たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.185

たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

みおと
みおと日記
2022/01/05 13:50[web全体で公開]
😆 あけました!!
あけましておめでとうございます!!

https://twitter.com/miotomino/status/1477555576498704384?s=20ツイートを表示するあけましておめでとうございます!!

いいね! 32
Tottis
Tottis日記
2022/01/05 02:52[web全体で公開]
😆 雑感
カバオ様のセッション「黒崎民宿にて」にPC風間京にて参加させていただき無事グッドエンドに到達しました。
NPCも魅力的なキャラでシナリオも面白く楽しいセッションでした。
気のいいPLの皆さんやKPの方と巡り合えてよかったです。
いいね! 10
こたつ
こたつ日記
2022/01/05 02:03[web全体で公開]
😶 【sw2.5】GM日記『虎を捕えてたてまつれ』
~12月13日の日記より引用~
「とらっぷたくさんのタイガに生息するタイガーを22匹とらえよ!」みたいなシナリオ作ろうかな(作りません)
~引用終わり~

こいつやりやがったぞ!!これが有言実行か‥‥。まあ虎は22匹もいませんでしたが。

私はユドナリウムリリィが好きなんですよ。まず本家全て表示する~12月13日の日記より引用~
「とらっぷたくさんのタイガに生息するタイガーを22匹とらえよ!」みたいなシナリオ作ろうかな(作りません)
~引用終わり~

こいつやりやがったぞ!!これが有言実行か‥‥。まあ虎は22匹もいませんでしたが。

私はユドナリウムリリィが好きなんですよ。まず本家のUIが最高なんですよ。高い拡張性、おちつく暖色系の色。そしてリリィの痒い所に手が届く機能の数々。これはもう恋と言っても過言。過言だったわ。そんなわけで今までココフォリアを使うことなくGMをやってきました。(PLでは使っていたけど)しかし、諸事情によりココフォリアでGMをすることになりまして。これはいかんというわけで練習をしようと思い立ちその日のうちに立てたのがこのシナリオというわけです。

というわけでココフォリアの感想なのですが。このツール…できる!これは浮気してしまうと言っても過言。やっぱり過言か。正直な感想を言ってしまうと、やっぱり使いにくいなあという部分もありました。キャラの詳細ウィンドウも同時に広げられないし(だよね?)NPCの発言をするときはいちいち発言アイコンを切り替えなければならない。(ユドナリウム系ならチャパレたくさん広げてそのまま発言できるからね)が、その他は概ね好感触。まず、いままで使った素材をそのまま呼び出せるのが素晴らしい。片付けが苦手なので、前のシナリオで使った画像もう一回使いたいなあと思ったらファイルを漁らないといけないのかなり面倒なんですよね。ユドナリウムでセッションやろうと思ったら画像とか魔物データとか別に全部保存しておかなければなりませんが、ココフォリアなら部屋単位で保存できるし、これで完結しているのがすごい。それからデータ隠せるのがホント偉いですね…。後述しますが今回はそれが非常に役に立ちました。あと感動したのが音声ファイルを2つ同時に流せる点。ユドナリウムリリィでもかなり限定的にしかできない(カットインのみ)のですが、ココフォリアであればBGMと酒場の喧騒を同時に流せるわけで。雰囲気が出て良きでした。


というのが前置き(いつもの)

セッションの感想です。と言っても内容は至ってシンプル。虎のHPがきっちり0になるように倒せ!というなんとも罰当たりなお話。ジャストキルできた虎の数だけ報酬が増えるというものです。

①あんまりチマチマされると面白くない
②フェンサーは来ないだろうから前衛の防御性能がそれなりにあるだろう
③こっちは虎しかいなんだから鎧で止められる物理攻撃しかない
④戦闘は1回きりなのでリソース関係なく全力で戦える

というのが頭をぐるぐるした結果、魔物の強さはかなりシビアになりました。火力もかなりものですが、なにより頭数が多いのです。しかし、範囲攻撃もあるし雑魚を(と言ってもPCよりレベルは高いのですが)蹴散らしていけば十分勝てるだろう、悠長に削る暇はないだろうけど、というのが私の想定でした。が、しかし。魔物知識判定でボス虎のデータを抜くことができないという事故がおきまして。これの何が酷いかというと、まずHPが分からない!ボス虎をジャストキルするのはほぼ絶望的になったわけです。いつも使っているユドナリウムリリィなら(面倒だから)HPを公開していたと思うのですが、しかし今回使っていたのはココフォリア。表示されるHPも含めてデータを簡単に伏せることができるのです。そして、最大の問題点。虎はそれぞれ「仲間呼び」という能力を持っており、ほっておくと虎はどんどん増えていきます。ボス虎が何匹虎を連れているかはボス虎の情報に書いており、それが仲間呼びで増える上限なのですが、それが公開されていないのでPLからするとまるで無限に虎が出てきているかのように見えてしまったのです。特に殲滅速度が虎の増加速度よりも早かったこともあって、ボス虎になにかフラグがあるとか色々勘違いさせてしまいました。おかげで、雑魚は放置してボス虎から削る方針になり、まったく予想だにしない事態でかなり焦りましたが、なんとか勝利をもぎ取ってもらい、一安心。

で、ですよ。なんとHPが見えていなかったボス虎がジャストキルされたのです!これ、めちゃくちゃ感動したんですけどちょっと虚しくて。だって、私が嘘ついていたとしても誰も分からないじゃないですか……。いや、本当にジャストキルだったんですよ。本当に。信じてくれぇ!まあちょっとだけ誘導はしたけど。


そんなこんなで初ココフォリアGMは幕を閉じたのでした……。
参加してくださった皆様ありがとうございました!あと時間超過ごめんなさい!
いいね! 20
ネビュラ
ネビュラ日記
2022/01/05 00:08[web全体で公開]
😆 血塗られた舌をクリアしたぞ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)公式シナリオ、血塗られた舌をクリアしました!面白かったなぁ、ベテランとして後輩のヒーローを助けられていたらいいのだが…決戦フェイズでは縮小化を解除した勇者ロボ対元々デカイニャルっぽい何かで怪獣大決戦だった!最後はナイ神父と因縁のあるPCがきっちり決めてくれて最高にドラマチックだった。なんども言うが面白かったなぁ…GMの月野キリンさん、PLのトト吉さん、紗月さん、たまつみさんありがとうございました!
いいね! 5
巴
日記
2022/01/04 23:00[web全体で公開]
😊 虎だ❗️お前は寅年の抱負を叫ぶんだ🎵
   白いマットに今年の抱負をぶちまけよう🎵

   ○アリアンロッド2E.への回帰

   今年はアリアンの卓に参加すっぞ‼️
卓もたててマスターもテキセで挑戦すっぞ‼️

   だから、アリアン卓の皆様 色々教えてください🎵

   アリアンロッドは奥深いシステム。

  全て表示する   白いマットに今年の抱負をぶちまけよう🎵

   ○アリアンロッド2E.への回帰

   今年はアリアンの卓に参加すっぞ‼️
卓もたててマスターもテキセで挑戦すっぞ‼️

   だから、アリアン卓の皆様 色々教えてください🎵

   アリアンロッドは奥深いシステム。

   もともと私がこのオンセンに入ったのもアリアンやりたくてが一番の動機だからな😃


   ○パソコン入手と 各アプリ習熟

   毎回の事ながら、ココフォリアとか操作慣れなくて ごめんこ!
   大画面で、がっつり 痛い ロールプレイングしたいもんね🎵俺。

   ○色々たまっているセッション日記

   楽しい思い出! うーん ごめんなさい‼️

   シナリオネタバレ駄目な 以外は、ボチボチあげていく所存!


   皆様、今年もよろしく🎵
いいね! 9
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2022/01/04 22:51[web全体で公開]
🤔 クトゥルフのキャラ作成のどうでも良いところで悩む私
2020使用時、以下のキャラを造りたいんです

・(表)プロ雀士・・・賭け麻雀はしないことにはなっているので、ギャンブラーでは無い。でもベースにするならギャンブラーだよなあ

・雀荘の店員・・・普通の店員ベースだと少し麻雀が弱くなりそうだから、ホスト・ホステスをベースにするのが吉か

ネ全て表示する2020使用時、以下のキャラを造りたいんです

・(表)プロ雀士・・・賭け麻雀はしないことにはなっているので、ギャンブラーでは無い。でもベースにするならギャンブラーだよなあ

・雀荘の店員・・・普通の店員ベースだと少し麻雀が弱くなりそうだから、ホスト・ホステスをベースにするのが吉か

ネット麻雀中心ならeスポーツ・プレイヤーもありか

・三店交換方式を遵守しているパチプロ/スロプロ・・・これまた法律は守っているのだから、2020のギャンブラーの説明からは外れる。自宅警備員かディレタント?
いいね! 6
みかんおふぃしゃる
みかんおふぃしゃる日記
2022/01/04 19:14[web全体で公開]
😊 セッションのお誘い
12月31日にアリマリさんから1月中の日程すり合わせでセッション、キルキルイキルへの参加のお誘いをいただきました!
2PLなので私と回ってくださる方を募集しています。
また、シナリオの内容的に事故が起きること不可避なので、少なくとも3回は同卓経験のある方の募集とさせていただきます。
いいね! 14
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2022/01/04 18:49[web全体で公開]
😶 今月のメンテナンス・アップデートについて
皆さま、いつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます。

本題について、ぽん太@番頭の自宅を改装工事を行うため、
1月5日~下旬まで当サイトのメンテナンス及びアップデートが行えません。
そのため、対応は改装工事終了後となります。
どうぞよろしくお願い致します。
いいね! 61
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/01/04 18:47[web全体で公開]
😶 年明けセッション①『七色のマナ』の学園キャラを作ってみよう。
今日まで休日で明日から仕事始め。
年明けからSW2.5は2つのセッションに入る事が出来た。

その内の一つが、<『七色のマナ』の学園キャラを作ってみよう>だった。
昨年末に発売された魔導の学府ユーシズを使い、魔法学園『七色のマナ』の生徒キャラを作成するとの事。
実はこの募集を見るまでユーシ全て表示する今日まで休日で明日から仕事始め。
年明けからSW2.5は2つのセッションに入る事が出来た。

その内の一つが、<『七色のマナ』の学園キャラを作ってみよう>だった。
昨年末に発売された魔導の学府ユーシズを使い、魔法学園『七色のマナ』の生徒キャラを作成するとの事。
実はこの募集を見るまでユーシズの事は全く知らなかったので、参加申請と同時にヨドバシカメラで購入して臨んだ。

この魔法学園、魔法のみならず錬技・呪歌/終率・騎芸・賦術・相域・鼓咆/陣率を取得していれば入学出来るとの事。
自分はウォーリーダーとエンハンサーを取得した。
ダイス目が振るわなかった事とETポイント割振りOKだった為、ストックしていた他システムからのコンバートキャラを流用する事にした。

年間スケジュールに記載されている学校行事や単位取得、部活動に目を通して四半世紀以上昔の思い出に浸っていたw
何だかんだで和気あいあいと全員のキャラが出来上がった。

実際のセッションは後日2回に分けて行うと云う事でスケジュールの擦り合わせを行ったら全員の参加可能日が揃った。
自分はキャンペーンと回数卓の参加は出来ないと諦めていたので嬉しかった。

ご一緒させていただける皆様、当日はよろしくお願いします。
いいね! 19
ネビュラ
ネビュラ日記
2022/01/04 18:26[web全体で公開]
😶 今日はDLHのセッションだ!
血塗られた舌をPLとしてやります、ナイ神父…一体どんな男なんだ…不安しかない、今回は勇者ロボとして新規作成ですがベテラン枠で参戦します!勇気と共に難事件を解決だ!
いいね! 9
はむかぜ
はむかぜ日記
2022/01/04 18:08[web全体で公開]
😶 新年の初夢ってわけでもないんだけども
自分がソードワールド2.5の卓で運用しているハウスルール&追加データ&特殊な舞台設定&オンセ用マスタリング技法等が紙の本になってる夢を見ました。
夢の中とはいえ、テンション上がっちゃうよね。
辞書みたいな殺傷力を帯びた厚さだったのと、まあまあ良い紙だったのが印象的でした。

この夢を現実に持全て表示する自分がソードワールド2.5の卓で運用しているハウスルール&追加データ&特殊な舞台設定&オンセ用マスタリング技法等が紙の本になってる夢を見ました。
夢の中とはいえ、テンション上がっちゃうよね。
辞書みたいな殺傷力を帯びた厚さだったのと、まあまあ良い紙だったのが印象的でした。

この夢を現実に持ってくるのって一定の需要はあると思うんですよね、主にアッパー調整のお供として(
インフレは計算で飼い慣らせるから気にする必要ないですし。

それ以上に比較的弱い技能が強化されたり、実運用がデザインに沿ってないデータを沿わせたり、普段は出ないような数値が飛び交って派手だったり、個人的にはメリットが勝つという背景があります。

おっと、デカい大剣の一撃より、グラップラーぱんち3連続の方がダメージ出まくる実情をノイズのように感じたことのあるそこの貴方には適正があるかもしれません。

ってか実際に欲しい???



ちょっと思ったのが、そういう同人サプリって文化としてそんなメジャーじゃないというか、あんまり聞かないよねっていう(
少なくともオンセンのソードワールド界隈では、ですが。
他のシステムの界隈のことはよく知らないので・・・・(

どっちかいうとGMが個々人でハウスルールを用意してる方がメジャーだなと(
それもルールに関する裁定を並べたものや、ガッツリデータ追加してるところまで、千差万別という印象です。

まあ公式から定期的に技能や種族などの新データが供給されてるからとか、元の世界観にメスを入れたくない派とか、サプリという単位に独自体系化して適用しようみたいな流れがほぼない要因はいろいろありそうですね。

そういうのがたくさん創造されて、「この卓では●●と▲▲を適用します」みたいな混ざり合って混沌としたレギュレーションが使われる世界に至るのは遠そうです。
面白そうではあるんだけど(



流行らせたかったらまず自分から行動しろよというのはごもっとも。
ですが、現在はむかぜ卓のハウスルールは参加者しか見れないようにしてます。
これは過去に人様の作品を自作発言する盗作勢が存在することを認知しており、嫌な思いをしたため、ある程度クローズにならざるを得ないという事情があります。
無論、完全防備とは程遠い状態だけど盗む側ガン有利の環境だからね、気休めが欲しいのさ。

しかしまあ威力表を拡張したり、振り返ると相当魔改造されてんなとは思いつつ。
ちょいちょい新規層は見受けられるので、魔改造勢の沼に足を踏み入れる猛者が湧くことを期待して日記を〆たいと思います。


いいね! 17
参弐壱〇四
参弐壱〇四日記
2022/01/04 17:48[web全体で公開]
😶 進捗
千葉に行きました
まぁ、親戚さんに挨拶ぐらいな感じ
それはさておいて 奇妙な共闘の進捗具合は 設定の3分の1は出来上がっている感じ
この調子で やればいいんだけどねぇ・・ ネタ探しとかが割と大変
ま、大規模じゃない感じにはなりそうだけど
いいね! 6
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2022/01/04 17:25[web全体で公開]
😊 【感謝】セッションにいいね!して下さる方々へ
 いつも本当にありがとうございます・・!
 「予定は合わないけど、楽しそう!」みたいな気持ちで押して頂いたのかな~と感謝しています。
 同じシナリオを2回回したりするのも、そんな気持ちに少しでも応えたいからです。上手く言えませんが、これからも応援よろしくおねがいします!
いいね! 32
てるみっと
てるみっと日記
2022/01/04 15:47[web全体で公開]
😶 明けましたね(激遅)
おめでとうございました!(過去形

帰省やらで年末年始はTRPGから離れて過ごしておりました。
よくよく考えると生活の大部分をTRPGが占めるようになって直ぐに567が流行り、以来帰省とかしてなかったので完全にTRPGと切り離されて1週間くらい過ごすのは初めてでしたね。…と言いつつオンセンSN全て表示するおめでとうございました!(過去形

帰省やらで年末年始はTRPGから離れて過ごしておりました。
よくよく考えると生活の大部分をTRPGが占めるようになって直ぐに567が流行り、以来帰省とかしてなかったので完全にTRPGと切り離されて1週間くらい過ごすのは初めてでしたね。…と言いつつオンセンSNSに軽く目を通すくらいはしてましたし、GMやってるCPのメンバーさんが設定投げてくれてうひょ~っ!って一人テンション上がってたりしましたが。
それはTRPGと切り離されてるとは言えないのでは?ボブは怪しんだ。

さてさて、昨年は勢いで始めたリレーCPを中心にCPに注力した年でしたね。
一昨年はノリでGM業に手を出し始めたりと大体1年ごとに突発的に何かしら新しいことをしている気がする私ですが、次の案も考えてるので折を見てまた日記あたりでやりたいンゴと叫ぶかもしれません。その時はどうぞよしなに。
(そう言えばあれ以来ちょいちょいリレーCPの募集が立つようになりましたね。よきかなよきかな)
勿論現行のCPもしっかり楽しんで参りますぞ。同卓されている皆様、今年もよろしくお願いいたします。

後はそろそろSW2.5以外に手を出してみたいなとも思っていたり。
リアルなフレンズに紹介されてルルブだけ買って、後でやろうねと話してたけど567で機会に恵まれず1年くらい積んでしまっているデッドラインヒーローズが第一候補かな?オンセンでも稀に卓募集あるのは見てましたが日程が合わず指咥えておりました…グヌヌ


そんなわけで、毎度のことながら思いついたことをダラダラと書いただけの新年の御挨拶っぽいナニカでした。
まぁ結論、今まで通りマイペースに楽しんで行きたいと思ってるので今年もよろしくお願いします!ということで!
いいね! 21
ゼル
ゼル日記
2022/01/04 14:53[web全体で公開]
😶 雪花
事件を調査する探偵と友人の病の原因を調査する探偵、なかなか面白いものを見させていただきました。これいいですね。次セッションすることがあるならこのような。感じに改変してみようかな。PC2の方も主人公してくださりましたし。楽しかったですね。ありがとうございました
いいね! 8
セス
セス日記
2022/01/04 12:55[web全体で公開]
😆 [オンセンSNS活動] 2021年12月のまとめと振り返り その2
 どうも、セスです。

 さて、いつものように文字数制限がありますので、2回の投稿に分けた「その2」です。

 「その1」
2022/01/03  [オンセンSNS活動] 2021年12月のまとめと振り返り その1
全て表示する どうも、セスです。

 さて、いつものように文字数制限がありますので、2回の投稿に分けた「その2」です。

 「その1」
2022/01/03  [オンセンSNS活動] 2021年12月のまとめと振り返り その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164118722153


 以下、まとめからです。

PathFinder 2e

GM活動

2021/12/04  [パスファインダー2版][10才児CP] サンドポイント4597AR12月11日冬行軍 遊前前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163860025936

2021/12/10 [OGL] [PF2e][10才児CP] サンドポイント4597AR12月11日冬行軍 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163906346031

2021/12/12 [OGL] [PF2e][10才児CP] サンドポイント4597AR12月11日冬行軍 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163924612426

2021/12/15 [OGL][PAIZO][PF2] Guns and Gears紹介!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163952010546

2021/12/16  [OGL][PAIZO][PF2] オートメーションAutomation種族Ancestry紹介
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163960870223

2021/12/17 [OGL][PAIZO][PF2] Lost Omen Grand Bazaar紹介
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163966839742

2021/12/18 [OGL][PAIZO][PF2] Bestiary 3紹介
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163976204013

2021/12/26 [OGL][PF2e][GMセス] 10才児0レベルPC作成セッション#7 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164048457517

2021/12/27 [OGL][PF2e][GMセス] 10才児0レベルPC作成セッション#7 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164053268010

2021/12/29  [OGL][PF2e][GMセス] サンドポイント4597AR12月29日 年末大掃除 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164070733947

2021/12/30 [OGL][PF2e][GMセス] サンドポイント4597AR12月29日 年末大掃除 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164079147152


PL活動

2021/12/03  [OGL][PF2][GM Ququさん] RUINS OF GAUNTLIGHT 第8回 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163849930951

2021/12/05 [OGL][PF2][GM Ququさん] RUINS OF GAUNTLIGHT 第8回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163868580786


PathFinder 1e

GM活動
無し。

PL活動

2021/12/25 [OGL][PF1e][GM Kagetsu][王冠戦争] 黎明の子 第2回 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164037773416

2021/12/31  [OGL][PF1e][GM Kagetsu][王冠戦争] 黎明の子 第2回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164087997121


D&D 5e

DM活動

2021/12/11 [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR12月12日 突発! 若者達の冒険 #10 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163915399818

2021/12/13 [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR12月12日 突発! 若者達の冒険 #10 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163932278256


PL活動

2021/12/28 [OGL][D&D5e][GM nalさん] そして最も恐るべきもの 第3回? 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164067469777


パグマイアPugmire、マウ連合君主国、パイレーツ オブ パグマイア

GM活動

2021/12/19 [OGL][Onyx Path Publishing] パイレーツ オブ パグマイア紹介
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163984289637



総参加数全178->184回

マスター参加40->44回
2018年0回
2019年1回
2020年22回
2021年17->21回

内訳

PathFinder 2e GM13->16回
2018年0回
2019年1回
2020年11回
2021年1->4回

パグマイア&マウ連合君主国 ガイド8回
2018年0回
2019年0回
2020年8回
2021年0回

D&D 5e DM19->20回
2018年0回
2019年0回
2020年3回
2021年16->17回


PL参加138->140回
2018年0回
2019年1回
2020年72回
2021年55->57回

内訳

PathFinder 2e 24->25回
2018年0回
2019年0回
2020年15回
2021年9->10回

パグマイア&マウ連合君主国 2回
2018年0回
2019年0回
2020年2回
2021年0回

PathFinder 1e 26->27回
2018年0回
2019年1回
2020年17回
2021年8->9回

D&D 5e 56回
2018年0回
2019年0回
2020年23回
2021年33回

その他18回
2018年0回
2019年0回
2020年15回
2021年3回


オンセと掲示板セッション並行

D&D5e 掲示板セッション
マスター参加
2021年2月->12月


 以下、振り返りとなります。

  先月の12月は、
「マスター参加4回、
 プレイヤー参加2回、
 の計6回」
と、
「初めての、
 ひと月マスター4回」
の月でした(草)

 ほぼ、
「PathFinder 2e 10才児0レベルPCキャンペーン祭り(走召糸色木亥火暴)」
でした(大草原)

 いやーっ、
「上の遊了日記にも書いてますが、
 ある意味で10才児0レベルPCキャンペーン、
 これまでの3年間の一通りのまとめ!」
って感じで、
「素直に笑えました(自分の仕込みに自分が笑うwww)」
です(自分で家族の食事とか作って、あれ?それなりに美味しいなぁって感じですね)

 しかし、
「さすがに、
 ひと月に4回マスターやると、
 非常に疲れる(走召糸色木亥火暴)」
と言おうか、
「毎度のもっとマスターをやりたくなって、
 生活ペースの破綻が!(継続疲労もwww)」
って感じですね、毎度ですがwww

 なんども書いてますが、
「プレイヤー参加は、
 どうしても次のセッションを待つしか無い」
ので、
「ある意味で、
 そのキャンペーンのマスターさんたちや、
 他のプレイヤーさんたちの、
 ペースに合わせるしかない」
わけですが、
「自分がマスターだと、
 どんどんセッション募集を上げたくなる(走召糸色木亥火暴)」
 (どんどんキャンペーンシナリオが積み上がって行くwww)
という、
「毎度の無限列車状態になりそう!(現時点では遊郭編ですがw)」
って感じですね、やはり(即身成仏)

 まぁ、
「その分、
 突発のセッション募集無し(走召糸色木亥火暴)」
で月でしたが・・・(大草原)

 ということで、
「毎度の反省文」
的には、
「定期のキャンペーン マスターもひと月に一回、
 突発のキャンペーン マスターもひと月に一回、
 プレイヤーさん参加は、
 まぁ、これまでの実績的には、
 最大でもひと月10回位まで」
と言おうか、
「プレイヤーさん参加も週イチの4回程度」
の、
「普通の社会人の限界的には、
 マスター2回、
 プレイヤー4回、
 の、
 ひと月6回のTRPGセッション参加」
が、
「どうにか生活ペースを乱さずに、
 遊んでいけるひつ月のペース」
という感じの、毎度の振り返りでした(定期)


 まぁ、
「セス個人の、
 本当のこれまでのTRPG遊びの振り返り」
としては、
「念願のTRPGオンラインセッションのネットLive配信開始!」
まで、
「その前の、
 40数年間のTRPGを遊んで楽しんで来たという前提」
で
「ここTRPGオンラインセッションSNS入会前から、
 ここTRPGオンラインセッションSNSでの活動も入れて、
 ここまで来るのに準備も入れて、
 足掛け5年間、
 実質丸々三年間はかかった!(走召糸色木亥火暴)」
ってことですが(社会人はしょうがないです)


 時間も手間も金も、
 それなりにかかった!

ってことですね。


 でわまた、来月のまとめと振り返りでお会いしましょう。

========

投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

========
いいね! 3
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/04 10:58[web全体で公開]
🤔 人生万事塞翁が馬【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後半年の仔犬の話である。
年始くらいは少しだけ豪華に、と思いかの有名なちゅーるを普段の食事(ドライフード)に混ぜてあげてみたところ、いつも食欲旺盛なのだが、普段にも増して喜んで食べてくれた。
更に、正月の2日には姉夫婦が来て、珍しいおやつを数欠片与えてくれた。
ところが、本日愛犬はお腹を壊してしまった。
去年の10月にお迎えして、数日後にも一度だけお腹を壊したのだが、それ以来である。
そこで新年早々に動物病院へと連れて行ったところ、先生の見立てでは細菌感染などはなし。
いつもと違う食事が原因だろうから止めなさいとのことだった。
愛犬に申し訳ない事をしてしまったとやや意気消沈していたのだが、待ち合いで老ご婦人お二人ほどが愛犬を「可愛いね」と仰って撫でてくれた。
”人慣れしている”、”人懐っこい子だ”、との評価を頂けたのだ。
これはわたしにとって嬉しかった。

吉が吉とは限らず、凶が凶のままとも限らない。
人生万事塞翁が馬とはよく云ったものである。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 16
Bellta10
Bellta10日記
2022/01/04 08:54[web全体で公開]
😶 ソードワールドとの出会いは
ソードワールドとの出会いは高校時代で友人が完全版から入りましたが今ではGMをやれるようになりました。
いろいろシナリオをかんがえたりするのがすきなのでいろいろ考えたいですね。
いいね! 16
やばい高橋@鳥鳴宮
やばい高橋@鳥鳴宮日記
2022/01/04 03:28[web全体で公開]
😍 cocにはまったばかりですが
あのあのあのあのあの
世界にはクトゥルフ以外のドはまりできるTRPGもあるのでしょうか。
活気があって卓に入れそうな他のTRPGもしりたい…
一緒にしねぇか?おしえてやんぞっていう優しい方…、今年の私の予定をめちゃめちゃにしてぇええええ!
いいね! 13
甲
日記
2022/01/04 01:46[web全体で公開]
😶 黒柱の主
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初心者向け、ササミさまの卓にお邪魔して参りましたー!あー、楽しかった!

導入からナチュラルに他の探索者さんと絡めるシナリオは本当にすごい。これ書いたシナリオ作者さん凄すぎる。さらにはそれを違和感なく回せるKPさんの手腕よ…。さらにはアレンジもしてるらしいし、本当にお見事でした。さてどうするかなってタイミングで選択肢を提示してくださったり、取りこぼしそうなタイミングでアイデアを振らせていただき、随所のフォローも頼もしく安心してシナリオに参加できました。あと、続編があるということなので、めちゃくちゃ気になります。

そして、KP経験のある探索者さんがいるとリアル言いくるめが本当にお見事で、凄い以外の語彙が家出する。というか、今回の参加者の皆さん優秀すぎて、参加してて本当に勉強になりました。なるほど!おお!凄い!お見事!素晴らしい!とか褒めてしかない。というか軽く感動してましたね。なかには初です!という方もいましたが、視点がすでに探索者のそれ。すごかったなぁ。あと、個人的に1番弁護士さんが見事でしたね。SAN値やDEXが1番低いのに割と矢面に立ってくださったり、シリアスになりそうなところでブレイクしてくれるの頼もしいし楽しませていただきました。ああいったロールプレイを自分もいつかしてみたいものです。

参加のみなさまありがとうございました!
いいね! 9