たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.183
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| きとかげ | |
| 2022/01/09 00:40[web全体で公開] |
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/01/08 21:19[web全体で公開] |
😶 現象学的本質直観 「GMが自分の長期にわたるCPを運営できるのは、PLの皆が自分のCPを楽しみにしてくれているという「本質」を、思考に先んじて「直観」しているからだ。コペルニクスは「天球の回転について」を書く前に、すでに「地球が公転している」という本質を直観していたから正しい結論にたどり着けたのと同様、論理的に推論をして理解する前に、人間は問題の本質を現象学的に直観しているのだ」 「じゃあ、ほんとにPLが惰性で参加していたら?」 「それは直観が正しくなされていなかったんだ!」 「ダメじゃん」
| ササミ | |
| 2022/01/08 21:02[web全体で公開] |
😶 【告知】ココフォリアの部屋づくり会をします 1月9日(日) 21:00~23:00 クトゥルフ6版のセッション部屋(道の葉に巣食う蟲)をココフォリアで作ります。 見学希望者が居ましたら会場の招待しますので、コメントください。 シナリオのネタバレにならないように導入と中盤の入りまで解説しながら作ります。 今回もKP準備&Disco全て表示する1月9日(日) 21:00~23:00 クトゥルフ6版のセッション部屋(道の葉に巣食う蟲)をココフォリアで作ります。 見学希望者が居ましたら会場の招待しますので、コメントください。 シナリオのネタバレにならないように導入と中盤の入りまで解説しながら作ります。 今回もKP準備&Discordで雑談しながらシナリオを設定していきます。 ボイセの人もテキセの人も参加できます。 KPしてみたい人、GMの部屋づくりを見たい人、TRPGの雑談部屋やテキセの人はチャットルームとして、ぜひどうぞ~
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2022/01/08 21:01[web全体で公開] |
😶 いつか 野伏のサーマルマントにラル=ヴェイネの肩掛け、雫のブレスレットで弱点を克服したバジリスクかバジリスクウィークリングを作りたい
| Mch | |
| 2022/01/08 20:29[web全体で公開] |
😶 脱したかな? 昨日 急に謎のやる気低下に見舞われ 「 なんか分からんが、何もする気が起きねぇ カップ麺作るのさえ面倒だ 」 という状態に陥ってた私 もう、ここまでやる気が起きないのなら無理に何かをしようとせず 今日は 「 充電する日 」 と開き直ろうと決意してから約22時間 やる気に満ちあふれてるぜ ってわけでもないが 通常運行くらいには戻れたかな さぁ、卓だ そして明日はGMだ
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/01/08 20:18[web全体で公開] |
😶 【健康】まだちょっと微妙/架空の世界/1時間卓 うーん、まだ本調子とは言えませんね。 今日13時のフェアリーガーデンまで微妙な感じで、12時半まで寝てましたもん。 でもこれで今夜調子よければ、治ってきているということになる。 しかしなんで調子悪いか、これがよくわからない。 とりあえず、今日はディアブロIIも早めに切り上げよう。 ~~全て表示するうーん、まだ本調子とは言えませんね。 今日13時のフェアリーガーデンまで微妙な感じで、12時半まで寝てましたもん。 でもこれで今夜調子よければ、治ってきているということになる。 しかしなんで調子悪いか、これがよくわからない。 とりあえず、今日はディアブロIIも早めに切り上げよう。 ~~~~~~ なんか、サーフ中にちょろっと架空の戦国時代って見た。 まあ、それは見なかったのだが、要するにそれってナーロッパを日本に置き換えたようなもんじゃなかろうか。 そういうのも面白そうだなーと、だけ。 でも万一そういうのやるとしたら、名称とかどうしよう、適当に当て字を使うか、ハナモゲラ語的にやるか… ~~~~~~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164138791444PITG001 参加者現在1名、あとひとりで成立しますー ドラキャスの得意分野であるチョッパヤセッションです。
| 裕香 | |
| 2022/01/08 17:45[web全体で公開] |
😶 所々で泣いて、最後大泣きして。 タイトルな感じでね、通ってね、翌日の目が腫れた私です。 冷やしたんだけどなぁ??? 通ったシナリオは Coc「花冷えに亡く季節」 KP様はマル様 ご一緒はーちっみ様 最初から最後まできれいなお話しで そして最初から泣くと思うよ?と宣言はしてはいたものの 想定していなかった場所全て表示するタイトルな感じでね、通ってね、翌日の目が腫れた私です。 冷やしたんだけどなぁ??? 通ったシナリオは Coc「花冷えに亡く季節」 KP様はマル様 ご一緒はーちっみ様 最初から最後まできれいなお話しで そして最初から泣くと思うよ?と宣言はしてはいたものの 想定していなかった場所でも泣くし終わりごろも泣くし。 まぁぁ泣いたね? 途中聞き取れなくなってたかもごめんねほんとに…。 って思いながら進んでまいりました。 PCの中にない選択肢をーちっみ様のPCがくれたりもあって 楽しかった?面白かった? なんだろうしっくりこない。 んーー… 「素敵だった、満足した」 うん、そんな感じのがしっくりくるかな。 素敵な時間を過ごさせていただきましたー! また一緒に遊んでくれたらうれしいですですー
| ササミ | |
| 2022/01/08 14:22[web全体で公開] |
😆 今日は天気がいいので塗装日和です 今日は天気が良くて風が弱いので、サバゲーの装備を塗装しました。 マンドレイク柄のタクティカルベルトを使っているのですが、どうも迷彩服と腰回りの色が微妙に違うのが気になっていたので、ホームセンターで話題の『染めQ』を買ってきました。 まず驚くところが値段です。 70mlで900円って!?全て表示する今日は天気が良くて風が弱いので、サバゲーの装備を塗装しました。 マンドレイク柄のタクティカルベルトを使っているのですが、どうも迷彩服と腰回りの色が微妙に違うのが気になっていたので、ホームセンターで話題の『染めQ』を買ってきました。 まず驚くところが値段です。 70mlで900円って!? 高い!高すぎるよ!! (一般的な相場は、350mlで420円ぐらいです) 新聞紙を敷いて、軽く吹いてみると、確かに布に塗っても色落ちしません。 こいつの性能は凄い!! 高いだけのことはあります。 しかし、ものずごいシンナー臭い…。 しばらく野外に干さないと頭が痛くなる匂いです。 ダンプポーチ、ホルスター、メッシュマスクも一緒に塗って、出来の良さにニヤニヤできます。 今は寒いのでサバゲーはお休みですが、3月末からこの装備で活躍したいです。 PS. マンドレイク柄はいいぞ~!! そこそこの迷彩効果(国内だと迷彩服2型が最強かな? ベテランや本職勢が着るとマジで見えない)、採用している軍隊は無くてSF装備だけど、なによりもカッコいい!! カッコいいんです!!
| ゴモク | |
| 2022/01/08 09:02[web全体で公開] |
😆 機忍試しCP完結 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シノビガミのミニサプリ「機忍試し」を元にした機忍試しCP、無事完結いたしました。 まずは参加いただいた、葉賀奈さん、dさん、トリックさん、つぎはぎさん、最後までお付き合いいただきありがとうございました。 こちらのシナリオは忍法をドラフトしてPCを作成することから始まり、特殊なレギュレーションによる戦闘を行うものになります。 通常の背景や奥儀などのルールが使えないため、アップグレードという功績点使用できるルールを設けましたが、お楽しみいただけたでしょうか? 記憶も体も命さえも作られた彼らですが、自分のものと言える思い出を作り、最終決戦を生き延び、改めて忍者として生き方を選択しました。 どうか、よき忍者ライフを。
![]() | A/M |
| 2022/01/08 08:38[web全体で公開] |
😶 初めてのオンラインセッション 初めてオンラインセッションを行う 新鮮で面白く、楽しめた けど夜中にやるのは大変だった 他の参加者は打ち込むのが早い そこは練習が必要かなと感じた
![]() | タイチ |
| 2022/01/08 08:24[web全体で公開] |
😶 ご無沙汰気味な人が思ったSW2.5の不満点 しばらく前にメイガスアーツとサイレックオード購入したけど、ここ2ヶ月ぐらい全くセッションやってません。 別にクレクレ厨でもないし、時間があるならGMしたいと思っているくらいです。 ただ、技能をずっと見てて思っていたのが、魔法職や探索職の技能はたくさん出て来るのに、前衛は未だにファイター、フェ全て表示するしばらく前にメイガスアーツとサイレックオード購入したけど、ここ2ヶ月ぐらい全くセッションやってません。 別にクレクレ厨でもないし、時間があるならGMしたいと思っているくらいです。 ただ、技能をずっと見てて思っていたのが、魔法職や探索職の技能はたくさん出て来るのに、前衛は未だにファイター、フェンサー、グラップラーしかないのは面白みがないと思っています。 ファイナルファンタジー5や、最近だとブレイブリーデフォルト2とかやってると、前衛職にもたくさんバリエーションがあるのに、SWで作ろうとすると自分のインスピレーション任せな上に、武器と戦闘特技が違うだけで、性能的に大して変わらないキャラばっかり出来上がる始末……。 武器の種類がいろいろあるんだから、それぞれの武器のスペシャリストとして専用特技1つ持たせて差別化をはかったりできればいいのになぁと思ったりです。 マーセナリー、バーサーカー、グラディエーター、ナイト、パラディン、パイレート、アサシン、侍、忍者、後ろの二つは世界観壊れるからなしにしても……でも某ベーテがコボルトとオーガでニンジャのデータは作ってた。 じゃあアリアンロッドでもやれよと言われればそれまでですが……。
| カズ | |
| 2022/01/08 03:19[web全体で公開] |
😶 街の影に潜むものども 時間が延びすぎて途中できれてしまったため、ここで後の展開を、と言っていましたが重要な分岐点があるため後半をするタイミングで続きからの再開としたいと思います。
| セス | |
| 2022/01/08 01:01[web全体で公開] |
😆 [OGL][PF2][GM Ququさん] RUINS OF GAUNTLIGHT 第9回 遊前! どうも、セスです。 今年2022年、セスのPL参加としては今月2回目(2022年2回目、PL参加累計142回目)、 PathFinder 2eのPL参加今月1回目(2022年1回目、累計29回目)の予定です。 前回の遊了日記。 2021/12/05 [OGL][PF2][GM 全て表示する どうも、セスです。 今年2022年、セスのPL参加としては今月2回目(2022年2回目、PL参加累計142回目)、 PathFinder 2eのPL参加今月1回目(2022年1回目、累計29回目)の予定です。 前回の遊了日記。 2021/12/05 [OGL][PF2][GM Ququさん] RUINS OF GAUNTLIGHT 第8回 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163868580786 本日土曜日21時からGM QuquさんのPathFinder 2eキャンペーンセッション、 RUINS OF GAUNTLIGHT アドパス#163 第9回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163869213439Ququ へのPL参加となります。 最初にいつものPCs/1NPCパーティー構成ですが、 「全員レベル3PCs+1NPCパーティーでの3回目」 となります。 前衛 無し(未定) 前中陣 PC YaSakuReiさん CN女地下エルフ100才長弓モンク3 PCセス https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161893612196Seth7&s=Seth7 PCクェルさん CNハフエ肌色女性?才その道ローグ3 PLはるなさん https://drive.google.com/file/d/13oWiNoXUJT2bVab8sohthZtEcNQK9QpL/view?usp=drivesdk PCシャレンドラさん CG女星占いエルフ?才クレリック3 PC kangetsuさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161961721577kangetsu&s=kangetsu NPCマイスター・ビークMk.IIさん ??多分LN鳥人型小型クロックワーク?レベル? DM Ququさん 後陣 PC Elistarienさん CG予言エルフ女性100才ウィザード3 PL現人虫さん https://pathbuilder2e.com/launch.html?build=56125 で、今回のセッション予定としては、 「前回の引きである、 奥のNPCs自称地下住人の王一頭との連戦に臨むPCs/NPCsパーティー!」 となってますw まぁ、 「小休憩ShortRestとか無しの連戦!」 になりますが、 「それも経験の内!」 って事で(草) ですので今回キャンペーン的には、 「奥のNPCs自称地下住人の王一頭から、 何かしらの情報やアイテムなどの手かがりなどの入手があるか?」 ですが、 「この辺は、 公式シナリオなので、なんとも?」 で、 「実は戦わずに、 仲良くなる方が良かった!!!(走召糸色木亥火暴)」 とかもあるので、 「その辺は、 参加者さんたちのノリで!」 って事ですねwww また、 「PCs/NPCsパーティー的にも、 各PC的にも、 その辺を強く意識するような、 PC設定とか、 PCs/NPCsパーティー組みの設定などが、 あるようなPCsでは無い」 ので、 「そのままの素で行けば良い」 と判断してます。 (FEARゲーみたいに、変に各PC毎に特別なHOとかがあるワケでは無いのでwww) でわ、今回のセッションの遊了日記でまたお会いしましょう。 ======== 参加者募集中! 以下のすべてのセッションは、 「セスのTwitchチャンネル、 https://twitch.tv/dukeseth/ にてLive配信予定!」 ですwww 2021/12/24 [TRPGオンラインセッション] 2021年12月 Twitch Live配信準備 まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164031368128 ・PathFinder 2e [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR2月11日 冬補給 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941285135Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年1月9日新年巡邏隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941413824Seth7 「本キャンペーンの過去2年間の概要をまとめた、 動画トレーラーを作成しました」 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1489DR1月16日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941017854Seth7 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 お勧め! 2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050 2021/06/11 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218 =======
| ビーフチキン | |
| 2022/01/07 23:02[web全体で公開] |
😟 気持ち整理用の日記【若干マイナスな内容なので伏せ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「良い、悪いで考えないでね。」「誰にも自由を奪う権利はない、これがテーマだから、善とか悪じゃない」 シナリオが終わった後に、テーマがその人なりのメッセージでもあると言われたから、自分にも当てはめて考えてみると言った後に言われた言葉だ…。もしかしてこれを言われたって事は、自分は誰かの自由を奪ってたかもしれない、誰かに悪いとか言ってたって事を伝えたかったのかなって…思ってたけど…、その人がこれ以外に言ってた「若いうちは悩むのが仕事だからね」この言葉も含めて考えたら、その人が自分に伝えたかったのって正解を求めようとするなって事なんじゃないかなって…。 ちょっと、自分の話になるけど…私は人に支えて貰ってばっかりの人間だ。そのくせに自分は誰かを支えてあげられた事なんて事はない…だからその恩を返す為に、誰にも支えてもらう必要がなく、どんな人でも支える事ができて皆を楽しませるプレイヤー、TRPGではそんなプレイヤーを目指してたつもりだった…。 だから、相手のしたい事をさせられないキャラシに価値なんて無いと思ってるし、同じ様に支えられてばっかで相手のしたい事をさせられない自分も同様に無価値だと思ってる。自分のしたい事はセッション中には絶対に言わない、提案しない様にしてたし、でもそれを悟らせたら楽しいから離れると思ったから形だけでも好きな物を詰めたり、したい事をしてる様に見せてるつもりだった。 楽しいの?って思うかもしれない人もいると思うけど、相手がしたい事をできてたらめちゃくちゃ嬉しいし、他の人のPCやNPCを見るのも、シナリオの雰囲気を味わうのも好きだから別に楽しくないって訳じゃなかった。 自分は楽しんでるんだから、その考え、やり方が正しいと思ってたし、こうすれば自分の目標としてる、誰にも支えられずに誰かを支えられる皆を楽しませるプレイヤーになれると信じてた。 でも、その人の言葉を解釈して出てきた、もし本当に正解とかないなら?って考えを当てはめてみて、そういう正解とか良いとか悪いとか目標とかを抜きに、自分のTRPGでしたい事を書き連ねていったら、自分のPCだって相手のPCだって好き、相手の気持ちを尊重しながら自分のしたい事もしたい、自分の気持ちに正直になりたい。そんな気持ちがあった…多分これが自分の本当のしたい事なんだろうね…。 でも、それと同時に自分のPCを好きになってうちの子症候群みたいになって皆に迷惑をかけたら?自分のしたい事をして相手に不快な気持ちにさせたら?そもそも自分のしたい事をするのは相手のしたい事を縛るのと同じなんじゃ?自分の気持ちに正直になって良いのは相手の事を考られる人だけで、自分みたいな自己中心的で自分勝手な人間がそんな事を思うのが間違いなんじゃ?そんな不安が一気に押し寄せて来てる…。 そもそも自分の気持ちに正直になるって事は今よりも支えて貰う回数は増えるだろうし、迷惑だって今よりもっとかける事になるのは明白だ…誰も支えられてない人間がこれ以上誰かの負担を増やして良いんだろうか…。 誰かに迷惑をかける可能性があるなら、今の気持ちを貫き通して一刻も早く、誰にも支えて貰わなくて済む人間になった方が良いんじゃ…皆自分の気持ちを我慢してる所があるのに、自分みたいな自分勝手な人間が自由になるのはおかしいんじゃないか…って気持ちと、自分の自由を自分で奪うのも良くないんじゃないか、自分の気持ちに正解とか間違いなんてつけるのはおかしいんじゃ…って気持ちもあって……ちょっとよく分かんなくなってる…。 …ごめんね、こんな、自分の気持ちを整理したい、どこかに置いておきたいなんて身勝手な理由で書いた日記を、ここまで見てる人がいるなら不快な気持ちにさせてしまって本当にごめん…特に謝りたいのはそのメッセージを伝えてくれた人だ、違う介錯をしたかもしれないし、仮に合ってたとしても勝手に考え込んで悩んで本当にごめん…。 昨日からずっと考えてるけど、どっちが正しいのか本当にわかんない………今日は寝よう…明日にはなにか分かってるかもしれない…違う道を思い付けるかもしれない…
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/01/07 22:03[web全体で公開] |
😶 無理はしない、と云うより出来ない。 明日は休日。 仕事始めの一番忙しい日に休んだ上司の後始末で疲れが出たせいか、晩飯後にPCの前に座った直後で寝落ちw 2つあった卓の参加申請を出しそびれてしまった。 もう心身共に無理が利かなくなってる・・・・。 明日の夜は遅刻・欠席・寝落ちしない様に気を付けたい。
| Mch | |
| 2022/01/07 21:55[web全体で公開] |
😶 今日は充電の日かな? 特に理由は思い付かないんだが、異様に 「 やる気 」 が低下してる ソーシャルゲームもログインしたきりで 日課もイベント周回も、ほぼ放置 食事すら準備が面倒で、酒と日持ちがするツマミで適当にごまかした もう、無理に何かをしようとせず 明日と明後日の卓 ( 明後日はGM ) に向けて 今日は充電の日って決めちゃおうかな と思ったのでした
| エレクトラ | |
| 2022/01/07 12:37[web全体で公開] |
😶 新年あけましておめでとうございます 相変わらずTRPGで遊ぶよりTRPG用のフィギュアばかり作っています。 GHQではイタリア軍のセモベンテを追加発注。 今年からはそれとは別にリンボディビジョン209も個人輸入を始めました。 洋物メカ娘ですが顔のバランスもいいのでメカ娘好きなら買ってもいいのでは?と思います。75mmスケール全て表示する相変わらずTRPGで遊ぶよりTRPG用のフィギュアばかり作っています。 GHQではイタリア軍のセモベンテを追加発注。 今年からはそれとは別にリンボディビジョン209も個人輸入を始めました。 洋物メカ娘ですが顔のバランスもいいのでメカ娘好きなら買ってもいいのでは?と思います。75mmスケール(1/24位)と35mmスケール(1/50位)があるので好みでどうぞ。TRPGで使いやすいのは値段も安い後者かな?プラモも流用できるからフィールドも困りません。 なお、リンボディビジョン209はボークスが輸入販売をしているのでとりあえず欲しいならボークスで買うこともできます。でも送料の都合などでたくさん買うなら輸入したほうが安いですよ!

