たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.184

たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

まるーや
まるーや日記
2022/01/07 08:32[web全体で公開]
😶 近況報告
年末の激務を終えた頃と時を同じくしてデスクトップパソコンが逝去しました。10年間お疲れさまでした。
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/07 08:30[web全体で公開]
😊 唄の真実【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後半年の仔犬の話である。
また、唄の話でもある。

「雪やこんこ、霰(あられ)やこんこ
(中略)
犬は喜び庭駈けまわり」
誰もが知る童謡「雪」より引用ーー。

実はわたしの先代犬は毛は豊かだが、さらりとしていて保温効果はあまり望めず、雪は苦手だった。
チワワだったのでさもあらん。
しかし今代は和犬である。
毛並みは短くてもわさわさで、寒さにはめっぽう強い。
果たして唄の通りになるかとワクワクして見守ったのだが……。

唄の通りだった。
今朝降り積もった雪を見るなりはしゃぎ回り、スッ転ぼうがお構い無し。
特に誰も踏んでない新雪の場所は楽しいようで、元気に走り回っていた。
童謡は……唄は、真実だったのだ。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 21
nal
nal日記
2022/01/07 06:28[web全体で公開]
😶 【魂を喰らう墓】月曜日参加者募集【D&D5e】
 どうも、冒険百連発していますか!?
 自分はしたいです。
 初心者の方も、世界を救ってみたいと思いませんか?
 ならば、一読して行ってくださると嬉しいです。
 特に悪に挑む紳士淑女の心と、好奇心を忘れない少年少女の魂を持っている方へのお誘いです。

 今回は、ド王道な剣と魔法のRPGダ全て表示する どうも、冒険百連発していますか!?
 自分はしたいです。
 初心者の方も、世界を救ってみたいと思いませんか?
 ならば、一読して行ってくださると嬉しいです。
 特に悪に挑む紳士淑女の心と、好奇心を忘れない少年少女の魂を持っている方へのお誘いです。

 今回は、ド王道な剣と魔法のRPGダンジョンズ&ドラゴンズ第五版(以下『五版』)です。
 長編アドベンチャー【魂を喰らう墓】(以下『魂』)の参加者募集です。
 魔法の復活に『死の呪い』と呼ばれる異常が起き始めた。
 呪いを止めるために、PCたちは謎の魔法使いをパトロンに、南国チェルトのジャングルに乗り込んだ!
 現在募集しているのは『魂』を五レベルで始めるために魔法使いがPCをダンジョンに放り込むシナリオ【凍った星座】(以下『星』)参加者です。最大六名ですが、現在三名が決まっています。
『星』から『魂』につづく、大冒険で、この二〇二二年の月曜夜を燃えてみませんか? 毎回参加いただければ嬉しいですが、半分以上参加頂ければOKです。

 なお『魂』シリーズに参加、主催経験のある方は、参加を固くお断りしています。
 他のプレイヤーさんへの初見ならではの、驚きを大きくそがれるので、ご配慮ください。

 では、ご参加お待ちしています! 後は冒険するだけだ!
いいね! 9
カバオ
カバオ日記
2022/01/07 00:42[web全体で公開]
😶 めちゃめちゃ嬉しい
ココフォリアのセット一日で作り終わったの嬉しすぎる~。
まだ読みこみが足りないので回すのはまだ時間がかかりそうですが、一日でセット作り終わると思わなかったのでめちゃめちゃ嬉しさを感じております😂

よく頑張った私
頑張った私今日も可愛い💠

読み込んだら募集するのでよかったら参加してください~
いいね! 19
くずもっちー
くずもっちー日記
2022/01/07 00:06[web全体で公開]
😰 生活習慣……
最近お風呂上がりに息が上がったり、目眩が起きたりすることがありまして。
ヒートショックという現象は聞いたことがあって、高齢者の方だけに起こるものだと思っていましたが…。
若くても糖尿病や生活習慣病のリスクはありますからね。午前4時就寝、午後12時起床の生活はやめようと思いました。
いいね! 16
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/01/06 22:26[web全体で公開]
😊 後は文字背景のみ!
低クオリティの手書きNPC画像は間に合い、BGMもお借りして配置できました!

あとは明日のセッションまでに背景画像が揃えばぶっつけ本番クオリティくらいにはなります。
参加PCのキャラシも揃うと良いですが果たして。
いいね! 8
参弐壱〇四
参弐壱〇四日記
2022/01/06 22:14[web全体で公開]
😶 進捗
・・・ 進んでねぇ!
以上です
そもそも 設定自体はできかかっているので 後は追加のNPC 導入 ストーリーの進め方 ぐらいかなぁ・・
(なお、 2010のソースが必要なように 作ろうとしている・・1月8に完成できるんかな・・)
いいね! 5
巴
日記
2022/01/06 21:58[web全体で公開]
😊 😌♨️🍶 祝 一周年
   気がつけば早いもので、TRPGオンセンSNSに登録して今日で一年。

   はっぴーばーすでー🎵 ワタシ‼️

   登録してしばらくは、まだ何も分からず 最初の一歩が進んでいるのか?後退なのか?すら不明だらけ。

   されど、温かい皆様達に色々と教えていただき、楽しい卓にもご一緒していただき……充実した あっという間の一年だったな😃

  遊んでくれた🎵かまってくれたすべての 皆さん、有り難う‼️

  そして、今後とも よろしく🎵
いいね! 18
黒兎
黒兎日記
2022/01/06 13:45[web全体で公開]
😊 届いたものの中身
一日に注文した、ソードワールド2.5の1から3のルルブサプリ、それとCoCのキーパーコンパニオン、マレウス・モンストロルム、クリーチャー編、神格編、怪物図鑑、サプリ2015、計9冊!
新年早々、そこそこの出費でしたが満足
とりあえず、ソードワールドのルルブ読み込みから始めたいと思います。
いいね! 22
KAL666
KAL666日記
2022/01/06 12:54[web全体で公開]
😶 ありゃりゃ
雪ふってんじゃん。
まいったね。傘ないよ。
いつも見えてる森ビルはほとんど見えないくらいに。
いいね! 11
Kei-T
Kei-T日記
2022/01/06 02:51[web全体で公開]
🤔 チョッパヤでシナリオ作らないとケツカッチンだよ。
身内でやっているARA2EのCL15卓2話目が12日に迫っているため慌ててシナリオ作成中。
少なくとも次の休みまでにシナリオ部分作り上げないと、ボスエネミーと模擬戦が間に合わない…。

ただおそらく1夜でボス戦までは行かないだろうからクライマックス前まで作り上げてれば何とかなるんじゃないかなーという悪い考えと共に気分転換に日記を書いてみる。
いいね! 6
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2022/01/05 23:47[web全体で公開]
😲 偶然の一致?:シャドウラン&ソード・ワールド
シャドウランの魔法使いは大雑把に言って呪文、召喚、錬金術が使用できます。
この三つの内、一つしか使用出来ないキャラもいて、順にソーサラー、コンジャラー、アルケミストと呼ばれています。
これってソード・ワールド2.5のクラス名でもあるのでちょっと面白かったです
いいね! 8
白詰草
白詰草日記
2022/01/05 22:23[web全体で公開]
😶 せんでん!
インセイン、まだ参加者募集してます~
今週の土曜から「残業」を、来週の金曜から「魔法使いは死なない」をやります
なんだか日記で宣伝ばっかしてますが、テキセインセイン増えてほしいので!(そしてわたしもPLしたい)

「残業」はインセイン2デッドループ掲載のシナリオで、タイトル通り残業をします。全て表示するインセイン、まだ参加者募集してます~
今週の土曜から「残業」を、来週の金曜から「魔法使いは死なない」をやります
なんだか日記で宣伝ばっかしてますが、テキセインセイン増えてほしいので!(そしてわたしもPLしたい)

「残業」はインセイン2デッドループ掲載のシナリオで、タイトル通り残業をします。
みんなで残れば怖くない!さあ仕事を片付けよう!
「魔法使いは死なない」はファンタジーな世界観のお話、こちらはPC同士の関係性を重視したい人にとてもおすすめです

どちらも好きなシナリオです、どうぞよろしくおねがいしまーす!
いいね! 13
明日平
明日平日記
2022/01/05 21:25[web全体で公開]
😶 いまさらながら
去年の反省と今年の目標

去年の目標は
1.健康
2.アウトプット
3.フットワークを軽く

でした
1.健康
とりあえず体重は2㎏は落ちた
これでBMI的には22を切った
大病はしなかったけど、例年通り腰痛に悩まされたのはダメな点

2.アウトプット
これは全然ダメでし全て表示する去年の反省と今年の目標

去年の目標は
1.健康
2.アウトプット
3.フットワークを軽く

でした
1.健康
とりあえず体重は2㎏は落ちた
これでBMI的には22を切った
大病はしなかったけど、例年通り腰痛に悩まされたのはダメな点

2.アウトプット
これは全然ダメでしたがイラストの練習を開始できたのは良い点
一応、オンセのキャンペーンも始めてできた点もよかった

3.フットワークを軽く
これも全くダメ


とりあえず今年も目標は継続
1.健康
もう2㎏体重を落として維持する
運動もできるときはきちんとする
できれば週2くらいでHIITできれば

2.アウトプット
オリジナルシナリオのショートキャンペーンを2本やりたいが、これはオフセが可能かどうかによる部分が大きい
オンセ用のオリジナルシナリオもきちんと作りたい


3.フットワークを軽く
オンセするのはこれに入ります
生活リズムを見直して、オンセできる時間を確保すること
CCFOLIAの使い方をマスターしてオンセしやすい状況にすること
とりあえずこの2つをやってから、そのあとの動きを考える
リアルでもフットワーク軽く動くのは目標

まあこんな感じです

例年通りそんなにオンセに注力するほうではないと思いますが
ご縁がありましたら、今年もよろしくお願いします
いいね! 10
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/01/05 20:32[web全体で公開]
😶 年明けセッション②【突発】【初マスター】ギャンブラー
今日から仕事始め。
取引先・親会社はまだ休みの所が多いので、本格的に忙しくなるのは明日以降からになりそう。

1月3日に<【突発】【初マスター】ギャンブラー>に参加させていただいた。
今回デビューされたばかりのGMさんが、キングスフォールのカジノを舞台に繰り広げられた。

ストーリー・描全て表示する今日から仕事始め。
取引先・親会社はまだ休みの所が多いので、本格的に忙しくなるのは明日以降からになりそう。

1月3日に<【突発】【初マスター】ギャンブラー>に参加させていただいた。
今回デビューされたばかりのGMさんが、キングスフォールのカジノを舞台に繰り広げられた。

ストーリー・描写・戦闘バランスいずれも今回がデビューとは思えない程に絶妙で素晴らしかった。
素敵なGMさんが1人増えて嬉しい(*^^*)

GMさん、大変お世話になりました。
今後のご活躍を楽しみにしております。
又参加出来る機会を楽しみにしています。

ご一緒させていただいた皆さん、大変お疲れ様でした。
又何処かでご一緒させていただいた時はよろしくお願いします。
いいね! 15
裕香
裕香日記
2022/01/05 20:10[web全体で公開]
😶 遊園地に行ってもらったのよ?
Cocの遊園地に行くシナリオに、行ってもらったの。
私がKPで、来てくれたのがヌガー様とカノア様としなもん様。

初回しだったのでドキドキだったのですが…
うむぅぅん。
ちゃんとできていたのかどうなのか…不安。

ギミック的にはいろいろとだったのですが
やっぱそうよね???みたいなこ全て表示するCocの遊園地に行くシナリオに、行ってもらったの。
私がKPで、来てくれたのがヌガー様とカノア様としなもん様。

初回しだったのでドキドキだったのですが…
うむぅぅん。
ちゃんとできていたのかどうなのか…不安。

ギミック的にはいろいろとだったのですが
やっぱそうよね???みたいなこともありまして。

面白いけどけどけどけどー
どうしたら周回してもらえるかなー?どかなー?
わかんないけど…。

でも、わいわいはしてくれたからいいのか、な???

このタイプのシナリオは初回しだったのですが
ちょっと違う感じのもあるので…
また頑張ってみよう!!

ぜひぜひまた一緒に遊んでくださいねぇー✨
いいね! 8
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/01/05 20:10[web全体で公開]
🤔 どうなるか、どうするか。
相変わらずテストプレイについて。
NPCは二人までアイコン用意しました。相変わらず表情差分ないですが、後二人用意出来れば。
BGMも使用可能なものをダウンロードできました。結構キーワード検索で合う音楽は見つかり、有り難いことです。

参加キャラの方ですが、
三名初心者の方、こちらは都度質問全て表示する相変わらずテストプレイについて。
NPCは二人までアイコン用意しました。相変わらず表情差分ないですが、後二人用意出来れば。
BGMも使用可能なものをダウンロードできました。結構キーワード検索で合う音楽は見つかり、有り難いことです。

参加キャラの方ですが、
三名初心者の方、こちらは都度質問に応えれば済みますが、
二名が「俺より強い奴に会いに行く」レベルの熟練キャラを持ってきてるので、
上手く調整しないとメタ読みや先回りで初心者’sが置いてけぼりor巻き添えになる可能性がありそう。

回し方次第でKPとしての力量を思い知ることになりそうでドキドキが増幅中です。
いいね! 7
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/01/05 19:05[web全体で公開]
😶 【健康】基礎体力/D&Dとドラキャス以外にも
スタミナが落ちているなあ。今日稽古に行ったらすぐばてた。
あれはそれとも、朝食べなかったせいか… ?わからんけど、
とりま突きや蹴りを適切なパワーで打ち続けるには、持久力が足りないっぽい。
そして、帰って来てからちょっとした頭痛とかに悩まされる。
熱が出るんじゃなかろうかと心配であったが、今全て表示するスタミナが落ちているなあ。今日稽古に行ったらすぐばてた。
あれはそれとも、朝食べなかったせいか… ?わからんけど、
とりま突きや蹴りを適切なパワーで打ち続けるには、持久力が足りないっぽい。
そして、帰って来てからちょっとした頭痛とかに悩まされる。
熱が出るんじゃなかろうかと心配であったが、今は大丈夫になりつつはある。
やっぱり、飛び跳ね続けられるようにしないと。もう歳を重ねているんだし。

~~~~~~

あー、T&TとかFFとかやりたい。でも卓は少ないんだよな。
手前で卓を立てるにはまだ勉強が要りそうだし。本当に、いろんな意味で。
とはいえ、現代ものはあまり得意じゃなくて、ホラーもよくわからない。
あとはなんだろう、トラベラーとかは敷居が高そう。

そうだ、ロールマスター買うんだった。あとガープスは何を買えばいいか、永遠にわからないやつ。

まあ、調子が微妙な時は、アイデアスケッチとか、かなあ。
できれば定期的に、毎月か隔月かに、簡単な卓を立てられたらいいんだけどなあ。
とりあえず、エネルギー切れなので、今日はすぐ寝る。
いいね! 8
晶
日記
2022/01/05 18:41[web全体で公開]
😶 GMめっちゃ楽しい……
最近マダミスのGMさせて頂ける機会をたくさんいただいてるんですが、
日程調整とかHO選びとか打ち合せしてる時点でめっちゃ楽しいという罠…!!!
こんなにGMって楽しかったのか…!によによしちゃう!!

エイダ・南極地点X・ブルークロスの純愛・円蓋の向日葵・憧椚の櫛の音

手持ちシナリオをかっこよくばしばしっと回すことができるように頑張ります~!!
いいね! 18
神無月
神無月日記
2022/01/05 16:06[web全体で公開]
😶 GMをする勇気が欲しい
GMを全くやったことがないゲームの最初の一歩が難しいです。

『新・天下繚乱』をすごくやりたくて、PLもやったことないけど、GMから始めようかと思う。
が、時代劇活劇をやったことがないのと結構マイナーなゲームなのもあり、色々不安が募って一歩が踏み出せずにいます。
軽くテストプレイに付き合って全て表示するGMを全くやったことがないゲームの最初の一歩が難しいです。

『新・天下繚乱』をすごくやりたくて、PLもやったことないけど、GMから始めようかと思う。
が、時代劇活劇をやったことがないのと結構マイナーなゲームなのもあり、色々不安が募って一歩が踏み出せずにいます。
軽くテストプレイに付き合ってくれる親切な方がいればいいのですが。

『デッドラインヒーローズも』GMをやろうと思うのですが、PLは数えるほどしかやったしかないので、GMをする一歩が踏み出せずにいます。こちらは不安が募って自分でハードルを上げてしまっている状態ですね。

GMする上で、最初の一歩を踏み出すのが難しいです。
でも、その一歩さえ踏み出せたら、後は感覚を掴めて二回目からはある程度楽にはなると思います。

せっかく購入した『新・天下繚乱』をプレイしたいので、頑張ってシナリオ作って勇気出して卓を立ててみようと思う。
サンプル回せばいいとも思うけど、私の場合自分の回しやすいシナリオを自分で作りたいという部分もあるのだ。
いいね! 20