつとっても、「ギャンブル派」か「コツコツ派」に分かれるのではないか。 そんなことを目の前に締め切りが迫っている仕事から現実逃避する中で思った(笑)。
| バルサミコ | |
| 2022/10/09 20:48[web全体で公開] |
😶 PLやりたい欲を抑えねば… ここ最近KPの連続だから凄いPLやりたい!! でもテキセで土日しか出来ないから中々出来ない!! しゃあないKPやろ… という事で今週の土日にまた立てると思うので気になる方は声をかけてください。 (〃゚艸゚)
| LeTS | |
| 2022/10/09 18:33[web全体で公開] |
😶 ネクロニカなんもわからん日記。6 精神攻撃に【凶化器官】って乗るの? と、リプレイ編集中に思ったのですが、 ・【凶化器官】あらゆる攻撃マニューバが与えるダメージを、使用宣言時に1点上昇させてもよい。 ・精神攻撃X 命中した際にX点はダメージとならず、対象ドールに「狂気点」として加えられます(逆に通常ダメージは発生しません)全て表示する精神攻撃に【凶化器官】って乗るの? と、リプレイ編集中に思ったのですが、 ・【凶化器官】あらゆる攻撃マニューバが与えるダメージを、使用宣言時に1点上昇させてもよい。 ・精神攻撃X 命中した際にX点はダメージとならず、対象ドールに「狂気点」として加えられます(逆に通常ダメージは発生しません) ダメージじゃないから乗らない、かな。 ん? 通常ダメージが発生しないなら、ダメージタイミングも発生しないのでは? 精神攻撃は【庇う】できない? ・・・なんもわからん。 あと、精神攻撃Xって書いてるので、X>1が有り得るけど、これって分配と上限越えはどうなんのかな? まぁ自分でやるなら、1つの攻撃だから分配不可、未練の上限を超えた分は切捨て。かな。 この場合事実上X<5か。 シナリオによっては「絶対発狂させるマン」が登場するかもしれません。
| どうじょう | |
| 2022/10/09 16:00[web全体で公開] |
😶 ロマンスは星の輝き(卓感想その7) ―――6~8夜にかけて低間隔で進みそうでオラワクワクすっぞ!のたぬき卓第7回感想です。 今回の見どころ。 ①お料理はPTの結束と好感度を高める! 前回分断したので合流まで手間がかかるかと思っていたのですが、卓開始後、即、 GM「フォル合流」 フォル「あれ、即合流!?」 と、何の問全て表示する―――6~8夜にかけて低間隔で進みそうでオラワクワクすっぞ!のたぬき卓第7回感想です。 今回の見どころ。 ①お料理はPTの結束と好感度を高める! 前回分断したので合流まで手間がかかるかと思っていたのですが、卓開始後、即、 GM「フォル合流」 フォル「あれ、即合流!?」 と、何の問題もなくPTが合流できたので、引き続き全員で逃走をしたのですが、途中なんやかんやあって(検閲)孫娘ティナちゃん気絶。(注PCが犯人じゃない) 夜にもなったし、適当に場所を見つけて野営することに。 今卓では野営が多く、ホオズキくんの料理の腕前に毎回助けられています。 しかもホオくんは出発前に街で調味料(ハウスルールアイテム)を購入しているので、高い一般技能料理の成功率を高めて、毎食美味しもの作ってくれてPC大歓喜! 美味しい料理を囲むと不思議と会話も弾むってなもんで、半ば無理やり連れてきたティナちゃんと助っ人マギシュ、ユーシーちゃんとの交流も深まり良い感じに和むPTメンツ。一般技能の使いどころを用意してくれるたぬき卓はマジ楽しいです! そんでもって自分のたぬき卓の参加は以前のものをあわせると「亡国」で三回目なんですが、GM曰く「フォルは結構な数のNPC女子に囲まれてるのに何故毎回手を出さないのだろうか?(意訳)」と言われちまいました…。 違うんです、手を出さないんじゃないんですッッ!! なんかこう、接触するNPCが「おねぇさんタイプの美人」が多くてPLの食指が動かn(略)。 あとは単純に堅物寄りの性格をしてるので、それを遵守すると結局ナンパとかしなくなるんで、どんなに美人なNPC達に囲まれても修行僧みたいな対応になってしまうという。 しかしたぬき卓と言えばロマンスも推奨されている卓!! であるならばたまには動てもよかろう!という気合を持って見どころ②にGO! ②歌も使えばギャルゲーになる! 食事のあとは見張りを立てて睡眠ということで、楽しい夜イベントだよ! フォルはティナちゃんをタゲって軽く会話。 ティナちゃんはごく普通の村娘性格、純朴と言うか、世間知らずと言うか、ちょっと間抜けっぽい所がなかなかに可愛い! なにか彼女の気を引くことはできねかなーと思った自分はフォルの一般技能「シンガー」を使用!! 星空の下で美少女と焚火を囲みながら歌を歌う、なんてどこからみてもテンプレだけど、いやだからこそ素敵やん…? まぁそうは言っても歌唱の出目は「11」という微妙なものでしたがね!!? 変転切れてたよ、ちくしょう!! しかもどうせなら実曲を流してぇと手持ちのお気に入りソングをココフォリアぶち込もうとしたけど、自分の手際が悪くて、すったもんだで10分以上無駄な時間を使わせたりで、GMやイベント待ちのホオ君をかなりお待たせしてしまいましたが!! 結果としてティナちゃんの好感度がちょっと上がった気がするので結果オーライ! やっぱ実際のBGMって強力ですな~~~! 歌うたいのバラッド そんでもって。 野営で7夜が消化されました。 第一拠点にいつ戻る気なのか。進まない男二人コンビなのだった……。
