PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.104

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

りんりん丸
りんりん丸日記
2024/03/27 12:34[web全体で公開]
🤔 おっさんの話 ⑦
最近、「オールドスタイルの種族デザイン」というコメントを見た。
なんとなくその言葉が引っかかっているので考えてみる。

ワシの好んでいるゲームやファンタジー作品の種族は、多少ソフトにはなった気はしなくもないが…それほど昔とデザインが変わった感じはないような🤔
おそらく、昨今の国産アニメやコン全て表示する最近、「オールドスタイルの種族デザイン」というコメントを見た。
なんとなくその言葉が引っかかっているので考えてみる。

ワシの好んでいるゲームやファンタジー作品の種族は、多少ソフトにはなった気はしなくもないが…それほど昔とデザインが変わった感じはないような🤔
おそらく、昨今の国産アニメやコンピューターゲーム、ラノベのファンタジー種族のデザインがニュースタイルということなんだろうか。

オールドスタイルという表現があることで、改めてワシは古い人間なんだなぁと。
なぜ、デザインが変わってきたかということは一先ず置いておいて、今後はニュースタイルへのアップデートが必要になってくるんやろか? 特に議論や討論をする気はないですが寂しさを感じます。いまだに猫娘が…とか言ってる老害です。

音楽やダンス、ファッションに、オールドスクールというジャンルがあります。古い価値観を指し、良くも悪くも使われてます。ワシでさえニュースクール時代の音楽で育ちましたが、古いレトロなものは大好きです。

古い価値観なんて吹き飛ばせ!という意見もありそうですが、最近でも古い音楽を好んでレコードを探す若者たちを見て、捨てたもんじゃないなぁと思い、オールド種族デザイン推しでも許してねん ( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ
いいね! 15
Kei
Kei日記
2024/03/26 21:56[web全体で公開]
😶 所有するために買うというのは正しい購買行動なのですわというお話
ご機嫌よう

積みコミュを見ていたのですけれど、わたくしも積んでいて機会があれば遊びたいなと思うものもございまして。たとえば。

- あおはるばーんっ
- インセイン
- ガンドッグ(わたくしが所持しているのは Revised です)
- サンサーラ・バラッド
- 忍殺
- ハーン全て表示するご機嫌よう

積みコミュを見ていたのですけれど、わたくしも積んでいて機会があれば遊びたいなと思うものもございまして。たとえば。

- あおはるばーんっ
- インセイン
- ガンドッグ(わたくしが所持しているのは Revised です)
- サンサーラ・バラッド
- 忍殺
- ハーンマスター(クイックスタートのみ)
- ルリルラ
- 少女展爛会
- 歯車の塔の探空士
- 片道勇者

この辺りの日本語で特にメジャーなものが消化できるとわたくしの精神衛生にも少しは良いのですけれど(もちろんこれ以外の日本語メジャータイトルも積んでいる上に、実際消化したいのは山のようにある英語ルルブの方だったりもするのですが)、もちろん消化することが目的ではなく、このゲームを遊んだと言えるくらいには遊びたいなとも思っているのですけれど、積みを消化したいのは積んでいるという自覚がある人であって、実質的に積みコミュに書く人が大層偏っているように、このような欲望を果たすには大きな困難が……などと考えてしまったりするのですわ。
いいね! 10
Kei
Kei日記
2024/03/26 02:33[web全体で公開]
😶 シナリオの書けな方の補足
ご機嫌よう。

先日のエントリに補足なのですけれど。シナリオを書き始められない、書き終えられない大きな理由として、もう一つ挙げらられることがございます。

つまらないとか二番煎じだと自分で思ってしまうから。

そこで、わたくしとしてはこう言わせていただきますわ。あなたの引き出しの中に眠っ全て表示するご機嫌よう。

先日のエントリに補足なのですけれど。シナリオを書き始められない、書き終えられない大きな理由として、もう一つ挙げらられることがございます。

つまらないとか二番煎じだと自分で思ってしまうから。

そこで、わたくしとしてはこう言わせていただきますわ。あなたの引き出しの中に眠っている物語は、まだ誰も知らない面白いものですの。さいわいにして、先にもお話ししました通り、TRPG のシナリオというものは完成品ではございません。どんな要素がどんな風に相互作用するかは計り知ることができません。TRPG のシナリオというものは可能性、物語になるかもしれない芽であって物語そのものではございませんの。

自分で自分の心を折るのは止めたほうがいいですわよ。
いいね! 16
つぎの
つぎの日記
2024/03/25 19:23[web全体で公開]
😆 【雑記】「元を取る」って…
「元を取る」ってなんだろう
何をどこまで得たら
「元を取った」ことになるのだろう

今、その瞬間を
めいっぱい楽しめたなら
有意義な時間を過ごせたと
心から感じることができたなら

それが100回であれ
たった1回きりであれ

それで、それだけで最高で
それだけで充分じゃな全て表示する「元を取る」ってなんだろう
何をどこまで得たら
「元を取った」ことになるのだろう

今、その瞬間を
めいっぱい楽しめたなら
有意義な時間を過ごせたと
心から感じることができたなら

それが100回であれ
たった1回きりであれ

それで、それだけで最高で
それだけで充分じゃないかな

…そう思うのは
自分が未熟なせいなのかな

余り先行きの事を考えずに
今日の事しか考えてないからかな

私は、先のことを想像するのが凄く苦手だ
1週間後とか、1年後とか
全然想像できなくて
10年後、100年後は
もっと分からない

今日しか想像できない私にとっては
「今、この瞬間」楽しめたなら
それが全てで、充分なんだ
いいね! 30
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/03/25 18:44[web全体で公開]
😶 たぶん
「股火鉢を禁止」する校則も「頭を坊主にする」校則も、それ相応の正当な理由と必要があって合理的判断の結果制定されたんだろうとは思う。

けれどそんな校則を山のように作るよりも、自分としては「自主自尊自立」くらいであとは良識に任せるほうが人間的と言えるんじゃないかな、と思う。

「教育とは機械を作ることではなく人間を作ることである」って誰か言ってたな。
いいね! 11
ロウブリ
ロウブリ日記
2024/03/25 18:28[web全体で公開]
😶 画像生成AI(ネガティブだし前出した話題なので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以下ac6のスネイル風にお送りします。

画像生成AI

駄犬というのは訂正しましょう。

貴様は、駆除すべき害獣だ!

電子ゲーム市場を粗悪なAIイラストのゲームで埋め尽くしたのは、まあいいでしょう。

フィルターなどの機能をプラットフォームが実装すればいい話です。

aiで立ち絵や背景を作り、TRPGに参加するのも、まあいいでしょう。

一定の品質の立ち絵を求めるのは仕方ないことですし、AIと明記する分には個人利用の範疇です。

だが貴様は、架空の生物をあたかも実在の生物かのように偽装し、ネットの生物情報を汚染した!!

害獣め、駆除以外の選択肢はない!


というわけでまた私のガチ目の地雷に触れた方がネットの海でいたので毒吐きも兼ねて放出。

ここでAIをTRPGに利用されてる方は一応は健全な用途での使用だと理解していますが、現状が続くと、将来的には画像生成AI自体が全面的に規制されるという場合もあり得るかと思います。

ここで画像生成AIの使用を明記し、個人利用として使う分には先述した通り問題ないかと思いますが、使うからにはどんな問題が起き、懸念がされ、どのような規制が検討されているか知ってほしいと思っています。

ていうかマジで偽装情報とかに使いやすい技術だから電子透かしのような、画像がAI製ですよーというのが1発でわかるシステムは今後のここの方々がやっているような健全な使用を続けるためにも必須だと思います。



いいね! 15
大吉
大吉日記
2024/03/25 08:08[web全体で公開]
😶 一応補足です
私の日記につらつら長い文のやつがありますが、要約すると募集要項はよく見よう!
ただそれだけです。
分かりずらい募集要項(自分の含め)もありますが、頑張って全部読んでみてください。
それだけで、すんなりと参加承諾していただけますので、皆さまTRPGをお楽しみください!
いいね! 21
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/03/25 02:11[web全体で公開]
😶 無礼なのはたしかに正されるべきだが
「作法」をギチギチに縛るのも校則と風紀委員みたいでいまひとつ窮屈だと思う。
いいね! 24
ロウブリ
ロウブリ日記
2024/03/24 12:18[web全体で公開]
😶 推しカップル
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)二人の関係性みたいなエモさっていいよね。

その観点だと1番の推しは映画WALL-Eのウォーリーとイヴ。

オンボロの旧式ロボの男の子?と最新鋭の真っ白で綺麗なロボの女の子?の二人組。

デザインや性質の対象さもそうだし、ガサツな見た目に見えて好奇心旺盛で繊細なウォーリーと、天使みたいな見た目に反してトリガーハッピーですぐブラスター撃つし、パワー系女子なイヴが起こす出来事が微笑ましいというか。

最初イヴはウォーリーに塩対応だったけど色々あって惹かれていくのもいい。

こういうのやるなら1番いいのはやはりステラナイツかね。
いいね! 12
ひろし
ひろし日記
2024/03/24 11:02[web全体で公開]
😆 領主になるということ
毎週CD&Dを遊べるという幸運に恵まれ、Lv1から延々と同じキャラでプレイして行くという体験が一年以上続くといよいよ、一介の冒険者では収まらなくなる時期がくる。

そう、なんらかの名声なり功績により領主に成り上がるのである。
元々、いつか領主プレイを期待して続けさせてもらった側面もあるのだが、全て表示する毎週CD&Dを遊べるという幸運に恵まれ、Lv1から延々と同じキャラでプレイして行くという体験が一年以上続くといよいよ、一介の冒険者では収まらなくなる時期がくる。

そう、なんらかの名声なり功績により領主に成り上がるのである。
元々、いつか領主プレイを期待して続けさせてもらった側面もあるのだが、いざなってみると予想以上に大変だ。
個人冒険者として一生遊んで暮らしても使い切れない富を持っていても、領主になったら公共事業のお金すら賄えない。

そして、人を雇って使う事も考えなければならない。
つい以前のノリで降伏させた後、NPCからマジックアイテムを取り上げていたら、ちゃんと恨まれていて、
領地運営のスタッフに雇用したら叛乱を起こされてしまった。

そりゃそうだ😅

いよいよいままでのセオリーを惰性でやってたらいけない領域に入ってきて、新しい経験ができるかと思うと楽しみである。

もし現実だったら生きた心地がしない冒険の日々を送っているMYPCだけど、
本当に私のキャラかというくらい胆力ある。これも長年の冒険で様々なエピソードを持つに至り、データではなくキャラクターとして成長したってことなのだろう。
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/03/24 10:37[web全体で公開]
😰 【睡眠】マインドフルネスを試してみた【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしはスマートウォッチを持っていて、それにはスマートフォンと連携した睡眠管理機能が在るのだが、2年近く睡眠のスコアしか見ていなかった。
因みにわたしの睡眠は浅く、スコア60程度でも良い方で、40台もザラである。
昨晩は冷えでお腹を壊したこともあり、早めに就寝したのだが、その際にふと睡眠補助の機能をお勧めされた。
マインドフルネス?
聞いたことはあるが何だろう、と。

実体験してみると何ということはない、穏やかな声で深呼吸を幾度か促され、あとは人の声だけの(つまり音楽やエフェクトのかからない)物語の読み聞かせだった。
読み聞かせは凡そ30分だったが、その前にあっさり眠りに落ち、今朝起きてみれば睡眠スコアは何と驚異の78!
深い睡眠(普段は10分程度)が1時間を越えているという衝撃の結果であった。
これは正直凄いと思う。

思うのだが……、途轍もなく恐ろしい夢も見てしまった。
大学時代からの親友と夜中にコンビニに向かうと、途中から景色が変わり、いつの間にか田舎の開発中の小道みたいになり、登り坂の先にどこでもドアめいて謎の扉だけが在って、開いたその先にCoC的宇宙存在めいた『これ以上近付いてはいけない恐ろしい何か』が居ると感じ、泡を食って2人とも逃げ出す、というものだった。
たかが夢を気にしすぎと云われればそうなのだが、心胆寒からしめられたので本気で怯えているのはご容赦願いたい。
纏まらないがこれで筆を置くこととする。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 16
Kei
Kei日記
2024/03/24 01:56[web全体で公開]
😶 おはなしのお話
ご機嫌よう。

今期アニメといえば、ここオンセンでも目にするのはほぼフリーレン、稀にダンジョン飯くらいかしら。薬屋がもう少しくらい話題になってもいいのになって思っていたりもするのですが。
ともあれ、個人的に今期アニメのおすすめはこうですの。
バーンブレイバーン>>>薬屋のひとりごと>ダンジョ全て表示するご機嫌よう。

今期アニメといえば、ここオンセンでも目にするのはほぼフリーレン、稀にダンジョン飯くらいかしら。薬屋がもう少しくらい話題になってもいいのになって思っていたりもするのですが。
ともあれ、個人的に今期アニメのおすすめはこうですの。
バーンブレイバーン>>>薬屋のひとりごと>ダンジョン飯>>>(越えられない壁)>>>フリーレン。

正直なところ
バーンブレイバーン:クソアニメが神アニメに昇華する瞬間というものがそこかしこにあって楽しい
薬屋、ダンジョン飯:普通に面白い
フリーレン:期待はずれ

もちろんね、もちろん皆さまは違うように お考えになられるでしょうし、異なる評価を下されるでしょう。好きな作品の悪評価を見たくない方だっていらっしゃるかもしれませんね。ですがこのエントリはこのまま続けます。

というか、わたくしとして、とにかくいいからバーンブレイバーンをご視聴ただきたいですわ(Amazon Prime で視聴できます)、一話の最初の方こそリアルロボット志向を感じますし、それゆえもあって一話途中で切ってしまうのも分かりますわ、けれど、最後まで見ていただきたいんですの。驚きの超展開を、そこから雪崩れ込んだ二話での、驚きのクソキモポエムを。バーンブレイバーンはここからがスタート地点で、たいへんに思白いかと存じます。特に、これははっきりとは言い難い部分もあるのですが……えっと、特に腐女子な観点では。
いいね! 10
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2024/03/23 13:00[web全体で公開]
😶 多発する百合
植え付ける薔薇(一般生徒・お姉様による汚染)
性別は超越するもの、アザトース
CPのPC3が男だったとしても華夜ちゃんは女装ショタだったよ!
このCPの男性率めっちゃ高いんだ…
それはそうと、百合はよくある展開として存在しますし
私も「オッケー、応援するわ」側であり「ばっちこいや」なんです全て表示する植え付ける薔薇(一般生徒・お姉様による汚染)
性別は超越するもの、アザトース
CPのPC3が男だったとしても華夜ちゃんは女装ショタだったよ!
このCPの男性率めっちゃ高いんだ…
それはそうと、百合はよくある展開として存在しますし
私も「オッケー、応援するわ」側であり「ばっちこいや」なんですが
薔薇展開はあまりない…CoCで目覚めそうになったものの……
晴斗くん(アイドル=化け物)は幼馴染強火担だからいいとして
もっとこう…もっと……BL展開を醸し出すべきなのかと思いました。
つまり魅力的な男性を作る、ということ
魅力的
昨今あったバレンタインデーイベントは男性陣からもお返しがもらえた
そう、つまり……あれを参考に…?と考えた時
PC5~PC4枠でPC1に「いつだって逃げていい、一緒に逃げよう」と言ってくれる
普段はへらへらして受け流しているけど、いざという時頼れる大人のお兄さん…
というのが、すごく良いのではと思いました。
ラージナンバーは自由枠、PC1を甘やかしたっていいんや
PC1がどうしようもなくなった時、組織を捨ててPC1の味方になれるんや
かっこいいやろそんなん……やりてえ…と頭をこじらせてきました。
皆さんの性癖を開花させる、薔薇の道
男同士でも惚れるタイプの魅力的な男性。色々あるし考えていきたいですね。(’ω’)(性癖エンド)
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/03/22 10:42[web全体で公開]
🤔 【雑記】友達の増やし方【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日の日記で、『理解者』『愛犬』『友』が心の支えとなると書いたが、『理解者(家族)』は容易に増やせるものではなく、『愛犬』や『愛猫』といった『どうぶつ』とて命を預かるのだから、飼育や躾、通院、最終的には”看取り”まで視野に入れる必要があるしお金も相応に掛かる。
なので、『友』が最も容易に増やせる心の支えだ。

そんなことを云われても、友達の増やし方なんて知らないと仰る方も居るだろう。
勿論、『親友』は直ぐには出来ないが、『知らない人』を『知り合い』に。
『知り合い』を『友達』に変えていくことはそんなに難しい話ではない。
少し長くなるが、ご興味があれば読んで頂きたい。
具体的に全部逆算してみれば良いのだ。

幸い、ここ『TRPGオンセン』は卓をするに非常に適した場所で、ここに集まる方の殆どは『TRPG』という共通の趣味がある。
つまり、話し出せば会話が弾むだけの種は既にあなたの手の内にあるのだ。
ではどうやって話すきっかけを作るか?
矢張りここは卓を供にするのが1番だろう。
また、この時点でCoCやD&D、SWやDX、シノビガミ等々システムを選ぶ必要が出てくる。
あなたが好きなシステムを選べば良いし、ここである程度”住み分け”というか、『地雷避け』ともなっている。
わたしのようにホラーが苦手ならCoCやインセインには手を出さず、かつ超人志向が強いので神我狩(かみがかり)や新天下繚乱を遊ぶわけだ。
テキストセッションか、ボイスセッションかもこの類いである。

さて、同卓すれば大抵話は弾むが、その為には卓が立つ必要がある。
メジャーなシステムならプレイヤーとして応募すれば良いし、マイナーシステムなら自らGM(KP、DM等も含む)をして募集しても良い。
この時、人数があぶれれば抽選だってあるが、少数なら席を得やすい。
席を射止めるには、『申し込み』と『ご挨拶』の両方が必要だ。
更に云えば、不足のない『ご挨拶』には、『募集要項をよく読む』ことが肝要となる。

その他に出来ることはというと、実はまだある。
あなたのマイページを可能な限り埋めるのだ。
名刺を差し出されるのと、そこら辺のメモに名前だけ書いて投げて寄越すのと、それ位印象の差が出てくる。
なので、著作権に留意しながら自画像(?)を埋め、プロフィールを書き、100の質問を埋められるだけ埋める。
ここまですれば準備は完了だ。
あとはゲームが始まるのを厳かに待ち、同卓した全ての方に失礼のないように楽しむこと。
お互いにリスペクトが芽生えたならば、『友達申請』をしてみれば良い。
きっと快く承諾してくれるだろう。

オンセンシステムの上での『友達』に意味があるのかって?
大有りである。
この中には、やがてあなたの”盟友”や”親友”と成る原石が含まれている、謂わば”ダイヤの鉱脈”なのだ。
粗末に扱えば、ただの土くれと化すだろう。

同卓するのが打ち解ける1番の近道だが、日記を書いたり日記にコメントすることでも交流はできる。
焦らず、たゆまず、リスペクトを持って接すること。
そうすれば、あなたの回りに『友達』は増えるだろう。
健闘を祈っている。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 47
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/03/21 19:46[web全体で公開]
😊 【メンタル】心の処方箋【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)少し前に、わたしがかつて酷く心を病んだことを記したが、未だ寛解したとは言い難い。
そんなわたしが何故幾度となく復活できているかと云うと、3つの要素があることに気付いた。
『友』『愛犬』『理解者』だ。

『友』は中学生以来の付き合いの在る親友は勿論だが、卓友さんも沢山含むし、中には10年以上付き合って下さっている方も少なくない。
わたしが心傷ついている時、直接相談したりグチることもあるが、大抵は他愛のない雑談に付き合ってくれて、それでとても癒されるのだ。

『愛犬』は現在飼っているワンコだけでなく、亡くして7年が過ぎようとしている先代犬も含む。
彼らとの日々のふれあいが、そして数々の写真がわたしを癒してくれる。

『理解者』は家族にいる。
ストレッサーとの関係を承知の上で、なお変わらぬ愛情を注いでくれる。

彼ら、彼女らのお陰でわたしは心を果てしなく病んでも、浮き上がって来られている。
とてもありがたいことだ。
日々の付き合いに感謝しつつ、筆を置くことにする。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 40
つぎの
つぎの日記
2024/03/21 19:38[web全体で公開]
😆 【TRPG】「置きレス」のススメ(所感)
◆「置きレス」って?
テキストセッションの変則型。
日程を決めず、メンバーが同じ時間に集まらない。各々が自分の空いた時間に返信をする形式。イメージはリレー小説。


●好きな時に遊べる
『遊びたいけど纏まった時間取れない!』
『お互いの予定が合わないよ!』

そんな時こそ、「置きレ全て表示する◆「置きレス」って?
テキストセッションの変則型。
日程を決めず、メンバーが同じ時間に集まらない。各々が自分の空いた時間に返信をする形式。イメージはリレー小説。


●好きな時に遊べる
『遊びたいけど纏まった時間取れない!』
『お互いの予定が合わないよ!』

そんな時こそ、「置きレス」をっ☆
自分の都合の良い時に返信する、その繰り返しで遊べちゃうよっ!

途中で自然消滅しそう?
相手の返信がいつか分からないから不安?
そんな時はっ…!!

"一日1回返信する"
"1週間に2回は返信する"
"返信できる曜日を互いに連絡しておく"

こんな風に、『返信頻度』を約束しておけば大丈夫っ!


●少しブチ上がる語彙(自社比!)
『相手の返答が尊過ぎて悶えてたら、語彙貧になっちゃった!』

諸君っ、そんな経験はないか〜!!?
私は、ある。マジで…ある…!!!!
オタクはエモに弱いんだよォォ!!!
唐突な供給は心が感動でちぬ。。
(閑話休題)
置きレスは返信に間を置ける分、亡なった語彙を回復する時間があるのだ!
存分にその尊さを噛み締めた後に、いつもよりクールな頭で返答しようっ


●心理描写がてんこ盛りにできる
コレも返信に時間が取れる利点かも…
「なるべく早く、返さなくちゃ!」
そんな焦りと無縁だから、心理描写や地の文を増やせちゃうのだ

(※形式にもよると思うけれど)
立ち絵(ないし表情差分)が無いから、増やした方がRPの解像度が上がる…って、いうのもあるかな?

ただ、スゲー長くなりそうって時は、相手に一言伝えてもいいかもねっ(かく言う私も長くなりがちだな、、)
長すぎると若干、一方通行感が出ちゃうから…っ。その点だけご注意をっ!

個人的意見になるけど、お互い同じくらいの文章量なら大丈夫だと思うよっ!

纏めて時間は取れないけど
でも、遊びたいアナタにっ
『置きレス』!ぜひお試しあれっ!
いいね! 33
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/03/20 21:35[web全体で公開]
😶 チュートリアルの重要性
何回か日記で触れたので知っている方もいると思いますが、私はDDRやってます。
ファンにすらオワコン扱いされたことのある古いゲームですが、それでも知名度だけはあるのでゲーセン等で見かけてふらっとやっていく方もいらっしゃいます。
そういう方に声を大にして言いたいのが、「チュートリアルはちゃんとやれ」全て表示する何回か日記で触れたので知っている方もいると思いますが、私はDDRやってます。
ファンにすらオワコン扱いされたことのある古いゲームですが、それでも知名度だけはあるのでゲーセン等で見かけてふらっとやっていく方もいらっしゃいます。
そういう方に声を大にして言いたいのが、「チュートリアルはちゃんとやれ」です。


クリア難易度だけならチュートリアルの名に恥じず簡単です。指示通り踏んでれば大丈夫。
ですが、ラストの8分3連をちゃんと踏める初心者はまずいません。というかその手前の4分7連から苦労します。
ちゃんとやっていれば、チュートリアルで苦戦したことである程度警戒して慎重にレベル選びをしてくれるのですが、飛ばしてノリで中級者向け譜面やった人は速攻で叩きのめされて帰っていきます。(なんとこのゲーム、コインプレーだと曲数保証がないのです!)
一応、救済としてそういう人向けの譜面(コインプレー1曲目で閉店すると出てくる)もありますが。


上級者がソフラン停止バリバリのかっこいいボス曲踏んでる姿はかっこいいです。それに比べたらLv1のスカスカ譜面踏んでるのは恥ずかしいと思えるかもしれません。
ですが、初心者がLv1譜面を頑張って踏んでいる姿を見るより、不相応な譜面に挑んで轟沈してそのまま帰っていく姿を見る方がやるせないのです。
ハイスピードもSUDDENも矢印の色変更も、いかに素早く的確に譜面を認識できるかを考えて何度も試して最適化した結果であって、上手い人のオプション設定だけ真似ても意味がありません。それはその人の最適解であってあなたの最適解ではない。
かっこいい上級者も、最初は簡単な譜面からプレイしていました。まずは手が出る譜面から、ゆっくりじっくり楽しんでください。それが簡単な譜面だったとしても、一生懸命楽しく遊んでいる人を見ると私達も楽しい気分になります。そうやって続けた積み重ねがあなたを中級者に、上級者に、ゴリラにします。


……私だってホームのゴリラがLv18やLv19をスイスイやってる側でLv14の勇猛無比やVEGAにぶっ叩かれて閉店して泣いてるんだぞ!(泣)
それでも彼らに笑われたことは一度もないです。むしろ頑張ってエーテルを初クリアした時は拍手してもらえました。
ひどいスコアでしたが、それでもやり遂げた感動は誰がなんと言おうと宝物です。
いいね! 18
B
つぎの
つぎの日記
2024/03/20 11:13[web全体で公開]
🤔 【雑記】衝撃の切り絵アニメーション
あと3日なんだけど…
興味ある人がいたら是非🪐🪐🪐🪐🪐
シナリオのネタになるかもしれない、SFファンタジーぃぃぃ…
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/03/18 16:07[web全体で公開]
🤔 【マルチシステム】るるぶのお値段【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)唐突だが、ルールブックのお値段の話をしよう。
今隆盛を極めているらしいCoCの6版は新品物理書籍で6380円(以下全て密林で本日確認)、同7版は6490円。
ソード・ワールド2.5のるるぶは基本が分冊に成っているが、何れも990円で3冊合わせて2970円である。
また、わたしの”推し”システムである新天下繚乱は4950円、神我狩(かみがかり)は4180円だ。
他にも好きなシステムは色々あるが、余り列挙しても頭がこんがらがるので控えておく。

これらを『高い』と見るか『安い』と見るか。
こうして並べてみるとソード・ワールド2.5の価格の低さが目を引く。
分冊合わせてすら3000円を切っているのだ。
新天下繚乱は5000円は越えるまいと努力したのが伺える。

TRPGのシステム制作者の先生方も(人知を越えた脳はともかく)人間である。
ご飯を食べないと生きていけないので、るるぶがある程度のお金に成らないと困るのだ。
F.E.A.R社の鈴吹社長が、ブレイドオブアルカナの最新版を出す際に、あちこち頼んでいるけど無理ならF.E.A.R社で刷るようなことを仰って居たと思うが、これは特例だ。
これだと思うシステムを考え、世界設定と公式NPCやエネミーデータを幾らか付けて出版したものがこのお値段、それも基本るるぶなので、追加ルールブックに当たるサプリメントの類いは概ねこれより価格は下がるのだ。

『慣れたシステムでオールジャンルやりたい』、という声も少なくないようだが、世界観とマッチした専用のシステムで遊ぶTRPGは格別である。
様々なシステムを経験されてきた玄人さんは別として、ここオンセンに来て『ぶっちゃけTRPG =CoCだと思ってた』『CoC以外にも様々なシステムが在ると初めて知った』、というような若葉マークさんには、是非とも他にも様々在る専用システムの魅力に触れて欲しい。
きっと新しい、更に広い世界があなたを待っているから。
勿論、お財布や本棚とは相談に成るので、今はインターネットもあるし、下調べは念入りに。
物理書籍か電子版かも良く検討されますよう。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 36