たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.66

たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

窟竜サルド
窟竜サルド日記
2022/10/25 16:33[web全体で公開]
😶 自作TRPG「ノー・コンバット」制作中
戦闘のない汎用ルールをコンセプトにしたナラティブ系TRPG「ノー・コンバット」を制作中です。
歩いてたら突然閃きが降りて、帰宅後2時間半でぱぱっと8割位完成させたので近日正式に発表できそうです。

キャラクター作成がどうしてもAの魔法陣4版に似た感じになってしまっていましたが、ゲーム進行や判定全て表示する戦闘のない汎用ルールをコンセプトにしたナラティブ系TRPG「ノー・コンバット」を制作中です。
歩いてたら突然閃きが降りて、帰宅後2時間半でぱぱっと8割位完成させたので近日正式に発表できそうです。

キャラクター作成がどうしてもAの魔法陣4版に似た感じになってしまっていましたが、ゲーム進行や判定方法等のゲーム性部分はオリジナルにできたと思います。

概要としては
キャラクターが持つ要素は「名前」「5種類の能力値にポイント割り振り」「属性4つ」で完成
判定は能力値1・2種類の合計(1種類なら2倍)でダイスの数を振って、4以上の目の数を成功数とし、成功数2以上なら成功。判定で指定された属性を持っていればその数だけダイス増加
戦闘も同様で、シナリオに登場した障害を「困難」とし、その解決に判定を行う。

といった感じですね!
いいね! 11
じゅういち
じゅういち日記
2022/10/25 07:00[web全体で公開]
😆 忘れじの理想郷遊ばせてもらいました!
いや~、よかったです。
なにが良かったかって、ほかのPLさんのRP、KPさんのRPですよね!
カリスマ性あふれるぽっちゃり御曹司と、天然だけど鋭い作家、私はびびりで戦隊もの好きのセコムでした(笑)
途中で仮面ライダーのスーツ着られてよかったね!マサオ!
仮面の下の涙はエモイと言っていただき、全て表示するいや~、よかったです。
なにが良かったかって、ほかのPLさんのRP、KPさんのRPですよね!
カリスマ性あふれるぽっちゃり御曹司と、天然だけど鋭い作家、私はびびりで戦隊もの好きのセコムでした(笑)
途中で仮面ライダーのスーツ着られてよかったね!マサオ!
仮面の下の涙はエモイと言っていただき、光栄の至り。
他PLさんと、実はうちのマサオが・・・・と相談したら、快く了承していただき、最後にロマンス💕展開。
付き合っちゃうの?付き合っちゃうの!?という甘酸っぱいところで、御曹司がどかどか入り込んできて、ああ、いいところで!というドラマとか映画とかでよくあるやつをやらせてもらいました!
空気読めないと思わせつつ、二人の恋を後押ししてくれる御曹司、素敵よ💕
御曹司の背後で、もどかしい二人はちょっとだけ手をつないで終わるのでした・・・・
思い出してニマニマしてしまう、素敵なシナリオでした~!
みなさんも機会があったら忘れじの理想郷行ってくれ~!
いいね! 13
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/10/25 00:47[web全体で公開]
😶 アイドル狂気からの復帰
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「まずはアイドルから抜け出せ!」
「わかった!!」
「その前は神でした!!」
「もう1つ前は……」
「一番最初は…おっさん探偵が光るパジャマでプリキュアでした!!」
\狂気と狂気のEndlessBattle…/
いいね! 13
セス
セス日記
2022/10/25 00:09[web全体で公開]
😆 [OGL][PF1e][GM Kagetsuさん][王冠戦争] myPC AyDyee 成長日記2
 どうも、セスです。

  直近の成長日記1、
2022/10/24  [OGL][PF1e][GM Kagetsuさん][王冠戦争] myPC AyDyee 成長日記1
全て表示する どうも、セスです。

  直近の成長日記1、
2022/10/24  [OGL][PF1e][GM Kagetsuさん][王冠戦争] myPC AyDyee 成長日記1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166654659289
の直接の続きの成長日記2となりますw

 今回の成長日記2では、
「上の日記でUCMonk5レベルになったmyPCが、
 UCMonk6レベルへレベルアップ!=修行する」
内容となります(修行はツライですがw)


 まずは、
「PCクラス=UCMonkとそのモンク道の6レベルの修行内容の確認!」
からですね(草)

Character Advancement
https://www.aonprd.com/Rules.aspx?Name=Character%20Advancement&Category=Basics

追加修行は無しw

UnChained Monk
https://aonprd.com/ClassDisplay.aspx?ItemName=Monk%20(Unchained)

HP/HD:+1d10(平均値法で+6)

Skill Points at each Level: 4 + Int modifier.=4+0=4

Level  BAB     Fort Ref Will  Class Futures            Unarmed Damage  AC Bonus  Fast Movement
6th     +6/+1  +5   +5   +2   Bonus feat, ki power 1d8                       +1             +20 ft.

Monk of the Seven Forms
https://aonprd.com/ArchetypeDisplay.aspx?FixedName=Monk%20Monk%20of%20the%20Seven%20Forms

追加修行は無しw

 上記のように、
「UCMonk5から6レベルでの修行内容」
は、
「HP増加と追加の技能ポイント取得とその割り振り」
「BABが+5->+6/+1、2回攻撃習得!(祝!)」
「3つあるセイビングスローが全部+1(祝!!)」
「Bonus featを1個とki powerも1個の習得(祝!!!)」
「移動力も+10ft.から+20ft.!!!!(祝!!!!)」
「気ポイントKi Pointsも5->6レベルで+1点増加!!!!!!!」
と、
「なんと修行項目で6つ、
 合計的には10能力Ablilityで修行!」
という、
「大変に大忙しな修行内容!(走召糸色木亥火暴)」
となってました(大草原)


 そして、
「技能ポイントの取得と割り振り」
「Bonus featを1個とki powerも1個の習得(祝!!!)」
以外の5項目つの修行は、
「機械的な再計算のみ」
なので、
「悩む所は無し!」
という事で、
「ひたすら基本訓練=修行するのみ!!」
ですwww

( #`Д´)=○)゚3゚)・∵.ガッ!.ガッ!!.ガッ!!!.ガッ!!!!..ガッ!!!!!


 で、
「少し悩むのは・・・
 Bonus featを1個とki powerも1個、
 追加の技能ポイント取得とその割り振り」
となります。


 最初に、
「myPC AyDyee嬢のUCMonk5」
と言おうか、
「モンク道7つの型モンクMonk of the Seven Formsとの現状」
としては、
「普通のUCmonkとしての7つの型モンクMonk of the Seven Forms基本型、
 Lightning Finish (Ex)
 1手番内で2回素手攻撃を命中させると即行行動でもう1回素手(筋力修正値無し)攻撃」
  (朦朧拳Stunning Fistの代わりというお山モンク技wwwww)
と、
「鶴翼拳Crane Style (Combat, Style)
https://www.aonprd.com/FeatDisplay.aspx?ItemName=Crane%20Style
 AC+1付いたりする防御的型」
の、
「2つの型を修めている感じ」
になってます。

 なので、
「7つの型まであと残り5個
 もう6レベル(最大20レベル)なので、
 ここはもう1個の型を追加して、
 残りを一応あと4個にしてみる!」
という事で、
「Bonus featを1個は
 Wind Stance (Combat, Style)
https://www.aonprd.com/FeatDisplay.aspx?ItemName=Wind%20Stance
 の修行!」
としてみます(まぁ、7つの型の習得の道はPCそれぞれなのでwww)

 で、
「ki powerも1個」
の方は、
「現在持っている気2点でスコーチング レイ1発!
 接触遠隔攻撃で4d6火ダメージ!!www」
なので、
「単純にはまた攻撃的能力Ablilityを選択したい」
のですが、
「ここはキャラ的にやっとですが防御的能力Ablility
 Ki Guardian (Su)
 気kiを使用して隣接している味方のセイビングスローを、
 myPCが代行できる能力Ablility、
 特にmyPCには身躱し能力Ablilityがあるので、
 成功すると反応セーブのある攻撃のダメージは0!」
なのでwww

 最後の、
「6レベルの貰えると5技能ポイントの割り振り」
ですが、
「基本的な技能に割り振って、
 もし余ったらここはまだ1技能ポイントも割り振って無い、
 UCMonk技能へ!」
って事でwww

   という事で、
「上の全部を乗せてみた、
 UCMonk6のキャラクターシート」
https://seth.hatenadiary.jp/entry/2022/10/25/000555


 では、
「次回のUCMonk6->7レベル」
の準備日記3へ続きます(大草原)

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

・PathFinder 2e
 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR11月13日 秋補給
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210345044Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 14889DR11月27日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210515697Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
1000AG1112 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#8
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211870079Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年11月12日 秋補給隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211737186Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 5
B
こたつ
こたつ日記
2022/10/24 20:54[web全体で公開]
😶 【SW2.5】【ゆる募】我に力を!!
日曜日の夜がですね、空いているのですよ。
そして、手元にはまだオンセンでは一度も回したことがないシナリオがあるのですよ。
身内で回したらそれなりに評判の良かったシナリオが。
私自身も結構気に入っているシナリオが。

だけど一つ問題があって。今週既に4回GMの予定なんですよね…全て表示する日曜日の夜がですね、空いているのですよ。
そして、手元にはまだオンセンでは一度も回したことがないシナリオがあるのですよ。
身内で回したらそれなりに評判の良かったシナリオが。
私自身も結構気に入っているシナリオが。

だけど一つ問題があって。今週既に4回GMの予定なんですよね……。
月CP(GM)、火CP(GM)、水単発(PL)、木CP(GM)、土単発(GM)

迷うなぁ…誰か1人でもやりたいって言ってくれれば立てるんだけどなぁ(チラッ)
最大のモチベーションは「遊びたい!」って言ってくれるPLさんだからなぁ(チラッチラッ)

まぁ誰もいなかったら立てませんが。大人しく別の日に立てます。

一応レギュレーション置いておきますね。1日では終わらないので、ご注意を。

日時:毎週日曜日の夜(時間は適当)10時間くらいで終わるはずなので2~3回かな?
レベル上限:5 経験点:13000点
PL人数:4人 戦闘形式:基本戦闘
ルルブ必須:基本3冊 可能:ET、ML、MA、BM、OPB
舞台:ウルシラ地方 (小神の消費MP増加あり)

やること:なんかすごい森を探検する

オリジナルの設定を含みますのでご注意ください。
また、通過後はネタバレ厳禁でお願い致します。


というわけで、ご興味おありでしたら……コメントくださいな。

P.S.
募集中止です。
いいね! 25
ナツル
ナツル日記
2022/10/24 10:07[web全体で公開]
😶 ココフォリア
新バージョンが一部テスト公開されてましたね。
というわけで仕事前にちょっと触ってきましたので自分用メモ。
思ったことをつらつら書いてるだけなので読みづらいと思います。

ココフォリアルームのURLを一部ちょいと変更することでアクセス可能。一応テスト段階だからそのまま現行の部屋を新バージョンで全て表示する新バージョンが一部テスト公開されてましたね。
というわけで仕事前にちょっと触ってきましたので自分用メモ。
思ったことをつらつら書いてるだけなので読みづらいと思います。

ココフォリアルームのURLを一部ちょいと変更することでアクセス可能。一応テスト段階だからそのまま現行の部屋を新バージョンで開くと場合によってはファイル破損したりするから複製してから試してね、とのことで適当な部屋を複製して新バージョン入室!
ほえ~、やっぱUI白だとガラッと印象変わりますね。まあこれは正式バージョンだと色も変えられるそうですが。
発言を打ち込んでみると今のように盤面にポップアップされることなくチャット欄に流れるのみ。別タブでの発言はチャット欄の上のほうに通知が来る形。ここの通知も色変えたりとかできたら目立ってわかりやすいかな。
あれ、というか、発言の編集できない…?(誤字脱字マン)
おそらくこの辺りは正式版では実装されると思うけど逆に言うと正式版実装されるまで少なくともテキセではまだセッションできないかな、という感じですね!(爽)
ココフォリアくんの発言編集機能でどうにか取り繕ってる人間だっているんです!!!
一応ルビも触れるようになってるらしいと風のうわさで聞きましたがまだやり方がわかってません。
発言タブはチャット欄左に縦で一覧が出せるのでわかりやすいし見落としなくていいですね。
ただ、発言者というかキャラクター選択がなくなってる…?まあここは名前を打ち込めばいいといえばいいか。
あとキャラクターごとに設定したチャパレが発言枠のすぐ上に固定、その上にチャット欄って感じで表示されてるので使いやすいかも。
チャパレどこに置くかいまだに一番いい位置が定まってなかったマンなので。
あと現状だとカットインが多分設定できないのでクリファン演出とかができないな。
キャラコマ編集は前みたいに縦長じゃなくなって私はこっちのほうが見やすくていいかも。
それと表情差分はまだ登録できないっぽい…?
ついでに言うと半角@が適用されないっぽいので現状そのままチャット欄に発言が流れますね。
まあカットインも表情差分変更もない状況で半角@使い道は…という感じではありますしそれはそう。
キャラクターコマのステータス、全部表示されるようになってますね。キャラによってはすんごい多くなるからうれしいけど表示が縦になってるのもあってやたら幅を食ってしまうことにもなるので一長一短ってとこかな。
あとこれは一人でやってるからだけど、PLで入るとタブを増やせないっぽいですね。秘匿タブの作成がタブ作成から公開範囲を選ぶって感じっぽいのでGMに内緒話したいとき困るかも…?
他に人がいたら前みたいに直で飛ばせるボタンみたいなの出てくるかもしれないのでここはちょい保留。
でもGMで入ればタブ作成できて自分だけの秘匿タブ作れるっぽいのでメモ欄的に使えそうかも。
あと秘匿タブグループも作れるので秘匿HOとか別行動中互いのグループの動向はわからないぜ!みたいなシナリオでは重宝しそう。プレイリスト機能はまだ使ってないのでこの辺りはまた明日以降かな。
あとシーン編集を開くと今までみたいなシーン編集用タブ、隣のオブジェクトタブを開くとキャラコマとスクリーンパネルとマーカーの編集画面になる。おぼえた。

ざっくり触ってみただけなのでまた落ち着いた時間にがっつりいじってみたいですね~
いいね! 39
芝dog
芝dog日記
2022/10/23 23:47[web全体で公開]
😶 PLするときの悪い癖、というかスタイル
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分以外の人が超真面目に探索してると
「ひとりくらい遊んでても大丈夫やろ」となって探索を放棄しだす人です

いやね、情報出てないなーとか誰も判定成功しなかったとかなら、そりゃやりますけどね
提示された探索ポイント数に対してPCの数が多かったら、数人で同じポイント調べる必要もないじゃんっていう?

1人一か所、成功したなら成功して出た情報をRPで披露してもらえばいいし
失敗したんなら「ったくしょーがねーなー」って感じで自分が参戦すればいいだけですし
だったら最初は本棚とか机とかTHE探索個所なんて無視して、その辺でふざけててもいいじゃん?っていう
どうせみんな探索ポイントなんて総当たりで調べるでしょ?男の子だもの

クリティカルとかスペシャルの情報狙えよ!って人もいるかもしれませんが
それすなわち普通成功の人の活躍の機会を潰してるわけで、取り合いになるんですよね
そういうわけで1人で見きれるような小さい探索個所を何人かで同時に探すのは嫌いだったりする

もちろんクリアのための情報の整理や何すればいいか等は真面目に考えてるんですが
情報が集まりきってない状態であれもこれも予想するのが嫌いなんですよね私
想定される場所は全て探し尽くしても謎の部分があるなら推理しますけど
全部集まってない状態で考え出すと、憶測が事実を疑うことがあるんですよ
ということで、中盤終わりくらいまでは基本的にふざけているのであった


真面目な探索や事件解決なんて警察とか探偵がやりゃあいいんだよ!私はアイドルだぞ!
そんな久しぶりのPLでのセッション参加でした
たぶん技能判定した回数は他の人の半分以下だったんじゃないかな、PCが喋ったセリフ数は3倍はあっただろうけど



今回はクイックスタート使用での参加でしたが、クトゥルフ7版もいい加減ルルブ買うかな・・・?
でも内容的には6版で不満は全く無いのがね、本当にセッション参加チケットとして買うことになりそうでまたこれが
いいね! 18
春の嵐
春の嵐日記
2022/10/23 23:16[web全体で公開]
😶 今度参加するダブクロ
ノリとパッションが合致した結果、ライダー卓になりそうです。…いや、言い出しっぺ私なのに他人事ォ!!

最初は全く意図してなかったんですがね…シナリオが探偵ものって聞いて「W元ネタキャラ作る!!!!」ってテンション爆上げの私が、キャラシをいの一番に提出したんですよ。そしたら次の方も「元々W的シナリオ考えてたし…」ってそれ由来の出して下さって…!最後の方は「皆さんの見てやりたくなった」と某欲望テーマライダーの片腕に方モデルを…!

いやー!色んな意味でセッション楽しみ!!!!!
いいね! 25
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/10/23 22:55[web全体で公開]
😶 【CoC6】生き返りシナリオやってみました(その2)
前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_166592846436

1乙しました。
発狂して二人とも反応できず一方的に161ダメージ。
SANを引き継ぐことになったので生き返り全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_166592846436

1乙しました。
発狂して二人とも反応できず一方的に161ダメージ。
SANを引き継ぐことになったので生き返りシナリオとはいえ何度もやられると駄目そう。
PCは知る由はないですが、黒幕が蘇生して帰っていきました。

情報を調べ直したらちゃんと罠についてもあったので探索は大事だと再確認。

続きはまた来週。
いいね! 6
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/10/23 19:34[web全体で公開]
😶 …えっ
もしかして…
おでんに、ジャガイモって入れないの……?

聖杯おでん戦争…するか……?
7つのおでん種をあつめて聖杯で煮込む闇の魔術儀式するか?あ???
私は8つめのクラスジャガイモのアヴェンジャーになるぞ…!!?
あと、すじは牛なのか魚なのかでまた争う
人々はなぜこうも争うのか
まぁ煮込めば全部食べれるですが……なんのはなしだっけ。
あ、学ランは流行れ。流行ってください。学ラン着るか。(’ω’)(狂気→狂気→狂気という感情の変化)
いいね! 31
れすぽん
れすぽん日記
2022/10/23 17:41[web全体で公開]
😶 セッション中の成長
ダブルクロスの話です
ルールとしてはあるけどオンセだとあまり使われていないのかな?と思うルールがありまして
GMが認めた場合セッション中に手持ち経験点を使って成長して良いというルールなんですが
ここで募集しているセッションを見ると一律の経験点に揃えての作成のようでして
持ち込み経験点自体をあ全て表示するダブルクロスの話です
ルールとしてはあるけどオンセだとあまり使われていないのかな?と思うルールがありまして
GMが認めた場合セッション中に手持ち経験点を使って成長して良いというルールなんですが
ここで募集しているセッションを見ると一律の経験点に揃えての作成のようでして
持ち込み経験点自体をあまり使っていない印象があります
作成時にプールしておいてセッション中の成長を行ったり、手持ちの経験点で成長したりとかはあまりしていないんでしょうか?

例としてはノイマンのPCがセッション中に生かせそうなシチュエーションを見かけた時にインスピレーションを取得するみたいな場面です!
GMやる時には「決めうちであらかじめ取得しておくのは難しいよな」と感じるエフェクトなんかを取得したり
ピンポイントな知識や情報の技能を知っていた事にしたりとかがあるとスムーズに進むなと思ってましての質問です!
いいね! 10
つぎの
つぎの日記
2022/10/23 16:38[web全体で公開]
😆 ホントは広めたくないけどやっぱり広めたい神曲!!!
その名も・・

>>メギド名曲コレクション<<

つぎの『な、なにぃい〜ッ!? 知らない間に追加更新されていた…だとッッ!?!!?!』
(”2022/10/01 18:00”。22日前の模様)


ーー"メギド72"。
BGMをなぜかMP3とW全て表示するその名も・・

>>メギド名曲コレクション<<

つぎの『な、なにぃい〜ッ!? 知らない間に追加更新されていた…だとッッ!?!!?!』
(”2022/10/01 18:00”。22日前の模様)


ーー"メギド72"。
BGMをなぜかMP3とWAVで配布している。
利用規約は、殆ど商用利用不可のフリー音源みたいな緩さであり、趣味の範囲内でBGM流したい時に便利〜!!!
クオリティの高さは勿論のこと、ほのぼのとした曲から勇ましい戦闘曲も網羅しているぞ…!!


詳細は下記をチェックだッッ!!!
規約は守って、みんなもありがたく楽しもうぜッッ!!
https://megido72-portal.com/entry/megidosmusic_B2qw4TdMWavM#toc1
いいね! 32
リフレイン
リフレイン日記
2022/10/23 16:06[web全体で公開]
🤔 昨日のテキセから見るシナリオの修正点
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)考察ポイント
1、情報の多さ
テキセボイセどちらでも情報タブにはきっちり書きます。
一応どちらも情報タブに書くことは同じですが、テキセならば考察が雑談タブで行われるので情報の混濁は少なめかな…?

2、難易度はやはり高い?
難易度はやはり高そう。
一応難易度調整としてBDをハウスルールで配布し、何かロールがいる際に使ってねと言うスタンスにしています。
このBDと幸運ありきでちょっとキツめになるくらいの難易度で想定してシナリオをビルドしていました
ですが意外と皆様使わない。
使うと言う選択肢をもう少し明示すべき?
出目がやや微妙でBD自体が出づらかったのもありますが、その辺がやや微妙でした。

3、敵のステータスと判定の違い
元々このシナリオは6版ベースでして、6版と7版では判定が違うのもややあだになった…気がします。
差分でダイスロールの6版、成功度で争う7版。
KPがイクストリームを出すとPLはイクストリームあるいはクリティカル出さないといけないので、KPの出目による確率のブレが凄まじい。固定N %とKPとのダイスバトル、どっちがいいんでしょう…?
また、敵のステータスが高いし外さないしで結構一方的になりがち。
一応BDと幸運ありきで切り返せるだろうと言う読みで高めにしましたが、6版コンバートのステータスじゃまずそう…。
ただ、対抗の都合上低すぎると今度弱い!となるので…行動パターンを変え、かつ何か救済処置があれば難易度は下がりそうです。

高ロストシナリオと銘打って出すのもありですが…出目勝負で下手すれば手も足も出ず…一方的に全滅はちょっとなぁ…。
いいね! 10
B
よろず
よろず日記
2022/10/23 12:52[web全体で公開]
😶 SW2.5 生まれを整理していたら…
基本ルルブとサプリとで生まれがめちゃめちゃ散らばっていて探すのが面倒になってきたので、自分用にExcelでササっとまとめていました。

そこで気付いたのですが、初期技能が同じでも生まれの名前が違うものがあるんですね。
スカウトのみの生まれはほとんど「密偵」なのですが、ウィークリングとソレイユで全て表示する基本ルルブとサプリとで生まれがめちゃめちゃ散らばっていて探すのが面倒になってきたので、自分用にExcelでササっとまとめていました。

そこで気付いたのですが、初期技能が同じでも生まれの名前が違うものがあるんですね。
スカウトのみの生まれはほとんど「密偵」なのですが、ウィークリングとソレイユでは「斥候」、グラスランナーにいたってはなんと「盗っ人」。いいのかそれは…。
他にはセージのみの生まれはほとんどが「学者」の中リルドラケンだけが「商人」。
それ以外にもいくつか名前が違う生まれがありました。

逆に、同じ名前でも初期技能の指定が異なるものがあったりなど、なんだかもやもやします。
統一したい…。
いいね! 13
あめふり
あめふり日記
2022/10/23 07:55[web全体で公開]
🤔 【SW2.5】臨時セッション募集※上級戦闘初心者向け卓[10/26(水)20:30開始]
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) おはようございます!
 参加者確定後、ちょっと諸事情で抜けていただく方が出たので、PL募集を本日一杯まで延期します。
 募集はお一人様まで!
 もし揃わなくてもGMPC同伴でなんとかする予定ですが、ご予定が合いそうでしたらぜひいらっしゃいくださいませ~

【寄る辺なき迷い子亭】~「いつもの“おつかい”」
 ▶形式:ココフォリアでの完全テキセ
 ▶募集:PL3~4名(+GMPC)
 ▶日程:10/26(水) 20:30~24:00
 ┗できるだけ時間内に終わるよう心がけますが、万が一延長の際は最長でも30分ほどの超過をお許し頂けると助かります…
 ▶備考:[上級戦闘][非自然環境][部位数制限:騎獣・ゴーレム⇒街中(1部位)/戦闘(制限なし)]
 ▶消耗品:戦利品や報酬から全額補填
 ┗あらかじめおおよその出費額を予測して予定報酬より多めに設定していますが、それでもPT全体の消耗品を全額補填する形式が不利益だと考える方は参加をお控えください
 ▶剣の恩寵(OPB-104):採用
 ▶神の分類と影響圏(MA-92):有
 ┗舞台:アルフレイム大陸ブルライト地方
◼️セッションページURL:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166589583428AmefuriRainy2 

 ギルド名がついていますが、依頼元がそこというだけで話に連続性はなく、単発一夜で終わります。
 上級戦闘初心者さんに向けて説明とサポートも行います。単発かつ時間的にほぼ戦闘のみのセッションなりそうです()

 放浪者も蛮族も可の依頼となりますので気軽にお越しください!ノシ

P.S.
ルールはきちんと確認できる&守れる方でお願いします…!
いいね! 21
玄優
玄優日記
2022/10/23 01:53[web全体で公開]
😶 GMって難しい
主に時間の調整が・・・・
今回かなり時間短縮したシナリオのつもりが、結局1時間30分オーバーしてしまいました。
結構短縮できるようにギミック増やしてみたのですがうまくいかず・・・
参加者からの楽しかったの声だけが唯一の救いでした。

日程や戦闘時間、その他もろもろ時間の調整が私の課題のようです。がんばろう・・・

今回ご参加いただいた皆様遅くまでありがとうございます。もしよろしければ、またよろしくお願いします。
いいね! 35
わっか
わっか日記
2022/10/22 21:07[web全体で公開]
😶 [SW2.5]ストーリーフラグメンツ/過去からの来訪者 やりたい
ソード・ワールド2.5ノベル+シナリオ ストーリーフラグメンツ
https://www.kadokawa.co.jp/product/322207000574/

発売されたばかりのこちらのシナリオ。
……やりたい!!!!!!!!!

やりたいのは「過去の来訪全て表示するソード・ワールド2.5ノベル+シナリオ ストーリーフラグメンツ
https://www.kadokawa.co.jp/product/322207000574/

発売されたばかりのこちらのシナリオ。
……やりたい!!!!!!!!!

やりたいのは「過去の来訪者」。初期作成PC、少人数(推奨は1~3名)向けのシナリオ。
エンディング分岐が複数あり、良い結末を導くためには「RP」が重要となります。戦闘は(そのままのバランスで遊ぶなら)軽め。
RP好きの人とぜひやりたい…。

日程が読めないけど、伸び伸びやるなら多分4時間×3回くらい。
PCは、小説を参考に2人。できれば何らかの関係性を持つバディだと良さそう。

こんな感じの内容で、10月末~11月あたりで予定組みやすい人、いますかねぇ?

(追記)
もう片方の小説・シナリオはまだ読めてませんが、ある程度のレベル向けシナリオらしい…?
そっちも興味あるなあ。

(追記2)
パッと見た感じ、PCの死亡、最悪ロストの可能性もあります。
確率は多分低いと思いますけど…やってみないと分からないなあ。
いいね! 34
のあぼん
のあぼん日記
2022/10/22 21:01[web全体で公開]
😶 クロスオーバーでTRPG(D&D)を遊びたい
d20システム(D&D3.5版ベース)の絶版ルルブをいくつか持っているのですが、
せっかくなのでクロスオーバーで遊びたいと思っています。

持ってるのはd20対応 ワースブレイド、d20対応 メタルヘッド、d20対応 クトゥルフ神話。
それにD&D5版ベースのフィフスエディシ全て表示するd20システム(D&D3.5版ベース)の絶版ルルブをいくつか持っているのですが、
せっかくなのでクロスオーバーで遊びたいと思っています。

持ってるのはd20対応 ワースブレイド、d20対応 メタルヘッド、d20対応 クトゥルフ神話。
それにD&D5版ベースのフィフスエディションRPG(無料)の組み合わせを考えています。
組み合わせたら面白そうじゃないですか?

西洋ファンタジーな剣と魔法の世界に、聖刻1092の練法師や操兵が出てきて、
メタルマックス風なサイバーパンクや、強大な神話生物や超能力も出てくるカオスがとっても面白そう。

PCはフィフスエディションRPGに準じたキャラクターのみ
NPCや敵だけd20対応のものを採用とする。
だからプレイヤーはd20所持してなくてもOK。
(バランスは気にしない。。)

一部の歴戦のD&D古参勢はウンチクがうるさそうなので、そういう方を除外しつつ、
GMの裁定重視でもOKなプレイヤー達(D&Dに興味ある初心者大歓迎)でプレイしたら楽しそう。
卓立てるとしたら、当分先ですが興味ある人いるんだろうか。。

※d20 クトゥルフ神話については、コアルールを使っているサンディ・ピーターセンの暗黒神話体系 クトゥルフの呼び声TRPG に置き換えてもいいけど未入手。


フィフスエディションRPGのコアルール(無料PDF)はこちら
https://hj-trpg.com/#download

余談だけど、コアルールが無料配布されたのはD&Dに興味あるけど、
手が出せないという層にD&Dを知ってもらう意味で、とても意義があることだと思う。
いいね! 9