たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.186
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| にく | |
| 2022/01/04 01:11[web全体で公開] |
| ぱぱいや | |
| 2022/01/04 01:07[web全体で公開] |
😶 『脣星落落は君のアオ』最高だったっていう話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PCの設定とシナリオとその他諸々すべてが噛み合ってて最高だった。 語彙力なくて文章にできないけど、とりあえず記憶を消してもう一回やりたいと思いました。 最高だった。良き...。 KP、他PLの方ありがとうございました。
| きいろマン | |
| 2022/01/04 00:58[web全体で公開] |
😶 今年もよろしくお願いいたします! 今年もたくさんシナリオ作ったり回したりしたいですなあ リプレイ動画も作りますぞ~~~!!! 新しい交友関係もできたらうれしいですじゃ~! いつも一緒に遊んでくださってる皆様 今後もよろしくお願いします~!
| Kei | |
| 2022/01/04 00:01[web全体で公開] |
😶 Dream Askew を訳しましたの。 ご機嫌よう。 ストーリーゲームの歴史をお話しした際に最後の方で触れた Belonging Outside Belonging を採用したおそらく最初のタイトル、Dream Askew / Dream Apart を自分で遊べる程度に訳しているのですが、その前半の、Dream Askew の部分全て表示するご機嫌よう。 ストーリーゲームの歴史をお話しした際に最後の方で触れた Belonging Outside Belonging を採用したおそらく最初のタイトル、Dream Askew / Dream Apart を自分で遊べる程度に訳しているのですが、その前半の、Dream Askew の部分をひとまず終えました(校正などはしていません)。 BOB はGMなしシナリオなし、判定すら存在せず、ルールに書かれた状況から全員でお話の舞台を作り、他のプレイヤーにルールで指示された質問をすることが引き金になって物語が語られていくというシステムのTRPGです。PCは、そういった社会で暮らす間違いを犯しがちな人々です。 Dream Askew は、文明が崩壊した世界、その文明の残滓のなかで困難と共に生きるクィアの人々の社会とその生き様を描きます。もちろん、その外側にはストレートの人たちの世界が広がっています。このルールを読むことは、わたくしにとっては、いかにわたくしがクィアの多様性を知らずにいたかということを思い知るものでもありました。おそらく日本にはそんなに紹介されていない概念も含め(架空のものも含まれていますし)、いろいろと調べて、それは勉強になりました。 後半の Dream Apart は、19世紀の東欧におけるユダヤ人の共同体であるシュテットルを描くもので、こちらもわたくしが全く知識のない分野を扱います。読むのはこれからですが、読み進めるのが楽しみです。 こうしたテーマは決して番人受けするものではないでしょうが、わたくしは好きですし、もちろんテーマだけでなく、ストーリーゲームが目指すゲーム性というものにも興味津々です。
| Tottis | |
| 2022/01/03 23:22[web全体で公開] |
😆 初テキセ ふわり様のセッション「殺骸島事件」にて初めてテキストセッションを体験しました。 かなりの長時間でのプレイとなりましたがKPのふわり様から救済措置を何度も貰いながら無事生き残りENDに到達しました。 テキセは長文での会話やRPなどが捗りキャラクターへの感情移入や世界観への没入感が凄かったです。 プレイ出来て良かったです。
| かものはし | |
| 2022/01/03 22:44[web全体で公開] |
😆 今年初の卓は・・・! 2022年ですね! 明けましておめでとうございます。 今年初めての卓は元旦の夜に行った『笑ってはいけない「怪談白物語」』のGMでした。 笑う度に「笑気度」判定(初期値50・1/1d3減少)が発生し、不定に入るとちょっと恥ずかしいセリフを言う罰ゲームが待っているという特殊ルールの「怪談白物語全て表示する2022年ですね! 明けましておめでとうございます。 今年初めての卓は元旦の夜に行った『笑ってはいけない「怪談白物語」』のGMでした。 笑う度に「笑気度」判定(初期値50・1/1d3減少)が発生し、不定に入るとちょっと恥ずかしいセリフを言う罰ゲームが待っているという特殊ルールの「怪談白物語」です。 なんと笑気度判定はGMの私にも発生する恐ろしい仕様でした。地獄か? 約3時間で2シナリオ、原形の残っていない愉快(ひどい)な「ナニか」ができあがりました。 笑ってはいけませんが、たくさん笑いましたし、笑ってもらいました。 今年も楽しい卓ができますように! 皆様よろしくおねがいします。
| わっか | |
| 2022/01/02 23:53[web全体で公開] |
😶 SW2.5キャンペーン終了! 7月末から続けていたSW2.5キャンペーン「神竜剣の目覚め」、今日をもって終了となりました! 色々あったけど、なんとか締めくくることができてよかった。ほっとして力が抜けたw 反省点は数多く…でもそれよりもまず、半年近くもの間付き合ってくれたPLさんたち、本当にありがとう…ありがとう…。 つ全て表示する7月末から続けていたSW2.5キャンペーン「神竜剣の目覚め」、今日をもって終了となりました! 色々あったけど、なんとか締めくくることができてよかった。ほっとして力が抜けたw 反省点は数多く…でもそれよりもまず、半年近くもの間付き合ってくれたPLさんたち、本当にありがとう…ありがとう…。 つたないシナリオでもここまでやってこれたのは、PLさんたちが盛り上げていってくれたお陰だと心から思っています。 しばらくは燃え尽きたままボーっとしてると思いますが、またチャレンジできたらいいなあ。 あ、でもそろそろPLもやりたい…。
| さくらだおーか。 | |
| 2022/01/02 23:22[web全体で公開] |
😶 新年です。 紅白みて推しの配信をみながら年越しジャンプしたひとです。日記ってどう書けばいいんだろう。 寅です。謹賀新年。 初めて初詣に行ってきました。ぼっちで。クラスメイトが働いていたけど多分バレていない。自分が。 人が多くてびっくりした。11月に京都でひいたおみくじより少し運が上向きになってたからいいや。凶が小吉になった程なんだけども。 お守りが白くてちっちゃくてかあいかった。 なんか神社っていいねぇ… はじめての日記これでいいのか…?????
| ササミ | |
| 2022/01/02 19:29[web全体で公開] |
😊 新年1回目の募集終了 明日の予定が空いたのでクトゥルフの募集をしたら、速攻で埋まりました。嬉しいですね! 午前中に【キャラ作成会】をして、夜からシティシナリオです。 日中が暇なのでセッションの募集しようか、ボドゲカフェに行こうか迷うどころです。
| ルーシー | |
| 2022/01/02 17:04[web全体で公開] |
😶 あけましておめでとうございます!と昨年の振り返り 昨年は定期的に遊んでる方達と週1ぐらいのペースで 色々遊びましてめちゃくちゃ楽しかった(´▽` テキセで主に遊んでいるので、ログを簡単に見返せるのも良い点でして 見返していると、よく遊んでるからの慣れなのか、あんまりうまく絡めてないな?とか もうちょっと相談やらしてから行動決めてもよいな全て表示する昨年は定期的に遊んでる方達と週1ぐらいのペースで 色々遊びましてめちゃくちゃ楽しかった(´▽` テキセで主に遊んでいるので、ログを簡単に見返せるのも良い点でして 見返していると、よく遊んでるからの慣れなのか、あんまりうまく絡めてないな?とか もうちょっと相談やらしてから行動決めてもよいな?とか、この言い方は 誤解を与える表現にもなりかねんな?とか、こういう発言すると反応に困るかもしれんな?とか そういうのがあるのに気が付いたものの、そういうのが出るまで楽しく遊んでいる証拠でもあり、 かといって、親しき中にも礼儀あり的な話にもなるので気を付けねばなーとか思ったりしました。 後は前々から作りたいなぁと思っていたガスライトシナリオを作成し 販売できたのも良き点でしたー 現在、そのガスライトシナリオを回してるのですが、 色々と参考になる点というか改善したほうが良いかも?という点もあったので、 次回作るシナリオに活かせたらなぁと思ったり。 作りたいなーと思っていた2つのシナリオを販売できたので、次のは無料で 大正か現代日本物を作れたらなーとか。 今回、年末年始お休みがちょいと長いので(その分、あけた後が忙しい) その間に、シナリオ作成時の振り返り(効率的に作る為にどうするかとかそういうの)とか、 購入したままになっていた推理物のゲームブックみたいなやつをやったりとか、 次のシナリオのネタ出しをやろうかなぁと思ってたりします。 今年も定期的に遊んでる方達とのんびり遊べたらなーとか思いつつも、 またフタリソウサやりてぇなぁとか、新しいシステムに手を出してないので エモクロアやってみたいなぁとか。 あとは、積んでるシステムで同人のTRPGがあるのでそれもやりたいなーとか ありがとう昨年、これからよろしく本年、今年も色々頑張るゾイ!という感じで やっていこうと思います(´▽`*
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/01/02 14:22[web全体で公開] |
😶 帰省が無理そうなので・・・・ 年末に仕事と大掃除を頑張り過ぎたせいか、昨日から睡魔が酷い。 本当は今日から帰省予定だったけど、出発予定時間を寝過ごしてしまい高速道路は既に渋滞真っ最中。 今から出発したら今夜の卓には間に合わないので、明日の道路状況次第。 10年振りにシナリオ考えるか・・・・。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/01/02 09:14[web全体で公開] |
😶 1月2日 元日の夜、夢は見なかった気がする。 さて、なんだっけ。まずは小目標か。ダイエットの方の小目標。 とりあえず、メモ法などを駆使して、2月までに年末年始でついた夜の暴食癖を治す。 まあ、蕁麻疹も治りつつあるし。 … あ!手帳!でっかいの買おう。 とりあえず、GM準備があるのかな。 平日昼はお祭り回。新年会兼感謝祭。 夜の単発は、とりあえず頑張って作るー あとはドラキャス単発の見当と、プロジェクトかなあ。
| 木魚 | |
| 2022/01/02 07:45[web全体で公開] |
😶 謹賀新年&初卓PL感想(出撃!ギルドスタッフ!SW2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明けましておめでとうございます。<遅い ( `ー´)ノ で、 昨日は しゃんはいさんの「出撃!ギルドスタッフ!」にて卓はじめを切らせて頂きました。 一昨日の21時前のこと。 年末年始どうすんべーと思っていたら、欠員が出たため追加募集との告知日記が目に入り。 釣られるように、参加申請ボタンをぽちったのでした。 レギュがちと特殊で、 PCは、自分のつかってるギルド支部の支部長ないし職員。 オイラの普段使いしている支部長&職員はちとしっくりこなかったので、 今後つかえばええやろの精神で支部長を新しく作ることに。 えっと、ヒーラーか支援が空いてるな。 セージ・レンジャー9にして、あとはドルイドにすっか。 ユーシズの秘伝も使いたいから、ギルドの場所を魔導公国にしてっと。 男女率からいくと男がいいな。 年配ベテラン支部長とかどうだろう? キャラもかぶらないし。 てな感じで、 いつもの如く 絵をてきとーにでっちあげて 竹メリアのベテラン支部長 ケルケスを完成させたのでした。 レギュでオリジナル要素を1つ許可されてたけど、 考えるのが面倒…ゲフンゲフン、しっくりくる設定・能力を思いつかないのでナシで通すことに。 で、セッション本番。 いやぁ、濃ゆいメンツでしたね(@@) 有休にギルドマスターを押し付けられる軍属ダークドワーフ。 ※基本戦闘で十全に機能する突破魔法やべー 妖精が職員を務めるギルドの支部長は、自身も妖精のフラウ。 ※職員の妖精の召喚能力 うらやま 父親の代理で実質の支部長を任されているドラゴン。 …とその監視役のドワーフ(職員。データ的には騎手と騎獣) ※ドラゴンさんいろいろ有能。 でもって、GMしゃんはいさんとこの看板支部長の柚子メリア。 ※制限とコスト重いけど達成値あとのせ能力やヴぁい 前半の会合RPと各ギルドの宣伝RP、楽しかったです。 でも、有能って設定するのは簡単だけどRPするのは大変だね。 そこらへんちゃんと演れていたかどうかは、参加者・見学者の皆様の判断に任すとして。 一応、常識人枠は全う出来たと思いまする。 後半の戦闘パート。 セントリテラの中央広場にて各支部の宣伝が終わったタイミングで、 ラーリス教団による襲撃が! モブ冒険者は蹴散らされ、支部長たちが何とかしなくてはならない! 戦闘は、基本戦闘にひと手間加えた5エリア戦闘MAPで挟撃状態からのスタート。 各支部長達のオリジナル能力と地力で、爽快にラーリス信者&魔神達を倒せました。 ケルケスも最後、単体魔法貫通化秘伝《ストリームマジック》を使えて満足。 ※コールドプロテクターでフレンドリーファイアを防止してのフリージングブレスを貫通化 新年早々 楽しい卓となりました。 今年は、いい年になりそうです。 GMのしゃんはいさん、参加PLのお三方、楽しい卓をありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2022/01/02 00:42[web全体で公開] |
😊 公園デビュー【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新年早々に卓と関係ない日記を上げてるのはだぁれだい!? わたしだ。(何) 生後半年の仔犬の話である。 わたしの近所には、幼い頃にできたそこそこ広い公園がある。 元旦早々にそこへ愛犬を連れていった。 母上殿のサポートもあり、公園で遊ぶ子供たちや他の犬に吠えかかることも、吠えられることもなく、お散歩は恙無く終了した。 まずは遠巻きにすれ違うところから始まり、やがて小道でも平気に成った。 2㎞弱は歩いただろうか? 強い北風に人間たちがすっかりと体を冷やしても、愛犬はしっかりと元気だった。 帰宅後は早めに夕飯を食べて自宅に上げ、一緒に遊んだ。 親父殿はやや難色を示したが、排泄をしっかりと済ませてあり、足も綺麗に拭いてあることを説明して何とか理解を得た。 というか、足元に纏わりつく愛犬に困惑していた様子だった。 息が多少上がるほどはしゃいだ様子だったし、たまのちゅーるもあげたので、きっと今夜はよい夢を見られるだろう。 最後までお読みいただきありがとうございました。 皆さまもよい初夢を見られますように。
| はがね | |
| 2022/01/02 00:21[web全体で公開] |
😆 新年明けまして おめでとうございます。もう二日ですが。 今年のお正月は、実に10時間ものセッションをするという中々味わい深いものとなりました。(次週に続いたため感想日記は別で) ただ、楽しい時間はマジで一瞬ですね。まだ1月1日が終わった実感がありません。 さてお正月ということで、今年の抱負をいくつか 全て表示するおめでとうございます。もう二日ですが。 今年のお正月は、実に10時間ものセッションをするという中々味わい深いものとなりました。(次週に続いたため感想日記は別で) ただ、楽しい時間はマジで一瞬ですね。まだ1月1日が終わった実感がありません。 さてお正月ということで、今年の抱負をいくつか ・自作シナリオ(恐らくダブクロ3rd)を3つ以上完成させ、卓を立てる ・新しいシステム(候補はエモクロア)への参加 ・短く濃く明確な文章を書けるようになる ・ダブクロ初心者向けシナリオ(絶賛頓挫中)の作成 ・(本当に夢ですが)自分以外に自作シナリオを回していただく 実現しそうな順に並べましたが果たしてどうでしょうか…。 では、皆さまの2022年が素晴らしい一年になりますよう。 そして、卓でお会いしたら宜しくお願いいたします。 p.s. ゆるふわロリママPCのつもりが、置いてけぼり系ヒロインPCだった。そんなことも良くあるよね。
| リフレイン | |
| 2022/01/01 23:57[web全体で公開] |
😶 シナリオの書きさしについて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょこちょこ書いているシナリオの書きさし。あれ実はキャラシのバックボーンから派生したシナリオで自分のPCの書ききれなかった過去だったりする。 書きさし、シナリオにしたいがシナリオ化するのが難しい。 シナリオ化難しい原因として 「ルートによっては黒蜥蜴との戦闘が避けられない。黒蜥蜴相手だとPCが勝てる見込みかなり薄い」 「警察も実家も黒蜥蜴も敵(一部例外あり)のためNPCがマジで詰んでいる」 「警察が監視している為NPCとの情報共有が難しい」 「派手に動くと警察が飛んでくる」 など。 こんなハードなヤツ誰がクリアできるんだよ…。
| アーリング | |
| 2022/01/01 21:14[web全体で公開] |
😊 2022年明けましておめでとうございます あけましておめでとうございます。2022年寅年、スタートですね。 個人的には「2022年」という響きよりも「新元号は令和かあ」とか言ってたのに、もう「令和4年」という事実に震えが来ます。何人かが言われてますが、俺も今年は積みルルブを崩していきたいな! といいつつ、新年一発目はやっぱり全て表示する あけましておめでとうございます。2022年寅年、スタートですね。 個人的には「2022年」という響きよりも「新元号は令和かあ」とか言ってたのに、もう「令和4年」という事実に震えが来ます。何人かが言われてますが、俺も今年は積みルルブを崩していきたいな! といいつつ、新年一発目はやっぱり慣れたシステム・・w SW2.5のセッションを立てました! ★ある日の依頼(2022年寅年正月バージョン) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164103366330aring 参加者さんによってレギュレーションが変動するので、「ルールブック1しか持ってない」という方も気兼ねなくご参加いただけます。 今のところ立卓は確定していますが、募集は正月三が日の間していますので、興味のある方は是非是非どうぞ―。 2022年も皆さんよろしくお願いしまーす!(ぺこり)
| 水橋羅鱶 | |
| 2022/01/01 20:39[web全体で公開] |
😶 はっぴーにゅーいやー! あけましておめでとうございますー。 新年一発目からセッションしたらなかなか面白い光景が見られた人です。 そして一発目からKPをやることになりました。 今年もよろしくお願いいたしますね!
| ナガネコ | |
| 2022/01/01 20:34[web全体で公開] |
😊 来た☆来た☆2022年♪ あけましておめでとうございます! ナガネコの2022年は末吉で始まりました(近所の神社でおみくじやってきました)! 今年も、自分のペースを乱すことなくまったりじっくり遊んでいきたいと思います♪ ではでは皆様!本年もどうぞよろしくお願いいたします~!!!!!
| Kei | |
| 2022/01/01 16:57[web全体で公開] |
😶 OSRについてのお話 ご機嫌よう。 明けましておめでとうございます。年が明けましたが、今年も、世の趨勢などとは関係なく、わたくしの興味関心で遊んで参りますわよ。 そんなわけで。 長くTRPGを続けている方の中には、ドラゴンに立ち向かう戦士的なものが描かれた赤い箱や、怪物に魔法を浴びせる戦士的なものが描か全て表示するご機嫌よう。 明けましておめでとうございます。年が明けましたが、今年も、世の趨勢などとは関係なく、わたくしの興味関心で遊んで参りますわよ。 そんなわけで。 長くTRPGを続けている方の中には、ドラゴンに立ち向かう戦士的なものが描かれた赤い箱や、怪物に魔法を浴びせる戦士的なものが描かれたこれまた赤い文庫本とかをお持ちの方がいらっしゃるかもしれません。 箱を開けたり本を手に撮ったりすると、むっとするような古本屋の匂いがしたりして、本は手垢にまみれていたり、当時遊びながら食べていたポテチの油のシミですとか、こぼしたコーラのシミですとか、あるいはもしかして、プレイ中に投げたりして折ったり破いたりした跡さえあるかもしれません。そうしたノスタルジーに触れると、ふっと、こんなことを思ったりしないでしょうか? こういうので十分だった。 けれど、いまどきこんな古臭い本を一緒に囲む人がいなかったり、あるいは今風でない可愛くもなければ凝ってもいない本を人に見せるのが憚られるかもしれません。 あーあ、もう少しOSR(オサレ)だったらな……。 まさにいまそういうムーブメントが密かに流行していまして、そのものずばり、OSRといいます。実際、初期のd20ルールで、クラスすらオプション扱い、できることといえば、そう、ダンジョンハック。 それでいて装丁やレイアウトが異様に凝っていて、訳そうとして本文を取り出すのが大変……こほん、いまどきのタイトルに引けを取らないどころではありません。 さて。 そうしたOSRなシーンを牽引するTRPGの一つに、Mörk Borgがあります。 名前も表も持ち物も何もかもダイスで決め、お好みならクラスとかもダイスで決めたら、もうダンジョンの入り口です。ここまでの所要時間、5分(GMの方は、事前に訳すなどの準備もありますし、もっと時間が必要でしょう)。更にその5分の間、ルールブックに書かれているメタルバンドの曲を適当に流しておけば、ゲームの説明になるでしょう。 モンスターを倒したら死体を漁ることもできますし(当然表がありますし、なつかしの反応表や、彷徨うモンスター表もあります)、何なら死体を売ってお金に変えたりして、そうしてゲットした僅かな金額の分け前を巡って議論を交わし、……ご存知でしょうが、まあだいたい、できることはそれで全てです。誰か死んだですって? そりゃあ、誰か死ぬでしょう。分け前が増えてよかったですね。 そう、どんなにOSRに蘇っても、本質的には当時のまんまです。そして、大切なことですが。そんなダンジョンハックなんかすぐ飽きると思っている、そんな方のための素敵なルールがあります。 ずばり、飽きる頃に世界が滅びます(。 なんの後腐れもありませんし、何ならもう一回世界が滅びるまでダンジョンハックしても(。 もちろん、その気になれば初期のDnDなんかと互換性があります。最新のDnDのように複雑ではありませんし(詳しく存じませんが、いまどきのDnDといえば無駄に複雑怪奇なのでしょう?)、最近話題になった面倒な政治的配慮とやらとも無縁です。すべてダイス神がお決めになりますので、最適ビルドやらロマンビルドやらで揉める心配もありません。 どうでしょう。楽しそうじゃないでしょうか? これで十分そうじゃないでしょうか? でも英語に尻込みしてしまう、そんな方でも大丈夫、deepl でも十分遊べる訳が出てきます。お試しあれ。 注:真面目過ぎる方のために補足しますが、OSRはほんとうは、オサレではなく Old School Renaissance(つまり古典復興)の略です。そのナカミと、そういうムーブメントがあることは本当です。また、OSRなゲームで利用される初期のd20システムはOGLライセンスによって正当にライセンスされているもので、権利を侵害するものではありません。
