たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.180

たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Yanagi
Yanagi日記
2022/01/11 21:59[web全体で公開]
😊 セッション参加者募集中9(SW2.5)
三連休の過ごし方
1/8 昼:ソードワールドのシナリオ作成 → 夜:そのGM
1/9 昼:ソードワールドのシナリオ調整 → 夜:そのGM
1/10 昼から夜までリアフレとオンラインSW2.5セッション(PLとして)

……3連休ソードワールドしかしていなかったYanagiです。
あれ?S全て表示する三連休の過ごし方
1/8 昼:ソードワールドのシナリオ作成 → 夜:そのGM
1/9 昼:ソードワールドのシナリオ調整 → 夜:そのGM
1/10 昼から夜までリアフレとオンラインSW2.5セッション(PLとして)

……3連休ソードワールドしかしていなかったYanagiです。
あれ?SW自重した方がよくない……?

といいつつ、セッションを作成しました。
土曜夜からのセッションとなります。先週やったヤツの調整版ですので、
完全に新作ではないですがよろしければお越しくださいませ。
なお、低レベル帯のモノになります。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164190542866Yanasoru0315

それでは、ご来訪をお待ちしております。
いいね! 17
B
半兵衛
半兵衛日記
2022/01/11 20:37[web全体で公開]
😲 娘の寝る前ルーティーン(TRPG関係無し畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)半年前2歳4ヶ月の娘のルーティーン
布団の上でおままごとをする。
たかいたかいをする。
絵本を読む。
窓から星を見る。
懐中電灯で手を振って星を再現しながらキラキラ星を歌う。
影絵で犬や猫をつくる。
グーチョキパーで何作ろうでカタツムリとチョウチョをつくる。
「お母ちゃんに○○して」と依頼するゲームを5回くらいする。
(なでなでして、ぎゅーして、タッチして等)
満足して寝る。私も一緒に寝る。

半年後現在の2歳10ヶ月の娘のルーティーン
座椅子にのった娘を押して電車ごっこをする
劇桃太郎にて、娘は桃太郎の仲間の魔法使いになって水魔法で鬼を退治する×三回
絵本を読むノンタンシリーズ5冊くらいと新しい本2冊くらい
アナの扉を開けてや、嵐のカイトなど色々歌う。
ねんねんころりよおころりよを歌う。
寝たくないけど寝る。私も力尽きて寝る。

半年で遊び方がかなり変わったなぁと感心している。
ちょっとした記録で成長が見られるのが非常に面白い。
もっと頻繁に日記つけるべきだったなぁと少しだけ反省。
いいね! 14
裕香
裕香日記
2022/01/11 20:17[web全体で公開]
😶 日本刀の出てくるシナリオー
タイトルみたいなシナリオは数あれどー
その中のCoc「孤月、黎明を穿つ」に行ってきましたー
KPはヌガー様、ご一緒は waguri様、Shia様、まる様!

殺意高めだよーとは言われてはいたんですが…

死にかけた。
ってか死屍累々だった。
でも、なんとか生きた!!

話合いもめ全て表示するタイトルみたいなシナリオは数あれどー
その中のCoc「孤月、黎明を穿つ」に行ってきましたー
KPはヌガー様、ご一緒は waguri様、Shia様、まる様!

殺意高めだよーとは言われてはいたんですが…

死にかけた。
ってか死屍累々だった。
でも、なんとか生きた!!

話合いもめっちゃした。
いやぁー‥‥‥まる様の思い付き様様でした。

私のPCは始終へっぽこで何をしていたやらなんやら…
あ、いや
一か所だけ頑張ってた!めっちゃ頑張ってた。
彼女のキャラが生きた瞬間でございました。

ただ今回は日本刀が輝かなかったなー
私のPCとしては珍しい子ですね。
もしチャンスがあれば、彼女にまた頑張っていただきましょう♪

一緒に遊んでくださった皆様ーーー
ありがとねぇぇぇぇ!!!

またあそんでくださいませ☆
いいね! 7
Kei
Kei日記
2022/01/11 18:48[web全体で公開]
😶 我らが王の身罷りてってPbtAでしたの?!
ご機嫌よう。

ルールブックを見返してみたら、後ろの方にPbtAロゴがあってびっくりしました。PbtAっぽさを感じておりませんでした。でも作者の方が仰るので……。もちろん、PbtAの方が後から知ったということもございますが。
我らが王の身罷りては、PbtAの大元の大元、Apocalypse W全て表示するご機嫌よう。

ルールブックを見返してみたら、後ろの方にPbtAロゴがあってびっくりしました。PbtAっぽさを感じておりませんでした。でも作者の方が仰るので……。もちろん、PbtAの方が後から知ったということもございますが。
我らが王の身罷りては、PbtAの大元の大元、Apocalypse World と同じ作者の作品です。AWのシステムがハック自由(ハックして作られたタイトルがPbtAになります)だと宣言して、ご自身でハックのひとつとして作られたのがこれということに感服いたしましたわ。
ということは、ミニゲームがムーブにあたるということですね。ムーブを促すような描写や演出を排除してしまってもムーブが次のムーブにつながればゲームとして成立するので、描写や演出のためのGMが不要になった……あまりにも自然にGMなしで成立するようになっているので、そして判定がPbtAは2d6、身罷りはカードということもあって気づきませんでしたが、わたくしの中で、近年のストーリーゲームの流れが一つ整理されましたわ。判定や裁定という点では、元々PbtAには疑問の余地がない超軽量な判定ルールしかありませんでしたし、個人的には非常に納得しておりますし、感動しております。また、いかに表面的なところしか見ていなかったかということにも気付かされまして、恥つかしい限りですの。
いいね! 10
A/M
A/M日記
2022/01/11 17:05[web全体で公開]
😶 初めてのユドナリウムリリィ
初めてユドナリウムリリィでセッションをする
だいぶやり方に苦労したが、慣れてくるとそこまで気になる感じではない
失敗したところはあれど、みんなと楽しめたからいいと思う
決めた時のセリフは事前に作っておいた方がよさそうだ
いいね! 10
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/01/11 11:24[web全体で公開]
😶 せっかく連休なのに(´;ω;‘)ウゥゥ
今日明日と振替休日。
外出しようと思ったのに、外は雨( ノД‘)

外出も洗車も出来ないので、ヴァイスシティで遊んでる。
TRPG歴20年の中で本が変色する程に遊び続けてるサプリは今まで無いw
キャラビルドやパーティ編成のシミュレーターになっている上、手持ちのML・ET・MAもフル活用する事になってる。

コスパ最高な教材で一番買って良かったと思う。
いいね! 16
ネビュラ
ネビュラ日記
2022/01/11 06:16[web全体で公開]
😶 フェイクスターセレナーデ第2回
本日GM!がんばるぞー
前回とは別の方ですね。しっかり時間内に収められたらいいな…
いいね! 5
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/01/11 05:34[web全体で公開]
😶 22寝4時起き/進捗/たまにはいいでしょ
若かりしときの鮎川麻弥の写真を見た。痩せなきゃと思った。
そんなことより、結構早く起きて、今結構意欲がわいている。
やっぱり、早起きは三文の得だね。

~~~~~~

しんちょくー
12日:最低限のことはできた。あとはアドリブの心の準備ぐらい。
14日:あと1,2マップは作るかな。ま全て表示する若かりしときの鮎川麻弥の写真を見た。痩せなきゃと思った。
そんなことより、結構早く起きて、今結構意欲がわいている。
やっぱり、早起きは三文の得だね。

~~~~~~

しんちょくー
12日:最低限のことはできた。あとはアドリブの心の準備ぐらい。
14日:あと1,2マップは作るかな。まあまったりなりきって1,2時間費やして、次回は真面目に冒険なので。
16日:流そうかなあ、人が来ない当たりこういう感じのシナリオは好かれないっぽいし。
23日:1時間テキセ、超アドリブ重視のシナリオなので、頑張って可能性を考えよう。

『熱血専用!』とかもやりたいけど、どうすんべ。
いや、今月はもうそんなにGMを入れられない気がするの。

~~~~~~

たまには。コミュ宣伝。

https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu159601609089
健康問題総合的なサムシング。

https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu163571588398
まったりふんわりを目指すサークルです。
若干だけレギュレーションありますが、雰囲気を大事にしたい場所ですので。
まだそこまで動いてないですが、これからじっくりと… 

6:00追記
ちょっとパソコン切ります、午後までは。意外と作業したしね。
ここ最近結構画面見てる日常なので、少し目や上半身を休めたりしないと。
いいね! 6
マイ
マイ日記
2022/01/11 03:01[web全体で公開]
😶 シナリオを改定しました
とりあえずシナリオの改定が終わりました。
ちょっとだけ変えたんですけど大丈夫かなぁー?
いいね! 7
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/11 01:36[web全体で公開]
😰 やらかしました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)恥を忍んで戒めの為にこの日記をしたためる。
今夜は卓の予定だった。
普段なら時間に余裕はないのでそのまま参加するのだが、今夜はたまたま小一時間ほどの余裕があった。
そこでアラームセットして仮眠したのだが……。

気付けばこの時間である。
砂利の件での疲労を考慮していなかったのがこの始末だ。
GMさんと卓仲間さんからそれぞれ心配と流卓連絡のメールとラインが来ていたが、全く気付かなかった。
この手の失敗は1年に1度あるかないかなのだが、今年は早々にやらかしてしまった。
申し訳が無さ過ぎて、自責の念で自分を小箱に詰めて燃やしてしまいたい……。
脳内ではヨシツネ様が八艘飛びで「このしれ者め!」と罵倒してくる有様である。

後悔先に立たずなので、まずはお詫びの連絡をして、次回はコーヒーで粘ることをお伝えした。
コーヒーの準備もした。
疲労のコントロールは、歳を重ねるほどに難しくなるなと感じた今夜である。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 17
LeTS
LeTS日記
2022/01/11 01:36[web全体で公開]
😶 明けましておめでとう御座います
三が日からこちらがにゃーんだったので、松開けてから挨拶。

年末年始は帰省していましたが、セッションはオンラインで出来るので集まりはそれ以外の事を計画できて余裕がありました。良い事だ。ご飯食べたりした。
今年は挑戦としてオープン卓に参加するのを目標にしましょう。1回以上。
あと、リプレイ見直してて未だに残ってた誤字を修正した。
いいね! 6
セス
セス日記
2022/01/11 01:07[web全体で公開]
😆 [OGL][PF2][GM Ququさん] RUINS OF GAUNTLIGHT 第9回 遊了!
 どうも、セスです。
 今年2022年、セスのPL参加としては今月2回目(2022年2回目、PL参加累計142回目)、
PathFinder 2eのPL参加今月1回目(2022年1回目、累計29回目)でした。
 GMさんや他の参加者さん達の意向により、セッションログなどの公開も含めて
Twi全て表示する どうも、セスです。
 今年2022年、セスのPL参加としては今月2回目(2022年2回目、PL参加累計142回目)、
PathFinder 2eのPL参加今月1回目(2022年1回目、累計29回目)でした。
 GMさんや他の参加者さん達の意向により、セッションログなどの公開も含めて
Twitch Live配信とかは無いですw

 今回の遊前日記。
2022/01/08 [OGL][PF2][GM Ququさん] RUINS OF GAUNTLIGHT 第9回 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164157126956

 今回のセスのTogetterのまとめ。
https://togetter.com/li/1828114


 さて、先週末土夜21時からGM QuquさんのPathFinder 2eキャンペーンセッション、
RUINS OF GAUNTLIGHT アドパス#163 第9回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163869213439Ququ
は、
「PCs/NPCsパーティー全員無事!
 但し、前衛2PCsは合計3回パタリwww」
「NPC墓場ミイラ1体さんは、激闘の末、見事破壊!!」
という結果でした(草)


 まぁ、
「今回のセッションに限らず、
 前衛がmyPC長弓モンク嬢とPCローグ嬢の2PCs」
のため、
「今回のように連戦になり、
 後衛2PCsの支援などが薄いと、
 特に、
 myPCの攻撃ロールの出目が悪い(5ラウンド15回判定して3回しかヒット!しなかった・・・)
 とかだと、
 3回もPCsがHP0以下にされて倒されてしまう(走召糸色木亥火暴)」
(PathFinder 2eの死亡判定システムは、HP0以下になってから
 死亡セーブして4回相当分の失敗で死亡確定)
という状況になり易いのは、
「仕方が無いかな?」
ってところでしょうね(南無)


 今回のキャンペーン的には、
「また奥のNPC自称地下王国の王様が残ってます」
ので、
「ほぼ前回と同じ引きのまま」
という状況です。


 次回の予定としては、
「次回でPCsパーティー、全員無事に4レベルへ成長!」
ということで、
「一旦、街でPCs/NPCsパーティーの装備も含めてを立て直して、
 また、謎の砦廃墟に挑む予定」
ですが、
「NPC謎の砦廃墟からの謎の攻撃?がまた街に発生するか?!」
が、
「この公式冒険本のキャンペーンの面白い所」
ですね(街の守備とダンジョン攻略の二刀流www)


 ということで、次回の本キャンペーンの遊前日記でまたお会いしましょう。

========

参加者募集中!

 以下のすべてのセッションは、
「セスのTwitchチャンネル、
 https://twitch.tv/dukeseth/
 にてLive配信予定!」
ですwww

2021/12/24  [TRPGオンラインセッション] 2021年12月 Twitch Live配信準備 まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164031368128

・PathFinder 2e
[OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR2月11日 冬補給
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941285135Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年2月12日冬補給隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941438691Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1489DR1月16日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941017854Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218

=======
いいね! 4
りんりん丸
りんりん丸日記
2022/01/10 23:47[web全体で公開]
🤔 綺麗な女性
今晩の今年初セッションが流卓になっちゃったんで日記でも書こうかな。

暇な時間に立ち絵に使えるようなイラストを描いていますが、次はどうしようかと思案中。
最近は、マッチョとかハゲ頭とか髭面を描いてましたが…そろそろ決断の時がやってきました。

絵の練習をしたいので女性を描いて全て表示する今晩の今年初セッションが流卓になっちゃったんで日記でも書こうかな。

暇な時間に立ち絵に使えるようなイラストを描いていますが、次はどうしようかと思案中。
最近は、マッチョとかハゲ頭とか髭面を描いてましたが…そろそろ決断の時がやってきました。

絵の練習をしたいので女性を描いてみようかと考えてますが、立ち絵のストックなので女性は多分使わない。
純粋に練習で描いたらいいやんと思うけど、これから暇がなくなってくるのでどうせなら使える絵を描いておきたい。
だったら女性キャラやってみたら?ってなるけど、うーんってなる。

異性を使っているPLさんはたくさんいそうだけど、ワシはかなり抵抗がありますね( ≧∀≦)
他人が使用すること自体は好きにやってくださいというスタンスで気にしないけど、自分だと中身がおっさんなのでどうしても綺麗な女性は無理なのです。でも、どうせ描くなら綺麗でエロい女性描きたいですよね(^◇^;)

最近は画風を安定させることを心がけてますが、2次創作ならともかく自分の女性を描くと男性キャラと画風が変わってしまいます。(当たり前なのかもしれませんが)
描き方がよくわかっていないのでかなり苦手です。(上手い人の描き方が知りたい)

アメコミと国産のハイブリッドみたいなのが理想なんですが、描きまくらないと上手くならないですよね。

頑張ってみようと思いつつ顔にタトゥーがある戦士とかいいんじゃねぇ?と思い、男キャラを描き始めてしまうのでした😆

いいね! 16
チハ
チハ日記
2022/01/10 23:37[web全体で公開]
😶  ロールマスター/指輪物語RPG
 ひきつづき思いついたように宣伝をば   m _ _)m
 トールキン作『指輪物語』の世界 ”中つ国” の第三紀中庸(1408年)を舞台にセッションを立ち上げ、ゆるりと進行中です。トールキン好き、かつファンタジー(T)RPGが好きな方、よろしければ一緒に遊びませう。

全て表示する ひきつづき思いついたように宣伝をば   m _ _)m
 トールキン作『指輪物語』の世界 ”中つ国” の第三紀中庸(1408年)を舞台にセッションを立ち上げ、ゆるりと進行中です。トールキン好き、かつファンタジー(T)RPGが好きな方、よろしければ一緒に遊びませう。

 未邦訳シナリオ ”Dark Mage of Rhudaur” から、全三篇のうち第一篇「初雪が振る前に」(最短で全6回予定)に着手(1/6)したところです。あと1~2名、途中参加してくださる方、お待ちしております。

 ルールブック(ロールマスター/指輪物語RPG)は、遥か昔に日本語版が絶版になっていますので、『指輪物語』を読んだことがある方であればルルブ未所持でも熱烈歓迎いたします。セッションの時間枠は日本時間で土曜の午前10時~12時の2時間、次回開催予定は2月12日(土)です。

 開催予定日より前の土曜午前10時~12時であれば、鋭意、キャラクター作成のサポートいたします ^^)9 


もしご興味を抱かれましたら、書込みやメッセージにてご一報ください。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164000800639thiha74


(参考↓)
- - - 
中つ国 第三紀 年表
https://arda.saloon.jp/?%E7%AC%AC%E4%B8%89%E7%B4%80
- - - 
ルダウア
https://arda.saloon.jp/?%E3%83%AB%E3%83%80%E3%82%A6%E3%82%A2
いいね! 5
みすたぁゲスト
みすたぁゲスト日記
2022/01/10 23:30[web全体で公開]
😊 恩返し!
本日は私が師と勝手に敬っているお方、その内のおひとりに対して、CoC6版『万能の細胞』というシナリオのアレンジ版を回して参りました。

彼の友人共々考察が鋭く、KPが用意した尽くのギミックを看破されていき、非常に探索がスムーズな印象がありました。

最終盤でギミック解除用の消耗品を全て使い切全て表示する本日は私が師と勝手に敬っているお方、その内のおひとりに対して、CoC6版『万能の細胞』というシナリオのアレンジ版を回して参りました。

彼の友人共々考察が鋭く、KPが用意した尽くのギミックを看破されていき、非常に探索がスムーズな印象がありました。

最終盤でギミック解除用の消耗品を全て使い切った上に、武器をファンブルで没収されたあとはさすがにBAD END……と思いましたが、
これまでの陣でほぼ選ばれなかった選択式のアイテムをフル活用し、まさかの正面突破で攻略、全員生還ベストエンドとなりました。

PLの皆さんにも大変ご満足していただけたようで、KP冥利に尽きるというものです。


あとギミックなんて12点キックやクリティカルキックの前では無力でした。


反省点とすれば、もっとNPCのロールプレイをうまくやれたはずでした。
ただ、師匠の目指した着地点には無事に着地できたみたいなので、無事に恩返しができたかなと内心ホッとはしています。


このシナリオは気が向いたらオンセンの方でも随時回していきたいと思っています。
機会があれば、皆様も是非参加してみてください。
いいね! 8
グランドトライン0
グランドトライン0日記
2022/01/10 23:18[web全体で公開]
😍 光砕のリヴァルチャー「ラチスシャークVSリヴァルチャー」再び!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、去年の夏と秋に行われた「ラチスシャークVSリヴァルチャー」を再び行いました。
今回はお酒大好きのだらし姉「ツグミ」と少しおとぼけなガチムチ巨漢「イスカ」によるコンビ。
このコンビも今回で3回目だ。
実はこのコンビによるリプレイの完成をプレイヤーに報告したところ。

「リプレイありがとうございます。そういえばラチスシャークやってみたいんですけどいいですか?」
「え、あのネタシナリオを?!いいですけど…」

という具合で実現したのだ!

昼はリゾートに誘ったコンビ(細マッチョな若者男子シュヴァリエとお姉さん秘書フィアンセ、前とは別のコンビ)と共に水鉄砲合戦!
始めてみる海と水鉄砲に戸惑っているイスカに水鉄砲をかけて驚かせるツグミ。
珍しく怒鳴るイスカだったが、ツグミがすぐに謝って使い方を教えるとすぐに機嫌を直す。
…が、ここで水鉄砲が暴発してツグミに命中!
このままのノリで若者男子シュヴァリエを巻き込んでキャッキャッウフフの水合戦!
一方、お姉さん秘書フィアンセはそれを眺めながら優雅に特盛パフェを食べていた(笑)

夕方は映画「ラチスシャーク」を見ている最中に本物(を模したソラバミ)が乱入!
敵の特殊な仕様や突然のクエストに戸惑い判断ミスを連発するツグミ。
その結果シールドを何枚か破壊されてリゾートも荒らされるが、イスカのサポートもあり何とか勝利!
ちなみにリゾートに誘ったコンビによる援護射撃は成功率を上げており、失敗もしたが以前よりは仕事してくれた。

夜は別の映画を見ることにする2人。
ツグミは爆発の派手なアクションものが好きなのに対して、イスカは過去の記憶なのか爆発ものはあまり好きでない模様。
お互いに相談した結果、犬の映画を見ることになった。

「ははは、やっぱりつぐみんは俺にとってのチューリップだよな♪」
「俺も期待に応えられるように頑張らないとな、つぐみんのラベンダーらしくな♪」

以前の花の話を思い出したところでセッションは終了となった。
報酬はランス「カザミヤ・夜椿」とアチーブメントはムーヴ強化を選択。
初の追加ウェポン報酬である。実はNPC機体にも追加ウェポンであるジアドウェポンが装備されていたりする。
(ちなみにランスはムーヴ後限定の、ブレードをより尖らせた性能のウェポン。
 ジアドウェポンはゾロ目などコストに条件がある代わりにシールド貫通能力持ちの強力なウェポン。)

昼から始めて、夕食を挟んで夜に終了という大長編だった。
オフラインだと、午前にキャラメイキング→昼食→午後にセッション→夕方に終了。という流れがよくあったが。
オンラインで食事休憩を挟んだセッションは初めてではないだろうか。

個人的に、映画「ラチスシャーク」にセクシーシーンがあることにはしゃぐ若者男子シュヴァリエに、
 「ちょっとー!うちのいっくん、に変なこと教えないでくれますー?」
といっくんの腕にくっついてジト目で見るつぐみんのシーンが好き♪
その後のお姉さんフィアンセから
「その動作で言われても説得力無いです、ツグミさん…」
と突っ込まれるところも含めて好き(笑)

本当に長時間のセッションにお付き合いいただきありがとうございます。

そしてただいま、たまりにたまったリプレイを編集中。
ラチスシャーク以外は終わっているので順次公開する予定です。
あとは1/30に控えているリヴァルチャーのレイドバトルセッション!
参加者は自分ところのセッションに参加したことのある人なので、オールスター状態になる…かもしれない(わくわく)
いいね! 8
さかな
さかな日記
2022/01/10 23:10[web全体で公開]
😶 RP大好きマン自分
自分はRPが大好きだから、GMよりPLとして参加するのが好きなんだ。
PCは使えば使うほど愛着が湧く。
けれどどれだけ気に入っていても、使えばロストする可能性が出てくる。
だからロストをしない、大きなトラブルにも怪異にも巻き込まれない、RPをするためだけのシナリオがあったらいいなって思った。
SAN回復シナリオなんかもあるけど、SANを回復したい訳でもなくRPがしたいだけ。
探せば無くもなさそうだけど自分で作っちゃってもいいなって。
いいね! 13
ろって
ろって日記
2022/01/10 22:43[web全体で公開]
🤔 [とりとめなく]11日、鏡開きの日
いつかどこかで読んだ話?で、
「鏡開きは”開く”ものだから、切ってはいけないのですよ」と
登場人物がトンカチを振る、という場面を見た記憶がある。
改めてさらっと調べてみたら、そもそも武家が発祥らしい。
”切る”が切腹を連想させること、全て表示するいつかどこかで読んだ話?で、
「鏡開きは”開く”ものだから、切ってはいけないのですよ」と
登場人物がトンカチを振る、という場面を見た記憶がある。
改めてさらっと調べてみたら、そもそも武家が発祥らしい。
”切る”が切腹を連想させること、”割る”よりも”開く”方が
末広がりと繋がって縁起がよいことから、この言葉なのだそう。
年神様の力を授けてもらって、無病息災を祈るのだとか。
きちんと調べたことはなかったので、新たな知見を得られた。


さてさて。
今年の初卓『壊胎』を終え、凄まじい濃度だったなぁと思いつつ
今月あと3ペア回すことに今更ながら戦々恐々としている。
身内のみんなに早いとここのシナリオ回って欲しくてつい…!!
最高キャラシも続々あがってきているので、楽しんで貰えるよう
全力を尽くしてぶつかるのみ。
1卓回したことで改善点も見えたし、次はもっと良くなる…はず。


初PLは14日のエモクロアで少し先の予定だが、もう既に
わくわくキャラシを詰めている私でした。
(・e・)
いいね! 11
袴
日記
2022/01/10 21:51[web全体で公開]
😢 また連休が終わってしまった……
雨ニモマケズ 風ニモマケズ 残業ニモ休日ノ少ナサニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク 決シテガバラズ イツモシヅカニワラッテヰル
一月ニセッション二三卓ト ファンブルト少シノクリティカルヲタノシミ
アラユルシナリオデ ジブンノカンジョウニシタガイ
ヨクミキキシワカリ ソシテワスレズ
ソ全て表示する雨ニモマケズ 風ニモマケズ 残業ニモ休日ノ少ナサニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク 決シテガバラズ イツモシヅカニワラッテヰル
一月ニセッション二三卓ト ファンブルト少シノクリティカルヲタノシミ
アラユルシナリオデ ジブンノカンジョウニシタガイ
ヨクミキキシワカリ ソシテワスレズ
ソコラヘンノ田舎ノ街ノ物件ノ 小サナネット付キノ家ニヰテ
東ニ狂気ノ探索者アレバ 行ッテ発狂サセテヤリ
西ニツカレタ冒険者アレバ 行ッテソノ冒険ノ依頼ヲ出シ
南ニ死ニサウナ亜侠アレバ 行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニニンジャヤオーヴァードガアレバ ツマラナイカラアバレロトイヒ
ゼンメツノトキハナミダヲナガシ ピンチノ展開ハニヤニヤアオリ
ミンナニヤベーヤツトヨバレ ホメラレモセズ クニモサレズ
サウイフGMニ ワタシハナリタイ

ソシテ コンナコトヲ考エテイル暇ガアッタラ卓ヲ回ス
サウイフGMニ ワタシハナリタイ
いいね! 7