たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.178

たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Kei
Kei日記
2022/01/14 00:18[web全体で公開]
😶 Night Witches を訳しました。
ご機嫌よう。

第二次大戦のソ連に実在した女性だけの航空隊を描いたTRPG、Night Witches を、とりあえず自分で遊べる程度に訳しました(つまり、deeplに突っ込んで出てきたのものを調整しました)。

一応一セッションでの遊び方などもあるのですが、このTRPGが真価を発揮するのは全て表示するご機嫌よう。

第二次大戦のソ連に実在した女性だけの航空隊を描いたTRPG、Night Witches を、とりあえず自分で遊べる程度に訳しました(つまり、deeplに突っ込んで出てきたのものを調整しました)。

一応一セッションでの遊び方などもあるのですが、このTRPGが真価を発揮するのはやはり開戦直後から終戦までのキャンペーンかしら? という印象も受けました。PbtAものとして一回で遊ぶには……個人的には他のタイトルを選ぶでしょうか。

ともあれ、当時としても既に時代遅れの低性能だった飛行機に乗り込み、夜は夜間爆撃任務、昼間は昼間で機体の修理やら必要なものを入手するためのあれこれや報告などに翻弄され、もちろん性差別もある中を生き抜くというか駆け抜けるTRPGです。つまり、注意を要するテーマを扱います。

……いつ遊ぶんでしょう、これ。プレイヤー集まるんでしょうか。という気もしますが、とにかく、自分で遊べる程度の状態にはなったということが大事なのですわ。

因みに、Night Witches の作者、ジェイソン・モーニングスター氏は、「フィアスコ」の作者でもあります。公式に日本語訳されているものとしては、他に「スケルトンズ」と「青灰のスカウト」があります。
「青灰のスカウト」も史実を題材にしたナラティブ系TRPGでして、こちらは第二次対戦中のワルシャワ蜂起を題材に、少年兵というこれまた物議を醸しそうなテーマを扱っています。そして、何をどう頑張ろうが、史実を覆すことはできません。
いいね! 13
Tottis
Tottis日記
2022/01/13 23:59[web全体で公開]
😆 ソード・ワールド2.5ルルブ購入&キャラ作成
ササミさん主催のソード・ワールドのキャラ作成会に参加させていただきキャラの作り方と基本を教えていただきました。
クトゥルフとは色々勝手が違いましたが剣と魔法のファンタジー世界でのTRPGは面白そうだと感じました。
2.5のⅠ、Ⅱのルルブも購入したので少しずつ学んでセッションに参加していきたいと考えております。
いいね! 32
廻
日記
2022/01/13 22:35[web全体で公開]
😶 【CoC6版】セッション感想✕2
明けました!おめでとうございました!
例年よりもいくらか落ち着いたスタートを決めたので忙しくなるまでに残されたあと2ヶ月間は遊び倒ぼうと新年の目標に掲げました。燃えないで2月カレンダー…!

CoC6版「その女、ミネルヴァ」
KPさんのオリシだ!ガスライトだ!ガスライトだいすき!!
こちら全て表示する明けました!おめでとうございました!
例年よりもいくらか落ち着いたスタートを決めたので忙しくなるまでに残されたあと2ヶ月間は遊び倒ぼうと新年の目標に掲げました。燃えないで2月カレンダー…!

CoC6版「その女、ミネルヴァ」
KPさんのオリシだ!ガスライトだ!ガスライトだいすき!!
こちら貴族と平民のHOがございまして「折角のガスライトだし超絶プライドが高く、しかし社交界や両親の前ではキュルンと猫を被っている御曹司がやりたい」という謎の願望のもと貴族PCを作りました。お偉方の前ではかわいらしい弟分を演じつつ、友達には尊大な態度を取るムーブメントが楽しかったですね…。僕の手となり足となり働いてほしい!
相方の平民さんがかわいい元気っこだったので、尊大ムーブを取っても蹴っ飛ばしてくれるじゃろ!と思い割と初っ端から猫かぶりを剥いだ状態でスタートしました。なかなかこういう子ってどこまでやっていいのかなーっていうのがあるのであんまり作らないのですが、好きなんですよね…尊大だけど役割はちゃんと果たす(領民達をきちんと守る)人。どこまでやっていいのか、っていうよりは魅力的・受け入れられやすいロールするのが難しいというべきか…うむ。

KPさんから「推理シナリオです」とお伺いしていたので私に推理ができるのか…!?となっていたのですが、相方さんにおんぶに抱っこで行かせて頂きますと宣言しつつ私は地雷原を裸足で駆け抜けるようなパワープレイをしないよう慎重に進んで行きました。行けました?きっと行けたはず…。
私は深刻に発想力が乏しいので、推理シナリオにたまにある「情報」が揃っても最終的にリアルアイデア頼みな謎解きというものが苦手なのですが、こちらのシナリオは考える成分をちゃんと詰めて丁寧に情報を集めたらきちんと正解への道筋が見えてくる系の推理シナリオでしたので、こんな私でも楽しめる推理シナリオと出会えるなんて…!という感動を覚えるなどしていました。KPさんがアイデア次第で危機とかを回避させてくれるマスタリングをしてくださる方というのも知っているので安心して遊べた部分もおっきいです。だがしかし「よりによってそんなとこで出す!?」って場面のファンブルはギルティ。
色んな視点が絡み合って、立場の対比があって、なるほどなぁ…となりつつ。最後は探索者らしく「私が一番正しいんだい!」というぶれない姿勢で臨めて良かったなぁって思いました。尊大キャラはよく途中でブレるのでね…。
相方の平民さんとは「もう会う事もないよね」みたいなトーンでお別れしたけど、多分事あるごとに現れては「やーいやーい!」します!小学生か!お疲れさまでしたー!


CoC6版「少女蜜告-女生徒篇-」
ずっとやりたかったシナリオのシリーズ!まさかシリーズになっているとは知らず、私がやりたいと思ってたのはどっちのシナリオだったのだろう…今でも分からないけどどっちも好き…ってなりました。私は全寮制学校に滅法弱い。
今回はHO2を頂きまして、卓メンバーは一緒だったけど探索者は新規で作成しました。HO頂いてから「とりあえずふわふわして元気で能天気に違いない!」と思って作ってみるといつもの能天気PCになりました。あ、あれ…?
相方さんは大人っぽくて優しい同級生ちゃん。最初は「どっちがお姉さんか日替わりで決めてたらかわいいね」みたいな話をしていたはずが、途中からどんどん役割が…?みたいな事もありつつ。姉妹通りこしてほぼ保護者枠に…お手数おかけしまして( ˘ω˘)

2人とも偶然ステータスが似ていて正気度チェックも一緒に成功させてて相性バツグンでは…?!ってなるなどしていました。前回のコンビがいい具合に技能を補い合ってたとすると、今回はいい具合に支え合ってた感じ。
異分子篇もそうでしたけどこのシナリオも探索がいっぱいできて、更に異分子篇の雰囲気も引き継いでいて、ぞぞっとするような事もあって、バランスがとてもお好みでした。違う立場で同じ場所を探索するっていう感覚も楽しかったし、ひょっとしたら前回のコンビが探索している時に今回のコンビも遭遇してた世界線もあったりするのかな、って思うとね…想像が膨らむよね……!ってなるので、こちらをプレイする場合2作遊んでみると倍にこにこできるのかもしれない。
毎回「え、もうクライマックス突入したですか!?」ってなるくらい衝撃的な事が起きすぎて、「もうクライマックスで起きること残ってないやろ」と思ってたらところがどっこいな展開が待ってて…それで3日で終わった…ですって…?詰まりすぎでは?こういうぞぞぞってするのもひええってなるのもね…好きなんですね…クトゥルフだもんね…。
クライマックスだけで延々と語れそうですが、ネタバレになっちゃうので心にしまっておきます。
遊びたい願望を叶えてくださってありがとうございました…!お疲れさまでしたー!


い、い、今のうちに遊ばなきゃ…という焦燥感に駆られつつも、最近は自分の頭が悪すぎて同卓者さんにご迷惑おかけしてるな…って感じる事が多くなってて何とかしたいな、と思うことが増えて来た気がします。何とかしたい…
ありがたくもまたモノミュでPLさせて頂く機会が出来たので、今度こそはちゃんと頭を使って支援型が作れるように頑張ろうと思います(`・ω・´)調整中の卓の予定が立ったらソロ卓も募集したい…2022年も頑張っていこうな。
いいね! 13
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/01/13 21:35[web全体で公開]
😶 【CoC7】1920sアメリカシナリオの続き
昨日日記で文字にしたら大分脳内整理出来た気がします。
情報持ちNPCを用意してブラフもあればシティシナリオっぽくもなりそう。
まだ練らないといけない部分が色々あるし、選択肢も増やしたい。

ちなみに以下セッションはあと一名参加可能です。
翌日開催となりますのでキャラシご用意を急かせる形となりますがご了承ください。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164170626711pixiv53109118
いいね! 7
ドジョウ
ドジョウ日記
2022/01/13 21:18[web全体で公開]
🤔 遅ればせながら今年の目標
松が取れてしまったので、寒中お見舞い申し上げます、が正しいのでしょう。

今年の目標はこのTRPGオンセンを利用して積みルルブを1冊でも経験すること。
昨年はTRPGを知った初期に買った「ガーデンオーダー」を経験することができて本当に嬉しかった。
オンセンに登録したのはもう4年近く前のことだ全て表示する松が取れてしまったので、寒中お見舞い申し上げます、が正しいのでしょう。

今年の目標はこのTRPGオンセンを利用して積みルルブを1冊でも経験すること。
昨年はTRPGを知った初期に買った「ガーデンオーダー」を経験することができて本当に嬉しかった。
オンセンに登録したのはもう4年近く前のことだというのに、セッションに参加してみたのは昨年が初。
今年はもう少し、勇気を出して積みルルブの募集に応募してみようというのが目標だ。
AKG、ネバー・レイト・ナイターズ、TNM、ロストレコード、ウタカゼ、艦これ、スカイノーツ。。。
…艦これに関しては、元ネタをもう少し知らないと駄目かもなぁ。

ルルブに日の目を見せてあげたい。そして経験することにより、周りへ布教することができたら…いいなぁ。
今年もよろしくお願いいたします。
いいね! 8
裕香
裕香日記
2022/01/13 20:10[web全体で公開]
😶 卓納めのお話し
やっとっ
12月最後の―――卓日記だよー☆

卓納め、いきなり決まった卓納め。
って印象がなぜかある。
でも楽しかったのだよー

KPはヌガー様
シナリオはCoc「くくりののろい」
ご一緒にカノア様とミスターR様でっ
行ってまいりました!!!

探索楽しかったし、なんでそうな全て表示するやっとっ
12月最後の―――卓日記だよー☆

卓納め、いきなり決まった卓納め。
って印象がなぜかある。
でも楽しかったのだよー

KPはヌガー様
シナリオはCoc「くくりののろい」
ご一緒にカノア様とミスターR様でっ
行ってまいりました!!!

探索楽しかったし、なんでそうなった!?みたいなこともあったんだけど
わいわちゃ探索をしてまいりました。

PC的にもPL的にもダメージを喰らったことが生じまして
20分くらい停止いたしました。

いやぁ…うん、こゆのを地雷って言うんだろうね??
TRPG初めて1年弱
だいぶ自分の地雷だったりNGだったり苦手だったり気づくことができました。

あ、気づくの遅いとかって言わないで下さいね?

とりあえず…地雷とか苦手とか来た後に
回復に20分程度かかる点を…どうにかできるものじゃないかー。


シナリオの話もどそ。
ってかですよ
シナリオ自体はいろいろ考えたりーはしてたのですが
こうなんじゃないかな?ってことを言うたら

珍しくゆかさんが覚醒したとか言われたのだが…
ちゃんというときは言いますもんね(><)

話す必要ないなーって思ったら言わないだけですもん。
人のRP聞くのも楽しいんだもんー
RPするのも好きだけどね♪

ということで
新発見?再確認?確定?
したりもしつつ
いつも遊んでもらえるみんなと一緒に遊んだのが
卓納めでうれしかったー!!!

また一緒にあそーぼー!!!
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/13 19:52[web全体で公開]
😊 供養【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は4年前に逝った先代犬のお墓参りをした。
幸い天気も快晴で、墓前にガーベラやユリの花を供え、近況報告などをした。
気持ちの整理ができるので、こういう機会は大事だと思う。

帰りに食べた力蕎麦は濃いめの関東出汁で、お餅も含めてとても旨かった。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 16
ナツル
ナツル日記
2022/01/13 19:49[web全体で公開]
😶 セッション
年明け以降仕事をしたりセッションしたり仕事をしたり仕事をしたりしていました。
いやあ年末年始の手当が楽しみですね!(ヤケクソ)

新規の卓をあまり入れずひたすらキャンペーン三昧です。た、楽しすぎてつい…!

でもとうとう年末に行ってた村焼きシナリオが届いたので日曜昼か月曜に回全て表示する年明け以降仕事をしたりセッションしたり仕事をしたり仕事をしたりしていました。
いやあ年末年始の手当が楽しみですね!(ヤケクソ)

新規の卓をあまり入れずひたすらキャンペーン三昧です。た、楽しすぎてつい…!

でもとうとう年末に行ってた村焼きシナリオが届いたので日曜昼か月曜に回したいなぁと思ってます。
ご興味があればどんどや感覚で如何でしょう?
またあとで募集作ります!
土曜夜にしこたま牡蠣を食べにいく予定なので月曜開催説が今のところ濃厚です。

んで、来月はスカイノーツ商業版発売から一年なのでなにかやりたいなーとぼんやり考えています。ぼんやり考えているうちに一月半ばだが…?
キャンペーンもう一つは流石に現状時間の兼ね合いとかで厳しい……短めのシナリオを体験も兼ねて何度か回す、とか…?( ˘ω˘ )
お祝いになりそうなこと、何かできたらいいなと思うので頑張って考えてみます!

あと何故かパソコンからオンセンにログインしようとしてもできない?いやログインしたはずなのに出来てない状態になってるっぽいのですがなんぞこれ???
いいね! 13
しおんぬ
しおんぬ日記
2022/01/13 18:28[web全体で公開]
😊 謹賀新年
今年も三が日から卓始めしてました。
初っ端から高ロストなどにも果敢に参加していますが、なんとか生還して来られました。
今年の初ダイスからクリティカルしていたり、今年は出目が荒れそうです。

去年の日程調整卓がいくつも今年に雪崩れ込んでいるので、
現在は少し新規をセーブしてます。
リアルの全て表示する今年も三が日から卓始めしてました。
初っ端から高ロストなどにも果敢に参加していますが、なんとか生還して来られました。
今年の初ダイスからクリティカルしていたり、今年は出目が荒れそうです。

去年の日程調整卓がいくつも今年に雪崩れ込んでいるので、
現在は少し新規をセーブしてます。
リアルの都合もあるので、今年こそ卓修羅を辞めたいです。
毎年言ってますけど!

販売してすぐに買ったToCのルルブを遊び相手がおらずに積んでいたのですが
ようやく遊べる見込みが立てられたのがとっても嬉しいです!
CoCよりも情報収集はスムーズで、
ガッツリとクトゥルフ神話の世界を楽しめそうなシステム。
何気にCoCとのコンバートもある程度できそうだし、
今度の体験卓でしっかり学んでGMできるようにしたいと思います。
オンセンでもほぼ募集を見たことがないので、
覚えたら自分も布教卓をやりたいです。

今年も既に予定が盛りだくさんで忙しくなりそうですが、
よろしくお願いいたします。
いいね! 17
こななすさび
こななすさび日記
2022/01/13 16:14[web全体で公開]
😊 登録!
TRPGやってみたいけど、まわりに興味ある人いないし、友人もそういねぇし……と寂しい状況なので思い切って登録してみました。
るるぶ持ってるのはクトゥルフ7版だけですが、エモクロアとかマダミスとか、あれこれやってみたいなぁ。

いいね! 30
ササミ
ササミ日記
2022/01/13 11:12[web全体で公開]
😊 探索者としては正解です
昨日は、オンセンで仲良くなった【リビングデッドイタチ卓】の人達とクトゥルフでした。

コロナ以前にオフセで回していた『道の葉に巣食う蟲』という同人シナリオです。
先週【ココフォリアの部屋づくり会】で導入と中盤の頭までを紹介したお話です。あのあと90分ぐらいで完成しました!!


久しぶり全て表示する昨日は、オンセンで仲良くなった【リビングデッドイタチ卓】の人達とクトゥルフでした。

コロナ以前にオフセで回していた『道の葉に巣食う蟲』という同人シナリオです。
先週【ココフォリアの部屋づくり会】で導入と中盤の頭までを紹介したお話です。あのあと90分ぐらいで完成しました!!


久しぶりに幼女をロールプレイしましたが、まぁ~怪しまれて警戒されることwww
クトゥルフで幼女や少年が出たら、警戒するキモチも分かりますがwww


セッションは、最高に面白かったです。
このメンバーで20卓以上やっているので、PL同士のやり取りと探索のチームワークがスムーズです。
まるで実家に帰った安心感があります。

今日は、SW2.5のキャラ作成会をしてきます。明日は作ったキャラクターでシナリオです。
日曜日はTRPG会が開催できるのか!?
いいね! 23
エルトン
エルトン日記
2022/01/13 04:39[web全体で公開]
😶 連続四日キャンペーンの終わりとリプレイ作成
アールズ・エージェントのルルブ作成を停止してリプレイ作成をしてるエルトンです
このリプレイもルルブのサイトで公開する予定なので、実質ルルブ作業と言えなくもないか

1/6~1/9までの連続4日キャンペーンがちょっと前に無事終了しました
短いキャンペーンですが、円満にキャンペーンが終わるのはい全て表示するアールズ・エージェントのルルブ作成を停止してリプレイ作成をしてるエルトンです
このリプレイもルルブのサイトで公開する予定なので、実質ルルブ作業と言えなくもないか

1/6~1/9までの連続4日キャンペーンがちょっと前に無事終了しました
短いキャンペーンですが、円満にキャンペーンが終わるのはいいものですね
リプレイも作ってるので踏み込んだ感想はやめておきますが、GMの感想としては良い感じに予想外と予想内が合わさっていたセッションだったかなと

私は割とPC/PLの好きに行動させるタイプのGMなのですが、それによる予想外が必ずしもPCに利するとは限りません
というか私の作成するシナリオは順当にGMの誘導に従えば円満に終われるように作ってあるため、GMにとって予想外な方向に進むと悪い方に行きがちです
今回のキャンペーンですが、RPや設定、人物関係なんかはGMも予想もしない方向に進みました。一方でシナリオの大筋な流れはGMの想定に沿った方向に進んでいます
つまり大筋の流れとしてはいい方向にいきつつも、物語としては予想外のものになったという形になりました
そうしてできた予想外の物語もなかなか面白いものになったと思います

上に書いた通り、今はログを色々編集してリプレイの作成をしています
見やすくしたり、一部の文体を修正したり発言の順番を整理してわかりやすくしたり・・・しかしこれが中々大変
やってる最中はそれなりに進んでいるな、とか思っているのがですがよくよく見ると全体からすると全然進んでなかったり
それでココフォリアの機能で出したログの文字数を調べてみたらなんと6万8000文字もある
これは作業が大変なわけだ。リプレイ作成というのは一筋縄ではいかないなと思う私でした
いいね! 6
d
d日記
2022/01/13 02:29[web全体で公開]
😶 GM日記62
あけましておめでとうございます。
何を今さらという感じですが、今年初の日記です。
そして去年の卓、SW2.5「審判鳥」の記録。

・身内卓。
・バイトの金額を修正。
・冒険者バイトの金額を考えるのを忘れていた…
・ともあれいつも通りバイト。
・ついでに振った日常表で結婚式が始まる。
全て表示するあけましておめでとうございます。
何を今さらという感じですが、今年初の日記です。
そして去年の卓、SW2.5「審判鳥」の記録。

・身内卓。
・バイトの金額を修正。
・冒険者バイトの金額を考えるのを忘れていた…
・ともあれいつも通りバイト。
・ついでに振った日常表で結婚式が始まる。
・PCの結婚式だった。
・おめでとう!
・何やかんやあって、冒険はそのまま続けることに。
・そういえば遺跡までの道中でストーリーを進める手があるな、と気づいたGM。
・ついでに石化進行の恐怖をPLに伝えようとする。
・あの、防護点が高すぎて石化が始まらないんですが。
・あっさり勝負がついてしまう。
・早々に遺跡へ。
・シリーズ一番最初に考えたギミック、天秤クイズ。
・PLの思考が始まる。
・静かになる。
・PLが寝ていないか不安になる。
・最初に考えたやつなのに、そこの考慮ができてなかった…
・かろうじて全員起きているうちにクイズが終わる。
・そしてボス戦。
・先制ピンゾロのためにボスが先攻。
・後攻1R目でボスの部位が半分消える。
・そして2R目、後衛の取り巻きが特殊仕様により一瞬で消し飛ぶ。
・その仕様の原因のアイテムを売られる前提で渡す。
・それ、装備するの…?

結論:一ヶ月半も前の卓だと覚えているシーンが少ないようだ…
いいね! 7
猫若@MP
猫若@MP日記
2022/01/13 01:56[web全体で公開]
😶 新しいトピックを建てた
タイトルの通り、新しいトピックを初めて建ててみました。
内容はシナリオの概要(妄想)を書き込むというものです。「こんなシナリオやってみたい!」とか「こんなのはどうだろうか?」とか書き込んでくださいな。

https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic164193503730
いいね! 6
セス
セス日記
2022/01/13 01:24[web全体で公開]
😆 [Wizards of the Coast][D&D5e] 2021年末シナリオ商品一覧その2
 どうも、セスです。
 いつものように文字数制限があるので、「その1」と「その2」に分けた「その2」です。

 「その1」
2022/01/12  [Wizards of the Coast][D&D5e] 2021年末シナリオ商品一覧その1
全て表示する どうも、セスです。
 いつものように文字数制限があるので、「その1」と「その2」に分けた「その2」です。

 「その1」
2022/01/12  [Wizards of the Coast][D&D5e] 2021年末シナリオ商品一覧その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164194176900

「2021年末までに発売された、
 冒険本=シナリオ商品系の全61個の一覧の括り」
の、
「前半31、後半32からの発売順に30シナリオ商品の一覧」
となります。
(他社さんのOGL系シナリオ商品とかはほぼ5000+個以上と多過ぎなので入って無いですwww)

# シナリオ名, ストリーライン, 対応レベル, 発売日,日本語版商品名称
32 Locathah Rising, Extra Life, 9–9, September 19th 2019,無し
33 Infernal Machine Rebuild, Extra Life, 5–10 November 12th 2019,無し
34 The Lost Dungeon of Rickedness: Big Rick Energy, Rick and Morty, 1–3 November 19th 2019,無し
35 Eberron: Forgotten Relics, Eberron, 1–2 November 19th 2019,無し
36 Wildemount: Tide of Retribution, Wildemount, 1–3 March 17th 2020,無し
37 Wildemount: Dangerous Designs, Wildemount, 1–3 March 17th 2020,無し
38 Wildemount: Frozen Sick, Wildemount, 1–3 March 17th 2020,無し
39 Wildemount: Unwelcome Spirits, Wildemount, 1–3 March 17th 2020,無し
40 Theros: No Silent Secret, Mythic Odysseys of Theros, 1–2 June 2nd 2020,無し
41 Icewind Dale: Rime of the Frostmaiden, Icewind Dale, 1–12 September 15th 2020,無し
42 Candlekeep Mysteries Candlekeep Mysteries, 1–16 March 16th 2021,無し
43 Ravenloft: The House of Lament, Ravenloft, 1–3 May 18th 2021,無し
44 Return to the Glory ,Extra Life, 6–8 May 21st 2021,無し
45 Adventures in the Forgotten Realms: In Scarlet Flames, Adventures in the Forgotten Realms, 8–8 June 30th 2021,無し
46 Adventures in the Forgotten Realms: The Hidden Page, Adventures in the Forgotten Realms, 8–9 July 7th 2021,無し
47 Adventures in the Forgotten Realms: A Verdant Tomb, Adventures in the Forgotten Realms, 9–9 July 14th 2021,無し
48 Adventures in the Forgotten Realms: Darkest Night, Adventures in the Forgotten Realms, 9–10 July 21st 2021,無し
49 Adventures in the Forgotten Realms: From Cyan Depths, Adventures in the Forgotten Realms, 10–10 July 28th  2021,無し
50 NERDS Restoring Harmony: The Candy Mountain Caper, NERDS Restoring Harmony, 1–3 September 1st 2021,無し
51 NERDS Restoring Harmony: A Voice in the Wilderness, NERDS Restoring Harmony, 1–3 September 1st 2021,無し
52 NERDS Restoring Harmony: A Sticky Situation, NERDS Restoring Harmony, 1–3 September 1st 2021,無し
53 NERDS Restoring Harmony: Circus of Illusion, NERDS Restoring Harmony, 1–3 September 1st 2021,無し
54 NERDS Restoring Harmony: The Lost Tomb, NERDS Restoring Harmony, 1–3 September 1st 2021,無し
55 NERDS Restoring Harmony: A Web of Lies, NERDS Restoring Harmony, 1–3 September 1st 2021,無し
56 NERDS Restoring Harmony: Adventure Together, NERDS Restoring Harmony, 1–3 September 1st 2021,無し
57 The Wild Beyond the Witchlight, The Wild Beyond the Witchlight, 1–8 September 21st 2021,無し
58 Strixhaven: Campus Kerfuffle, Strixhaven, 1–4 December 7th 2021,無し
59 Strixhaven: Hunt for Mage Tower, Strixhaven, 4–6 December 7th 2021,無し
60 Strixhaven: The Magister’s Masquerade, Strixhaven, 6–8 December 7th 2021,無し
61 Strixhaven: A Reckoning in Ruins, Strixhaven, 8–10 December 7th 2021,無し


 以上! ですが、
「明らかに前半の31個と、
 シナリオの特性が違います(走召糸色木亥火暴)」
ね(ガチでwww)

 その原因としては、

にとかにあるように、
「英語では、
 Know your Customer
   客を知れ!」
ってことで、
「M:tGとかとの謎コラボ!」
とかとか、
「所謂ガチ勢は、
 ほっといても金を払って遊ぶので、
 ほっといて(走召糸色木亥火暴)」
ですね、
「より一般的な、
 TRPGに馴染みのない客層へのアピール!」
と言おうか、
「もっともっとTRPGを普通の娯楽へ」
と言おうか、
「ポリコレとかの時流に謝れ!(合掌)」
ってという結果とかになってますwww
(まぁ、親会社から社長さんとかを迎えてますしねwwwwwww)
(所謂複雑な版権のため、日本語版が出せないような状況ですねwww)


 セス個人的には、
「こういうより一般化したシナリオ内容へ変化して行く」
のは、
「前世紀から折り込み済み」
で、
「今までが酷過ぎた!(殺生棚ざらしwww)」
と感じてますので、
「OK!」
ですね(良い子達向けwww)

 つまり、
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic158832890562
の、
「内容のシナリオ系とかは、
 本当に隠れて遊んでいれば良し!(走召糸色木亥火暴)」
ってことなんですよ、奥さん(大草原)

 全く、
「一般世間とかの表に出す必要は無い!」
ってことです(合掌)

 これから、
「どんどん一般のTRPGは、
 より良い子のお子様向け」
となり、
「大人向けは大人向けとして、
 有志の大人たちだけで、
 こっそりと楽しんで行けば良い」
という訳です(当前かつ必然的な世の中の流れ)


 ということで、
「皆様も、
 再度ここTRPGオンラインセッションSNSの利用規約を、
 よく読み直して」
楽しくTRPGを遊びましょう!


 でわでわ。

========

参加者募集中!

 以下のすべてのセッションは、
「セスのTwitchチャンネル、
 https://twitch.tv/dukeseth/
 にてLive配信予定!」
ですwww

2021/12/24  [TRPGオンラインセッション] 2021年12月 Twitch Live配信準備 まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164031368128

・PathFinder 2e
[OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR2月11日 冬補給
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941285135Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年2月12日冬補給隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941438691Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1489DR1月16日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941017854Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218

=======
いいね! 3
B
トパーズ
トパーズ日記
2022/01/13 00:00[web全体で公開]
😶 オンセにおける、ルールブックやサプリメントのイラストについて

 ようするに、お金が関わらない範囲かつ卓内で使う分には基本的にセーフだけど、公式の絵師さんが何か言って来た場合は、お金が関わらなくてもアウト、といったグレーゾーンみたいですね。
いいね! 24
UNKNOWN
UNKNOWN日記
2022/01/12 23:15[web全体で公開]
😶 シナリオに登場する暗号
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオに登場させる暗号はやはり難しすぎても簡単すぎてもダメだと感じた。
やはり難しすぎると感じたのであればダイスを振らせてヒントを与える、リアル知識じゃぁまず無理な内容だった。これを踏まえてダイスを振ってもらってヒントを与え、その状態で少しずつ解読をしてもらう、ダイスを振って答えを得るのではそれは暗号では無くなってしまうから…やはりちょうど良い暗号というのは作るのが難しい。
いいね! 14
独立元店長
独立元店長日記
2022/01/12 22:49[web全体で公開]
😆 セッション三回目中断
昨日は三回目のセッション「【迎春・初心者歓迎】妖刀歓喜」に参加させて頂きました!
今回は前回とは異なり、事前にクライマックスは後日すり合わせと聞いていたので、その日がとても楽しみです!
さあ前回と同じくメインフェイズを振り返ってみましょう。
今回私が使用したのキャラは「土竜咲遥」という醜女衆で全て表示する昨日は三回目のセッション「【迎春・初心者歓迎】妖刀歓喜」に参加させて頂きました!
今回は前回とは異なり、事前にクライマックスは後日すり合わせと聞いていたので、その日がとても楽しみです!
さあ前回と同じくメインフェイズを振り返ってみましょう。
今回私が使用したのキャラは「土竜咲遥」という醜女衆です。
予告通り初の女性PCに挑みました!
当初はちゃんとロールプレイ出来るか不安でしたが、他参加者からも「安定している」と褒められた(?)ので、我ながら良く出来たと思います。
このキャラは「ミステリアスでホラーが混じった美女」という設定でしたのですが、いざメインが終わってみると「世話焼きお姉さん」になってしまいました・・・。
どうして・・・?(現場猫)。
PCの一人に「会話が苦手」という設定の子が居たので、積極的に話に行ったらなんかお姉ちゃんみたいになりました。
どうして・・・?(雇われ猫)。
事前設定よりも当日のノリでキャラが変わるがTRPGの醍醐味ですよね。
ちなみに「土竜咲遥」は醜女衆の中では珍しく顔を隠しているキャラです。
折角の仮面属性を生かさない理由はないよな!

はいそろそろシナリオとメインの話をしましょう。
今回のシナリオは公式シナリオ「妖刀歓喜」を、「下位流派」以外の追加ルールを禁止した比較的簡単なルールのシノビガミです。
シナリオ自体は某卓で有名ですね。
今回のセッションは狙ったかのように全員女性PCという、華やかなセッションとなりました!
なお私のPCが最年長です(年齢・不明)。
セッション自体も一人情報戦で出遅れましたが、第三サイクル開始時にはかなり拮抗した状況になりました。
そして第三サイクルで「最初に動き出したPCが有利」という状況になりました。
これは何としても勝つしかない!
合流した味方PCと共にダイスを振りました!
・・・ちなみに私は第一サイクルでD66によるイニシアティブロールを三回敗北しています。
あとは分かるな?
案の定私と味方はD66によるイニシアティブロールを敗北しました。
これはエースも食い下がるレベルの敗北者ですね・・・。
私にD66を振らせてはいけない(教訓)。
しかもその後の情報判定で、一ゾロファンブル→一点ダメージという追い打ちまで食らいました。
これは取り消せないレベルの敗北者ですねぇ・・・。
拮抗してた天秤が傾きましたわ。
とは言えまだまだ十分勝機はあるので、ここから巻き返して見せますよ!

反省は全てが終わった後にすることにして、「土竜咲遥」というキャラについて振り返りましょう。
初の女性PCという事で少し緊張してましたが、案外簡単になれましたね。
習うより慣れろとはよく言いますが、やってみると楽しいものですね女性PCロールも!
大人の女性らしい気遣いや、年下の女の子に対して余裕のあるような立ち振る舞いを重視したロールプレイしてみました。
汚職公務員や陽気なおじさんには出来ない、「大人の女性」としての動きが出来たのは新鮮で楽しかったです!
まだ女性PCを使った事が無い人は、一度は使ってみたら良いと思いますよ。
これはこれで乙なもので、また使ってみたいと思うものです(まだ終わってすらいない)!

最後にEDについてですが、これについてはもう完全に決まっています。
前回はコメディキャラだったのであっさりと終わらせましたが、今回はシリアスなシナリオとキャラなので、許させるならガッツリとEDを描写したいものです。
今回の「秘密」にも深く関わる話なので、出来ればしっかりやりたいですね~。
まあ時間取るので他の人との兼ね合いで調整しますけどね。
さて三回目のセッションにて私の初勝利は飾れるのか・・・・いや飾って見せる!
今回はこそ絶対勝つぞ!!!
いいね! 9
Yanagi
Yanagi日記
2022/01/12 22:09[web全体で公開]
😲 自分でGMした話13(一狩り行こうぜ!4G) 副題:ダイス女神の存在
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1/9のこと。
私、神を見たんですよ……。

あぁ!待ってください!

「宗教はちょっと……」
「元からおかしいやつだったけどついにイってしまったか?」
「なんだ平常運転のYanagiか」

とか思いつつ日記閉じる前にどうかお話を聞いてくださいませ!
あと3番目の感想を思った人、あとで先生のところに来なさい。



あ…ありのまま 3日前 起こった事を話すぜ!

「おれは 回避平目の奴の前で攻撃用ダイスを振っていたと思ったら、
4連続6ゾロで回避と抵抗をされた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をされたのか わからなかった… 

頭がどうにかなりそうだった… チートだとかダイスボットミスだとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…




いえね、思わず脳内のポル〇レフが騒ぎ出すぐらいの大事件なんですよ。
(以下、多少編集してます)

2d+15 E:<ラスボス>の攻撃!【命中力判定(胴体)】
SwordWorld2.5 : (2D6+15) → 10[5,5]+15 → 25

PC①
2d+1+0+0+-2 【回避力判定】
SwordWorld2.5 : (2D6+1+0+0-2) → 12[6,6]+1+0+0-2 → 11(自動成功)

PC①:草
私:自動成功とな?

いや、まぁこの時点では「あるあるw」ぐらいの気持ちで眺めてたんですが、
次のラウンド、敵の攻撃。

2 2d+15 E:<ラスボス> の攻撃!【命中力判定(頭)】
SwordWorld2.5 : #1 (2D6+15) → 8[6,2]+15 → 23
#2 (2D6+15) → 8[5,3]+15 → 23

PC①:<ラスボス>の前に乗り出す(かばう発動)

私:ヒットしたのでこれを。

21(固定値) <ラスボスの特殊効果>:頭部の近接攻撃を受けたキャラクターは生命抵抗判定に失敗すると~~

PC①:2回振る?

私:2回振ってくだせぇ

PC①
2 2d+8+((23+1)/6)+5+0 【生命抵抗力判定】

SwordWorld2.5 : #1 (2D6+8+((23+1)/6)+5+0) → 12[6,6]+8+((23+1)/6)+5+0 → 29(自動成功)
#2 (2D6+8+((23+1)/6)+5+0) → 12[6,6]+8+((23+1)/6)+5+0 → 29(自動成功)

PC①:は??????

PC②:????????

私:無敵かな?

PC①:スクショするか

すでに3回6ゾロを連続。この時点で相当危ない。

ラスボス:《全力攻撃Ⅱ》近接攻撃のダメージ+12。リスクとして回避-2。
choiceダイスの結果、対象は無事PC①に。

私:PC①に突っ込んできます

2d+14 E:ラスボス の攻撃!【命中力判定(上半身)
SwordWorld2.5 : (2D6+14) → 4[1,3]+14 → 18

PC①
2d+1+0+0+0 【回避力判定】
SwordWorld2.5 : (2D6+1+0+0+0) → 12[6,6]+1+0+0+0 → 13(自動成功)

私:????

PC①:は????????????

PC②:????????

PC①:えぇ……??? 俺のダイスずるいわ

PC③:ごめん今爆笑して……

PC④:確率ってなんでしたっけ…



まさかの4連続自動成功を達成。

確率にして、1/1679616

ほらね。神って、いるんですよ。ダイス見て爆笑している、ダイスの女神が……。


さて、神が現れたことに比べれば非常に些細なことなのですが、
一応シナリオなどにも触れておきます……。
もう、神が出たから何でもいいな……。
相変わらず協力者を見つけ、ラスボスまで行くゲームなのですが、
以前の経緯から協力者を2パターン用意し、準備万端!ってしていきました。
セリフも用意し、キャラクターもコマも作っておいたのですが、
ごめんよ、狐君。今回もダメだったよ……。
いずれ、何かの機会に再利用でもしましょうかねー。

戦闘メンバーはダイスの女神のいたずらもあり、非常に安定していました。
物理アタッカー、ガチ補助のドルイド、タンク兼ヒーラー、ヒーラー兼魔法火力とガチガチの編成。
この形に決まるまでちょっと時間がかかりました。
私のリアル見識判定不足によりご迷惑をおかけしたかなと。失礼しました……。
ゲストに対するバフががっちりハマり、
ちょっとたどり着いてはいけないレベルの火力でラスボスを薙ぎ払って言ってくれました……。
……その挙動はちょっと思い至らなかったので今度やることがあれば修正しておきますかね……。

シナリオ上もメンバーのパーソナリティががっちりハマり、
自然とラスボスへ向かっていく流れができ、かなりスムーズな進行に。
亡くなったキャラクターへの追悼、森への敬意などが相まって、
PC全員がそれぞれテンション高く戦いに行ってくれたので
個人的には盛り上がってよかったなぁと思っております。
皆様、ご協力ありがとうございました!


・タンクヒーラーメリア様
奇跡を起こす女、流石ですわ……。
いや、本当にね……何かがとりついていたとしか思えない数々のダイスが……。
ダイス以外にも高い生命抵抗力、安定した防御力、優秀な支援回復能力で前衛の要として貢献。
RP上もメリアという種族の個性が、自然をないがしろにするラスボスに敵対する要素となって効いてきたりと、
お見事でした。

・ミモレ蹴りグラスカ人間様
メリア様が守りの要ならこちらは攻撃の要。
ゲストと二人してラスボスに強烈な攻撃を叩き込み、撃破まで大いに貢献してもらいました。
RP上では兄貴肌ということもあり、他の人の発言フォローに回ったり、
亡くなった別のゲストに対する弔い合戦だと戦いに向かってくれたりと、盛り上げてもらえて感謝です。

・森羅導師たしなみ魔動機師人間様
こちらは補助の要。数々のバフでアタッカーを中心に強烈な火力を生み出しました。
私の設定が甘かったのかもしれませんが、
エフェクトウェポン1回で+12の打点強化をたたき出すゲストは強烈すぎる・・・・・なんだあれ。
魔動機師+セージの能力がうまくかみ合った結果、お見事でした。
RP面でも森羅導師ということでラスボスにカッコよいセリフをぶつけまくってもらい、
GMとしてとても楽しませてもらいました。

・斥候学士フルシル神官人間様
開始前にビルドについてあれこれお時間をいただいてしまい、申し訳ありませんでした。
あくまで結果論ですが、フルシル神官であることがこうもRP的にシナジーを生み出すとは……。
怪我の功名ってのもあるんですね……。
パーティーのヒーラーの2枚看板+特殊神聖魔法による火力貢献、
スカウトとセージを高レベルで併せ持つ高い技能であらゆる場面で大活躍。


特に今回は、私もセッションを大いに楽しませていただきました!
皆様、本当にお疲れさまでした。
今後もダイスの女神に振り回されつつとなるでしょうが、
めげずにやって行ければと思っておりますw

それでは!
いいね! 24