PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.102
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| エリミコ | |
| 2024/04/07 15:55[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2024/04/07 09:25[web全体で公開] |
🤔 【マルチシステム】クラス制のすゝめ【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんなことを書くと叩かれそうだが、恐らくCoCには見られない特徴として、ソード・ワールド2.5にダブルクロス3rd 、新・天下繚乱や神我狩などはクラス制のシステムである。 クラス制のシステムとは、種族と技能などを組み合わせるシステムのことで、データが膨大な量に及ぶ。 つまり、プレイヤーキャラクターのデータ構築に非常に重点が置かれているといえるものだ。 種族や技能選択にシナジーが生まれ、それを追求するのでセッション中は勿論だが、データ構築時点で兎に角愉しくなる。 例えば、ソード・ワールド2.5では技能は共通だが、戦闘技能の取捨選択で相当な幅が生まれるように出来ている。 ダブルクロス3rd 、新・天下繚乱、神我狩は更にこの傾向が強い。 選択したクラスは同じでも、どのスキル(エフェクト、特技、タレント等に同じ)を取るかにより千差万別なキャラクターが生まれ得るからだ。 キャラクターの特徴と強固に結び付いた設定も自然と出来上がる。 何故なら、スキルそのものにも意味があるからである。 勿論、CoCも楽しいであろうし、無理に乗り替えを勧めている訳ではないが、今までCoCしか遊んだことのない方には、ぜひ一度クラス制のシステムを遊んでみて頂きたい。 そこには、きっと新たな地平が見られるであろうから。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| りんりん丸 | |
| 2024/04/07 01:42[web全体で公開] |
😶 過去の遺物【雑文にて畳もう】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)山本弘氏の逝去を受け、家の段ボールの中に眠っている古い本を漁ってみた。 ファイティング・ファンタジーやソーサリーは別に保管してあるが、ゲームブックはAD&D系やドルアーガとか出てきました。ストラードとかバーバヤーガが出てくるのは貴重かもしれない、ボロボロだけど。「ネバーランドのリンゴ」や「グーニーズ」が出てきたのが嬉しい。しかし山本弘氏の「モンスターの逆襲」は見つからず… そして、学生時代に書いたオリジナルのシナリオや創作物が出てきました。 その一部を恥ずかしながら読んでみるが…これがなかなかまともだった。ソードワールド(無印)用に作ったシナリオで、いろいろと記憶が蘇ってきました。 当時はD&Dやソードワールドをやりまくってましたが、ソードワールドはライトな路線でシナリオを書いていました。1つ作るのに3ヶ月くらいかけてやってたような気がします。 冒険者たちがあてのない旅をして、途中に寄った町や村で事件に巻き込まれるというようなロードムービー的なベタな内容で、どうやら「銀河鉄道999」や「妖怪人間」「ゲゲゲの鬼太郎」にあるストーリーを真似たような印象です。というか、かなり影響されていたと思う。 ヒロイックファンタジーも好きだったけど、東海道中膝栗毛みたいなのがやりたかったんだなぁと懐かしく思う。 今はソードワールドをやらないですが、その理由はまたどこかで日記にでも書こう。 しかし、オリジナルのシナリオを考えられる人ってすごいなぁと思います。今のワシだったら1つ考えるのに半年から1年くらいはかかりそうです。完璧主義ゆえにきちんとやらんと気が済まんのよね(~_~;)
| 巴 | |
| 2024/04/06 23:38[web全体で公開] |
😡 広告が邪魔 広告収入で このオンセンSNSが成り立っているのは承知の上だが 最近の広告の貼りには殺意すら感じる。 広告主の企業にとっても むしろ逆効果だから、改善してほしい。 この社会で最も有難いもの それは「沈黙」ですよ♪ レコード屋の店主は そういいました。 星新一の作品より
| 肴 | |
| 2024/04/06 18:41[web全体で公開] |
😶 おや なんだか 広告の 様子が ? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたくし、広告の存在自体はサイトの運営もタダではございませんゆえ、必要なものとして気にしていませんのですけれど 昨日から卓の通知が多すぎるせいなんですかね、広告の位置がなんか変なところに出てくるんですよね。あ、スマホ版の話でして いまなんか日記に被るように出てきてて、読めない! 昨日も「通知をクリア」のメッセージはあるのに「○○にコメントがあります」が見当たらないから首をひねったら、広告を挟んだ下側に通知がでてきててびっくりしましたしね いやぁ。流石に不便ですねー と、思うと同時に「これ通知これ以上増えたらどうなるんだろう……」という好奇心もむくむくと あ、話は変わるのですけれど、やっぱり1日で終わる軽さで、かつ高レベルで遊べる卓って需要があるんですかね 昨日立てたsw2.5卓「それいけ! 鉄道警備隊!」がありがたいことに1卓早々に埋まりまして、2卓目も既に定員オーバーしてまして、大変光栄なことだなと思いつつちょっとビビる 現時点でもう3名さまが2卓目も溢れること確定しているのだけれど、これはもう「じゃあ3卓目立ててマジで通知をバカにしちゃおうぜ」という悪魔の囁きなんですかね。乗っていいと思います?
| 邪神幼女もやし | |
| 2024/04/06 12:26[web全体で公開] |
😶 伝わらない気持ち 春といえば桜 桜といえば? 鳥いっぱい!!!!!!!!!(’ω’)(テンション)(動植物大好き幼女)(不定の狂気) いやぁ、冬の間のふくふく鳥さんも好きなんですが 見上げれば都市なんで人の家も見えるため 堂々と「ヒュー!可愛い鳥だぜ!!」とはしゃげなかったんです。(※実年齢) 今全て表示する春といえば桜 桜といえば? 鳥いっぱい!!!!!!!!!(’ω’)(テンション)(動植物大好き幼女)(不定の狂気) いやぁ、冬の間のふくふく鳥さんも好きなんですが 見上げれば都市なんで人の家も見えるため 堂々と「ヒュー!可愛い鳥だぜ!!」とはしゃげなかったんです。(※実年齢) 今は桜もあるので「上からくるぞぉ!!」と言える日々。 意外と種類多いんですよね、都市の鳥類 メジロちゃんはとにかく可愛いし 緑色の小鳥さんが桜の蜜を吸っている春 椿や梅にもくるんですが、これがもう可愛くて… 他にも、最近警戒心が緩んでいるのか ちょっと近くに、見かけない鳥が居たり ムクドリは相変わらずだしハトもいつもどおり そして私はカラスに嫌われる…と……(’ω’) なんでや!!餌をくれと強気に来てもええんやぞ! ゴミあさってるところを見つめるだけでも逃げるのは!なんで!! フレンドリーな挨拶もしてるじゃない!鳥語できないからか!? 人類と鳥類の壁はここまで分厚いものだったのか…!? なお、スズメちゃんは素直なので、油断させておくと家の中まで入ります。 賢さの差で変人を察知しているのか…? ここまでTRPG無関係なんですけど、鳥類系PCって難しいですよね 飛行状態だからっていいことがあまりないシステムとか… 一度はやってみたいんですけれどね、鳥類PC いや…鳥の種類によっては行ける……?そう、ダチョウなら…! そうして電脳ダチョウという単語で日記を締めくくろうと思います。 なるほど、強そうじゃねーの(’ω’)(狂気)(狂気)(狂気)
| ミドリガニ | |
| 2024/04/06 08:51[web全体で公開] |
😊 【TRPG】類稀なゲーム【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは現在41歳に成る甲殻類だが、先日コミュニティにお誘いした方はわたしが丁度TRPGを始めた頃のお歳だそうだ。 昨晩卓を囲んだ際は、一回りないし二回りほどお若い方々と遊んだ。 ここまで歳が離れると大抵は年寄りが付いていけなくなるものだが、幸いTRPGは反射神経を必要としないし、頭と指さえ健全なら(テキストセッションであれば)いつまでも参加できる。 これはTRPGというゲームの非常に稀な特徴であると思う。 特にヲチはない。 最後までお読みいただきありがとうございました!
| はるるん | |
| 2024/04/05 21:33[web全体で公開] |
😶 ただの雑記 おっはるか~♪ 今日はあまり頭を使わずに、みんなの日記を読みながら思ったこととかをツラツラと… >魔動列車ギルドのセッションが楽しかった話 そんなセッションを開催したGMは誰だ? そう…僕だ♪ …というのはどうでもよくて…こちらのねるさん 「GMの発想力がすごい」と何度も何度も褒全て表示するおっはるか~♪ 今日はあまり頭を使わずに、みんなの日記を読みながら思ったこととかをツラツラと… >魔動列車ギルドのセッションが楽しかった話 そんなセッションを開催したGMは誰だ? そう…僕だ♪ …というのはどうでもよくて…こちらのねるさん 「GMの発想力がすごい」と何度も何度も褒めてくれました♪ いや~褒められると嬉しいよね♡ 僕はまだ有意識じゃないと褒められないけど、もっとナチュラルに褒め言葉が出てくるようにがんばろっと♪ ちなみに某氏の日記にあったエモいやつの「単発がそのままCPになるやつ」 まさに、このシナリオがそれだったね♪ このときに集まったメンバーやもうひとつのCPで集まったメンバーって、基本的に「否定しない」「褒める」が出来るメンバーだった気がする だから…楽しかったんだろーね♪ ※もっとも、今のところ…基本的に「否定しない」「褒める」人たちが多い気がするけど… >名物化するモブ 僕のシナリオに出てくる名物モブ その名もチャライ・ニーチャ 彼もまた、名物化したモブであり愛すべきバカ♪ >熱血人情派おっさん×超支援型の儚げ少女 例のセッションで熱血人情派おっさん探偵と超支援型の元娼婦の儚げ少女でRPできたかも♪ 日記書かないつもりだったけど…エモい部分だけ記録してみようかな?かな? >やらない理由を探すより、やりたいと思った感情のまま突っ走っちゃえま良いのに? それが出来るのがGMの特権じゃないのかな? 「静寂の貴婦人」あらため「烈火なる貴婦人」となった魔動列車C57 移動式冒険者ギルドを利用したCPは出来る気がするので、いずれ採用したいかな? >精霊王グランキング 100年間アイスコフィンでコールドスリープされていた5人が目覚めた そう君たちこそ超巨大コロッセオ精霊王グランキングの乗り手だったのだ! …そんな感じではじまるかもしれないシナリオを作ってみたくなったw え?リアリティ? 大丈夫!僕には必殺の「虹色華劇団」と「華劇」があるから♪
| 邪神幼女もやし | |
| 2024/04/05 19:56[web全体で公開] |
😶 空気を味わう 花粉ッ!憎まずにはいられないッ!! …という私ではありますが 春というと、空気がやっぱり違う気がしますね。 黄砂とか花粉はさて置き。 いつナノマシンが花粉を一斉狙撃するに違いないんだ代花粉戦争ってワケ。(’ω’)(唐突なSF) そう、春は花の季節 そして…鼻と口は繋がっているので 全て表示する花粉ッ!憎まずにはいられないッ!! …という私ではありますが 春というと、空気がやっぱり違う気がしますね。 黄砂とか花粉はさて置き。 いつナノマシンが花粉を一斉狙撃するに違いないんだ代花粉戦争ってワケ。(’ω’)(唐突なSF) そう、春は花の季節 そして…鼻と口は繋がっているので 口から息をすると春の味が味わえる気がします。 実際にどうかは知りませんが、これが風味なのね…って 幼女もやしちゃんは思った次第です。 しかし、「この香り」を言葉で表現するには難しい 「この味」ですら、言葉が出ないという有様。 色にしても、感じた事柄何にしても 言葉で表すことが、どうにも難しい。 多くの文字で伝えれば、それは咀嚼するのに時間がかかり 少なすぎる文字では、味わう前に消える 人間って難儀だなぁ。 宇宙的恐怖、というのはその点いいですよね 「理解が及ばない、悍ましく恐ろしく絶望のその先」みたいなものが 5文字に詰め込まれていて。 …あれ?また日記がどこかで捻じれ狂ったぞ…? とりあえず、表現力がほしいとおもいました!(’ω’)
| つぎの | |
| 2024/04/05 19:51[web全体で公開] |
😶 私の卓に参加する時のお願い② 【★★★擦り合わせの時…★★★】 ●私は、遠回しな物言いを理解できません。 ●やりたい事は、"その時点で"ハッキリ言ってください。 ●やりたくない事も、"その時点で"ハッキリ言ってください。 私は、楽しく遊ぶ前準備として、「したい事」の意思交換の為に、擦り合わせをしています。 全て表示する【★★★擦り合わせの時…★★★】 ●私は、遠回しな物言いを理解できません。 ●やりたい事は、"その時点で"ハッキリ言ってください。 ●やりたくない事も、"その時点で"ハッキリ言ってください。 私は、楽しく遊ぶ前準備として、「したい事」の意思交換の為に、擦り合わせをしています。 ですから、「やりたくない」「それは苦手・地雷だ」「その設定要素には遊ぶ時に不安がある」と言う意思表示は、"そう思った時点で"ハッキリ教えてください。 「どんな遊び方したい?」が知りたくて、お聞きしていますから…… そこをぼかされてしまうと、意味がない…です。 私は、あなたが「やりたい事」を言って下さるのを待っています。 「それは苦手」「やるのが不安」と言われただけで、嫌な気分になったり、あなたを嫌いになったりしません。どうぞご安心ください。 苦手要素は回避したいと思っているので、その時点で言ってくださった方がありがたいのです。 「やりたい事」をお互いに確認する話し合いの場で、あなたが「やりたい事」を曖昧にされると困ります。 「私、やりたい事打ち明けたら即座に否定するヤツだと思われてる?」って不安になります。 良いと言っていたのに土壇場でやっぱりイヤだと言われる方が、迷惑です。 私たちは、テキストでしかやり取りしてないから、文面以外の情報がありません。 「良いと思います」「それで良いです」って言われたら、それを信じるしかない。 オンラインでは、躊躇いも躊躇も何かを言い淀んでいる息遣いも、こちらから認識することはできないんです。ごめんなさいね。
| だーさん3 | |
| 2024/04/05 18:33[web全体で公開] |
😶 ♪休んでよ♪体調不良♪ 体調不良のとき無理をおして卓につく必要性はないと思います。 長いキャンペーンやってるとリアルの生活で突然都合悪くなることもあるかと思います。 逆に休むよって言ってても早く前の予定が終わって参加できるときもあると思います。 わかったときは前もって連絡とりましょう。 それでだいたい問題回避できる全て表示する体調不良のとき無理をおして卓につく必要性はないと思います。 長いキャンペーンやってるとリアルの生活で突然都合悪くなることもあるかと思います。 逆に休むよって言ってても早く前の予定が終わって参加できるときもあると思います。 わかったときは前もって連絡とりましょう。 それでだいたい問題回避できると思います。 卓1回抜けただけでしにゃあしません。 参加表明されてるキャラはNPCで 一緒にテーブルにあげて冒険してるかひっこめておやすみ状態かはそのとき次第ですよ。 まあ、仲良く遊びたいですね。 良いアドベンチャーを。
| どうじょう | |
| 2024/04/05 00:32[web全体で公開] |
😶 安心。 療養中の友人からメッセージが届いた。 頑張っているとのこと。 良かった。 元気をありがとう。 ゆっくりでいい。早く何て言わないから、必ず復調してほしい。
| Satoshi | |
| 2024/04/03 03:17[web全体で公開] |
😶 一期一会 GMとして集めるなら、募集要項に長文を書くしか道は無いのかも知れない。 自分が行いたい事、制約や不利益について包み隠さず説明して、納得して参加していただく。 不利益を納得してなお、参加したいと思って志望してくれたなら、一緒に楽しめそう。 ただ書いた事がある人は体験した事があると思うんだけど、内容を読み込んでいない人はいるし、バレないと思って不正(著作権的なのも含めて)してくる人もいる。 それに疲れてしまう事もある。 袖すり合うも他生の縁なのに勿体無い。
| ポール・ブリッツ | |
| 2024/04/02 21:48[web全体で公開] |
😶 ルーニープレイヤー対処法として 「1980年代コンピュータAVGのやり方に倣う、というのはどうだろう」 「なにそれ?」 「ソンナ コトハ デキマセン。 >ドウスル?▯」 「あほかっ」
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/04/02 19:27[web全体で公開] |
😶 悪いプレイヤーへの対処法 私もシナリオを書き始めた頃は、セッション中にNPCをむやみに殺傷しようとしたり、ギミックを破壊しようとしたりするマンチorルーニープレイヤーにいかにスマートに対応するかを考え、無駄な文を増やしていったものだが、身も蓋もない話、そんなセッション破壊行為を悪意を持ってしでかす輩に出会った時点で「終わり全て表示する 私もシナリオを書き始めた頃は、セッション中にNPCをむやみに殺傷しようとしたり、ギミックを破壊しようとしたりするマンチorルーニープレイヤーにいかにスマートに対応するかを考え、無駄な文を増やしていったものだが、身も蓋もない話、そんなセッション破壊行為を悪意を持ってしでかす輩に出会った時点で「終わり」である。 厄介なことに奴らはこちらの迷惑なんてはなから考えちゃいないし、セッションをぐちゃぐちゃに破壊して幼稚な愉悦感に浸りたいだけなので、手段は選ばない。 こちらがスマートに軌道に戻そうと手ぬるい反撃をいくら加えたところで、無駄骨なのである。 相手が手段を選ばないなら、こちらも手段を選んではいられない。 というわけで悪意をもってセッションの破壊行為を行う人間に対してGMが最終的にできることは「追い出す」ことである。 むしろどうにもならないと思ったら遠慮なくほかのプレイヤーに話して了承を得、遠慮なくGM権限を使用して追い出して構わない。他のプレイヤーも、たった一度しかないシナリオ体験を一部の人間の悪意で壊されたくはないだろう。 GM、プレイヤー問わず、悪意を持ってセッションに参加するプレイヤーへの最終手段は「追い出すこと」であると理解していただきたい。 悪気がなくて、ただただユニークなことをしてみたくなっただけの人は「それをされると困ってしまうから、協力してくれ」と言えば理解して軌道修正に協力してくれるはずである。 そのくらいで話が通じる相手なら、そもそもスマートに軌道修正しようとGMがあれこれ苦労はしない。 そんなGMの頼みも聞かず協力もしない人間は、そもそもいくらGMがスマートに軌道修正を行ったところで、火を消す端から燃料を投下して面白がる。 いや自分はどのような無茶苦茶なプレイングでもスマートにフォローすることが出来るという凄腕GMの方なら止めはしないが、そうでも無い方にはどうか、頭の隅に留めて頂きたい。 どうしてもセッションに協力できないプレイヤーがいた場合、脱退してもらうことも、お互いを守るために必要なことである、と。
| ミドリガニ | |
| 2024/04/02 09:49[web全体で公開] |
😆 【電源ゲーム】三十余年前からの使者【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまには電源系ゲームの話など。 今を遡ること34年前、既に携帯型カラーゲーム機が存在したのをご存知だろうか? ゲームボーイカラー? 違う、その登場にはあと8年待たねばならぬ。 その名をゲームギアという。 ゲームギアは世界初のカラー液晶を備えた、SEGAが誇る名機であった。 勿論、34年の月日は残酷で、今の携帯型ゲーム機には性能も燃費も遠く及ばないが、30年以上前にカラー携帯型ゲーム機があった事実がもう凄いのだ。 話を戻そう。 流石に本体は随分前に壊れてしまったのだが、近年、救世主が登場した。 アナログポケットである。 これはオープンFPGAなる技術で、エミュレーションではなくソフトを動かすという代物なのだ!! つまり合法❗ ソフト(とゲームギア用のアダプター)が必要となるがそれは持っているので、わたしは31年の時を経て今、シャイニングフォース外伝Ⅱ(ファンタジー・シミュレーション)を遊んでいる。 これが中々面白い。 シナリオはシンプルで子供向けだが、それ故にストーリーも分かりやすく、マップも広くないのが逆に丁度良い。 これ見よがしに置いてある井戸を調べたら、能力成長の特殊アイテムが出てきたり。 さくさく進めるし、経験値溜めも殆ど必要ない。 そんなわけで、たまには懐古に浸るのも良いものだというお話でした。 最後までお読み頂きありがとうございました!
| つぎの | |
| 2024/04/01 22:20[web全体で公開] |
🤔 【雑記】俺にもできるぜ!という勘違い 適切な自己愛は必要っていうけど… 時には、不適切な自信も必要だと思う 心理学に「学習性無力感」という言葉がある 実際は自分で改善できる状況だし 解決できる力もあるのに 「できない、できなかった」失敗を 何度も味わったせいで 「なんとかするぜ!」という 気持ちすら無くなっちゃう全て表示する適切な自己愛は必要っていうけど… 時には、不適切な自信も必要だと思う 心理学に「学習性無力感」という言葉がある 実際は自分で改善できる状況だし 解決できる力もあるのに 「できない、できなかった」失敗を 何度も味わったせいで 「なんとかするぜ!」という 気持ちすら無くなっちゃうっていう状態だ 「自分にはどうせ…」と決めつけなかったら 「自分にはできる!」と思い込んでいたら もしかすると できた、のかもしれない なんとかできちゃった、かもしれない 「俺にもできるぜ!」という勘違いは 何かにチャレンジするときには 必要なモノだったんだね……
| 大吉 | |
| 2024/04/01 20:05[web全体で公開] |
😶 ボイセ勢がテキセを経験してみた感想(個人的なので伏せます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やはり圧倒的にロールがしやすい、性別など取っ払って演技がしやすいし、くさいセリフもすらすら書ける! やはり声でやると無理があるところもあるし、ボイスチェンジャーでやってみても不自然さは出る。 ゆえに演技のしやすさはテキセが圧倒的に上である! あと深夜にやりやすい、本当にやりやすい、深夜卓はテキセ行くべきである。 だがいかんせん、拘束時間が長い!いつ終わるのかが分からない… ボイセなら長くても一日で終わるが、テキセは人が多く集まるゆえにスケジュール管理が大変。 3日4日は当たり前、下手すれば半年単位もあり得る。 身内なら良いが、社会人の野良卓でこれはきびしい。 あと手が疲れる、慣れていないゆえであろうがしんどい。 状況把握は棒読みちゃんを導入することである程度解消できたが、置いて行かれる感は多少はある(これも慣れだろう) やはり私はボイセのGMなのだろう、テキセでGMやろうとは思えなかった。 しかしPLとして、もう少しテキセに関わっていきたいと思わせてくれた体験ができてよかったです。
| コンコン | |
| 2024/04/01 18:51[web全体で公開] |
😢 影ながら応援してるプレイヤーさんへ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)不快になる可能性があります、ご理解できる方だけお読みください こんばんは、名前はコメントできませんがある方にブロックされてます。 理由は恐らく意見の相違だと私は思っております、その方はコミュもお持ちです。 こんなコメントするのはむしろ不快かもしれませんが私は仲良くしていきたいと思っております。 いろいろな人がいるオンセンで好き嫌いが分かれる場所です、短い期間だった気がしますが卓を囲めて楽しかったです。 許す許さないはお互いの溝を深めるだけだと思っております、ですのでこれは楽しかった期間の感謝のコメントです。 お目汚し失礼しました。
