たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.179
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| リフレイン | |
| 2022/01/12 21:32[web全体で公開] |
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/01/12 21:32[web全体で公開] |
😶 vs実生活 実生活と恋人を優先しよう、ということで 金曜日のCPを抜けさせていただきました、が 卓解散をさせてしまい、申し訳ございませんでした。 私が居なくても何とかなる、と勝手に思っていたのですが 私がしでかしたことのせいで、空気を悪くしてしまい あれやこれやと、罪悪感がある中 実生活が、ちょっと全て表示する実生活と恋人を優先しよう、ということで 金曜日のCPを抜けさせていただきました、が 卓解散をさせてしまい、申し訳ございませんでした。 私が居なくても何とかなる、と勝手に思っていたのですが 私がしでかしたことのせいで、空気を悪くしてしまい あれやこれやと、罪悪感がある中 実生活が、ちょっとかなりやばいです。 やばいので、抜けたことに関しては申し訳ないのですが ありがたく金曜日はきちんと体を休めようと思います。 完走できず、申し訳ございませんでした とりあえず、恋人大事にしてきます。骨にひび入っちゃったそうなので。 ……恋人つよく生きて…私の寿命でよければあげたい…(’ω’)
| Kei | |
| 2022/01/12 21:01[web全体で公開] |
😶 レディ・ブラックバードのお話 ご機嫌よう。 レディ・ブラックバードというTRPGがございまして、CC BY-NC-SAライセンスで公開されております。 このタイトルは、スタート時点での状況が示されているタイプのナラティブ系TRPGです。主人公(いわゆるPC1)たるレディ・ブラックバードは、帝国での望まない政略結婚から全て表示するご機嫌よう。 レディ・ブラックバードというTRPGがございまして、CC BY-NC-SAライセンスで公開されております。 このタイトルは、スタート時点での状況が示されているタイプのナラティブ系TRPGです。主人公(いわゆるPC1)たるレディ・ブラックバードは、帝国での望まない政略結婚から逃れ、かつての恋人で今は海賊王となっているユライア・フリントの元へ向かいます。彼女と旅を共にするのは海賊船オウル号の乗組員たち。ですが、その途上でオウル号は帝国の巡洋艦に拿捕されてしまい、海賊だということが白日の元に晒されるのも時間の問題です。 という状況から始まります。まずは、どのように脱出するのでしょうか? PCはルールから選ぶ形式ですが、割と設定に隙間があり、物語の幅が広くなるようになっているという印象です。 また、世界観はスチームパンク風で、影響元としてジョージ・ルーカスやジョス・ウェドン、宮崎駿や小玉理恵子といった名前も挙げられており、イメージの参考になるでしょう。 そして、このTRPGにはシナリオはありません。レディ・ブラックバードをはじめとする一向にどんな危険が待ち構えているのか、彼女はユライア・フリントのもとに辿り着けるのか、それが望ましい結果なのかさえも、決まっていません。どのようになるかはGMとプレイヤー間の質問、その答え、さらにはPC間でのやり取りによって変化します。 一応、PCたちはそれぞれ非常に有能な人物であり、冒険活劇の主人公のように、リスクを厭わない行動をすることが求められます。判定はありますが、判定に失敗することでヒーローポイント的なポイント(ダイス判定を有利にすることができます)が貯まる仕組みで、一発逆転などを描く仕組みです。 面白そうじゃないかしら? 初めて読んだ時は、わたくしはどうやって遊ぶのか分かりませんでした。ですが、いまなら遊べると思いますので、セッションの募集をしております。興味がおありの方は是非どうぞ。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164198751665kei29br2l
| ミドリガニ | |
| 2022/01/12 20:20[web全体で公開] |
😊 さらば青春の光 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは布袋寅泰さんの名曲から拝借させて頂いた。 本日は連休二日目。 体をゆっくりと休め、それから部屋の片づけをした。 高校、大学時代のテキストを断捨離し、そして片付いたところにTRPGのるるぶを奇麗に並べた。 余り時間が取れずに放って置かれていたテキスト類ともこれでお別れである。 えっ、普通逆じゃないのかって? 何を仰る兎さん、ここはTRPGのSNSですよ。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 ついでに、大学時代のサークル資料も出てきたのだが、その一部は大事に仕舞っておくこととした。 わたしは合唱サークルとテーブルゲーム研究会を途中まで掛け持ちしていたのだが、後者は強面の部長さんとそりが合わず退会し、前者もまた練習不足でレギュラーに着けず、そればかりか大きなミスをして去らざるを得なかったのだ。 既に10余年も前のことだが、それでもちくりとした痛みが胸を刺す。 余談になるが、幼少期より音楽に親しんだ従弟が、音大へ進学したという。 わたしは手指は小さく、鍵盤を叩くにも不自由する有り様だが歌うのは好きだった。 従弟が大成することを祈りつつ、今宵もセッションに臨もう。
| 飴色 | |
| 2022/01/12 20:00[web全体で公開] |
😶 ログ・ホライズンTRPGのルールブックが届きました 現在読み込み中です。僕は全然原作について知らないのですがシステムが面白いと思います。 機会があればオンセンで回してみたいですね。
| 黒兎 | |
| 2022/01/12 17:42[web全体で公開] |
😲 AIはできる子だった… 私が参加してるDiscordで話題になってた絵を描くAIのアプリを試してみました。 これが意外に面白く、セッションの背景や狂気じみた絵の代わりが出来そうだなと感じました。 ただ、英語かローマ字入力で入れないと反応しないから少々面倒…。 と、なんかアプリの宣伝みたいなのが嫌なので、近況報告 全て表示する私が参加してるDiscordで話題になってた絵を描くAIのアプリを試してみました。 これが意外に面白く、セッションの背景や狂気じみた絵の代わりが出来そうだなと感じました。 ただ、英語かローマ字入力で入れないと反応しないから少々面倒…。 と、なんかアプリの宣伝みたいなのが嫌なので、近況報告 シナリオを作るときは大体、地域の伝承だったり、妖怪、信仰なんかを調べて作ってるのですが、知らなかったことや面白いと思う話などたくさんあって、作るより調べるほうに没頭してしまうことが、しばしばあるんですよねぇ。 ただ、そういうのをシナリオに組み込むときは少し改変したり、資料画像をコピーしたりするんですけど、著作権に気を付けないといけないので、時間がかかってしまうんですよ。効率的な方法ってあるんでしょうか… さてと、長文になってしまいましたが、テストプレイをしたいシナリオがまだあるので近々やろうと思います。
| ササミ | |
| 2022/01/12 14:42[web全体で公開] |
😲 シティシナリオとリアル知識 昨日はクトゥルフの2シナリオ目を行いました。 前回遊んで楽しかった人達に声をかけさせていただき、伝助で日程調整しました。 ストーカー犯人を特定するシナリオでしたが、リアル知識での鋭い読みがヤバかったです…。 圧倒的な知識量と経験値でスムーズに推測されて終わりました。 見事な推測っていうのは、目の当たりにすると鳥肌立ちますね。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/01/12 13:51[web全体で公開] |
😶 ある種の反逆精神? わたしがいつもD&DのDMでゆるくやってるのは、 ある種の反逆なんじゃないかなって。 なんていうか、公式シナリオみたいな感じなの、作りにくいんですよね。ハードなファンタジーが作れない。 FR嫌いもあって公式シナリオをまともに読んでないっていうのもあるんですが、 いつも平日昼のふんわりした感じ全て表示するわたしがいつもD&DのDMでゆるくやってるのは、 ある種の反逆なんじゃないかなって。 なんていうか、公式シナリオみたいな感じなの、作りにくいんですよね。ハードなファンタジーが作れない。 FR嫌いもあって公式シナリオをまともに読んでないっていうのもあるんですが、 いつも平日昼のふんわりした感じとか、そういう風に味付けする機会が多いのかな。 「悪」のモノモノを、それなりに描写するのが得意じゃなくって。 リアルで様々な「悪」ばっかり見てきて、それを思い出したくないのかなって。 実際に自分の見聞きした「悪」をがんばって表現しようとすると、 恐らく特に高レベル卓では『XZR 破戒の偶像』みたいな不謹慎ゲーが出来上がるので、自重せざるを得ないのもあるし。 いやでもね、此れって悪いことだけじゃなくって、自分の持ち味にできないかなって。最近思ったのが、欠点を埋めてオールラウンダーになるよりも得意な方向のファンタジスタになるほうが向いてるんじゃなかろうかと。 まあ振り切ることは難しいですが。まだまだ表現力とかも未熟だし。 まあそんなわけで、頑張っていこうかなって。 たぶん今夜の卓は、ふつうのライトファンタジー寄りになるかと思われますが、 それもそれで、うまくやっていこうかなと。 とはいえ、今の悩みはモチベーションが落ちていること。 たぶん、健康状態が一番の原因かもしれない。冷えとか憂鬱とか重なりまくっている。 とりあえず、いまからからだあっためよう。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/01/12 13:17[web全体で公開] |
😶 ご一緒しませんか?【SW2.5 決戦!悪魔神官】 2022年1月16日 13:00よりSW2.5卓「決戦!悪魔神官」が開催されます。 SW2.5卓 決戦!悪魔神官 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164057406985asention8 レベルキャップはレベル5~6で新規作成全て表示する2022年1月16日 13:00よりSW2.5卓「決戦!悪魔神官」が開催されます。 SW2.5卓 決戦!悪魔神官 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164057406985asention8 レベルキャップはレベル5~6で新規作成・継続4.いずれも可です。 (詳細は上記セッション募集内容をご確認ください。) 募集枠が1人空いております。 ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非是非ご一緒しましょう。 よろしくお願いします。
| 灯月 綺来 | |
| 2022/01/12 12:38[web全体で公開] |
😊 初めてのソロシナリオで卓始め! 月光が照らす快晴の夜空にて、ボクが求める”もの”を頂戴するよ。 11日の夜卓にて、ネビュラさんがGMのブラックジャケットRPGサンプルシナリオ「フェイクスター・セレナーデ」クリアしてきました〜! 私の卓始め、最初のPCは華麗なヴィランになりました!きゃっきゃ! そして、今回は初のソロシナリオに全て表示する月光が照らす快晴の夜空にて、ボクが求める”もの”を頂戴するよ。 11日の夜卓にて、ネビュラさんがGMのブラックジャケットRPGサンプルシナリオ「フェイクスター・セレナーデ」クリアしてきました〜! 私の卓始め、最初のPCは華麗なヴィランになりました!きゃっきゃ! そして、今回は初のソロシナリオになります! 最初は緊張していましたが、前回のブラジャケと同様にイベント終了ごとに確認してくださる優しい進行だったので、楽しく物語を楽しみました〜! 今回は新規で、前回は女の子で参加したので男の子で参加させていただきました。 盗みが得意なスティングで、”怪盗”という言葉がルルブに確か記載があったので「キザだけど振る舞いが上品な王道系の怪盗キャラ」になります。 表では夢の国系のアトラクションで働くスタッフ、その正体は夜色の空に舞い降りる怪盗です。 ヴィランネームは「怪盗リュヌミラージュ」で、多分フランス語で「月の幻影」的な感じになります。 “蜃気楼”みたいな意味合いにしたかったけどしっくりこないなあ…と感じ、発展させてなんか怪盗にいそうな名前を出しました。 RPもちゃんとキザで振る舞いが上品で、なんだかロマンチストな紳士的な怪盗に…! 自賛させて下さい…「君のような怪盗キャラが大好きだ」と! ソロシナリオだからか、しっとりサクサク進んだ感じがしましたね〜。 カントリーマアムみたいですね〜(やかましい) (ちなみにココア味が好き) 物語の方は、ちょっとキャラの言動が定まってなかった感じでしたが、RPしていくうちに定まってきた感じです。 あと、怪盗リュヌミラージュは何か持ってるのか、ちょっと危険なイベントでも危なげなく進んでいましたね。 勝負どころでは強さを発揮するのだろうか…?盗れるものは全てバッチリ盗って行きました。 バトル前の展開ではでかい爆弾(語彙力)が…でもこの感想書いてる時に思い出しましたね…「シナリオにおいて、近くにいる人物や身内とかは一番疑いなさい」と。 ちなみにNPCが一人いましたが、なんだか軽口叩いたりできる仲なのかなあ〜とPLの視点でほっこりしてました^^ 戦闘の方は、幼女とバトってきました〜。 そして、スティングが持つ一種の無敵パワーを使わせていただきました! 隠密状態になれる力…敵味方問わず狙われない…これが…スティング…!? ちなみに、ラウンドとターン経過につれてなんだかダイスの出目が双方怪しくなりました(笑) 最初は勢いあったけどスタミナ切れみたいな(笑) ただ、今回は逃走を図ることができるシナリオだったので逃走しました…命があれば勝利です、スタコラサッサ! 余談ですが、まだカルマの使い時はわからん感じですね…まだ3回目だから仕方ないさ〜 エンディングでは、NPCと一緒にお酒を酌み交わしてきました! お酒ですが怪盗リュヌミラージュは未成年、PLの綺来はお酒に弱いので飲めません!(PCは代わりにノンアル飲んだ) もう!NPCってば粋なプレゼントしやがって!めっちゃ嬉しかったんだからね!!!!!(PCは喜びながらも照れくささで耳真っ赤にしてた) 前回のブラジャケでバケモノ扱いされたウォーモンガーのローサ・ディアマンテとは異なり、こちらは稀代の大怪盗…! 二人の差に一体何が…??(ローサ・ディアマンテについては思い当たる節がありすぎてわからない) どっちもお上品めな言動してたんだけどなあ〜ウケる〜〜!^^ 立ち絵の話になりますが、時間いっぱい使ってひいひい言いながらなんとかセッションに間に合わせました…ちなみにいつも通常シーンと戦闘シーンで分けて描いてるので、毎回表情差分は合計20種はあります。 怪盗リュヌミラージュは40種以上になりました。描いた本人だけどなんで?(なんで?) 可憐に卓納めしてから華麗に卓始め…やだ〜華やか〜〜〜〜〜!!^^ キザでロマンチックな言動をするタイプですが、紳士キャラがまた一人増えたのでニマニマしてます…ニヤケが止まりませんね〜^^ 初セッション、楽しく開幕!同卓&GMを務めてくださったネビュラさんに感謝です!
| ミドリガニ | |
| 2022/01/12 09:09[web全体で公開] |
😆 デーモン!デーモン!【SW2.0】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓の話である。 GMリレーキャンペーンの4話。 皆も成長し平均7レベル。 毎度リビルドを挟むので、今回わたしはプリースト・スカウトなセンティアン(3剣)での参加となった。 オープニングで邪神ソーンダークを奉ずるものを撃破し、故郷の街にて団欒する一行に、町長の息子さん(チャラ男の皮を被った切れ者)から指名の依頼が。 何と、近々行われる祭りに来る筈の姫巫女様が行方知れずと云う。 その探索と息子さんの護衛を頼まれたのだが、街道で不意にデーモンどもに襲われる。 デーモンジャーか、はたまたルーラー(召喚者)が居るのか……? 相手はいずれも遠隔攻撃能力を持つザルバードとギルドレック。 しかも挟撃である。 戦闘相談だけで昨晩は終了したのだが、【バトルソング】を提案したわたしに、作戦リーダーさんからはNo返事。 よくよく見ると、先に乱戦を作っておかないと、敵が移動妨害を仕掛けてきた場合、乱戦に巻き込まれる可能性が極めて高かった。 続いて【フィールド・レジスト】を提案すると、悪くない手だと。 ただ、抵抗突破率は高いので、相手の出方次第で単純に【フォース】をばら蒔くのが良いかも、となった。 ゴルディアスの結び目と云うか、 早く動け。意表を突け。裏をかけ。 そして時には正面突破!! ……と云う我が信仰するキルヒア様、 の娘神様の教義を肌で感じた今日この頃である。
| きらす | |
| 2022/01/12 08:47[web全体で公開] |
😶 なんとなくTRPGでの自分のこだわり&遊び方 自分の遊び方ですけど、まずシステムと大まかな舞台を決めるのはマスター側 それに合わせてプレイヤーにキャラを作ってもらう で、そこに合わせてシナリオを作っていく感じです 公式シナリオで遊ぶ時以外は、ほぼこの遊び方です 公式で遊ぶ時でも細部はだいぶ変えますし、時には大筋も変えます なの全て表示する自分の遊び方ですけど、まずシステムと大まかな舞台を決めるのはマスター側 それに合わせてプレイヤーにキャラを作ってもらう で、そこに合わせてシナリオを作っていく感じです 公式シナリオで遊ぶ時以外は、ほぼこの遊び方です 公式で遊ぶ時でも細部はだいぶ変えますし、時には大筋も変えます なので30年以上やってますが、いわゆるシナリオの準備はあんまりしないです コンベンションなどで遊ぶときもノートに1~2ページ程度のメモ書きしかないです セリフは、もう99%アドリブでキャラに応じたものを喋る、あるいは全て語りとして処理する感じ しっかりシナリオ書いて遊ぶ人もいると思いますが、それはそれで良しです というかそれができる人がすごい この遊び方は、たぶん山本弘先生のスチャラカ冒険隊リプレイのやり方の影響が大きいです あのリプレイの素晴らしさは、ルールミスやシナリオの決めてない部分までキッチリ書いてるとこだなあと思います 長くなるので、シナリオの作り方の話は、また時間が空いたときにゆっくりといたします
| お賽銭入れ | |
| 2022/01/12 02:38[web全体で公開] |
😶 自卓CoC6版のハウスルール更新 SAN値0=永久的狂気からの回復についてのルールを追加しました。 基本ルールブックでは永久的狂気=キャラクターロストとはされておらず、永久に回復しない可能性はあるとしつつ、 普通は”平均4年数ヶ月で回復する”とあります。 にも関わら、ず永久的狂気からの復帰についての全て表示するSAN値0=永久的狂気からの回復についてのルールを追加しました。 基本ルールブックでは永久的狂気=キャラクターロストとはされておらず、永久に回復しない可能性はあるとしつつ、 普通は”平均4年数ヶ月で回復する”とあります。 にも関わら、ず永久的狂気からの復帰についてのハウスルールなどを見かけないので、自分でつくりました。 (https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=senasan0508&i=senasan0508_162703278028) D100のロールをしてもらって、100ファンでなければ、永久的狂気から回復できることにしました(100以外のクリファンで回復までの期間が増えたり減ったりします)。 基本的にはルルブの記述どおり、平均4年半程度での回復が見込めます。 めっちゃくちゃ甘々シュークリームなルールなので、さすがに100ファンはあきらめてください。 回復時に大きめのSAN回復もいれますが、そもそものスタートが0からなので、これでも平均30程度の回復にしかならないため、疲弊してるっぽさは出るかと思います。 この時、回復までに年数がかかっていれば、そのぶん小さいボーナスがつきます。 結構それっぽくゲームらしくなったかなーと。 理不尽さはかなり軽減されるので、積極的に発狂できるね!! うるせー私はクソ甘KPだ! 文句あんなら私の卓に参加しなけりゃいいだけよ!
| Yanagi | |
| 2022/01/12 02:33[web全体で公開] |
😆 自分でGMした話12(一狩り行こうぜ!L2) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週土曜日開催させていただいたセッションなのですが、 突発にもかかわらず、立ててから30分後にはもう開催できるだけのメンバーがそろっていました…。 ご来訪いただき本当にありがとうございます! 今回は低レベル帯のセッションだったのですが、 今までと違う形式に変更し、探索を重視した形となりました。 冒険初めのモン〇ンなら採取してるでしょ! ってことで、モンスター退治と並行して冒険者たちに色々回って集めてもらうことに。 依頼人がどこかで聞いたような村、 そして、とてもオリジナル()なマップが飛び出し、 原作をやっていたプレイヤーからツッコミが飛んできたりしましたが、た、多分大丈夫でしょ(震え) 今回はシステム的にはマップを採用し、 あちらこちらを歩き回ってもらう形式を初めてやってみましたが、 思いのほか手ごたえがあったので今後はこの形もやっていくかもしれません。 ちょっとデータ量が増えるので、シナリオ作成は時間がかかりますがそれ相応のモノはできるかなと。 あと、Lシリーズじゃない通常ナンバリングだとバトルの時間が長いので……。 探索にそこまで時間かけられないかなぁ……この辺は悩みどころですね。 ま、多分未来の私が解決してくれるでしょう!(問題の先送り) ともあれバトルばかりの従来とは少し違い、 大自然を駆けまわって、虫取り、釣り、採掘、戦闘、ハチミツ(?) などなど……夏休みかな?(何) PCも個性的なメンバーが集まり、 雰囲気良く進行で来たかと思います。 ・森羅魔法使い天地使いタンノリン様 人間不信気味で仕方なくついてきたというような雰囲気ながら、 釣りをしたり、虫取りをしたりしてるうちに 少し打ち解けて年相応の態度が見えたりしたのがとても微笑ましかったですw パーティでも随一の探索技能持ちということもあり、大活躍でしたね。 ・ポンコツメイドプリアルヴ様 対人関係でやたらと良い目を出すできるメイド…… かと思いきや急にダイス目のせいで面白ポンコツ化していくというw 悪食という個性も相まって面白さがさらに加速。最初から最後までおいしいトッ〇のようなキャラクター性w 一転して戦闘面では安定した支援屋、ヒーラーとしてPTを支えるできる女に。 ・投げグラスカソレイユ様 今回のパーティで間違いなく一番持っていた男。 数々のダイス目で急に釣り王になったり、熊との相撲で大勝したり、金の卵を手に入れたりと大活躍。 気のいいキャラクター性も相まってパーティの雰囲気を明るく盛り上げていっていただけましたw 火力面で戦闘にも大きく貢献。流石でした。 ・釣り好き必殺フェンサー人間様 遊びよりは仕事優先という冷めた態度でありながら、 どうしても釣りへの興味が隠し切れてない感じがなんともw造詣がやたらと深かったりしたのが印象的でしたw 時折急に飛び出すやたらと熱血やら愉快な言動もアクセントとなり面白いキャラクターだったかとw 戦闘でも7回転をたたき出すなど大活躍でございました。 皆様お疲れさまでした! 今後ともどうぞごひいきに。
| 甲 | |
| 2022/01/12 02:01[web全体で公開] |
😶 昏闇に舞う蝶 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回はササミ様の卓に参加させていただきました! 嬉しいことに、前回参加した黒柱の主の続編に、同じメンバーで参加できたんです!めちゃくちゃ嬉しい!すごく楽しかった!! それにしても、導入からしてとても好みのシナリオ。そんなの、ほいほい参加してしまいます…。夜の蝶々さんを助けるために、護衛擬を体験したり、蝶々さんとお酒の勝負をしたり。いやあっさりと潰されましたけども。シナリオ中のプチイベントみたいなの、凄く好きでつい乗っちゃいます。進行に影響ないものだと全力で、楽しんでこそのイベントシーンですからね! それにしても容疑者は3人。この中から誰が?ってのを推理するんですが、短縮verだったので、早めの段階で拾った情報集めると、なんかこいつ怪しいちゃうか工藤?って方を発見。いやもう1人ほとんど情報なくて最後までどっちかなーと悩んだけどもブラフも何もなくストレートでお前かい!という結果に。乗り込めば有名な方が食事しててめちゃくちゃ笑った。あなたのファンです!DVDはシリーズ全て揃えてます!サインください!!!って言おうとしたけど食べられそうだからやめた。賢明。その後の戦闘シーンは、自分のへっぽこ具合に笑いつつ、他の皆様が頑張ってくださった。助かります。依頼者も助けられて、ラストもそこはかとなくクトゥルフしてて、良いエンディング。楽しかった! 前回に引き続き同じメンバーということで、みなさん継続の探索者さんを連れてこられたので、最初からめちゃくちゃテンション上がりました…。嬉しい…キャンペーンでも思ったけど、続き物って楽しい。 探偵さんがガチの探偵してたので、さくさく進んだのも凄かったですが、いやもう弁護士さんが本当に私のツボにクリティカルで…、あのRPはずるいでしょー!いや本当にいつかああいう楽しいRPしたい!ルーニーと言わないまでも皆さんとわちゃわちゃしたい!!!目標通り越して最早ファンです。あと癒し枠のお医者さま。前回に引き続き安定した出目よ。連続でクリティカル出してたし、もうこの方いれば自分のファンブルなんて怖くない。ありがてぇ、頭ががらねぇ。 ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました! あ、最近になって日記の『いいね』は誰が押してくれたか見られるのだと知り、びっくりしました。セッションの『いいね』はみられないのに???と驚きもしましたが、それ以上にこんなへんてこ日記をご覧になってる方が居ることにもっとびっくり。あの……これ楽しかったことの自分の備忘録でもあるので……あの、お目汚しすみません!!!
| ちろる | |
| 2022/01/11 23:57[web全体で公開] |
🤔 あけましておめでとうございました。 年に一回、日記を書くシーズンがやってまいりました。 旧年中は一杯遊んでくださいましてありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 【クトゥルフ】 去年から久しぶりにクトゥルフKPを勤めさせて頂く機会が増えました。 人数が多いものは致命的なガバをやりそうで、タイマンかペアで秘匿H全て表示する年に一回、日記を書くシーズンがやってまいりました。 旧年中は一杯遊んでくださいましてありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 【クトゥルフ】 去年から久しぶりにクトゥルフKPを勤めさせて頂く機会が増えました。 人数が多いものは致命的なガバをやりそうで、タイマンかペアで秘匿HOのないシナリオに絞っていましたが 今年は少し人数を増やして秘匿HO有りのものをやってみようかなー…と思ってます。 あとCoC7版のルルブ、必要なとこだけでも目を通して7版卓にも参加してみたいですねー。 【ガーデンオーダー】 去年とうとうガーデンオーダーに参加させて頂く機会を得られたのが嬉しかったです。 長い事積みルルブになっており、もう一生やる事ないんじゃないかと思っていたのですが 偶然にも同時期、お二人の方から次々とお誘い頂きまして。その節は本当にありがとうございました(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ どちらのセッションも異なる味わいがとても楽しく良い想い出になりました。 まだまだ分からない事も多いですが、ルール忘れないうちにもう少し遊んでみたいシステムです。 【ブラッドパス】 GMCルールがある事でわりと気軽にシナリオを読んでしまうこのシステム。 遊びたい気持ちはあるんだけど、卓募集も見かけないし、GMよりもPLがやりたいシステムなので 気心の知れたお友達とGMCルールで遊ぶ機会を自力で生やすしかなさそうですねー…にゃーん。 【マギカロギア】 去年の日記にキャンペーン完成させたいとか書いてたけど全力放置してました…それどころか他のシナリオも全然 手をつけず。今年はハードル下げて…抱えてるシナリオのどれか一本でもいいから完成させる…ぐらいにして おきます。テストPL募集していたら「お、目標達成したな!」って思って……。 【日記】 毎年思います。「今年はもう少し日記を書こう!!」 まあ、書けたためしはないんですけどね…。 振り替えれば2021年はクトゥルフばっかりやってたような気がします。 サイフィク系はやりたいと思っても、大体日程が合わずに諦めるしかなかった…みたいなオチで。 今年はもう少しマギロギやインセインにも参加できるといいなー…。
| みすたぁゲスト | |
| 2022/01/11 23:06[web全体で公開] |
😆 来るか?カタシロブーム! Twitterで見かけたのですが、 1月18日にひろゆきさん こと西村博之さんが、 クトゥルフ第7版の有名シナリオ『カタシロ』にPLとして挑戦、 しかもGMは原作者であるディズムさんとのことで話題を呼んでいますね。 『カタシロ』は基本的にKP(NPC)との1対1での対話がメインのシナリオ全て表示するTwitterで見かけたのですが、 1月18日にひろゆきさん こと西村博之さんが、 クトゥルフ第7版の有名シナリオ『カタシロ』にPLとして挑戦、 しかもGMは原作者であるディズムさんとのことで話題を呼んでいますね。 『カタシロ』は基本的にKP(NPC)との1対1での対話がメインのシナリオであるため、クトゥルフが分からない人でも十分に楽しめる内容になっています。 また有志の方々の支援により『カタシロRebuild』として舞台化されており、全公演がYou Tubeにて無料公開されております。 その舞台も参加者によって様々な物語を紡ぐ良作となっていますので、一見の価値ありです。 私も気が向いたら、次の土日辺りにでもテキセ・ボイセそれぞれでPL募集をかけようかな〜?と密かに画策しております。 ボイセなら1〜2時間程度、テキセでもおそらく2〜3時間程度で回せるはずです。
![]() | dango199269 |
| 2022/01/11 22:04[web全体で公開] |
😶 久しぶりのオンセの感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)パソコンを新調して通信環境が安定した為、久しぶりにオンセを行うことができました。 久しぶりついでに、ネタバレに気を付けながら卓の振り返り。 今回参加させていただいたのはCocを6版から7版にコンバートした「風変わりな旅行」をプレイしました。 参加した自キャラは「ジョー・金村」。 推奨技能を満たしつつ、無難に調査判定、精神分析ができるように(あとロストしても大丈夫なように)キャラメイクをしました。 シナリオについてはKPの人が言うには、昔からあるそこそこ有名なシナリオらしく、実に不気味でクトゥルフらしいシナリオでした。 派手な戦闘も行えるシナリオだったようですが、卓にいるPC全員が戦闘技能を得意としておらず、それでもシナリオクリアできた辺り、上手くシナリオが作られているなと感じることができました。 同卓されたPLの方々も落ち着いたRPや推理、考察を行ってくださり、恐らく自分だけでは踏み抜いたであろう仕掛けを無事に回避してベストエンドに向かうことができました。 久しぶりにしては上々の卓になったと思うので、オンセを楽しんでいきたいと感じることができました。

