たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.65

たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/10/28 08:57[web全体で公開]
😊 和解【TRPGほぼ関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝見た夢の話である。
それと、事実としてわたしは凡そ20年前に合唱サークルに所属していた。
それなりに一所懸命やっていたが、レギュラーに成れるほど巧くもなく、結局袂を分かって仕舞った。
これを踏まえて以下をお読みいただきたい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
舞台は東京だろうか?
見慣れない大都会の真ん中で、1つの集団がざわめいていた。
合唱サークルの合同合宿があったらしい。
そんな中で、わたしは20年前の若々しい姿で困っていた。
わたしのものだという真っ白なCDラジカセ(※)だが、記憶にないのである。
話は進み、部長さんが挨拶中にふと気付いた。
ラジカセはたまたま賞与されたものだが、それを思い出したのである。
ところが、ラジカセは誰かが持ち出した後だった。
駅の方面へ慌てて追いかける数人とわたし。
結局見つからず、がっかりして戻ったのだが、そんなわたしをサークルメンバーと部長さんは温かく迎え、「そんな大事なもの忘れるなよ」と云ってくれたのだ。
そして、目が覚めた。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

現実では、わたしが出奔した理由は副部長さんしか知らず、部長さんを含めた多くのメンバーと仲は拗れたままなのだが、わたしは、『許し』が欲しかったのかもしれない。
余談に成るが、掛け持ちしていた『テーブルゲーム研究会』の記憶が混ざったのか、合唱サークルの合宿中だというのに、夢の中でルールの簡単なTRPGを紹介して皆と楽しく遊んでいたことは付け加えておく。
最後までお読みいただきありがとうございました。

※CDラジカセとは?
CD、ラジオ、カセットテープが再生できるコンポ。但し、実際には当時使っていたのはMDウォークマン。
いいね! 18
セス
セス日記
2022/10/28 04:07[web全体で公開]
😆 [OGL][PF1e][GM Kagetsuさん][王冠戦争] myPC AyDyee 成長日記5
 どうも、セスです。

  えー、
「myPC Aydyee嬢のUCMonk5から8レベルまでの成長日記1〜4」

2022/10/24  [OGL][PF1e][GM Kagetsuさん][王冠戦争] myPC AyDyee 成長日記1
全て表示する どうも、セスです。

  えー、
「myPC Aydyee嬢のUCMonk5から8レベルまでの成長日記1〜4」

2022/10/24  [OGL][PF1e][GM Kagetsuさん][王冠戦争] myPC AyDyee 成長日記1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166654659289

2022/10/25  [OGL][PF1e][GM Kagetsuさん][王冠戦争] myPC AyDyee 成長日記2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166662418658

2022/10/26  [OGL][PF1e][GM Kagetsuさん][王冠戦争] myPC AyDyee 成長日記3
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166671042810

2022/10/27  [OGL][PF1e][GM Kagetsuさん][王冠戦争] myPC AyDyee 成長日記4
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166679680362

の、
「まとめ」
となります。

 最初に、
「以下にざっと5レベルから8レベルまで修行したまとめ」
を一覧にしますw

UCMonk6
Bonus feat
Wind Stance (Combat, Style)
https://www.aonprd.com/FeatDisplay.aspx?ItemName=Wind%20Stance
Ki Power(Su):Ki Guardian (Su)  
https://aonprd.com/ClassDisplay.aspx?ItemName=Monk%20(Unchained)

UCMonk7
 Ki strike (cold iron/silver) 
https://aonprd.com/ClassDisplay.aspx?ItemName=Monk%20(Unchained)
Free Featx1  UCMonk8で取る予定で枠だけ残します。

UCMonk8
Ki Power(Su):Abundant Step (Su)
https://aonprd.com/ClassDisplay.aspx?ItemName=Monk%20(Unchained)
Free Featx1  UCMonk7で取ら図に残した枠へ
Dimensional Agility 
https://www.aonprd.com/FeatDisplay.aspx?ItemName=Dimensional%20Agility


 上記の5〜8レベル成長の要約としては、
「myPC AyDyee嬢のモンク道は、
 7つの型モンクMonk of the Seven Forms」
https://aonprd.com/ArchetypeDisplay.aspx?FixedName=Monk%20Monk%20of%20the%20Seven%20Forms
でして、
「1レベルで一つ目型、
 Lightning Finish (Ex)(なんと朦朧拳Stunning Fistの代わり!)」
https://aonprd.com/ArchetypeDisplay.aspx?FixedName=Monk%20Monk%20of%20the%20Seven%20Forms
「5レベルでやっと二つ目の型、
  Crane Style (Combat, Style)(鶴翼拳)」
https://www.aonprd.com/FeatDisplay.aspx?ItemName=Crane%20Style
「6レベルで3目の型、
 Wind Stance (Combat, Style)(風の型)」
https://www.aonprd.com/FeatDisplay.aspx?ItemName=Wind%20Stance
「8レベルで4つ目の型、
 Abundant Step (Su)(瞬間移動拳?w)」
https://aonprd.com/ClassDisplay.aspx?ItemName=Monk%20(Unchained)
と、
「厳密にはモンクの型としては、
 8レベルまで二種類、
  Crane StyleとWind Stance」
ですが、
「ほぼモンクの型として四種類の型をマスターした!」
という所まで来ましたwww

 また、
「Wind StanceとAbundant Stepの二つの型には、
 まだ先に発展系の新型があって、
 早くて13レベルで上の二つの型の最終型になれる予定」
となってます(大草原)


 で、
「あとキャラクターシート完成まで」
には、
「装備アイテムの新規購入と入れ替え」
「PC個人とPCsパーティーの資金/資源の整理」
「本キャンペーン独自のレリックアイテムの整理」
の、
「三つを残すだけ!」
となってます(キャンペーンなので色々とあるのでwww)


 上の三点は、
「すべてPCsパーティー内での相談が前提!」
となりますので、
「この成長日記では困難あるよ!」
だけの項目上げのみとします。


 ということで、
「今回の成長日記はここまで!」
なので、
「本番の本キャンペーンの次セッションの遊前日記」
で、またお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

・PathFinder 2e
 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR11月13日 秋補給
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210345044Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 14889DR11月27日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210515697Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
1000AG1112 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#8
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211870079Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年11月12日 秋補給隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211737186Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 4
トパーズ
トパーズ日記
2022/10/28 01:12[web全体で公開]
😲 なんかすごいことになっとる…。※一応たたみ。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセンSNSにてデカデカと宣伝されてますが、電子書籍サイトBOOKWALKERにてTRPG関連書籍が70%オフですと!?
やべえ、ここに来てとんでもないセールが ぶっ込まれて来たなあ…。

あ、ちなみに現在こちらでサンプルシナリオの募集しているモノトーンミュージアムも対象なので、興味がある人は、これを期に買って即参加でも問題ありませんよ!
サンプルシナリオなので、キャラクターの作り方が分からなくてもサンプルキャラを使えば即参加可能!
必須ルルブサプリは基本ルールブックとインカルツァンド。お値段たったの1,749円(税込み)これは安い!(ぇ

【セッション日時】11/7より毎週月曜日21:00~25:00
【〆切り】11/5 23:50
【使用ツール】ココフォリア(テキセ)
【セッションURL】https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1666868350370o9t2m1
いいね! 22
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2022/10/27 23:43[web全体で公開]
😊 気付けばひととせ(SW2.5・その他/雑記)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日々の雑務に追われながらふと気付くと、こちらのSNSに登録して一年が過ぎておりました。
実際のところ、登録から初めてのセッションに参加させていただくまでや、年の瀬から年度〆まで私事でのブランクがありましたが。
------

そう、始めはたったの2冊だったのです。「ソード・ワールド2.5」のルールブックの1と2。
きっかけこそ忘れましたが購入して、「どうやって遊ぶか」と迷いながらこちらのサイトに辿り着き。
ルルブを恐る恐る読み進め、ある程度理解したところで初セッションに参加させていただいたのです。
それは初心者向けの卓ということもあり、とても理解しやすく為になる卓でした。
あの卓があったからこそ、こうして今もSW2.5というシステムをやり続けられたのだと思います。
大変遅ればせながら、当時のGM様、そして他の参加者の皆様に改めて多大な感謝を。

そして(私的な)激動の冬を乗り切り、生活に余裕ができた頃合いに「再開しよう」と思い立ち。
折角ならいろいろなことができるようになりたいと、あらゆるサプリに手を付け始めたのです。
およそ4年分の重みを1年で揃えようとしたものですから、それはまあ、結構な……とはいえ、楽しみのための初期投資ですから、後悔は微塵も。
入手したサプリの中で一番感動したものといえば、やはり「メイガスアーツ」でしょうか。
文字通りの魔導書。私を歓喜させる様々な要素をこの一冊に濃縮したと言ってもよく、読んでいるだけでワクワクが止まらない一冊です。
一方、実用面で助かるのは「エピックトレジャリー」ですね。キャラメイクの買い物の際にはいつもお世話になっております。

それから春。初めてキャンペーンに参加させていただきました。そして今も参加は継続しております。
初回の頃の自PCを見返して、それから最近の自PCと見比べて。PCも私も、どちらも成長しているのだな、と感慨深くなりました。
なおこちらのCPについては、先日一名の方が都合で一旦離脱となり、次回より新たな方がいらっしゃることとなりました。
今までとは違うセッションになるでしょうけれど、それでも楽しいセッションにできるよう取り組んでまいります。
そしてもし離脱された方が戻っていらしたら、その時はより楽しいセッションにできたなら。そんなことを祈っております。

そのほかにも、様々なセッションに参加させていただきました。
印象深い卓と言えば、「キャラ情報・傾向一切秘匿で、当日いきなりパーティ構成が明らかになる」CPでしょうか。
どんなハチャメチャになるかと思いきや、意外と堅実に進められる、非常にワクワクしたCPとなりました。
あの卓やこの卓や。日記を見返せば、こんなことあったな、こんな成功や失敗があったな、とつい先日のことのように思い出せます。
この出会いと出来事と経験の一つ一つを、これからも大切にしていきたいものですね。
------

二年目の課題としては、やはり「GMに挑戦すること」でしょうか。
「やってみたい」という意気込みこそあれ、あれもやりたいこれもやりたいと取っ散らかって、今に至るまでやらず仕舞い。
ここは初心に帰って、ルルブ記載のシナリオを試しに回してみるなど、優しい範囲から挑戦できたなら。
ひとまずは、セッションルームを作るためにいろいろ操作を学ばなければですね。あと素材集め、こちらも。

とはいえ第一目標としては、「これからも楽しいセッションにしていくこと」、第二目標は「健康であること」ですね。
急に寒くなりましたので、皆さまもどうか体調にはお気をつけてくださいませ。
……それから第三目標として、「激動の冬を回避すること」でしょうか。どうか今年は、穏やかな年の瀬が訪れることを。
いいね! 20
ジャンカー
ジャンカー日記
2022/10/27 23:41[web全体で公開]
😆 飽きもせずまた部屋を作り始める
皆さんお疲れ様です、ジャンカーです。
今日は、来週再来週に使用するセッション部屋の整理と新規でまーた部屋を作ってました。
今回はCoC6版の知ラナイ家ですね。難易度は中程度。そこそこにロストもありうるシナリオです。
そろそろ、カットイン以外でapngも使っていたいなぁー。なんて思う昨今。
ア全て表示する皆さんお疲れ様です、ジャンカーです。
今日は、来週再来週に使用するセッション部屋の整理と新規でまーた部屋を作ってました。
今回はCoC6版の知ラナイ家ですね。難易度は中程度。そこそこにロストもありうるシナリオです。
そろそろ、カットイン以外でapngも使っていたいなぁー。なんて思う昨今。
アニメーションが一瞬の場合、先にBGMを不穏様にすれば画面に注視させれるかな。
とか姑息なことを考えていました。

部屋作りはどこまで行っても自己満足の領域ですからね。満足するまでいじり倒してやりますよ。
ということで、今日はこの辺で。
また、セッションした!とか、セッション見学しました!とかのイベントが起きると活発になるので、
長文日記はそれまでお待ちください。
いいね! 10
セス
セス日記
2022/10/27 23:31[web全体で公開]
😆 [Discord募集][OGL][5e] かぼちゃ戦争 第1回 遊了!
 どうも、セスです。

 今年2022年、セスのPL参加としては今月2回目(2022年47回目、PL参加累計184回目)、
D&D5eのPL参加としては今月1回目(2022年33回目、累計99回)でした。
 Discord募集かつセスがマスターでは無いで、勿論オープンキャンペーン形式でも無く全て表示する どうも、セスです。

 今年2022年、セスのPL参加としては今月2回目(2022年47回目、PL参加累計184回目)、
D&D5eのPL参加としては今月1回目(2022年33回目、累計99回)でした。
 Discord募集かつセスがマスターでは無いで、勿論オープンキャンペーン形式でも無く、
セッションログ、TwitchなどでのLive配信などもありません。

 本セッションの遊前日記。
2022/10/27 [Discord募集][OGL][5e] かぼちゃ戦争 第1回 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166683963288


 本日2022/10/27(木)21-23時にて、Discord募集DMいつまつさんの
 [OGL][5e] かぼちゃ戦争 第1/2回セッションは、
「4PCsパーティー全員無事!」
(前衛系2PCsは残りHP1桁まで行きましたが床ぺろは無しwww)
「敵NPCs山賊6名+謎のかぼちゃゴーレム2体は退治+捕虜1名!!」
でした(草)

 今回のセッションのTogetterのまとめ。
https://togetter.com/li/1964638


 まずは今回のセッションの流れですが、
「初めて組んだ6レベル4PCsパーティー」
でしたが、
「上の最初の戦闘では、
 いい感じに各PCsの持ち味が出て非常に良かった!」
 (まぁ、Goodキャラが居ないが大きい!ですがwww)
でしたwww

 次にセッション内容的には、
「謎のNPCs偽かぼちゃゴーレム製造者側の謎を究明する!」
ということ?で、
「謎のNPCs山賊さんたちや謎のNPCsカルトさんたち」
などの、
「情報収集なども達成値Results20以上連発!」
で、
「何の問題とかも無く進み」
まして、
「シナリオ内容的には、
 最初はちょっと戦力的には不安でしたが、
 その分情報収集能力がある4PCsパーティーで、
 結果的には良かったかな?」
って感じの、
「セッションでした」
です(大草原)
(変にGood系キャラがパーティー内に居ないので、
 容赦無い分で補ったかな?の部分もありますがwwwww)


 ということで、
「次回は来月11/10(木)21-23時の予定で、
 ちょっとハロウィーンは過ぎてます」
が、
「今回と同じく、
 Trick? or Treat??で行く!?」
って感じで楽しく遊ぶ予定です。


 でわ、次回の本セッションの遊前日記でまたお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

・PathFinder 2e
 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR11月13日 秋補給
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210345044Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 14889DR11月27日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210515697Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
1000AG1112 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#8
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211870079Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年11月12日 秋補給隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211737186Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 4
トパーズ
トパーズ日記
2022/10/27 20:17[web全体で公開]
😶 【セッション募集】モノトーンミュージアムサンプルシナリオ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1666868350370o9t2m1
モノトーンミュージアム、サプリメント・インカルツァンドのサンプルシナリオ『空に魚の飛ぶ街で』のセッションを募集します。
〆切りは11/5(土) 23:50まで。レギュレーションは初期作成。
GMは今回が初モノトーンミュージアムのプレイとなるので、なにかと不備があるかもですが、それでも興味があるという方は是非とも、ご参加の検討をお願いしまーす。
いいね! 7
セス
セス日記
2022/10/27 12:00[web全体で公開]
😆 [Discord募集][OGL][5e] かぼちゃ戦争 第1回 遊前!
 どうも、セスです。

 本日2022/10/27(木)21-23時にて、今年2022年、セスのPL参加としては今月2回目
(2022年47回目、PL参加累計184回目)、D&D5eのPL参加としては今月1回目(2022年
33回目、累計99回)のPL参加の予定です。
 Discord募集全て表示する どうも、セスです。

 本日2022/10/27(木)21-23時にて、今年2022年、セスのPL参加としては今月2回目
(2022年47回目、PL参加累計184回目)、D&D5eのPL参加としては今月1回目(2022年
33回目、累計99回)のPL参加の予定です。
 Discord募集かつセスがマスターでは無いで、勿論オープンキャンペーン形式でも無く、
セッションログ、TwitchなどでのLive配信などもありません。

 直近の5ePL参加は、
2022/07/18 [OGL][D&D5e][FVTT]ドラウの台頭~Rise of the Drow #3 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165812857280
という、
「丸3ヶ月ぶりの5eプレイヤー参加!(走召糸色木亥火暴)」
となりますね(大草原)


 では、最初にmyPC紹介!
SKendyee Skelton Shadow Monk6
https://seth.hatenadiary.jp/entry/2022/09/29/114614
という、
「OGL作成ブツの種族スケルトン!の影門モンク6レベル」
となりますw

 今回の4PCsパーティー構成としては、キャラシーurlは敢えて省きますがw

前衛
PCジャンクさん CGハフエローグ2/へクスブレード4 PL Sir itoさん

中陣
myPC SKendyee嬢 CEスケルトン影門モンク6 PLセス

PCイオ=ワクラバ嬢 CG東洋ハフエ知の学派バード6 PLシグナルさ

 PCガ=クシャさん LEワーラット群の円環ドルイド6 PLねこさん

後衛
無し

という、
「神官+ローグ+魔法使いさん居無い、
 なんかよく見るいつものパーティー構成(合掌)」
となってますねwww


   セッションとしては、
「今夜が第1回、
 現在予定調整中の第2回で完結の、
 単発セッション!」
となってます。

 マスターさんも他のプレイヤーさんたちも忙しいらしく、
「Discordでの事前の掲示板セッションとかも無い」
の、
「オンセ二回のみセッション」
となってますwww

 まぁ、
「全2回の単発セッションなので、
 シナリオ内容は・・・
 タイトルにあるようにハロウィーンもの!」
という事ですね(草)


 ハロウィーンの夜らしく、
「Trick? or Treat??」
と行くか? その辺で楽しく遊ぶ予定です。


 でわ、本セッションの遊了日記でまたお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

・PathFinder 2e
 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR11月13日 秋補給
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210345044Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 14889DR11月27日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210515697Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
1000AG1112 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#8
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211870079Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年11月12日 秋補給隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211737186Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 4
どうじょう
どうじょう日記
2022/10/27 07:07[web全体で公開]
😶 シナリオが核心に触れてきてなんも書けないので(笑)(卓感想10,11??)
―――今回は角度を変えてご一緒に冒険をしているメンツについて語ろうと思います!
ご紹介するのは、

ラァラ・コッペちゃん(人間女子)
コペちゃん(タビット女子)

ご一緒に、と言っても、今シナリオでは「起点となる依頼があり、そこから2チームに分かれて行動している」ので、正確には4人が同卓全て表示する―――今回は角度を変えてご一緒に冒険をしているメンツについて語ろうと思います!
ご紹介するのは、

ラァラ・コッペちゃん(人間女子)
コペちゃん(タビット女子)

ご一緒に、と言っても、今シナリオでは「起点となる依頼があり、そこから2チームに分かれて行動している」ので、正確には4人が同卓したのは第一回のみで、この二人とフォル&ホオズキコンビは現在行動を共にしていません。
なんで二人の冒険卓を見学した時の感想になりますが!
いやー、この二人、実にイイキャラしてるんですよね!!

まずラァラちゃん。
「明るく元気なフェンサー女子で、そこにいるだけでぱぁあっと場が明るくなる社交性の塊のようないい子―――な”ポンコツ”キャラ」
………………………………い、いや、悪口じゃないっすよ(汗)!?
ポンコツって言っても、自分の目からすれば
「こ、このポンコツ具合が……フォオオオッ!ぐりぐりしたくなるぐらいガワエエエ!!」←変態
と言うような愛すべき個性なわけですよ!!?
前向きで明るく、どんな困難にもめげず障害にぶつかる中で、たまにぽろっと失言をかますところが最高に可愛いッ!

そしてタビットのコペちゃん。
タビットと言えばふわふわもこもこプリティバニー!
大抵の卓では可愛いマスコット立位置を確立する存在でありますが、彼女の場合は「ガチもてタビット」だったりします。
僕っ子なんですが、可愛いというより「凛々しい」んですよ!!(なおフォルはいまだにコペちゃんを男子と勘違いしてる)
初回にお会いした時は「辛い過去を持つ健気キャラ」印象が強かったんですが、現在冒険中の彼女はPTのリーダー格として皆を引っ張る頼もしい存在。
しかも口調が男性寄りなんで「ベルバ〇のオスカ〇様」を連想させる「男装の麗人」像がそこにある!!
NPCにタビットが多く登場している女子チーム卓ですが、タビット男子+肉球好き男子をもれなく魅了している魅惑のタビットレディです。

パッと見の印象だと「しっかり者のラァラちゃんが可愛いポジタビットのコペちゃんを引っ張る」ように見えるんですが、その実逆なのが見ていて面白い!
でも二人はしっかりとした絆に結ばれていて、お互いをカバーしあえる、本当に良い友達関係を築いています。
見学で見ていてそれがばんばん伝わるのが凄い!
PLの旅野さんとこんちゃさんのRP力の高さを実感します。
自分の卓も最高に楽しいですが、同一事件を追っている別チームの卓見学も楽しいたぬき卓はやはり素晴らしい!
女子チームの見学許可をいただいているんで、可能な限り今後も見学を楽しませてもらう所存!!

ちなみに自卓の方ですが。
「フォルが現在NPCとロミジュリみたいな状態になってます。」おわり。
いいね! 17
トパーズ
トパーズ日記
2022/10/27 02:40[web全体で公開]
😶 【覚え書き】ユドナリウムリリィログ保存方法
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分用の覚え書き。
割と頻繁に利用してるはずなのに最近になって実装されてるのを、ようやく知った…。というかこの機能があるのを完全に見落としてた…。
「タブ設定」⇒「ログ保存」または「全タブログ保存」をクリック。

はい。簡単ですねー。
いいね! 9
リフレイン
リフレイン日記
2022/10/26 23:21[web全体で公開]
🤔 シナリオをまとめました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まとめてみました(2本目)
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=18607129
テストプレイ中のものです。
ページ数がえらいことになってますがボイセで3時間少々で回せます。難易度はやや高め…?
中々癖があるので前作同様回しづらいです。
加えて7版では2度回して1チーム目全ロス、2チーム目を壊滅寸前まで追いやったので難易度調整中のため6版オンリーとしています。
とはいえ書きたいことや自分の世界観、キャラの背景を詰めたシナリオなので多分回す人はいないだろうナーと思っています。
それでも公開するのはもっと上手いKPが回すないし改変するための土台にして欲しいからです。
正直私は文を書くのが上手い人間ではないです。
だったら原案を作って投げて、それを誰かがもっと面白くしてくれないかな…という期待を抱いています。
癖強アイデアメーカーとしてちまちま不定期に書き綴っていく所存です。
いいね! 15
春の嵐
春の嵐日記
2022/10/26 22:36[web全体で公開]
😲 初めてのGM!?
来月、所属している集まりでボドゲ会が行われることになりまして。家にあるボドゲを持っていこうかなーとも思ってたんですが。以前チラッと話したことをメンバーの一人が覚えていて「『てぃーあーるぴーじー』だっけ?ああいうのとかも言えば出来るんじゃない?」と言ってきまして。…そう言われたら布教のチャンスを逃すわ全て表示する来月、所属している集まりでボドゲ会が行われることになりまして。家にあるボドゲを持っていこうかなーとも思ってたんですが。以前チラッと話したことをメンバーの一人が覚えていて「『てぃーあーるぴーじー』だっけ?ああいうのとかも言えば出来るんじゃない?」と言ってきまして。…そう言われたら布教のチャンスを逃すわけにはいかねぇよなぁ!むしろそうじゃないTRPG民とかいるぅ!?(ネタです。強制してません。念のため)

と、いうわけで。急遽、オフセで初GMしてきます!!!!!!!

やるのは『いただきダンジョン』というTRPGです。2時間位で出来る上、共通イメージが一致しやすいオードソックスなファンタジーが舞台。ルールも簡単だし、何よりルルブがネットに全公開されている!今回のプレイで興味を持ってくれたら、すぐ調べて始められるようにしておくのだ…!

サンプルキャラとかシート類をプリントして、分かりやすいように解説ボード作って、情報をカード状にして…うーん、やること沢山!でも、がんばるぞー!!!
いいね! 27
肴
日記
2022/10/26 16:26[web全体で公開]
😶 『山に吠える獣たち』(sw2.5/GM:くまくじらさん)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー!
今回のGMは卓誘ったり誘ってもらったりしてるくまくじらさん。ありがとうございまーす!
なおなんならCPもご一緒してる模様。定期卓の合間に単発卓もしてる修羅ノ者。


さておき。今回連れて行ったのは最近お馴染みになってそうな乱撃二刀流ソレイユ、テティスさん!
成長でついにLv9が見えて来ましたねぇ。今夜も自卓にフェロー参加してまた成長する予定なので、それ抜いてあともう1回卓に参加できればLv9にはなれるんじゃないかしら。いえまぁ〈ショッキングハンマー〉2本買うお金はたまりませんし、駆け足でレベル上げるとレギュ制限が辛いのであと2〜3回くらいで上がるのがベストではあるけれど。

閑話休題。お仲間の話!

・エルフバードほか色々さん
2.0流派【カサドリス戦奏術】を引っ提げてやってきた、ちょっと後ろ向き性格な器用さん。歌ったり魔法(真語)使ったり魔法(操霊)使ったり魔法(深智)使ったり魔法(妖精)使ったり知識人してたり。
見返してみるとちゃんと全部の技能使っててちょっと感動しました。

・エルフ始祖神官さん
2年ぶり2回目の遭遇(甲○園風に)。素直なプリセージ……に見せかけて、サブ魔法がわりとメジャーな操霊魔法ではなく真語魔法を持ってきてるタイプのエルフ(なんちゃって)お嬢様。
《鷹の目》あるのに「定まらない」アビスカース持ってたの中々不安でしたけど、エネミーに拉致られてタゲ喪失引いたときにはもう乱戦にぶち込まれてたから何も問題なかったんですわよ!

・エルフ踊り子さん
エルフってバトルダンサー出現で一気に前衛適正上がりましたよね、なエルフのお姉さん。今シナリオ中一度もダメージを受けず、なんなら魔香草なども含めてなにも回復もらってなかった(必要なかった)人でもある。つ、強ぇ
しかしバトルダンサー、盾持てませんけど〈エルエレナケープ〉は持てるので実質盾持ちみたいなとこありますよね。回避高いんじゃー! 仲間でよかった!!

・エルフメア練体騎手さん(GMPC)
今回のフェロー枠。習得技能が「エンハンサー」「ライダー」「レンジャー」“のみ”とかいう異質ビルドな自信過剰系エルフメアさん。主な主動作は【ファイアブレス】!
ビルド的にフェロー化で相当弱体化はしてましたけど、それでも低コストで範囲魔法ダメージとか、メインライダーの高基準値の探索とかは頼りになりもうした。あと立ち絵が依頼絵というか専用立ち絵なので目にも嬉しい。


な、フェロー込み5人PT。
はい。エルフ3、エルフメア1、ソレイユ1ですわよ。水辺シナリオでもないのにこんなに偏ることあります??? いえエルフメアに関してはむしろ水嫌いですけどね!
なおソレイユ込みで平均身長はめちゃ高かった模様。みんな女の子だったのに。下手な男より全然でかいのですわ……。


そしたら最後にシナリオの話!

「なんか山の動物が荒れてるから原因調査してきて」ってゆるい依頼(なお声かけられるのがLv7〜8冒険者)(イッタイナニゴトナンダー)を受けていざ登山!
マップに数字が振ってあるのはよく見ますけど、「数字が高い方が標高も高い」「エリア同士が繋がってても、数字差が激しいエリアに移動するには判定が必要」ってのは新鮮。いい発想なので機会があったらあたしもやろうと思いつつ。

森の熊さん倒したり、チート級魚を回避したり、(あんまり寄り道上等な性格の子もいなかったがゆえに)わりと最速ルートで登頂したり。10エリアあって5エリアしか回ってないのは速いんよ。
でも早々にボスのいるエリアがはっきりしたから寄り道する理由もなかったんや……。山荒れとるからのんびりしてると野生動物に襲われるし……。

ボス戦に関しては先の通り相性も良かったので、最終的に前衛の片割れはノーダメージのまま倒し切る完全勝利!
PTによってはだいぶキツそうな相手ではあったのだけど……相性ってだいじですよね!!(小並感)


ともあれではではそんな感じで。この辺で今回の日記も〆にしましょうかしら。
同卓してくださったGM・PLのみなさま、ここまで読んでくれたみなさまも、ありがとうございましたー。


P.S.
そういえばGMPCのフェロー参加、「GMやってたらPLできない」ジレンマへの解答としてわりとあり(持ちPCだけはフェローとしてシナリオに参加&成長させられるから)だと思ってるんですけど、あたしとくまくじらさん以外でやってる人全然見ない件。

このジレンマ抱えてるのって実は少数派なのかしら? あたしはGMモチベの4割くらいは「卓がないなら自分で立てればいいじゃない!」なんですけれども。
残り? GMでこそできること(特殊ギミックとかエネミー操作とか)と、お返し卓ですかネ。その時の気分で割合は変わりますがっ!
いいね! 21
セス
セス日記
2022/10/26 00:07[web全体で公開]
😆 [OGL][PF1e][GM Kagetsuさん][王冠戦争] myPC AyDyee 成長日記3
 どうも、セスです。

  直近の成長日記2、
2022/10/25  [OGL][PF1e][GM Kagetsuさん][王冠戦争] myPC AyDyee 成長日記2
全て表示する どうも、セスです。

  直近の成長日記2、
2022/10/25  [OGL][PF1e][GM Kagetsuさん][王冠戦争] myPC AyDyee 成長日記2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166662418658
の直接の続きの成長日記3となりますw

 今回の成長日記3では、
「UCMonk6->7レベル=修行する!」
の内容となります(修行はツライですがw)


 まずは、
「PCクラス=UCMonkとそのモンク道の7レベルの修行内容の確認!」
からですね(草)

Character Advancement
https://www.aonprd.com/Rules.aspx?Name=Character%20Advancement&Category=Basics

4thの所謂自由特技Feat1個!

UnChained Monk
https://aonprd.com/ClassDisplay.aspx?ItemName=Monk%20(Unchained)

HP/HD:+1d10(平均値法で+6)

Skill Points at each Level: 4 + Int modifier.=4+0=4

Level  BAB     Fort Ref Will  Class Futures                   Unarmed Damage  AC Bonus  Fast Movement
7th     +7/+2  +5   +5   +2   Ki strike (cold iron/silver) 1d8                        +1             +20 ft.

Monk of the Seven Forms
https://aonprd.com/ArchetypeDisplay.aspx?FixedName=Monk%20Monk%20of%20the%20Seven%20Forms

追加修行は無しw

 上記のように、
「UCMonk6から7レベルでの修行内容」
は、
「自由特技Feat1個!」
「HP増加と追加の技能ポイント取得とその割り振り」
「BABが+6/+1->+7/+2」
「Ki strike (cold iron/silver) (祝!!)」
と、
「修行項目で4つ、
 合計的には5能力Ablilityで修行!」
という、
「ちょっと一休み?な修行内容!(走召糸色木亥火暴)」
となってました(大草原)


 そして、
「HP増加」
「BABが+6/+1->+7/+2」
「Ki strike (cold iron/silver) (祝!!)」
は、
「機械的な再計算のみ」
なので、
「悩む所は無し!」
という事で、
「ひたすら基本訓練=修行するのみ!!」
ですwww

( #`Д´)=○)゚3゚)・∵.ガッ!.ガッ!!.ガッ!!!.ガッ!!!!..ガッ!!!!!


 で、
「大いに悩むのは・・・
 自由特技Feat1個の取得!
 と、
 技能ポイントの取得と割り振り
となります。


 最初に、
「myPC AyDyee嬢のUCMonk6」
では、
「モンク道7つの型モンクMonk of the Seven Formsとの現状、
 としては、
「普通のUCmonkとしての7つの型モンクMonk of the Seven Forms的には、
 Bonus featを1個は
 Wind Stance (Combat, Style)
 https://www.aonprd.com/FeatDisplay.aspx?ItemName=Wind%20Stance
 の修行!」
をして、
「2つの型を修めている感じ」
になってます。

 ですが、
「次のUCMonk8レベルでKi Powerとして、
 Abundant Step (Su)
 気Ki2点を消費して、移動行動として、ディメンション ドアの呪文相当でテレポート移動できる」
を取って
「UCMonk7レベルでは自由特技Feat枠を残しておいて、
 特技 Dimensional Agility
https://www.aonprd.com/FeatDisplay.aspx?ItemName=Dimensional%20Agility
 Abundant Step直後、通常行動を行える」
も取って、
「Abundant Stepで瞬間移動してDimensional Agilityで1素手攻撃!」
という、
「カッコだけはイイような!技www」
を、
「やりたわけです(走召糸色木亥火暴)」
でwwwww

  実は、
「これにはまだ先があって、
 特技 Dimensional Assault
https://www.aonprd.com/FeatDisplay.aspx?ItemName=Dimensional%20Assault
 全力行動として、Abundant Stepで瞬間移動=移動力の2倍の突撃相当後、
 1回突撃相当の素手攻撃!」
が出来るようになって、
「この系の技の最終形」
として、
「特技 Dimensional Dervish
https://www.aonprd.com/FeatDisplay.aspx?ItemName=Dimensional%20Dervish
 全力行動として、Abundant Stepで瞬間移動=移動力の2倍まで可能で、
 かつ、
 その瞬間移動を最低5ft.単位で分割できて、
 その瞬間移動と次の瞬間移動の間に1回攻撃が可能で、
 全力行動時の最大の攻撃回数に分割して瞬間移動+1回攻撃できる!(走召糸色木亥火暴)」
という、
「まぁ、なんかすごくカッコいいよね!技!!」
ができるようになります(予定としてはUCMonk11になってからですがwww)
 
 なので、
「UCMonk7レベルでは自由特技は取らずに枠だけ残しておいて、
 UCMonk8レベルでDimensional Assaultを修行!」
としておきます(一応、GMさん裁定なのでwww)


   という事で、
「上の全部を乗せてみた、
 UCMonk7のキャラクターシート」
https://seth.hatenadiary.jp/entry/2022/10/25/222351


 では、
「次回のUCMonk7->8レベル」
の準備日記4へ続きます(大草原)

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

・PathFinder 2e
 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR11月13日 秋補給
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210345044Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 14889DR11月27日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210515697Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
1000AG1112 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#8
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211870079Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年11月12日 秋補給隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211737186Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 4
ナツル
ナツル日記
2022/10/25 23:27[web全体で公開]
😶 続・ココフォリア
改めてフレンドさんたちにお付き合いいただきながら新しいココフォリアを弄り回してきました~!
やっぱり自分以外の人間の視点はありがたいですね。「あ、そこそういうこと!?」とか「ここ気になる」「確かに!」などわいわい遊んでました。
ん?と思うところもおお!と思うところもたくさんあるので更にブラッシュ全て表示する改めてフレンドさんたちにお付き合いいただきながら新しいココフォリアを弄り回してきました~!
やっぱり自分以外の人間の視点はありがたいですね。「あ、そこそういうこと!?」とか「ここ気になる」「確かに!」などわいわい遊んでました。
ん?と思うところもおお!と思うところもたくさんあるので更にブラッシュアップされた正式版の登場が今から楽しみだなと思います。
そして以下は別に知らなくても問題ないだろうけど気になったので色々検証してわかったことです。

めちゃくちゃ言葉足らずだけど「地形パネルとして扱うか否かボタン」だと思います。
いいね! 23
ササミ
ササミ日記
2022/10/25 23:24[web全体で公開]
😊 新バージョンのココフォリア
テスト公開されている新バージョンのココフォリアを触ってみました。


【今日時点でわかったこと】
・画面が白い!! 驚きの白さです。ダークモードの実装を!!
・いままで作った部屋がそのまま移行できる
・他PLのマウスの軌跡が見える。かなり便利
・オブジェクトやシーン一覧が固定でキャラク全て表示するテスト公開されている新バージョンのココフォリアを触ってみました。


【今日時点でわかったこと】
・画面が白い!! 驚きの白さです。ダークモードの実装を!!
・いままで作った部屋がそのまま移行できる
・他PLのマウスの軌跡が見える。かなり便利
・オブジェクトやシーン一覧が固定でキャラクターのステータスが見えなくなる。マジで不便
・BGMのカテゴリーを自分で作れるのは便利。しかも、いっぱい作れる
・PLは駒の配置ができない、BGMも変えられない、タブも作れない
・カットイン、発言時のキャラ表示、右クリックが未実装なのでセッションする気にならない
・まだカード(デッキ機能)が実装されていないので、インセインも不可
・複数のGM権限が可能。サブGMとか、作った部屋の譲渡、部屋の閲覧会ができそう


βテストというより開発途中のお試し公開ですねぇ~
12月予定の正式公開に期待!!って感じです。いい感触でした!!
いいね! 20
独立元店長
独立元店長日記
2022/10/25 22:21[web全体で公開]
😆 セッション四十六回目終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は四十六回目のセッション「英雄に憧れた冒険者 第九話」の続きになります。
最近SWのCPが忙しすぎて全然シノビガミや新規開拓が出来ない雇われ店長補佐代理です。
少人数セッションですから日程が合わせやすく、高い頻度で開催出来るのは有難いですが、日記も合わさって物凄い忙しいですね…。
そして今回の日記の続きも約一か月ぶり。
いい加減溜まった日記をどんどん書いて行かないとダメですね~。

というわけで三行で纏める前回のあらすじ。
・アリサの新たな力!デーモンルーラー!
・蛮族拠点への潜入作戦!
・まさかの大事故!?誰も解けなかった謎解き!?
今回はその続きの物語となります。

ようやく始まりました第一章でも最も激しい戦いとなると言われていたこのボス戦!
ボスのドレイクを中心として集まった強敵揃いの蛮族達!
対するこちらは万全とは言い難いがしっかりと事前準備を整えた腕利きの冒険者達!
いざ尋常に勝負です!!!
第一ラウンド!
先ずは敵の攻撃に備えてしっかりと防御系バフを積み、前衛三人が敵に突撃!
しかし流石はボス戦に出てくる奴ら、雑魚とは言え尋常じゃない固さで中々有効打が与えられません。
続いて敵の攻撃!当然狙ってくるのは前衛で一番回避の低いモモンです。
しかし腐ってもシャドウの高い敏捷性とまだ回避を捨ててない構成だった為、敵の連続攻撃を高い出目で躱して最高のスタートを切ります。
第二ラウンド!
アタッカー二人が敵に止めを刺し逃すのもゴーレムがカバーに入ってようやく一体撃破!
更にこのターンから妖精を召喚し、こちらのパーティーは一時的に七人パーティーとなった!
しかし敵も大人しくしている訳もなく、二ターン掛けてフルバフ掛けた魔力撃で一気にモモンに大ダメージを与えて来ました。
頑強+バータフ+金属鎧のモモンでこの大ダメージですからね。
他の奴らに行かなくって良かったと思いますよ。
第三ラウンド!
お返しの時間だの張り切るもここでまさかの一ゾロを引くモモン。
しかし優秀な味方達のお陰でカバーが利き、何とか優勢のままで戦闘が続きます。

そしてこのタイミングでイベント発生!
敵味方共に援軍が到達するという熱い展開です。
まさかあの人がここまで強いとは思わなかったですね~
イベント終了後は敵の手番、当然モモンに対して集中攻撃を仕掛けて来ます(白目)
正直ダイスの出目次第は普通に死亡もあり得る集中攻撃でしたが…。
ここに来て予想外の連続回避!前ターンにコールちゃんから貰ったフライヤーが命を繋いでくれました!!
第四ラウンド!
味方に全力で回復して貰いながら前衛三人がしっかり攻撃を当ててドンドン撃破!
良いペースだ勝てる!と思ったのも束の間。
このターンから遂に攻撃目標をモモンからアリサへと変更されました(絶望)
フェンサーであるアリサは回避こそ高いですが防護点は前衛最低。
更に言えば敵はフルバフ状態で回避が非常に難しい!
案の丈アリサは必死に頑張りましたが一気に瀕死寸前までに追い込まれます。
流石はボス戦、的確にこちらの一番の弱点を突かれましたね…(辛辣)
第五ラウンド!
全員の協力により遂にこのターンにて敵のボス以外を撃破!
しかしボスは変身を残したドレイク、カタログスペックを見る限りここから逆転される可能性もありました。
ですがこのタイミングで遂にアリサが覚醒!!!
ここまで全く使わなくてアリサしていた(※経験値の無駄使いの事)デーモンルーラーを発動!
門が生成されて出て来たのは「リエラム」!BMにて追加された魔神であり、その姿は何処かアリサと似ているという意味深な魔神でした。
戦士、拳闘士、神官剣士、操霊術師、妖精使い、ゴーレム、妖精、そして魔神。
八名の仲間が遂に揃った「総力戦」へと投入しました!!!
しかし追い詰められたボスも当然黙って居ません。
このターンから遂に竜化を解禁!戦いは終盤へと突入します!

終盤に突入して第六ラウンド!
しかし敵に数が減り、更に変身した事でフルバフが消えた事で、前ラウンドまでの大苦戦が嘘のようにあっという間にボスを追い込みます。
やっぱり戦いは数だよ兄貴!
パーティーの構成によってはこれにアンデッドや騎獣が加わるんですよね…。
SWに限らずTRPGの戦闘に置ける駒の数の重要性が良く分かりますね。
さてこのままボスを倒そうと思った所でイベント発生!
絶体絶命まで追い詰められていながら不穏な言葉を吐くドレイク。
まさかボス戦に時間をかけ過ぎたのか…?
PC達に焦りを感じさせながらも戦闘は続行。
第七ラウンド!
モモンとアリサが攻撃を外したせいでギリギリボスを仕留めきれず!
六ゾロで避けられたモモンはともかく、アリサもしかしてこの戦闘で一度も攻撃で回転してない…?(衝撃の事実)
やっぱピラーの命中-1は結構重要ですね、命中はピンゾロチェック以外は信用出来ませんわ(バフガン積み派)
前衛二人が空かすも魔神とゴーレムがフォローして、遂にボスのHPは残り僅か!
最後の抵抗も虚しく、遂に第八ラウンド目にてエースであるオリスがオーバーキルをして決着が付きました。
正しく「総力戦」。
最終的に戦力とリソースが上回ったこちらが勝てましたが、幸運にも多く恵まれた戦いでした。
モモンから魔神に至るまで、八名全員が活躍した素晴らしい戦いでしたね!
SW初めて五本指に入るレベルの記憶に残る戦いでした!!!

そんな激戦を終えた冒険者一行。
当初の目的であったテレポート装置の破壊をし、満身創痍の体で蛮族の拠点から脱出します。
脱出した冒険者を迎えてくれたのは…大量の蛮族!!!
の、死体でした!?
え?一体どういうことなのと驚く冒険者一行。
そんな彼らに話しかけてくれたのは意外過ぎる人物でした。
まさか第一話から出演していたあの人があんな立場だったとは思いませんでしたね~。
ここのGMを担当している「あすか」さんは伏線作りと設定回収がとても上手いGMさんだと思います。
流石この闇鍋パーティー相手にGMしてシナリオ回しているだけはありますね(笑)

ようやくひと段落着いてギルドまで戻って来た冒険者を迎えてくれたのは、このシナリオに置ける最重要NPCである「シー」さん。
ついさっき出会った人から本名を聞いて居たが、本人の希望によりこれかもシーさんと呼ぶことに決定。
しかしここに来てGMからモモンに対してまさかのアイディアロールを要求されます。
知力B1しかない頭の悪いモモンですが、今回は運よく成功!
そして恐ろしい情報を知りました…(顔を伏せる)
いやー…はい(震え声)
ある意味凄い重要ですけど、別にそこまで重要じゃないとも言えますし、だがモモンに取っては最悪クラスの爆弾を抱える事になりましたね(白目)
出来れば墓まで持って行きたい情報ですが、まあ絶対その内バレますよね(絶望)
いやー…モモンはRPは楽しいなぁ…(現実逃避)

楽しい楽しいギャグパートを終えた後に待っていたのはシリアスパート。
今回の蛮族騒動の依頼を持ち込んで来た依頼人が再登場。
PL達に再び選択の時がやって来ました。
しかし今回は意見が割れる事は殆ど無く、PCPL揃ってある決断を通しました。
この決断が今後シナリオで吉となるか凶となるか…出来れば吉で在って欲しいものですね。
その後後始末について色々お話しながらも、穏便に話は進んで行き。
長く長く続いた今回の蛮族騒動の依頼は終わりを告げたのでありました。

本当にこの第九話は色々ありましたね~。
第一章の集大成とも言えるセッションなだけあって、ストーリーも戦闘も探索も全てが面白かった素晴らしいセッションでした。
RPではモモンは相変わらずナンパやってるし、オリスは絶賛曇らされるし、アリサは相変わらず暗黒マスコット枠だし、コールちゃんはオリスが絡むと面倒臭いし、マベさんは何時だって明るくてムードメーカーでしたね!
戦闘でも各自が各自の強みを生かして実に熱い戦いが出来ましたね!
モモンは薙ぎ払いによる範囲攻撃や、体力の高さで他の前衛を守れたのは実に戦士らしくて良かったですね!
ボス戦のダイスは回避ダイスは強かったですが、命中ダイスは結構外してたのでアリサの事を余り笑えなかったりします。

オリスは流石このパーティーのエース!ボス戦に置いて終始安定したダメージソースとして活躍してました。
今回からナイトメアの種族特徴を解禁したので、総合火力の高さはパーティー随一だったりします。

アリサは戦闘ダイスの出目の低さから「魔神が本体」とネタにされていたのは笑いましたね(笑)
仲の人含めて弄られツッコミ役が板について居ますが、戦術面での作戦立案や、何だかんだ言ってキッチリ仕事はしてくれるのでとてもありがたい存在だったりします。

コールちゃんは中の人の高い計算能力により、常に盤面をコントロールしてた名参謀でした。
多彩なバフによる的確な味方強化のお陰で、モモンもアリサも命拾いしましたね~。

マベさんは妖精を呼び出した事で妖精魔法が使えなくなっても、鼓咆と神聖魔法に寄るバフと回復で戦線を支えてくれたありがたいヒーラーです。
初期は魔法アタッカーとしての活躍が著しいかったですが、最近はヒーラーとして獅子奮迅してくれてます。

素晴らしき仲間達による素晴らしきセッションでした。
このままこのメンバーとも仲良くやっていきたいですね!
まあ…次のセッションで早速PC同士が喧嘩してるんですがね(呆れ)
魔域に行くと喧嘩するジンクスでもあるんでしょうかね?次回もどうなるか楽しみです!
いいね! 9
くずもっちー
くずもっちー日記
2022/10/25 20:18[web全体で公開]
😶 ふぉぉぉおおお届きましたぁぁぁ!!!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ML、OPB、BM無事に届きました!!!
いや〜、蛮族PCとかドルイドデモル、踊り子流派…やりたいことてんこ盛りだったんですよねぇ!
今日はインスピレーションがドバドバ湧く日になりそうですねぇ!!( ^o^)
いいね! 40
しおんぬ
しおんぬ日記
2022/10/25 20:09[web全体で公開]
😢 毎年やってた年末年始卓も・・・
さすがに出会ってから約4~5年が経つと、毎年恒例になっていたメンバーも色々あり
お仕事やら、リアル事情が忙しくなって遊べる余裕がなくなってしまっている人もちらほら。
身内ネタでやりたい放題遊んでいた年末年始卓も、今年は開催が難しいようで残念。
でもこれも仕方がない……それだけ長い付き合いなんだなぁと改めて思いました。
いいね! 27
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/10/25 18:43[web全体で公開]
😆 【SW2.5】総力戦【感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓の話である。
アビスツリーwith 魔神樹(エルムブランチ)との戦いは文字通りの総力戦となった。
PC5人でLv帯は9~11である。
制御つき範囲魔法が敵味方共ポンポン飛ぶわ、神官騎手さんのMPがマッハで尽きかけるわ、妖精斥候賢者さんとわたしの森羅野伏のMPも風前の灯火だ。
魔神樹は3部位の「ぽぽぽ……」といってそうな白くて背が高い魔神に化け、しかしアビスツリーを枯らさぬ限り無限にダメージを肩代わりされるので倒せない。
その範囲物理攻撃は前衛の味方3人に痛恨撃発動で大ダメージを叩き出したばかりか、わたしのキャラの反撃の範囲魔法は、ダメージロールで2部位に1ゾロ(=ノーダメージ)を出す始末。
お金も魔晶石にも多少余裕はあったのだが、手持ちの魔晶石はほぼ使いきって仕舞い。
《ポーションマスター》に王手が掛かってはいるのだが、生き残ったら、魔晶石や魔香水は可能な限りたっぷりと買っておかなければと心に誓う今日この頃であった。
Thanks for reading!
いいね! 21