PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.103

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

蝉丸
蝉丸日記
2024/04/01 08:51[web全体で公開]
🤔 え?GM楽しいよ?
上手くセッション回せたときに褒められるのは勿論嬉しいのですが、
私がGMやるのって、単純にPLやるより沢山楽しめるからなんです。

色々なロールプレイ見れますし、
気に入ったシナリオを何度でも楽しめる、
PLが右往左往して苦しむ姿を見て愉悦に浸る事も出来るんDA!!

GMやったこと無い人は是非やってみて欲しい、
もしかしたら私みたいにGM楽しめる体質(?)かもしれませんよ。
いいね! 29
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2024/04/01 08:02[web全体で公開]
😷 GMをやる人へ
何か色々GMになった人を褒めている日記が多いので、こちらも書くことにする。

GMをやる事、それは誠に誉れがあるだろう。
その勇気は決して無駄ではない。その挑戦もまた、TRPGを楽しむ中で大事な事だ。
勿論、失敗もあるだろう。やらなければよかったと後悔するだろう。
だがそれもまた経験であり全て表示する何か色々GMになった人を褒めている日記が多いので、こちらも書くことにする。

GMをやる事、それは誠に誉れがあるだろう。
その勇気は決して無駄ではない。その挑戦もまた、TRPGを楽しむ中で大事な事だ。
勿論、失敗もあるだろう。やらなければよかったと後悔するだろう。
だがそれもまた経験であり、その失敗をバネに再び挑戦し、伸びていけばいい。
人は誰がしも失敗はしていくものだ。

練習卓を立てて人を誘うのもいいだろう、少なくともその練習に付き合ってくれる人もいるはず。
私が語れることは少ないが、これだけは言える。

GMをやるあなたは偉い。
だから、その挑戦は決して恥じるものではない。
いいね! 37
ナギ
ナギ日記
2024/04/01 07:26[web全体で公開]
😶 逆ハンドアウト(造語です)
ハンドアウト制を採用しているシステムだとハンドアウトが先にあり
それに沿ってキャラクターを作成してもらいます
PTバランスを考えたクラスや技能の指定はもちろん
どのような立ち位置でシナリオに参加してほしいかが書いてあります

逆ハンドアウトは先にPCの提出をしてもらい
そのPCの設定や性全て表示するハンドアウト制を採用しているシステムだとハンドアウトが先にあり
それに沿ってキャラクターを作成してもらいます
PTバランスを考えたクラスや技能の指定はもちろん
どのような立ち位置でシナリオに参加してほしいかが書いてあります

逆ハンドアウトは先にPCの提出をしてもらい
そのPCの設定や性格などを見てからハンドアウトを作り提案します
シナリオにPCはこのようなモチベーションを持って参加してほしいという提案でもあります
ハンドアウトというシステムが整備される前の「GMからのお手紙」というテクニックだったような気がします(原典忘れた)

依頼、仕事、任務でPCを全員一箇所に集めて・・・というよくある導入を味気ないと思っているので
個別導入は時間的にできなくてもこういう方法があります
いいね! 13
エーテル
エーテル日記
2024/04/01 00:37[web全体で公開]
😶 【駄文】GMとしての楽しみ
最近、いろんな方の日記を見て、GMをやっているあなたは偉いみたいな日記があって、一人涙を流してます。GMやって楽しさより後悔とか反省の方が圧倒的に多いのでね...こういう言葉は私に向けられてなくても非常に嬉しい!じゃあ、そのしんどいGMやるかって楽しさがあるからかな〜と、例えば自分が動画で見たシナリ全て表示する最近、いろんな方の日記を見て、GMをやっているあなたは偉いみたいな日記があって、一人涙を流してます。GMやって楽しさより後悔とか反省の方が圧倒的に多いのでね...こういう言葉は私に向けられてなくても非常に嬉しい!じゃあ、そのしんどいGMやるかって楽しさがあるからかな〜と、例えば自分が動画で見たシナリオを回すとかなのでしょうね。楽しさの中で今最も楽しいのはタイマンシナリオのKPC作り。参加してるPCとどういう関係なのかまたは関係を作るのか...うちよそシナリオメインで回してるのでアベックの関係とか、そこに至る前の関係とか。色とりどりな作りができる。また、そのコンビで別シナリオ回すみたいな楽しみがくる。擬似的なCPみたくなっているのがすごく自分の中では楽しいところ。
いいね! 23
はるるん
はるるん日記
2024/03/31 22:51[web全体で公開]
😆 GMに挑戦したあなたは無条件にエラい!
おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
ここ数日間、GMについて考えていたので何回かにわけてGMについてダラダラ語ろうかなと思います♪

★GMに挑戦したあなたは無条件にエラい!

GMに必要な技術…確かに色々とあると思うけど「自分自身を受け入れて肯定してあげる技術」も大切なんじゃないかな?って全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
ここ数日間、GMについて考えていたので何回かにわけてGMについてダラダラ語ろうかなと思います♪

★GMに挑戦したあなたは無条件にエラい!

GMに必要な技術…確かに色々とあると思うけど「自分自身を受け入れて肯定してあげる技術」も大切なんじゃないかな?って♪
自分自身、何度もGMをやっているけれど「完璧だ…僕スゲー!」で終わったことは一度もないと思います。
基本的には「色々失敗しちゃったけど、まぁ…みんな楽しんでくれたみたいだしOKOK♪」くらいのイメージです

うまくいかなかった…
迷惑かけちゃった…
GMなんてやらなきゃよかった…

うんうん…そーだよね…
それでもね…僕は「GMにチャレンジしたこと…それだけですごいって思うんだ♪」
だから失敗して凹んじゃっても、まずは自分自身に「ナイスチャレンジ!」と肯定してあげてください♪

失敗したことがある人は全員、チャレンジしたことがある人です♪
だから…その失敗は次の成功を生むための糧♪
これからもチャレンジしてくれたら嬉しいな♪


★僕がGMをはじめたきっかけ

そもそもTRPGに引き込まれたきっかけが、JCの頃「ドラクエやったことあるならD&Dやろうぜ!」という今思い出しても意味わからないよねw
そこから持ち回りでDMが回ってきたのが最初かな?
「シーフは信用ならねぇから出禁だ」とか「(SWでいうLV5あたりの)ラスボスがレッサードラゴン」だったりして、めちゃくちゃ怒られましたwww

そこからJKとなり、なんかしらないけどSWをやっている連中が5人くらいいたので、みんなで集まってSWをはじめたのがきっかけかな?
この頃は、水野良さんや清松みゆきさんのリプレイが全盛期だったこともあり、吟遊GMやPLとGMの騙しあいみたいなことを頻繁にやってました
…今なら厄介さんだねwww

それからはTRPGをやることはなく…細々とリプレイを読むだけの日々が続いておりました
個人的に好きだったのは、秋田みやびさんの「ヘッポコーず」&「新米女神の勇者たち」
SWじゃないけど…菊池たけしさんの「アリアンロッド・リプレイ・ルージュ」が好きです♪

そして時は流れ…いつの間にかSWが2.5になっていることを知ってからTRPG熱が再燃したんだけど…
そのへんの話は、また今度♪
いいね! 33
こんちゃ
こんちゃ日記
2024/03/31 20:39[web全体で公開]
😶 気がつけばぁ〜
もう2024年の4分の1が終わっているんですが・・・(戦慄)

時間ってあっという間ですねぇ〜。

明日は4月!そして1日といえば!エイプリルフールの日!・・・と言ったものの、特にこれといった嘘が思いつかない。

まぁ、無理に乗っかることもないでしょう!

・・・と、どうでもいい話は全て表示するもう2024年の4分の1が終わっているんですが・・・(戦慄)

時間ってあっという間ですねぇ〜。

明日は4月!そして1日といえば!エイプリルフールの日!・・・と言ったものの、特にこれといった嘘が思いつかない。

まぁ、無理に乗っかることもないでしょう!

・・・と、どうでもいい話はここまでにして。

これからGMを始めようと思う人、GMをやってみようかな?と興味を持っている人にどうしても伝えたいことがあります!!

すぅぅぅ〜〜〜〜〜・・・


まだの人は!!!!

4月中旬には閉鎖してしまう!!!

無料で立ち絵関係を配布している『七三ゆきのアトリエ』(敬称略)へ行って!!!!

立ち絵をダウンロードしてくるんだぁ〜〜〜〜〜〜!!!!

『七三ゆきのアトリエ』
https://nanamiyuki.com


12月ごろからサイトの方で閉鎖についての告知をしていらっしゃったのですが、そろそろ期限が近くなってきました!

全TPRGに使える立ち絵なのかは分かりませんが、少なくてもファンタジー系の立ち絵が無料の中でも豊富にあります!!

それ以外の立ち絵もありますので、一旦見にいくことを推奨いたします!

無料で公開しているサイトはいくつもあるでしょうが、今ならまだ『ダウンロード』ができます!!!

ダウンロードしてみたものの全く使わないかも・・・。と思っている方。まま!まずはダウンロードをしておきましょう!

せめてzipだけでも入れておきましょう!

使わないなと思っても、それはのちの自分の判断にお任せしましょう!

今の時点でははまだ!ダウンロードをするかしないかという選択肢がありますが、

4月を過ぎれば、ダウンロードしたくてもできなくなりますので!!

ファンタジー関連の無料の立ち絵を集めるのは結構大変だったので(経験談)

それから、背景も配布をしていらっしゃいます。アイテムの画像もあります!いろんな立ち絵が多くあります〜!

個人的には今からGMをやってみようと思う方にはぜひぜひ!!


すでに無料の方のダウンロードしているよ!という方。

もし、財布に余裕があれば、七三ゆきさんは、BOOTHの方で有償の立ち絵の販売をしております。

そこには一部、無料で配布していない立ち絵や、高画質での立ち絵の販売をしていらっしゃいます。そちらの中でもサイト閉鎖に合わせて販売終了する立ち絵がありますので、好みの立ち絵がありましたら、財布さんと相談して購入を検討をしていただければ。


最後に一言。

こんちゃは、決して七三ゆきさんの回し者でがありません!!!!(笑)

規約を読んだ上で、これからも、オンラインセッションの方で使わせていただこうと思っているユーザーです!

いいね! 23
つぎの
つぎの日記
2024/03/31 20:25[web全体で公開]
😆 3月の振り返りッッ!!!【TRPG】
三月が去るぅぅぅ…!!!
来月からリアル環境が変わるのだ…
でも、遊べたら…嬉しいな…!!!!

【★全体の所感】
●置きレス祭りだ〜!
またの名を掲示板セッション。
勢いでGMも初チャレンジしましたが、存外何とかなるものですね。
先輩のやり方(表記方法など)を参考にしまくりました!全て表示する三月が去るぅぅぅ…!!!
来月からリアル環境が変わるのだ…
でも、遊べたら…嬉しいな…!!!!

【★全体の所感】
●置きレス祭りだ〜!
またの名を掲示板セッション。
勢いでGMも初チャレンジしましたが、存外何とかなるものですね。
先輩のやり方(表記方法など)を参考にしまくりました!感謝ッ!
来月以降、お世話になるセッション形式と化す予感…


【GM参加】
●ケダモノオペラ
『英雄は負け知らず(3陣目)』 GM
『百年に満たない話(2陣目)』 GM

●クトゥルフ神話TRPG(6版)
『くろねこのビスケ(置きレス)』 KP


【PL参加】
● 銀剣のステラナイツ
『薄暮の星花』PL

●アンサング・デュエット
『Tale of a Vampire(置きレス)』PL
『過去へ捧ぐ鎮魂歌(置きレス)』PL


【水面下の活動】
●銀剣のステラナイツ
『薄暮の星花』PL 悪だくみ(擦り合わせ)
『逆転!反転?(リバース・リバース)』GM 悪だくみ(擦り合わせ)

●クトゥルフ神話TRPG(6版)
『くろねこのビスケ』 KP準備(部屋作成)

●ケダモノオペラ
『英雄は負け知らず(3陣目)』 GM準備
『英雄は負け知らず(4陣目)』 GM準備
『百年に満たない話(2陣目)』 GM準備

●アンサング・デュエット
『Tale of a Vampire』PL 悪巧み(擦り合わせ)
『消えゆく奇跡』PL 悪巧み(擦り合わせ)
『オリジナルシナリオ』 作成休止
『アンブロークンアロウズ』GM 悪巧み(擦り合わせ)

●秘術抗戦RPG 歪みのアカシック
 (立ち絵作成)
いいね! 22
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2024/03/31 19:52[web全体で公開]
😶 やってみたいキャラ
気弱で、PC1の人柄を尊敬しつつも
自分の方が汚れ仕事には慣れていると
儚げに微笑む少年がやりてえ。
過去に相棒を失った設定で単独では戦えないけど
PC1と接するうちに、力になりたいと思っていく感じになりてえ。
PC1が悩む時、過去のPC1の言葉で励ましてえ。
つまるところ、健気な少年
全て表示する気弱で、PC1の人柄を尊敬しつつも
自分の方が汚れ仕事には慣れていると
儚げに微笑む少年がやりてえ。
過去に相棒を失った設定で単独では戦えないけど
PC1と接するうちに、力になりたいと思っていく感じになりてえ。
PC1が悩む時、過去のPC1の言葉で励ましてえ。
つまるところ、健気な少年
「自分ひとりでは戦えない」少年、というのがやりてえんだ。
そう、つまり

バロールってコト……!(’ω’)(濁り切った瞳)(ボスを恐怖に貶める力)(デバフパワー)

セットアップはノイマンで支援をしつつ
メジャーで《死神の瞳》と《悪魔の影》を投げる。
これにより、なんと仲間のダメージダイスが増えるうえに必中するので
うっかり命中が低すぎるけど大ダメージ出せる味方との相性は抜群!
問題は自分と支援したい相手の行動値ですが…
いざとなればイニシアチブで自分動けるんで、っていいだすバロール先輩
2回も死神の瞳が打てるドン。
なお、敵のエフェクトも打ち消せる。最高の相棒役ができるぞ!


儚いんじゃなくて、滅茶苦茶に凶悪では?もやしは訝しんだ。(’ω’)
魚座の子は概念ショタですが、あっちは交渉系なので断念…
残り何座が居たっけ…射手座は絶対射撃でいきてえ……
いつか…いつかまたキャラシ作ろう……
いいね! 16
Kei
Kei日記
2024/03/31 00:54[web全体で公開]
😶 GM の「技術」って何かしら
ご機嫌よう。

正直なところ、GM に必要なのは、素敵な部屋を作る技術でも、シナリオをシナリオ通りに進める技術でも、描写する技術でも、時間通りに進行する技術でも、ルール裁定する技術でも、プレイヤーを言い負かしたり笑わせたりする技術でも、迷惑をかけない技術でもなく、適切な質問をする技術だと思っておりますの。

適切な質問をする技術。

言うまでもなくこれが非常に難しいことは存じておりますが、これ以外は全て瑣末な小手先のことなので忘れて構わないとも。
いいね! 21
わらたる
わらたる日記
2024/03/30 11:47[web全体で公開]
😟 コミュニティに参加したいけどなかなか入りずらい話
俺もコミュニティに入って卓できる仲間が欲しいけど、なんせコミュ障なものでなかなか興味の惹かれるところでも門を叩けないの……悲しい……
こういうのって自分から動かないとダメなのわかってるけどちょっとネガティブに考えてしまうタイプで、門前払いされたり嫌な顔されてないかなって思ってしまうな……こういう思考って良くないとは分かってはいるんだけどね……
どうしたらいいもんかな……( ˇωˇ )
いいね! 19
つぎの
つぎの日記
2024/03/29 19:45[web全体で公開]
😆 TRPGで遊ぶことを…
TRPGで遊ぶことを…
セッションって言い始めた人
天才だなあ!って、思う時がある

解釈一致!
理由なく、スゲー重なる時もあるし
解釈不一致!
理由なく、なんか重なんねえなって時もあるし
フュージョン!
重なるかこんなもん!が、カチッとあったり

楽器の合奏みたいな

い全て表示するTRPGで遊ぶことを…
セッションって言い始めた人
天才だなあ!って、思う時がある

解釈一致!
理由なく、スゲー重なる時もあるし
解釈不一致!
理由なく、なんか重なんねえなって時もあるし
フュージョン!
重なるかこんなもん!が、カチッとあったり

楽器の合奏みたいな

いつもは投合できる人と
意見が食い違ってしまったとき
上手く擦り合わせできないとき
私は、一旦「ねかせる」という手段をよく取る

その人と距離を少し置いたり
或いはその企画を一時的に凍結したり

その人や企画を投げ出すんじゃなく
「ちょっとタンマ!」って小休止する

ごめん!キミとまた周波数合うまで
ちょっと時間ちょうだい!?…って。

コミュニケーションって
ラジオの周波数合わせるみたいに
特に理由はないんだけど
上手くチューニングできない時もあるから

どっちが悪いとかじゃないんだよね
だから、相手も自分も責めなくていいよ

大丈夫。結構、日を置いたら上手くいくから。

寄せては返す波といっしょで
上手くチューニングできる日がまたくるよ。
いいね! 44
ササミ
ササミ日記
2024/03/29 10:33[web全体で公開]
😊 5月中旬に『ココフォリアガイドブック』が発売されるみたい
『どどんとふで始める初めてのオンラインセッション』っていう公式ガイドブック、当時買ったな~
長くTRPGやっている人には懐かしい名前だと思います。

その時は、オフセ環境が充実していたので「へぇ~オンセってこんな感じなんだー。便利そうだなー」だけで、軽く読んでそのまま放置していましたwww
全て表示する『どどんとふで始める初めてのオンラインセッション』っていう公式ガイドブック、当時買ったな~
長くTRPGやっている人には懐かしい名前だと思います。

その時は、オフセ環境が充実していたので「へぇ~オンセってこんな感じなんだー。便利そうだなー」だけで、軽く読んでそのまま放置していましたwww


コロナ禍で公民館が借りれなくなってTRPGができない!!
そんな理由でオンセに移行する時、『どどんとふ』は終了のアナウンスが出ていて『ココフォリア』『ユドナリウム』『TRPGスタジオ』の中からどれを使うか迷いました。

結局『ココフォリア』&【クトゥルフ】に落ち着きましたが、あの時『ユドナリウム』を選んでいたら、オフセと同じ【SW2.5】【ダブルクロス3rd】【マーダーミステリー】のGMを続けていたのかな?
いいね! 33
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/03/28 18:52[web全体で公開]
😶 言えるときに感想は言いたい
普段、拙いながらもシナリオの感想を書いてますが、
それとは別にセッション終了時は個別に同卓時の感想を述べてます。

気に触ったのか面倒なのかスパムと勘違いされてるのか、
スルーされることも多いです。

その分丁寧な返信や別卓のお誘いが頂けたりするとその分好感度が上がる計算になるのでやってよかったなと思います。

音沙汰がなくなった方のその後に思いを馳せつつ。
いいね! 29
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/03/28 13:52[web全体で公開]
😶 老子の
「大道廃れて仁義あり」って逆説が好きな人間としては、「~せねばならない」ってドグマでGMもPLもがんじがらめになるよりも、まずはTRPG全般において「大道」を当たり前の常識にするべきだと思えるのだが、むろん困難であることも承知している。
いいね! 18
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/03/28 13:16[web全体で公開]
😊 ココフォリア
今年になってまだイラストを一度も描いてない。デドヒロ卓で遊ぶぞ!と気合を入れてましたが、マスターがいなくなってしまいどうも無理っぽいです。
抱えていたD&D卓もすべて終了し、セッションの予定は無くなりました。
最近は新規プレイヤーが増えてきたのは喜ばしいことで、初心者向けの卓に希望を出すというの全て表示する今年になってまだイラストを一度も描いてない。デドヒロ卓で遊ぶぞ!と気合を入れてましたが、マスターがいなくなってしまいどうも無理っぽいです。
抱えていたD&D卓もすべて終了し、セッションの予定は無くなりました。
最近は新規プレイヤーが増えてきたのは喜ばしいことで、初心者向けの卓に希望を出すというのも野暮なので募集は静観している感じです。嗚呼、卓がない。

他のシステムをやってみようと初心者向けCoCのキャラクター作成という募集を見つけたが … その日は我が阪神タイガースの初陣の日にてなかなか上手く行かないなぁ。参加してみたかった( ´△`)

ということで、やはり自分でGMをやるしかないぜ!と考えるが、デジタルオンチのワシにはツールの扱いが難しい、結構楽しそうな卓の構想はあるんだけどなぁ。使い方を教えてもらおうと考えていた人が行方不明になったので自力で頑張ろう…と思っていた矢先!

「ココフォリア ガイドブック」なるものが発売されるだと!

ファンタジーものをやる場合はユドナリウムのほうが多いような気がしますが、オンセで初めてD&Dセッションをしてくれたマスターさんはココフォリア派でした。

どうせオフセだと平面で遊ぶアナログゲームなので、ワシは立体にはこだわらない。むしろ、NPCのイラストを描いたりしたい人間なので、ココフォリアで表示されるのが好きかも。

ユドナリウムも慣れてきましたが、ココフォリアで遊ぶのもいいんじゃないのかと…このタイミングは天のお告げだろうか。ここからはポジティブにいこう(๑•̀ㅂ•́)و✧

「お値段は税込¥2,650です。」 「安〜い(夢グループ風)」

頭の良い人はどんなツールでもすぐに扱えてしまうから要らないだろうけど、ワシは買ってみようかな!
マスターやりたくて悩んでいる方!是非一緒に「ココフォリア ガイドブック」でマスターデビューだ!

ココフォリア株式会社の回し者になってしまったぜ!(。-艸-。)
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/03/28 08:58[web全体で公開]
😊 【∪・ω・∪】愛犬の呼び声?【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のことである。
普段滅多なことでは鳴かない愛犬がクンクンと甘え鳴きした様な声が何故か聞こえた気がして、ベッドから飛び起きたわたしは急いで愛犬の部屋に行った。
幸い何事もなく愛犬はキョトンとしていて、朝晩の世話は済んでいたのでおしっこにだけ連れ出してすぐ寝かせようとした。

その時だ。
パジャマのズボンに小さな金属の手触り。
おや、これは……?
実は数日前に家のとある鍵を失くしてあわや一大事だったのだが、何とその鍵がひょっこり出てきたのだった。
愛犬のお陰(?)で見つけられて安堵したけれど、あれは本当は何処から、そして何から聞こえてきたんだろう……となった、少し不思議なお話でした。
どっとはらい。
いいね! 27
Kei
Kei日記
2024/03/28 00:06[web全体で公開]
😶 卓の同意についてのお話
ご機嫌よう

このお話をするのは n 回目ですし、飽き飽きしている方もいらっしゃるでしょうが、いまだにセッションゼロしか、あるいはそれすらご存知ない方もいらっしゃるようですし、それどころか自分の常識=世界の常識と信じてらっしゃる方もいらっしゃるようですが、とにかく、そもそも卓は同意によって成り立全て表示するご機嫌よう

このお話をするのは n 回目ですし、飽き飽きしている方もいらっしゃるでしょうが、いまだにセッションゼロしか、あるいはそれすらご存知ない方もいらっしゃるようですし、それどころか自分の常識=世界の常識と信じてらっしゃる方もいらっしゃるようですが、とにかく、そもそも卓は同意によって成り立つものです。卓は安定していて協力的でこそ楽しめるもので、たとえ PvP であっても、この原則は破られてはなりません。

わたくしが思うところ、これはほとんど安全のための方法論と重なるのですが、いつの間にか TTRPG Safety Toolkit 日本語訳のリンクが切れていましたので、ざっくりと概要はこんな感じかしら。

■ CATS
卓前の5分だけでも、ゲームについて同意する時間を設けましょう。ゲームを進行するために卓が何を目指しているのか理解しましょう。同意すべき内容はコンセプト(Concept)、目標(Aim)、トーン(Tone)、主題(Subject)の四つで、頭文字をとって CATS と言います。

■ ラインとベール
ゲーム内で触れないでほしいこと(Line)、仄めかす程度にしてほしいこと(Veil)を事前に共有しましょう。理由は関係ありませんし、理由を聞くこともありません。

■ Xカード
事前に同意があってさえ、どんな心理的な危険に晒されるかは遊んでみないと分かりません。けれど誰でも、安全が脅かされたらゲームを止めることができます。事前の宣言の有無とは関係ありませんし、理由も関係ありません。理由を聞くこともありません。

■ オープンドア
それでもダメなら、誰でもいつでも、ゲームを抜けることができます。

■ プレイする権利
安全権:誰もが安全だと感じられる必要があり、その境界線は参加者一人一人に決める権利があります。自分の境界線や嗜好で他のプレイヤーのそれを上書きしてはなりません。
決定権:参加者は自分の手番で起こることを決めることができます。否定してはなりません。
相談権:参加者は他の参加者に助けを求めることができます。決定権は助けを求めた当人にあり、また、求められていないのに「助け舟」という名目で他の参加者の権利を奪ってはなりません。
表現権:参加者には、自分自身の望ましい形を語る権利があります。原作その他に反していても、参加者には翻案する権利があり、また各参加者の関心事を優先すべきです。
同調権:物語を創造するには緊張や対立も必要です。生産的な意見の対立は物語の質を向上させますし、参加者には意見をぶつけ創造する権利があります。
鑑賞権:参加者は何が起こっているのかを楽しむ権利があります。
いいね! 25
はるるん
はるるん日記
2024/03/27 22:29[web全体で公開]
😟 PL同士の信頼関係がなければ同じ卓はかこめない ※多分、怒ってるので畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、とあるセッションに参加しましたが、おそらくこの卓の冒険日誌を書くことなないと思う。
詳細を述べるつもりはないけど、未熟なはるるんはPLレベルで怒ってます。
卓の空気を悪くしたり、卓が壊れないように、すっと我慢してました…してたよね?
相方の手厚いフォローがなければブチ切れてました(まぁ…結局、ブチ切れたけど

色々考えたけど、結局は「PL同士の信頼関係がなければ同じ卓はかこめない」ってことなんじゃないかな?
PC同士がどんなに仲が悪いRPしてようとも、PL同士の信頼関係があれば、それはケンカRPを楽しんでるだけ…
PL間の信頼関係が壊れちゃえば、少なくともまともにパーティーを組むことなんてできません。

その上で、どういったRP(キャラクター)が嫌われやすくて、どーいうキャラが好かれやすいのか…
僕なりに考えてみました(異論は認めます)

★嫌われやすいキャラクター
・やばすぎる経歴を持つキャラ:後ろから刺されるかもしれねぇとかカタギを平気でkillしかねないと思うキャラに背中を預けられない
・ツンデレ:だいたいツン9割で卓が終わります…。
・かまってちゃん:これは僕が苦手だからかな?

★好かれやすいキャラ
・間違っててもいいから色々と提案するキャラ
・明るく前向き
・後輩キャラ、わんこキャラ

んー?うまくまとまらないな…
ぶっちゃけ、どんなキャラを演じようが信頼関係があれば成り立つし、そこが揺らいだら成り立たない…
それだけかな?

僕の卓の参加条件である「マナーを守って周りと楽しく遊べる方」を満たすのってそんなに難しいことなのかな?かな?
とりあえず他人の意見には耳を傾けましょう…以上
いいね! 34
三好健朗
三好健朗日記
2024/03/27 14:46[web全体で公開]
😶 自分が作ったPCたちと会話できますか?
今朝、変な夢を見ました。

自分は10代の少年になっていて、巨大なビルの中を探索して回るとの内容なのですが……。
夢の中で出会う人達が皆、自分がTRPGで作ったPCなのです!!

漫画家の世界では、「自分のキャラと会話できて一人前」と言われているそうですが。

皆さんは、自分のPCたちと、夢なり妄想なり、何らかの形で絡んだことはありますか?
いいね! 34
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/03/27 12:34[web全体で公開]
🤔 おっさんの話 ⑦
最近、「オールドスタイルの種族デザイン」というコメントを見た。
なんとなくその言葉が引っかかっているので考えてみる。

ワシの好んでいるゲームやファンタジー作品の種族は、多少ソフトにはなった気はしなくもないが…それほど昔とデザインが変わった感じはないような🤔
おそらく、昨今の国産アニメやコン全て表示する最近、「オールドスタイルの種族デザイン」というコメントを見た。
なんとなくその言葉が引っかかっているので考えてみる。

ワシの好んでいるゲームやファンタジー作品の種族は、多少ソフトにはなった気はしなくもないが…それほど昔とデザインが変わった感じはないような🤔
おそらく、昨今の国産アニメやコンピューターゲーム、ラノベのファンタジー種族のデザインがニュースタイルということなんだろうか。

オールドスタイルという表現があることで、改めてワシは古い人間なんだなぁと。
なぜ、デザインが変わってきたかということは一先ず置いておいて、今後はニュースタイルへのアップデートが必要になってくるんやろか? 特に議論や討論をする気はないですが寂しさを感じます。いまだに猫娘が…とか言ってる老害です。

音楽やダンス、ファッションに、オールドスクールというジャンルがあります。古い価値観を指し、良くも悪くも使われてます。ワシでさえニュースクール時代の音楽で育ちましたが、古いレトロなものは大好きです。

古い価値観なんて吹き飛ばせ!という意見もありそうですが、最近でも古い音楽を好んでレコードを探す若者たちを見て、捨てたもんじゃないなぁと思い、オールド種族デザイン推しでも許してねん ( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ
いいね! 15